。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年06月



スイカ収穫


午後から雨が中断です。

畑はべチャべチャ状態で田植えみたいでした。
そんな中大豆を植えました。
それは後日に。

スイカ(マダーボール①②ちゃん)を収穫です。
雨ばかりでいいかげんになりましたが6/1受粉と記載しています。。。あてになりません(ハハハ)
巻き蔓はとうに枯れていました。
2つとも2k以上あって家庭スケールで測れませんでした。
002_201606301647246ae.jpg
畝はいいかげんな水抜き溝で~水没しそうな感じでした。
右のビニールはこの前作った大根畝が水没(ハハハ)
こんなんで~見回りも出来ないので今年は花がつきません。
受粉活動もやる気が今いちです。
実がつきませんわね(笑)
001_2016063016484818a.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

雨継続中
めちゃくちゃ降ったりやんだりの繰り返し。。。
あまり降るので川が増水でした。

今日の収穫
雨でもよく育ちます。

ナスは40個
ピーマンは109個になりました。

数えるとおもしろい結果です。
4月からの支出(種・苗・肥料・合羽など)と収穫したお野菜の収入(市場価格におおまかに換算)でようやく収入が上回りました。
mayaは優良農園です(笑)
しか~し、実質収入はないのです。
どこに消えているのでしょう(笑)
倒産寸前です(ハハハ)

そうそうこの前収穫したトウモロコシですがあちこちで”甘いコーンEX”が好評。
焼肉で焼くつもりだったそうですがお試しで食べたら甘いのでビックリ。
もったいないとそのまま食べたそうです。
良かったね~
005_20160629115229079.jpg
あの食べる大納言小豆。
4月10日撒き(2か月20日目)でぼちぼち収穫です。
雨が多くてきれいな豆が出来ません。
もう少し早く植えなくちゃ~でした。
ようやく撒いた種以上にはなりましたね(ハハハ)
001_20160629115728d74.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏はネバネバ系・そして強いお野菜を体内に取り入れよう”キャンペーン準備中

雨継続中
昼過ぎにはまた大雨の雨雲の動き・・・
今日も毎回おなじみの事ばかりのブログです(ハハハ)

雨間に葉野菜収穫
小松菜も大きくなりました。
003_201606280938209a5.jpgトマトは鳥より早く食べよう002_20160628093900d0d.jpg

あきらめていたモロヘイヤ。
やっぱりこれじゃいけない・・・って

”夏はネバネバ系・そして強いお野菜を体内に取り入れよう”キャンペーン準備中(笑)

地植えにしたら大きくなりつつあるが~できるかな(笑)
004_20160628094126780.jpg
夏大根なんぞ植えてみようと耕しておいた場所
土から虫が発生する?でビニールで太陽消毒なんて考えていたら~
大雨ばかりでなんにもなりません。
お飾りビニールで虫が沸く(ハハハ)
001_201606280944465f2.jpg
雨でも色づくブラックベリー
007_20160628094800ca6.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

胡瓜の植え替え

雨。

今日は雨予報です。
曇りだったので胡瓜の植え替えにはもってこいの日。待っていました。
途中から大雨・・・
知り合いさんが通りすがりに”雨だよ~”と声を。
スポーツ教室に行かれるとのこと。
こんな大雨の中で何してるのだろう・・・と言うようなお顔でしたが~(ハハハ)
趣味にもいろいろあってねえ~
こちらは雨だろうが風だろが畑でうろうろしなければです(笑)

6月10日撒き:節成地這みやのはた
 ”雌花だけでも果実は太ります”→これで植えることにした。

植え替え元・・・7本
ここに3粒づつ撒いたら全部発芽で大変なこと。
010_20160627111148a09.jpg
ここへ移動・・・13本?
ここの方が多くなって密集。
狭い畑にだた今お野菜28種類がお育ち中です~もう場所がないからがまんしてもらいます(ハハハ)
008_20160627111749c17.jpg
今日の花
フロックス
この花は白色の方がよく増える。
004_201606271142060b4.jpg005_20160627114228005.jpg
チョウセンヨメナ?(勝手にそう呼んでいる)沢山咲くとかわいいね006_20160627114313a39.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト骨折

雨になりそうな曇り
風強し

ミニトマトさん。
ビニール覆いが飛ばされかけて~支え棒が吹き飛び・・・
枝骨折!
その先には大きな実がついている。
枝はもう乾燥しかけているから無理??
002_201606251439141ed.jpg
応急手当・・・ギプスを当てることにした。
畑を見回したらトウモロコシの皮があった。
ぐるぐるとまきつけ棒に結ぶ。
息ができない??(ハハハ)
がんばれ~
003_201606251441474e5.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆植えの準備

晴れたり曇ったりでとても暑い日です。

また雨になりそうですから畑の耕し。
暑かった~~
で・・・無理なので機械で耕してもらった。
終わればまた次を植えてと自給自足もちょこちょこ忙しいです(ハハハ)

大豆植えの準備
トウモロコシの後です。
肥料にもいろいろな方法があって悩みましたが下記で。
1㎡:石灰・・・1k
    88肥料50g(より少なめにしました)
雨や日照りが多いのでマルチにしました。
土寄せが大変そうです・・・
004_20160624163310e40.jpg
残りのじゃがいも掘り
紫いもと思って植えたのはレットムーンでした。
4本分。
前回収穫のアンデスレッドは炊くと煮崩れするのでこれがいいです。
006_2016062416370590c.jpgたぶん6月17日受粉の南瓜005_20160624164111d20.jpg

小豆も色がつきはじめました。
虫にかじられだしたので仕方なくトレボン1000倍を噴霧。
鳥にやられる?でテグスを巻き巻。
001_20160624164758025.jpg今日の癒し002_20160624164951101.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


バシャバシャと大雨になったかと思うとサーッとあがりとても蒸し暑い日

雨の中咲く花
001_20160622175832793.jpg004_20160622175856b34.jpg002_201606221759173a2.jpg
女郎花に色がついてきたんです。
今から夏がきますが・・・・
006_20160622180123bc3.jpg
スイカ大玉2ちゃん。
20cmはとうにこしていそうですよ。
これは着果位置が大幅に遅れで実ったものです。
空洞化するかも~
汚れているのは鳥対策で里芋の葉っぱを乗せていたものが枯れてへばりついているよ(ハハハ)
1ちゃんは自然消滅。
やっぱり着果位置は守らないとダメみたい。。。
009_20160622180515479.jpg
あの蔓有りインゲン豆
先端がネット上まで登りつめたので芽先をチョン!
アナタ達~これからどうなるの?(笑)
008_201606221807588bf.jpg
雨ばかりですがゴーヤ1個だけ実がついた(ヤレヤレ)
007_2016062218084938b.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨にもマケヅ・ナメクジにもマケヅ・カラスに負けた

雨継続中

2日間雷付きだったので畑の見回りが出来ずに・・・
なんと~
種を採っていたトウモロコシがきれいに食べられていました。
雨にもマケズ・なめくじにもマケズだった種採り用のトウモロコシ
カラスに負けました!
半分では無理かなあ(ハハハ)
010_201606211645129e9.jpgモチキビは無事007_201606211652589a9.jpg

トマトもやられたのです。
ここにもテグス を巻き巻き。
ビニールの中で筆受粉です。
014_2016062116510934b.jpg
畑の入り口でのこぎり草満開
018_201606211654591ec.jpg020_20160621165649b2c.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆2か月の様子

雨。。雷付き~

今日もまた小豆の様子です。
4月10日第1弾撒き大納言小豆
(2か月9日間)
決められたとおりの元肥のみ。
丈が伸びました。
豆のふくらみも~
006_2016061910465701c.jpg移植分肥料なし。やや小さめ005_201606191047552a5.jpg
4月14日第2弾追加撒き元肥のみ。
コンパクトにお育ち。でも実はしっかりついているような。。。
004_2016061910502282e.jpg
ひとりでに発芽したあの南瓜
通行時長靴で擦ったみたい。
足が上がらずにね(ハハハ)
だめだろうとそのままにしていたら~ものになってるよ。
002_201606191105007d3.jpg
山百合咲きました。
1球の花。
にぎやかです。
でも~フェンス越しでの見学会です・・・来年は考えなちゃ。。。(ハハハ)
007_2016061910583279a.jpg畑で横倒しに咲く001_201606191118146a0.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの様子

晴れです。

ミニハウスの中でお過ごしのミニトマト
雨が多いので濡れると裂果しますのでね。
ビニール覆いの動かしが大変です(ビニールはトウモロコシに使っていたもので胡瓜栽培農家さんの不要物なんだ(ハハハ)
晴れては外し雨では被せ~
2本しか植えていない・・・こんな事するなら沢山植えておけばよかったよ~
006_201606171925363cf.jpg
アイコがきれいな色に。
007_20160617192737130.jpgレットオーレ008_20160617192837ca4.jpg
今日の癒し
山百合咲き出しました。
010_2016061719342253b.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨の中”蜂”頑張る

曇りだったりパラ雨だったりの日で湿度↑
取水制限してるところもあるのに。。。
こちらは雨で玉葱は根ぐされだったし。
雨雲の切り取り・貼り付け・保存なんて出来ればいいのにねえ~
毎日夜間はドライをかけないと過ごせないので電機代が上がるし。。。

待ちに待った南瓜に花
雌花が昨夜の雨で濡れていたような・・・
でも~
maya蜂頑張る。
これでどうだ!!
受粉前003_20160617160404c47.jpg受粉後004_201606171604355c5.jpg

次はスイカ・ナス・トマト
ナス・スイカは雨がぱらつき出して画像なし

ミニトマト
白い覆いは簡易ビニールハウス
受粉前001_20160617160755adc.jpg受粉後002_20160617160856893.jpg

今日からナスとトマトは”筆”により受粉をすることにしたので画像確認したがボケボケだった~(ハハハ)






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

チョウセンヨメナ

雨です。
朝からバシャバシャ降っています。

昨夜は蛍が庭を舞っていました。
生息地より遠いのですが・・・
もしかしたら~道路の落ち葉を集めたのを花の周囲に置いたのでその中に紛れこんでた??

チョウセンヨメナでしょう。
雨になるとあちこちで咲き出します。
花丈もちょうどいいくらいで雨に強い花。
すぐ増えるし手間いらずで丈夫な花。
003_20160616102946bbe.jpg
これは薄い紫
008_20160616103136026.jpg
梅雨時期はなぜか紫系色が咲くような?
野草です。
006_201606161033185e4.jpg
昨年これならどうだで植えた1球1000円の山百合
日陰を探して椿の下に植えたら春になったら真っ暗で~埋もれてね(ハハハ)
芽が出ないと言っていたら2本立ちあがりました。
量販点で購入したものとは葉っぱが小さいみたい。
花芽がフエンスの中に~
棒で支えなくちゃ・・・でも雨だし。畑が忙しくて(笑)
このまま咲くのか?そりゃ困る。種を落とさなくちゃ(ハハハ)
007_20160616103521ccd.jpg

   ~ ~シャーロット名前もらった小雀は餌はまだかと雨の日も来る~~♪(笑)
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れ。。。夕方から雨になるのでしょうか?
暑いです。

ミニトマトの様子
この前の雨で支えのない主枝が裂けていました。
紐でつり上げてつけていますがどうなったのかな?(笑)
また雨予報ですからビニール覆いを作りました。
アイコですが粒が超デカサイズ。
004_20160615141848155.jpgミニトマトなのにこれもデカサイズ005_20160615142058143.jpg

5月24日種まきした小松菜
ネットの中で大きくなりました。
007_20160615142433d68.jpg
雨の中で植え替えた第3弾の安納イモ
ニンニクの後です。
あまりの暑さで~大丈夫なんでしょうか(ハハハ)
009_20160615142703ef9.jpg
ナス
丈が伸びました。
私の胸丈まであります。4本で14個目収穫中
雨の日はトマトトーンを霧吹くので沢山の実がつくおりこうさんです。トマトトーン使用は◎
ナス
今日の癒しはキキヨウ
021_201606151433554b0.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ御一行様~など

晴れました。
とっても暑い日。。。真夏です。

いつも何もないブログです。
暑い中においでいだき応援ありがとうございます。

スイカの様子です。
ビニール覆いを外しました。
スイカ御一行様が目につくようになっています。
鳥に悪さされないよう里芋葉っぱを被せておきました。いいかげんなもの~(笑)
大玉2ちゃん
010_20160614115222bc5.jpg3ちゃん011_2016061411525148e.jpg
4ちゃん012_20160614115322473.jpg

マダーボール
①ちゃん013_20160614115406af7.jpg②ちゃん014_20160614115433a2d.jpg
③ちゃん015_20160614115509908.jpg④ちゃん016_201606141155401a3.jpg

あの大豆ちゃんですが実がつこうとしています。
受粉花の50%しか実が入らないらしい。
小さな蜂がいるのでこれが受粉活動しているのかな?
今のところまだ無農薬
008_2016061412010508f.jpg
購入の胡瓜苗ではうまくいかずに食べられませんです。
とうとういつもの地這胡瓜の種を購入して撒きました。
4日目発芽です。
004_201606141205101b6.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今月の花

雨継続中

畑は水びたしです。

女郎花に花芽~
002_20160613121615cd3.jpgこんなアジサイも好きです。004_201606131227258ba.jpg

あの九輪草に種が出来かけて2株になっている。
やっぱり”沢山咲かなくちゃー”の花ですね。
005_201606131229228b9.jpg
昨年種まきしたリンドウ
雨ばかりで液肥をやっても流れて・・・ひょろ苗です。
地植えの方が元気です。
007_201606131231065c5.jpg
ラッキョウを漬けました。
今年は4・5kありました。
いつもの漬け方で。
008_20160613123251559.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月の”頑張るお野菜最優秀賞”は~

雨です。

しばらくお天気でしたのでお野菜にはちょうどいい雨です。
でも毎日湿度↑で。

じゃがいも収穫です。
雨ばかりでしたが購入2kの種芋が約8倍に~
菜園友は全然だめだったとのことですのでいいとしましょう。
アンデスレットが成績よくて12kくらい・・・ほくほくしています。
次回も植えたい品種になりました。
男爵は少なかった。
001_2016061210280318d.jpg
自宅のイモ・・・レットムーン2k
これも毎回裏切らない品種なので欠かせません。
002_20160612102847ff2.jpg
後は紫イモ3本を収穫するのみ

トウモロコシ
ほとんど収穫しました。
いろんな方がお食べになりましたでしょう(ハハハ)
後片付けが大変です。
1本1本引き抜いて切刻んでサトイモの日よけに置きました。
後は大豆を植えるのできちんとしておかないと。
後はモチキビの収穫です。
004_20160612103542860.jpg
ピーマンと茄子
茄子
10本収穫中・・・4本植えなので1本当り2個です。
ピーマン
62個収穫中・・・4本植えているので1本当り15個です。

今月の”頑張るお野菜最優秀賞”は~
アンデスレットさんに決定しました。
おめでとうございます。
次回も頑張ってください。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

休館です

晴れましたがまた雨でしょうか。

今週いっぱいお留守。
myaの館は休館で~す。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ収穫~甘いよ~♪

雨継続中

畑は水がたまっています。
べちゃべちゃの中玉葱やじゃがいもを採ったり。。。
004_20160606162302939.jpg
トウモロコシなどを収穫して配布することにしました。
置いておくと管理が大変ですから早くあげます(ハハハ)
1本は枯れかけてた。

まず1番穂3本試し採りして再度お味の確認で甘みは抜群~
008_20160606163317220.jpg

2月18日撒き(3か月16日で収穫)

あま~いコーンEXと甘いバンタムEXの2種類で2袋で80個位を撒いた。
あま~いコーンEXの方が実が大きかったので種採りして来年もこの品種にする。
植え時期はこの時期より少し前にすると梅雨にかからないので楽だろう。

1番穂30本を義姉3家族へお届けで一安心(トウモロコシ・トウモロコシと言われずにいいね~ハハハ)
義姉妹が多いのでちょっとやそっとではたりない。お陰さまです~(笑)
残りまだ3家族。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカと小豆・蔓ありインゲンの様子

雨継続
梅雨入りです。。。でも春から雨多いのでいつも梅雨。
今度は完全に雨季だな。

畑は小豆などの蔓ものとイモ類以外はビニール覆いをしています。
スイカも。
覗いてみたら~
蔓が伸びてめちゃくちゃ。。。なにがなんだか??
それでも受粉活動をしているmaya蜂(笑)
やる気をなくしていたmaya蜂の働きの結果を見てください(ハハハ)

大玉1ちゃん。
006_20160605090204a34.jpg大玉2・3ちゃん?005_20160605090301e3a.jpg
マダちゃん①
008_2016060509043986c.jpgマダちゃん②007_20160605090536649.jpg

4月10日撒きの食べる大納言小豆(2か月になろうとしています)
雨が多いのに小さな莢。
小豆って受粉なしでも実が入るの?
雨が降ったら横倒れです。
雨の中で棒を入れて支え作り・・・作ればそれなりに手のかかること。。。
小豆が出来たら感激の涙が~(ハハハ)
003_20160605091537aea.jpg
自宅の昨年の生姜を植えたら芽が出た。
011_20160605092347eea.jpg
遅まきの蔓ありインゲン豆。
2本に枝分かれがはじまった。
手作りネットを作っているのでこれは安心。
どこで芽をつむのかな?
009_20160605092520b86.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おもしろい看板・トウモロコシ②

晴れです。
太陽が弱いので過ごしやすいです。

朝のお散歩でおもいろい看板を見つけました。
山の入り口なんです。
大きな木に巻きつけてあります。
002_20160603094349a0f.jpg
中に入れませんのでアップしてみました。
山の中・・・仙人でも住んでいるんですかね(ハハハ)
001_20160603094522b66.jpg
トウモロコシの”甘いバンタムEX"の試し採り。
いい感じです。
本来ならこの手の方が大きくなると書いてあったのですが甘いコーンEXより気持ち小さい感じ
003_20160603095841e5f.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ツモロコシ収穫・安納イモの芽・麦麹作り

晴れです。

昨日は雨でしたので安納イモを植えました。
昨年のイモの芽だしをしていたのですがなかなか大きくならず・・・
そうこうしていたらこんな事に~
埋めたイモの上に根っこを張っていたので引き抜きました。
015_20160601234424089.jpg
1個のイモに20本位が出来ました。
残った芽まだこんなのが4か所
このまま置いて置く訳にもいかず・・・また場所作り。。。どうしよう。
016_201606012346215ec.jpg
トウモロコシの収穫時期となりました。
2月18日撒き(3か月15日目)
試しにもいでみました。
これは”あま~いコーンEX”ですね。
充実しています。
店頭に並んでいるのより大きい~♪
雨対策のビニール覆いは◎
名前のとおりとても甘いコーンで美味しかったです。
これも種採りしておかないと。
甘いコーンと食べ比べしてみます。
005_20160602085413b29.jpg
麹納豆用の麦麹を作ることに。
まずは押し麦150g→ 作り方は”麦麹”で。

今回は米麹と同じくお試しでヨーグルト器を使います。
30℃保温の48時間。
2日間で完成予定ですのでこの次は納豆です。
うまく出来るかな?
014_20160601235354c28.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマン・山オダマキの発芽

パラパラ雨です。
今日もこの小さな菜園を見に来ていただきりがとうございます。
今年はこの菜園がどれだけの利益があるのかを研究することにしました。
期待してください(ハハハ)

野菜畑のビニール覆いとモチキビトウモロコシのゆさゆさでした。
スイカの受粉花が濡れたら着果しませんから。
苗代は取らないと・・・と金無し主婦はがめつくなります(ハハハ)

こんな日はサツマイモの芽だしを切って植えようかな~

ピーマン収穫が多くなりました。
累計24個目(笑)
追肥の目安は何だろうか。。。
胡瓜が1本成っただけです。
蔓は元気なのにご機嫌ナナメ。。。どうしたのかな?
012_2016060110555825c.jpg
花栽培農家さんの畑から来た百合。
食用百合として植えていたものが他の花についてきたようです。
今年は百合も調子がでないので・・・
007_20160601110215876.jpg
ストケシアは植え替えたら白だけが咲いています。
008_20160601110344107.jpg
ヤマオダマキを種まきしておきました。
鉢がナナメになっていたようで(ハハハ)
適当だね~
011_2016060111050729f.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
