。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2017年01月

スイートサルタン植え替え・福寿草・アネモネ・マヤ

☀お外は暖かでセーター1枚で花の植え替え。
撫子は3ポットだけ植え替えできました。
残りは撫子4ポット・ニゲラ1ポット・・・まだまだですね。

種まきしたスイートサルタン2本発芽分。
簡易ハウスにいましたが葉色が変になりましたので路地栽培にしてしまった(笑)
IMG_0790_201701311249569cf.jpg
急に暖かくなり福寿草も大慌て(ハハハ)
秩父紅ですかあ??
まだ芽も出していないのに地面すれすれで花が~
IMG_0788.jpg
いつもの種まきアネモネ
アネモネ・マヤです。
花びらの形・枚数は赤を受け継いだようで11枚で花びらに色名残りが~
ビロードの艶は裏でなく表がいいですよお~(ハハハ)
IMG_0791.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白菜をくくる・種まきアネモネの品種名は”アネモネ・マヤ”です

☀☂後です。
急に暖かくなりまして~強風です。

えんどう豆は風で折れたと思えば寒波が来て霜でやられ・・・そしてまた強風

種まきした白菜
今年は暑くって種まきが出来ずに遅くなったものです。
暖かいので外へ広がり~巻きません。
IMG_0780.jpg
そこで~
紐でくくりました(ハハハ)
暑いから蒸れてしまうかもね(笑)
IMG_0781.jpg収穫IMG_0782.jpg
いつものこと
種まきアネモネ
品種改良されたので本日命名しました・・・”アネモネ・マヤ”
世界に1つの花だね。
・・・・小苗をあげた人はほとんどが全滅だろうからね。
お好みのお色になりました(ハハハ)
中はどうなっているのでしょうか。
IMG_0786.jpgIMG_0787.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ品種改良ですか??

☂ですがパラパラと少しだけ。

いつもの種まきアネモネのご様子。
赤とピンクの種を採りました。
とろがですよ~
紫ですよ(笑)
それともピンクですか??
近くに植えてあった紫の八重と交配したのですかね。
もしそうならば受粉株?は発芽してたのですが時期はずれの異様な暑さで枯れました。

花びらの長さは赤より小さいですが大きな花 。。。
花丈は中間をしていそうです。
となると・・・花色は紫の遺伝子が強い?
花が咲くまで目が離せない(ハハハ)
IMG_0776.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カイガラムシのニゲルちゃん・アネモネの花色

☀☁
急に暖かになりました。

ニゲル
この前受診6時間待ちの癒しで注文していた花が届きました。
でも・・・・
カイガラムシがいる・・・
花姿で選んだのですが他のは花形がお気召しませんで~これ1個しかない。
葉っぱ元気ないのです。
購入しない訳にもいかず・・・
しっかりしたところで購入しないとだめだな。。
一応歯ブラシで落しましたが隔離の要注意鉢(ハアア~~)
これが1年先元気になってたら専門家だよ(ハハハ)

植え替えを優先しましたので落ち着いてスプラサイト薬噴霧とオルトラン粒をします。

用土(今度は変えてみました)
赤玉土5、5・鹿沼1、25・軽石1、25・ヤシの実チップ2・マグアンプK
IMG_0766.jpgIMG_0768_20170127141736770.jpg
種まきアネモネ花1号
こんな色になりました。
赤と思っていましたがピンク紫のようです。
IMG_0773.jpg
九州産の福寿草やっとのことで花芽が覗きました。
沢山だったのに2芽になってしまった。
ミチノクですかね。
IMG_0772_20170128122830fa7.jpg




関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも・トウモロコシ植えの準備・ヤマシシャクヤク

☀昼間は暖かです。

やっとのことでじゃがいも植えの準備が出来ました。
大豆の後です。
IMG_0758_2017012616484401b.jpg
トウモロコシはじゃがいもの後に。
日陰になっていますが場所がないから。。。
ナメクジ対策として椿油粕を入れました。
モチキビは大豆の後にします。
マルチは農家さんが田んぼに植えていたようですのでそれを見に行ってからです(ハハハ)
宇宙人の影。。。(笑)
IMG_0759.jpg
10月にすみれを除くために植え替えたヤマシャクヤク(クリーム色)
白花は早く発芽しますがなかなか出てこないので枯れたかな?と思っていました。
良かったね♪
IMG_0764.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの様子


霜柱はありましたが☀ぽかぽかして暖かです。

いつものことですが~
種まきアネモネのご様子観察です。
アネモネは種まき1年後には花をつけるということのようで。

鉢植え①
花芽がついてきました。
IMG_0756_201701261013263f5.jpg
植えた覚えなのない地植え②
捨てられた小苗鉢から芽を出した分です。
球根類はすごい生命力ですね。
ここがお気に召した様子(笑)
他より早く花芽です。
IMG_0757_20170126101534a8d.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜


今日は一番の寒さで霜柱で野菜は浮いていました。

ようやくみかんは八朔以外は完売です。
お店の方からお客さんから美味しいと言われておりますよと言われました。
見かけ悪しでしたが喜んでもらえて良かったです。

金柑を採りに行ったら鳥に食べられて木だけになっていたよ(ハハハ)
皆さんには配布してたのでまあいいかあ~

小松菜はミニハウスの中で順調
こんなに食べませんが~(笑)
IMG_0753.jpg
玉ねぎとニンニクに肥料です。
ニンニクは植えたのが2か月遅れですから肥料もそれなりになって・・・
IMG_0750.jpg   IMG_0749.jpg
いつもの収穫です。
カブ大根います。
ミニハウスで育ててどうなることかと思っていましたが小さいながら食べれます(笑)
キャベツも収穫でした。
IMG_0752.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いただいた花はイギリスの野草

☀ 風がないので暖かく感じます。
じゃがいもやトウモロコシ植えの準備ですがなかなか進みません。

鉢毎いただきました。
名前は?
イギリスでは野草になっているそうで。
丈夫そうですね。
IMG_0742.jpg
お家に入らないでハウスに逃げ込みます。
IMG_0746.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク

☀風強し

ヤマシャクヤク(白)でご入居。
昨年の初花は薄いグリーン色の花。
1芽発芽が今年は4芽です。
梅雨が長くて肥料がやられませんでしたが少しだけ株に元気がでたようです。
今年は花を見せてくれるのかな?
IMG_0735.jpg
福寿草(秩父紅)
今年は暖冬だったからかなかなか姿を現しません。
寒さが足りないから根が伸びないのでしょうかね。
福寿草は高温多湿のこの地では私的にはお育てがとっても難しいお花だと。
花は?だけど2芽になりました。
紅撫子は消滅でした。
オガクズを載せたから水はけが悪くなったのでしょう(ハハハ)
IMG_0736.jpg
四国福寿草??
小さな苗だったのでどうなることかと。
花は小さいのですが園芸種とは違った輝きがあるのでいいですね。
2芽もぐっていたからあと1芽がまだです。
なかなかですね。
IMG_0739.jpg



関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花芽・バラの挿し木

☁☀の混合。☀弱し寒い日

昨日の種まきアネモネ鉢2(H15年10月撒き)
花芽でした~♪
これは1鉢1本植えですので贅沢植えで大きいです。
昨年は親株2月の花芽でした。
日当たりの良いところの方が花つきは早いのかな?
IMG_0734.jpg
赤紫色のバラ
選定枝をいただき8本挿しました。
赤玉土をふるったのでみじんを使った(笑)
昨年同様水を貯めて日陰でお過ごしです。
IMG_0733.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


☂の後寒くなりました。
あれこれと忙しく。
定期受診なのに診察が済んで時計を見るとなんと~6時間。
薬もらいが疲れて・・・(笑)
帰りに癒しだと言って安い花を買いに行く。
ご近所さんとばったり合って花の交換予約(ハハハ)

種まきアネモネが次から次に芽を出します。
葉芽が何枚だったか出たら花芽が出るという仕組みだそうですが聞いたけど忘れた。
IMG_0732_20170121091829b43.jpg
11/5撒きのナデシコ
寒空の中植え替えられもせず負けずに大きくなっている(ハハハ)
IMG_0729_2017012109195328a.jpg
畑の人参
食べられるようになりました。
IMG_0723.jpg
10月末に撒いたあのレタス。
モヤシ状態からこんなに大きくなりました。
ビニールの上から
まだ巻いていませんが・・・
IMG_0720.jpgIMG_0721.jpg
挿したバラIMG_0731.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャレポピー・いただいた花苗

☂・・・寒いです。室温17℃(暖房なしで) 生姜庫内14・8℃

11/5種まきシャーレポピー
植え替えてそのまま簡易ハウスに入れている分
大きくなりました。
ミニシクラメンがじゃまですね~(笑)
やや狭いです・・・困りました(ハハハ)
IMG_0727.jpg
IMG_0728.jpg
いただいてきました。
2種類
紫花だそうで。右は初入居(また増やした~)
左の苗は昨年いただいてこぼれ種から芽が出ていましたがいただいてきました。
IMG_0724.jpg
マーガレット(ピンク)
これも鉢をそのままにしてたら動きません(ハハハ)
困ります。
あげると言ったが抵抗して抜けない3年生苗(笑)
IMG_0726.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チベタヌス・アネモネ鉢植え



チベタヌスです。
クリスマスローズ原種を見てみてみたい・・・なんて(笑)
初心者には難しい品種だったようで・・・・
福寿草と同じのお育てが必要みたい。。。(ハア~)
また一つ手のかかるものを増やしてしまった(ハハハ)

これもポットに入っているけど判らないのでこのままだ。

朝日・夕日が当たらないところだそうな。
用土は赤玉1・鹿沼1・日光砂1?みたいな水はけのいいものに植え付けてありました。
腐葉土は入れたらいけないみたい。
水やりも乾したらやるというのが根のためにいいそうで。
うまく育つといいね。
IMG_0716.jpg
種まき1年3か月のアネモネ鉢植え分
右の鉢には植え替え時のが数本あったがそのままにしたら狭そうだ。
霜は避けた方がいいと言われたので夜だけ軒下にいます。
地植え分は枯れた花の枝で霜除け中。
鉢の方が元気だ。
IMG_0719.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

千切り大根②乾燥・いかの手作り


室温16℃。
今朝は霜柱・薄氷でした。
寒波により本州は大雪で大変ですね。

昨日作った千切り大根
昼前にはきれいに出来ました。(手前のです)
IMG_0710.jpg
8本の大根が小さな2袋になってしまった。
600g
IMG_0715.jpg
今度は肥料袋いいっぱい大根を掘ってきた。
いかの手作り。
包丁で切るので肉厚になったりでなかなかだ。
これって農家さんからしたら全部が規格外で捨てられる(ハハハ)
切るのに時間がかかった~
大根の洗濯日和
IMG_0712.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

千切り大根②

☀いい天気。夜は寒いが。
昼ちょっと寒いけど外にいればポカポカ陽気で暖かい。
本州は雪・雪。。。

千切り大根を作る②
大根を掘る・・・これくらいだったらいいかなで7本だったが大きいのが目について帰りにもう1本で合計8本
IMG_0708.jpg
薄皮をはいで”千切り突”でさっさと突いた。
やっぱりちょっと多いかな~で厚め…農家さん並(笑)
防虫ネットも冬はこうして活躍する。
風が通るのでいい。
明日には完成だ。
IMG_0709_2017011415404043e.jpg
先日間引いた高菜を移植した。
一応屋根だけビニール覆いをしてみた。
食べた方がよかったかな?(笑)
IMG_0706.jpg
なんだかんだしていたら奥に植えているブロコリーがでっかくなっている。
選定バサミでは切れないので明日だ。
ばっかり食が続く。。。野菜と人間の競争((ハハハ)
IMG_0705.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

高菜漬け


室温17℃ 。夜間だけ暖房・・・生姜のために(生姜庫内13・6℃)
朝が寒いので暖かくなって活動開始。
鳥のために皮がかちこちになった十万みかんを吊り下げた
中身はジューシーだよん~(笑)

間引き高菜のお漬物
醤油・ザラメで即席漬け
いいじゃないですか~(笑)
IMG_0704.jpg
今日からまた千切り大根の作業開始です。

あまり寒さに合ったりしてはいけないからじっとしておくようにと医者は言う。
そう言ってもねえ~リハビリだす。
言うことを聞かないってね。。。(笑)






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

シャーレポピー植え替え・リンドウ


寒波で雪が多いですね。
こちらは今日は暖かです。室温18℃です。
庭に来るショウジョウビタキさん。
今日は私の傍にきて顔を見ては~小さな目をくるくるさせてチー・チーと鳴きます。
  
~ ~チィチィとショウジョウビタキ餌ねだる今日はないから明日にしよう~~♪
( わかったみたい。。。ハハハ)

種まきしたシャーレポピー
一度植え替えました。
どうしたことか植え替えて寒空に放置し慌ててミニハウスに取り込んだ分だけ成長しません。
そこで~
地植えにしてしまいました(笑)
IMG_0700.jpg
我が家で購入したクリスマスローズ2本の内の1本。スノーラブ
500円の小さな苗なので買った(笑)
判らないのでそのままにしていたら小さな鉢で6年以上が過ぎてしまった。
楽をして土の中に鉢をもぐらせたら抜けません(ハハハ)
スコップで掘ることですかね(笑)
肥料を最近あげたからですかあ~
液体肥料ハイポネックス2000倍(効能書きどうりです)
2月~3月が植え替えだそうで今年こそ頑張ってみようと思います。
IMG_0702.jpg
リンドウも植えました。
赤玉土6・鹿沼土3・腐葉土1
 腐葉土は昨年お寺さんで銀杏いただいたお礼にお落ち葉を集めたもの。
 肥料袋に詰め水をかけてガムテープで止めて日陰に置いておきました。
 いい具合で完成(ハハハ)
IMG_0701_20170113170604355.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

千切り大根


とっても寒くなりました。室温15℃になりました。
山は雪なんでしょうか?

昨日作った千切り大根。
風の力をかりて一晩の内に細くなりました。
ところどころ生大根があるのでもう少しです。
今日はみぞれでも降りそうな感じ~作業は中止です。
IMG_0699.jpg
ラ・マリエ
寒い中お疲れさまです(笑)
IMG_0698.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

☀太陽が弱い 室温18℃

高菜
今年は暑かったので種まきができなくて遅くなって撒きました。
なのでミニハウスの中でお過ごし。
やっとのことで間引きです。
大きくなるのでしょうか??
IMG_0695.jpg
白菜
これも同じです。
なかなか巻きません。
お散歩コースの畑のもこれと同じ位ですのでいいでしょう。
IMG_0692.jpg
お天気が続きますので千切り大根を作ります。
今年は外皮を薄く剥いで千切りです。
こうすると色が変わらないのでいいですよ~
IMG_0696_20170111151733a76.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

挿したバラ・ワンコ

☀ こちらは暖かです。室温19℃(暖房入れていません)
関東~雪なんですね。

いただいて挿したバラ咲きました。
品種?(知らなくてもいいですハハハ)・・・アイスバーグかな?
中輪でしょうか素敵なバラです。
わずかなピンクが私のお好みです~たしかこれ2本つがっていたようで。
かすかな香り。。。癒されます。
IMG_0682.jpg
こぼれ種から砂利でお育ちのニゲラちゃん。
そろそろ植え替えますか(笑)
IMG_0684.jpg
お散歩を待ちます。
人間にしたら60歳。。。。なのに相変わらず~やんちゃ(笑)
IMG_0685_20170109101934a9b.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・マーガレット白

☂そしてやっと☀
暖かな1日です。

福寿草
秩父紅・・・これは昨年は花芽をつけたまま寒波で凍傷?蕾のまま枯れました(ハハハ)
土中で顔を見てから1か月・・・
今年は暖冬なので気になります(笑)
そろりと見ると~
緑色がついています。でも小さいなあ~
IMG_0677_20170108140144dd7.jpg
白色マーガレット
この品種は枝切すると枯れてしまいます。
自宅のが枯れたので公道のを12月に挿し芽しました。
冬は無理かと思ったが簡易ハウスに入れて置いた。
上から見たら変わらず。。。
IMG_0680.jpg
鉢底を見たら~すごい根っこだ。
ハウスはいいね。
今度こそ鉢で育ててコンパクトにします。
IMG_0681.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花の小苗

☂後の☁  室温18℃(暖房なしで)
また☂になりそうで太陽が少ないなあ~
夜が寒くなりそうです。

遅れて撒いた花の苗
どうなることかと思ったがそれなりに大きくなってきた。
2本の発芽だけだったスイートサルタンと密集撫子
地植えをしたい・・・
ナデシコ
25年10月だったか・・・スパーの雑草地から救出した芍薬
いただき芍薬もこれで4種に増えた(笑)
1本の小さな根。じっと待つのだよ~で。
今年は花が咲く?
IMG_0667_20170107112203de2.jpg
遅れて撒いたカブ大根
ミニハウスの中。お外にいつ出るの??(笑)
IMG_0675_2017010711360192a.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ 1年3か月


寒くなりそうです。

アネモネの姿(捨てられるゴミも我が家でこうなりました)
これしかお育てしてないので~(笑)
親株
IMG_0663.jpg
10月20日種まき(1年3か月)
子株第1会場
赤紫色が地植えのところで生存していました。
親株は消滅したような??
期待していなかったので忘れていてスミレを植えましたので混植です。
この花は地植えでもしっかり育つ強い花のようです。
小苗の時にあちこちお裾分けしたけど皆さん消滅かな(ハハハ )
IMG_0664.jpg
子株さん。今年は咲けるかな?
004_20160313183304f6a.jpg009_20160401161241695.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2017年です


とても暖かな新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって幸多き年でありますように!

窓から見た日の出~すっかり上。相変わらず気まぐれ(笑)
IMG_0658.jpg
今年も相変わらずこんなことをして。
福寿草の鉢の中からこんな小さな芽2本を発見。
大根みたいな芽(笑)。。。でも違うようで・・・福寿草の赤ちゃん?こんなの?
あなた!大根葉にならないでね(ハハハ)
IMG_0659_20170104102137b61.jpg
挿したバラの蕾
どんな花になるのかな?
IMG_0661.jpg
今年は第3の人生準備です(笑)
環境変化へ順応できるよう体調を整えながら無理せず過ごします。
私なりにあたりまえのことがあたりまえにできたらいいです。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム