。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年07月

動けば~

晴れ・・・暑い暑い太陽。

田んぼでは稲刈りの真っ最中。

いつものトマトハウスさんハウスの張替中。
あの胡瓜の処分先みーつけ(ハハハ)
ビニールのいらないのをいただこうとしたら~
防虫ネットがどっさこと捨ててあった。
汚れると採光が悪くなるので使えないらしい。
いっぱいあったが小さな目のと現在使っている目のを3個を持ち帰り。
動けばこういうこと。。。(ハハハ)
いつか夕方の涼しい時にでも川に行って洗いましょう。
IMG_3554.jpg
フロックス咲いてはしぼみまた咲いて
IMG_3552_20160731144048f9a.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なにやかにやで

晴れ
今日も暑い

外には出たくないのでじーと家中組
野菜にそろそろ水を運ばねば枯れる・・・

たまにお外に出ると~
仕事を見つけてくる・・・(笑)
どこかの選挙演説からすると~こんな身体の私は働いたらいけないんだろうなあ~寝たきりになってまうよ(ハハハ)

病院に行く途中の畑
トラックからもみ殻を畑へ落としている姿を発見
今までここでは見た事もない。
あわてて車を止めて聞く。
”そのもみ殻いられるんですか?”
”いりません。どうぞ取って行ってください”
夕方ご挨拶。。。あの大玉スイカを切って冷やして持って行く(笑)
ひま暇にぼちぼちと運ぶこととなった(キャー)

新たに収穫した大玉スイカ4ちゃん
いつ受粉かはわからない。
放置で生っていた。
IMG_3548.jpg
ササゲが豆になりだした。
あまりの重さで2本の支え棒が真ん中でボッキリ折れた。
適当に間に通す。
すごーく長い豆です。
これなら豆は沢山になるでよ。
でもやっぱり小豆が好き(ハハハ)
IMG_3550.jpg
枝の伸びたアンジエラにいつものお客様~
暑いからもういいかあ~(笑)
IMG_3551.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

胡瓜を食べよう

晴れ
ミンミンゼミがうるさいほどないています。
いや?耳鳴りか??(笑)
3回目の命をもらった時に~
気がついたら耳鳴りで体温計の音が聞こえなくなっていた訳で。
世の中どうあろうとあまり変わりはない。勝手耳(ハハハ)

涼しい内に畑内の草でも切っておこうとしたが鎌が切れず・・ヤメタ。ヤメタ。
胡瓜を覗いたら~
1日で大きくなっていた(キャー~)
胡瓜は身体を冷やす作用があるとか・・・夏の必須アイテム

以前野菜の力に見た事を書いていますが
五色薬膳では
緑:解毒(デットックス)を促す

地這胡瓜(みやのはた)

やっぱり自分で種まきしないとダメだと思った。
IMG_3542.jpg
種が落ちて発芽していたタチアオイ?
IMG_3546.jpgいただいたなんとかジャスミン(笑)IMG_3547.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ

お久しぶりです。
お元気でしたかあ~♪

こちらはPCちゃんの更新で使い勝手が??で~
自分のブログを見つけようとしたら~自分のブログ名・・・なんだったっけ??(ハハハ)
気まぐれで時々変更するもんで~迷子状態でした(笑)

留守の間に畑の野菜達は伸び放題。。。自由きままにお過ごしだったようです。
ササゲちゃんは鞘が大きくなって豆が仕込まれアブラムシの宝庫になってるし・・・(ハハハ)

6月10日播き(1か月16日目)
地這胡瓜
種まき分は早くも収穫です。
植え替えた14本は表裏で~めちゃくちゃ伸びて小さな実がつきだしました。
こんなにいりませんわ…成り行きでこうなった(ハハハ)
IMG_3535.jpg
大豆は土寄せと5枚葉で芽つみをしています。
大きくなりました。
これは沢山出来ればいいけどなあ~
IMG_3536.jpg
小豆は収穫量が少しづつになりました。
あの少しの小豆から長雨にも負けずこれだけ出来れば~おりこうさんです。
ぜんざいを作って美味しく食べています。
まあこんなことです。
IMG_3533.jpgブラックベリーもIMG_3534.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休館で~す

晴れ
太陽が痛いです。

しばらくお留守しますので休館で~す。
ではでは
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ギボウシ

晴れ
暑い日です。

こんな日は葉っぱで癒されます。
当地産イワギボウシ
おやおや花芽か新芽か?
002_20160721160400f1e.jpg
昨年11月25日に種まきしたヒメギボウシ
4本植え替えられもせず・・・頑張っています。
きれいな花をつけるなら植え替えしなければ。。。
004_201607211606149f6.jpg
こんな花~再登場
かわいい葉っぱがいいです。
001_20160721160739ab5.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

落花生

パラパラと雨です。

落花生は地下茎を伸ばそうとしています。
土寄せしたが土が硬そうです。
腐葉土を混ぜておけばいいのかな?
002_2016072014194878e.jpg
大玉スイカいい味でした。
001_20160720142027d72.jpg
姫イワギボウシ咲きました。
小さな葉っぱなのに花は大きい。
群生させたらいいだろうな~
003_20160720142646d27.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

晴れ

晴れ
暑い日がきました。

毎日雨ばかりでしたので太陽が犬体・肉体にこたえます(笑)
ので
早くお散歩でした。
トマト・胡瓜ハウスや花栽培ハウスも見えます。
冬場は千切り大根畑ですが今時期は早期水稲です。
もうすぐ稲刈りですね。
003_201607180947464b9.jpg
見張り番お疲れさまです。
数日前に来られたようです(ハハハ)
010_20160718095428805.jpg
今度は大豆のお世話です。
2日間で土寄せが1/3済み。
017_201607180959538fe.jpg
植え替えた胡瓜14本です。
ウリミバエと対決中・・・勝者は我にあり~1人対7匹(その中ですばしこいのが2匹逃亡)
019_201607181002241f5.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

雨や晴れの日
とっても蒸し暑い。。。

あまりの蒸し暑さで畑はヤメタ・ヤメタ~(笑)

胡瓜にウリミバエがしつこくつきまとう・・・
我の姿をみつけると飛んでしまう。
そしていつの間にかとまっている。。。困ったもんだ。

ピーマンだけは害虫を寄せ付けない
強い野菜だ
005_20160717110806fda.jpg
生姜はどうだ~
1年前は日照りで枯れてしまった。
それならば~でマルチをした。
農家さんのを見てもどこにもこんなのはない(笑)
芽がマルチの下で折れ曲がっていた(ハハハ)
それでもマルチは離さない。。。上だけ破りトウモロコシの切り屑を載せておいた。
002_20160717111623654.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカを食べた

また雨。。。
1日だけの青空でした。

毎日暑いです。
収穫したスイカを必死に食べます(笑)
お店のスイカのお値段がじわじわと高くなっていますが~横目でチラリ(ウフッ~♪)
熟れ過ぎていたようで皮近くまで赤くなっている~(ハハハ)
そろそろ大玉に突入です。
025_20160716141850437.jpg
この前撒いた大豆
大きくなりました。
ぼちぼちと土寄せをしていきます。
013_20160716142229a94.jpg
花がないのですが・・・
東北系ヒメイワキボウシに花芽がついています。
昨年は1株でした。
心配しながら種採りしたが増えた。
子苗も元気です。
007_201607161426059be.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

女郎花

ひさしぶりの青空
暑いですが風が気持ちいいです。

女郎花満開
007_20160715122208ac2.jpg
001_20160715122236e66.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

”夏はネバネバ系・そして強いお野菜を体内に取り入れよう”キャンペーン開催中(笑)

雨継続中
夕方には」また大雨になりそうな・・・

今日の収穫は葉っぱばかり(笑)
ふだん草・空芯菜。。。
ピーマンさんは4本の苗で169個目になりました(笑)
020_201607131044082c6.jpg
でもでもあの蔓有りインゲンと思って撒いたササゲが収穫できました。
5月16日頃撒きなので2か月で収穫です。
柔らかくて長~い莢。
とっても経済的なお野菜でした(ハハハ)
003_2016071321024341e.jpg
雨の中で植え替えた。
あの小さい苗で育っていたモロヘイヤ

”夏はネバネバ系・そして強いお野菜を体内に取り入れよう”キャンペーン開催(笑)
007_2016071310495735e.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

何も書くことのない日だ~

雨継続中。
もう雨はいりませぬ。。。

雨ばかりでお家に閉じ込められています。
家に蟻虫が侵入すること以外何も書くことがないです(笑)
あの救出したススメっ子たちもこなくなりました。

あれは4月30日でした。

~~空飛べぬ小雀二羽に母鳥は帰ろ帰ろとチイチイと鳴く~~♪

つぶらな瞳・かわいい嘴。。。そしてシャーロットと名前をつけたのでした。

お庭のナデシコも枯れましたが種を置いておかねば・・・とそのままにしていました。
もうすっかり成長したのでしょう。
どこかで餌をついばんでいることでしょう。

雨がやんだらそろそろ庭を片付けましょう~~
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫は~

雨ガ降ったり太陽がちょろりと顔を出したり
とっても蒸し暑い日です。

今日も細々と収穫します。
2本植えたミニトマト
今のところ無肥料で育っています。
ミニにしては大粒。。アイコ(細長のもの)長さが5cmもあった~測ってみる暇人もどき(笑)
経済的な苗~(ハハハ)
1.jpg
ナス
4本植えて54本目です。
そろそろ終わりになるのかな?
003_20160710123556fa5.jpg
収穫期を迎えたあの小豆
雨ばかりで莢の中で芽が出る。
早めの収穫をする。
あまり早く採ると乾燥完了で豆が割れてしまい保存が出来ない。。。困ったもんだ(笑)
上:収穫乾燥したもの
下:水泳中を採ったもの・・水ふくれで2倍以上
小豆


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

雨継続中
昨日は豪雨。。。たたきつけるような雨がきました。

お散歩行こうとしたのですが怖いくらい。
ワンオさんは怖がって車庫から出ようとしません。
イヌは小さいから雨でたたかれたら痛いでしょうね。
めずらしく拒否でした(ハハハ)

あっという間に道路側溝の水があちこちであぶれ出る。
004_20160708215410101.jpg
塀の水抜き菅より雨水がどっさこと流れ出てくる。
水道栓全開より出る出る。。。
心配にはなったが~高台なんで・・・と考えて

それならばーと
どしゃぶりを利用して塀を磨くことにした。
小降りになっても水抜き菅より雨水は止まらず水道は使わずに全部が出来ました(ハハハ)
落ち着いて畑の観察
7日前に耕しビニールを被せ熱処理していた畝
大雨予報だったので昨日あわててマルチをしました。
葉野菜いろいろ種まき。
なんとか無事でした。
013_20160708221654e6b.jpg
大豆は芽が伸びています。
ネットを早く取らねばなりませんが。。。
014_201607082222152ee.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

晴れ
夕方には雨になりそうです。

蜂が青虫を捕獲して飛びました。
留まった先は竹の棒
ここですぐに水分補給??しばらくしたら咥えたまま飛び立ちました。
001_201607071450397e5.jpg
オクラも収穫です。
010_201607071452145ef.jpg空芯菜も伸びます007_20160707145852c48.jpg
ササゲのピンク色~002_20160707150102fdd.jpgカサブランカ009_20160707150210ccb.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ササゲ豆の様子・ピーナツの花

晴れです。
今日も暑き日。
傘がないと焼け死にま~す(ハハハ)

朝早く畑へ行く。
ササゲ豆?の観察にです(笑)
おなじみの事になりましたが~
花です。
いろんな色が入っていて不思議だ(ハハハ)
004_20160706092916229.jpg
半日だけの花が終わると~
こうなるのです(ハヤ~)
どれだけ伸びるのかあ~(笑)
002_2016070609304775a.jpg
ピーナツは種撒きしたけど発芽なし。
とうとう苗1ポットを買って植えました。
花です。
きれいなオレンジ色
周囲を耕します→マルチを取ったらコチコチ土。
移植コテで耕していたらあまりの硬さでコテが曲がってしまった(ハハハ)
うまく根を落としてくれるかな。
005_201607060940415fd.jpg
6月10日に撒いた地這胡瓜
植え替えた場所のがやっと芽を伸ばしてきました。
あわててネットを作っておきました。
001_201607060944189cb.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆収穫中

今日も晴れ
暑い日です。

4月10日に撒いた大納言小豆収穫中
あの長雨続きの中でよく頑張りました。
なので~
猛暑中に収穫となりました。
太陽がない時でないと働けません。

小豆は大豆と違って一度に収穫できません。
毎日熟れた莢を採るというめんどうなお仕事が待っていました~
お天気がいいのでこれからの莢はきれいになるでしょうか・・・

本日分
002_20160705151354586.jpg     
現在収穫分
003_20160705151504e84.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉スイカ・南瓜収穫・大豆の発芽

晴れ
今日も暑い日です。

大玉スイカを収穫しました。
たぶん5月26日頃受粉分です。
数が少ないので大きくなりすぎ~9kです。
017_2016070410563707b.jpg
5月中頃受粉の長靴でこすっていたあの南瓜
生り口のコルク化に横線が入ったので収穫する。
ひとりでに生えて収穫となった(ハハハ)
015_20160704110229ec7.jpg
6月30日撒きの大豆が発芽
こんなの見るとかわいいです(ハハハ)
白大豆
002_20160704110526d9d.jpg黒大豆013_20160704110637584.jpg
あの蔓ありインゲンと思って撒いたのは~
花が。。。
調べたらササゲ豆のようですが?
涼しげなお色。。。夏色だ(笑)
後でゆっくりと見ようと思ったら昼前には閉じていた。
006_20160704111500390.jpg007_2016070411195469f.jpg

そこで~どんな状態になるのかちょっとお勉強しました。
すごく長~い莢になるようで・・・
上段を50cm追加したり補強したりでした。
小豆もあるし。。。小豆系統だらけだわね。
ざっとはいかない豆のようでした(ハハハ)
010_20160704111302568.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナメクジに椿油粕

晴れ曇り
とっても暑いですね。
今日はナメクジ対策のことです。
家庭菜園も小さな畑なのに奥が深い。。。(ハハハ)

ナメクジはミミズと違ってお野菜にへばりついて食べる悪い虫だ~なんとかせねばと思っていました。
割箸でつかまえようとすると小さくなってつるりと落ちます。
容器にナメトリンを置いたりしていましたがカラスに悪さされるので・・・

農家さんからカタツムリには”椿油粕”を使うけどいいかもと教えていただきました。
さっそく購入
届出が必要です。

田んぼなど水に流れるところには使用しないでとのことでした。
含まれるサポニンが魚貝類に影響を及ぼすそうです。
畑に多めにすきこんで下さいとのことでした。
002_201607031131288a8.jpg
まず椿油粕を水で溶かしたもので実験
コーヒー色状態に入れるとすぐに動かなくなります。
001_20160703112846d51.jpg
ジョウロで撒きました。
そして畑にもばら撒いてすきこんでいます。
随分と減りましたのでお野菜を食べられることが少なくなりました。
これって
ミミズまでやっつけるみたいです。
畑にとってはいいのか悪いのか??

ミミズがいるってことはどういう土なのだろう・・・
山の木の下にはミミズがいるのかな?

いろんな本が出回っていて”いい土づくり”と言っている。
けれどこういう事にふれたものを見ることがないよなあ~

う~む。
優先課題は”ナメクジ駆除”だから仕方ない。

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆を植えました

久しぶりの青空~
暑い・暑い日です。

昨日植えた大豆
トウモロコシの後です。
マルチの上から1個1個穴を開けて撒きました。
べちゃべちゃで力がいる仕事でした。
左奥には少しだけ黒大豆も撒いてみた。
この畑には専任カラスがいるようです。
見回りしてるのを見かけます(笑)
豆を食べられないようトウモロコシに使っていたネットを置いたりテグスを巻いたり。
発芽までが大変。
001_20160701132157b96.jpg
青空がいいです。
005_201607011344548c4.jpg
昨年山から来た女郎花候補生(笑)左の青い葉
大きくなって来ましたが一向に花はつきません。
とっても臭いです(ハハハ)
女郎花はもう花
003_20160701134740b30.jpg
地面撒きのヤマオダマキ
いつの間にか大きくなっていました。
008_20160701140733d63.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム