。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年08月



大豆のこども

晴れ

台風上陸しそうです。
被害が少ないように。

こちらは晴れ。
昨夜は冷房なしで過ごしたちょっと寒い感じでした。
冷房が切れたのは何か月ぶり。。。

相変わらず雨が降りません。
大豆は風で倒れてしまいました。
手のほどこしようがありませんです。
カチコチ土で支え棒が入りませんから・・

かわいい実!
あきらめ気分でしたがこんなのを見ると~
今日も水をあげるか。。。
努力は報われるのでしょうか?
004_20160830121354fbe.jpg
お疲れはちょっと甘めのおやつが欲しくなりました。
シナモンさんのブログからお料理苦手なんで~手抜きで真似しました(ハハハ)
混ぜっこが少なかったのですかね~(笑)
ブツブツ(ハハハ)
でも美味しかったです。
一応材料をそのまま残させてくださいね。・・・・詳しくはこちら→地元黒砂糖で黒酢あずき蒸しパン作り!
002_201608301256403dd.jpg

黒酢むしパン
小麦粉       140g 薄力粉でも強力粉でもどちらでもいいです。
炭酸(重曹)   小さじ 1(卵1個を追加しました)
黒砂糖        70g
水        110㏄
黒酢        20㏄
サラダオイル   小さじ 1
 スーパーで見かける三角黒酢蒸しパンにしたい場合は、これに米粉、卵、牛乳、ハチミツを加えます。重曹の苦味が苦手な方はこちらをお勧めかな…
・粉と重曹、刻んだ黒砂糖をボウルでさっくり混ぜて、あずき汁、黒酢、サラダオイルを混ぜます。
・型に流しいれあずきを散らし、蒸気の上がった蒸し器で始め5~6分は強火でその後は中火で20分蒸します。



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野草

晴れ
風は涼しくなったように感じますがまだまだ暑い。


暑さでやられた花たち。
ゲンノショウコ咲いています。
007_20160829115353f83.jpg
ギボウシ
こんな姿もかわいいです~
012_2016082912011372f.jpg014_201608291158331d4.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

8月の大豆

晴れ
まだまだ暑い日
風はちょっとは涼しくなったような・・・

雨をいただいて少しは元気になったような大豆
肥料を入れたばっかりに背丈が伸びてしまいました。
今年は花はついていますが実をつけるのは無理かもしれません。
それでも一応水は遣ったりして・・・

いつもなら冬大根を撒いている時期ですが農家さんの畑にもそれらしき様子は見えません。
今年は2か月遅れの種まきになりそうです。
暑さがね。。。
地球温暖化。
家庭菜園にもじわじわとおしよせてくる。。。

001_20160826130922334.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

雨です。
久しぶりの雨です。
パラパラ雨ですが野菜には恵みの雨です。
遠くにある台風の影響?でしょうか風も。
大豆は倒れていないかな?

女郎花ずーっと咲いています。
風でゆらゆら~
001_201608241706430ae.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ギボウシ

晴れ
北方面では台風。。。
被害はなかったでしょうか?

昨年は今時期に台風が4回も来てお野菜はめちゃくちゃになっていました。
今年は初めて日照り。
これはこれで大変。
太陽きついし人間にも植物にもきびしい夏です。

2鉢目咲きました。
ギボウシ・・・この時期純白がいいです。
なかなか増えないし・・・今年も種は無理そうだなあ~
004_20160823114814d12.jpg
昨年いただいたアマリリスの球根
小さなものでも芽が出ていました。
強い花みたいですがどんな花なんだろう。
我が家の赤はふえないのにね。
003_2016082311532778b.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夜の畑女~♪

晴れ
今日も暑い日です。

畑は水不足
お世話できないので水やりする野菜を限定しました。
1日おきに水を運んで夕方から散水。
植えなければこんな苦労はしませんがね(ハハハ)
夜の畑女って~(笑)

今花をつけている大豆。。。
大変なことになっています。
今年は肥料投入したので丈が伸びているのです。
その分水分が必要になりますから・・・
困った。困ったちゃんです。
実がついたら感激もの。
ガンバレ~~
005_201608201122540fe.jpg
こんなかわいい花がつくのにね。
002_20160820112353813.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ
毎日暑い日です。

太陽がいたいくらい・・・お外には出られません。
雨も降らないので草取りはしないことにしました。
草で日よけです。
そんな草山に咲いています。
001_20160819093733fb7.jpg
源平しもつけ
花が終わった後はどうなるのかとそのままにしていますが~(笑)
相変わらずこのままで次々に咲きます。
種ができてるのかな?
003_20160819093929043.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晴れ

きょうも晴れ
台風の影響はなかったでしょうか?

こちらは雨が降りません。
今日の朝
005_2016081817423250e.jpg
田んぼから~
咲きました。
006_20160818174340432.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンコとカラスの脅し

晴れ
暑い日・・・こちらは雨が降りません。
のびた君になりかけです。

カラスの脅しと対決するワンオ
004_20160817112621dcb.jpg
005_20160817112717952.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日の花

晴れ
今日も暑い日です。

暑いのでお外に出るのは苦手です。
咲いていました。
001_201608160916564eb.jpg003_20160816091913044.jpg
ギボウシに蕾です。
山は白で埋め尽くされていることでしょう。
004_20160816092125556.jpg
畑は水遣りしないのでお野菜は枯れかけています。
異常な暑さ・・・水不足ですね。
人間が優先~(笑)
サツマイモ・大豆は茂っているのでいいのでしょう。モロヘイヤも~
元気です。
今日は水遣りしなくちゃ~~
006_2016081609243153d.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大豆に花

晴れ
今日も暑い日になりました。

あまりの暑さで野菜は枯れだしました。

大豆の姿
6月29日種まき(1か月後)
花が咲きました。
大豆は強い野菜のようで。
001_20160813113557e8f.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ
暑い暑い日です。

ばたばたしていて久ぶりの更新になりました。
夏バテしていませんか?

今日は病院の日でした。
道中で見ました。
トランクを開けて走っている乗用車発見。
冷房は入っているのに後部の窓が少しと後ろの窓は大きく開け放されているのです。
荷物は綺麗に収まっているんです。
揺れるたびに中にある蓋のしてない箱がゆらゆら~(笑)
気になりましたが左折したんでどうなったんでしょうか?

畑は暑さで実ものの成長が止まりました。
元気なのは大豆
大きくなっていました。
でも花の咲く様子が見えません・・・
肥料のやりすぎ??
コガネムシが葉っぱをかじっています。
032_201608091638162ff.jpg
スイカもいつの間にか実をつけていました。
巻き蔓が枯れていたので収穫です。
033_20160809164007cfc.jpg
赤系がないのでスイカで。
029_2016080916405786e.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ササゲ収穫・もみ殻の山

晴れ
雨が降らないのでカラカラ土になりました。
地面が温められ夜も冷えません。
長雨からずーっと除湿・冷房が動きっぱなしです。

ササゲ豆が収穫です。
アブラ虫がびっちりついたので農薬散布したのです。
大根にはカメ虫がいるしでどうにもならずトレボン600倍を散布。
2日後・・・
いい調子になってる。。。とルンルン気分でのぞいたら~
大根は枯れ・ササゲの葉っぱは黄色になり~(笑)
この猛暑も拍車をかけたようで
やっとこさ生きています。
そして収穫です。
IMG_3558.jpg
もみ殻の山
ここから運んでいます。
4日間運んだら棒のところまで到達。
雨に濡れると運びにくくなるので今のうちに運ばねば・・・
しかし。。。暑い~

~~もみ殻を登って見ようトカゲの子もがき転ぶは何者なるか~~(ハハハ)
 
頂上までは行ったんですけどね。
 足を盗られてもがいているというか、転げてましたよ(ハハハ)
 あなたはほんとにトカゲなんですか?(笑)
IMG_3563.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ
今日も暑いです。

もみ殻運びで畑はおろそかになりました。
カラカラ土で野菜がかわいそうです。
でも実をつけるのでちょこちょこ水やりします。
畑には水がないのでこの時期が一番大変です。

ナス4本で74個目を収穫中
人の背丈を超しました。
もう木です。
知らなくてちょくちょく枝切りしていましたが元気ならそのままでよかったそうです。
IMG_3555.jpg
胡瓜は最盛期ですが水がないので曲がりになります。
ウリミバエが葉っぱをかじって困ります
IMG_3556.jpg
大豆は元気です。
大きくなりました。
今年は肥料を入れているのですがどうなるでしょうか
IMG_3557.jpg
当地産イワギボウシ
シラネアオイの鉢からこんな芽が~
種ができていたので期待もせず上にばら撒いていたけどもしかして。。。。芽ならいいなあ
ギボウシ


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
