。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年10月

いろいろ

雨です。
木々が喜んでいます。
ワタクシは~田んぼの藁を焼いた灰をいただいておりました。
暑かったので涼しくなって・・・なんて。
雨なので慌てて飛んで行きました。
そしたら~耕運機できれいに耕されて消失・・・(ハハハ)
なんでも早くしないといけないようで~

寒くなってきたので慌ててコタツ敷きを作る準備
布団屋さんに再度電話。
綿の種類で打ち直しが出来ないとの事です。
綿を入れるまでになったのにです(笑)
あきらめることは出来ません。

田舎の山奥に見つけました(笑)
看板も出ていないのです。
やってるのか?っていう所へ布団を持って行く(取りに来るって言われたけど持って行きました)
”これでは3kなので綿不足。遠くまで持ってきてくれたので不足の綿2kをプレゼントします”とのこと。
 (いただき綿の方が多くなるって~(笑)
”お金を”って言ったら
”生きてるか判らないから打ち直しが出来た時に”だそうです(ハハハ)
持って行った布団を抱えて壁際へよたよた~後ろから支えました。
”長生きして下さい”って。

あの布団作り工場は屋根は穴が開いていたんだよね・・・
雨が降るとビニールをかけるそう。
どこかに迷い込んだと錯覚するような~(ハハハ)
でも依頼品が山のように摘んでありました。

でも~綿入れはそこでするのです。大丈夫かい(笑)
”ここでしなさい”って言われて~
うまく出来ないといけないのでそうします(笑)
それは2週間後です。

公道の空き地の花満開だよ♪
今年は体調を崩して~見離していた。
去年種をばら撒いていたからでしょう~咲けばいいですかね。
花

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

甘酒の作り方

晴れ~急に肌寒くなりました。

友人より甘酒の作り方を教えて欲しいとのこと。

私の作り方

割合
麹5合の時もち米2合(もち米の方が美味しくできますがお米と混ぜてもいいですね)・・・かぶらすしの場合はお米だけで作る。
   (これだけ作ったら沢山になりますから参考まで)
作り方

・もち米をお米を炊くように炊く・・・軟らかく炊くと早く麹が混ざりやすい。
・炊いたもち米が人肌程度になったら麹を混ぜる。
・電気釜で保温する。
    (時々しゃもじで混ぜる)
ほとんどこれですぐに軟らかくなり麹が混ざるとべちょべちょとなる。

ここまでのではアルコールは含まれないのが完成する。

※軟らかくならない時は焼酎0.5合を入れる。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

いただきものいろいろ

晴れ~
昨晩はほんのちょろりと雨がパラパラしました。
それでも水まきよりは何倍もましになっています。

風が吹いたので銀杏拾いに。
3日お留守をしたら~(笑)すごいことになっていました。
掃いて集めてあったんですが~
それは遠慮しました(いるかも??って)
バケツ8分。一度に持って帰ると大変なのでこれくらいにしました(ハハハ)
まだ大木にはびっしりでした~(笑)
003_20151028114006154.jpg
サツマイモの保存法にオガクズがいいそうで~
"なんでも DIY Diaryさん"がされていましたので真似してみますよ~♪
さっそくいただき開始(笑)
ほとんど牛さんに使うみたいで有料になっています。
無料がいいです(ハハハ)
見つけました~
会社の不要物で山の中にいっぱい捨ててありました。
よじ登っていただいてきました。
落ち葉がいっぱい混じっていたのです。取れば問題なさそうで~これでいいです(笑)
乾燥させます。
お金かかっていないほど手が要りますが力を使うのでいいでしょう。
・・・・お気持ちに涙ほどのティシュ持参(笑)賄賂で永久的にいいかなあ~(笑)
次回は銀杏だ~(笑)
落ち葉堆肥なんぞ作ってみたくなりました。
002_20151028115135b1a.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大豆に色がつきはじめました

晴れ~雨予報が出ていたので期待しましたがダメでした。
水まきしたら汗・汗

大豆に色がつきはじめました。
水不足??
畑にも紅葉が~
002_20151027114834c61.jpg
柿とみかん
長雨で出来が悪い。
今度は日照りだから~でも甘い。
お野菜を色々入れてお野菜宅急便10k完成。
001_20151027115031cf3.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク全部発芽だよ~♪

晴れ~まだ暑い。

蝶が来ていました。
黄色には黄色の蝶って。
001_20151026120442eb5.jpg
大根は小さいながら根っこが入りはじめました。
水が欲しいそうです(笑)
002_2015102612072366d.jpg
2度撒きをした小松菜・山東菜ようやくここまで
小さいので水をいただいたようで~♪
小松菜など
小さなブロッコリーの苗を2本買って植えておきました。
それなりに大きくなってきました。
008_20151026121949428.jpg
やっとのことでにんにく146個が全部発芽です。
これでmaya師匠も安心です。(笑)
昨年あげた方から嬉しい便り。。。
鳥取県から来られた方がmaya作にんにくを食べ”これは味がある。どこにいけば買えるのか”と聞かれたそうで~
”いやいやいただきもので売っていないです”と~
それでよし~♪
004_20151026120847b50.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

銀杏干しました

晴れです。
雨降りませんね~
昨年は今頃は雨続きでお野菜の種撒きが出来なかったのになあ・・・
気候を切り取って持って来る事できたらいいのにね(笑)

銀杏はこんな。
1日水につけると外皮がつるりと取れます。
きれいに洗って干します。
こんなにしてるのに在庫はないのだ~お嫁に(ハハハ)
何してるだか~~♪
これ予約済(笑)
001_201510251332196c6.jpg
トマトさんからいただきました。
やや大きいので品種がいつものと違うみたいです。
ありがたいです。
002_20151025133537e77.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この植物なんだろう?

晴れ~
雨が降るかも~で期待しましたが無理でした。
お野菜に水運びですかね。

ご近所さんからこんな植物をいただきました。
鳥が運んできたそうです。
なんという植物なんでしょうね。
この子苗をいただきました。
005_201510241127521c9.jpg
ぎんなん拾い継続中。
まだまだ続く(笑)
3日放置したらバケツ1/3ほど落ちていた。
皮が取れたら少なくなるからな~
004_20151024112931f4f.jpg
椎茸が顔を出していた。
003_2015102411325987b.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コタツ敷きを作ります

晴れ

コタツ敷きを作ろうと思いまして~
端切れ布整理のためです。
いろいろありましたがまともなのはないです。
それでも無理やり継ぎ合わせ。
大きいのでめんどうですから長く切りました。

ここで布団家さんに電話(笑)
忘れるので残しておきます。
側の大きさは2m×240cmに
中綿は1枚375g(1m×2m)を9枚(1枚が1280円位)=11520円也(高いなあ~笑)
やっぱり綿100%がいいです。
1回に3枚の3層構造みたいです。
次回に 綿の置き方はお聞きしましょう(笑)・・・出来るかな??
古いお布団を持って来れば打ち直し可
敷布団4kもあればOK・・・1k500円=2000円也
と言うことで古布団を持っていくことにしました。

今の内にちくちくと側を作ります。
まだまだ~
早く作らねばです。
赤色を入れたらなんか~変・・・
003_201510222302516db.jpg
やり直しました。
もっと小さい布地に切ればよかった~でした。
005_20151022165826ae6.jpg

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フジバカマ満開

晴れ~雨が降りませ~ん。
農家さんの植えていた大根畑はいつの間にか畝がなくなっていました。
水不足で大きくならないと判断されたのかな?

フジバカマが満開になりました。
来ていました。
アサキマダラが。
お写真を撮ろうとしたら~ワンコさんが我の足にからみついてですね(笑)
どたばたしていたらふわふわと飛んでいきました~
002_20151022145719bfb.jpg
私を支配下に置こうとするんです。このワンコ(笑)
004_20151022145902bb9.jpg
~~”踏ん張ってまだ帰らぬと愛犬はだだをこねたる幼子のよう”~♪

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ(中生種品種OP)植え付け準備です。

晴れ~昼間はまだ暑い~

★ 本日夜にオリオン座流星群が極大になるそうな~★
多ければ、1時間あたり40個の流れ星を見られることもあるとか~♪♪
東の空を見上げてみよう。

玉ねぎ(中生種品種OP)植え付け準備です。
今年も昨年同様です。
これも”これでどうだ~”で200本の苗を注文しています。

元肥
 1㎡当たり
   ①8・8・8肥料:250g
   ②堆肥     :2.5K
   ③牡蠣がら石灰: 160g

 植え付けて根付くまで2週間位かかる。
1か月後位に葉っぱが緑っぽくない時は上記の肥料①と②を半分あげる。

追肥
 1から2月に肥料①と②を半分、苗と苗の間に入れる。石化は不要。
畝を作ってもらいました。
003_201510201244490b8.jpg
畑は水不足です。
子どもバッタさんが大根の土手に飛び移りました~
土手はカラカラ乾燥しています。
足をついたとたんに土砂くずれで大慌てしていました(ハハハ)昆虫の世界も大変じゃのう~
ワタクシはポリタンクで水運でした。
002_20151020124735a44.jpg
サツマイモはこんなんです。
004_2015102012485119f.jpg
マリーゴールドはあちこちで大きくなって満開。咲けばいいですかね。
006_20151020125100fee.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの種まき・山芍薬の植え替え

晴れ
雨が欲しいです。

アネモネの種まきに初挑戦。
種採りはあの長雨の中採って乾かして冷蔵庫保存していました。
なので~うまくいくかは判りません。
002_201510191627198b4.jpg
綿毛にくるまれています。
種まきの土を入れ水を吸ったらその上に載せる。
ここまでは順調
003_2015101916282067b.jpg
綿毛が飛ばないよう水をかけた。
そしたら~水道の蛇口からドドッと水が。
左(赤i色 )が~綿毛はどこに??ずるをしたらいけませんです(ははは)
暑いので日陰で。
発芽したらいいな~♪♪
004_2015101916332335c.jpg
山芍薬の植え替えです。
小さな鉢で一夏を過ごしました。
植え替用の鉢がない・・・
他の枯れた山芍薬の鉢を使うことに。
鉢をひっくり変えそうとして土を落としたら・・・なんとしっかり芽が出ていた。
慌てた~(笑)
これは花も咲かずに長雨の最中に枯れていた。
それでも~なんかあきらめきれずに水だけは一応適当にやってた。。。
強い花~びっくり。
今度は肥料だ~♪(イモみたいだから野菜用の油かすをやってみよう→ナタネ粕だからいいだろう)(笑)

植え替えの土
赤玉土5(根コブ線虫予防の為お鍋で焼きました)・鹿沼土5・炭(叩いて)1
001_20151019164428bd6.jpg
根は?・・・ひげ根はいっぱい出てたが~(スミレ?とオダマキの根っこ??)
オダマキは取りだし残りをそのまま”どさり~”(笑)
005_20151019165847aab.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オオイワウチワの挿し木

晴れ
雨が降らないので土は乾燥

お散歩でいただきました。
ちょっとお聞きしたんです。
どのようにしたらこんなに増えるんですか?って。
そしたら~
”ちょっと待っててくださいね”と言って切ってこられました。
3本も!
002_20151019110415aab.jpg
今度は挿し木です。
頑張ってみましょう。
いろんな経験ができるものです。ありがたいことです。
前回同様に赤玉土6・腐葉土3・庭土・野菜の土で。
地植えでもいいそうですが自信ないので鉢で日陰に置きます。
2cm位差込ました。
とれた葉っぱも入れたのです。
003_20151019110523685.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの発芽

晴れ~♪

いただいた地植えのアネモネがいつの間にか発芽していました。
肥料を入れておかねば~となります(笑)
赤色だったらいいな。
種採りもしているので種まきしてみよう。そろそろかな~まだ暑いしね・・・
006_2015101617193282c.jpg
孔雀アスターとガーベラどちらも宿根草だそうですが来年はどうなるでしょうか(笑)
003_20151016172035897.jpg
た~くさんあったけどやわらかなこの色にしました。
004_201510161721020ea.jpg
バラは春は雨で咲きませんでした。
ようやく花です。
008_201510161726438b8.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れ~
朝夕は寒いくらいなのに昼間はまだ暑いんです。
畑は水不足でカラカラ。
大豆も実がふくらみかけました。
農家さんちのは生き生きしてるのに実がつかないと嘆いていました。
我が家のは実はついていたのに葉っぱが少なく心配していましたがようやくです。
004_20151015105553c7c.jpg
9月19日に撒いた水菜さん
土寄せをしてもらい大きくなっていました。虫には食べられていますが・・・
006_20151015105949d15.jpg
しゃくし菜?も
005_2015101511005889b.jpg
9月18日に植えたニンニク
植えて約1か月で146個中1個を残して発芽。
今年は”これでどうだ~”で植えたよ~(ハハハ)お裾分けは片手うちわ~♪
右列がmaya師匠・左列は弟子です。
師匠のが1個発芽しませ~ん(笑)
あせっております。
”これこれ”って周囲の土を叩いていますが(ハハハ)
ニンニク
そろそろえんどう豆の植え方もしないと・・・ですかね。
002_2015101608500618b.jpg
あの布団使い心地はいいようで~♪
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス

晴れ
ホトトギスが咲きました。
蕾が大きくふくらみ花びらもしっかりしてるようです。
蕾は白色が出てくるので赤とは違った雰囲気。
009_20151014171623300.jpg
やや赤色が濃い色も満開。花がやや小さいです。
011_20151014171715904.jpg
秋明菊も風にゆれていました。
やや日陰に植えているので来年は陽の当たるところでも・・・と思っていますが。
日差しが強くても育つのかな?
003_20151014171823594.jpg
004_20151014171852a63.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです(笑)

家ごもり(笑)をしていたら急に寒くなりました。
お庭のマリーゴルドがようやく咲きはじめています。

ご心配をおかけしました~
ようやくこうしてブログが書けるようになりました。
全国のmayaブログ応援の文字集団者様ありがとうございます。
後は一気に良くなりますです。
銀杏がいっぱい落ちてるだろうし~(笑)・・・もしかして・・・maya様を地獄へ~そうはいきませんだ(ははは)

いろんなことがありましたが一部。
今考えたら笑える場面から~
”○○があるんですが~”  → ”初めて診たのに判る訳ないでしょ!でしょ!” → ”そうですねえ”
”あの先生は何科の先生ですかあ”ととっさに看護師さんに聞いてしまったmaya様(口にチャックだよ~笑)
弱りきっても口は・・・だな(笑)

・・・・陰の声
(じゃあ~初めて来た患者はどうなるのよ~~志村んちに迷ったのかな~♪(ははは)
自信過剰な治療をされるより正直でいいですかね。
知りあえたらいい関係ができる事でしょう。
でも~今だったら討論していたかも。弱っていて幸いでした~(笑)

丁寧な対応も~
若い先生でしたがとっても適切に対応してくれ感心しました。
”気をつけて帰って”とエレベーターに乗るところまで送ってくれたり。

漢方医にお薬の電話相談をしたら~
診療の合間に電話をくださり薬もさることながら”お灸の変わりにお臍の所を温めなさい”とご丁寧なこと。
中国の気功では”丹田”だなと納得した。

出合った看護師さんより”必要だから生かされているんですよ。そういう人っていますよね”と励まされ
”憎まれもの世にはばかる~~”でした。

”あ~だ・こ~だ”言いながらようやく回復したのです。
頑張った甲斐がありましたです(笑)
今回もいろんな人に助けられありがたいことですね。

感謝!感謝!




関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけお休みしましょうか

雨です。
一昨日激しい下痢の襲来
脱水になり入院でした。
夜間だったので私患者から見たら冷遇対応にびっくり。
ちょっとした適切な対応をしてもらえれば臓器も疲れないのにね~
なので回復まで2日位かかるかな~
ちょっとお休みしてますね~

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

フジバカマ・オオイワウチワ・ガンセキラン

晴れ~朝はちょっぴり寒く感じます。
撒いてもらった大根など葉野菜は水不足で土がコチコチになりました。

フジバカマがようやく咲きました。
幼い頃は野山一面がおみなえしとフジバカマの世界って感じで花畑でしたが~
あの光景をみつけることは出来ません。
002_20151009110702aed.jpg
9月14日いただいて株分けしたオオイワウチワ
根っこを切った分にも発芽です。
強い花なんでしょうね。
009_20151009113155889.jpg
2月18日に種まきしたガンセキラン
私にしては珍しく~生存していますよ~
こうなると種から育てるのもおもしろい・・・っ
イワギボウシの群生地にお花がいっぱい咲いていたので種摂りもおもしろいかな~なんて。
008_20151009111745451.jpg
千振も小さいながら咲き出しました。
013_20151009112200ef3.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

私は出たくありませんのだ~(笑)

またまたこの前のセールス方式の方がやってきた~♪
お昼寝をしようとウトウトしたその瞬間!

ピンポーン♪
来客者・・・”○○生命のものです。チラシを直接手渡しで配っているのですがちょっと玄関先に出てきてくださいませんか
寝ぼけ眼で~
私・・・”おやおや~~”
       →→ちょっとでもいやです。そちら様のご都合はいいでしょうけど私は都合が悪い。私は今お外に出たくありません”とは言えなった(ははは)

来客者・・”こんな方が以前来られていますか?
私・・・”はい毎回同じようにして来られていますね~チラシも入っておりましたよ”

おかしくて~すっかり覚醒したのです(笑)
玄関チャイムとその足で踏んでるところは私のものよ~~(笑)
休憩中のmaya様に~”お外に出てって~と呼びつけるなら(笑)
我が家の敷地を飛び越えお空に飛び上がってから言ってちょうだいよ~~~(ははは)

       
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

銀杏収穫祭♪ キバナノホトトギス

晴れ~風が気持ちいいです。
でも太陽は暑い。。。
お久しぶりです。

あの銀杏を口に入れるまでの道 その②だったと思う。
留守してたら判らなくなった~
なので
  ”銀杏収穫祭”をはじめま~す♪(ははは)

今度は薄皮を剥ぐ工程だ。
皮を剥いだ銀杏を沸騰したお湯(沸騰した味噌汁ではないぞ~)に投入する。
時間的には~
計るのは面倒って!

宮城県民謡”斎太郎節”で(笑)

松島~のサーヨー瑞巌寺~ほどの (アコリャコリャ)→手はお鍋グルグル~。口は民謡。目は銀杏だ
かき混ぜた。
ここで一部薄皮が取れてきたのであわてて取り出し水で冷ました(ははは)
なんと。。。他のは皮がくっついてて剥げないぞ~(笑)
こりゃダメだな~
やり直し。
民謡はさらにグレードアップだな(笑)

”①松島~の サーヨー 瑞巌寺ほどの(アコリャコリャ) 寺もないト エ~(アレワエーエエトソーリャ大魚だエー)
 ②前は海 サーヨー 後は山で(アコリャコリャ) 小松原ト エー(アレワエーエエトソーリャ大魚だエー)
ここで終了。
皮を全部剥ぎました。
やっぱり3番まで唄えば楽に皮がとれたことでしょう。
 ③石の巻 サーヨー その名も高い(アコリャコリャ)   日和山トエー(アレワエーエエトソーリャ大魚だエー)

冷まして冷凍で完成。
013_20151007122544b6d.jpg
残った銀杏は殻のまま冷凍することにしました。
美味しい銀杏を食ることができました。
そして~これからも毎日銀杏拾いは続きます。
ご協力ありがとうございました~♪♪

 銀杏大量収穫祭でした~♪

キバナノホトトギス
011_2015100712271592d.jpg

 





関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

しばらく休館日です

明日からしばらく留守しますのでブログ休館です。
それでは~
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

金無し主婦が銀杏を食べるまでの道~(その②)

いいお天気になりました。
そしたら~朝は寒くってうろたえました~肉体が~(笑)
お昼になったら今度は暑くって~
1枚2枚と脱ぎ捨てました。裸ではありません。いらぬ騒動をしてはいけません(笑)
半袖です。

今日もまだ続きます。
あの銀杏さん。。。
昨日の記事で”ひろちゃん7”に教わりましたので鬼に金棒です(ははは)
ブログってありがたいですね。
知恵者ぞろいの文字集団さま~♪♪

そこで~今度は保存のための整理突入です。
2日間天日で干した銀杏は白色に変化しました。
かなづちで叩く作業だそうです。
ミカン網に入れて叩こうとしましたがなかなか手ごわいです。
楽をしようと重みのある”しいたけ打ち込み機”を導入した訳です
一網打尽にやっつけよう・・・なんてね(ははは)
004_20151003114823d41.jpg
とうとう1個1個取り出してあの銀杏線山めがけて叩く作業となりました。
小さいのでコロコロ~(笑)
あまり細かい作業は得意ではない。
終いには手が攣ってしまいました(ははは)
ここではいかにも大きく見えますが~茶碗蒸しを食べる時は思い出してください(笑)
小さく写せば私の苦労状況がうまく伝えられた~(笑)
005_201510031153064dd.jpg
つまり~あの線山の上部がこの画像からすると茶色部分。
ここはさらりと取れる訳で~
その線山より下部(画像では白色部分)がしっかり皮にくっついているしくみです。
皮がとれたら柔らかなどんぐりみたいです。
割れたりしながら第1の関門を突破したのです。
乾燥銀杏みかん袋1つが400gに縮小された。
008_20151003120242855.jpg
次は師匠の伝授に従って頑張ります。
では~



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

金無し主婦の銀杏集め編(笑)

ようやく晴れました。
昨日は霧雨~
今日は”金無し主婦の銀杏集め編”です。

銀杏を取りに歩いて行くことにしました。
途中で霧雨になりましたが金がないので傘もなし(笑)
エプロンを頭にかぶり歩きました。
帰るには体力もなし・・・
着いた頃には霧雨もやみました。
こんな大木にびっしり
"歩く”と言うことはいろんなご縁があるようで~(笑)
"きょろきょろと見上げたり地面を見たり”が重要になります(ハハハ)
002_20151001131723c17.jpg
お庭はぎんなんで埋め尽くされ放置され掃き溜めたりしていました・・・まあもったいない自然!
いただきました。
ここでまた一つお仕事を増やしたのでした(笑)
そういう所でこのお寺さんには90歳近いおばあさまがいて面識があったのですがどうしたのかな?
私が元気な時にこのお寺さんの下の道路は落ち葉がいっぱいだったので集めて”落ち葉堆肥”を作っていた訳で~
006_20151001131822a16.jpg
雨が降っているので濡れて皮はやわらかです。
うふっ~いい調子!
ネットに入れてビニール覆いをして長靴でふみました。
農作業用手袋はしていたのですが~
ヌルヌルが手について~あわててハイターで流し取りました(ヤバヤバ)
あまり激しく踏んづけたようで~(笑)
中の実が出ているのもありました(ははは)
皮がとれたらかわいい実が顔を出しました。
天日で2日間干すそうです。
雨が多いからどうなるのか~
010_201510011322256ad.jpg
考えたら薬膳効果からすると”粘膜を守る”

さっそくお寺さんにお電話しました。
”沢山いただいていいでしょうか?””1年分になりますが~”・・・ずうずうしいかぎりです(笑)

私はきっと地獄へ追いやられる部類に選別されたかも~(ははは)
いやいやこのお寺さん入り口に書いてあったのですが”徳川家康さん”の書状もきたそうで~
なんて書いてあったかは見なかった~(笑)
見れって!
・・・銀杏拾いが必死でね。物欲に目覚めた私でしたから~(ははは)

こうじゃなかったのかなあ~(笑)
”万人に施せ。そして必要として欲しがるものには特に与えよ”っだったかもねえ~(ははは)
あるいは~家康さんの好物は銀杏だったんですかねえ~~(笑)沢山集めて送れ~の書状だったかも(笑)

そんなこんなで
いただいてもいいということでありがたや~
檀家ではないけど銀杏さまのためにお庭をお掃除してきました。2時間強労働(笑)
今度は真新しい銀杏がいだだけるってことで・・・お疲れ。

そういうところで乾燥して保存ができるのかな?
薬膳効果が出るといいね♪



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ぎんなん



今日のお散歩はこれ~
”ぎんなん”そして大根葉(これはいただきました)
ちょっと遠めのお散歩。
イチョウの大木にびっしりとなった実
ばらばらと道に落ちています。
きれいな場所のをいただいてきました。
お寺さんなので声をかけましたが誰もいませんでした~
どなた様かやら皆様のご先祖さまにちょっくらお許しをいただいてきました(笑)
食べ方を調べたら~なんと手のかかる作業が必要みたいです。
なのでもう少しもらわねばやりきれません(笑)
夕方袋と手袋を持参します(笑)
あんまり物欲を出すとあそこに入られてしまうかも~(ははは)
心配しなさんな~~♪
配布先を考えています。
イチョウさんより私の方が大変って!

「ご近所さんから聞いたお話」
ぎんなんをいただいたそうです。
沢山だったのでしょう。
むしゃむしゃ食べたそうです。。。。配布すればよかったのにね(ははは)・・・食べる欲もほどほどがいい。
気分が悪くなって病院行きだったそうで~
皆様お気をつけあそばせ~

次は”金無し主婦の 銀杏集め編~♪”
005_2015093011033046c.jpg
いただいた球根3年目
増えました。きれいに咲いています。
おじちゃん元気かな?
002_201509301111219e7.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム