。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ いろんな事

いろんな事

晴れ
今日も太陽が弱いなあ~

知人の娘さんが第3子を妊娠した。
産休になり急に血圧が高くなり要入院となった。
2週間位前知人より”入院せずに帰ってきているけどいいのかしら・・・”と電話が来た。
情報収集開始(笑)
そしてお勉強の時間です。
こんなところを見つけました。
     
日本妊娠高血圧学会

知人がすぐに入院するよう話すも娘はまだ入院しないと言い張る。
ならば~
入院してる状態を作ろうと”妊婦は安静状態”に置くことに決定です。

まず
知人が食事・子供の世話をする(妊婦のは減塩)
94歳の同居の知人の父の世話は知人の姉を帰宅させ面倒をみてもらう。
妊婦本人は血圧を測る。

そして~
心配させないようにQ10をそれとなく聞いてテェックすることになった。

そうしてようやく入院になりました。

入院してからは一度も血圧は上がってないそうです。
数日後には退院できるとのことです。
自宅にいる時は下の血圧が高かったそうで目がチカチカしていたとのことでした。
まあなんと・・・冷や汗ものだったようで・・・

知人と話したことでした。
用心したことがよかったんだよね~
産後は母乳分はしっかり水分をとること。(夜間は特に)
(情報収集中に産後高血圧で母乳授乳中に脳卒中になった人がいると聞き~やっぱりここでも水分補給を強調)

知人もさぞかし心配した事でしょう。
出産までもう少しです。

お疲れはこれで(笑)
規格外の残りもの。生姜も。
IMG_0581.jpg
知人も皆が無理せず過ごすようにですね。

そしていただいたもの~
手作りのお米・南瓜・しいたけ・柚子です。
ありがとうです。
IMG_0584.jpg






スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム