。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2017年04月

ネモフィラ・テッセン


☂後で今日は暑かったです。

☂だったので花が元気を出して小さな苗も大きくなってきた。(ギャー)
1本のネモフィラが・・・
こぼれ種のノースポール・勿忘草が・・・
こんなことになってしまった花ジャングル (笑)
IMG_2031.jpg
2年前にいただいたベラルゴニューム
いただいた苗をお裾分けしたらそのお家の方がしっかり育っち花をつけている(笑)
我が家のは寒波でやられて枯れかけていたがなんとか復活
また1株をいただいてきた(ヤレヤレ)
IMG_2032.jpg
てっせんは満開
お家からはポピーが大きくなって見えなくなってしまった(笑)
通行する人から言われて塀の外より眺める。柵の間から。本当だ(ハハハ)
花がいろいろ咲いて手が回らなくなってしまい見忘れ(笑)
IMG_2034.jpg
名前不明のかわいい花。
あなたはだ~れ?
IMG_2024.jpgつゆ草もIMG_2008.jpg IMG_2011.jpg






関連記事

今日の花



お山に森林浴
遠くの紫花御一行さまの長~い列。。。
それは藤でした。
こんな花姿を遠くから眺めるのもいいなあ~
残念なるかな工事中で道がふさがれて近くまで行けないよ~
IMG_1985.jpg    IMG_1980.jpg
バビアナを植え替えたら元気が出ました。
きれいな色です。
IMG_1845バビアナ赤山芍薬植え替えた分IMG_1866.jpg

山奥の一軒家、あけぼのツツジが大株で咲いていました。
小枝1枝いただきましたので挿してみよう。
この手はむずかしいんだよね~つがるかな?
IMG_1857.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生姜保存2方法の結果



生姜保存2方式のmaya博士の一考察(笑)
      保存した時  → 生姜の保存 2方式

全部上げました。
湿らせた新聞で包んだもの
新聞は湿っていた。
IMG_1939.jpg IMG_1940.jpg
オガクズ分
画像では黒ずんでみえるが左の生姜色と同じで保存した時と同じ色のままで保存されていた。
湿り具合もそのままだった
IMG_1936.jpgIMG_1937.jpg
実際

両方とも一度も手はかけていないがきれいに保存できていた。
新聞方式の下になったものが2~3個が一部腐っていた。
オガクズ分の方が腐れた個数が多かったがこれは生姜によるものなのかも知れない。

今後のあり方
新聞で包む場合は下の方になるものは霧吹き水分を少なくする
オガクズ方式ははじめは水分をもう少し少なくした方がいいようだ

以上のことで今年の生姜保存は成功し沢山のものがそのままの姿で生存できて大満足!!

さっそく生姜の梅酢液漬けを作ることにした。
作業開始~♪

今日の癒し
アシュガ


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花



今日もまた花に元気をもらいます。

種まきポピーが色違いで花を咲かせ風にゆれています。
そんな姿を見ると種まきしていてよかった~そう思う瞬間です。
1年草~それがまたいいですね。
お裾分けした苗もすごく大きくなったとびっくりされていました。(よかったね)
IMG_1876.jpg満開のシランIMG_1879.jpg

いただいたアシュガもあちこちに増えました。
冬はどこにいるの~ですが春になって葉っぱ枝を伸ばしています。
今年はどこまで増えるかな~
15cmの花丈にかわいい紫花がいっぱい。
かわいいです(笑)
IMG_1892.jpg        IMG_1882.jpg  



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紅花ヤマシャクヤク2~3芽の発芽



昨日は暑かった。
そろそろ豆も採らねば・・・2日も行っていない。
この前はまとめて取ったら皮なしで3k越していて大変でした(ハハハ)

種まきした紅花ヤマシャクヤク
丸鉢に撒いてそのままのからも追加で1芽発芽
IMG_1860.jpg
地面埋め込み方式で種まきしたもの
昨年11月に植え替えました。
  掘りあげた植え替えた時  →  紅花ヤマシャクヤク種まき発芽
一番下右の白鉢に芽が出た(ヤッタ~)
IMG_1859.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コデマリ


やっと☂あがるかな?

コデマリが満開となってきた。
この花は30代の頃にお花を習いその2枝を挿したもの。
毎年きれいな花をつける。

この花を見ると母を思い出す。
母もこの花が大好きだった。
田舎の生垣に植えてあり真っ白な花が枝垂れて咲いていた。
母は”きれいだね”そう言って眺めていた。
幼くていつの頃かも思い出せないがあれも今頃だったんだろう。
病弱なため親孝行は全くできなかった。
親不孝娘だったよね・・・そう花に語りかける。
             IMG_1834.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の花



牡丹がさきはじめましたが・・・
☂・・・
いい香りです
IMG_1807.jpg
種まきミヤマオダマキ
本家に見に行ったらいただいた苗横にこの花が咲いていました。
種まきしたのは2世代の種、咲いたのは1世代の受粉花みたいです。
IMG_1821.jpg
種まきアネモネたち
☂ですがまだ咲いています。
パープル色もピンク色に変化してきました。不思議です。
IMG_1809.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種撒きポピー開花・ミヤマオダマキ赤花

☂☁
昨日は真夏日和。トカゲがちょろちょろ~

IMG_1781.jpg種まきポピーの初花IMG_1777.jpg

種まきしたヤマオダマキとミヤマオダマキ
2年目ようやく花がついたのがある。
まだ未開花もあるが・・・
             撒いた時 → ・ミヤマオ&ヤマダマキの種まき
違った色が咲いた。
我が家にはミヤマ紫とヤマオダマキの赤しかない。
遠くに植えていたのに花粉がつくのかな?
これはミヤマさんですか? (笑)
ここでも種まきの不思議~
いい形・お色の誕生おめでとう。
IMG_1783.jpg
いつも3月から雨季になる。
過ごしにくい日々に突入したのか?
湿度が悪さします・・・
昨年の雨季は長くって~畑から遠くのお山を眺めては。。。

      ~山霧が 空へ上がるよさあ晴れる梅雨の晴れ間は気のあせること~~♪でした。




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク・ギリアカピタータ


強い陽ざしになりました。

薄いグリーン色みたいなヤマシャクヤクが咲いています。
花びらは4枚+小2枚です。
葉っぱや花芽を増やしたので花まで栄養がいかなかったのかな?
年で変化するのでどれが本当か判りません(ハハハ)
IMG_1761.jpg
紅花(山形産)3年目
全然太らないぞ~(笑)
今年は全体的にまだらの変わり葉になってきた。
あやや~栄養失調?これが班入り?(ハハハ)
IMG_1763.jpg
種まき紅ヤマシャクヤク(九州産)
発砲スチロールの中で1芽が発芽。ひょろ苗になっている。
家族の分なのでいじりません…気になると時はこそりと水だけは与えている(笑)
IMG_1767.jpg
ギリアカピタータ(初挑戦)
秋撒きを忘れていてこの前撒きました(ギャー)
IMG_1766.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

高菜漬け



高菜漬けをしました。

高菜2.2k
塩110g(5%で)
糠 適当(塩配分しかなかった)
大豆 50~100(挽きました)
出し昆布 適当
ザラメ 少しを適当
醤油 50cc(干しすぎて水分がなさそうだったから)

塩をまぶしてもみました。
醤油以外の材料をパラパラふりました。
最後に醤油をかけました。
重しをしておきます。
IMG_1734.jpg
バラが咲きました。
IMG_1748.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ・ナス・ピーマン植えました


明日からまた☂予報なので
必死で夏野菜を植えました・・・予報の見間違い(ハハハ)

スイカの畝は☂で流れてまた掘りあげて~すごい労力‥何してるだか。☂と土に遊ばれている我(笑)
負けてなるかとマルチ3枚重ね(ハハハ)
湿った土は重くって・・・穴が掘れない・・・
肥料負けしたらどうしましょ(笑)

お袋さんの中に苗います。
昨年風で折れたので離しません。伸びるまで(ハハハ)
IMG_1722.jpgこんなのIMG_1723.jpg
ナスもマルチをしました。
IMG_1731.jpgピーマンIMG_1725.jpg
今頑張っているお野菜
ツタンカーメンえんどう豆収穫中
花の後は実ですよ~少しだけなので今年はトマトさんにだけお裾分け。
IMG_1727.jpg
今日の癒しではなく…困ったちゃん
ネモフィラは☂で横に寝てしまった。
起き上がる気配なし(ハハハ)
花こんもりの予定だったが円盤状になった。
寝転んで鑑賞すれば見応えありそうだ(ハハハ)
IMG_1721.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ススメの水浴び・じゃがいも



昨日は☂風で・・・なので畑の見回りです。

早くも先客!
スイカの畝横で水浴びのススメ?(真ん中の茶色で~すハハハ)
何回もバシャバシャ。。。大雨で羽毛が濡れて~暑くって~いい4月風呂だ~♪ご満悦(笑)
IMG_1709.jpg
トウモロコシは横倒れ
1本1本土寄せでおこしました。
水浴びも済んだようなので畑に入って豆収穫まあまあで800g

明日までのお天気ですから夏野菜植え付けをせねば・・・でこれを片付けます。
高菜漬けの準備です。
間引きを植え替えたもので小さいがそれなりに食べれます。
一括収穫で洗って干します。
IMG_1714.jpg購入じゃがいもは早く発芽IMG_1710.jpg

我が家のを植えたのは今発芽
☂になると夜間の🐶放し飼い・・・畑に入れるんで困っております。
堀り堀りするんですよね~
IMG_1711.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紅ヤマシャクヤク発芽


☂ばかりで畑に入られず・・・また☂が降る。

ヤマシャクヤク
種まきしたのは15年12月・・・覚えておられますか?(笑)
あれから1年4か月~
 撒いた時は  →  紅花ヤマシャクヤクの種撒き 

一番上の丸鉢にかわいい芽が1本♪
これに花が咲くのは何年先だろう・・・その時は一緒に喜んでください(ハハハ)
ドクダミみたいだけど…間違いないよね(笑)

  IMG_1708.jpg
バラが咲きはじめているのですが☂風 でね・・・
IMG_1706.jpg桜も・・・ IMG_1702.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆収穫・夏野菜の苗たち

☀ 急に真夏温度へ急上昇中
半袖を着る。。。

お散歩コースの桜が急に咲いた。
一番咲いている枝を見上げて”深呼吸”をする(笑)
来年はどんな桜が待っているのだろう。
IMG_1705.jpg
えんどう豆が収穫時期となった。
今年はなぜか花が少なかったので少ない。
500g也~
IMG_1700.jpg
アネモネの花びらに青虫・・・もう1本もかじってしまっているよ
ってことはこの花美味しいんだよ~食べる勇気はない(笑)
IMG_1691.jpgオクラとナメクジの戦いIMG_1686.jpg

夏野菜の苗を〇Aで買いました。
ここの苗は間違いないので毎年購入します。
スイカ栽培農家さんもお薦めです。
ナス1本(200円)・ピーマン1本(150円)・大玉・小玉スイカ1本((220円)でした。
スイカが多いので全部で3010円也。お野菜買った方が経済的?・・・(ハハハ)
早く畑を準備せねば~
☂だよ・・・
IMG_1696.jpg
さっそくトマトさんのゴミから拾った。
これでスイカの☂よけはOK(ハハハ)
農業用ビニール1巻が5m位を4巻
IMG_1701.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤクの蕾



ヤマシャクヤクに花芽がついています。
昨年が肥料不足?小さな感じです。
白花で購入しましたが薄いグリーン?
IMG_1676.jpg同じで今年初花IMG_1677.jpg
クリーム色?
初花は純白・2年花はグリーン。3年目は?
IMG_1678.jpg
日本桜草
☂でもいいです。
静かに咲きますね~(笑)
IMG_1670.jpg      IMG_1671.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ移植



☂つづきなら水やりが楽とばかりにトウモロコシを移植。
畑のがまばら発芽だったので間に植えた。
これは昨年植えて種採りしたもの品種:あま~いコーンEX
先に発芽してるのが”甘いコーン”なので区別がつくかな?
IMG_1668.jpg
黒モチキビは別のところに。
これは小さな実なので密集で植えた。
IMG_1669.jpg
日本翁草が咲いた。
☂降ってもいいよ~
IMG_1661.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカの畝作り・ツタンカーメン豆ご飯

☂…☀が出ておもしろい日

スイカを植える場所を作りました。
じゃがいもを収穫した後。
しばらく☂なので途中でやめては下が粘土質だもんで硬くなるので大変。
鍬一筋・・・2日間  maya博士やるじゃない!
筋肉痛~腹筋も(笑)
後は植える苗の穴を掘ってマルチをします。
花が咲いたら天井は☂よけのビニール覆いの予定・・・トマトさんのゴミからビニールを                                                         時にゴミ利用maya博士~(ハハハ)

IMG_1651.jpg
失ったタンパク質をとらなくちゃ~(笑)
ツタンカーメンえんどう豆を収穫。
炊き立ては普通の豆ご飯・・・時間が経つと赤飯色。
2色ご飯美味しゅうございました♪
maya博士しあわせの時間!!
成果が実(身)につく。
これだから家庭菜園やめられませ~ん(ハハハ)
IMG_1658.jpg

お疲れは新緑で。
ヒュウガギボウシ
葉っぱがきれいです
               IMG_1647.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花・コバギボウシ


明日から☂つづき・・・
動けるのは今のうち。畑の草山なんとかせねば。。。
花は☂になると・・・

桃が満開です。
IMG_1616.jpg
種まきアネモネ
バラの周囲に植えたところが満開。
後3本位が未
IMG_1609.jpg親株2番花IMG_1626.jpg
ネモフィラ
この花だけ購入花。
結構場所をとってるので庭が狭くなってきた。
☂には強いのかな?
IMG_1654.jpg

種まきコバギボウシ(種まき1年5か月後)    昨年の姿 →  コバギボウシ・ヒュウガトウキ   
お裾分けしたので2本。
いつ花が咲くのだろう?
トウキはびっくりするほど大きくなった~
IMG_1643.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生姜保存の保存方法はこれで~♪

☀ 

生姜を植える準備です。
生姜は昨年収穫して保存しておりました。

覚えておられますか~(笑)
  それは12月4日のことでした。

  保存した時 → 保存生姜の保存 2方式

新聞で包んだ方式分をはじめて開封です。
覗いてもいませんでした(ハハハ)
湿ったままの新聞にくるまれて出てきましたよ。
いい感じ~
全部こんな感じでした。

家庭菜園をはじめて約8年。
気まぐれmaya博士がようやく生姜保存方法を見いだした瞬間でした 👏 ( ハハハ)

この方式が簡単なので毎年これで保存することにしました。
ただし適当に・いいかげんな温度管理はしたかな?(ハハハ)

新芽が出ようとしています。
早く植えなくちゃで適当に割って乾燥させます。
IMG_1588.jpg
新芽が好きです。
ニレの小苗を鉢で。
IMG_1593.jpgすみれIMG_1585.jpg

ショウジョウバカマ    ~ つづく~
IMG_1584_20170404110202d23.jpgIMG_1607.jpgIMG_1605.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まきリンドウ~2年後のお姿♪ その②

☀ 昨夜は冷えたので久しぶりに暖房を入れました。
今日は暖かくなりそうです。

種まきリンドウ2年後のお姿②
小さな鉢をこれにまとめたて全部で7鉢。
こんな小さな芽なのに秋になるときれいな花をつけるから不思議である。
IMG_1562.jpgIMG_1563.jpgIMG_1564.jpg
日本翁草
やっと蕾
自生地では早くから花が咲いているらしい。
IMG_1575.jpg源平しもつけの新芽。IMG_1582.jpg




関連記事

葉野菜発芽

☀ 暖かくなりました。
当地だけどうしたことか桜の開花がまだだそうで~
お散歩コースもそれらしき姿が見えません。
寒暖の差がこたえるのでしょうか?

27日に種まきした葉野菜発芽です。
畑は畝だけ出来て☂になり放置(ハハハ)
🐛・☂・🌀・☀対策が必要です。
頭で思うばかりで進まず・・・

モロヘイヤ
こんなのが4ポットどうなるんですかね(ハハハ)
IMG_1570.jpg水菜IMG_1571.jpg
春菊IMG_1573.jpg

種まきポピー
この前鉢から植え替えた1本。
枯れかけていましたが☂の間に花芽がついていました(笑)
IMG_1566.jpg
名前不明の花
花丈を伸ばしてきました。
IMG_1565.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

やっと☀

☂で椿は元気になった。
品種は”さつまくれない?”
IMG_1521.jpg牡丹に花芽IMG_1515.jpg
種まきアネモネ
地植え場所は1か所が消滅しただけで6か所に花芽がついた。
最後の1か所
IMG_1532.jpg
赤色7本目。
ネモフィラやわすれな草で隠れてしまった。
IMG_1533.jpg捨てられたポット分IMG_1540.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム