。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 紅花ヤマシャクヤク種まき発芽



紅花ヤマシャクヤク種まき発芽

晴れ

ヤマシャクヤクの種まき後11か月が経ちました。
今回は袋撒きの土中埋め込み分です。
(百合の種もこのようにするらしいです)

種まきしたのは  ここ  →   紅花ヤマシャクヤクの種撒き

11月が掘り起こしだそうです。
暖かだったのでようやくです。
南天南側の木陰に落ち葉を被せていたので~目印は棒。
夏場はここは結構陽があたったところです。水はけはとてもいいです。
IMG_0433.jpg
こちょこちょとしただけで袋にかかりました。
IMG_0434.jpg
埋めた袋のままです。
IMG_0435.jpg
種取りした後の川砂&バーミキュライトはこんな状態。
湿っていて形はくずれません。
こんな状態に入れていたんだ~(笑)
IMG_0449_20161112143428484.jpg
2重袋開けてみました。
砂が濡れているので種が判らず・・・ごそごそとしていたら~
ありましたよ~10個ともそのままで。
IMG_0436.jpg
発芽は諦めていたので手荒なことでした(笑)
10個中7個は発芽で発芽率良好。
こんなかわいい芽ばかりでした。
IMG_0441.jpg
発芽御一行様 ~(笑)
無題
今回は土が不足でして~期待してなかったから用意していない(笑)
あわてて作りました。
鹿沼土と山砂1:1です。
IMG_0432.jpg

芽の出ていない3個は一緒にして全部植えました(2年後でも発芽するらしいから)
冬場は落ち葉でも載せておきます。
ここまでは順調(ハハハ)

産地がお仲間?って事で頑張ってちょうだい~
IMG_0448.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
