。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年09月



五色薬膳について

雨継続
こんなに雨が降ると・・・・体調が崩れやすいです。
暑さは悪いといいながら雨も悪いと言う。
冬がくれば寒さが悪さすると言う(笑)
いったいいつがいいのだ~~(ははは)

漢方医に行ったら薬膳食の記事をみつけました。
今まで1日30品目(調味料含んで)摂るように心がけていますがなかなかです。
今度はこれもおもしろいなあと

五色薬膳のお話
・中国の薬膳には昔から一日に5色の食材を満遍なく食べると身体によく
朝に赤と緑の食材を食べたら昼で白、夜で残りの黒と黄色を積極的に摂るという五色薬膳があるそうです。
それでは色別に

赤色・・・元気が出る
               牛肉・ラム肉・かつお・さけ・豚肉・まぐろ・人参・赤ピーマン・トマト・なつめ・クコの実・スイカ

白色・・・気分を落ち着かせる
               鶏肉・いか・えび・白身魚・白米・長いも・里いも・かぶ・大根・たけのこ・れんこん・玉葱・リンゴ・梨・牛乳
               卵の白身
黄色・・・粘膜を守る
               トウモロコシ・ぎんなん・南瓜・菊の花・みかん・きんかん・オレンジ・黄桃・柿・栗

・・・解毒(デットックス)を促す
                ほうれん草・春菊・そら豆・小松菜・きゅうり・枝豆・ニラ・グリーンアスパラガス・ブロッコリー

黒・・・血をきれいにする
               昆布・わかめ・のり・牛蒡・なすの皮・しいたけ・きくらげ・黒豆・黒ゴマ・黒酢・黒砂糖

考えながらお野菜作りをします。
後はお肉と魚類ですかね(笑)
元気だったら乳牛を養ってバターを作ったり(ははは)
鶏を飼って卵を生産したり~→飼ったことあります。
                      ↓
鶏のお家は大工さんの手づくりでそれはそれは豪華でした(笑)
卵がコロコロと出てくる仕組みにしてもらったです(ははは)
しかし雄鶏が朝早く鳴いて近所迷惑かけそうになり毎日別箱に入れ暗闇にする作業でした。
おまけに朝雌鳥と一緒にすると餌を食べる時に雌鳥をつついてどうにもなりませんでした。
雄鶏曰く”俺より先におまえらは餌を食べているではないか”だったかも~(笑)
かわいそうでとうとう知人に鶏舎毎あげました(ははは)
                   
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゲンノショウコとニンニク発芽

雨継続
やっとこさ見つけました。
ゲンノショウコだよね。
それはそれは群生していました。
こんなかわいい花をつけました。
008_2015092816542751e.jpg
この前植えたニンニクが1個発芽していました(9/18の記事)
こんなのを見るとやめられません。
畑を~(笑)
003_201509281658205f9.jpg
撒いてもらった大根
きれいに発芽です。
間引き菜が欲しいと言って追加撒きをしてもらったらすごい数になりそう(笑)
まあいいかあ~うまく行けば配布先はいっぱいあるし~
002_201509281703333f0.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

時が経つのは~  その①

なんだかんだと言いながら時の経つのは早いものです。
長兄が亡くなって3年になりました。

長兄夫婦に子どもがいなかったからでしょうか???
兄嫁より両親の造ったお墓を取り壊して永代墓にしてくれと。
兄嫁は全部なくして縁を切りたいと。
そんな関係だったのかと寂しく思ったり・思いあたるよなあ~と思ったり。
いろんな生き方ありますね。
物欲重視の生き方など人さまざま~
亡くなった両親には”すみません・意見が強くってね”と。
”だろうね~”と言って許してくれているようでしたが(笑)

想像もしていなかった出来事に大変とまどい受け入れができずに随分悩みました。

やっぱり私は昔流の人間なのかも知れません。
お墓に行っていろいろ話したり”変わりな~い”なんて 言ったりですよ~
お墓もなくなると故郷が無くなる訳で~とても寂しいことでした。
幼き日に過ごした故郷の方が”墓がなくなったら来ることもないね”と涙を流して見送ってくれました。
去り行く私を追っかけてきて御餅があったからともってこられたり。
ありがたいですね。”人”って。

ようやく3年目にして自分の中の故郷が整理できつつあります。

当時をふりかえり~

 ”「おまえらも大変だった」と言い残し兄は静かに旅たちゆけり”

 ”再びは来ることもなき生家を去るわれに温とき餅をいただく”
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ここは俺の家だ~~(笑)

雨です。
なかなか晴れません。
今日の出来事は~
こんなこと。

お家の玄関チャイムが鳴りました。
対応に家族が出ました。
終わってなにやらブツブツ言っています。

こんな会話だった(笑)

家族・・・”はい”
来客者・・・”○○生命の者です。ちょっと玄関先に出て来てください
家族・・・チラシはポストに入れてください。

家族のブツブツをお聞きしました(ハハハ)

・なんで俺が呼び出されて玄関に出なくちゃいけないのか!
・ここは俺の家だ


こんなセールスは初めてだ・人の家に来ているのに”出て来い”だと~言っています(笑)

それを聞いたわ・た・く・し~笑いと涙でした~(ハハハ)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ布団完成

雨あがりの曇り~
数日前に種まきを追加したのですが~またダメになったでしょうか
バタバタとすることが多く日々目が回ります。

ワンコ布団が完成。
こんなになりました。
中綴じをしようとしましたが布団綴じ糸が不明になりこのままです。
002_201509261027592d0.jpg
それでは使い心地を試します。
中綿が敷布団用めん綿じゃないので今いちですががまあいいでしょう。
何か作った時に綿が残れば取り替えてくれるそうです・・・いつになることやら(笑)
004_20150926102958c35.jpg
綿輪っかはいい感じでくつろげます。
夜は丸まってぐっすり眠れた~♪
使い心地は~まあ満足ってことで(ははは)
005_201509261039085fd.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ布団作り

ワンコ布団作り
なかなか完成しません。
畑に行ったりするもので・・・そうするとお疲れになります。人間様がです(笑)

ようやく回りが出来ました。
取り外し可能にしようとしています。
お洗濯したいから~
紐結びとスナップ留めの予定です。
そして~
綿布団に進みます。
要した経費:スナップが高かった(笑)12個700円弱
005_20150924161447280.jpg
まずは輪っかだけをどんな具合か試着してみましょう(ははは)
うーむ寝転んでのび~のび~
みっともないお姿で失礼します(笑)
身体くねくねも出来るし~
これはいいね~♪
006_20150924161821ae1.jpg
横寝ではお手は伸ばせるのかな
輪っかに載せる頭の心地はまあいいなあ~(笑)
・・・もうこれだけでいいです~♪(ははは)
007_20150924161947bb3.jpg


関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日の大豆と葉野菜

雨あがり~
とっても湿度が高く蒸し暑い・・・
また除湿機が動いています。

暑いけど畑をちょろりと覗いてきました。
大豆に鞘ができています。
昨年は台風に4回もあって収穫はちょろりでした。
そこそこの収穫がないと備蓄が減りますよ~
003_20150924123903f65.jpg
小松菜と山東菜は発芽0だよ~
発芽温度25℃だから無理だな・・・
水菜とチンゲン菜?(沢山撒いてどれがどれだか?)かわいい芽が出ていました。
これ位の発芽状態では雨にうたれても大丈夫ってこと。
004_20150924123958ef5.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フジバカマ・おみなえし

晴れ~まだまだ暑い昼間
グラジオラスを畑に移動しようと掘りましたが暑くって・・・中止

フジバカマに花がつきました。
小さな芽が離れたところから出てきています。
008_20150921174140e4a.jpg
白色はいい香りがするんですよね~
005_201509211742272aa.jpg
おみなえしは葉っぱだけです。
今年は無理なのかな?
004_20150921174347701.jpg
種まきしたリンドウ
雨にもマケヅ風にもマケヅ夏の暑さにもマケズでした。
植え替えもせず小さな鉢でぎゅうぎゅう詰め(笑)
涼しくなったらそろそろいじりましょうか。
003_20150921174637aaf.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ布団作り5日目

晴れ~
急に涼しくなりました。
でも昼間はまだ暑いです。

ワンコさんのお布団作り5日目
なかなか出来ません(笑)
くねくねしていますがこれでいいです(ははは)
ようやく縁取りになりました。
ここまでの道・・・長かった~(笑)
なんとか先が見えてきましたがまだまだです。
001_2015092010414382e.jpg


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

葉野菜を撒きました

晴れ~風はありますがお外は相変わらず暑いです。
ようやく冷房が外れました。

葉野菜を植えることにしました。
種は去年もの
畑は開いている場所がないです。
なのでちょこちょこと撒いています。
006_201509191204514ad.jpg
台風で葉っぱをもぎとられかわいそうなお姿になっていた大豆。
ようやく花をつけています。
でも苗が小さいのです。
002_20150919121222356.jpg
畑に気をとられていたら月下美人2個とも終わっていました。
赤の彼岸花があちこちで満開となりました。
なかなか増えません。
008_201509191210404d7.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク・じゃがいも植え

雨あがり。
晴れ~まだ暑い。。。

ニンニクの肥料を入れ畝を作りマルチをして1週間が経過しました →9/8の記事です。
今度は植え方です。
146個穴!!(昨日開けてもらいました。そしたら夜に雨でしたのでべちゃべちゃでした)
25cm幅の15cm間隔。
今年収穫分から準備。
先の皮を剥いで。
この前本を立ち読みしていたらニンニクは丸ごと皮を剥いだ方が成長が良く大きくなると書いてありましたが・・・
この畑では先だけしか皮は剥がないのでいつものようにします。
うまく出来てちょうだいな~♪
001_20150918123718f05.jpg
植え方はニンニクを立てて上5~6cm土をかぶせました。
未熟者ですから割り箸に目印はつけます。
003_20150918123916fd6.jpg
畝はくにゃくにゃとしていますが問題ないです(ははは)
007_20150918124102262.jpg
この前植えて放置してる地這いきゅうりも食べられます(笑)
004_201509181243201c5.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ワンコの布団作り

晴れ
ちょっぴり涼しくなりました。
畑は肥料を入れて1週間になりませんのでいじれません。
しばらくお休みです。

今日からワンコ布団を作ろうか・・と。
まず採寸です。

モノサシを目でジロジロ~(笑)
身長70cm(尻尾は長さに入れませんのでお体に巻いて下さい)
身幅45cm(お手の長さも必要のようですから普段からくつろいでいる姿勢をお願いします)
001_2015091414413965e.jpg
さて、布地はどれがお似合いですか?
”水玉模様はいや!”咥えてあっちにポイ(笑)
そうですか~(笑)
あなた様はポメ様たちと比べると布地が広く必要になります。
お好みを考えますと在庫品の組み合わせとなります。
作ったことがないので少々お時間がかかると思いますがよろしいでしょうか?
003_2015091414434021d.jpg
"よしなに~ "
004_2015091415013796f.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

オオイワウチワの株分け

晴れ。
朝夕は涼しいのですが昼は相変わらず暑いです。

ブログ開設2周年を迎えました。
沢山の方の応援をいただき感謝です。
体調に波があるため相変わらずコメント欄は開けませんです。
畑もしなくっちゃ~となるとヘロヘロなんです(ははは)
こんなブログですが愛してくださいね~♪

お外に出れる温度になりましたので筋力強化をはからねば~です。
さっそくお散歩でいただいてきました(笑)
オオイワウチワ(ヒマラヤユキノシタ)
2年前にいただいたのがなかなか増えませんから・・・
挿してみます。
時期的には厳しい気もしますが頑張ってもらいます。
芽のあるところを残して2分割しました。
003_20150913110756ec6.jpg
用土は赤玉土6・腐葉土3・野菜の土・庭土にしました。
1本は2cmの深さに
もう1個は1cmの深さに挿しました。
木陰で過ごさせます。
004_201509131110597b7.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

端切れ綿布のバック完成

晴れ~風が涼しくなりました。
模倣品の綿布端切れのバック完成です。
やれば出来ました。使えるものが。
端切れ布ですからこれでいいです。
口にフアスナーをと思いましたが・・・めんどう
共布の残りを結びました。
中が見える時は広げて隠します(ははは)
006_201509121615074fb.jpg
この前作ったポーチがすっぽり入りました。
裏ポケット付きです。
008_201509121616375cc.jpg

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布バックを作ります

晴れ
3月から使っていた除湿・冷房が夜だけようやくはずれました。

大雨の大被害
早く水がひいてくれますように。
ただただ祈りました。

ポーチが完成しました。
お揃いでバックを作ることにしました。
手持ちのバックが古くなりました~(笑)
この大きさが通院には丁度いいのです。
また模倣です。
初心者ですから簡単なものにしないと完成しません。
ちくちくと手縫いで頑張っています。
003_201509121045155e6.jpg
004_201509121056544de.jpg
前回同様布地がありません。
残りものの組み合わせ。
持ち手は2cm幅にしました。
中に極太毛糸4本×2=8本を入れて2cm幅にして裏で真ん中を縫いました。
袋の中にフアスナーがついているのですがどうしようかと悩んでいます。
あまり使ったことない・・・
でも中身が見える。。。です。
002_20150912104443ef1.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

台風が過ぎていきました。
大雨を残しています。
被害はないように祈ります。
暑い中に大変なことです。

こちらは昨日は雷でした。
なので畑にも行かずおとなしくしていました。
傘をさしてお散歩中の方が雷にやられ倒れたそうです。
たまたま通りかかった方が連絡して命には別状なかったそうです。
皆様も雷にはご注意ください。

花も秋の風を感じとったようです。
なかなか咲きません。
赤はどこにいった~??
004_20150910103203905.jpg
春に田んぼの畦道から救出(耕運機でやられていた)したノカンゾウ?
きれいな色で咲いています。
2日間だけの花です。
でも次から次に咲きます。
002_20150910103421208.jpg
源平しもつけ
かわいい花火のような花がいつまでも咲いています。
ピンクと白の混色でいいですね。
ピンク色は薄くなりましたが・・・
005_20150910103732093.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク植えの準備です

お天気になりました。
風が気持ちよい感じです。

こんな日は畑でしょ!
で~耕してもらいました。
ピカピカの耕運機が登場。
どれにしようかと悩みましたが~お店の方がわたくしの力を見て~
両車輪のあるのでないとダメって(笑)
主婦にはちょっと高かったけどやっぱりこれでよかったです。
前からあったポチ様は購入した所のお兄ちゃんにあげました(笑)というか引き取ってもらいました。
コウ
すごい力できれいになりました。
のでニンニクとじゃがいもの場所を作ってもらいました。
明日マルチをします。
002_201509081526552db.jpg
ニンニクの肥料
専門機関○Aさんに教わったとおりにすれば大きなニンニク収穫間違いないので今年もこれです。

<1㎡当たり>
完熟堆肥 5~6握り
化成肥料(緩効性)大サジ7~8杯
苦土石灰(土壌酸度はPH6.0~6.5を目標だそうですがそんな測るものないので牡蠣ガラ石灰を適当)

<植え方>
15cm間隔で幅25cmあけてとのことで2列に。
植える深さは種球の上5~6cm上に土をして先を少し皮をはいだ方(芽がでやすいように)を上にして立てて植える。
(マニュアルでは先の皮をはぐのは書いてなかった)

<その後の管理>
芽が地表10~15cmになったら芽かきをする。
わき芽側の土を軽く掘り、残す芽の株元を軽く押さえながら、わき芽を外側へはずすように引き抜く。

<追肥>
1回目は11月下旬、2回目は翌年2月中旬 苗と苗の間に入れる。
1㎡当たり化成肥料大サジ3~5

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

端切れでポーチ完成

晴れ・・・今日も暑くなりそうです。

端切れで作ったポーチが完成しました。
はじめての模倣作品。
いただいたポーチとはイメージ的に異なりますが~
まあまあの出来です。
フアスナー口は25cmです。
ゆるやかなカーブで開け口が広がるのでとても便利です。
残り布ですから文句なしとしましょう。
ポーチ


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

端切れでポーチを作る

雨があがるでしょうか?
湿度↑

今日は綿布地の端切れでポーチを作ります。
以前いただいたポーチが消耗したので見本にします。
とっても使い勝手がいいの捨てずに取っておきました。
初心者なので簡単なものにしようと思います。
布地は広さが足りないものやらで思うとおりにはできません。
型紙はとってみました・・・
出来るかな??
001_20150906103607ae4.jpg
いただいたものはこれ~
大変こみいっています。まず無理です(ははは)
003_201509061229219a6.jpg

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

南瓜5~7姫・スイカ⑲玉ちゃん

曇り~弱い太陽・・・でも暑い

そろそろ秋冬野菜の準備です。
畑は草山になりました。
これをなんとかしなければ・・・

最後のスイカ⑲玉ちゃん。⑳ちゃんは畑の見回りをしなかった間に腐っていました。
そして南瓜5~7姫ちゃん。後1個が残っています。
001_20150905114641ca0.jpg
大豆は台風で葉っぱが無くなったり折れたりしましたがなんとか生きています。
草に追い越されそうです。
003_201509051148565c4.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

モンペ完成

今日も雨~曇ったり

モンペ作り2日目
ミシンの力をかりたらあっという間に出来ました。
ポケットを両サイドにつけました。
物をいれたら重くなりそうです(ハハハ)
格好だけは揃いますがあ~なんか専門家みたいです(笑)
お野菜は今いち・・・
取り組む”姿勢”がいいって事で~いいじゃない。
001_20150903114551c06.jpg


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペを作ります

雨あがり・・・また雨ですか?
お外は暑いし~

今日はこんな布地でモンペ作り。
やっぱり絣が楽。
強いしお洗濯もきくしで好きです。
はてはて完成するのかな?
004_201509021743199c8.jpg



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コバギボウシ

今日も雨です。
降り出したらとまりません。

ギボウシが届きました。
紫色です。
花後に種が出来そうですが~どうしよう。。。悩みます。
001_20150901164718d06.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
