。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年11月



がん検診のこと

晴れ
また雨になるそうで・・・
簡易ハウスは30℃なので畑のミニハウスを剥いだり。。。
時期遅れになったばっかりにこんなミニ型ハウス(笑)素材は一流品(ハハハ)
IMG_0542.jpg

多忙でしたが~というのも
家族のがん検診の精密が来まして~
毎年検診を受けておりますがその中の前立線がんの検診です。
これは血液検査です。
精密検診をどこにしようかとお悩み中で情報収集をしておりました(笑)
というのも悪かった時の事も考えていまして~
やっと精密検診を受け異様なしということで落ち着きました。

持つは友人です。
友達全員集合って(ハハハ)
皆がそれどれの分野で情報を集めまして~いろんな職種の方にご協力いただきました(笑)
ネットワークはすごいね。
そして受診となった訳です。

血液を採れば判るもので前立線がんの早期発見にとても有効的な検査と言われています。
がんになるとPSA( 前立腺特異抗原)が正常値4より高くなるそうです。
再検査で数値は正常になっていました。
やっぱり検査は受けておくものですね。

今日のしめくくりは~

 ”男性は前立線がん検診を年1回は必ず受けましょう”

シャレーポピー。こんな密集地帯になってしまった(ハハハ)
IMG_0537_20161130121945d01.jpg
踏まれても発育している砂利で育つニゲラ(笑)
IMG_0538_20161130122330f16.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大豆収穫

雨後の晴れ
 室温20℃湿度45%

大豆の収穫開始です。
雨が多くて鞘の中でかびているのが多いです。
お天気が継続しないので1個1個手で落とすしかありません(めんどうです)
現在1k也
IMG_0523.jpg
こんな色が出ました。粉粧楼
IMG_0526.jpg
まだ残っていた菊。
IMG_0524.jpg

ご訪問いただきありがとうございます。
ちょっぴり多忙です。
ゆとりがありませんので落ち着くまでしばらく休館で~~す。
よろしくです。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

柿・今日の花

晴れ
寒くなりました。
雪大変な事ですね。

今朝の室温17℃
あの簡易ハウス23℃・・・育つか?の胡瓜・水菜。夜間は花の苗も一緒です(笑)

吊し柿にはいい温度です。
IMG_0522.jpg
小菊が残っていたようで
IMG_0517.jpgIMG_0518.jpg

サルビアインボルクラーター
段々に咲きます。
IMG_0521.jpg   粉粧楼IMG_0519_2016112511182833a.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆の支柱

晴れ
太陽が強い
簡易ハウスは30℃を超えてた。慌ててポットを出す。

畑でえんどう豆に支柱たて。
今度は横には倒さない。。。見かけは悪いがいいって(ハハハ)
太陽に照らされ汗・汗~途中で逃げ帰り(笑)
IMG_0510.jpg
山東菜がそこそこになってきた。
IMG_0509.jpg
種から育てているリンドウ鉢3
このコーナーで咲いたのは1本。
ボラ土・庭土のミックス・・・これもいいかな
グルグル伸びずにコンパクトになればいっぱい花がつくのかな。
IMG_0515.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆・おおいわうちわ

今日も雨。。。雨ばかり。
北は雪だよね。

大豆が収穫期をむかえていますが~
雨が欲しい時は降らずにいらない時は降るです。
豆が腐れます。
うまくいかないものです。
IMG_0507.jpgラッキョウに花IMG_0506.jpg
おおいわうちわ
つがっていたのは全部おすそ分けしたばかり・・・
欲しいというので11月12日に挿しました。
挿して5年目。
これを切って2本挿しました。
我が家には増えない花ってことのようで(笑)
IMG_0430.jpgIMG_0431_2016112113104912f.jpg
今日の癒し
昨年挿したバラ
蕾の時はピンクでしたが咲いたら白ピンクでした。
とってもいい香りのする花です。来年はどう変わるのかな。
品種はピンクピエールあるけど・・・だそうです。またしても?な花(笑)
IMG_0451.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小苗たち

今日も雨
昨日は太陽が出ていたので安心していたのです。
お留守の間大雨どしゃぶり・・・
シャレーポピーは雨粒で叩かれて~おまけに取り込む時に慌てて・・・角をひっかけて真っ逆さまに(ハハハ)
レタスたちもです(これだからねえ~)

そうして育った小苗諸々。
ノウゼンカズラ(ピンク)
昨年お散歩で一枝いただいて挿しました。
忘れかけていました(笑)
お店の店頭品に花が~なんと780円(ビックリ!)
それを見て花欲が出ました(笑)
IMG_0498.jpg
ラナンキュラスの芽。
14年 捨てられる花後の苗をいただいたもの
花栽培さんも感心しています(ハハ)
IMG_0494.jpgイワギボウシ種まきIMG_0493.jpg
今日の癒しは野草
イナカギク(ヤマシロギク)
ちょっと花時期が過ぎてしまいました。
1本の枝にこれだけの花数。
IMG_0497_2016112011505341c.jpg
いただき開始です(笑)
トマトさん(イヌの散歩でお知り合いなんで名前?)から
熟れすぎ・いびつ品で規格外らしいがその分とても甘い。1k
IMG_0503.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

故郷宅急便・今日の果樹

雨です。
よく降りますが・・・

宅急便を作ります。
今年は体調をくずしたので野菜作りの取り組みがすべて遅くなった。
今は葉野菜は間引き程度の大きさ。
おまけに虫がとりつき仕方なく農薬散布したばかりなのでダメ。
みかんはいらないそうで省きます。皮がね~ってこと。
紫いも・じゃがいもを加えて14種類の品薄ですがあるものだけで作ります。
柚子は購入品(ハハハ)
IMG_0489.jpg
雨でしたが畑に行きましたのでその様子
ボンカン
借りた時には小さな木でしたが年数でまあまあの木にはなりました。
花時期に雨が多くて数が少ないです。
あのいただいた10丁分のもみ殻の山はここの果樹に(まだ残っているけど途中でやめて(笑)
ふかふかしています。
IMG_0484.jpg
十万みかんも色がついています。
今年の収穫は12月になりそうな感じです。
IMG_0482.jpg
琵琶にいっぱい花がついています。
摘蕾も草取りもしなければ・・・
IMG_0483.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

安納いも②・スートサルタン発芽

晴れ
暑かったりですね。
北は寒いというに。。。

安納イモ②を掘りました。
自宅で芽だしをしてなかなか発芽せず遅く植えたものです。
肥料も入れなったので少しだけ。
やっぱり植える時期は大切なようで・・・尻尾ありいも~。それとも暑いから??
期待せず掘ったので鍬でやられた(笑)
IMG_0479.jpg
スイートサルタン(におい矢車草)
11月4日に種まき
それなりに発芽
むずかしそうですが花が見れるようになるでしょうか?
IMG_0480.jpg
今日の癒し
千両
IMG_0481.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スーパームーン

曇り
今日はまあまあの気温に戻りました。

昨夜は1日遅れでスーパームーンを見ました。
それも雨が降っていたので雲の隙間のわずかな瞬間。
68年ぶりのお出まし。
初にお目にかかります。
お変わりなかったでしょうか?お元気そうね(ハハハ)
IMG_0472.jpg
次回の最接近は2052年12月6日と。。。
まだブログ書いてたらギネスものだ(ハハハ)
皆さんそれまで長生きしましょう(笑)
IMG_0473.jpg
なんでもいいから記念に残しておく(笑)

~~ひさかたのスーパームーン現れぬ歓迎式と我は手を振る~~(ハハハ)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花の種発芽

晴れ
雨後で湿度↑でとても暑い・・・
室温28℃・・・除湿機がまた動いています。

こんなに温度差があったら困ります。
人間も・花・野菜の種がです。発芽しません。

そんな中~撒いてもいないところからこんな芽が(笑)
砂利石の中あちこち。
ここでは種まきしてないぞ~
ニゲラみたいな?
このままで育てるぞ~(ハハハ)
IMG_0459.jpgIMG_0466.jpg
あの種まきニゲラは
脱落苗もあるというのに・・・
自然に任せるがいいのだな(ハハハ)
IMG_0461.jpg
今日の癒し
種まきリンドウ鉢2がにぎやかに
やっぱり水はけの良い赤玉土が一番いいみたい(受け皿の水上げもいいし)
IMG_0465.jpg
増えるので限定苗にした小菊
ブロックの継ぎ目の穴に(ハハハ)
咲いたらいいんだよね。
IMG_0467.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

昨日からパラ雨でしたが午後から雨雲がきそうです。

畑の様子
大豆の落葉です。
まず葉っぱを落として豆に日光を当てて乾燥させる→それから茎というシステムみたいです(笑)
雨が多いのでどうもできませんが~
IMG_0453.jpg
大根はようやくここまで
IMG_0454.jpg
玉ねぎは根付いたでしょうか?
IMG_0456.jpg
2か月遅れのニンニク
発芽して熱射で枯れかけていましたが復活です。
数個だけ発芽しませんでした。
冬に寒波が来たら越冬無理そうですが・・・どうしましょう??
IMG_0457.jpg
えんどう豆種まき11日目
今年は暖かだったので芽が伸びすぎたら冬でダメになると思い1か月遅れの種まき。
2本だけ未発芽ですが家で撒いていたのを移植します。
ネットをとらなければなりませんが・・・
冬までには伸びてくれるでしょう。
IMG_0455.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紅花ヤマシャクヤク種まき発芽

晴れ

ヤマシャクヤクの種まき後11か月が経ちました。
今回は袋撒きの土中埋め込み分です。
(百合の種もこのようにするらしいです)

種まきしたのは  ここ  →   紅花ヤマシャクヤクの種撒き

11月が掘り起こしだそうです。
暖かだったのでようやくです。
南天南側の木陰に落ち葉を被せていたので~目印は棒。
夏場はここは結構陽があたったところです。水はけはとてもいいです。
IMG_0433.jpg
こちょこちょとしただけで袋にかかりました。
IMG_0434.jpg
埋めた袋のままです。
IMG_0435.jpg
種取りした後の川砂&バーミキュライトはこんな状態。
湿っていて形はくずれません。
こんな状態に入れていたんだ~(笑)
IMG_0449_20161112143428484.jpg
2重袋開けてみました。
砂が濡れているので種が判らず・・・ごそごそとしていたら~
ありましたよ~10個ともそのままで。
IMG_0436.jpg
発芽は諦めていたので手荒なことでした(笑)
10個中7個は発芽で発芽率良好。
こんなかわいい芽ばかりでした。
IMG_0441.jpg
発芽御一行様 ~(笑)
無題
今回は土が不足でして~期待してなかったから用意していない(笑)
あわてて作りました。
鹿沼土と山砂1:1です。
IMG_0432.jpg

芽の出ていない3個は一緒にして全部植えました(2年後でも発芽するらしいから)
冬場は落ち葉でも載せておきます。
ここまでは順調(ハハハ)

産地がお仲間?って事で頑張ってちょうだい~
IMG_0448.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ

晴れ

 リンドウ
種から育てて1年8か月
あの地植え分
まとめて咲いたら見れるようになりました(笑)
IMG_0427.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜の様子

雨後の晴れ

水を受けてぐんぐんと伸びていた苗を買ったブロッコリー
ナスの後に植えたら50cm位に広がった。
IMG_0424.jpg
大根・人参も。
大根は暖かで幼虫にかじられて手に負えなくなりとうとう農薬散布。
1週間間引きができなかったので密集状態。
大根おろしはできる大きさにはなった。
IMG_0423.jpg
11月4日に撒いたナデシコ9種類の色
夕べ寒かったからか白系統だけが発芽した。
スイートサルタンも少し発芽。
カーネーションはゼロ・・・暑いからかな?
IMG_0425.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

シャーレポピー発芽・ショウジョウバカマの増やし方


急に寒くなった。
11月4日に種まきした花の種
シャーレポピーが一斉に発芽・・・今日は簡易ハウスが大活躍
IMG_0419.jpg
15年1月いただいた選定枝を挿したバラが蕾をつけた。
IMG_0418.jpg
山野草はなかなか増えなくてきゃしゃである。
ピンクのショウジョウバカマの小苗
葉っぱを土に押し込んでいたらしっかり発芽して夏を越すことができた。
自然ではこういうふうに増えているのだろう。
IMG_0420_2016111012253473f.jpg新芽の先にも(笑)IMG_0421.jpg

数年前に公道の木の下に植えたマリーゴールド
今年も満開。
桜並木1
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ2本目に花・イケメンと言われた

雨後の晴れ
今日は太陽が強い

種まきリンドウ鉢1が咲いた。
IMG_0397.jpg
肥料を入れすぎて枯れたと思っていた鉢2のリンドウ.
根っこは生きていた.。芽が復活。
何事もあきらめてはいけない(笑)
IMG_0412.jpg
種まきアネモネの鉢を空鉢と思って捨てていたようで~
植えてもいないところから芽が出てきた。
踏んづけている。強い花だな(ハハハ)
IMG_0395.jpg
ヤマオダマキの種まき分
覚えておられますか~(笑)それは6月1日     ここ   ↓ ↓
                            山オダマキの発芽
~その時あなたは何をしてたでしょうか~♪♪
時は経ったのです。4か月(笑)

時の流れに身を任せ~♪♪水だけもらって過ごしたのです。
このままでしょうか??
発芽率高く強い花です。
IMG_0394.jpg
お散歩で”まあ~すごくイケメン”と言う人を発見(ハハハ)
IMG_0355.jpgこれでは何と言うのかなIMG_0399.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

簡易ハウス

晴れ

簡易ハウスが完成した。
畑から棒を持って帰っていたら物知り博士とばったり会った。
”そんなぼろぼろの棒は役に立たない”と笑われた。
でも作った。
見かけが悪く外から見たら笑いたくなるハウス。
なので全部は見せられない(ハハハ)
しか~し・ビニールはキュウリハウスさんからいただいた霧除け付であるから専門的ハウスのミニ版ってとこ(笑)
入口は開閉できる仕様なのだ。
IMG_0378.jpg
お試しで胡瓜のポットを入れて置いた。
なんと~8月の温度30℃だった(笑)
あわてて取り出した。
撒かなければよかった胡瓜・・・(ハハハ)
IMG_0382.jpg
今日の癒しはジョウロウホトトギス?
IMG_0379.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ植え。数珠サンゴ

晴れ
相変わらず昼間は暑い

玉ねぎの苗100本を買って来て植えた。
畝は前もって作ってもらった。
あまりいい苗ではないが仕方ない。
IMG_0373.jpg
昼夜の温度差があるので簡易ビニールハウスを作り9月の状態を作ることにした。
屋根がないけど夜は種撒きポットはここで。
家族の意見は”あまり光が入らないハウスだ”・・・胡瓜は育つのかな??
IMG_0375.jpg
6月30日(4か月目)に撒いた白大豆も落葉。
全容が明らかになったので支え棒を外して倒れ修正。足で踏みつけた。
やっぱり落葉は大豆より下に落下しないとね。
収穫はもうすぐだ。
IMG_0372.jpg
今日の癒しは
数珠サンゴ
下のは1年生
発芽率はとてもいいみたいで落ちた実からかわいい芽が出ています。
冬は凍らないように管理しよう。
IMG_0369.jpg上は2年生IMG_0368_1.jpg


IMG_0367_20161106164436a7d.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

晴れ
朝夕は寒いのに昼間は暑いので困ります。
今日はもやがかかっています。
向こうのお山は野草の宝庫です。
IMG_0364.jpg
とうとう白菜の苗を買いました。
”冬峠”だったような??1本60円也。白菜買ったほうがいいかも(笑)
うまく育つかな
IMG_0365.jpg
畑の草取りをしていて見つけました。
かわいい花が咲いています。
何だろう?
IMG_0363.jpg
ねむり草?木?も生えていました。
おもしろいのでこれも持ち帰ります。
IMG_0352.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

撫子・カーネーション・シャーレポピー種まき・今日の畑

晴れです。
畑にいれば太陽が~汗です。

やっとのことでほうれん草の種まき
IMG_0342.jpg遅れてかぶ大根もIMG_0343.jpg
10月のお野菜最優秀賞は
空芯菜でした。
おめでとうございます。
来年も頑張ってください。
IMG_0338_1.jpg
渋柿も寒さが来ないからね~
IMG_0348.jpg
花の種まき
なでしこ9種類・シャーレポピー・スイートサルタンです。
遅くなったけど昼間が暑い・・・発芽できるかな?
IMG_0336.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆種まき・10月のお野菜準優秀賞はピーマンさんです・リンドウ

晴れです。
ようやく畑が苦にならなくなりました。

ツタンカーメンえんどう豆を撒きました。
いつもより1か月半遅れです。
暑かったから~
直播なので鳥に悪さされないように防鳥ネットです(手のかかること)
・・・横が大豆なんですわ。
お知り合いの ”物知り博士”( あだ名です。本人は知りません)の言うには豆類より50cm開けないと連作障害を起こすらしい。
場所は作ったし・このままで。
仕方ないのでまた新に場所を作ります。
IMG_0318.jpg
10月のお野菜準優秀賞は~
”ピーマンさん”あなたです。
まだまだ頑張って下さい。
最優秀賞は明日発表です。
IMG_0325_20161103144021b9b.jpg
あのニンニクは123個植えていました。
ただ今80%の発芽也。
IMG_0313.jpg
あのリンドウ咲いたらこんなでしたよ~
なんという名前なんでしょうね。フデリンドウ?
とってもかわいく見えます(笑)
まだ鉢にはあるのですが・・・
枯れなったらどっさこ咲いたものを・・・リンドウが丘に負けた気がします(笑)また種まきするかな??(ハハハ)
IMG_0332.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あれこれ

晴れ
朝夕は寒くなりました。
昨晩は室温21℃・湿度40%
まだTシャツ1枚で過ごしています。半袖もいます。

田舎の親戚91歳で一人暮らしのおばちゃんからも連絡(笑)
両親や兄が生きていた頃は全く音信なかったに~
なんか今の方が田舎にいるみたな感じハハハ)

   高齢者の注意点
・転ばぬように・つまずかぬように。
・夜寝る前は水分をしっかり摂る・・・夜は長いので目がさめたら飲む(早く寝るだろうからねハハハ)
・食欲が落ちたらご飯より何より体液を干からびさせない。
        水より”飲む点滴水(経口補水液・OS-1など)”を努めて摂る・夜は特に等々。
  高齢者が死ぬのは脱水だからと私の説(笑)

今ではデーサービスの帰りは皆がOS-1を3・4本まとめて買って帰るらしい(ハハハ)
ますます元気な田舎の90歳以上の高齢者グループ集団。
安心して電話を切ったよ~(ハハハ)

スギゴケ
増えはしないがしっかり生存している。
IMG_0310.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リンドウは種からこのように成長した。

やっと晴れました。
朝夕は肌寒くなりましたが昼間はまだちょっと暑い~でも種まきは出来るかな?
今日もこまこまと多忙です。

15年2月14日に種まきしたリンドウ
 皆様~
覚えておられますか~(笑)

あれから1年8か月。   
        種まきはここ   → 千振とリンドウの種まき
        発芽はここ     →リンドウは種からどのように成長するのか。

途中で日陰の地面に植え替え。
肥料がもらえずやっとのことで花をつけましたよ(ヤレヤレ)
今年春に芽摘みをしてもらえたら恰好よくなったでしょうね。
リンドウが丘はどこにいったのでしょうね.。
それはこれだよ(ハハハ)
ここが丘だ~!!    ↓  ↓
IMG_0302_20161101115834cbf.jpg


関連記事

温州みかん

また雨でした。
今日は晴れるかな。

雨予報前に借りている畑を見に行った。
みかんが完全に収穫期を迎えて放置されていた(笑)
家族は色を見るだけのようで腐れて落ちていた(ハハハ)

今時期のは早生温州みかん日南1号でしょうとの専門家の話でしたがね。
植えた方ご夫婦は他界したためすべての果樹が品種不明です。
趣味でされていたようで研究していいものを植えておられたのでしょう。
あのもみ殻山を全部ここに敷き詰めましたのでいい味が出ましたです(笑)

さっそく持ち回り開始。
10k入りで2箱も発送したらづっしりだった。
つぶれてないかね(笑)
減農薬なので見かけはとっても悪いが味があると喜ばれるよ(ハハハ)
まあ知ってる人は判るかね。

かわいそうなのでちょびっと店頭に並べてみることにした。
こんなことはめんどうなのでなかなかなんだよ。
金なし主婦なのにずぼらで気まぐれである(ハハハ)
IMG_0301_1.jpg
公道の木の下も種から育って2色が満開だよ。
IMG_0306_20161101113100f31.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
