。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2017年03月

チベタヌスのその後・ショウジョウバカマ・種まきレタス



チベタヌス
あまり暑いので木漏れ日の小屋へ移動した。
葉焼けしたのか?
無肥料中・・・牡蠣殻石灰をちょろりと置く
高山植物を南国で育てるって大変だな。
IMG_1506.jpg
ショウジョウバカマ
☂でも花丈を伸ばす。
どこまで伸びるのだろう~
色が変わって山野草っぽくなった(ハハハ)
北側に木陰があれば持っていきたい感じ・・・
IMG_1503.jpg
種まきレタス
ここまでになったがこれから先どうなるか?
まだ畑の準備はできていない・・・
IMG_1507.jpg
~追加~
あの種まきアネモネ
花後が~押し花になった(笑)
乾燥したのだけをざっと並べてみる。うーむ
IMG_1510.jpg IMG_1511.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スズメ

☂後の☀  とっても蒸し暑い日です。
 畑に行きましたが何もせずに逃げ帰りました。

おたすけしたシャーロット達つがいになりました(笑)
家の中から1羽に”おーい。元気~”

なんか呼んだ?
IMG_1451.jpg元気だってばIMG_1452.jpg
人間にかまってる暇はない。。えさ・えさIMG_1454.jpg

ラナンキュラスが大きくなってきた。
IMG_1489.jpg
種まきした小松菜発芽
密集だね(笑)
IMG_1490.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきリンドウ~2年後のお姿♪ その①

☁  午後から明日にかけ☂予報

種まきリンドウ~2年後のお姿♪

秋リンドウ(フデリンドウ?)
15年3月17日種まき分なので2年目。

皆様覚えておられますか?その時あなたは何をしていたでしょうか?(ハハハ)
昨年の3月はあの小さな苗をピンセットで移植した。

  植え替えた時→  リンドウは成長するのか?種まき1年後のお姿

日陰の地植え
7本生存(ビックリ)
昨年花が咲いたのは1本だけ。
日向植えは草に紛れて消失(ハハハ)
IMG_1470.jpg
鉢を7個にまとめた。
夏場の管理がちょっと大変・・・水切れさせないようにしなければで。
まずはいじっていないもの4個を。
植え替えを嫌うので最初からしっかりしたのに植えればよかった・・・反省
水受け皿が置けない鉢もあり(ハハハ)
今年こそ芽が伸びたら芽摘みをしよう。
昨年は油粕を投入したら☂で溶けて苗が枯れかけた・・・4個目の鉢だ~(笑)
以後液体肥料。
どうなるか残しておかねば(ハハハ)
IMG_1473.jpgIMG_1474.jpgIMG_1475.jpgIMG_1476.jpg
白椿
今年も変わった花が違った枝で咲いている。
ほとんどがこの花なのに・・・
IMG_1464.jpgきれいだIMG_1463.jpg









関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☀ 今度は昼間は暑い

桃が咲いてきたが花数が少ない
今年も桃は食べられないなあ~
IMG_1426.jpg山ツツジもIMG_1433.jpg
ネモフィラがじわりじわりと大きくなる。
そのつど周りの花を移動する(笑)
こんなかわいいお花ならもっと買っておけばよかった。
50円には見えない花だ。
IMG_1443.jpg
こぼれ種から咲いたわすれな草
このかわいい花から種が落ちていたようで発芽率強の花である。
IMG_1445.jpg
種まきアネモネ
やっとのことでピンクに花がつきはじめた。
いっぱい植えたのにこの手はこれだけしかない?
親株は消失した。
赤とこの色の交配でいろんなのが誕生したのではないかと。
貴重な1本。
IMG_1436.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜の種まき


暖かだったのに寒くなった。
強風
お昼にはみぞれみたいなものが降ってた。

いつもならお野菜の種まきもすんでいるのに・・・
気温の変化で見合わせていた。
いつまでもこんなでは野菜が育たない・・・でいろいろ種まきでした。
発芽まで簡易ハウスです。
それまでに畑の準備をせねば・・・
手のかかること、、、
IMG_1418.jpg
種まきアネモネ
ここには13本あるが今のところ花芽は8本
このパープルは8枚花だが咲き進んでもきれいな色を保っている。
IMG_1422.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


田んぼには田植えの準備で水がいっぱい張ってある。  🐸ゲロゲロ~
もうすぐ田植え。
昨年は3月から☂ばかりで夏になってしまった。
あのかぐわしい春の香を感じることなく・・・
花を植えてもね~と思ったのに忘れていていた(笑)
今年はどうだろう

春リンドウ
1つの花が咲いてはしぼみを繰り返し散ることがない。
じわじわといつの間にか花丈が伸びている。
☂が降っても巻き巻きしてるので関係ない。
すっごく小さいのに存在感はしっかりだ。
IMG_1402.jpg
ショウジョウバカマも花丈が伸びている。
”春だよ・春だよ・ワーイ”(笑)
IMG_1401.jpg
種まきしたギボウシ
コバギボウシかイワギボウシどちらかだよね?
種まきの土の上にばら撒いただけ。
発芽力強い。
IMG_1399.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

森林浴



☂もあがり緑がきれいだろうと森林浴
山桜は散っていた。
IMG_1377.jpgワンオ暴れるIMG_1373.jpg

☂後・・水は多い。
IMG_1387.jpg
道中にキバナノホトトギスの新芽がいっぱい
ここは知る人ぞ知る~
荒らされることはない
IMG_1380.jpg  IMG_1381.jpg
生存~イワタバコ群生地
IMG_1392.jpg限定種サツマノイナモリIMG_1386.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

蕾いろいろ・・・シラネアオイ・種まきアネモネ・桃の花

☀ ちょっと寒い
気温に振り回される日々。。。

シラネアオイ
芽が動かないのでアップで見ることにした。
先端が~
生きてるよ~♪
IMG_1351_20170321210240e06.jpg
今日も種まきアネモネ初花観察
次から次に花芽が立ち上がるので忙しい(笑)
これは新品種だ~♪
黒に近い赤なのか?
IMG_1366.jpg赤5本目IMG_1356.jpg
IMG_1364.jpgIMG_1363.jpg
やっとのことで桃の花に蕾
IMG_1368.jpg

~~ 生きてるか挿し木に向かい問うており春待ちくれば判ると言うに~~♪(笑)




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきポピー植え替え


やっぱり3月☂が降りだすととまらない・・・午後から晴れるかな?

いただいた洋ラン
やわらかな色です。
IMG_1344.jpgいただいた名前不明花IMG_1342.jpg
種まきアネモネ
移植した小さな芽に花芽
赤~4本目
IMG_1343.jpg
種まきポピー鉢の植え替え
すごい根っこになっていたが・・・2本だけ残した。
シクラメンは根っこが張っていたのでそのままに(50円~(笑)
早く植え替えればいいものを。
体調まかせの花育て。。。
IMG_1340.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ



ショウジョウバカマ
かわいい花です。
花丈どこまで伸びるかな。
            IMG_1329.jpg
ヒュウガイワギボウシ。
葉っぱがきれいなので好きです。
種まきしたけどどうかな?
IMG_1325.jpg山芍薬IMG_1326.jpg 

☂なのでお絵かき。
初作の初公開だよ~ん(ハハハ)
記念に残しておきます。
モデルはこちら↓   参考にして描きました(勝手にごめんなさい)

    河津桜/メジロ/如意輪寺公園

画材をうまく使いこなせずにこんなことになってしまった(笑)
なんか別ものになってしまったが”河津桜””メジロ”
ごめんなさ~い。
          IMG_1347.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツタンカーメンえんどう豆の花・大根の種まき

☂ ちょっと寒い

暖かくなったら花盛り~
ツタンカーメンえんどう豆。
きれいです。
実は収穫時期が遅れると硬くなりますが家庭菜園にはこれでいいです。
花と実で楽しめる素敵なお野菜ですから。
麻紐でぐるぐるしました。
IMG_1306.jpg
大根は葉っぱを ✂ 沢山残っていますが次のお野菜です。
大根の畝。
防虫ネット・天井はビニール付
防虫ネットはトマトさんが張り替えて捨てたゴミ(網目は超小さいすぐれもの・汚れていたので洗った)・・・巻き巻きだ(ハハハ)
ビニールは胡瓜農家さんの不要物(またいただきに行かねば・・・)
これでどうだ~(笑)
IMG_1309.jpg
花栽培農家さんが捨てると言ったゴミ(笑)
ここでも活躍中
IMG_1318.jpg 名前不明の花IMG_1322.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☁ ちょっと寒い

畑より持ち帰り
IMG_1297.jpg
大根の種まきです。
場所を作ります。
虫にも雨にもいいようにです(笑)

今日の癒し
IMG_1302.jpg         IMG_1294.jpg 
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラスの花芽



ラナンキュラスに花芽がついた。
左のアネモネも赤だった~(ハハハ)
IMG_1260.jpg
種まきポピー
どうなる密集~(笑)
鉢のは元気がない…根の張りすぎ?と悩むいいかげんなmaya博士(ハハハ)
IMG_1254.jpg
こぼれ種のノースポール・ニゲラはまだ発芽中。

庭で野菜作りをと考えたが・・・花芽が出て来て中止する(笑)
力不足。。。

今日の癒し
IMG_1283.jpg      IMG_1271.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

☁ ちょっと寒い

トウモロコシ20%が未発芽です。
困りましたね。
IMG_1252_20170315155430cb5.jpg玉葱大丈夫?IMG_1251.jpg

えんどう豆は下には鞘が出来ています。
昨年は4月中から収穫でした。
IMG_1250.jpg
リンドウ (フデリンドウ?)
15年2月14日種まきしして花を咲かせた分です。
鉢をまとめるために遅れての移植です。
植え替えた時はひげ根でしたが牛蒡のような根っこになっていた。
無事に育ってくれればいいですが。。。
IMG_1246.jpg
今日のアネモネ
ようやく中の白が見えた。
IMG_1253.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマに花芽・アネモネ(モナリザ)



暖かくなってきたらショウジョウバカマに花芽がついている。
これは南国育ちなので白色。
東北産は今年も無理なのか?
IMG_1231.jpg水仙もIMG_1228.jpg
スカーレット・マヤ
13cmの大きさ。まだ大きくなります。
IMG_1234.jpg 親株スカーレット・アイ?11cmIMG_1235.jpg

maya博士と蜂や蝶で1年かけて作出したアネモネ(ハハハ)
33本中花が咲いているのはただ今6本です。
ほとんどのに花芽が立ち上がっています。
何本咲くでしょうか?

4本咲きそろったらこうなる~♪
これは2月初めから咲いています。花時期が長いですね。
IMG_1233.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☂後の☀ 暖かくなりました。

チベタヌス
ようやくここまで葉っぱが伸びた。
きっと小さな根っこなんだろう。
来年まで無肥料かな。
IMG_1202.jpg  カーネーション?IMG_1203.jpg

花芽の立ち上がらないあのアネモネ鉢
苗の上まで土を被せてみた。
ようやく芽が出た。
ちょっとしたことでね。
IMG_1229.jpg スカーレット・マヤ IMG_1225.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・イワタバコ・シラネアオイ・アネモネ.

☂寒いです。

ポットで種まきしたトウモロコシ
畑のが発芽が悪いので・・・
昨年に種採りした”あま~いコーンEX”・・・カラスにやられて少しになった種。
そして置いていたらワンオさんが咬み咬み(笑) 
   2月27日種撒きしてポットに入れて簡易ハウスで。 
   14日目発芽。
          IMG_1190.jpg
イワタバコに新芽
群生地を見に行った。
昨年の台風と大雨で大きな土砂崩れがあちこちで~跡形もなく・・・
残っていたらいいね。
IMG_1192.jpg
芽動かないシラネアオイ
IMG_1189_20170312101524d9e.jpg
今日の花
姉妹花いろいろ。
スカーレット・マヤもう少しです。10cmの大きさになった。
中の白色がまだ~
IMG_1198.jpgマヤ・3番花 IMG_1183.jpg
2番花 IMG_1184.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トッポンチーノ中身完成。アネモネ・スノーラブ



この前から作っていたトッポンチーノ
中身が完成しました。
   作り方は ”ちくちくお裁縫の部屋”を見て作ってね。出産祝いに真心をどうぞ(笑)
長さを70cmにしてもいいかな~でした。
ちょぴっと綿を少なくしてもいいかな~230gでね。
まあ1年したら本綿はぺっちゃんこになって半分になるからいいでしょう。
IMG_1171.jpg
綴糸は玉結び(両方の糸を集めて輪っかを作り布団を押さえて糸を一括通し。真結びは糸がとれますよ~)
後はカバーです。
IMG_1180.jpg
テーマが”こんなの作りました”だから
これも作った~(笑)

アネモネ
モナリザ・スカーレット・マヤ
開きはじめました。
この子株たちは親株より花が大きいので花茎も太くしっかりしている。
やっぱり地植えは大きくなります。
IMG_1179.jpg
親株はここまで
枯れた花後の1株をいただいて植えて5年位が経過?
あまり増えませんね。
IMG_1174.jpg
スノーラブが咲いてきました。
IMG_1176.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☀ ちょっと寒い感じですが暖かくなりました。

種まきアネモネ
モナリザ・スカーレット・マヤのお姿(笑)
やや花びらの形がおもしろいです。
親株より花びらが大きいでからでしょうね。
IMG_1170.jpg
3日前にお辞儀をしていたあの花。
20cmの花丈になった。
紫系なのでモナリザ・マヤの仲間でしょう(笑)
IMG_1161.jpg春リンドウお花2つIMG_1164.jpg
今日のワンコ
道路反対側で電線修理のゴンドラが地上高く上がって修理をしている。
丁度ワンコの目にとる。。。
”ワン!ワン!ワン!”
地上も自分の番犬範囲~侵入は許さないらしい(笑)
IMG_1154_20170311112048ae8.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ1年後の花・金柑”たまたま”

☀ 寒いです。

花は元気です(笑)
種まきアネモネバラ周囲分
これも先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤです(ハハハ)
咲くまでを見てやってくださいね。
IMG_1153.jpg

ネモフィラに花がついていました。
IMG_1148_20170310075838c5d.jpg
金柑”たまたま”をいただきました。
当地特産品です。
柔らかくて甘い食べるきんかんで金柑らしくない金柑。
IMG_1151.jpg
しいたけも沢山です。
生産者直送で味がありますね~
昔お勤めしていた地からのもの懐かしいです。
ありがとう!!
IMG_1152_201703100823581b6.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

わすれな草の花芽

☀強風で寒い。。冬になったよ~
日替わり気温だね。

野菜も花も苦労している。
わすれな草に花芽がついてきた。
IMG_1117.jpg
翁草
やっと芽を出した。
種まきはめんどうなので鉢の中だったよ(ハハハ)
かわいい赤ちゃん芽らしきもの~(ヤッター)
高温多湿なので鉢でしか管理が出来ない・・・紫が欲しい。。。気候的に無理だろうなで2年が過ぎる。。。
IMG_1119.jpg
バラの周りの種まきアネモネの花芽が立ち上がる。
どんな花をつけるのかな?
お花見よろしく~♪お辞儀をしています(ハハハ)

植えた時は小苗だったので空間があったのだ。
成長したら密集になってしまった。。。
IMG_1121.jpgIMG_1125.jpgIMG_1122_201703081118278b6.jpgIMG_1123.jpg
別のところで1本
IMG_1126.jpg2番花IMG_1131.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ種まき反省



このブログは自己満足の世界で~(笑)
相変わらず~この花
先月誕生したモナリザ・スカーレット・マヤ(赤に黒入り)のようです。
ようやく2本に。
種まき。。。赤を増やすためでした。
種まきから1年4か月。。。
そんなに手はかけていないけど植え替えたりはしたので努力賞もの(ハハハ)→成長過程は”野草の種まきアネモネ”です。

maya博士の種まき考察(ハハハ)

発芽率は100%
移植はポット→鉢→地植えの順で生存が高かった。
(お裾分けして残っているのは地植え13本+6本+ 4本+2本+1本+1本+ 鉢6本=合計33本です)
小さなポット植えでは1年目生存はなかった。
これは夏にひがらびてしまったのだろう(ハハハ)
※空ポットと思って地面に捨てていた分からは発芽していた
地植え場所からはほとんどの場所から発芽している。
しかし同じ地植えでも夏場の日陰なしの日向植えは発芽は無い。
なので~
当地は高温多湿だが夏場の日陰をしっかりしていれば日向地植えでも生存することが判った。
結果~
・初心者が出来たということは誰でも花を咲かせることができる。
・交配によりいろんな色や形のちがうものが出来る。

大きい花~いいお色~そして違う色まで出来て大満足♪♪
IMG_1108_20170306121324197.jpg
ガーデンシクラメン
狭いところで頑張っています(ハハハ)
IMG_1115_201703061237362db.jpgセッコクですかねIMG_1116_20170306123932d1c.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ

☁夕方☂予報
毎度の事です。アネモネ(ハハハ)
飽きないものだ~

種まきアネモネ大きくなりました。
やっぱり地植えはしっかり伸びる。
6枚の花びら
IMG_1097.jpg
親株の赤。
これの種を採ったのでした。
花首が上を向き色がはっきりしてきた。
IMG_1099_201703041710171e5.jpg
子株は少し横向きですのでまだですね。
親株ゆずりの赤に間違いないのでこれで一安心。
IMG_1098_201703041711447ee.jpgこれならいいけどIMG_1106.jpg

    ~花が咲く咲かぬというて気をもむが些細なことのできるしあわせ~~♪




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

☀ お外は☀で暑いです。

玉葱が大きくなりました。
IMG_1090.jpgニンニクもIMG_1091.jpg
タチアオイ
植えるところがないので畑の電柱のところに移動した昨年?(笑)
無肥料で伸びてるよ~
IMG_1092.jpg
いただいた洋ランにちょい色大きさちがいが咲いている
IMG_1096.jpg日本桜草IMG_1094_201703041240355a8.jpg
今日の癒し
いつもの種まきアネモネ
通行で見えるらしく皆さんが欲しがります(ハハハ)
今年は種採りおあずけですからごめんなさい。
お裾分けしたお一人の方が発芽しているそうです。
何色でしょうね。
増やすそうですのでここでmaya限定品種がくずれるかあ~??(ハハハ)
IMG_1093.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花観察・ブルネラ・フランダー・ブルー??

☀  強風です

この前いただいてきた花
紫の花が咲くそうで~
宿根草だそうで名前が?なのです。
葉っぱがブルネラ・フランダー・ブルーに似ている。。。
IMG_1065_20170301140319a2f.jpg
話題がないのでまたこれです(笑)
親株アネモネ赤(たぶんモナリザ・スカーレット・アイ?・・これもいただきもの)
蕾は最初は色はつかない。
花丈が伸びると蕾に色がついてくる。
IMG_1077.jpg
そして種採りして撒いたたアネモネ紫系(先月maya家誕生のモナリザ・マヤ(笑)
蕾の時より色付そして葉っぱの周囲も色がある。
IMG_1080_20170302105350e7c.jpg    これの蕾IMG_1066.jpg

しかし~同じ種まきアネモネでも最初から色のつかないのがある。
花丈が伸びてようやく色がつきはじめた(日当たりの関係もありそう)
もしかしてこれは赤に黒入り系(先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤ(笑)
IMG_1087_20170303132728eab.jpg
鉢を捨てられて育った地植え小苗分・・・45cmの花丈
ここには他の発芽分を移植し4本あるが花芽が上がっているのは1本。
同じ種からでも花色・花びらの大きさ・輝きが微妙に違う花になる。
目をかけておけば時期がくれば花が咲く。。。種まきも楽しいものです。

小苗をお裾分けした6中のお一人様。
発芽無し
小苗の時は草みたいだからね(ハハハ)
花が見えたらしくて来て”うわ~大きい”と。
この分は今年は種採りはしない方針のmaya博士です(笑)
来年生存してたらいいね。
IMG_1081_201703021120195a4.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白人参・トウモロコシ発芽開始

☁後☂
大根や黒モチキビの畝作りでしたが途中より☂でした~

あの白人参
切ってみました。
生姜みたいなお色(笑)
でもしっかりと人参のお味でした
IMG_1064.jpg
トウモロコシの発芽開始。
2月8日撒き(20日目)
なかなか発芽しないので心配していた(よかった~)。
畝にようやく☀が当たるようになりましたがまだビニール覆いはとれません。
芽が出たところの穴を開けた。
IMG_1060_2017030108485184a.jpg
花が増える~
IMG_1058.jpg 大きなタンポポ花  IMG_1057_20170301090037a60.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム