。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2017年02月



ビックリ!! 白色の人参が出来た。

☀暖かな一日になりそうです。

昨日夕方人参がなくて取りに行きました。
なんと~
白色でビックリ!
香りは人参。やっぱり人参
いっちょ前に横筋ありだった(ハハハ)
まだ食べていない。。。
IMG_1048_20170228101758495.jpg
ピンクのアセビです。
かわいいすずらんの様な花がいぱいです。
IMG_1054.jpg
いただいた洋ラン
こんな芽など・・・ちょっと花が違うみたいだな。今度はラベルをつけておこう
IMG_1055.jpg       IMG_1056.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まき花たち(アネモネ・ポピー)

☀暖かくなりました。

トッポンチーノ作りをしていましたが綴じ糸がないので~(笑)
今日はこんなことです。

数年前に畑にあったので持ち帰った野草。
草取りしていましたが花がかわいいので中止です。
少しづつ葉っぱを伸ばしています。
やわらかな紫色。すみれのお仲間?なんて~(ハハハ)
IMG_1039.jpg
種まきアネモネ地植え第1会場(笑)
植えるところがなかったのでバラの周りに植えておいた(夏の日陰がないので)
マリーゴールドの枯れ枝覆いを取りました。
次から次に芽が~これじゃあ狭い庭はアネモネばかり・・・(ハハハ)
それも紫ばかりです。
IMG_1041_2017022711322575b.jpg
種まきシャーレポピー
植え変えた時は隙間がいっぱいあった・・・どうしたものかな(ハハハ)
IMG_1045.jpg   IMG_1036.jpg
ネモフイラ
小さな苗だったから1本買って隙間に植えた(笑)
すると~
これもにょきにょきと大きくなるではないか(ハハハ)
IMG_1042.jpg
2番花。花芽の出ない鉢もあり。。。
IMG_1046.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トッポンチーノ(綿詰め)



今日は~
昨日の続きです。
トッポンチーノ綿詰めです。
なにせ小さいからなあ~
まず
3つ折り綿を広げてます。
IMG_1014.jpg
布地を裏表にして置く(綿の下に置いていますが隠れています。下に見えるのは作業用の布地です)
広げた綿を二重にして真ん中を布地の中心に置く。
両側は少し外に綿が出ています。
上10cm・下10cm布地より外で手で綿を裂く(ハサミなどは使わないこと)
IMG_1015.jpg
①もう1枚二重の綿を上から載せてみる。
折り返し分を考慮して長さ・幅を少し小さくした(上から見たら折り返しが下にきて上から少し重ねた蓋がある感じハハハ)
両四隅を丸く裂いて頭部分や背中部分に載せる
①を載せてみたら少し残ったので背中部分に使った
上下10cmが布地より長く出ている綿・横部分の綿を裁断布地どうりに上に折り返してみて綿調整をする。
上から①を被せ形を整える。
こうすると綿が動かないでしっかりと収まる。
IMG_1017.jpg
残り綿110g。
IMG_1028.jpg
両端をぎゅっぎゅっと内側に丸めて巻いてくる。
両四隅が中心へ丸まったままそのまま横縫い穴から裏返す(やや苦労している模様ハハハ)
今回は横縫いのため穴から返せないので1箇所だけ軽く巻いた。
IMG_1018_20170225153105d26.jpg
返った~右が横縫い穴(ハハハ)
IMG_1020.jpg
中を覗いてみる(うまく出来ている)・・・下の折り返し綿に上から被せた綿が被ってしっかりおさまっている。
ちょっとふかふかしているが綴じたらいいだろう。
IMG_1032_20170225153908280.jpg
きれいに整える。
これはミニ布団だね(ハハハ)

使用した綿265g。

布団側入れて380gで完成!
IMG_1027.jpg
※横綴じ穴から見て左が頭
横穴をミシンで縫った~
後は布団綴じ糸で綴じるだけ。
綿を入れたらふくらむので長さ65cmは必要だと思われる。
IMG_1035_2017022517325713a.jpg
~つづく








関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トッポンチーノ作り(裁断まで)



今日はちくちくお裁縫の時間です。

ご依頼のあったトッポンチーノ
なんでも今子育てで話題のものらしい。

"イタリア風おくるみ"

つまりこれで抱っこをしてそのまま寝かせるものらしい。
となるとそんなに厚く作ってもいけない。
綿100%・綿布地で赤ちゃんが過ごしやすい”移動型抱っこ寝具”ってことになるのかな。

まずは中身から
サイズ
  幅  43cm(+ 縫い代1・5cm×2(右左分)  
  長さ 65cm(+縫い代1・5cm×2(右左分)

※側は洗濯をあまりしないので縮みはないとして布地幅で裁断

布地;綿(シーチングのキナリ)・・・洗濯・アイロン済み。
中綿:インド綿100%敷布団用1枚が375g(メーカーで異なる) 600円。
           幅90cm・幅230cmを使用。
  我が家の使用綿はぼたん綿(コタツ上布団時のもの)・・SANYO MENGYO (HIROSHIMA)
          ご指導いただく近くの布団店から購入します。
ここは綿打ち直し・布団作りまでされているので丁寧・安心です。
002_201511121158438ac.jpg
綿計算を図にしてみました(ハハハ)
しかし~
布団店に聞いたのです(ハハハ)

2枚に折って上10cm・下10cmを余分に取り、真ん中を布地の中心にもってきて両横端を折り返す。
両角は丸く取る・・・取ったのは真ん中に足します。
中心が薄いと思えば中心にたす。
折り返しは必要ないと思いましたがやっぱり両端が薄くなるので必要だそうです。
以上也(ハハハ)
図にすると画像のようです。
ブルー が使用予定。
IMG_1013.jpg
1/4の型紙をとって新聞で再度実物大原型をとりました。
裁断です。
薄いので横縫いで綿を詰めることにします。
IMG_1006.jpg
~つづく~



関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リンドウの花

☁ ちょっと寒い

春リンドウ咲きました。
丈が短いので花の方が大きい(笑)
かわいいお花です。
IMG_1001_201702241515567c9.jpg
種まきアネモネも次から次に咲いています。
捨てられていた地植え分
☂だったのでようやく開きました。
花びらの枚数もいろいろです。これは6枚花。やっぱり12枚が豪華です。
IMG_1000.jpg
福寿草
少し暖かになったら葉っぱがどんどん出てきた。
IMG_1003.jpg今からIMG_1004.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツタンカーメンえんどう豆

☁のち☀暖かになりました。
強風です。

☂が降りツタンカーメンえんどう豆の花がお好み色となりました(笑)
強風でゆさゆさ~
ネットの仕方が悪いのか全部が南に出てネットの役はしていない(ハハハ)
麻紐で支えました。
IMG_0992_201702231558411ca.jpg
いつも来ています。
お助けしたシャーロットたち(笑)
この子たちのために撫子を植えているようなものです。
種がお好きなようで。。。
IMG_0984.jpg
2月19日あの白菜1個でキムチを漬けてみました。
ネギや大根も入れて。
お味はいいのですが粘りが少ないです。
なのでお米を粉にしてつけ汁で炊き追加で混ぜ混ぜ~
発酵を待ちます。
maya方式(ハハハ)
IMG_0997.jpg
スノーラブの花芽はようやくここまで伸びました。
ヒヨやメジロの糞(椿の下なので・・・)で葉っぱが黒くなっていましたが殺菌剤をふったらきれいになりました。
IMG_0994.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネギ植えます・椿

☁ 夕方から☂予報

ワンコのお散歩でいただいてきました。
たまに歩けば何かいただいては帰る。。。(ハハハ)

ネギ
栽培農家さんの抜き苗をいただいたそうで~お裾分け(笑)
分葱もあるのですが・・・ネギは手がいらない?草山予防になりそう。
小豆を植える場所に植えます。
小豆は場所がなくなり中止です。ほんと気まぐれです(ハハハ)
IMG_0990.jpg
椿が開きはじめたのですが連続☂予報で・・・
IMG_0983.jpg     IMG_0985.jpg
やぶ椿もいろいろです。
大きな花
IMG_0986.jpg小さな花IMG_0988.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

リンドウに蕾

☀ 暖かです

☂が降ったので花も元気になりました。
やっぱり雨水です。

春リンドウ
とってもかわいい苗です。
やわらかな紫色の花をつけました。
IMG_0975.jpg葉っぱが出たIMG_0968_20170221111036d83.jpg

親株アネモネ赤色(いただきものなので~モナリザ・スカーレット・アイ?)
IMG_0969_2017022111125985b.jpg
種まきシャーレポピー
ちょっと狭いといいながらどうすることも出来ずに・・・
ますます動かせなくなってしまった(笑)
おまけにここでも葉もぐりハエが猛威を振るい葉っぱは枯れるし。。。
植え方計算間違い~(ハハハ)

ミニシクラメンはまだ居座っております(笑)
IMG_0972.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ

☂大雨・雷
畑が潤っています。

ショウジョウバカマ(ピンク)
昨年は花がつきませんでした。
自生地で観察したら全部北側の日陰の斜面で繁殖していた。
木漏れ日も当たっていない。。。
やっぱり斜面だなあ~
さっそく北側の日陰に移動しました。
鉢を斜めにするかな
蕾らしきものが。。。今度は咲くかな(笑)
IMG_0966.jpg
☂でアネモネも
IMG_0962_20170220133604f2a.jpg
洋ラン
2010年にお散歩でお声をかけられいただきに行きました。
全部持って帰って下さいと言われ~やや困りました。
まあいいかあ~で連れ帰りました(ハハハ)
年数経ってから3種類あることが判りました。
IMG_0964_201702201350166aa.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

☀風が冷たい・室温19℃

畑の野菜にも菜の花がつきだしました。
なので白菜・大根をお裾分けです。

今月の優秀お野菜は大根さんです。

白菜1個はキムチでも漬けてみましょう。
3本植えた最後のキャベツが割れかけていました
ブロッコリーは沢山出来ます。
人参は土中の保存方法を見つけましたのでしばらくは放置してそれからです。
IMG_0959.jpg
エンドウ豆にも花なのですが今年は葉もぐりハエにやられてきれいではないのです。
収穫は?です。
IMG_0958.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラス

☀暖かです

ラナンキュラス
アネモネと一緒に花栽培農家さんが花後に捨てるといったゴミ(笑)
それは2011年の暑い夏だった。
アネモネと一緒にビニール袋に入れてえっちらおっちらぶら下げて持ち帰った。
期待もせずに枯れた花を植えたのです(ハハハ)
今ではこの花達は栽培されていないから無いのです。
IMG_0955.jpg
このアネモネ親株も同じです。
種まきした地植え分にも花芽。
何色かな?赤がいいなあ~
IMG_0954.jpg
ようやく色がついた福寿草
IMG_0950_20170218123618344.jpg            IMG_0956.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも植え

☂☁☀

じゃがいもを植えました。
今年は購入した種じゃがいも(キタアカリ)1k399円と我が家の(アンデスレット)です。
準備してもらいました。
大きいのを半分に切って乾燥とお願いしたのですが芽だしとして切り口を下にしていた。
返してみたら切り口にかびが。。。
何のために乾燥させていたやら(笑)
カビ部分だけ切り取って保留です。
植え付けるまで何があるか判りません(ハハハ)
IMG_0937_201702161201099b5.jpg横張りIMG_0945.jpg
ブロッコリー
食べごろになって葉っぱも硬いので網を取りました。
そしたら鳥にやられました。
もう~めんどうです。
棒や麻紐でぐるぐる(ハハハ)
IMG_0942.jpg玉ねぎ。今のところ順調IMG_0944.jpg
今日の癒し
IMG_0948_20170216140054f80.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅や桜咲く


急に暖かになって~お外は暑い・・・

ここのには梅花がない、咲いた後もない・・・実はつかない。。。
梅は取らないでという看板が立っている。
しかし~
取りたくても取るものはないだろう。
まさか木を取る。。。(ハハハ)
IMG_0929.jpgやっとIMG_0930_20170215152807185.jpg
桜は満開
IMG_0932.jpg
九州産福寿草
ようやくここまで~不思議なお色(笑)
IMG_0934.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・チベタヌス・リンドウ



福寿草
少しづつ花丈が伸びて葉っぱが顔を出す。
来年はどんな花になるのかな?
IMG_0906.jpg
この前からの問題ありのアチベタヌス
初心者なのに知らずに~標高2200~2300mの付近に自生しているという難しいものにつかまってしまった(ハハハ)
土表面に牡蠣殻石灰なんぞばら撒いてみる。
昼間はお外に出して☀いっぱいだ。
自生地はこうかな~違うだろうって(笑)
でも~小さな芽先端が動きだした.。
IMG_0910.jpg
リンドウにもかわいい花芽。
IMG_0909_20170214121601a62.jpg
今日のお客様~
お久しぶる。。。こちらを見ています。。。丸ふくれ~
IMG_0908_20170214121915551.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ赤

☁ 室温17℃・生姜庫内13.8℃

種まきアネモネ赤色
お名前は一応モナリザ・スカーレット・マヤになりますかね(笑)

とっても素敵なお色になりました。
赤に黒が入っているのです。
紫が反応したのでしょう。
これは種を採りたいですね~
寒いから蜂は来ないでしょう。
でもすぐ横に紫らしき姉妹花があるのです。花粉飛びますかね(ハハハ)
IMG_0897_20170213103205eac.jpg
いつものヒヨドリ
椿の花はつつかれてめちゃくちゃです(笑)
この前は雛2羽を連れて来ていました。
IMG_0889.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草

☀ 朝は寒い

福寿草・・・1芽で購入しましたが今年は3芽。一応秩父紅(笑)
初花なので来年に期待しましょう。
光を受けるとぐっぐっと花びらが動きます。
IMG_0879.jpg    IMG_0881_20170213092252183.jpg
九州産ミチノクはようやく芽が出たばかり。
IMG_0885_20170213093949fda.jpg
いただいた洋ランたち
増やすつもりじゃないけれど増えるのです(笑)
アネモネに気をとられていたら~
いつの間にか2鉢の花芽が絡まっていますよ~(ハハハ)
IMG_0887_20170213093401169.jpg
切り花飾りはお好みではないのですが~鉢育てなので花を思ってね。
IMG_0877.jpg

関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

大根の保存食


風がないので暖かです。

大根の保存食

大根の皮を剥いで適当に切って塩をして重石で3日間漬けていました。
味をみたら塩味が少ないのでちょっと塩を入れて混ぜ混ぜして干しました。
しんなりしているので箸で穴を開けて紐を通すだけ。
からからになるまで干します。
保存は室温でいいので重宝します。
今年は漬物をしないのでそのかわりです。
食べる時は水でもどして調理します。

野菜の町なのに今年は台風や猛暑で大根の出来が悪かったようです。
田んぼには姿がありませんね。

我が家のは遅く植えたので小さいですが数で勝負です。
生大根や千切り・イカの手にしてお裾分け~
後は花が咲くまでの本数を残しておくだけです。
ようやく加工工場も終わりです(笑)
後はじゃがいも・黒もちきびトウモロコシ・小豆育てに移ります(ハハハ)
IMG_0872_20170212105436554.jpg
今日の癒し。
いつもの種まきアネモネ
この赤を増やすために種まきをしたのです。
光沢があるからです。
沢山出来たのに1本だけ。
IMG_0875_2017021211064037d.jpg花2号IMG_0874.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あられ・チベタヌス

☀ 寒いです。
全国的にすごい雪で大変ですね。
当地は暖かなので降りません。

あられを作りました。
と言うかただレンジにかけただけ~
作ったのはお正月用のお餅を作った時に。

牛乳パックを縦に切って半分の高さに流し込みました。
切れる硬さに固って切る。
紙袋に入れてレンジ700wで。
軽くお醤油を噴霧しました。
IMG_0863.jpg
この前からのチベタヌス
鉢が横倒しになって慌てて土を被せておきました。
ところがそれから3日位してから葉っぱが枯れはじめました。
どういうこっちゃ~
そろりと抜いたら~根っこがない!
IMG_0864.jpg
鉢をごそごそとしていたら土の奥深くに芽らしきものがあるではありませんか(笑)
でも根っこはあるのか??
うーむ~ありそうな感じだな。
これが本物のチベタヌス(ハハハ)
216円返金おまけがついていたのでこれだった。
枯れたと思えば~
これからは私流で。
中国の自生地になるだけ近くなるように。。。どんなところかは知りません(ハハハ)
今冬は太陽に当て水気を多くしてお育てします。
IMG_0865.jpg


関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ(モナリザ・スカーレットアイ?)から咲いた花

☀ 風が冷たくなった
西日本は大雪だそうで・・・

お外には出たくないので~
いつもの種まきアネモネです(笑)
この花の種からです。
アネモネ
今のところ3種類
白が欲しいなあ~
これを増やすなら種採りですがどうしましょうかあ~

花① 開いた15cm~♪花びらが風に揺れている。鉢が小さく見えます(ハハハ)
IMG_0862.jpg
花②紫 今から開きます。
IMG_0860.jpg
花③ 親株ゆずり・赤色だけは不思議と内側の方がきれいなのです
IMG_0851_20170210121253ed6.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・生姜保存のその後・アネモネ1号

☀ 風が強く寒いですね

福寿草
秩父紅で購入したのですが違う花だよ~
ちょっとがっかりしていましたが・・・

八重で咲いています。
花にもいろいろあるようで~
これはこれでいいです。ご縁があったようで我が家ので一番元気だよ~単純(ハハハ)
IMG_0841.jpgIMG_0848_20170209112849cff.jpg

生姜保存その後
12月4日に生姜を保存  
覚えていますか~(笑)

あれから2か月です。
オガクズの中のを取り出しました。
元気です(ハハハ)
オガクズの水はもう少し少なくてもいいのでしょう。
IMG_0843.jpg
いつもの種まきアネモネ(親株はモナリザ・スカーレット~ では??)
花1号14cmで開いています。
花びらは大きくなるんですね(ハハハ)
花がないので鉢を動かして気分転換~これはいい方法だ(笑)
IMG_0846.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシを撒きました

☀ ちょっと寒いです。

ぽかぽかと暖かだったのでトウモロコシを撒きました。
今年の種はこれです。430円也
IMG_0830.jpg
農家さんのトウモロコシ畑を見に行きました。
穴あきマルチに直接撒いてありました。
ので~慌ててマルチをして撒きました。

去年からナメクジ対策で椿油粕をすきこんでいます。
お蔭でお姿が少なくなって野菜の被害が出なくなりました。

収穫時期をずらして植えるといいのですが・・・
遅くなると☂が多くて花粉がつかない・台風が来る~仕方ないです。

日当たりが悪い・・・
発芽温度25℃にならないよ~種まきをした上にマルチをしました。
日陰部分だけさらにビニール覆いをすることにしました。(高温になるとの意見もあり…測ってみます)
発芽したら芽出しをしてビニール覆いは取ります。
IMG_0831.jpg
ぐるぐると麻紐で巻き巻きされた白菜
きれいに撒いています。
早く食べないと花がつきますよ~
IMG_0833_20170207150928638.jpg千切り大根まだ作っていますIMG_0835_20170207151211900.jpg
ヒマラヤユキノシタ
今年は花が見れないかも~でしたがよかったね。
IMG_0828.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの不思議

☀ 暖かな日です。

飽きもせず・・・アネモネの観察というか研究です(笑)

種まきアネモネ(H15年10月撒き)
同じ種からなのにお色さまざまで。
花粉が大きいので蜂さんが働いた所だけが紫色になったのでしょうか。
種まきも変化があっておもしろい。

鉢1の花3号。
今度は赤色。
親株と同じなのでしょうか?
だったら安心なのですが。。。
IMG_0826.jpg
同じ鉢の花2号。
同じ種で紫系が出ていますがちょっと色違い
IMG_0825.jpg


関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

ニゲルちゃん・種まきアネモネの花・福寿草

☀ 強風だよ~

1/28購入し植え替えたニゲルちゃん。

ようやくお薬の時間です。
生育障害にもみえるらしい(我が家の蘭専門家の話ハハハ)
花粉が落ちたらいけないらしいので取りました。

灰色かび病の複合感染と私が診断しまして~(笑)
なのでお薦めのものをふりました。
何のために買った~
病気のお勉強のため(ハハハ)

トップジンM 1000倍…灰色かび病用
オルトラン粒・・・カイガラムシ用で苗周り
1週間後にオルトラン噴霧予定(カイガラムシ用)
IMG_0822.jpg
福寿草
秩父紅として購入したのですが違いますね。
ミチノクでしょうか?
IMG_0819.jpg
種まきアネモネ全開で15cmの大きさ。
種まき1年3か月で花が見れました。
種まきの不思議~は明日です。
IMG_0823.jpg捨てられた地植えもIMG_0820.jpg




関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


畑の野菜が喜んでいます。

エンドウ豆に花がつきました。
虫が住みついてきれいではありません。消毒ですね~
IMG_0814_201702051126386ae.jpg種まきアネモネ鉢1IMG_0815.jpg

福寿草(一応秩父紅で購入しましたが?)
葉っぱが出てきました。
IMG_0816.jpg
チベタヌス
中国から日本の環境にようやくといったところなのでしょうか。
今までどんなところでお過ごしでしたか~
植え付け21日目~葉っぱここまで展開~
IMG_0818.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花/シラネアオイの芽


暖かでしたが今日はちょっと寒いです。

お参りに行きました。
宮参りのお子ちゃま男の子と女の子
お仲間入りおめでとうございます。
IMG_0801_20170203101645fc7.jpg
福寿草(秩父紅)
初花です。
2年目で小さな花が開きましたが~これが紅色になるのですかね。笑ってはいけない~(笑)
お外のお色以外は変わらないと言っている。。。(ハハハ)
IMG_0806_20170203102007f62.jpgIMG_0812.jpg

アネモネ開きましたIMG_0807_20170203102603c62.jpg
シラネアオイ
昨年初花で1輪開きました。
島根より南では生存が難しいとの事でややあきらめ気分でしたが。。。
そろりと覗いてみました。
かわいい芽~
IMG_0811_2017020311433381c.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノーラブに蕾・アネモネ・マヤ

☀みたいな☁
☀が少ないのでちょっと寒いような。。。

スノーラブに蕾がつきました。
2月に植え替えを予定していましたがこんなのを見ると・・・中止です(ハハハ)
枯らしたら見れなくなりますから(笑)
IMG_0794.jpg
新品種アネモネ・マヤのご様子
しばらくこのことばかりですね(笑)
朝はしょぼんとうなだれています。
もしかしたら牛ちゃんやったのでききすぎたかもです(ギャ~)

後ろから覗いてみます。
花首が一晩の内に伸びて花の後ろが膨らんでいますよ。
☀の光を受けたら花びらがお外に向いてきました。
これは。。。
花びらをお外に捻らせるタイプのようです(ハハハ)
IMG_0796_20170201095629f8f.jpg
赤色の遺伝子は花の花脈?(筋)に流れているようです。
IMG_0799_20170201095856b22.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
