。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2017年05月

玉葱収穫開始

☂ やっと降りました。
今年は☂が少なく暑いね~と野菜が言っている(ハハハ)

人間もヘタレ気味。。。
また新たな人間改造の課題が出て来てお悩み中。。。だが選択の余地あり(笑)
いろんなことが出来るもんだ。
生きてるって事だな。

玉葱がポツポツと首折れしてきた。
首が長~い(ハハハ)
すごく大きいのだが保存できるか??
IMG_2599.jpg
スイカに実がついた。
あっという間に大きくなる。
大玉1太郎。
☂の時に受粉して上にサシミの発砲スチロールを傘代わりでOKだった。
座布団がしてあった(あんがと~♪)
IMG_2595.jpgマダーボール2太郎IMG_2593.jpgマダーボール1太郎IMG_2594.jpg






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

挿し木

☀ お昼は暑い

春が飛びぬけて真夏になってしまった。
でも挿し木をする。
剪定枝をいただいたいたリキュウバイの枝やツツジなど
どうなるかな?
IMG_2497.jpg
種まきした姫ギボウシか岩ギボウシ
ここまでになった
IMG_2494.jpg1年先輩株IMG_2496.jpg

ニレの小枝で盆栽風に(笑)
苔もしっかりついた。

この苔採りに笑ってしまった事件。。。
山の入口の細い道路で通行止めになっているところでもんぺ姿でしゃがんでガジガジとしていた。
主要種道からは土手になってて見えないところ。

ふと後ろを向いたらパトカーが止まる。
なんなんだあ~?
苔採りの取り締まり??でもそんなに苔もないし・・・
通行止めの所の道路の土の上だし・・・取ったらいけないのか??
そうこうしていたらおまわりさんが降りてきた。

”はやあ~何事ですか~もしかして苔採りの取り締まり?ではないですよね”
”いやいや不法投棄の取り締まりです”
”びっくりしました。たまたま来たのにタイミング良くて~私は捨てるのではなくいただく側でして~(笑)”
そうして苔を持ち帰る。
鉢を見るたびに思い出す。(ハハハ)
IMG_2557.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・種まきヤマシャクヤク


ようやくって感じです。
お野菜にやさしい☂です。

トウモロコシ
大きくなりつつありますが水不足だったから中はどうだろう?
そろそろ鳥対策ですが・・・
IMG_2527.jpgビワ収穫期IMG_2535.jpg

遅くなったけど昨年収穫の落花生を埋めていた。
芽が出たと思ったら花が咲いてる(ギャー)
7本発芽で発芽率100%だった。
IMG_2528.jpg  

種まきヤマシャクヤク
土中埋め込み方式分で植え替えたのがまた一つ発芽
IMG_2493.jpg源平しもつけIMG_2490.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス・ニンニクの収穫はじまり


今年は☂降りませぬ~
こんなことならお野菜いっぱい植えておけば良かった(笑)
野菜は種まきが遅かったので小苗。
暑いからきびしい状況に置かれてしまった(ハハハ)
虫にやられたナス収穫
スイカを見に行っただけなので切るものがなくねじりで採る(笑)
IMG_2508.jpg  第1段IMG_2506.jpg

文句を言われていた玉葱
気合が入ったようで茎が伸びてきた(ハハハ)
その調子だ!
IMG_2503.jpg
電柱のおしゃれ
横にずれたけど電柱に結ぶかな・・・めんどう(笑)
IMG_2500.jpg    赤もIMG_2513.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休館で~す


3日間お留守です。
休館で~す。
よろしく。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バラ・矢車草

☀  室温25℃~快適です。

連日歯医者通いで~なかなかメインにならないんだな(笑)

バラが咲いた。
ピンクのバラが~♪
IMG_2480.jpgオレンジもIMG_2478.jpg

種まきした匂い矢車草がやっと咲いた。
香るのか~顔を(ハハハ)
いいですね~
IMG_2479.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


真夏が来たり・・・肌寒かったり・・・

桑の実に色がついてきた。
IMG_2459.jpg
ニゲラ満開
IMG_2471.jpg
野草のコラボ(笑)
野バラもいいね
IMG_2460.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花見のご褒美だ~



ワンコお散歩
かわいい花に見とれて~
お庭を見てくれ~と無理に誘われる(ハハハ)
お庭にはあの手この手でいっぱいほこっている草。
これってマンネングサ??
見たからには何かご褒美を~♪♪
いただいちゃった(笑)

我が家のは頼まれてお育て中だけど小さいからからね。これがいいって(ハハハ)
品種不明だけど似てるね。
IMG_2450.jpg
かわいいお花はこれだ
種がいっぱいついているから種取り頃にまたね(笑)
IMG_2451.jpg種まきポピーIMG_2456.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・紅ヤマシャクヤク


また暑くなった。鉢の上に置いていた温度計31℃を越していたよ。

トウモロコシがやっとこさで雄花・雌花をつけた。
大小さまざま~(笑)
”穂を見て20日”・・・収穫だね。
IMG_2429.jpg
紅ヤマヤクヤクが咲きだした。
肥料不足かな?きゃしゃになった(ハハハ)
IMG_2447.jpg鉢分3本目発芽IMG_2449.jpg

フランソワジュラルビンが風にのって香る~
IMG_2437.jpg いろいろIMG_2436.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス

☂後の☀

ナスが大きくなってきた。
日照りで曲がりになっていた。
虫もついたようで穴付きになった…”困った”と言うだけのmaya博士(笑)
IMG_2425.jpgじゃがいもの花IMG_2428.jpg
ワンコ侵入禁止花満開~
花丈で侵入できないぞ(ハハハ)
IMG_2424.jpg
畑のお帰りはこれで癒されるようにと土手に2年前植えた。
電柱のおしゃれ・・・タチアオイ咲く(笑)
IMG_2423.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

午後から☂~明日まで予報
真夏が来たりで肉体がもう大変だ~(笑)

☂お野菜が喜ぶでしょう。
ナスが大きくなるよ~

アマリリスがあちこちで咲いています。
土が合わなかったのかで移動したり・牛ちゃん入れたり(笑)
植え替えたりの6年ぶりの花。。。長かった~
じーっと待つのだよ~で(ハハハ)
IMG_2402.jpgこんな白ポピーIMG_2421.jpg

鉢上げしたアイスグリーン?
IMG_2409.jpgエリナIMG_2405.jpg

やっぱり野あざみは強い(笑)
IMG_2407.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


暑かったから畑の野菜がよろこんでいる。。。

ポピーが満開になろうとしているのに・・・
IMG_2315.jpg
つゆ草
1本の枝に紫とピンクが咲く
不思議~
IMG_2322.jpg
砂利の中にこぼれ種が落ちたみたいでそのままにしていたら~
花が咲いた~
IMG_2323.jpg地面も満開(笑)IMG_2302.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポピー

☀ 暑い日継続中

種まきポピーが風にゆれる~
花数がふえるよ。
IMG_2282.jpg IMG_2276.jpg
IMG_2293.jpg IMG_2284.jpg
ガンセキランも
IMG_2244.jpg  ガクウツギ?もIMG_2246.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

この植物あなたはだ~れ?


庭の片隅にほこる草の森
それはそれは小さくてこんもり高さは1cmにもならないのです。
足でふみつけそうで・・・歩くのにも要注意となってしまった(笑)
かわいくて柔らかな草森ができている。
これに名前をつるとすれば~”糸セダム”(ハハハ)

あなたはだ~れ
IMG_2232.jpg   IMG_2231.jpg
森の中はどうなっているのかな?ちょっとホジホジしてみる(ハハハ)
IMG_2233.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク発芽



種まきした紅ヤマシャクヤク
ポツポツ発芽している。
地下埋め込み方式で植え替えた分。
2本目が発芽
花が咲くのはいつになるか判らないから記録に残しておこう(笑)
  植え替えた時の赤鉢一番上右鉢
 
 植え替えた時 → 紅花ヤマシャクヤク種まき発芽

IMG_2223.jpg
種を鉢に直播した分。
先に発芽した2本は今のところ順調。
IMG_2218.jpg
家族が撒いた発砲スチロールの中からも小さな芽が2本で合計3本。
芽が出たらもう管理しないと言われ~
以後maya博士の管理下になる(ハハハ)
ここはやや日当たりが悪くひょろ苗なので場所移動するか??

~~maya博士ヤマシャクヤク発芽考~~
発芽は地下埋め込み方式でも鉢に直播でも発芽率に差はないようなので直播でもいいってことが判った。
無駄な労力お疲れさま~(笑)

IMG_2224.jpg  IMG_2225.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芍薬

☂ 続きますかね。

芍薬が満開になる☂・・・毎年のことですが。
ご近所さんにお裾分けして株分けしたので昨年は数花でしたが今年はまあまあです。
IMG_2203.jpg      IMG_2204.jpg

一重も
IMG_2206.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナデシコいろいろ・つゆ草



種まきしたネデシコが咲きだした。
いつも大きくなるので無肥料にしたらひょろ苗になった(笑)
IMG_2159.jpg IMG_2149.jpg
種が少ないので小鳥さんが苦労するなあ~
IMG_2163.jpg IMG_2161.jpg


ナデシコさん見てますか~
畑をやめてから施設に行かれたとは聞いていましたが・・・
”息子が畑はするなと言うから”そう言って足をひきずりながら草山になった畑まで足を運ぶ姿は何回も・・・
難聴もあったので手振りでお話しでした。

先日息子さんにお会いしてお亡くなりになって1年になると聞きました。
畑のことなど出会いをお話したらとても寂しそうなお顔で”そうでしたんですか~”と話しておられました。

お礼にあげた洋ランは玄関先でイキイキしてましたよ~
いただいたナデシコの種、我が家で育って毎年違った花色を出して楽しませてくれます。
ナデシコさん。ありがとう!!

花ジャングル(笑)
IMG_2167.jpg

ピンクが出来たつゆ草 IMG_2158.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑



急に真夏日となり☂降らないし・・・どうしたのかな?

あわてて植え付けた野菜に水やり
ナスが実をつけだした。
毎年の事ですがはて~どの芽を残す?
まあいいや~第1花の下が一番伸びるって~これ残そう(ハハハ)
でも3本仕立てだったわ・・・もいでしまって”しまった”ふと考える(笑)
IMG_2119.jpg
オクラにとられてマルチがなくなった~
新たな場所を作らねばお野菜が品薄です。
ぼちぼちと草山を耕します。
maya博士の肉体労働一日分は~50cm(ハハハ)
IMG_2117.jpg
H15年に3cmの小苗をいただいたクリスマスローズ
成長しないでとどまっているからせっせこせっせこと肥料をあげた(笑)
すごい葉っぱになった。
下さった方~”それクリスマスローズではないでしょう”と言われる(ハハハ)
明日葉も顔負けだね。
IMG_2122.jpg
今日の癒し
芍薬
これで全部の品種が咲いた。
IMG_2130.jpg    つゆ草 IMG_2131.jpg
家族・・・セダムが欲しいから増やしてと言う
なんじゃそれ~で2ポット買ってくる・・・小さな1ポット198円だったかな?
そして~お店に食料品を買い物に行く
お店の木の下 ~似たものがどっさこ固まってほこっているだす(ハハハ)
あんなちょこまかしたものでなくてこれがいいわよ。
いただいてくる(ハハハ)何ポット分?
IMG_2132.jpgIMG_2133.jpg









関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黒ばら

☀ 今日も暑くなりそうで・・・

黒バラが咲く。
           IMG_2112.jpg

ジギタリス45円の花とは思えない~(笑)
IMG_2116.jpg        IMG_2114.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム