。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年12月



よき年をお迎えください~♪

晴れ~

ばたばたとしながら~お正月の準備です。
といってもこれといってする訳ではないのですがちょこちょこと食べもの確保ですかね。
購入ものは苦手なんで自分に合った味で簡単なものだけです。
今年もいろんなことがありました。

ワンコさんは急なる痛みで苦労しましたが無事に何事もなく歩けるようになりました。

今年も皆様からの応援をいただき無事に更新できました。
ありがとうございます。

感謝をして~
今年のブログ更新はここでお正月休みです。

ワンコのご挨拶~どうぞよき年をお迎えください~♪♪
006_20151229210315142.jpg






関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

H 27年 醤油を作ります 仕込み~出麹~失敗なのか?

晴れ
年末ですが~
お正月はコタツの番をしますから
醤油を仕込んでおきます→思ったより早く1日経って麹が出来はじめましたのでそのつど書き込みます。
忘れるので残しておきましょう。


材料
大豆     1.5k(いただきました)
粗引き小麦 1.5k(お店になかったので県外から購入したら送料が高いので割高~(笑)
なんと麹屋さんちに1k200円とってもお安くでありました(ハハハ)次回はここで。
001_201512291407289f1.jpg
塩       1.3k
醤油麹菌   3.5g(20g入り=15k量で300円以下)

今回初めて使う緑色麹菌(いいのかな~でお醤油屋さんに聞いたら”出来ますよ”で(ハハハ)
005_20151229143642428.jpg
汲水       4.5 ℓ
(みかん配りついでにお山の谷に湧き出る水=そうめん流しも使っているみたい~汲んできたよ(笑)

作り方
14 : 00 仕込み完成
①:粗引き小麦は炒ります。
003_20151229140703937.jpg
②:大豆は軟らかく煮ます。
③:①の1/5に醤油麹菌をしつこい位に混ぜる。そして残りの小麦を入れて混ぜる。
④:大豆を40℃位に冷まして③を薄くひき大豆を入れ混ぜた。
⑤:これを容器に入れ10cm位の厚さに敷く
004_20151229175242ae2.jpg
⑥:紙の米袋に入れおくるみで包んで32~33℃位で保温。

第1回手入れ

 種つけ後15~20時間で、品温が37~40℃の時良く混ぜもと通りに包む。

(私の手引き書から)
5~16時間たつと温度が37~38℃となり麹臭がし始めるので手入れをする。5~6cmに広げ覆いをする。
この間は温度を40℃以上まであげると納豆菌が繁殖するので一回手入れまでは温度を上げすぎないように注意する)
      ※混ぜた後、品温が33℃以下に下がらぬようにする。

以上がお醤油の仕込みでした。うまくいけばいいね~♪

★翌朝 12月30日  9:00  (仕込み後19時間30分   発酵発熱開始)
  第1回手入れです。

軽く発酵しています。
麹が熱を出しています。
品温が37℃となりました。薄く大豆に麹菌がついてきました。
硬く固まっていますのでほぐしました。
その後は自然熱放出中なので遠めで厚めのおくるみで保温してるかな程度にしました。
5時間後に第2回手入れをします。
001_20151230121753a66.jpg
★ 12月30日 14:00 (仕込み24時間後  :発酵発熱後5時間) 
  第2回手入れです。
  
品温40℃になって麹臭も強くなりました。
自然熱放出中なので全く保温はしていなくおくるみを被せているだけです。
開けてみたら大豆が白くなっていました。
2回目の手入れをしました。

この後は麹の熟成期です。
もう少し白くなるようにこのままおくるみ生活です。
温度42℃以上、30℃以下にならないよう注意です。

★12月31日 (仕込み 33時間後 :発酵発熱後 24時間~) 
         9:00 朝から麹熱がすごい~油断すると47℃です。
        13;00 とうとう容器を3個にして薄くしました。
              あまりの発熱で~とうとうかき混ぜる始末。
        19:00 ちょっと蓋を開けると冷却して~30℃になるのでとうとう蓋をして遠めのコタツ入り。

★1月1日      
        1:00  遠めでコタツの中・おくるみをしていたら47℃になっていた。
        6;00  温度をはずしておくるみで生活。品度45℃になる
        11:00 コタツからはずしておくるみだけ。 品温35℃
        一晩中発熱して~油断すると48℃です。ウチワであおいでもダメ。仕方ないので混ぜました。
002_20151230140346222.jpg
       21:00  相変わらず発熱していました。でもほんの少し発熱が弱まりました。
       23:00   小分けにした分は早くも発熱中止となり乾燥中なのか表面がカラカラになる
               大きめの容器分も発熱が弱まる。品温35度。覆いを多くして軽くコタツにつっこみました。
★1月2日
       9:00   全部の容器が乾燥中です。発酵中止となったのでおくるみ毎コタツで保温中。
★1月3日
       9:00  麹菌一向に緑色の変化がないのです。
             麹屋さんへSOS
             なんと~
              ここ麹は緑変化はないって!
              仕方ないので一応このまま壷に入れました。塩水は作っていたのでこれをたしました。
002_20160105171335bf8.jpg

   今年はきっとダメでしょう。 
でもあきらめずに混ぜていきます。      




 
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

山百合・福寿草いろいろ

晴れ~
やっとのことで蕁麻疹がひきましたのでその分~年末にしわよせが来ました。
ちょこちょこと花を植えたり。
お陰様でワンコさんも歩けるようになりました。でも用心中です。

天然?山百合(山百合って元は天然じゃないの~ハハハ)などが届きました。
山百合は1球10cm位・・・ずっしりの重さだわ
こんな球根だったら花が咲くだろうから”これならどうだ~”ってとこで(笑)
球根の3倍の深さに掘って植えました。
花が咲かなかったら~どうしましょ(笑)
003_20151227152326bd7.jpg
福寿草
昨年に園芸品種初挑戦で生存したので自信が(笑)
やや難しそうな品種に手が~(ハハハ)
ビニールポットに入っていたのですが植え替える自信はないので2重鉢にしてしまいました。
どんな色が咲くのでしょうか?
004_2015122715262588d.jpg
合間に故郷宅急便を発送ほぼ完了。後1個を残すのみ。.
デコポンやポンカン・十万みかんにカブ大根・ネギなどのお野菜もちょこっと入れて箱いっぱいにして。
後は持ち回りが4軒。
何してるだか~(笑) 頑張れ~
001_20151227153830da7.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

母から伝授の大根保存食・シマイワカガミ

昨日はいいお天気でした。

干し大根ができるような気候です。
この前漬け込んだ大根4本3日目
水分が上がりました。
ちょっと塩味がない・・・ってとこで塩をちょっとたしてゆらゆら~(笑)
001_20151226113241471.jpg
1本1本穴をあけて紐を通し干しました。
乾燥するまで干します。
乾燥後は室温保存。
使う時は水でもどして薄く切って調理です。
ちょっぴり塩味があるので薄味の調味で。コリコリします。
ピラフに入れたり簡単漬物(調味にニンニクきざみ)と重宝します。
通りかかった方から聞かれたので教えたら真似してみよう~だって(ハハハ)
006_2015122611383159b.jpg
シマイワカガミが届きました。
なんと~沖縄の植物中で育てるのに一番難しかったようで~(笑)
植え替えましたが届いた苗枯れかけているような?元気がないんです。
岩場に生活する花みたいで栽培成功例はないとか~(ハハハ)
用土
ボラ土4 ・赤玉土3 ・ 鹿沼土2 ・山砂1
来たからには意地でも頑張ってもらわねば(ハハハ)
009_20151226134140093.jpg
1月27日に植えたオオイワカガミ
夏を乗り切りましたが~
台風で場所移動したら縮小そして~葉っぱの色が赤から緑に変化したのです。南国色です (ハハハ)
白花コワカガミは枯れて~イワウチワの小鉢はつまずいて鉢がひっくり返って苔もろともどたり・・・やっとこさで生きてる(笑
私的にはイワカガミ様はお育てがむずかしいお花になってます。
008_20151226135456c57.jpg
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ66日目の姿

晴れ
ちょっとだけ温度が下がったような?

10月20日に種まきしたアネモネ
66日目
かわいらしいアネモネの葉っぱが沢山になりました。
アネモネらしくなってきた。
やっとのことでスダレ部屋へ仲間入りです。やわらかな日差しの中に置きました。
どこかで植え替えなのでしょう。
寒くなればかわいそうだし・・・
植え替えが成功すればmayaアネモネ園になるのにね~見に来てね(ハハハ)
赤色
003_20151225111805be6.jpg
親株はこんな。
花栽培農家さんのですから切花品種でしょう。花丈が伸びます。
ラナンキュラスも出てきました。草も伸びます。スタレ部屋が前に出来たので進入禁止。
005_201512251119044bb.jpg
”寒ーい”が来ないのです。
でも沢庵漬けの準備です。
大根を干しました。
大丈夫かな・・・で17本に。
002_201512251128264cf.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いただきものいろいろ

晴れ~

昨日のこと。
病院に行った帰りの交差点。
バイクに乗ったサンタさんがブーブーと通り過ぎた。
サンタさんだけ・・・サンタさんも忙しいのでしょう。プレゼントはどうしたのかな~(笑)

お散歩でみつけた。これで満足した~(笑)
002_20151224232609070.jpg
003_20151224232833d08.jpg
またまた農家さんからいただきました。
白大豆3 k也。
我が家の大豆は1.8 k・・・より多いのだ~(笑)
何を作ろうか?
お返しは酢大豆にして~(笑)
2・5 k は醤油でも・・・いいね。
めんどうだけど頑張ってみるか。
うまくできたら”醤油の実”を返すかな(ハハハ)
001_201512242137194a2.jpg
えんどう豆は芽を切りつける虫がいるようで・・・
今年はダメ・・って思っていたのですが。
残った豆の苗もあるって。
これもいただいて来ました。
34ポット(笑)
さっそく畝を作って植えました。
我が家の豆より沢山の苗です~(ハハハ)
後日アップです。

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

塩漬け干し大根の準備・柚子胡椒作り

雨後の晴れ。

ご近所さんちに大根をいだきに行きました。
4本でっかいのでした。
雨が降るので千切り大根ができない・・・

塩漬け干し大根にすることにしました。
適当に切って塩をして3~4日間重しをするとしんなりなりますのでお天気になったら干します。
003_201512231556464a3.jpg
柚子もいっぱい成っていました。
暖かいので落ちるそうです。
とりあえず柚子胡椒を作ってみました。
残りは乾燥柚子胡椒を作らねばです。

材料
柚子 10個
柚子の汁1個分 (柚子すりおろしと合わせて140gちょっとでした)
塩      大匙2
赤唐辛子 小匙1

柚子は皮をすりおろしました。
赤唐辛子は粉にしました。
材料を混ぜました。
002_201512231603131b9.jpg
完成!
お返しに持って行きました。喜ばれましたのでまた来年もいただけるかな(笑)
冷蔵庫保存です。
004_20151223160441b71.jpg



関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

雨です。

暖かでむーっとした気温になったりだな。
気候なんか変~
干し大根ができません。

咲く花もなくなりました。
バラ(ブラックハッカラ)
001_2015122210533596e.jpg
白椿が一輪
002_20151222105415862.jpg
フジバカマはこんなうぶ毛になりました。
これはこれでいいですね~~
003_201512221055050d5.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日陰がないので・・・

夜に小雨でした。

ほうれん草を種まきしました。
ビニール覆いをしたついでに~
以前から考えていた日陰を作る作業です。

山野草を置く場所がないので木陰になるようにスダレでつくりました。
とても大きくて~(笑)
人間が自由に出入りできる高さにしたのです。
夏の熱射でやられますから。
入っているのは小さな山野草(ハハハ)
001_20151220162428334.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草植え替え

晴れ
寒さが少し和らぎました。

福寿草の植え替えというか鉢変えです。
本来は秋だそうですが・・・
早く・・・と思っていましたがなかなかできずに・・・・

お日様に当てないといけないそうで慌てましたです。
ビニールポット鉢で1年をのりきっています。
花後枯れた梅雨から日陰の軒下で管理とちょっと大変でした。
でも~
新芽が出ていました。
福寿海は3芽・紅撫子は1芽。
紅撫子は小さな根の塊でした。咲くかな?やれやれ~

用土
 ボラ土小粒6・赤玉土小粒2・鹿沼土小粒2の割合にしました。
 肥料はマグアンプKをみつけたので数個のせました。
 上に落ち葉の枯れたものをおきました。
  その内に松葉を拾いに行かなくちゃ。
夜間は寒いので凍らせないようしばらくは軒下奥で保護です。
001_20151219120930177.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ひええ~おお寒~

急に寒くなりました。
庭一面の霜柱・氷~めずらしい。

暖冬で大きくなりすぎた大根3本。
千切りにして干して2日目。
軒下に押し込んでいたので凍らずよかった・・・
寒くなったので沢庵漬けの準備なんだけど・・・どうしようかな??
塩漬け干し大根にするかで迷う。
思いはあるがちまちますることがあって~用心・用心って~おさぼりかな。
           ↓
薬飲みと蕁麻疹観察(笑)・みかんの出荷・じゃがいも掘り・ほうれん草植えの準備・・・今頃いいの?(ハハハ)
001_20151218211713d71.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん

晴れです。
相変わらず暖かな日です。

畑の十万みかんもきれいな色です。
あわてて収穫しました。
蕁麻疹治療中なんで~ほどほどで見捨てて帰ってきました(笑)
今年は腐れて落ちてたり鳥につつかれたりが多いです。
一見きれいにみえるのですが実際手にとって見ると傷だらけです。
出荷できないものが随分残ります。
暖かだから保存がどうなるかな?
001_20151216144920a17.jpg
~~安静と言われし同士なぐさむる犬とわが身と陽だまりのなか~~(ははは)

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤク(白花)発芽

晴れです。
相変わらず暖かな日です。室温18℃

今年2月に初挑戦で植えたあの山しゃくやく(白花)に芽が出てきました。
3鉢に植え替えたのです。
根っこは切れていたので腐らないかと心配したのですが無事だったようです。
長雨にも猛暑にも耐えたようです。
あと1個はまだです。
観察していきます。
002_20151214121103f16.jpg
これはだめだろと鉢をひっくり返していたら中に芽を見つけ慌てて元にもどした鉢
元気でよかった~
001_20151214121315104.jpg
暖かだからでしょうか椎茸がにょきにょき出ていたようです。
005_20151214120309e92.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

まあ~困ったわ

晴れました。

ワタクシ・・蕁麻疹です。
       忘年会で珍しくしゃれたお料理なんどいただいてきましたが~
         ボラのスジコのなんとかいうものがあったり
         お姿を隠していたので判らなくて・・・食べちゃったんです。
         お口に入れたらこれは私に合わないよヤバーって思ったんですが飲み込んでしまいました。
身体が弱っていたんでしょう。
連日の歯医者通いも~ワンコの病気もあったりでストレスが多かったかな~
皮膚科に行ったらお薬でも起こすってらしい。
しばらく内服中止です。
原因がわからないので安静中です。用心します。


       
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヒマラヤユキノシタ(おおいわうちわ)

大雨です。
続きます。雨ばかり・・・ちょっと肌寒いと思ったら室温18℃ 湿度60%になっていました。
この湿度が~悪さするんですよね。肉体に(笑)

10月19日に3本いただいてきて挿したヒマラヤユキノシタ(おおいわうちわ)
ずーっと日陰で過ごしていましたが昨日お日様の当る所へ移動しました。
新芽も出てもう大丈夫ですね。
このお花結構植えている方は多いようで寒い冬に咲いてるのを見かけます。
ワタクシは増やすことが出来ないので皆様からいただくのみです(笑)
後1本別の方がくださるって~今度は地植えで頑張ってみなさいだって(ハハハ)
なかなかお散歩ができないです。
ワンさん早く元気になってくださいな~
002_2015121011042303a.jpg
銀杏まだいただいているのです。
これ食べ出して調子がいいんです。ありがや~です。
もう3日以上も~銀杏さんは水泳中です(笑)
バケツをぶら下げて道路を歩くのでちょっとした有名人~(笑)

運動が認知症予防にいいそうで~歩いて行きます。早足で~途中でしゃべりかけられたら差し引き時間って(笑)
やりすぎず若い時から毎日だそうです。
  ”早めの歩き30分”が効果的らしい

このお寺さんは忙しくてお掃除も出来ないらしいとの噂が~
で~すっかりここのお掃除当番になってしまいました。
私にかかっているみたいだな(ハハハ)
お正月前なのでお参りの方も多く・・・私を住職婦人と間違える方も~(ほほほ)
モンペ姿ですよ~(ハハハ)
001_20151210112309273.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ40日目のお姿 ・じゃがいも

雨が降りそうなお天気。夕方室温20℃ 湿度45%

10月20日に種まきしたアネモネ
40日目のお姿

種のほとんどが発芽しました。
初心者のmaya様が出来たって事は発芽しやすい植物みたいです。
日陰の軒下に置いています。
早く木陰の場所を作らねば・・・
鉢管理は苦手なので水切れの状態が判りにくくて・・・ね。
ようやく双葉が出てきました。
沢山の発芽ですがどれだけがものになるのでしょう。
~~これからどうするのよ~~SOS ♪ SOS ♪ だわねえ(ハハハ)
007_201512091425508ca.jpg
フアティオも早くから咲いています。
おもしろい咲き方です。黄色は2年間咲きませんです。
水は貯まらないのかな~見たことないけど(笑)
008_201512091429037b4.jpg
雨が多いので葉っぱの枯れたじゃがいもを掘りました。
今年は発芽がうまく出来ずにまあまあってとこです。
006_201512091421210a2.jpg
大根は暖かなのでぐんぐん大きくなります。
暖かで雨ガ多いお天気ばかりなので千切り大根農家さんは困っていることでしょう。
どの大根畑にも千切りは干してありません。
003_201512091422597a5.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ病院へ行く

晴れました。

前足を痛がっているワンコさん。
受診です。
レントゲンを撮りました。
ギャーギャーとすごい悲鳴で~お外に出ていました。
結果は骨には異常はありませんでした。
でもあまりの痛さなので鎮痛剤をいただいてきました。
疲れたのか寝ています。
014_201512071606254bd.jpg
ワンコは前足に70%体重がかかるそうです。
体重負荷をさけるようにとの事です。
そういう事もあろうかと夜な夜な介護ベルト作り(ハハハ)
胴をつり上げ両手を支える仕組みです(ペピーさんのお写真を見ながら真似しました)
ペピーへ注文しても間に合いませんから。
触るとキャンと泣くのでそろりと遠めのサイズ測定でいい加減なものです。
016_20151207162054783.jpg
朝のおしっこにつけてみました。
サイズはぴったりで紐をもちあげるといい感じなんですが~動きませんです(笑)
仕方ないので外したら片足でぴょんぴょんとしていました。
夜は動けないので眠っている私に”ウークン”と声を変えて呼びつけていました。
こんな時だけ仲良しさんにされる(ハハハ)
015_2015120716110385d.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ病気

今日は雨。

とってもいい天気の中宮崎神宮の神前結婚式です。
お写真撮り。
玉砂利をふんで森をすすむ
神前で楽器演奏・舞もあります。
カメラマンの隙にちょっと真似してみましたよ~
032_20151206125812554.jpg
ワンコさんが突然前足を痛がりだしました。
昨日まではまだよかったのですが足がつかなくなったのです。
月曜日はレントゲン撮りでしょうね
002_20151206141120f51.jpg







関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

紅花ヤマシャクヤクの種撒き

雨あがりの晴れ

紅花山シャクヤクの種を撒きます。
初挑戦なので残しておきましょう。
紅花は発芽しにくいみたいです。何年先でもいいから頑張ってみましょう。
いろんな方法があるみたいですが・・・またしてもmaya方式に変えて撒きます(笑)
と言うのも~材料を買いに行ったら大袋しかないのでやめたのです。

maya式地上方式その①
・鹿沼土を小粒・中粒にふるう。
・ボラ土(軽石の代わり)もふるう。
・赤玉土をふるいにかける(事前にお鍋で焼くはずでしたが忘れ~ははは)
・炭をつぶす
001_20151203152712a84.jpg
①鉢底には大きめのボラ土をしきました。
②赤玉土・鹿沼土中粒とボラ土小粒・炭粒を混ぜて鉢に入れる
③赤玉土・鹿沼土小粒とボラ土小粒を混ぜて②に載せる
④種まきをする。
⑤上に③を1cmかぶせる
⑥じょうろで水を20回位かけて流す
⑦半日陰で管理(10粒撒きました)
005_2015120315294474f.jpg
こちらは家族が22粒(底はドライバーで穴を開けています)
004_2015120315331015e.jpg
残りは地下埋め込み式 その②

 (これは人がしているのを真似てみました。なんでも百合なんかもこんなにして種まきするとか)
・川砂(川に取りに行きました)をふるう
・バーミキュライト
用土を1:1で混ぜる。
・水を入れて握って水が出ない程度で開いてパラパラするぐらいに湿らせる。
・厚めのビニールに用土を入れて種を入れ混ぜる。
003_20151203154436e38.jpg
・半日陰の水はけのようところに穴を20cm位掘って埋める。
2つ作ってこれは南天の下に埋めました。
006_20151203154005e99.jpg
・翌年11月に掘りあげたら芽が出ているそうです。おもしろい~(1袋6個入りは堀上ました。本州で育ててもらいます(笑)
・埋めた場所が判るように棒をします
007_20151203154154934.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

人間まで傾いたら大変だ~

雨です。
よく降ります~

歯医者に行きました。
連日どこかの病院に行っているような~(笑)

とっても患者さんの多い歯医者さんです。
予約を外したらなかなか入りこめませんです(ハハハ)

”歯が傾いていますのでどの程度傾いているか型をとります”
”あやまあ~傾いてたのですね。
 早く治さないと・・・
 人間まで傾きだしたら大変です~~ハハハ”

歯医者様はマスクの下から”フッフ”笑っていたぞ~
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモイモ・生姜・ニンニクの追肥

晴れ
畑はまだ湿ったままです。
暖かいのでイモと生姜を掘りました。
すっかり遅くなったのです。
肥料袋で2袋の安納イモになりました。
イモは水洗いしました。
漢方医受診なのでとりあえず新聞に広げておきます。
006_20151201184551ed2.jpg
生姜はちょこちょこと食べていたので少しです。
あの長雨・・・期待していませんでしたが大きくなっています。
1個の種生姜が横1列に増えています~♪
乾かしてこの前いただいてきたオガクスに入れ保存してみます。
冷凍も少しかな。
007_2015120118473925c.jpg
レタスは雨が降ったので急に大きくなりました。
003_20151201185352bc8.jpg
セロリも
1ポット買ったら2本が植わっていたのです。そろりと根っこを外して植え替えたのです。
小さな苗もしっかりとお育ちのようで。
002_20151201190746676.jpg
やっとのことでニンニクの追肥です。
放っていても大きくなるものです。
教わったとおりに
1㎡当り化成肥料(88肥料)を大匙3~5を苗と苗の間に入れました。
ニンニクは大根と同じで失敗がないので育てるのに楽しみな野菜の一つです。
これで冬を越していきます。
次の追肥は2月だったかな。
001_20151201185609350.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
