。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年09月



台風被害のひまわり・アネモネ発芽

曇り・湿度高く暑い日です。

お散歩で知り合った花栽培農家さん。
今年はハウスを借りてひまわりの栽培に初挑戦でした。
この前の台風で花収穫期を迎えたひまわりが全滅
花を眺めてがっかりしていた。
ようやくあきらめがついたと。
持って帰っていいとのことで根っこもつけて持ち帰り。
育つかな??(笑)
1_201609301118324d9.jpgIMG_0052.jpg
切花はあっち向いて~こっち向いて(笑)
009_2016093012073422a.jpg
15年10月20日種まきのアネモネ1年目に球根となっていました。
発芽です。
枯れるまで水やりしてその後真夏は草山の中でこちょろりと陽が当ったか?でお過ごしでした(笑)
小鉢で夏を乗り切りきったようで。ビックリだね。
庭に植えなくちゃ。
IMG_0046.jpg
それならばと慌てて庭の草山をそろりと除いてみると。
ありました。
4年目突入: 青色発芽
アネモネって一度買えばいいし~種からも球根になって育つしで経済的な花だわよ(ハハハ)
IMG_0048.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

雨晴れ?の混合日
雨継続なので大豆にはいいでしょう。

ピーナツは日照りで枯れかけていましたが復活した花が咲き出しました。
台風で根っこが洗われ実が飛び出して・・・
鳥が悪さしますので網は被せたのですが。
IMG_0024.jpg人参は雨に打たれたが無事に発芽1_201609281145428c8.jpg
ワケギも植えました。IMG_0026.jpg

ゲンノショウコ満開
I.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

人生いろいろシリーズ NO2

今日も雨
遠くにある台風の影響もあるのですかね。

昨日に続き病気についての記事です。
救急で入院してからは3日間ベット上安静でした。
医師より血糖や肝機能が高くなっている?と。
”きっと臓器がSOSだったからでしょう。時間が解決するでしょうか”と私。
身体の欲求にまかせました。

そうしていたら
夜間に急患の入院がありました。
なんと”ムカデ”に咬まれて意識不明寸前で入院の方でした。
咬まれて30分しか経っていなかったそうです。
なんと~
私と同じで”死”が身近に感じたと言われ同じ音のない世界を経験者(笑)
病気は異なれど身体のきつさや症状など全て一緒でした。
でもだるいだるいと言いながら翌朝退院されました。

また
植木鉢を動かそうとして尻餅をつき腰椎骨折した人
畳のヘリにつまずいて転んだ隙に敷居で大腿骨骨折した方
がんの方
難病の方
いろんな方が闘病されていました。

がんで手術待ちの方
すっかり闘病意欲をなくしておられるのです。
途中で転院されましたがどうしているでしょうか?
”受診のついでに寄ってね”と言っておられましたので顔を出してきます。
ついでに”がんの闘病意欲を高めるイメージトレーニング法”を伝授します。

がんの末期の母親を介護されてる娘さん2人
交代で来られ涙を流しておられました。
弱りゆく家族を看取るのはとてもつらいものです。
ほとんど寝ておられましたが私がいる間には声をかけてあげると声をだして笑っていました。
”笑顔の時に家族でお写真を”とスマホで撮ってあげました。
”同じ過ごすなら笑って過ごさんとね”と言っていましたがご家族共々どうしておられるでしょうか?

    ~~転院を見送りおればその家族パワー貰うと我が背中撫ぜ~~(ハハハ)
                                 ※私は患者なのでパワーはないぞ~(笑)

     IMG_0032_20160927144052c80.jpg植えてもらったほくほくじゃがいも発芽











関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

人生いろいろシリーズ NO1

昨日から雨
今日記事はちょっと暗くなりますかね。
病気をした事などを。
読んでいていやな方はスルーして下さいね。

NO1
判断の誤り
・・・で救急で近くの病院に入院でした。
どこにしますか?の声に”
まずは命をもらわなくちゃ”と頭の中で考え近くの病院を指定したのです。
いつもの事ですがこんな時は妙に冷静になる自分がいます。
家族は慌ててウロウロ(笑)

それはあっという間のことでした。

音のない世界に入りこんだのです。
回りは見えて声も聞こえるのです。
でも別のところです。
まるで深い深い・・深海に行ったような感じですが・・・それともちょっと違うですかね。
今までの苦しさがなくなり全ての臓器が止まったように感じました。
”あーこれは死ぬんだ”と。
”だめだ頑張れ!頑張れ!○○”大声で叫んだのです。
わずか数分の出来事だったかと思います。

この数分間に私がしようとした事は
”死ぬから最後に家族に電話をしなくては”でした。

結局携帯がもらえなくて電話できませんでした。
もしかけていたら・・・
気力が失せこの世の執着もなくしていた・・・かもです。

火砕流でなくなられた方が最後に母親に電話をしていた事を記憶しております。
その気持ち・・・心にしみます。
人・動物も皆自分の死期を感じるものですね。

        008_201603161457468da.jpg過去の画像より

      ~~朝陽さし雲が流れるああ生命いただきしかな病室の窓~~ ♪♪






関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

果実酢もどき

雨曇りのような晴れ

台風で落とした清見みかん
渋みもなくて酸味が強いので絞りました。
1・8kのみかんからこんなの2本
お裾分けしてもまだ20個位残っています。
簡単なジュースにしよう。
IMG_0023.jpg
冬に食べた十万みかん。
種を埋めていたら芽が出ていてびっくり
十万みかんってなかなか育たない品種でらしいすが・・・
大きくな~れ
IMG_0028.jpg
ようやくマリーゴールドの一部を起こしてみました。
どうしてコンパクトにならないのかなあ~
お花が目線より上になるので見えませ~ん。
IMG_0027_201609251109470d5.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゲンノショウコ

曇り
でも暑いです。

秋は来るのでしょうか
でもそれなりに花は咲いています。
女郎花は色が変わって緑っぽくなりつつあります。

ゲンノショウコ
風で種が飛んだんでしょうか離れたところで。
これはコンパクトでいいです。
IMG_0018_201609240948366bd.jpg今 はこの色が多い?IMG_0019.jpg
シロスジアマリリス?
植えた球根次から次と花芽が。次のもふくらんでいます。
強い花ですね。
IMG_0020.jpg
台風で摘果されたあの清美みかん
切ったら香り抜群で甘酸っぱい(生唾もの)
これってビタミンCがいっぱい??
お料理に使ったら香り良しのほどほどの甘み酢でいい果実酢です(笑)
絞ることにして畑に転がっているのも持ち帰ってもらいます(ハハハ)
IMG_0017_20160924095840ab7.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

彼岸花

晴れ
朝夕は涼しくなりましたが湿度↑で冷房が外せません。

今日もぼちぼち。
人体の不思議・細胞の巧妙さに感心しながら。。。
猛暑で枯れなかった花たちに水をやる。
時期がくれば顔を出す。
草山になってしまったジャングル花壇の彼岸花
台風で折れたが元気なのも残っていた。
002_201609230915574ce.jpgやっぱり赤が彼岸花らしいIMG_0014.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミカンや豆

晴れ
今日も暑いです。

台風の被害があちこちで見られます。
雨風が強かったそうで。
公園の桃の木は倒れ切り倒されていました。
あちこちで木が横になっています。
地主さんちのハウスも1個がダメになったそうで家は水路から水があふれ出たとのことでした。
皆さん後片付けに追われています。
・・・我が家は周囲から攻めていますので庭はまだ先の事(ハハハ)

我が家は~
借りてる果樹畑の被害
約20年になるであろう清美みかん・・・横倒し
沢山実がついていたそうです。
重くて起こせないので全部実を落として。
1月が収穫期でしたが仕方ないね。
001_20160922114057ee3.jpg
あの大豆ちゃん。
この前の台風準備で横には支え棒をしていましたが・・・
縦棒の支えをしなかったばっかりに全部倒れていたそうです。
白大豆だけ起こしてもらいました。
今年は上までびっしり実がついていますが・・・
002_201609221145124f2.jpg
黒大豆は蔓みたいなのでこのまましていた方がいいかな。
007_201609221147277e7.jpgピーナツは実が飛び出し。生ってる生ってる♪008_201609221148476ff.jpg
ナスとピーマンは全滅だよ。
起こしたそうですが葉っぱがない(ハハハ)
こりゃ起こしても無理だす(笑)
011_201609221149354c7.jpg
仕方ないのでピーマン収穫したそうな
4k近くあったわよ(ハハハ)
お裾分けしてもまだ2kが~(笑)
012_201609221152147be.jpg







関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨風の後

曇り
おこもりしていた間に朝夕は涼しくなっていました。
更新もできぬまま12日間が過ぎたようです。
そんなブログに訪問してくださりありがとうございます。

こちらは台風で県内あちこちで水害が出ています。
ほんとうに大雨・・風そして雷が渦巻きました。
こんな台風時お外は見ることができない・・・と窓から覗いていました。
入院していた大きな病院も水漏れ。
我が家のパソコン電気は切っていたのですが光がついたそうです。
雷によるものでしょう。
故障もしていなくてよかった。。。

お庭はめちゃくちゃ状態ですが畑を優先してもらいました。
とりあえず女郎花だけ。
蔓を這わせていたのでそのまま団子状で横倒しです。
しばらくは身体ならしですかね。
100歳の高齢者みたい(笑)
005_20160921170249cf6.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ。今日も暑い日です。

朝がちょっぴり涼しくなったから・・・と畑を耕すことに。
003_20160909134232e19.jpg
お昼は暑くって~
草山なので機械で耕してもらいました。
いただいた籾ガラを5俵投入して肥料なんぞ入れたら汗・汗
途中で中止となりました。
004_20160909134343c6b.jpg
来週は雨予報なので今日中に畝をお作りせねば。。。
ここに大根・人参とじゃがいもを植える予定。
時間がない。。。
お絵かきでの終了証書授与もあるし~ハハハ
なのでちょと大変ではありますよ~

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れ
相変わらず暑い日です。
いつもなら大根の種まきがすんでいるところです。
こんなに暑くっちゃ~
地球温暖化が進めば猛暑が長くなりお野菜の育つ期間が短縮だね。
秋がないよね。
育つ野菜もなくなって・・・
そう思うけど暑いのでまだ耕す気になれない。。。。

元気なのはナスとピーマン・ピーナツ
それもそのはず。
猛暑中水をあげていた野菜です。
ナスは枝を切ったのが伸びてきたので肥料投入。
秋ナス出来るかな
001_20160908113701142.jpg
3本植えたピーナツ
横に大きくなり頑張っています。
そういうところでいつ実が入るのかな?
003_20160908114131d40.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

曇りそして晴れ
暑い日になりました。

また台風が発生して困ったものです。
過ぎ去った台風のお片づけなんぞしたのです。
ゆっくりする間もなくまた台風が出来て。。。
あちこちをきれいに出して直して・・・また、片付けて。。。

こちらは風も雨も降りません。
遠くでは雨が悪さしているようです・・・
今後悪さしないようにと思うことです。

ワンコも暑さでバテバテ
003_20160907150920d7b.jpg
種まきしたリンドウ
今年は花を~と思ったのですが雨連続の次は日照り猛暑で肥料もやられず。。。
苦肉の策で受け皿に水を張ったままです。
人間がやられますのでお外に出ないからです~(笑)
バッタやらにかじられたこんなお姿の3鉢~
何のために水やりしているんですかね~(ハハハ)
004_20160907152618b13.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花はシロスジアマリリス

晴れ
台風が過ぎましたがむーっとしたとても暑い日です。
普通ならからっとしたお天気になるのに・・・・
ほどほどにして夕方お片づけすることにしました。

アマリリス
今年2月1日にいただき植え替えたものです。

雨がやんだのでゆっくりと見てみました。
涼しげなお色です。
いつも思うのですが花の色って不思議~(笑)
じーっと座って眺めていた単細胞の暇人もどき(ハハハ)
数年したら大株になるだろう。。。
002_201609051037030b7.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アマリリス


台風は海上を北上しているようです。
直撃はなっかたので風は弱いのですが午後まで雨雲がきます。
川の水位もOKです。
いつものことですがピンポイント情報や河川水位で確認。
昼間はよく見えるのでいいですね。

窓に雨が~
008_20160904115809187.jpg
アマリリスが咲いていました。
昨年いただいたので初花です。
014_20160904115348efe.jpg中が見たくなります~(笑)018_201609041154256c3.jpg
支え棒をした大豆たち
水がもらえて生き生きしてきました。
012_2016090411562674b.jpg
実も大きくなっていました。
少しは期待していいのかな?
010_20160904115738575.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ曇り
昨日からザーッと雨が降ったりしています。

北で大被害を出した台風が過ぎたばかり・・・

こちらは明日が大荒れみたい。
いつものように早くから準備しているのです。
鉢ものはほとんど地面にもぐらせました。
残すは山野草の鉢。
風でやられるでしょうがこのまましておくことにしました。

今日はお絵かき教室です。
ので家の片付けできません。

私にしては珍しく~(笑)
病気がお外に出ても出大丈夫?かなで
2年目にしてやっとのことで決められた時間に参加できるものを見つけたのです。
一大決心で参加~素質はないと判った~(ハハハ)
明日は中止(1回欠になってしまった)
今日は帰る頃は大雨になるそうな。。。

こんな花が丈高く伸びているんですが
支え棒はしないことにしました。
001_20160903103313283.jpg
女郎花も
003_20160903103418393.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

東洋蘭??

晴れ
今日も暑き日

台風がまた発生しました。
今度は来そうですので早くから畑の整理です。
あの大豆が倒れないように支え棒をしてもらったり物が吹き飛ばないようにしてきました。
後は明日で家回りかな。

いただいた蘭鉢の1つが咲いています。
年2回咲きます。
いい香り~
日本寒蘭ではないし何蘭なのでしょう。
002_20160901165031800.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
