。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年03月

ドライトマト・いちご

雨です。

天日で乾燥ししていたトマトさん。
3日目もう少し・・・雨になりました。
今度はオーブンです。
半乾きですので140℃ 11分・・・何回も繰り返し・・・
016_20160330105703005.jpg
アモネも2番花が終わりをむかえました。
今年は牛ちゃんを回りにどっさこ入れたら大きい花でびっくりでした。
010_20160330111517b85.jpg
やっと芽が出ました。
濃紅花ヤマシャクヤク
寒波で表面が氷ったので枯れたかと思った~
芍薬系は白花の方が早く咲くから赤は芽ぶきも遅いのだろう。
芽が小さかったので花が咲くのは何年先だろう・・・気長な話だ。
001_20160331085805794.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オステオスペルマム

曇り→雨がぱらり

オステオスペルマムさん。
切る時期を逃して~枝がめちゃくちゃ伸びてみともないお姿でした。
でも花満開。
003_20160329171149520.jpg
雪国から来た花と一緒にスミレが~
やわらかな色です。
002_20160329171413f42.jpg
イワギボウシ
若葉がきれいです。
005_20160329173127fe8.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

開墾ほぼ終了

晴れ

草山開墾をはじめて4日目。
カヤの根っこが多くてたちおちできませんので手伝ってもらいました。(ヤレヤレ)
ススキ・グラジオラス・ツワ葺を入り口に土手側にラッキョウの移動
そして里芋を。
次は生姜を植える場所づくりです。
011_201603281458101c5.jpg
1月のお試し撒きの大根が大きくなってきました。
植えておけばそれなりに~ですね。
012_2016032815042187c.jpg
毎年のことですが~
アネモネ・ラナンキュラス

去年もお会いしましたね。
私は危なくゴミになるところでしたが救出してもらいました(笑)
私が土にもぐって1年経ちました。
早いものです。
その間豪雨・猛暑・寒波がありました。
元気でしたか~
昨年種採りされまして・・・花が少ないんですよ~(トホホ)
015_2016032815073284c.jpg016_201603281508068ec.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマトを作ります~♪

曇り

今日のいただきものはまたこれ(笑)
中玉ミニトマト2kちょっと。
野菜の町ですから~
規格外品だそうです。
熟れ過ぎたりしてもいけないそうで~
お店に出回っているものよりすごーく美味しいです。
001_20160327092345c8e.jpg
今回はお天気なので久しぶりにドライトマトを作ります。
輪切りにして岩塩をぱらりと振りかけました。
007_201603270925102bd.jpg
50cmザル1個にしました。
天日で乾燥して加工です。
レンジより天日の方が甘く仕上がるので好きです。
004_20160327092712e4e.jpg
後は畑の開墾
里芋移動なんです。
動かしはじめて3日目。
植える場所がないです。
なので草山になってる土手の入り口を開墾します。
008_201603270931287c8.jpg
いつものオダマキ
鉢内のは白に緑色・庭植えは赤が混じっています。
同じ花からの種でしょうに微妙な変化があるんですね~♪
010_20160328084551153.jpg009_20160328084519da2.jpg
この中の花粉の仕業でしょうか?
018_20160328144159a47.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コバギボウシ・ヒュウガトウキ

晴れ

昨年11月25日に種まきしたコバギボウシ   → ギボウシ・日本山人参の種まき
赤ちゃん苗から幼苗になってきました。
秋撒きは6個内3個発芽で50%の発芽率でした。
003_20160326153144334.jpg
ヒュウガトウキは発芽率が悪かった。
発芽は無理とあったが2個発芽なのでいいとしましょう。
本物らしくなってきた。
飲んだ漢方薬にはほとんど含まれているんだな~(ハハハ)
004_20160326153222d4d.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

数珠珊瑚・ハトベリー

晴れ・・・ちょっと肌寒い

数珠珊瑚・ハトベリーでした。

昨年ご近所さんからいただいた名前?の木?花?・・・・で調べました。

本家のはこんなかわいい実がなったんです。
鳥が運んできたそうで。
005_201510241127521c9.jpg
鉢毎いただきました。
かわいい実もなりました。
戸外だったのであの寒波で凍ったことでしょう(笑)
春になって~
かわいい新芽も生きていました(ハハハ)
いいかげん。適当に水をやるだけの手間いらずってとこが大好き。
寒さにも強い花?木ですね。
種を鉢内にばらまいておき親木に水をやっただけで発芽する発芽率のいい植物でした。
名前が判ったのでそれに添って育てましょう。
1年生
004_201603251812211fb.jpg
鉢の中・・・庭土です(笑)
005_20160325181310d5a.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いただいてきた花ニゲラ・イベリス

曇り・・・またちょっと寒い

この時期は金無し主婦は忙しいです。
お花の時期なんで~
またいただいてきました。
どうにもトマラナイ病・・・(笑)
ニゲラとイベリスといったような?
いただき花
これは購入
おみなえし正規品(上)とオミナエシ候補生
         (あの時は葉っぱ似てた・・・昨年山からここに来てオミナエシと姿同じくして芽を出したハハハ)
オミナエシ
名前は知らないがかわいい花とスノーラブ。
                   白から緑の春色。いい感じ
好きです
そしていつものオダマキ1年先輩・・・・と後輩
来年はこんな花が咲く。
オダマキ






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桃満開でショー・今日の畑

雨後の曇り

桃が満開でショー♪♪
今年は花数が少ないのです。
あの寒波の仕業ですかあ~
桃(白鳳)が少なくなります・・・ね(笑)
002_20160323224204985.jpg005_20160323224352647.jpg
雨前の時間に畑です。
里芋と牛蒡の移動でした(お疲れ~)
牛蒡は5年も同じところだったのでこぼれ種からの発芽が少ないです・・・
私のじゃがいもが~購入品4個発芽だけ・・・
ツタンカーメンえんどう豆に実が
えんどう豆の支え棒・・・ゆがんでいますが~いいって(ハハハ)
010_2016032322365991b.jpg008_20160323224530905.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの植え替え・深山オダマキ開花でショー♪

曇り

やっとのことでクリスマスローズを植え替えました。
植え替えたことはありません。
5年前に小さな芽1本をいただき購入品と一緒に1鉢に植えていました。
30cmの鉢に根っこが張り巡り・・・すごいことになっていました。
小さな芽1本は2本の大株に。
本家は消失したとのことで半分はお返し(育てやさんですかあ~ハハハ)

用土:赤玉土5・腐葉土3・鹿沼土小粒1・バーミュキュライト1にしました。
鉢には黄色を入れました。
1鉢に収まらないので根っこを切りました。
なんか元気がないですねえ~頑張ってください。黄色くん(笑)
009_201603221245214c9.jpg
地植えも
1週間は半日陰で過ごさせます。
010_20160322124627007.jpg
オダマキ開花でショー開催中♪♪
花びらが開きました。
まあ~不思議。
中はいろんな色の組み合わせ。
花びらが純白でないところが風流(ハハハ)
まだまだあります~種ができるまで。
004_201603230823458f0.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

畑わさび・深山オダマキ

晴れ
今日も暑いです。

畑わさびを買ってきました。
枯れかけているような・・・
西日の当たらない半日陰だそうですがそんなとこないんです・・・・
植えてみましょう。
008_20160322102501402.jpg
オダマキ今日の姿
001_20160322102539c8c.jpg
うつむきに咲くので中は?だよ(笑)
007_20160322102602f4d.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマオダマキの蕾

晴れ

ようやくアネモネ・リンドウ・オダマキの配布と植え替えがすみました(ヤレヤレ)

この前蕾をつけたミヤマオダマキ。
紫と白の混色になってきました。
いい色合いです。
こうなると~そっと見守ったかいがありました(笑)
002_20160321155057c4e.jpg
この前いただいたアマリリス。
しっかり芽を出しましたので我が家のも半日陰に植え替えしました。
5年間花をつけていません(笑)
001_2016032115542339a.jpg
ヒュウガイワギボウシ新芽がすーっと伸びてきました。
緑がきれいです。
ご近所さんにお裾分けしました。また花がつかない・・・(笑)
017_2016032115561217a.jpg
アスチルベさん。
猛暑と寒波を乗り切りました。
かわいい芽~(ホッ)
009_20160321155842170.jpg
ウツギの仲間?も新芽いっぱい。
山に行けないので新緑気分は自宅で~(ハハハ)
014_20160321160026632.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ咲く

雨後の晴れ。
昨日のお昼は晴れたので外は暑かった。

白花ショウジョウバカマ。
葉っぱが赤葉も。
花丈も葉っぱもミニ。
今年はあの寒波で表面が凍っていましたが寒さには強いのでしょう。
003_20160319131533064.jpg007_20160319131556a0a.jpg
いわうちわ。
小さいくてかわいい花。
昨年の猛暑で水不足にしてしまい元気をなくしていましたが復活。
002_2016031913185779d.jpg
山つつじや桃も。
011_201603191320520a9.jpg005_20160320072628506.jpg
この前の野すみれちゃん。
葉っぱが大きかったほど花も大きく存在感がある。
初めて見た(笑)
006_201603200728181bf.jpg
~~ あれもだめこれはどうかと又変わるいつかぴたっと効く薬ほし~~♪(ハハハ)
 
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草の種まき

雨後の晴れ。
沢山雨が降ったので種まきしたお野菜はだめになってるかも・・・

福寿草(九州産)の種がはじけて落ちていました。
拾って撒きました。
10日間は上に撒いておき覆い土はしない方がいいらしい。
用土:野草を植える土の振るった後に出る残り土を使いました。
001_201603180950401b8.jpg002_20160318095201bdb.jpg004_20160318095224ebd.jpg
牡丹は蕾の中に色が~
小さな木に7個の蕾
こうなると~せっせと有機肥投入(ハハハ)
006_20160318095617326.jpg
野草小屋の中がまた荒らされています。
苔騒動です。
左鉢ヤマシャクヤクの回りにきれいに敷き詰めていました。
なんと
右鉢に一部移動しています。
どのようにして動かすのでしょうか?犯人がつかめないのです。
芽がやられずによかったよ~
007_20160318100124507.jpg
おまけ
ワンオさんのレインコートを買い直しました。
ところが~
これしかないのです。サイズが合いません。
身幅止め位置をずらしてブルー色を足したりでした(ハハハ)
これがダメになったら自分で作ることのようです。
008_201603182240317fa.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマ&ヤマオダマキさん:種まき9か月後のお姿・千鳥草発芽?

今日は雨

昨日は晴れでした。
暖かでお外は暑かった。

オダマキさん(ミヤマの白とヤマオダマキ)
昨年7月27日に自家採取した種をまきました。
初挑戦。    
                         →→・ミヤマオ&ヤマダマキの種まき

9か月後
猛暑も寒波もきれいに乗り切る強い花でした。
同じ箱に撒いたのでどれがどれだか判りません。
でも大きさが違う・・・
これも植え替えです。
012_201603171203534ee.jpg
種をいただいてきて撒いたミヤマ(紫)も大きくなりましたので植え替えとお裾分け。
011_20160317120521136.jpg

昨年6月16日
いただいてきた1年先輩の小苗ミヤマオダマキ(紫)とクリスマスローズ
それはそれは小さな芽でピンセット使いでした。
                             →→ミヤマオダマキ・クリスマスローズの小苗

1年後
すごいじゃないですか。
ミヤマ紫さん。地植えも鉢も全部花をつけていますよ。
根っこも張らず増えていく強い花。
これなら放置でいいのでお好みです。
014_201603171734516ff.jpg
クリスマスローズここのは大きくなりました。
日陰分は小さく・・・さっそく同じところに移動でした。
013_20160317121506fa1.jpg
3月4日種まきした千鳥草
(13日目)
たぶん発芽?色がついていそうな感じだな
008_20160317174519c17.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山桜散る

2日前.。
いいお天気なので山桜を見に行きました。
道中は満開の木が何本かありました。
017_20160316145554cb6.jpg
山桜は若葉姿もいいですね。
もうちょっと手前くらいの若葉状態が大好き。
018_20160316150328589.jpg
海もきれいでした。
008_201603161457468da.jpg
ここに来て首を右左に動かすと・・・”な~るほど地球は丸い”と思います(笑)
波に侵食された鬼の洗濯板がずーと下に見えます。
010_201603161459265b6.jpg
天然記念物は波に洗われていました(笑)
016_20160316150006ed0.jpg




関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リンドウは成長するのか?種まき1年後のお姿

昨日は2日ぶりの晴れ
植物にあたる朝の光。好きです。
ヤマシャクヤク(白)
003_20160315074143df5.jpg
昨年3月17日に種まきしたリンドウ リンドウは種からどのように成長するのか。
1年後
こうなるのです(ハハハ)

植え替え時期かは知らないけれどポット1個を植え替え。
用土は適当・・・庭土・腐葉土・バーミキュライトなんか混ぜてミタ。初心者。

すごい根っこの塊~
芽はそれはそれは小さくて・・フトン針みたい。
でも根は長くポットの下まで伸びていた。

すぐに済むと思ったがピンセット使いになり時間をとりました。
夕方になると見えなくて~
朝見たらこんなこと。
横におやすみなさい状態
004_20160315081400185.jpg
1個のビニールポットが6個鉢+地面植えに増えた。
花は咲くのか?咲くだろう(ハハハ)
秋です。
秋に会いましょう。
005_20160315075827f77.jpg
山つつじが咲き出しました。
001_20160315083301f1a.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キムチ漬け・白雪芥子 (しらゆきげし)

昨日は雨夕方あがりました。

暖かだったので白菜に花がつきます。
なのでキムチ漬けをしました。
4日目くらいでこんなになりました。
001_201603141335229fa.jpg

反省
今回は唐辛子に魚油を入れたらどどーとで辛くなりました。
水を足したり白菜や大根千切りをたしたり・・・ついには米粉を炊いて入れ・・・水分が多くて大変でした。
やっとのことでいい味となりました。
来年はうまく作ります(ハハハ)

材料

白菜 1個 
塩2カップ位(白菜漬け用)                                                                
赤唐辛子粉1カップ 
生姜すりおろし 大匙1   
大根 3/1本    
砂糖 大匙2     
にんにくすりおろし大匙2
細ねぎ100g  
ゴマ 少量
生かき2/1カップ(省略)         
魚の塩漬け 大匙3(なかったので魚油で代用)
生えび2/1カップ (干しえびで)
スルメ1枚
いかの塩辛(スルメで代用)
切り昆布
鰹節    
小麦粉大匙2と米粉でのり状にしたもの↓
 (水に小麦粉大匙2を入れ溶かして米粉を入れ炊き冷ます)
ミナリ(青菜?)100g(省略)

作り方  
                                  
①白菜を漬ける
 白菜を四等分する。( 根っこに切り目を入れて手で割る。)
 白菜を10%の塩水(水10カップの時塩1カップ)につける
   (冬は15~18時間 夏は5時間)
  漬け込んだ白菜を瓶にうつし漬け込む。このとき白菜の茎に塩を軽くふりなじませ ておく
  これに漬け込みの時に使用した塩水をそそぎ完全につかるようにする。
②キムチの元をつくる
 器に千切り大根を入れる
  別の容器に赤唐辛子・砂糖・ニンニク・生姜・魚の塩漬けを入れて水をさしジャム状にする
  これを千切りしていた大根と混ぜる
  さらに冷ましておいた小麦粉ののり状2/1カップを混ぜる
  これが発酵促進させるらしい
   これに細ねぎ・ミナリ(青野菜)を入れて生かき又は生エビを入れてゴマを適当にふって軽く混ぜる
     (大根千切りより青野菜が入った方がキムチの保存性が高まるらしい)
③白菜にキムチを詰める
  樽の中の白菜は②を作る前に軽くしぼっておく
  これに②を白菜の根っこに沢山になるように詰める
   (ここで味をみて味が薄かったら塩をたす)
④漬け込み
  完成したキムチを瓶に漬け込む
  白菜の間に空気が入らないように漬けこみ完全に水に漬かるようにする
  水がたりない時は①の水をさす。
 
食べころ
 冬は常温で1日くらいたって食べられる。
 冷蔵庫で2週間くらい熟成させて食べてもよいらしい。

今日のいただき花(アネモネを持って行きました)
白雪芥子 (しらゆきげし)・わすれな草・タイムでした。
003_20160314133828d1e.jpg004_20160314133854340.jpg005_20160314133914754.jpg



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ移植・スイトピーの種蒔き

昨日は晴れ→雨でした。

2月18日に種まきしたトウモロコシの移植。
24日目
そんなに深い根っこでもないので小さな移植コテを差し込んで取りました。
大嫌いな草・・・スギナなど3種類の宝庫。
たったこれだけの場所(高菜の後)に半日を使いました(ハハハ)
急な事なので根っこの奥下に肥料を入れましたが・・・
31本です。
雨があがったら植え替えたところが・・・
012_2016031318292746a.jpg
お疲れはこれで癒します。
アネモネ2本目。
遅くなったけどスイトピー8個の種まき。桔梗はまだ~
004_20160313183304f6a.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根発芽

晴れ

2月19日に追加撒きの大根が発芽しました。
春大根
002_20160312164844649.jpg
モチキビトウモロコシが全部発芽しました。
切るのはかわいそうなので植え替えます。
ここを開墾し場所作り。
001_2016031216521808a.jpg
えんどう豆は手作りネットの中にきれいに収まっています。
今年は倒れないでしょうか?
003_20160312165813f61.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

シラネアオイ開花でショー♪・葉野菜の種まき

 晴れのような曇りのような・・・
またちょっとだけ肌寒いです。

シラネアオイ開花でショー開催中~♪
今日はお花が上をむいてきましたよ。
大きな枝ぶりになれば沢山咲いてきれいでしょうね。
003_201603111556414f8.jpg
花ばかりでは・・・畑に行って野菜の種を撒き。
小松菜・チンゲン菜・ふだん草です。
空芯菜はあちこち問い合わせても種がない。
冷蔵庫の中に残り種がありました。
水につけておくと発芽しやすいと書いてあったので持ち帰り。
006_20160311160641599.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラネアオイが咲くまで

雨後の曇り

暖かくなって雨も降ったので植物が元気を出しました。

シラネアオイオ(1月3日ご入居し鉢 に植えました)

今日のお姿
花首を上げてきました。
野草って豪華さはないけどきれいですね。
001_201603101450260cb.jpg
横からみて見ましょう。
なんと~ひかえめなお姿(ハハハ)
ほぼこのお色。
色もいろいろあるようですがいい感じです。
013_201603101451267e8.jpg
こんな日は花を植えるにはもってこいです。
買いました。
葱坊主の大きいの・・・ギガンチユーム(ピンクしかなかった)
宿根八重かすみ草・・・(最後の2本。ピンクしかなかった)
ギガンチューム
そして昨年予備で種まきししていたナデシコの植え替え。
植え替えはめんどうだからって地面に撒いたのに・・・雨にうたれて発芽せず・・・
これもた~くさんあるけど今日はここまで。
009_20160310150450a80.jpg
お疲れはこれでって
トマトさんからいただきました。
2k
005_201603101507121d5.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラネアオイの芽

雨あがりです。

北海道から来たシラネアオイの蕾に色がついてきました。
やわらかな色です。
ここからどんな咲き方するのでしょう。

今のところ2個の内1本だけの発芽です。
この花はここで育てるには??問題は”夏”
2度目の挑戦です。永住させたい・・・
大きな根っこだったから大丈夫って!
005_20160309173327242.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ植え替え 第2弾

雨・・大雨 水路の水がいっぱいに。

3月・・・mayaはアネモネの子苗に追われています。
ということで頑張って植え替え第2弾。
こんなことをするから忙しくなるのです。
・・・・今咲いてる花の種採りもするなら→狭い庭はアネモネ園になりますがな(ハハハ)

種まき10月20日(4か月17日目)

かわいいずんぐり人参のような玉が出来かけていましたよ~
上から見たら葉っぱがふえつつあるかな~なのにです。

咲いてる花を見て喜んでお持ち帰りくださる方もいます。
真夏を越して来年何本が我が家で花をつけるでしょうか?

やっとこさでここまで減らしました。
種は
右)赤花は2本分です。
左)ピンク紫1本分です(同じ種まきなのに小さな芽でした)

また頑張らねば・・・です。
001_20160308181139b34.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ・おみなえし発芽

晴れです。
今日も暖かというか暑いです。
花種の発芽温度がとうに過ぎてしまった感じになりました。

寒波が来て1日で枯れてしまった野草。
生きていました。
おみなえし
012_20160308104312f77.jpg
去年種まきして植え替えができなかったリンドウ
狭い鉢で頑張っていたようです(笑)
植え替えしたのは出て来ません・・・
006_20160308104542c6e.jpg
千鳥草は種まきしたけど発芽温度が高くなったので~
苗を買いに行きました。
白だけ。
また秋に種まきするしかありません。
011_201603081048183e7.jpg
ついでにカーネーションも
009_2016030810491432d.jpg
アネモネ
カタクリ・・・8年目??の初花(笑)
こんな花かと思うじゃないですかあ~(ハハハ)
カタクリ



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ開花・カタクリの花がゆうれいみたいです(笑)

雨があがったら真夏になりました。
お外に出してる福寿草の上の温度が37℃!
あわてて木陰に置きました。

購入3年目の園芸品種のアネモネが咲き出しました。
花びらは小さいですがコンパクトでこれもいいです。
今からこんなに暑かったら夏の過ごし方考えないと・・・何を日よけに植えようか?
やっぱりいつものマリーゴールドですかね。
右上に千鳥草を撒いてみました。
013_20160307114547879.jpg
ヒュウガイワギボウシ
ようやく芽が出てきました。
ギボウシ
牡丹(島大臣)も
001_20160307115112ba4.jpg
日本おきなぐさも
幼き日に山で見た葉っぱと違うんですよね。
あの花はうぶ毛いっぱい肉厚の葉だったような?地方で違うのかな?
005_20160307115650b59.jpg
カタクリさんは~3芽になりました。残り2芽がまだです。
雨に濡れこんなお姿・・・白花だったのかな??
ゆうれいですがな(ハハハ)
アップは明日です。
003_20160307120056087.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンオさん”腰を抜かす”

雨になりましたがパラパラしただけ・・・
種まきした大根畝のビニールを剥いできたんですけどね。
今日の畑
012_201603061414312cc.jpg
ワンオさんはお散歩中にまた犬に襲われました。

突然家から猛ダッシュで犬が襲ってきました。
ワンオの飼い主が襲ってきたきた犬を足で蹴るんですけど・・・
なかなかしぶとくて。
あっちに回りこっちに回りで襲います。
テロ犬の飼い主夫婦が紐をつかまえようとするけどなかなかつかまえられません。
奥様が地面に這いつくばって紐を握りました。
ヤレヤレ~
ワタクシは・・・
怖くって~ワンオの飼い主の後ろをびっちりついてぐるぐる回れば回る~でした(ハハハ)

ワンオさんは・・・
足が萎えてしまい腰折れになって歩けないのです(ハハハ)→これが”腰が抜けた”というやつです。
歩けないので抱いて帰りました。
お尻の毛を咬み取られただけでした。
よかったです。
001_20160306140647e65.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

人参発芽

晴れ
とっても暖かで畑にいたら汗が出ました。

2月18日に撒いた人参です。
10日後位に発芽でした。
かわいい芽です。
秋撒き分が3月収穫終了ですのでもっと早く撒けばよかったです。
001_20160304170400f19.jpg
えんどう豆が伸びてきたので支えのネットを伸ばしてみました。
でも今年はなんとなく伸びが少ないです。
どこのも同じようなので・・・
いただいてきた普通のえんどう豆にも花がつきました。
白花は大きな花です。
えんどう豆
いつものアネモネ咲き出しました。
輝く赤で目が覚めます。
布地のビロードみたいです(笑)
きれいですね~♪
実写できません。(笑)畑の人ですから(ハハハ)
これを見たら小苗育てに頑張りが出るです(笑)
アネモネ




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

晴れです。
急に暖かくなりました。
セーター1枚で丁度いいです。

今日はお雛様・・・私の日です(笑)
桃の花は爆睡中なので お花を買いました。ブラキカム。宿根草になれるかな?
005_20160303160326372.jpg
また登場します(笑)
スノーラブきれいに咲きました。
購入したものでただ1つ生存。これしかないのでこの花が大好きです(ハハハ)
003_20160303154211c91.jpg
アネモネの花色がはっきりしてきました。
この中にアネモネ2本とラナンキュラス2本が生存してるが植え替える予定はない。
なが~く伸びて風にふかれて折れそうでしたのでとりあえずそこに落ちてた紐で(笑)
計ってみました。50cmです(ひま人のすることハハハ)
お店で買ったのは15cm。
004_20160303154935566.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシを出しました

晴れです。
またちょっと寒いです。

トウモロコシが1日で煮えていました。
あわててビニールを切ってマルチから出しました。
どうなるのでしょうか?
自宅のビニールポットに撒いたのも発芽していますのでマルチは必要なさそうです。
中腰での作業で足が鍛えられました。
001_20160302162618339.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシの発芽

晴れです。
風が強くてヒューヒューでした。

畑の土手に犬の糞が・・・花対策で侵入禁止としましょう。
後はタチアオイでも植えますかあ・・・自分が入れないよ(ハハハ)
015_2016022915423301a.jpg
2月18日に植えたトウモロコシ
(11日目)ようやく発芽です。
モチキビの方が発芽が早かったようです。
農家さんの畑は私より遅く植えておられました。一番のりでした(笑)
トウモロコシ
12月20日 お試しで植えた大根(春の宝)
間引きしようとしましたが根っこが入りましたんです(ハハハ)
大根
玉葱はようやく元気が出ました。
後は収穫の5~6月まで何もすることがありませんので見るだけです(ハハハ)
011_201602291552163c3.jpg
この前から耕していた葉野菜の場所3日目でようやく終了です。
山に行ったらふくらはぎの筋肉痛で~鍛えすぎでした(ハハハ)
1週間後にここに種まきをします。
もう植える場所がないです(笑)
016_20160229155432601.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム