。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 金無し主婦が銀杏を食べるまでの道~(その②)
fc2ブログ

金無し主婦が銀杏を食べるまでの道~(その②)

いいお天気になりました。
そしたら~朝は寒くってうろたえました~肉体が~(笑)
お昼になったら今度は暑くって~
1枚2枚と脱ぎ捨てました。裸ではありません。いらぬ騒動をしてはいけません(笑)
半袖です。

今日もまだ続きます。
あの銀杏さん。。。
昨日の記事で”ひろちゃん7”に教わりましたので鬼に金棒です(ははは)
ブログってありがたいですね。
知恵者ぞろいの文字集団さま~♪♪

そこで~今度は保存のための整理突入です。
2日間天日で干した銀杏は白色に変化しました。
かなづちで叩く作業だそうです。
ミカン網に入れて叩こうとしましたがなかなか手ごわいです。
楽をしようと重みのある”しいたけ打ち込み機”を導入した訳です
一網打尽にやっつけよう・・・なんてね(ははは)
004_20151003114823d41.jpg
とうとう1個1個取り出してあの銀杏線山めがけて叩く作業となりました。
小さいのでコロコロ~(笑)
あまり細かい作業は得意ではない。
終いには手が攣ってしまいました(ははは)
ここではいかにも大きく見えますが~茶碗蒸しを食べる時は思い出してください(笑)
小さく写せば私の苦労状況がうまく伝えられた~(笑)
005_201510031153064dd.jpg
つまり~あの線山の上部がこの画像からすると茶色部分。
ここはさらりと取れる訳で~
その線山より下部(画像では白色部分)がしっかり皮にくっついているしくみです。
皮がとれたら柔らかなどんぐりみたいです。
割れたりしながら第1の関門を突破したのです。
乾燥銀杏みかん袋1つが400gに縮小された。
008_20151003120242855.jpg
次は師匠の伝授に従って頑張ります。
では~



スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですが健康を保つためありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
藍 (4)
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム