。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ ミニトマト植えました&じゃがいも~♪

ミニトマト植えました&じゃがいも~♪

ミニトマトを植えました。
小さな苗です。無事に食卓に並べることができるでしょうか~

育て方
トマトは非常に吸肥力が強い作物なので、初めは草勢が強くなりすぎないよう、じっくり育てるのがポイント
定植は晴れた日の午前中
定植1か月前に、あらかじめ畑に10㎡当たり完熟堆肥30kと稲わらなどの有機質をすき込んでおく。
元肥は成分量で10㎡当たりチッソ120g・リン酸200g・カリ200gが目安
長期間にわたり安定して実をつけるポイントは、潅水や追肥開始のタイミング
栄養成長から生殖成長へと切り替わる第3花房開花の頃にそのタイミングがやってくる。

追肥開始時期
 午前中(朝10時ごろ)の生長点付近の本葉が内側に巻き込まなくなり、主茎が細くなりかけている状態が切り  替わり時期
  ↓
 10㎡当たりのチッソ成分で液肥の場合10g、固形肥料では30gを目安に追肥
その後の追肥
  液肥の場合は各段の開花時期ごとに、固形肥料の場合は一段置きに同量の肥料を施す。

※中玉、ミニトマトの場合は、大玉に比べて着果負荷が少ないので、大玉より遅れて第4~第5花房開花時期が追肥の開  始時期。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム