。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年12月



よき年を~♪


寒くなりました。
と言っても室温18℃ですけど。

年末にインフル注射後風邪が入りまして~5年ぶりにゴホゴホでした。
ようやく元にもどりました。
何もしないと言っていましたがお餅つきました。
作った小豆であんこを入れて~(ルンルン)

ちまちまと
山野草に水をやって福寿草の芽が出るのを楽しみにしています。
ほとんどの品種が芽を持ち上げていそうです。
種まきポピーちゃんも大きくなりました。
IMG_0656.jpg

1年間おいでいただき本当にありがとうございました。

それでは皆様よき年をお迎えくださいませ♪♪

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポンカン

☀☁で太陽が弱い

お野菜に虫が多くなる・・・

果樹畑のポンカンも収穫期となりました。
大きな木をばっさりと切ったもので数が少ない。
下はもみ殻のベットだよ~あの十町分がきいてきたかな(ハハハ)
木で熟れているので保存しなくてもこのままでいい色・いい味。
減農薬で見かけは悪い・・・
今年はこんなのを店頭に並べることにした。
見て買ってもらう訳だからこちらも気楽です。
売れなかったら配布すればいいって。
でも~やみつきになる人が増える(ハハハ)
IMG_0652.jpg
ようやく収穫完了の大豆。
今年は日照り・台風で不作でした。
IMG_0655.jpg
    ~~台風や日照りに耐えて鞘大豆カラカラという実りの音す~~♪




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いただいた花

☂☁混合日で風が強い

いただいたクリスマスローズ苗
こぼれ種からのもので2葉で3cm位の小さな苗でした。
どうなるものかと思っていましたが全部生存しているので強い花です。
ここは環境が良かったようです。
来年には花が咲くでしょうか?
IMG_0651.jpg
八重の芍薬も芽を出しています。
IMG_0650.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜


とても暖かい。ミニハウスは30℃になっていた。

ブロッコリーが食べごろとなった。
甘いです。
IMG_0649.jpg
キャベツ。
大きくなりました。
IMG_0645.jpg
大根も人参も大きくなったよ。
IMG_0647.jpgIMG_0648.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

晴れそして☁
お籠りしている間に寒くなりました。

思いつきで~
おいもを干しました。
お裾分けが多くかったので在庫がない~(笑)
IMG_0639.jpg
今日の癒し
バラ(アイスグリーン)
小さいのにいつまでも咲いています。
寒くなるとこんなかわいい色に変化~
IMG_0644.jpg
挿したバラ白色 2種類なのでしょう。
香り(+)(-)とで。
バラ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しばらく休館です

雨がふりました。

しばらく休館します。
お伺いできませんです。

よろしくです。


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク発芽

晴れ

ヤマシャクヤクに新芽です。
今年は暑かったので心配していましたが無事に発芽です。
昨年とほぼ同じ時期に芽が出ました。

紅系
紅
白系
白

関連記事

テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

みかん

晴れ
まあまあの暖かさです。

十万みかん。
出荷できなかった規格外がいっぱい家に残っていたのです。
スーパーの店頭でほぼ完売。
見かけが悪く店頭に並べることのできないのは知人が。
美味しいと言われ~再度(ハハハ)
私はみかんは食べませんが好きな人は好きなんですね。

今日は木に成っているのを。
もう少し残っているそうです。
見かけは悪いが味で勝負って(笑)
IMG_0611.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の花苗

寒くなりました。
風が強いです。
ミニハウス13℃で胡瓜は生存中。
室温17℃・湿度30%で夜間だけ暖房しました。
こうなると加湿は欠かせませんね。

昨年畑からいただいてきたこの球根
紫のヒヤシンスみたいな花が咲いていたけど花名?
2球だったと・・・
増えるのでしょうか?
IMG_0609_2016121609563587e.jpg
ニゲラはこぼれ種からいっぱい育っていました。
なので種まき分も地植えでいいって事だよ~無駄な労力使っていた(笑)
IMG_0608.jpg
いただいて挿したバラも次々に咲きます。
いい香りがします。
IMG_0607.jpg
寒くなったったよ~で咲いています。
IMG_0610.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャーレポピーの植え替え・アネモネ1年2か月。

晴れ
風がとっても強く日傘が飛ばされた。
室温20℃・ミニハウス18℃・生姜室戸を開けて16・3℃

11/5に種まきしたシャーレポピーの植え替え。
たったこれだけを植えるのに移植騒動。
出てこなくてもいい花芽がどんと占領している。。。それを動かす。
だからついつい面倒になってしまう。
地植えにしたいが雨が多いからこの品種にしたばっかりに・・・で鉢や地植え。
ちょっと早い~お世話がめんどう~(笑)
無事に育つかは??強くなるのだよ~
丸鉢にはミニシクラメン50円を入れて寄せ植え気分だ(ハハハ) 皆がしているからね(笑)
IMG_0603.jpgIMG_0604_20161214115853683.jpgIMG_0605_201612141159308ca.jpg
昨年10/20の種まきアネモネ
1年2か月
あちこちで芽が出て大きくなった。
赤は強かった。ピンクはあるのかな??
IMG_0598.jpg捨てられても育つIMG_0600.jpg
園芸品種の小菊がまだ残っていた.
増えてしょうがないから全部捨てたと思っていた(ハハハ)
IMG_0601_201612141204424cf.jpg
冬の粉粧楼は色が濃くなってきれいだ。
香りで癒される。
IMG_0602.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニハウスのご様子・花の苗

晴れ
暖かな1日。室温20℃ 生姜室15・9℃ ミニハウス25℃
畑のかぶ大根などどうなっているのだろうか?

なんとか育っているキュウリ
日光不足でうどんこ病がとりついている(笑)
ビニールをきれいに洗えばよかったね
IMG_0595.jpg水菜もIMG_0596.jpg
移動が忙しい花苗など。
やっぱり日光は必要だからなあ~
密集のシャーレポピーもあるよ・・・ものになるのかねえ??(笑)
そういうところで~どこで植え替えるのだあ??
IMG_0594.jpg
今日の癒しは
いつものミニバラ(アイスグリーンっだったかグリーンアイスだったか(笑)
IMG_0591.jpgブラックハッカラIMG_0593.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いろんな事

晴れ
今日も太陽が弱いなあ~

知人の娘さんが第3子を妊娠した。
産休になり急に血圧が高くなり要入院となった。
2週間位前知人より”入院せずに帰ってきているけどいいのかしら・・・”と電話が来た。
情報収集開始(笑)
そしてお勉強の時間です。
こんなところを見つけました。
     
日本妊娠高血圧学会

知人がすぐに入院するよう話すも娘はまだ入院しないと言い張る。
ならば~
入院してる状態を作ろうと”妊婦は安静状態”に置くことに決定です。

まず
知人が食事・子供の世話をする(妊婦のは減塩)
94歳の同居の知人の父の世話は知人の姉を帰宅させ面倒をみてもらう。
妊婦本人は血圧を測る。

そして~
心配させないようにQ10をそれとなく聞いてテェックすることになった。

そうしてようやく入院になりました。

入院してからは一度も血圧は上がってないそうです。
数日後には退院できるとのことです。
自宅にいる時は下の血圧が高かったそうで目がチカチカしていたとのことでした。
まあなんと・・・冷や汗ものだったようで・・・

知人と話したことでした。
用心したことがよかったんだよね~
産後は母乳分はしっかり水分をとること。(夜間は特に)
(情報収集中に産後高血圧で母乳授乳中に脳卒中になった人がいると聞き~やっぱりここでも水分補給を強調)

知人もさぞかし心配した事でしょう。
出産までもう少しです。

お疲れはこれで(笑)
規格外の残りもの。生姜も。
IMG_0581.jpg
知人も皆が無理せず過ごすようにですね。

そしていただいたもの~
手作りのお米・南瓜・しいたけ・柚子です。
ありがとうです。
IMG_0584.jpg






関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・今日の野菜

晴れ
太陽が優しくなりました。

ので福寿草を日向に出しました。
今年は雨が多くとても暑かったので軒下に隠しておりました(ハハハ)
生きてるようにもあり・・・枯れたようにもあり・・・
家族が枯れてると言うものですから(笑)
すっかり自信が~(ハハハ)

そろりと土を除くとかわいい新芽。
品種は秩父紅のラベルがなくなっているからこれかな??
やっぱり日光は必要なようで。
IMG_0575.jpg
ブロッコリーにもかわいい赤ちゃん。
IMG_0571.jpg密集大根IMG_0572.jpg
リンドウ満開(鉢3)
長く咲きますね。
IMG_0578.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

十万みかんの収穫

曇り

希少品種の十万みかんの収穫です。
今年は温度が高く雨が多く日照不足なのでしょう。
きれいな色が少なかった。
味は変わりませんがやっぱり見かけがね。

商品分119kちょっと。
少し緑のあるのは商品にならないようだったら自由に食べていいよ~で別に17k置いてきました(笑)
全くやる気のない生産者です(ハハハ)
まあ借地料さえ出来たらいい訳で~
しばらくすると糖度が測られて店頭に並んでいますよ~

今年は日照不足でみかんの出荷が遅れているそうです。
色がつくと今度は水分が抜けていいみかんはできないと言っておられました。

しかし
このみかん1個が八朔くらいの大きさで皮の硬さも似たりです。
その分すごく保存ができるすぐれもの
自宅では長い間ころがしているです(笑)
毎年規格外を格安で店頭に。
どんなに見かけが悪くても並べるとすぐになくなるです(笑)
もみ殻十町分がきけているのかな(ハハハ)
IMG_0570.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイートサルタン

曇り
室温20℃・生姜庫内16・1℃(笑)

11月5日に撒いたスートサルタン
発芽は2本だけ・・・
IMG_0560.jpg
苗をいただいたミニバラ(アイスグリーン)
冬の花はかわいい色です。
IMG_0561.jpgIMG_0564.jpg
クリスマスローズ(黄色)
いっこうに咲きません。2年前の1花(笑)
こんな花なんですけどねえ。。。
009_20150217112208eea.jpg
ので~昨年植え替え・株分けしたのです。
枯れたと思っていたらやっとこさ発芽です。
この花繊細ですねえ~
育て方が悪いのか?見直しはなく現状ままです(ハハハ)
IMG_0558_20161205102940f16.jpg
 

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生姜の保存 2方式

小雨です。

収穫した生姜を保存します。
 保存温度は13℃~15℃。(これ以下になると腐れる)
 湿度90%だそうです。

まずは

①オガクズ方式

  いただいてきたオガクズを湿らせます(こだわりで雨水を使う(笑)
  わりと濡れた状態。
  握ると団子ができる・・・ここでようやく発砲スチロール内温度が保たれる。
  IMG_0552.jpg
  底にオガクズを敷き生姜を入れる(洗わない生姜3個を右に入れた)
IMG_0548.jpg
  上にオカクズを被せ蓋をする。
  とりあえず湿度の計測・・89%OKです
IMG_0550.jpg
  テープで密封します。(していません・・・管理するため)

②新聞お包み方式(種に残したいのげ洗わない方式)

  生姜の土を落とし2枚の新聞で包む。
IMG_0554_20161204180521832.jpg
  発砲スチロールの底に新聞5枚を広げる。
 IMG_0553.jpg
   包んだ生姜を霧吹きで1個づつ濡らす。
  新聞を敷いた発砲スチロールに並べる。
IMG_0555.jpg
  上に新聞3枚を被せ蓋をする。
  とりあえず湿度の計測・・87%OKです
  テープで密封します(していません・・・管理するため)

暖房のないお部屋で管理します。
さてどうなるでしょうか?


 

 
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜の収穫

晴れ
太陽が弱くなりました。
でもミニハウスは昼は温度が高くなるので花の苗移動が大変です(単にめんどうくさがり)

生姜を掘ってもらいまいた。
管理ができなかったからかマルチをしたからかで発育不良でした。
これは家族分です。
同じ種なのにどっさこでした。
後は保存です。
いろいろ試しておりますが今いちです。
今後こそ!とお勉強しておきましょう。
IMG_0543.jpg
病院の帰りに信号待ちをしてキョロキョロ
お寺さんの前書いてありました。

 ”日によしあしはない その人の生き方によしあしはある”

大きな葉っぱの野すみれたち
IMG_0531.jpgこの道にIMG_0528_1.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
