。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年04月

雀の救出作戦。 紅花ヤマシャクヤク・芍薬開花でショー♪

晴れ

今日は雀の救出作戦のことです。

昨日の夕方5時雀2羽が車のタイヤから動きません。
親鳥が必死で鳴いて呼びます。
気にはなりましたがそろりとお出かけしました。
帰ってみたら~
子供2羽はタイヤにびっちりくっついているではありませんか。。。
親鳥はとうとう鳴き方をあきらめたようで暗くなったしで姿なし。
ネコも来るだろうし・・・仕方ないので~

ダンボール箱に入れて救出作戦開始。

どうするのがいいの?? このようにしました  →  レスキュー&育て方

お外は危ないので室内にて保護です。
アンカをダンボールの下に置いてペットボトルや湯たんぽを使ったり・・・・温度管理に気を使いました。
上に綿布地を半分被せて暗くしておきました。
まずは補液→経口補水液を温め割り箸にのっけて嘴に持って行きました。
飲まずに1羽は丸まってすぐにぐっすり眠りました。

夜中・・暖かな補水液1滴ほど飲みました。ウンチをして1羽は向きが変わっていました。
4時・・暖かな蜂蜜水1滴飲みました。
6時・・丸くなってウンチをしてよけて丸まって2羽とも起床です(笑)
   餌にワンオのフードを溶かしたり卵の白身の裏ごしを嘴に持っていきましたが食べませんでした。
※ここで家族がつかまえて食べさせると鳥を握りましたがやめさせました(ハハハ)
親鳥の姿らしきものを見つけたのでペットボトルにお湯を入れてお外の椿の木の前に箱を置く。

すぐに椿の木の中に飛びました。
無事に親鳥が来てくれました。

救出成功!ほっとしました。
この箱で1晩お過ごしでした(笑)・・・おつかれさま
※親鳥用に椿の前に籾をばら撒いていたら親鳥さん必死に食べていました(ハハハ)
001_20160430073045d3c.jpg
光をうけて咲きます。
日本固有や西洋それぞれのよさがあり。。。

紅花ヤマシャクヤク開花でショー♪
今年は初花で肥料不足だったのかやや小さくなりました。
紅花の方がややきゃしゃなように感じますが・・・
この花たち。。。肥料のお好みがまだわからないのです(笑)
003_20160429105254dfa.jpg
園芸品種の一重の芍薬で芍薬開花は最後になります。
我が家に来た時はそれはそれは小さな球根のかけらでした。
いつの間にかそれなりにふえてはいますがなかなか大株になりません。
004_201604291053387b6.jpg
雨にうたれていたバラも咲き出しました。
観賞用バラの挿し木なので品種不明(クイーンエリザベスもどき)
001_201604291042595be.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小豆①のその後

晴れ。
外は太陽が痛い。。。暑い

4月10日に種まきした食べる小豆ちゃん。
100%の発芽で~すごい成長ぶりです。
1穴に3粒撒いたので大変なことになりました。
切るのはかわいそうで1本を植え替えて2本仕立て
すごい根っこでした。
雨が多いので・・・育つのでしょうか?
002_2016042821455482e.jpg
ナスも保護袋から出しました。
一応第1花の直ぐ下の芽(これが一番伸びる枝らしい)とその下の芽を伸ばし3本仕立ての予定
下の他の芽は摘みました。(ちょっと早かったかな・・・忘れるからハハハ)
001_20160428215528175.jpgじゃがいもの花満開004_201604282158461c9.jpg

固有種の野あざみ開花でショー開催中~♪
トゲトゲの中からかわいいお花姿
洋あざみはよく目にしますが昔からあるこのあざみは目にしません。
植生が変わるのか草切りでやられたかで群生していたところも少なくなっていた。
増やしてあちこち植えましょう(ハハハ)
005_20160429105524dbb.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野あざみ・アネモネ6か月8日目の姿

晴れ
久しぶりの青空です。

べちゃべちゃ畑に行ってサツマナイモ植えの準備でした。
苗は買ってあったのですが雨ばかりで水に浸かっています。
土が乾かないと畝が出来ませんので様子見です。

ヤマシャクヤクの蕾に色が出ました。
咲けるかな
017_20160428125150bda.jpg一重の芍薬は今からです015_20160428125944344.jpg
野あざみが咲き出しました。
すごく葉っぱを広げるので葉っぱを食べようかと思ったのですが・・・(笑)
沢山の枝を伸ばしています。
014_20160428125355ec4.jpg
10月20日に種まきしたアネモネ(6か月8日目)
今頃になって花??
010_20160428125658712.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

4月の畑

雨継続中。

畑の画像を残しておくと来年に役にたちそうで~
狭い畑で3年間も豆が植えられないなんて・・・食べたら忘れてしまいます(ハハハ)
畑の突き当たりと南には家があるので日陰になるしで輪作もなかなかだな。

左:唐辛子・ トマト・オクラ・胡瓜・花の咲く大根・もちきびトウモロコシ
他のトウモロコシに雄花の姿が見えます。
雨が降ったら結実しないんだよね・・・
玉葱は茎が大きくなっています。
追肥をしてもらった時に土がかぶったようで~掘り掘りしましたが今年は保存できそうにありません。
トウがたちそうなので早くから食べなくちゃ。
手前は人参が成長中。
028_201604261411365c7.jpg
左:ナス・第1弾小豆その奥はツタンカーメンえんどう豆の後にサツマイモ予定
ニンニクは今から実の太るところなのですが長雨で根ぐされしそうな感じ。
手前に第2弾の小豆。その奥がえんどう豆を撤収して人参かサツマイモか。奥は大根・スイカ。
029_2016042614162321f.jpg
左:しゃがいも・菜野菜・植え替えたレタス・ピーマンは袋を取らなくちゃ・生姜・里芋・ラッキョウの順。
奥はスイカ・ネギ類・ハズガラ・ニラ・牛蒡そしてこんにゃくを植える予定
まん中のは土手の草
030.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨に濡れて

今日も雨
太陽不足で花も野菜もひょろひょろです。

元気がいいのは
タチアオイ
親株は桃の木と競争中。
植え替えたのも大きくなりました。
010_20160426124116e8d.jpg
赤芍薬の時期なのに首垂れて・・・折れそうなのでおこしました。
004_20160426124313b9b.jpg
カサブランカ
昨年5球咲いたのに~植えた場所を忘れてアマリリスを植えてしまった。
あきらめていました。
土をかぶっていたようで~
重たそうに発芽しました。
009_20160426124543a38.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オクラを植えます

雨継続中・ちょっと肌寒いです。

冬にお試しで植えた大根
花が~
毎日大根であきちゃった・・・
雨多いので加工も出来ないし・・・困りました(笑)
004_20160424180602756.jpg
雨の時が野菜植えにはもってこいです。
昨日に続きで畑仕事。
合羽を着て~
レタスは予想外の本数が植えてあったようでちょっとてこずりました。
おまけにスイカが水没しそうで・・・べちゃべちゃの中で応急溝を作ったり(ハハハ)
今日はオクラと唐辛子
なんと~買った時は2鉢→株分けで6鉢に増えて~
合羽でまた頑張りますかね。
005_201604250931431ac.jpg
芍薬は雨に濡れて首を垂れて咲いています。
せっせと花を植えるのですがこの時期になると”花を植えてもね~”といつも思うのです。
長雨にも強いヤマシャクヤク。
紅初花咲けるかな?
001_201604250936558cb.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

輪作で病気しらず

また雨です。

今年はツタンカーメン豆が不作でしてちょっと勉強しました。
JA兵庫六甲さんが出してるものを以下に残させてもらいます。
時期等でちょっとむずかしいですが修正しながら頑張ります。


輪作で病気しらず    →     輪作で病気しらず

野菜の病気や土壌障害を避けるために輪作を心がけましょう。輪作をする場合も相性のよい品目を後作に選ぶ、根菜類・葉菜類・果菜類など形態の違う品目を選ぶことがポイントです。年の初めに計画を立てておくのはいかがでしょうか。

1.これだけは連作しないで
連作をもっとも嫌う品目はナス科とアブラナ科です。この仲間は連作をすると土を痛めやすいのです。場所を覚えて前年と同じ場所に植え付けないようにしましょう。

ナス科 ナス・トマト・ピーマン・ジャガイモ
アブラナ科 ダイコン・カブ・ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・コマツナ

2.相性のいい品目を後作にもってくる
ナス科のあとには、アブラナ科・ウリ科・イネ科を植え付けます。アブラナ科のあとには、ユリ科・マメ科を植え付けます。ウリ科のあとには、イネ科・ユリ科を植え付けます。

ウリ科 キュウリ・スイカ・カボチャ
ユリ科 ネギ・タマネギ・ニンニク
イネ科 トウモロコシ
マメ科 大豆・インゲン・エンドウ

3.できにくいなと思った場所には
イネ科とマメ科はクリーンクロップといって、土壌をきれいにする作物として知られています。イネ科は栄養過多の土壌から養分を吸い上げてくれます。マメ科は根粒バクテリアで安定した地力窒素を提供します。

4.土壌の調子を整えたら根菜類で深耕
イネ科・マメ科のあとには、ダイコン・ニンジンなどの根菜類、その後作には、葉菜類、その後には果菜類といった組み合わせを毎年、考えておきましょう。
このように、輪作計画を意識し、しっかりと土づくりをしておけば、土はいつも健康で、おいしい野菜が、年中食べられます。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

第2弾の小豆発芽・えんどう豆収穫終了

雨になりそうです。

4月14日に撒いた小豆
9日目発芽です。
食べる小豆でも100%の発芽でビックリした。
024_20160423122511d10.jpg
えんどう豆は終わり。
お陰様でお裾分けも。
自宅用はさっとお湯に通して冷凍。
来年:ツタンカーメンえんどう豆は10月植えにすること。
029_2016042312285617f.jpg
トウモロコシ。
数日前の風で倒れたので起こしました。
モチキビはまだ小さいが今のところ順調。
023_20160423123425176.jpg
ブラックハッカラも咲き出した。
003_20160423123728ec6.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ
とっても蒸し暑い日です。

度重なる余震こちらでも200回を越したそうで。
牛が避難してきたり絞りたて乳を県内工場が受け入れ加工しているなどそれぞれで助け合い。
そんな牛乳飲まなくちゃ
科学が進んでもこの自然の動きをつかむことができない・・・
自然には無力だな。。。

バラ
14年7月30日に植えたスプニールドラマルメゾン
長雨なので今年は鉢にしました。
あの小さな苗もしっかり沢山の花をつけました。

008_20160422121045862.jpg咲いてモコモコ025_20160422121253115.jpg
                        雨の中満開023_2016042215003516c.jpg
 芍薬も   002_201604221503354af.jpg
 







関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ウツギが咲きました

雨です。
またちょっと寒くなりました。

熊本が心配です。。。

この時期はいつも雨で。。。
ウツギ全部咲きました。
名前?ですがたぶんそうだと思います。

マルバウツギ
002_2016041809554127a.jpgガクウツギ→ヤマアジサイかな?008_2016041809562150f.jpg
コガクウツギ007_20160418095749654.jpg
ヒメウツギ003_20160418095822456.jpg

しばらくお留守ですよ~



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第1弾撒きの小豆発芽

雨後の晴れ

昨夜は大雨でした。
畑は水がたまったようでベタベタでした。
4月10日に第1弾で撒いた小豆
10日目で発芽開始です。
食べる小豆でもOKということでした。
015_20160417145306691.jpg
じゃがいもにも花がつきました。
016_20160417145500cac.jpg庭のバラも~スプニールドラマルメゾンいい香りです。001_20160417101727c42.jpg
今日のワンコ
大きな地震には警報より早く反応してました。
立ち上がり窓際に行き私たちを見つめます。
小さな揺れは無視です。
020_2016041715044561f.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

出来事

晴れ

一昨日からの地震
昨晩は眠りの中はピーピーピーで飛び起きました。

今度の方が強くて窓を開けました。
慣れはいけない!~テレビで津波警報確認。

寝ぼけ眼で~
私・・・”今度の方が強くなってきてるけどおかしくない?”
家族・・・”余震が続くと気象庁が言っていたから揺れる  zzz”
次の警報が鳴っても目の覚めぬ家族でした。

朝起きてみたら九州が揺れていてさらに大事で。
これが本震だったと。

余震がとても多いのです。
ここでもこんなに思うのに現地はほんと大変なことでしょう。
早くおさまって欲しい。。。
002_201604160944461fd.jpg



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れ
明日から雨になるらしい。

熊本の大地震
被害が少なくてすむように。。。
早くおさまりますよう。。。

こちらまで軽い揺れがきました。
昨夜はピーピーの警報が鳴りました。
何何・・・テレビを見ました。
地震警報です。
めずらしく
くるぞ!身構えました。

火を消せ・戸を開け・身の安全  と考えるわずかの時間はありました。
軽い揺れがきました。
そして津波の確認でした。

ワンコは素早く察知して”何なんだ・どうしたのだ”というように不安そうに立っていました。
軽い地震でも4時間くらい余震が何回もあって気持ちが悪かったです。
自然災害本当に怖いですね。
備えを見直さなくちゃ。

種まきしたヤマオダマキ親株より先に咲きはじめました。
003_20160415093603b92.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカ・小豆②を植えました

やっと雨があがりました。
植物も光不足です。

スイカを数日前に植えました
大玉は保存がきくのでがいいのですがうまく出来るか自信がないので~
小玉も植えます。
004_20160414063525211.jpg005_201604140636126d6.jpg
植えたところは大豆やカブ・春菊の後
場所がないので狭いところで頑張ってもらいます。
苗が元気が出たら雨が多いのでビニール覆いをします。
006_201604140638479b8.jpg
小豆(北海道産大納言小豆)を第2弾で植えました。
霧雨になりました・・・ブロッコリー・葱の後です。
この後には9月じゃがいもの予定ですがどうなるのかな?
鳥に食べられないようブロッコリーに使っていた網をのせておきました。
発芽するかな?
003_20160414064537b15.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスを植えました・クリンソウ

雨・・多くなりました。

夏野菜の植え付けです。
茄子です。
昨年はこれから本番という時に台風で葉っぱを取られ・・・
でもまた植えます。
もう花芽がついているのもあります。
003_20160411175928db3.jpg
農家さんを真似するです。
外したら~あわてて取ります(ハハハ)
植えた場所は最初に土手入り口の草地を開墾したところ。
004_20160411180026ce4.jpg
2月3日に植えたじゃがいも。
(2か月目)
左列がmaya博士分・・・買ったいも4個しか発芽せずちょっと苦労している(笑)
どうも・・・こりゃあ博士との相性が悪かったかな~
002_20160411181312af7.jpg
クリンソウ
北国から来ました。
当地では無理かも・・・ですが永住して欲しい。
夏は半日陰で。 水辺の植物としての扱いらしい。

用土:水はけのよいもの
    大粒赤玉1・山砂5・ボラ土4で植えました。
    後は受け皿に水を入れておきます。
001_2016041209420023c.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

豆の力・豆類の働き

雨後の曇り

夏野菜(ピーマン)が買ってきてそのまま置いてあるです。
なんとかせねば・・・

今日は人間のメンテナンス作業についてです。
あくまでもmaya博士が適当に見つけているものです(笑)

小豆を植えるために探していて見つけたところ・・・豆類協会
やっぱり専門ですね。
”豆の力”などなど細かく分析されていました。

    一度目をとおして見てください  →→ 豆の栄養性
    (maya博士はここの派遣職員でありません(笑)

ばっかり食はいけないけれど思い込み食もいけない(笑)
同じメーカーばかりもいけない。
栄養価にもとずいたバランス食でしょう。

車などにはお金をかけていますが。
人間のメンテナンスにはいくらお金をかけていますか?
故障した時では大金が逃げていきます。大変ですぞ~~
そうmaya博士は悟ったのですが。。。。
遅すぎたけどそれはそれでそれなりのメンテナンスがあります(人間の不思議)

そうなると
専門的に必要です。
身体のメンテナンスですから。

管理栄養士さんが出しているもの  →→摂取カロリーと栄養素の必要量

  栄養素の基礎知識・・・勉強になりますね。
  もう一度自分のこと・・・若い細胞の時から守ってやりたい
              ・・・年とった細胞はそれなりに維持してやりたい
 自分で自分の管理はしなくっちゃ。。。とmaya博士は言っています(ハハハ)             


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小豆を植えました その①

大雨。。。雨が多くなりました。

長雨で畑はべたべたです。
お散歩で~小豆を植えてみなさいと言われ植えることに。
これだけに3日かけて。

肥料:ここを参考にしました  → 豆類協会  
   88肥料を1㎡50gとしました。

マルチに穴をあけ大納言小豆(北海道産)・・・スーパーにはこれしかありませんでた。・・・撒きました。
鳥に食べられないよう発芽までネットをしておきます。
023_20160409150053d32.jpg
カサブランカ。
植えた場所?で違うところに肥料を入れていました。
横向きで~踏んだんですかね。(ハハハ)
これから上に向いてくるのかな。じゃまになりますがな~
013_201604091507078d1.jpg
雨ばかりの中牡丹は8輪開花
散りはじめました。
家には花がありませ~ん。
しばらくmaya博士の研究報告ばかりで癒しはありませんす(笑)
おいでいただ方~他のブログで癒されてくださ~い(ハハハ)
025.jpg昨年植えたウマノアシガタ~022.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク(白系)開花でショー開催中♪

やっと雨があがりました。

昨日から
ヤマシャクヤク開花でショー♪開催中です。

左鉢分の初花です。
全体的に薄黄緑色で画像よりもうちょっと濃い色ですが~畑の人ですから(笑)
白花で購入した3本の内の1本。
植える時は白花ばかり・・・と思っていましたが変化があって結構楽しめる。
後1本は葉っぱがとても大きいので花も大きい?(笑)
薄黄緑色1薄黄緑色薄黄緑色2
クリーム色で購入したもの。
昨年は蕾の時から白でした。 →→    山芍薬・
今年は緑系です。
そして花びら4枚&花びらに緑筋入りの変わった花。
花気分次第で年度毎変化しているのかあ~(笑)
それとも文句を言ったから・・・ → ”クリーム色を出してちょうだい~”(ハハハ)
植物は不思議~
014_20160408112901b36.jpg015_20160408113230f27.jpg013_20160408113334299.jpg
ガクウツギ(額空木)?
春一番で咲きます。
お気に入りです。
これが終わるとマルバウツギ(丸葉空木)・コガクウツギ(小額空木)が咲きます。
027.jpg牡丹7輪開花でショー010_2016040821032569e.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク(白)開花でショー♪

雨後です。
昨日の強風でトウモロコシの幼苗が右左に・・・・
あわてて土寄せでした。

ヤマシャクヤク(白)開花でショー♪♪
右鉢は純白でした。
花はそんなに大きくないですね。こんな花の群生を山で見たら素晴らしいことでしょう。
朝日をうけてきれいです。
1
前から
アレレ~花びらにナメクジが・・・食べられました。
さっそくナメトリンを入れた捕獲器(ナメヨブ器・・・開発)を置きました(笑)
2
3.jpg
牡丹4輪雨の間に開花でショー♪首うなだれています。
005_20160408085327645.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク開花するでショー♪

雨後です。強風そして大雨になりました。
むーっとしています。

昨日
雨になるなら・・・で耕運した生姜のところにあわててマルチかけ。

ヤマシャクヤク(白)開花するでショー♪
昨年植えた花です。
こちらは雨が多いが水はけさえよければ”そんなの関係ない”♪(笑)
この前野菜用のナタネ油粕なんぞ埋め込んでミタ初心者(適当だな)
初心者には難しいだろうと言われながら2回の花時期となりました。
右は去年初花でパッと半開きして散っています。
今年はどんな花姿を見せてくれるでしょう。
それは明日です。
004_201604061904131d1.jpg
牡丹開花でショー継続中
2輪咲きました。
雨に降られると重たくて折れるので紐で固定。
001_20160406190923e56.jpg花粉いっぱい003_20160406191057a44.jpg
夕方には雨が降ってもいいように花びらで保護されていた。
006_20160406191211e14.jpg
コデマリ
豪華さはないけれどかわいいお花がいいですね。
024_20160407075247d4e_20160407082559559.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹開花でショー♪ 椿の不思議

晴れ

4月は夏野菜植え付けで一番忙しい月です。。。
と言っても普通の人に比べたらお涙ほどですが。。。mayaさまにとっては大仕事~(ハハハ)

スイカ植えの準備手伝ってもらって完成!
耕運は機械の力。
周りに水抜きの溝を作り整地は人間の力→→我座りお尻でビニール押さえアッチ向いてホイで水を飲む(笑)
この上に黒マルチをしました。。。暑くって汗・汗。お疲れ~(ジーッとの私がよ~♪)
007_201604051535377de.jpg
帰ってみたら
牡丹開花でショー♪
~~島大臣さんの登場です~~
16cmの花~
今年は雨が降らないのでゆっくり見れます。
すぐに散ります。。。
こんな大きな花がいつまでも咲いてたら。。。ね。うまく出来ています(ハハハ)
009_2016040515363569c.jpg
013_20160405174528d9a.jpg
椿の不思議
植えて5年目・1本の木に~別の花が1個咲きました。

いつも咲くのはこんな花 →  画像の上の花    ”椿

今まで見たこともないお色です。
名前をつけねば(笑)。。。数年先は世界に1本私だけの花完成って(笑)
新たなお仲間さん残しておきます。
私だけの花



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカ作りの準備・牡丹開花でショー準備中 ・アネモネ5か月15日のお姿

ようやく晴れました。

昨日はスイカ作り準備
雨が多くてミニ耕運機が使えません。
人力で頑張ることにしました。
早くしないと苗がくるのです。
今年はここです。
牛蒡が畑の真ん中で大きくなってきました。困りました移動せねば・・・
005_20160404142008d13.jpgここまで。良く頑張りました。1/3すみ。007_20160404142159cb1.jpg
いただいたえんどう豆の苗
沢山の実です。
001_20160404152102cdb.jpg
牡丹 (植えて5年目)
島大臣・・・名前がすごい・安い(600円位だったかな)ので買った。大臣ほどあってやっぱり強い(ハハハ)
3年目:3輪 4年目8輪 5年目:9輪

1本9個の開花でショー準備中♪

日当たり良の一等地でお住まい。
冬は枝だけ~そんなに成長するものでもないからお尻で枝を折ったり・・・(ハハハ)
夏の乾燥・冬の凍結はお嫌いかしらとちょこっと落ち葉を載せ。。。牛ちゃん好きよねと適当にやる
春になると葉っぱこんもりちょっとした森~(笑)
蕾が急に大きくなっていい香りがしてきました。
支えをせねば・・・
023_20160404162426394.jpg人間が一晩寝てる間に~昼には開花でショーね014_20160405070508942.jpg

モッコウバラも咲きはじめ
016_20160404143642476.jpg

アネモネ
10月20日に種まき(5か月15日目)
急に大きくなりました。
とっても雨水がお好きなようで。。。カルキ水は嫌って!(笑)
油粕なんぞ投入してみた初心者。
この分なら生存出来るかも?
017_20160404144548be2.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンオレインコート補正・リンドウは咲くのかな?

昨日は~
雨で困りました。

毎日こんな姿でお散歩です。凍っています。
020_201604031736473ba.jpg
補正したレインコートですが歩くとお尻部分がめくれて困る・・と苦情が(笑)
再度補正。
尻尾にゴムでスナップ止め固定しました。
ややきついと飼い主・ワンは問題なし~毛があるからいいって!このままで~(笑)
023.jpg
昨年種撒きした地植えのリンドウ小苗。
しっかり生きていました。
あわてて肥料をのせました。
木陰だったけどあの寒波で凍ったでしょうに地植えでもいいようで~
他のもこんな状態ですが花は咲くのでしょうか?
009_2016040308510304b.jpg
雨間にツタンカ-メンえんどう豆を収穫しました。
019_20160403143638606.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山つつじ

雨・・・やっぱり今年も雨が多いのか・・・
晴れてくれないと夏野菜の場所作りができません。

今日も細々とした花育てです(笑)
いただきものの花たち~♪

山ツツジ。
引越して花が少なくなくなりました。
002_20160402105902a07.jpg
ラナンキュラスがここまで開きました。
芽の出がアネモネより遅いので今からですね。
011_20160402110201d5b.jpg
いつもの深山オダマキ
一番花に種が出来るのか?
006_201604021107150a4.jpg
バラが咲き出しました。
これもゴミに捨てる剪定枝をいだだいて挿した(笑)
品種不明~
細かいトゲがね。。。でも咲いたらきれいです。
001_201604022132073a7.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ挿し木1年3か月・・花が咲くでしょうか

曇り・・・雨です。

昨年1月19日に挿したバラ      ここ →バラの挿し木 その②
1年3か月ぶり植え替えです。

用土:赤玉土6・腐葉土4にしたけどいいのかな?

今まで北側の軒下の日陰でお過ごしでした。
途中で水やりを忘れたり~
この挿し木管理はとても楽で発芽率もそれなりなものでした(ハハハ)
全部で16本生存(内2本は本家へ)
なんと~
ラベルの字が消えて・・・見えないのです。
ブルームーン2本・ピンク2本・白多数はわかりました。
大小いろんな鉢を探して植えました。
すごい根っこでした。
010_2016040116050467b.jpg
花が咲くでしょうか(ハハハ)
いただいた夢乙女ちゃんもつがっていたので植え替えました。
011_201604011603459bb.jpg
012_2016040116054463e.jpg
記念に宿根かすみ草の白を1個買いました。98円って~
赤は3倍のお値段だったのにさ~
庭がないのでもう買い止めですよ(笑)
みかんとアボガドの種まきも~(ハハハ)
008_20160401161104ac5.jpg
2色目のアネモネ開きました。
花は赤より小さいので子苗も小さいです。
009_20160401161241695.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベラルゴニューム・キキョウの新芽

雨後の晴れ

寒波で枯れてしまったベラルゴニューム
地上は枯れてしまっているので枝を切ろうと思ったけどなんとなくかわいそうで・・・(笑)
びっくりです。
鉢にもぐっている根っこから芽が出ています。
今年は花は無理ですが これに期待しましょう。
003_201604010947314bb.jpg
キキョウも。
露地植えにしたので枯れた・・・で掘ってみようとしたら芽でした(ホッ)
桃の木の下でやや日照不足ですが長雨も猛暑も乗り切りました。
002_20160401095205c6d.jpg
日本翁草が雨に濡れて咲きました。
地植えにしたいのですが夏が・・・・ね。
2年目でやっと元気になりました。
005_201604010959240d2.jpg
雨に濡れている花姿も好きなんですねえ~(笑)
004_20160401100204eee.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム