。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年05月

今日の野菜

晴れです。
暑くなりそうです。

畑の見回りも朝早く行います。
スイカがなかなか着果しません。
大玉1ちゃん・・・OK
010_20160531083545ea2.jpg
やっとのことで玉葱の首折れです。
首が細くなり玉が丸っこくなったらってとこですね。
でも3個位・・・この晴れ間に出来るといいのに。。。頑張れ~
008_201605310838378d0.jpg
ミニトマトやっと実がつきました。
007_2016053108404096b.jpg        006_201605310841046d3.jpg
遅まきしたあの蔓有りインゲン。
雨の中植え替えたのでいいかげんなものですが伸びています。
蔓有りは夏でも実をつけるらしいですがどうなるでしょうか?
012_201605310843002a0.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

黒モチキビ

雨後の晴れ。
湿度↑でとっても蒸し暑い日です。

2月18日種まきの黒モチキビトウモロコシに雌花です。
お天気なので安心ですがカラカラお天気もまた困ります・・・

第1会場~
撒き時は同じでも他の2種類と比べると約3週間遅れです。
これは小さい実になるからでしょうか1本に数個の穂が~
この品種は雨に強いようなので種採りは欠かせません。
今年も雨が多いので病害虫が沢山でるでしょう。
農家さんの畑では霧状のものを散布していました。
農薬でしょう。
001_20160530104328122.jpg
雨間に米麹を仕込みました。
米1合
今回はヨーグルト器でお試し
28℃にしていましたが発酵が弱いので29℃でOk。ほぐしました。
001_20160530110133b31.jpg米1合で甘酒を。甘みを出させます002_20160530110351c29.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

雨です。

ピーマンが収穫時期となりました。
14個目です。
1本150円で植えたのでやっと1本分~(ハハハ)
雨にも強くひとりで成っています。
ピーマンハウスの入り口には大きなお薬が入ったのが置いてありますが・・・
これは安心もの。
こんな野菜大好きです。
004_20160529113401916.jpg
ナスも収穫
この木は成り癖がついておりこうさんです。
台風前までに収穫頑張らないと後は期待できませんから。
002_20160529113448fae.jpg
じゃがいも枯れた2本を掘ってみました。
かわいい実ですね。
003_20160529113800c81.jpg
ダリアさん。雨に強いね。
毎年花をつけるおりこうさん。
001_2016052911454935f.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑・スイカ1玉ちゃん

曇りのような晴れ・・・湿度↑でとっても蒸し暑い

くるくる変わるお天気なので畑のビニールを被せたり取ったりで多忙。
ハウスがいいよね。。。

4月10日に撒いた食べる小豆
(1か月16日目)
きれいな黄色花。
013_20160526172123146.jpg
安納イモの芽だし
1個のいもからこんなに芽が出たよ~植える場所がありません。
012_20160527121532506.jpgスイカ1玉ちゃん001_2016052712163008a.jpg
胡瓜・・・芽摘みを間違ったのですが伸びました。
水不足だったのでしょう曲がりです。
後ろにあるのはナメヨブ器・・・少し入っています(カラスに悪さされないよう石で押さえ)
018_20160527121901346.jpg
ゴーヤに手作りネットを。
暑くってそこそこでヤメタ。
反対側はえんどう豆に使ったネットで~見かけはよれよれ。。。でも丈夫
内容・内容なんて。。。(笑)
一応5枚葉の上で摘芯した。
002_20160527122730876.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨に濡れて

雨後の晴れで湿度↑

パソコンをつけたままにしていたらWindows 10勝手に自動アップデートで今まさに始まるところでした。
"電源は切らないで”の表示でしたが勝手にしているのだからと あわてて強制終了でOKでした。
翌日もどうにもならない表示画面でしたが再起動で何事もなくホッ!
これからは持ち場を離れる時は電源切りをすることにしました。

昨日は雨の中野菜の雨対策。。合羽が暑くて~汗・汗
努力の結果を見てやってください~(笑)

(小松菜・・・ニンニクの後)
2日前に種まきしビニールだけだったので防虫ネットとビニール覆いに変える。
008_20160525150812421.jpg
(スイカ)
受粉体勢になったのでビニール覆いをする・・・明日から朝のお仕事はここの中(ハハハ)
003_201605251508568b5.jpg
(黒モチキビトウモロコシ第1会場)
~花粉いっぱいでショー~~♪♪
雌花が出できたのでビニール覆い・・・・毎日ここをゆさゆさ。
005_20160525151200457.jpg
おまけで~
壊れそうなナスの支柱
その内に横紐を丈夫なものに変えないと(ハハハ)
発想的にはナスの成長がすごいので便利で◎
009_201605251507006e3.jpg
今日の癒し
010_20160525151706bb2.jpg          011_201605251517236c9.jpg






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

からからお天気でしたが雨になりました。
今度は雨ばかりになるのかな?

水不足のナスにやっとのことで実がつきました。
成り癖はついたのか?
014_20160524154328809.jpgピーマン収穫中。虫には食べられてはいるが甘い。021_201605241544444d0.jpg
黒モチキビにも穂が~雨だ~(ショック!)
011_201605241546295af.jpgほうれん草の試し撒き018_2016052423205829b.jpg
あきらめていた玉葱。首がほっそりと長くなってきた~期待する。
013_20160524231033af5.jpg
今日の癒しはいつもの”しもつけ”
003_20160524233712b58.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インゲン豆のその後

曇り晴れ
暑くなるのかな?

もうすぐ雨期になります。
早く畑の準備をしておかないと。。。

ばらばらといいかげんに撒いていたインゲン豆が100%発芽。
移植の準備
えんどう豆に使った手作りネットがあったので被せてみたら鳥は寄り付かなかった(ハハハ)
007_20160522142950c7a.jpg
青空と一緒がいいです。
002_201605221437166fa.jpgササユリがひっそりと008_201605221736504b4.jpg

ラ・マリエ。やや元気がないです。
周りにアイリスを移動させたので日陰になったのでしょう。
アイリスさんは公道花壇に。
004_20160522144137c82.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のトウモロコシ

晴れ継続中

観察点のトウモロコシのひげが茶色に変化してきました。
毎晩ナメクジ退治したので寄り付きがなくなりました。努力あるのみ~(ヤレヤレ)
雌花を見たのが8日です。
穂を見て20日~25日が収穫ですから後1週間位で収穫だよ~
002_20160521144643920.jpg
4月10日撒きの食べる大納言小豆ちゃん(1か月11日目)
少しづつ大きくなります。
今のところ無農薬ですが実がつきだしたら無理でしょうね。
小豆は虫にやられるらしい。
買った方が~まあ小豆ちゃんに場所を貸してるって思えばね(笑)
001_201605211449047bf.jpg
赤一重のタチアオイが開きはじめました。
004_20160521151718a96.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の源平しもつけ

晴れ

暑い日です。

源平しもつけが咲き出しました。
ほとんどが白ですがわずかにピンク入りでかわいいです。
008_20160520163309faa.jpg
ニゲラ
これって種ですか?
花より大きい感じがしますが。。。
007_20160520163727ae2.jpg白のアスチルベも植え替えました。009_201605201647368ec.jpg
アジサイにも花芽が
005_20160520164910ab8.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夜警です

晴れです。

ただ今夜警のため昼間はお休み中・・・ZZZ


その理由・・・  ナメ太郎

1日目
 21時:捕獲開始
   準備が悪かった(容器を持っていなかった)右膝故障也
   帰りついて大騒動をする。

 22時:騒動を聞いた家族が酒の酔いで現場へ行く
   なかなか帰らないので倒れているのではないかと。
   帰ってまた大騒動

 23時:それではとまた現場へ行く・・・今度は膝サポーターをつける。

2日目
  ナメヨブ器設置とクド石灰をばら撒く

  21時:クド石灰の上をゆうゆうとお過ごし
     今度は塩水・割り箸で捕獲開始
      数が減ったと大喜びで帰る
  22時:酒に酔った家族が話しを聞いてまた出かける。
      捕獲数は減ったがまだだ~

 以上のことからナメ太郎は
夜10時から活動が活発になりビニール穴から出てくる。
塩水は大嫌いですぐに死ぬ
触られると丸っこくなりねばねば液を出す・・・・ナメクジは人間に害になる線虫がいるらしいので割箸が必須。
ということでしばらく準夜勤。

切花の挿し木なので品種不明
013_20160519235347e5d.jpg

         
 



   
 

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インゲン豆発芽

晴れ
風があるのでちょっぴり涼しい

数日前に撒いたつるありインゲン豆。
3年位前にいただいて忘れていた種
だめだろうと小豆ちゃんの横にばら撒きし乾燥防止にこの前集めた落ち葉を周りに載せていました。
大きな芽で~ビックリ
どこに植え替えようか?
001_201605191140004bc.jpg
防虫ネットの中から植えてもいない南瓜が発芽
そのままにしていたら花が~
受粉しました。
003_20160519114549c93.jpg
葉っぱをかじられたピーマンの苗
虫はいないのに不思議でした。
夜警でナメクジ軍団を発見。
ナメヨブ器ではあまり効果がありません。
人力作戦開始です。
容器に水と塩を入れ”ドボン”の落とし仕込み術で毎晩退治することにしました。
005_20160519120126a5e.jpg
アスチルベ
日陰に植え替えたら元気になりました。
010_2016051912032528f.jpg桃の木と競争中009_20160519120500586.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナデシコの種採り・ナメ呼ぶ器の設置をします

晴れ
今日も暑い日です。

昨年の苗のナデシコに種が出来かけましたので種採りです。
Nさんがいつも育てているので安心していました。
病気で畑をやめましたので苗がありません。
自分で頑張らねばです。
長雨であまり咲きませんでしたがねえ~
花色忘れそうです。
大好きな色は種がない。。。
ナデシコ
トウモロコシ
モチキビトウモロコシ
雨よけの準備をしていたのですが急に丈が伸びてしまいました。
風よけにはいいでしょう。
夜警で夜盗虫退治。4匹見つけましたが~
ナメクジ軍団がトウモロコシのひげにびっちりでした。
割り箸でとりましたが手に負えません。
今日はナメ呼ぶ器の設置です。
001_201605181156373d9.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシに実がつく

晴れました。
暑い。。。
熊本で被災された方大変なことです。
いつまでも日本列島南はトカラ列島~北海道まで揺れますね。
あれだけのズレですから地面修正しているのですかね。
土が生きてるよ。。。
ここでいつも状況を見ております。  →NHKニュース 

雨あがりトウモロコシが大きくなってきました。
ただ・・・早々とネットを。。。
雄花を無視しておかけになったようで花粉が折れています。
花粉飛びません(ガーン!)
収穫ばかりに心が行ってしまう家族の仕業。。。こればかりはどうも治せませんです(ハハハ)
私のモチキビトウモロコシには手を出させません。
今から雄花がつきますから(笑)
トウモロコシ
ナスは夜盗虫にかじられた葉っぱでも実らしきものが
雨ばかりの中でトマトトーンを吹きつけました。
成り癖・成り癖です。
こうなると10時までの作業ですから朝は畑です~金なし主婦は多忙なり(ハハハ)
ナス
ピーマンは葉っぱを虫にかじられていますがかわいい実がいっぱいです。
雨でも実をつけるおりこうさんです。
006_201605171115588fa.jpg野バラもかわいいです007_2016051712123645b.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーナツの種まき・モロヘイヤ

雨で湿度↑

ピーナツ作りに初挑戦
地面とポット撒き2方法です。
撒き方いろいろありまして~悩みどころでした(笑)

ポット:1晩水につけて指の第1関節がかくれる位の深さに横置きして土を被せ土を押さえる。
この方法は発芽まで水を切らしたらいけないと書いてあったのでそのとおりにしてみます。

地面:10日前に1㎡苦土石灰100g・堆肥1k・化成肥料60g。

撒き方  →ここも参考に落花生の栽培方法
ここのは発芽まで水はやらないらしい。発芽率50%と書いてあるのでどうでしょね。
豆
種まきしたモロヘイヤですが発芽せずに・・・1本だけ苗を買って植えたよ。
また種を買いました。
発芽まで新聞で覆いを→していなかったです(ハハハ)
今こんな状態。
夏場の強力な味方なんだけど食べれるようになるのかな?
007_20160516142241ecb.jpg
昨年から白の鉄砲百合が消えて変わった百合が咲くようになりました。
ロートホルン?
決してきれいとはいえませんが珍花ということで見てやってください(ハハハ)
005_201605161429593ce.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

曇りです。
また雨になるのでしょう。
今日こそは畑を頑張って畝を作っておかねばです。
サツマイモ芽だしが遅れたばっかりに多忙になりました(ハハハ)


タチアオイ。本当の色が出てきました。
009_20160515095420f63.jpg
雨に強く病気もしないバラ~
アンジェラまだ咲いています。
008_20160515095700eeb.jpg
源平しもつけが花をつけました。
本州の山には自生しているそうでこれが一面に咲いたらきれいでしょうね。
子苗も今年は5本が立ち上がりましたので期待します。
006_20160515095758836.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク 収穫②

晴れ

ナスは葉っぱがかじられるのです。
不思議です。
なので夜警でした。
夜盗虫がへばりついてむしゃむしゃしていました。

今日は太陽が弱いので畑仕事にはいいかな?
以外と暑くて汗・汗ニンニク収穫で終わり。
ニンニク収穫の続き。
梅雨になるとやみませんので早めですが2/3が収穫できました。
左手前のような未熟なのが10個位ありました。
ニンニク作りをして約6年になりますがこんなことは初めてです。
成長期の大寒波はここにも影響でした。
来年の植え付けは9月初です。
001_20160514153228027.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ
暑い一日になりました。

長雨ですっかりひょろ苗になっていたニゲラ
毎日花色が変わる。
003_20160513164757778.jpg
桃の木の中でタチアオイが花をつけました。
色不足ですね~
001_20160513165054eab.jpg
いつの間にかダリアが芽を出し大きくなっていました。
006_20160513165355ede.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収穫です。

晴れました。
暑くなりましたが湿度が少なくなったので快適です。
室温26℃・湿度40%

青空を逃してはなりません。
根がうわついているニンニクだけ抜いて干しました。
やっぱりあの寒波がこたえたようです。
芽が中でくにゅくにゅとなり実にならないのもあります。
ニンニクの後にはピーナツ・芽出し中のサツマイモ・7月は大豆と畑も人間も休む暇はありません(ハハハ)
011_20160512151049582.jpg
4月10日に撒いた大納言小豆
ところどころ葉っぱが虫にかじられていますが順調に発育
土寄せをしました。切り取ったニンニクの葉は虫除け?
005_2016051215081437f.jpg
鉢上げしたグリーンアイス
009_20160512151535a17.jpg挿し木なので品種不明。いい香り007_20160512151636b23.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナスに実をつけよう

やっと晴れました。

連日の雨でお野菜が腐れ出しました。
ニンニクは乾燥できないので葉っぱが腐って・・・
大根も同じ・・・
一昨年もこんなでお野菜が育ちませんでした。。。日照不足も重なり年々難しくなる。

そんな中花をつけたナス
頑張ってもらいましょう。
タキイさんのを参考に残させてもらいます。

ナスの草勢判断の目安

長花柱花・・・柱頭は長花柱花といって柱頭が上に(長いってことでしょうね)出ているのが正常
茎は太い
花は大きい
葉は上向き色つやがよい

初期の草勢のバランスをとるためまず第1果を着果させること
定植後6月上旬までは夜間が低くて着果しにくいので、3~5番果まではホルモン処理(トマトトーン)50倍で着果させる
1~3番果くらいまで順調に着果させると草勢が落ち着き、成りくせがつく。

ということで
遅すぎましたが花がついていたので吹き付けました。
012_2016050912234990d.jpg
トウモロコシ
雨ばかりです。
実が出てきたのですが・・・花粉がつかないと実が成らぬ??上だけビニール覆いをしました。
011_20160509122619685.jpgピーマン農家さんを真似して第1弾水平にネットかけ010_20160509122724a38.jpg
今日の癒し
フランソワジュラルビン
015_2016050912314500f.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

安納いも発芽・いろいろ



農家さんから聞いてあわててイモの芽出しに。
土に埋めていただけ(笑)
雨ばかりになりようやく発芽だよ~
芽が出ないからもう買って植えたんだよね・・・
安納いも:10月28日"Tazumichi yさん"を真似てオガクズに保存しておりました。
生姜の保存もとっても良かったです。
ありがとうございます。
003_20160509095013633.jpg
昨年ご近所さんのを挿したあのバラ
咲きました~一輪いい香り
自分の手作りだ~になるんだ(ハハハ)
001_20160509100254de0.jpg雨に強い花好きです009_201605091007568d5.jpg

~大寒波・・花は咲かねど子孫は残す~東北系ショウジョウバカマ(ピンク)

葉っぱが鉢内に潜っていたもよう
あちこちで発芽している。
自然の中ではこうして増えていくのかな。。。
わざわざ切って芽だしする必要はない。
自然に任せよう。
005_201605091012142f3.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の日のワンコ

雨継続中。

こんな日もお散歩大好きなワンオ。
雨の日こんな姿を見たらそれはワンオだよ(笑)

完成したレインコートを着せます。
”ウウッ”と低く唸るので怒られる。。。毎回同じことの繰り返しで学習能力はゼロ(ハハハ)
手作り品の方が濡れない・頭まですっぽり~好評。
胴体は胸でマジックテープ →  胴体の折り線は傘の縫い目(ハハハ)
尻尾はゴムでスナップ止め仕様(尻尾を握ってホイ!)

この部分だけが改良点だわ(プルプルしたら外れるらしい・・私は雨の時の散歩は遠慮する)
003_20160508180351b3c.jpg
首のところには鎖を通す穴・上カバーまでついてるすぐれもの・・・ピンぼけだわね(ハハハ)
004_20160508180815f7c.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

トウモロコシに雌花。その他いろいろ

また雨です。

昨日は晴れて暑くて汗・汗。。。

2月18日に種まきしたトウモロコシ2種に雌花が見え出しました。
雄花はすごい花粉で少しの風でも真っ白。
1日で実が大きくなります。
うまく結実できるかな?
トウモロコシ
左:スイカは3本仕立て。右:胡瓜は間違って5枚葉で芽摘み~団子状に(ハハハ)スイカ
今日の癒しはツユクサ
いい色です。
008_2016050711305881f.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自分にあったヨーグルトでバナナ色のいいもの見つけよう~♪ワンコのレインコート

晴れました。

腸内フローラのお話
テレビで乳酸菌研究者から聞いた。
自分に合った乳酸菌を見つけるのがいいそうで。
いろいろあるのでどれがいいかは自分で。
詳しくは忘れちゃったけど・・・(ハハハ)
ヨーグルトについてはこんな要領だったようなですよ~

ヨーグルト沢山あるのである品を最低でも2週間1日100g位食べ続ける。
夜に食べるのがいいそうで。
そして毎日排出物の観察だそうです。
そして自分にあったヨーグルトを見つける。

”バナナ色のいいもの”を見つけよう~♪♪

変えました。
どれでもいいや~
買ってきて作りました。

作り方はヨーグルト作りと同じ要領です。(過去ブログヨーグルト作りにあります)
発酵保温温度:40℃(市販のヨーグルトの場合)で7時間
完成!
この品は酸味があるので次回からはオリゴ糖を軽く入れます。
今度はこれが種菌になりますので最初に採って保存し繰り返すです。

でも今まで食べてたR1もすて難い。。。1匙でも追加して食べるでしょうね(ハハハ)
004_2016050618265194a.jpg
この前補正したワンオさんのレインコート
お使いになったらもう水が滲みてくるそうで。。。
お安いものはダメですね。
もうお店にないのです。田舎だから。。。

急遽作りました。
壊れた傘の布(ハハハ)
採寸・サイスン。。。着せられおやつを~(笑)
002_201605061753584aa.jpg一応フード付き001_20160506175541361.jpg









関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収穫①

雨です。

暑い日が来たり雨になったり。。。

9月18日に植えたニンニク
収穫はまだなのに枯れてきました。
引き抜いてみたら根っこがありません。
長雨で根ぐされしたようです。
しっかりとついているのはそのままにしてきた。
もう少し土の中で過ごしたら大きくなるのにな・・・
002_2016050608243509d.jpg
大根の後に植えた大根
連作でも大きくなってしまい花をつけたので上を切っておいた。
大根も食べないと。。。で即席キムチを(笑)
材料
大根・胡瓜の1夜漬け+キムチ用唐辛子・ニンニク・玉葱・ リ・ンゴ・魚油・オリゴ糖・あごダシ・塩・だし醤油
なんでも入れ漬け~(ハハハ)
001_201605060834061a2.jpg
九輪草が咲き出した。
受け皿に水を入れているからか今のところは元気。
南国で夏が越せるか?
003_20160506083718762.jpgいただいて挿したバラの花うまくいけばこんな花が咲くバラ






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ植え。

晴れ

サツマイモ植えました。
ニンニクやえんどう豆の後です。
肥料:88肥料を1㎡当り50g。
この場所は水が一番たまるところですが輪作なるものを考えると仕方ありません。
自宅で芽出ししていますが間に合いそうにないので買いました(ハハハ)
安納イモと奄美の紫イモ(パープルスイートロード)
農家さんがマルチをしていたので真似しました。
長雨になるとイモが腐り汚くなります・・・なるほどってとこで。
植え方は棒で斜めに差し込んでみましたがよかったかな?(笑)
0007.jpg
ナスの主枝が折れています。
鳥の糞が葉っぱにあったので悪さされたか?風か?
009_20160505064507f89.jpg
鈴なりクワの実
挿し木にも沢山実がつきました。
002_20160505073008a72.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雀シャーロットちゃんです。トウモロコシに雄花

晴れ
風が強いです。

やっとのことで雀の姿を。
救出以後毎日ご一家4羽でお見えです。
お子ちゃま2泊お世話させていただきました(ハハハ)

我が家の蜂蜜水を飲ませたお子です(笑)
右:シャーロットちゃん。
左:シャーロット2ちゃん??
ミルワームをばら撒いておきました。丸々してるじゃない(笑)
一日中お庭にいるので出れませんです。。。
016_20160504153252e8d.jpg
2月18日に種まきしたトウモロコシ2種(あま~いコーンEXと甘いバンタムEX)
(2か月16日目)
雄花がつきました。
強風でゆさゆさするので紐でくくりつけました。
雨が降ってもいいように準備をしてきました。
005_2016050415404130d.jpg
白糸草が咲きました。
002_20160504154142bdc.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

雨です。

ようやく咲きはじめたバラ
雨でまたダメになります。

ご近所さんちのをいただいて挿しました。
4年目団子状になっていますが大きくなりました。
1本はご近所さんにあげました。
002_201605031000111f4.jpg
いただいてきた粉庄楼も大きくなりました。
沢山花をつけているのですが長雨で。。。
これも鉢上げすればよかったかなあ~
005_201605031002315a0.jpg
チュチュは鉢にしたけどこれは地植えでもよかったね。
003_20160503100510eb2.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんにゃくを植えます

晴れ
暑くなりそうです。

こんにゃくを植えます。
植え時期:4月~5月
初挑戦なのでここを参考にさせていただきました。  → JAつやま

その前に落ち葉の準備です。
雀騒動で落ち葉が気になっていたのですがなかなかいけませんでした。
今日は2か月ぶりの道路清掃を兼ねてます。
早く取っておかないと梅雨になりべちゃべちゃとなり後が大変です。
場所はホタルなどの生息地
水路
掃き集めたら15k肥料袋10個です。
もう少し残りましたが袋がありませんので後日。
003_201605011545338f6.jpg
種芋は2年生いもです。近くの量販店で購入・・・1個がカビていたような?
001_201605011604368b3.jpg
肥料は1㎡当り堆肥200g~400gです(秋に作っておくのだそうですが・・・)
植え付けの深さは6cmとし、2年生以上の種いもは、45度程度傾けて植える。→そのとおりに植えてもらっておりました(ハハハ)
落ち葉をどっさこと載せました。
残りは夏野菜や小豆植え替えのマルチのないところに落ち葉マルチです(笑)
004_201605011551589de.jpg
おまけ。。。
果樹畑は日向夏みかんの花でいい香りです。
この地方で最初に見つかったみかんほどあり花いっぱいです。
005_2016050115563669a.jpg早成り温州みかん日南1号にかわいい実006_20160501155812d67.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

~雀よ雀~♪・ヤマシャクヤク

晴れ

昨日救出成功したと思ってた子雀2羽
1日中親鳥と一緒にお庭周りの近場にいました。

夕方~
また親鳥が鳴くのです(ヤダよ~・・・)
暗闇の中見てみるとまた我が家の桃の木の小枝に2羽。。。
風がふいたら落ちそうな感じ・・・
鳥篭を買いに行ったり・・・ついでにミルワームも。

懐中電灯でつかまえようとしたら1羽が飛びました。
1羽は鳥篭で過ごさせることにしましたが夜は冷えて1羽では寒そうです。
お外のを探しましたが暗くて全く判りません。
心残りですが。。。

1羽をとうとうお家に。
灯がついていたので室内で飛びました。
昨日より元気があります。
暗くして保温して新聞を切り込んだ中に入れました。
3時・・こっそり懐中電灯で覗いてみたらぐっすりお休み
6時・・朝陽です。
    お部屋より鳴き声。。。
    箱の上に乗っています。室内で飛びます。障子をしめていたのでよかったです。

お外では親鳥が鳴いています。
箱毎お外に。
親鳥は声を聞いてお家近くで探していたようです。姿をみたら遠くへ飛びました。
子雀はすぐに椿木に。
それを見ていたのかお外で待っていた子雀がご近所さんちに一緒に飛びました(よかった~)

しばらくしてお空高く2羽で飛んでいる姿がありました。
しばらく鳴き声が聞こえていましたが2羽とも元気がでたからでしょうか我が家周辺からいなくなりました。
昨日とは全く違った飛行動でした。

1羽がお山に帰る元気がなかったので2泊したのでしょうかね。。。宿泊代。。。ハハハ
つかまえ保護したのが弱っていたのでしょう。

・・・鳥篭はどうしよう・ミルワームは見るのはちょっとね・・・ハハハ

これでやっとこさ保護完了と言うものです。
やれやれ~

紅花ヤマシャクヤク満開でショー開催中♪
昨日のお姿
005_20160430180002c06.jpg本日のお姿。薄いピンクに017_20160501085244844.jpg
野あざみ満開
008_20160501090512072.jpg鈴なりくわの実009_20160501090601e2d.jpg





関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム