。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年11月

いろいろ~

雨あがりの晴れ
また暖かくなりました。
半袖から急に冬支度でしたのに・・・困ります。
コタツを出したばっかりで不要になっています。

今日は歯医者に行きました。
埋め物が取れました。
原因はイモ飴を~歯まで(笑)

初めての歯科医院です。
レントゲンを撮ります・・と言われ別室へ。
なにやら鉛筆のような棒の先がビニールに包まれて・・・目が見えないもんで(笑)
”これを咬んでください”
”えっ!これって針?みたいですけど先からお薬でも出るんですか”
”いやいや、違いますよ(笑)”
なんと~
歯を固定する棒でした。
こんな事言われたことははじめてです~治療台は(笑)

粉庄楼も雨に濡れるのできれいに咲きません。
でもいい香りです。
002_20151130161430e27.jpg

 




関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2~3日お休みどころです。

晴れ~急に冬がやってきました。

パソコンちゃんがご機嫌ナナメです。
2~3日お休みになります。
お伺いできませんよ~

ではでは~♪
関連記事

ギボウシ・日本山人参の種まき

曇り~ちょとだけ肌寒いかな。
連日すっきりしないお天気です。

ギボウシの種まき。
念のため少なくして6個。
ヒュウガトウキ(日本山人参)も撒いたのです。
発芽できるかな。
002_20151125160729432.jpg
生存してます。アイビーの赤色 
003_20151125161126c33.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラス・オダマキの子苗

曇り
相変わらず雨続きでとっても湿度↑
畑のお野菜たち。
日光不足になり暖かいので虫の異常発生です。
大根はアブラムシがいっぱい・・・15本位は抜いて捨てました。
モスピラン2000倍をふりかけました。
薬をふったところは2週間は収穫できません。

花は元気みたいです。
ラナンキュラスが発芽です。
小さな芽なので危なく草取りするところでした。
005_201511241257224d2.jpg
こぼれ種から育っているオダマキ
ミヤマオダマキかヤマオダマキなのですが区別ができません。
これって発芽率がすごくいいお花のようでビックリです。
006_20151124125930ae2.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大豆収穫

雨になりそうです。
この時期に雨ばかり・・・

なので収穫期になった大豆を採りました。
いつもは干しているのですが今回は1本1本畑に座り込んで収穫でした。
雨が多いので虫が入っていたりです。
ちょっと少ないですがお味噌はできそうです。
乾燥させます。
003_20151122104719a36.jpg
夜盗虫に食べられた高菜の小苗
一晩で筋ばかりになっています。
これって復活できるのでしょうか?
001_20151122104933769.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夜盗虫が葉野菜を食べつくす

雨ばっかりだったので畑の見回りもおろそかにしていました。
葉野菜が穴だらけ~
懐中電灯と傘をさしてで虫退治に。
一応容器に酢を入れて行きました。
これだと割り箸で虫を取って容器に投げ込みの術~知らん知らん顔(笑)

葉はなくなり筋だらけに・・・
夜盗虫がわんさこ~むしゃむしゃ食のパーティー(ハハハ)
原液酢にしていてよかった~
これは捕獲1日目に取り逃がした虫です。しゃくし菜の葉の真ん中にいます。むしゃむしゃ食べていました。
2日間で捕獲終了かな?一応明日も夜警です。
003_201511202141477d9.jpg
バラが咲いていました。
002_20151120215428bad.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

人参

雨だったので人参を間引きしました。
採っても取っても密集地帯。
ブスブスと取って濡れた土をちょこちょこっと押さえておけば~(笑)

9月19日に種まきなので2か月でこんな。
一応根っこは伸びているようです。
毎朝の野菜ジュースに重宝。
不思議と人参の葉っぱには虫がつかない~
002_20151118153903a46.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆は雨に濡れて・・・

大雨です。
朝早くから雷付き~
なので安全のため車でワンコ散歩を追っかけていましたが~見失いました。車の入らない道へ行ってしまった(笑)

大豆は刈り取って干していましたが~
連日の雨で水滴ボタボタ
何のために干しているんでしょうか~(笑)
003_20151118104927903.jpg
千両沢山の実です。
003_2015111810580908f.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ギボウシの種採り

今日は雨です。

暖かでいいお天気だったのでギボウシの種を採りに行きました。
遠くで草刈りの音がしていました。

山のはまだ青い実でした。
ここも草切りで切り取られるかも知れませんが・・・また行きましょう。
004_20151116163852248.jpg
ショウジョウバカマもあちこちできれいに切り取られ~(笑)
002_201511161640444eb.jpg
この道沿いの花たち・・・キバナのホトトギスもギボウシもえらいことになっていました(笑)
009_20151116164124480.jpg
山の中は安全なのであちこちにこうしてギボウシがいっぱい。
この山、低地では見かけないのにちょっとだけ高くなると道沿いに増えてきます。
10分位車で走って上に行くとまた無くなるのです。
不思議です。
花時期は白い花で賑わいます。
012.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ギボウシの種まきの仕方

また暑くなりました~真夏温度
半袖を取り出しました。

竹取物語終了(笑)
畑でえんどう豆の支えを作りました。
暑くって~冬はどこへ行ったのでしょうか。そこそこで終わらせました。

カンランが咲いています。
田舎で見つけました。
一応白花の名花って。
009_2015111413373779d.jpg
りんどうも枯れずにひっそりと咲きました。やれやれ~
002_20151115144028a7d.jpg
紫色のコバギボウシの種。
9/1に種が出来て約2か月半で種完成。
薄くってひらひらした種です。
乾燥したら暖房のない室温で紙袋に入れて保存するそうです。
撒き方いろいろですね~12月に撒く方法やら5月に撒くのやらです。
12月と5月でやってみます。

参考まで撒き方を残しておこう。
1.採種、種子の貯蔵
1) 10月以降に裂夾していなくても褐色になったサヤごと採取し、日陰干しする。サヤが乾いたら種子を取り出す。
2) 風乾させた種子を紙袋に入れ、自然温(暖房のない室内)で貯蔵する。1月下旬は種から発芽がそろう。

2.育 苗
1) は種は水稲育苗箱を用い、1枚当たり種子1.3g(およそ400粒)をばら播き、厚さ5mm程度覆土し、は種後は温度15~20℃に保つ。
2) 本葉2~3枚になったら直径6cmポットに鉢上げをする。
3) 本葉数6枚以上、葉の長さが10cm程度になったら定植可能となる。
4) 加温施設を用いると2月は種で、最も生育が安定する梅雨時定植ができる。
5) 露地育苗では十分な気温が得られる5月上~中旬には種する。日陰で管理し秋に定植する。
001_20151115144628070.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜たち

雨の中植えた玉葱
植えた時は両方の溝は水が貯まっていて長靴がズボズボでした。
きれいになっていました。
葉の分子点が埋まらないように植えてはいます。
001_2015111412350506d.jpg
大豆は葉っぱが落葉しました。
去年は長雨や台風が4回も来てダメだったからって少しにしたら今年はお天気に恵まれています。
もっと植えておけばよかったなあ~
撒く時は暑かったしね・・・
味噌作りは出来るのか?
006_2015111412375476b.jpg
黒大豆も
晴れたら干さなければ・・・鳥は食べないのかな
005_20151114123829db3.jpg
雨の合間に花の植え替え。
ようやく山野草を置くための木陰作りの準備です。

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉葱中生種OP植え付け・アネモネのその後



今日は朝早くに~
”プッープッープッー・プッープッ^プー”
聞きなれない大きな音にびっくりして目が覚めました。
”何何??” 
     お外を見ても何もないのです
”テレビを”
     津波警報でした。

昨日は大雨の中玉葱を植えつけました。
こんな事するのはワタクシだけでしょう。合羽を着てですよ~(ハハハ)
裁縫ばかりしていたら豆さんがもう5cm伸びて早く支えが。
晴れたら竹取物語
       ~おじいさんは元気よく山へゴルフに。
         おばあさんはよたよたとしながら犬をつれて川の近くへ竹取りに。        

玉葱
中生種OPという品種200本
ざっと数えたら215本はあったような~

畝は早くから作っていたのですがなかなか苗が来なくて。
穴を掘ったら水がじわーと出てきてどろどろ状態(笑)
植えつけるというより投げ込み~田植え。
雨があがったら修正でしょうか?
なので画像はありませぬ(ははは)

アネモネはこんなになりました。
草みたいじゃありませんか?これは赤色の種ですが・・・10/20撒きで一番に芽が出たもの
002_20151113142829f7d.jpg
しいたけは雨が降ったので大喜び。出ろ出ろ~もっと出ろ~♪
003_2015111314302923f.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団仕上げ

 大雨です。

昨日出来上がったコタツ上布団の仕上げです。
カバーをつけました。
真ん中の生地は着物反物の残り縮緬生地(笑)水をはじき丈夫だな~(ハハハ)
使わないもの利用でした。
まあなんとか暖かなフトンは出来上がりました。

そういうところで~
これ使うことがあるのかしら・・・なんて思う気候。
003_20151112221537795.jpg
水戸黄門柄が変身~これではどうだ~ピンク色(笑)
001_201511130931053d5.jpg

2年前に沢山育てたものが残っていたようです。
001_20151112222001069.jpg

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団完成

曇り・・・雨になりそうな日でした。
ちくちくお裁縫の時間。
ようやくコタツ上布団が完成しました。
作り方を忘れそうなので残しておきます。

コタツ上布団側サイズ=200cm×230cm

使用綿
ぼたん綿1枚90cm×230cm長さ 10枚使用(正味3・75k)・・SANYO MENGYO (HIROSHIMA)でした。
コタツ上布団は敷布団要領でいいそうです。
002_201511121158438ac.jpg
1段目(縦置き)・・・4枚使用

布地を裏側にして表布を上にして置き広げて綿を載せる。
両サイドを並べそして真ん中に。
重ねは5cmにする。
下の不足分は1枚を裂いて並べる。
1段目は綿を布地より30cm外に出す(上下右左)
003_20151111192052d4f.jpg
2段目(縦置き)・・・2枚と残り綿使用

両サイドに今度は布地幅に敷きました。
真ん中は余り綿使用。
004_201511111924307d6.jpg
3段目(縦置き)・・・1枚と残り綿

真ん中に1枚使用し他は仕上げの4段横置きの余りを使用で。
きれいに敷き詰めたら両サイドを折り曲げやすくするため丸く切る(手で裂く)・・・取った綿は両サイドに適当に置く
布地より外に出していた綿を布地より2cm出して折り返す。
005_20151111193434612.jpg
4段目(横置き)・・・3枚使用

きれいに5cm重ねて並べる。
余り綿は3段目に入れる。
初心者には見えません。きれいです(笑)
006_20151111193649a03.jpg
いよいよ最終段階

折り曲げの術~
両四隅をくるくる巻く。(裏地は生成ですので白くみえますが裏側の布です)
裏地は真ん中が途中より開けてありますのでそこが見えるまでくるくる巻く。
四方から丸めてくるので綿は見えなくなります。
真ん中で巻き巻きの上に乗り布団と取っ組み合いです(ハハハ)
裏の開いたところに手を出して巻き巻きを押し込み ひっくり返す(笑)
007_20151111194339953.jpg
あら不思議~
きれいに出来ました
表は水戸黄門柄なので裏だけです(ハハハ)
真ん中を閉じて布団綴じ糸であちこち綴じる。
コタツ上布団完成♪
008_201511111942524b5.jpg
4つにたたむとこの厚さ
009_20151111215949506.jpg




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

この花だけが賑わう庭

昨日は急に暑くなりました。
真夏温度。
畑に行きましたがあわてて逃げ帰りました(笑)

やっとのことで山百合・ササユリの植え替えが出来ました。
カザブランカも・・と思いましたが体力がない。
眺めていて日が暮れてしまいます(笑)
花育ても体力が必要なようで~
こんなだから~春はジャングルになってしまう(ハハハ)

庭一面を賑わしているマリーゴール(笑)
長雨だったので苗まかせにした。
よそ様のはかわいく育っているのに我が家のは背丈が伸びて困ります・・・
種類が違うのかな?
いつの間にか3色になったよ~♪
花
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しいたけが出はじめました

雨~降り出したら続きます。
畑にはいいでしょう。
合間にお散歩です。
銀杏さんも沢山落ちていました。
でもでも~まだ水バケツの中にあるから・・・(笑)

今日の収穫はしいたけ
2年前に種菌を打ち込みました。
種を打ち込む時はあてにならないなんて思ったのですがとてもおりこうさんでした。
秋と春に芽を出します。
001_20151108100509d17.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ちくちくと縫います

以前新築の木材捨ての中からいただいて来た台
大工さんが作ったほどあります。
さすが~

草取りにはいいかな~なんて(笑)
しかし~しっかりしているので動かすにはちょっと重いし・・・
そのまま置いていました。

今回正座してミシンを使いだしたら足がつります(ハハハ)
そこでこれが登場。
とっても使い心地がいいです。
台
コタツ上布団カバーはこんなになりました(笑)
裁断ミス~布地がなくなりました。
仕方ないので花柄赤の継ぎ合わせ(ハハハ)
買ったままで直し込んでいたロックミシンも使えるようになりました。
布押さえの場所がわからずあたふた~
継ぎ合わせは上からちくちく~
001_20151107104818fa3.jpg






関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ発芽はじまる。アサキマダラさん?羽ですよ~

晴れ~太陽が弱いです。

庭の草取りをして見つけ~
片羽だけ~いつのものやら・・・
アサキマダラさん??
こんなブルー色がひらひらと遠くへ飛んで行ったのは見たのですが~
表も
001_20151106082824156.jpg
裏も同じ
002_20151106082905d1f.jpg
10月20日に撒いたアネモネの種(自家採取)
花栽培農家さんがアネモネ栽培を中止しましたので今後この花はないのです。
そうなると欲しくなるのです(笑)

種まき15日目
どんどん発芽しはじめました。
すごいことになりました~これから先はどうするのだろう??

赤も
003_20151106083053852.jpg
ピンクも
004_2015110608314785d.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団を作ろうかな

コタツ上掛け布団を作ろうと思います。
今度はきれいなお店にしました。
安心だに~

綿を買いに行く。
綿100%にした。
1枚=375g 90cm幅×230cm長さ
10枚セットで12000円也。アクリル綿入りだと半額だそうな。
(電話相談のお礼に銀杏持参~1000円引きにしてくれたよ(ハハハ)
008_201511042248521a0.jpg
布地は昔の絹地在庫品で~在庫を処分しなければ・・・(笑)
長方形230×200でやってみよう。
    家族の声・・・布地柄が →→ ”水戸黄門みたい~”と笑う。
    裏はこんなになってる保温性抜群のすぐれもの(ハハハ)
    009_20151104230019899.jpg  
なので~
布団よりカバーを早く作らねば。隠しましょう(ハハハ)


合間に草取り
しゃくし菜・水菜が急に大きくなっていた。
お漬物しなくっちゃ~
左の小さなのは高菜・・・虫にやられてしまって穴ばかり(笑)
この前 辛子高菜を買ったらどうしたことか煮えていたので返品(笑)
なので自分で漬ける事にした。
001_2015110422511466f.jpg

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

千振育て中

晴れ~
 千振。
 めんどうくさがりさんがしています。
 日向で水を切らしたらいけないそうです。
 ペットボトルの切り抜き
 持ち運びも簡単・水切れも見れるです(笑)
 栄養不足ですがしっかりお育ち♪
002_201511040838068b5.jpg
この前いただいた杉材のオガクズ
太陽で乾燥中
不要物もしっかり再生。
とってもいい杉の香り~香りの癒し効果♪
そろそろイモ掘りなんですけどね。
もしかしたら生姜保存にもいいかも~♪
001_20151104084303d3e.jpg

 
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ発芽1本

晴れ
ちょっぴり肌寒くなったので長袖になりました。
雨が降ったので畑の水やりがなくなったので楽です。
しかし~
多忙です(笑)
お散歩をはじめると人との出会いがあるもので~
お花をやったりもらったりが始動。
肥料袋1つ分をかかえて持って行きました(笑)
アルストメリアと名前忘れををいただいて来ました(帰りに持たされた~ピンク色だそうな(また増えた・・ハハハ)

別の人からサギ草。
いただくには土(鹿沼土)や水ゴケの準備(笑)

10月20日に撒いたアネモネの鉢から発芽だよね??
あんなに撒いたのに1個だけだよ~ん。
でも大好きな赤色だからいいです。
001_20151103171129bd4.jpg
銀杏はまだまだ落ちるのです(笑)
大木をアップで撮ってみたら~しわしわでいい感じだよ~(ハハハ)
これがポロリポロリとしか落ちないのです。
棒を持って行く訳にもいかず~(笑)
005_20151103172155583.jpg
なので~1週間毎にお庭をお掃除。
003_20151103172319166.jpg
掃き集めてあったのは相変わらずそのまま~(笑)
3日毎に集めているのはいろんな人が食べてるよ~♪
いつまでしようかな?このお仕事。
002_201511031725050c6.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆の種まき

曇り~
雨が降りそうです。
今日はお祭り最終日で午後に行く予定でしたが~
畑にへばりついていたら時間が過ぎていました(笑)

遅くなりましたがツタンカーメンえんどう豆を撒きました。
鳥に悪さされないようにネットを張らなくちゃ~
えんどう豆
種まきしたキャベツ5本?レタスの植え替え
キャベツ
雨が降ったので大根も大きくなってきました。
011_20151101151442270.jpg
人参は間引きを忘れていました。
かわいい根っこが~間引き菜が沢山でした。
小苗をフライにしたら美味しかったのでお裾分けで~
やっとのことでいろいろな葉野菜が食べられるようになりました。やれやれ~
007_2015110115161486a.jpg
ニンニクも急に伸びてきました。
日照りだったのでせっせと水をあげました。
013_20151101151706309.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム