。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2016年02月



アネモネ達。種まき4か月です

晴れです。
風が強くまたちょっと寒いです。
また野草小屋の移動(夏が無理ってことで)で花を畑に行かせることにしました(ハハハ)

アネモネの蕾に色がつきました。
種まきした親株の花です。
これは花栽培農家さんから花後捨てるところをもらってきたもので3年目です(ハハハ)
004_20160229103548312.jpg
上のを10月20日に種まきした小苗
アネモネって発芽100%でしたよ。

4か月が経ちました。
植え替え20日後です。

39ポットになりました(置いておくとすぐにお嫁に行きます)
9ポットは上が枯れていますが根が深いので芽が出てきそうです。
地植えの方は全部つがっています・・・・小さいので植えるところがないのです。忘れてふんずけますから(笑)
まだまだ沢山の芽が待っているんです。
野菜の土にしたら乾燥が早くて管理がめんどう(ハハハ)
種まきはいいが~ってとこですね。
花屋さんではないし・・(笑)
008_201602291046021b3.jpg
これの種の発芽はどうでしょうね。
花屋さんから買った3年目のもの。
試してみる価値はありそうです。
005_20160229105346197.jpg
やっとのことでクリスマスローズの花が咲きました。
ベルギーの花・・・白になったりグリーンになったり
我が家には5種類(内いただき小苗3種類)しかないので貴重な花です(ハハハ)
002_20160229105956d8c.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

散策

晴れ

暖かだったので近くの山まで。
こんな階段がずーっと続いているけど・・・
ワンコさん帰りは大丈夫?なんて考えながら登りました。
降りる時はワンコさんは逆さになってお尻をふりふりでした(笑)
途中で目を離したすきに排水口にもぐり込んで行方不明になっていました(ハハハ)
012_20160227175605a5f.jpg
途中で町を。
ショウジョウバカマは蕾をつけていました。
花時期はマムシが怖いので行きませんがあ~
011_20160227175340599.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カタクリ

晴れ曇り

ちょっとだけ畑を耕さなければ野菜に花がついてきたので品薄。
今日はここで終わり(笑)
いつになることやら・・・
005_2016022713320885d.jpg
カタクリの芽がぐーんと伸びた。
5球植えて1球だけ発芽だよ~ここに来るまで種からだと8年位かかっているらしい。
そう思ってみると・・・すごいね。
残り4球はどうなった~”おーい”
もしかしてこれが花芽??
はて南国で咲くかな。
013_20160227142655f35.jpg
クリスマスローズなかなか咲きませんのです。
012_2016022714273452c.jpg
ラクスパー紫色はあちこちで発芽しています。
昨年種が出来たのでばらまいておきました。雨で・・・流されたのでしょう。よそで発芽でした(ハハハ)
ノースポールも元気な種ですね。
010_20160227134314358.jpg
花は植えない・・と言っていましたが強くて発芽率がいいものならいいでしょう。
他の色が欲しい・・・田舎にはありません。
日光種苗さんへ頼みました。
送ってきました。
大きな花のスイトピーの種がプレゼントでついてきましたよ♪
011_20160227134553534.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんなの作ってミタ

晴れです。

麹が出来たのでいろいろ混ぜてみることにしました。
もろみが欲しいんですけど・・・(笑)
味噌でもなし・・・醤油でもなし・・・(ハハハ)
どうなるか判らないので残しておきます。

煮大豆 約80g
米麹    50g
麦麹    50g
醤油    100cc
みりん    50cc
002_201602260900439f0.jpg


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの蕾

晴れです。
暖かかったり寒かったりで順応にちょっと・・です。

お花もとまどっているみたい。
昨年とすると花時期遅れそうです。
種まきしたアネモネの親株たぶん赤。
寒いので枯れ花のゴミを被せていたらその中で伸びています。
40cmは越していそうです(ハハハ)
014_201602251406553bb.jpg
花屋さんから買ったのも花芽がつきました。
3年目です。
これは紫です。また種採りしてみますか(笑)
016_20160225140839568.jpg
ヒュウガトウキはやっとのことで本葉が出ました。
007_20160225141005dc7.jpg
この前購入したルピナスの花
上まで咲いてきました。
もうここで終わりなのかあ~(笑)
015_20160225141142610.jpg
毎日鳥と喧嘩してる苔はこれです。
鳥・・・お外へポイ!ポイ!3m先にホイ!
私・・・また悪さしたな。どこにやった!今度したら焼き鳥だ!の騒動
001_20160225141518b50.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

深紅の椿

曇りです。
お天気がすっきりしません。

深紅の椿がさきはじめました。
もうちょっと黒赤です。たぶん”さつまくれない”?と言われています。
小苗をいただいたので品種はわかりませんがバラみたいです。
005_2016022213544684d.jpg
ガーベラに種が出来ています。
野草を横に植えたら侵入されたのですが真冬は守られました(ハハハ)
種からも発芽するのかな??
なんとなく種撒きしたくなる(笑)
001_20160222135801a7c.jpg
真冬も咲いていました。粉庄楼。
002_201602221400153a6.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

味噌作り

晴れ
寒い日が逃げていきました。

寒くないといい麹は出来ませんので待ちました。
ようやく味噌を作りました。
今年も昨年と同じ分量です。

材料
 大豆  2 k (昨年作ったものを使用・今年分は来年に→保存はペットボトルなど )
 米   1・6k(5合が800g)
 大麦  450g
 塩   860g (10%になるよう米・麦・大豆それぞれの計算式から算出した合計です)
 米麹種菌少し(残りはビニールテープで密封し冷蔵庫保存。私は長期使用中)
 容器 直経23cm 高さ25cmのタッパー(出来上がりは5cm隙間あり) 完成は8 kです。
味噌
私の作り方

米麹・麦麹を作ります(少しづつ作ったので米を2回・麦1回ですみました)
完成した麹には日数がかかり暖かだったので分量の塩60%位を混ぜてもみ砕いておきました。
麹が全部完成したら80%の塩割合になるようしっかり混ぜる。
大豆を1晩水につけておきます。
大豆を圧力鍋で弱2で8分炊きました。
炊いた大豆が冷めたら低速ジューザーのミンチ作りでつぶしました。
つぶした大豆と麹・残りの塩を混ぜてしっかり混ぜる。(塩は最後の振りかける分を残す)
混ぜた材料を団子状に握り締めて丸める。
これを容器に隙間なく投げ込み拳で空気が入らないように押さえて詰める。
最後に残していた塩を振る。
製造年月日を書く。
後は室温保存可。
途中で時々中身を混ぜるといいらしい。
完成!!
当日費やした時間: 2時間

暖かくなると表面にカビが出来ることがあるので覗いてウイスキーを振ればカビない。
また取り出した後も同様にしておく。

昨年の味噌です。
1年後は麦が入っているのでこんな色に変化。
007_20160221125805422.jpg

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

麹納豆

雨です。

麹納豆を仕込みました。
今回も米麹を使用。
見かけは悪いが皆が美味しいというので美味しいのでしょう(笑)

材料
納豆(自宅大豆から作りました)450g・・・大豆作り4か月かかる。豆から24時間で完成
米麹(米から作りました)   300g・・・米から48時間で完成。米作りは体力でかかわらない
みりんと酒合わせて   大匙20・・・作ると酒造法にかかわるらしい。
醤油            大匙15・・・・醤油作りは失敗したので購入するしかない。
                                ほとぼりが冷めたらまたするかも知れない
塩昆布           45g  ・・・・海に昆布拾いに行けばいいなあ(ハハハ)
ごま             適当・・・植えればよいなあ
人参             1・5本(1分位調味料で煮立てます)・・・人参は5か月で完成(笑)

作り方
調味料を煮てさめたら材料を混ぜています。

※今回は醤油を大匙5減らしています。
・・・なのでもうちょっと水分が欲しい位です。
みりん・酒・醤油をたします(ハハハ)
塩昆布がたりませんのできざみ昆布もたします。
001_20160220122318f69.jpg
ただ今味噌やら甘酒作りで麹作りが立て込んでいます(笑)
なので麦麹にしたいのですが手があいたらします。
  
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ植え♪

晴れです。
昼間の室温18℃でお外の方が暖かです。

まだちょっと寒いですがトウモロコシを植えました。
肥料を入れて1週間。
左側のマルチを剥いで撒きました。
地面はほかほかしていました。
トンネルはしないことに決めましたのでまた元に戻して(ハハハ)
肉体使って畑で遊んでいるのか!!

芽が出たら上からビニールを切ります・・・初挑戦。これでいいのかな??
001_20160217153456f40.jpg
種は3種類です。
以前実ができたので配布したんです。
そしたら”トウモロコシは作ってないのか”と顔が会ったら皆が言うのです。うるさいのでおとなしくさせるです(笑)
それは”あま~いコーンEX”でした。
そしてはじめての”甘いバンタムEX”と自宅の黒もちきび・・・6月には収穫になるらしい。
昨年は花時期に長雨で全くダメでした。
もちきびだけは出来ましたので我が家だけ(ハハハ)
009_201602171532076f2.jpg
ニンニク最後の追肥も済みました。
002_20160217154305dc4.jpg
再登場・・ツタンカーメンえんどう豆の花。花で癒され野菜で元気をもらいましょう。
007_20160217154421dce.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カタクリの芽

晴れです。
また寒くなりました。庭一面に霜柱でした。
こんな気候なので野草小屋に新聞を張ったり取ったりでめんどうです。

カタクリに芽が出ました。
001_20160216100419f10.jpg
花がないのでルピナスを植えました。日陰をしてくれれば・・・
寒さでかわいそうでしたね。
002_20160216100513bc6.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ギボウシ2か月20日のお姿

晴れましたが相変わらず強風でお外に出れません。

11月20日に6個種まきした紫色の小葉ギボウシ
2か月20日でようやく1本が本物らしくなってきた。
やれやれ~
006_20160214114842724.jpg
同じく種まきのヒュウガトウキ
2芽発芽で1個がこんなになりました。
薬草なので頑張ってもらいます。
001_20160215114728ebd.jpg
雨が多いので室内作業が増えます。
甘酒や納豆を作り・・・・好評だった麹納豆をまた。
そろそろ味噌作りなんです。
麹作りに6日かかる・・・コタツが作るんですが~(笑)
気合を入れますかね(ハハハ)
008_201602141832406d7.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの花芽

ようやく雨があがったような・・・
風が強くむーっとしています。室温21℃です。

ようやくアネモネの花芽が立ち上がってきました。
まだ蕾はできていません。何色?
001_201602141113198fd.jpg
はじめてのヤブ椿
きれいな色です。
004_20160214111508b51.jpg
こぼれ種のをいただいたクリスマスローズが咲いていました。
黄色は姿がみえません。また消失?(ハハハ)
うつむいて咲くので中は見たことない。鉢は地面にもぐっているし・・・(笑)
003_20160214111749bc3.jpg
軽石に入れているイワナ(イワタバコ)に新芽です。
もう大丈夫なんでしょうね。
005_20160214112422090.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

今日も雨です。
外はむーっとした気温です。

畑の野菜庫も品薄となりました。
レタスは畑に忘れてきた(笑)
植えなければ育ちませんね(ハハハ)
006_201602131649337c7.jpg
暖かくなるからとビニール覆いを外していたほうれん草
雨に濡れて
大きくなったような気がします。
外気に慣れたでしょうからこのままで育てます。
001_201602131650595b4.jpg
ニンニクは順調。1個枯れて145個。
雨があがったら追肥。ますます大きくなるんでないの?
003_20160213165221054.jpg
心配なのは玉葱
ぜ~んぜ~ん大きくなりません(笑)小苗には寒波がこたえたのでしょうか?
6月には食べられるようになるんですかね。追肥は済みました。
004_20160213165329f9d.jpg
ツタンカーメンえんどう豆に花がつきました。
今年は日照りと寒波にやられて蔓が伸びていないから期待できません。
002_20160213170739b5e.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

椿

雨です。
人参の畝にビニール覆いをしましょう。

椿が咲いています。
ヤブ椿が好きですが野鳥に食べられ見れませんので(笑)
002_20160212111203edf.jpg
001_20160212111312742.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ畝作り・じゃがいも植え

晴れです。

来週は雨の予報ですからトウモロコシの畝を作りました。
肥料=1㎡チッソ・リン酸・カリをそれぞれ16~20gとなっていました。
   なので88肥料1㎡200g入れました。堆肥も石灰も気持ちすき込みました。
     籾ガラが入れたかったのですが取りに行く体力が~
透明ビニールなら 直接この中に種撒きしたほうがいいような?(ハハハ )

今年はここ。
じゃがいもとナスの後→その後は大豆です。
イネ科なので栄養過多をきれいに調整して土壌をきれいにするそうでお野菜がうまく育ったない時などにいいそうです。
種まきはもうちょっとしてからビニールトンネルを作ります。
7月の台風前には収穫したいです。
008_20160211103555624.jpg
じゃがいもを植えました。
大豆の後です。その後はほうれん草・山東菜・小松菜などの予定です。
アンデスレット・男爵
左が私分です(笑)・・・男爵4個・後は自宅のニシユタカ・紫じゃがいも
007_20160211104353c30.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

蝦夷福寿草

晴れ
とっても暖かです。
セ-ターを着て畑に行ったら暑くって汗・汗・・・仕事になりませんので帰ってきました。

蝦夷福寿草。
用土
赤玉土小粒6・鹿沼土小粒2・腐葉土2で植えました。

蕾は△がかっていました。
一度咲いた後
009_20160210174022686.jpg
畑から帰ってきたらもう咲いていました。
ガクが花びらより長いんだそうです。
ガクに花びらが守られているみたい。
福寿草も地域によってこんなに違うんですね。
気候対応できるように?
003_2016021013444953c.jpg
上から見るとこんなでした。輝きは(ワ)ちゃんに似ています。あれって四国福寿草??
004_20160210134512821.jpg
九州産はこんなです。大きさ色は同じくらいです。
006_20160210134750d74.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんな日

曇りのような晴れ
風強し・・・ちょっと寒い

じゃがいもを植えようと思いましたがやめました。
昨年とすると随分寒いんですね。
植物が教えてくれます。
アネモネの花芽は上がらず山芍薬の芽も小さいままですから。
じっとじっとしておきましょう。
冬のユキノシタ強くってかわいいですね。
001_201602091042261f0.jpg
~とりあえず何がいいかは判らぬが寺の銀杏割っては食べる~♪♪(ハハハ)

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ3か月20日 植え替え

晴れ。暖かいです。
お外にいるとジャンバーでは暑すぎセーター1枚で丁度いいです。

10月20日に種まきしたアネモネ(赤色)を植え替えました。
3か月20日です。
用土
赤玉土小粒7・腐葉土3
(最初はこうして作っていましたがめんどうになりまして・・・花と野菜の土にしてしまった)
すごい根っこです。
こんなめんどうな花育てはした事がないので育つかは?です(ハハハ)
夏を乗り切るでしょうか?いつ咲くのですかね?来年?咲いたら一緒に喜んで下さい(笑)
001_20160208144837156.jpg
小さな芽でも
002_20160208144905dc7.jpg
小さなポットを予定していましたが無理で中ポットにしました。
こんなの
004_20160208145214767.jpg
こんなのも6角形2個
005_20160208145244a7f.jpg
うまく育ったら~旗立ててリヤカーでアネモネ売りって(ハハハ)ゴミに捨てられるものもこんなになったよ
これが親株の花(昨年分)だからこんな花が咲く(ギャー)
003_2015030414471317f.jpg
まだまだあるのでお疲れになりました。
地面植え3か所(笑)山から取ってきた落ち葉を載せて乾燥と保温を・・・・ヒヨちゃん掘り掘りしないでね。
003_20160208145327c49.jpg
ご近所さんへ配ってもまだ残った(ハハハ)
今日はここで中止。
残りは地面行きだな(ハハハ)
花の値段が高い理由はここにあった~(笑)花屋さんを尊敬してしまうでした~♪
006_20160208145541bf8.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コタツが壊れました

晴れ

寒さはゆるぎましたがまだ寒いですから。
急にコタツが壊れました。
“壊れそうだよ・・・”とかなんとかいってくれればいいものを(ハハハ)
ホカペットで寒い一晩を過ごしました。
寒かったので夜はその上にお布団を敷いて寝たら~なんと夜中に汗だくで目覚めました(笑)
たまりません。安眠!安眠!

買いに行きました。
本体毎購入する予定でしたが時期的に残っているものがなくて好みのサイズがないのです。
綿100%布団は作ったばかり・・・これが暖かくて~大満足でお勧め品だな(笑)
上がよければ下が悪い(笑)

田舎です。あちこち回りましたが無いのです。
仕方ないので600Wヒーターだけ購入し取替えました。
予定よりすごく安かった~金無し主婦の少エネ・財政縮小ってことで(笑)
またホカホカのコタツ時間に戻りました(ハハハ)
001_20160207175125c0a.jpg




関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

曇り

寒波でやられてしまった花
ヒマラヤユキノシタ
満開になる前でしょぼーん・・・これだけが自慢花だったのだが(ハハハ)
ヒマラヤの花だから寒さには強いなんて・・・ね(笑)一応木陰でしたが・・・
002_201602051302286cf.jpg
おもしろいのは園芸品種の福寿草(福寿海)
花芽が枯れた。
そしたら下からまた花芽。園芸品種は強い。
011_20160205132546d4e.jpg
赤花系は弱かった
一応軒下には取り込んでいたのだが・・・花びらがひからびてしまった(ハハハ) が・・・生きている。
012_201602051317272a3.jpg
トウモロコシを植えようとほうれん草のビニールトンネルの中の地温を測った。
家庭菜園も科学的に・・・なんてね(ハハハ)
2cm下の地面で14℃。
マルチをしても発芽温度に達していないので耕すのをやめた。
001_2016020513345016d.jpg
お野菜の種撒き。
小松菜・レタスが戸外できれいに発芽。
やっぱり強いな
005_20160205132200126.jpg








関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いい天気です

いいお天気になりました。
相変わらず何もないブログ継続中です。

鳥が山野草鉢に置いている苔をあれもこれも外に放り出し・・・苔が好きのようです(笑)
やっと芽の出かかった芍薬や牡丹を保護している落ち葉を掘り掘りします・・・嘴がかゆいのでしょうか(笑)
見たかぎりでは嘴に湿疹はないようですね~
言ってくれれば掻いてあげるのに(ハハハ)
今日はショールをかけてきたのかな? (笑)
毎日困りますね~。あなたはヒヨちゃんよね?
011_201602040813037d2.jpg
青空がきれいです。
002_20160204082621771.jpg
~~ヒヨドリはメジロ追い出し自慢気にクックックーとみかん呑み込む~~♪♪(ハハハ)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも植えの準備

晴れです。

じゃがいも植えの準備です。
まず草山を耕してもらいます。
植える場所は大豆収穫した後の手前半分です。奥は4月にスイカの予定です。

肥料:1㎡あたり教わったとおりに
     88肥料と 牡蠣殻石灰を2~3つかみづつ入れました。
004_20160202165043cca.jpg
12月20日の寒さにむかった日にお試し撒きのほうれん草。
ビニール越しに覗いてみました。
大寒波を乗り切り草と一緒に伸びています(ハハハ)
003_201602021700017d8.jpg




            
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

苔続き

雨はあがったのですが地面は濡れているし・・・
ジャガイモ植えの準備が出来ません。

苔続きです。
ハイゴケ??
ハイゴケ
スギゴケ??
拡大してみると別の姿がありました。
スギゴケ
ツボゴケ??
コツボゴケ
最後は福寿草(笑)
緑を広げて鉢が小さく感じます。ちょっと大きな種です。元気そうなので種採りしましょうか。
ここにも苔が~(笑)
002_20160201221816fd3.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アマリリス・アネモネ3か月で本葉2枚になる

また雨です。

今日は新しい仲間がおみえです。
あなたはだ~れ?
001_20160201104745ab1.jpg
昨日は暖かでした。
ご近所さんがアマリリスを持って来てくださいました。
我が家のは植え変えて4年目・・・花が咲きません。
これで頑張ってもらいます。
007_20160131230319435.jpg
アネモネ種まき3か月11日
よく見てみたら本葉2枚になっていました。
暖かくなったら植え替えでしょうか?
数が多いのでちょっと大変~鉢がないです・・・となると地植えをしてしまいます(ハハハ)
006_20160131232305b67.jpg
皆様のお宅ではクリスマスローズが咲いているとのことで~
一向に姿を見せない鉢を見てみると・・・
なんと赤色の花です。
ビックリしました。
これはスノーラブなので白緑系なんで~(笑)
山椿さん。困ります(ハハハ)
008_20160131230714770.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
