。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年10月

ピーナツ掘りました

晴れ
お外は太陽に当たるとあちちち~♪

3本入りのポット苗で購入して植えたピーナツ。
・・・5月に種まきしたけど4本の発芽だけだったからね。
葉っぱが枯れてきたので掘り上げ~
ちょっと遅かった(鞘が茎から外れていました)
すでに鳥から食べれて少ししかありませんでしたがまあまあってとこです。
雨が多かったのであまりきれいではありませんが中はよさそうです。
天日で10日位干します。
IMG_0270.jpg
10月24日植えたニンニク
5日目しっかり発芽だよ~
上に5~6cm土を被せたのでそこを押し上げているんですねえ。
小さいのにすごい(笑)
ニンニクの力はここにあり(ハハハ)
ここまでは順調。
IMG_0269.jpg
ブロッコリー
苗を植えたブロッコリーも大きくなりつつある~と喜んでいたら・・・
葉っぱがかじられています。
鳥でしょう。
防鳥ネットでグルグル巻にしておきましたよ(ハハハ)
IMG_0267.jpg
今日の癒し
この色が遅れて満開となり賑やかになってきた(笑)
台風後手当をおろそかにしたらあっち向き・こっち向きになって咲いている。
が・・・ひとりで生えてきたものだからいいですよ~
IMG_0278.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニゲラ一斉発芽。パープルスイートロード

やっと晴れ
湿度が高いので暑い。。。

紫イモ(パープルスートロード)
沢山できたので配布完了です。

このイモは虫を寄せ付けないようです。
掘りあげたイモ全部がきれいでびっくりです。
安納イモは傷だらけでしたが・・・
こんなお野菜のもつ力~こんなのが身体にはいいかもとつくづく思ったことでした。
甘味は今いちなので表ではめだたない存在
でも裏方では力を発揮するっていうお野菜みたい?(笑)
菜園をして見ると野菜の微妙な力の違いが判りますね。
パウダーでも作ってみたくなりました。
こんな身体なんで健康面の観点からお野菜を見てしまうんです(ハハハ)
IMG_0261.jpg
10月19日撒きのニゲラ
10日目に一斉に発芽がはじまりました。
日光を嫌うらしいので撒いた後に土を被せて日陰の軒下で管理しています。
全部のポットがこんなです。
よかった~
IMG_0264.jpg
昨年ご近所さんちのバラの選定枝をいただき挿したあのバラ
15年1月19日挿し(1年半です)

白はこんな花でした。
かわいいじゃないですか(笑)
何本もあるよ~困ったね~ (ハハハ)
IMG_0262.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニゲラは発芽?

雨です。
雨が多くていやですね。

10月19日に種まきしたニゲラ
発芽しないよ~と言っていましたが・・・
これが芽なのでしょうか?
IMG_0257.jpg
ラ・マリエがやっとのことで咲きましたが~雨ですね。
IMG_0256.jpg
畑の野菜
大豆はようやくここまで。
葉っぱも紅葉だよと思っていたらまた暑くなってね。
大豆も困っているそうです。
IMG_0240_4.jpg
大根
今年は雨が多くて暑かったり寒かったりで害虫がとても多く発育も悪いそうです。
こんな事ははじめてだと大根農家さんが嘆いていました。
冬大根が高くなるのでしょうか?
頑張って育てなくては。。。

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウとアネモネのその後

晴れ
暑い日です。
温度差があって大変ですよ~

スプニールダラマルメゾン
蕾から変身です。
バラ
種から育てているリンドウ
観察点の鉢は肥料が切れていたので大玉油粕を入れたら~
雨が降って溶け肥料がききすぎて枯れた(ハハハ)
残りのはこんな状態
IMG_0230_2016102612014926a.jpg地植えの方が早く咲きそうIMG_0229_20161026120336901.jpg
種まきアネモネの地植え分
全部ではないがぽつぽつと発芽していた。
アネモネ



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク植えました

晴れ
今日は暑いです。
長袖にしたり半袖にしたりと毎日が大変です。

1か月遅れでニンニクを植えました。
肥料は教わったとおりに1週間前に入れています。
去年のニンニクは寒波でやられていい出来ではなかったのです。
でもその種を使います。
100個近く植えました。
青森六片
収穫期も1か月遅れになるのかな?
そうなったら来年の梅雨時期になりそうですが~
さてどうなるでしょうか?
IMG_0192_1.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根のその後

やっと晴れました。
でも今日だけとは言っています。

窓を開けお布団干したり~
サツマイモ堀りの準備でオオガクズを干したりでした。
金無し主婦はやること多くてなかなか次にすすみません(ハハハ)

雨風だったので先に芽の出たじゃがいもが倒れていました。
起こしてもらい(ヤレヤレ)
今年はじゃがいもの発芽が遅いと皆さんが言っています。
白じゃがいもは今頃発芽ですが。。。霜が降るまでに大きくなるのだろうか疑問~

10月はじめに撒いてもらった大根ですがようやくここまでになりました。
IMG_0198.jpg
漬物でもしようと
ついでに人参も。
お野菜が高騰しているのであるもので~(笑)
でも品薄・・・ピーマン・万願寺・ニラ・空芯菜・明日葉・ハスガラ・里芋・牛蒡・サツマイモ・分葱・生姜だけです。
千切り大根・南瓜が大活躍です。
IMG_0199.jpg

秋になるのか~~
とま~ってい~る~よ~♪さおの~さ~き♪
IMG_0203.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

葉野菜に芽が~

今日も雨です。
湿度↑で除湿がずーと動いています。
年々雨時期が多くなってきているような・・・
庭には苔やシダがはびこります。。。

種まきした葉野菜に芽が出ました。
が・・・モヤシです。
畑に撒いたのはどうなっているのでしょうか??
水菜IMG_0180.jpg胡瓜IMG_0179.jpg
レタスIMG_0181.jpg

ちょっとだけ早く撒いたレタスは光をうけたので緑色です。
私も色白になりました~(笑)
IMG_0182.jpg
今回から玉レタスに初挑戦してるのです。
メルボルンMT
こんなになるらしいです。
春と秋まき。無農薬栽培が可能らしいです。
残りの種は冷蔵庫保存です。
皆さん撒いてみてちょ!(笑)
IMG_0184.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ホースラディッシュ

今日も雨。。。
湿度が高いので除湿が切れませんね。

鳥取の地震揺れますね。
あの揺れ・・・いやなものです。
気分がわるくなりそうで逃げ出したくなったですから。
早くおさまりますように。

昨年購入した西洋ワサビいつの間にか草山で大きくなっていました。
これからどうするのかな?(笑)
IMG_0174_2.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨です

今日も雨。。。

種まきしたレタス
モヤシになりかけています。
IMG_0175_201610211706065d5.jpg
温州みかんを持って帰ってもらいました。
今年はあのもみ殻を敷き詰めたので甘味がでたかな。
IMG_0176.jpg
きれいに咲いた粉庄楼もまた雨に濡れたら・・・
IMG_0173_201610211711290d7.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤクの植え替え?

お野菜が急高騰。
キャベツ1個300円・胡瓜2本250円・ナス2本230円・大根だけ安売りで158円。
そ・ん・な~~
大根はまだ葉野菜で食べられる状態だしね。
なので畑に葉野菜を撒く準備をしてもらった。
胡瓜も撒くぞ~~(ハハハ)

今日はクリーム色のヤマシャクヤクの植え替え?
15年3月 購入した時にすみれが同居。
左赤い芽の鉢です。
002_20150319101750087.jpg
その後小鉢だったので鉢変えだけしました。
年々すみれが場所を占領したので思いきって鉢を返してみました。
すみれの根っこがびっちと入りこんで~分離に苦労しました。

ヤマシャクヤク
1年でひげ根がいっぱいで大きくなっています。
元気な芽が3~4個もあるよ。
半日陰の中で風通し良く・水はけ良くしてわりと水やりしています。
湿り気味がお好みのようで。
特に夏は鉢上が乾燥するので朝夕で水遣りしています。

鉢底にマグアンプKを落とし込み土を被せてそのまま根っこを切らぬようにそろりと鉢に返して元土を被せました。
赤玉中粒をきらしていたため。。。
鉢をガタガタと揺すって根っこに土がなじむようにしました。
後は溜め水にドボリとつけて水上げです。
後で炭粒でも載せておきます。
数分の作業也。
いいかげんなものですが大丈夫でしょう(ハハハ)

植え替え時は肥料はしない方がいいそうでしばらく見合わせます。
花は咲くのかな??
012_20161019143306666.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニゲラ・山ツツジ

今日も曇り
やっぱり湿度が高い・・・

ニゲラの種まきに初挑戦。
忘れるので残します。
黒ポット5個
枝切りの山ツツジも挿してみました。
つがればいいなあ~
009_20161019130819493.jpgゲンノショウコに種が006_201610191310489c3.jpg
ガーベラが猛暑に耐えて芽を出し~慌てて肥料を。
010_20161019131342f6b.jpg
今が満開 。強い花です。
002_20161019131143021.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

子苗

晴れましたが湿度↑で蒸し暑い日です。
真夏の暑さがまたやってきました。
なので花の種まきは見合わせです。

子苗たちに頑張ってもらいます。
キキョウ100円也。
002_20161018114555b95.jpg
昨年ご近所さんちの剪定枝を挿したバラ
何本かは枯れたがほとんど生存している。
これはピエール・ド・ロンサール?(長い名前だ~)とピンクらしい
台風時に木の陰に埋め込み式して小さな鉢でお過ごし~今年はどうするかね(笑)
006_201610181149418b9.jpg
唯一花をつけている粉庄楼
バッタご家族さんもご見学中。
直接花にとまって態度がでかいぞ~(笑)
004_20161018115443039.jpg
昨年は大根畝で。。。今年はどうかな(ハハハ)

 ~~大根の畝に飛び降り子バッタは土がくずれてあわてふためく~~♪


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キバナノホトトギス

雨後の晴れで湿度↑
また暑くなりましたね。

キバナノホトトギス
雨の中咲いていました。
お山は満開なのだろう。
車でちょろりと行きたいが暑いし雨がね・・マムシでもいる?ちょっと怖い。。。

この固体はなかなか生存が難しい・・・
置き場所を変えたら猛暑でやられたようで~(笑)
種採りが今年も出来ないでしょう。
001_20161017115524801.jpg
アネモネ
これが親株なのか??
それとも種まきした子株なのか?
地植えにした種まき分は全滅だよ~
雨季が来たり猛暑が来たりの当地では大きな球根になるまでやっぱり鉢植だわ。
005_20161017120418670.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムカデに咬まれた。ニゲラの種

今日も雨。。。
太陽が隠れてしまったす。

ワタクシはムカデに咬まれてえらいめにあいました。

知っていればよかったに・・・水で流していたよ(トホホ)
真っ赤に張れ上がり毒が回らないよう手首を絞めて・・・・
夜間救急外来へすっ飛んで行き点滴注射で難を逃れた。
スズメバチに匹敵するほどの毒虫だね。
弱った身体にはこたえたらしく3日間はきつかったす。
これもまた危ない事件でした。

(咬まれた時の応急処置)
・42℃以上できれば46~50℃の熱めの温湯シャワーもしくは流水を患部に当てながら幹部の外側から内側に向かって、皮膚内に         注入された毒を流す。
  →毒を熱でやっつけるらしい。
・吸ったりしてはダメ。
・毒が目に入らないように目はさわらない。
・副腎皮質ホルモン軟膏をつける。
   →病院でもらった軟膏はデキサンVG軟膏0.12%


苗採りのために埋めていた安納イモ
残っていた蔓が伸びて仕方ないけど真夏の日陰用に置いていた。
アネモネの子苗は守られた(ハハハ)
もう不要なので処分したらイモがあった。
無肥料でも育つんだね(笑)
003_201610161143526f8.jpg赤唐辛子も。001_20161016111520532.jpg

ニゲラもナデシコも種まきもしないと。。。
カーネションも撒きたいなあ~
雨ばかり。。。
002_201610161116192a0.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

数珠サンゴ

曇り・・雨が降りそうな感じです。
急に肌寒くなりました。

鉢ごといただいた数珠サンゴがきれいな実をつけました。
半日陰がお好みってことでバラの陰で夏を乗り切りました。
004_201610151146059cf.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハマギク

雨です。
太陽が出ません。。。

ハマギクです。
永住できそうな花なので買いました。
6月に咲く花に似てるけど花時期は今なので違うのだろう。
落ち葉を袋に入れていたら落ち葉堆肥もどきができていたので上に載せた。
太陽が出てもいいよ~
001_20161014121114b26.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

曇り
急に涼しくなりました。室温25℃です。

畑の野菜
6月26日に撒いた大豆
2か月前に花をつけてようやく実になりだしました。
あの台風の直撃で強風にも耐えましたが・・・
手がかけられなかったのでかわいそうな状態ではあります。
003_2016101313121659c.jpgこんな実です。006_2016101313140976d.jpg

大根はようやくここまで
007_20161013131730fe8.jpgワケギも008_20161013131837b40.jpg

隣の空き地がきれいに草刈されたのでワンコと応援団参加。
005_20161013132230d56.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ種まき1年後

長き雨が上がりましたが曇り
今日は涼しいので冷房がようやく切れました。

フジバカマが咲きました。
昨年株分けして山ツツジの根っこに同居させました。
いい感じになりましたが~
アサキマダラは来ません。
010_20161011144807d00.jpg

シロスジアマリリス
まだ咲いています。
008_20161011144023bf8.jpg
アネモネの子苗2本
空鉢と思っていた中に芽を出したアネモネの子苗
昨年10月20日に種まきしたもの。
忘れていました。
マーガレットの白を差し込んだのだ(ハハハ)
011_20161011145347c8f.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリー・キャベツ

畑の野菜も品薄です。
大根は暑さで消滅でした。
空芯菜・モロヘイヤ・ピーマン・万願寺・サツマイモだけになりました。
なので
ブロッコリーとキャベツの苗を買いました。
いつもはキャベツは種撒きしますが今年は暑いので無理です。
温暖化になるとお野菜の育つ期間が短くなるそうで・・・

1本58円也。
土がベタベタとしていましたが水やりが不要なので。
でも乾燥したら土が固くなり根が張れるかな?
虫に食べられそうですが・・・

ブロッコリー6本
009_20161006212027bec.jpgキャベツ3本。後は涼しくなって種まきで010_201610062120540b8.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紫サツマイモ

5月5日に植えた紫サツマイモ(パープルスイートロード)
植えて5か月目です。
初めてのマルチ使用。
苗を差し込んだだけで後はいじっていませんのでとってもおりこうさんですね。
001_201610051439104aa.jpgマルチを剥ぎます。002_20161005144007527.jpg
ありましたよ~
008_20161005144043074.jpg
1本だけお試し掘り。
とっても綺麗な色で輝いていて感激~(単細胞ですからハハハ)
大きいのは1kちょうどでした。
011_20161005144256f31.jpg
味はほくほくして栗の甘みを少なくしたような感じでした。
安納イモと比べると甘みが少ないヘルシーイモでした。
013_20161005152305cec.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

大雨の雷です。
夜中に風で日よけを垂らしていましたが取り外しました。
台風は遠くにあり予報圏以外ですが・・・・

いただいた花満開
018_20161005103059dc6.jpg
オダマキ
夏を無事に乗り切っていました。
左)ヤマオダマキ・右)ミヤマオダマキ紫
オダマキ
ただ白ミヤマオダマキの親株が枯れてしまいました。
この子株の中にあればいいのですが・・・
区別が??
オダマキ不明
これは白なのかと期待はします。
019_201610051039036c2.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク

雨が降ったり晴れたりで蒸し暑い日です。
台風は西へずれ海上を北上中。
大型台風なので今後が気になります。

なので鉢などを元にもどしました。
この前まで青々としていたヤマシャクヤク
2週間家を留守にした間に全部枯れています。
時期的にOK??
暑いので肥料もやれないので来春の花はどうなるでしょうか
秋~冬でしっかり管理しようと思います。
002_20161004103433b4e.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ


湿度が高く蒸し暑いです。

台風が来るって・・・早くから準備です。
大豆は支え棒をしました。
前回の台風で横になってしまい起こしてもらっていたのですが~
実際に見てみると横倒しになっていたりでめちゃくちゃで・・・
葉っぱは枯れていたりと無残なものです。
今年は仕方ないかあ~
001_20161003100859e64.jpg
2度撒きの大根
前回の台風で雨で叩かれダメになって・・・
今回もまたダメになるのかなあ
002_20161003101054078.jpg
フジバカマはようやく蕾です。
001_2016100310114826a.jpg
あのリンドウさん。
やっとのことでここまでこぎつけていますが~
鉢毎土にもぐらせたのですが風でもぎ取られては・・・思案中
004_2016100310141082d.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

河川の変化

雨・晴れ・曇り・暑い暑い日で真夏です。

遠くにある台風が気になります。
あの大豆は”どうしても守ろう”と私(笑)

川に行きました。
前回の台風でいろんな警報が出ていましたがなるほど~
堤防ぎりぎりに水が押し寄せていたようで流木の残骸が後を作っていた。
001_20161001115150e40.jpg
川近くの田んぼ畑は水で洗われていたようで流木があちこちにかかっていました。
青々とした竹はなぎ倒され枯れ竹になってしまっていた。
あのかわいいスミレの群生地は土砂山に。
橋の下には土砂がいっぱいで地形が変化。
普段は静かな川の流れですが荒れるとこうなる。こんなこと珍しい。。。
水の力はすごいですね。

大雨になったら河川情報でライブ映像をしっかり見ておこうと思ったことでした。
002_20161001115217638.jpg






関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ

晴れ
毎日暑いです。
10月に入りました。
秋はどこにいるのでしょうか?
お~~い!!(笑)

早いものですね。
ブログを初めてから3年が経過しました。
何もないブログにおいでいただき本当にありがとうございます。
お顔も知らない方なのに・・・すっかりお知り合いになった感じでいます(笑)

5月5日に苗を買って植えた安納イモ10本の第1弾
梅雨時期は畝毎浸水状態
7・8月は日照りで蔓はなくなって・・・
9月の雨でやっとのことで蔓が復活でした。

で3本を掘ってみました。
今年は88肥料を少し入れたので蔓ボケかなと思ったのですがでっかくなっていました。
さっそくお裾分けでした。
違う畝には紫イモのパープルロードを植えています。
2週間位遅れで我が家のイモ苗で第2弾・3弾と植えましたのでこれも気になるところです。
この分ならば~と配布先を数えていますが(ハハハ)
011_20160930170820a02.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム