。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年07月



酵素ジュース②完成

晴れで暑い

酵素ジュース完成
6月18日に作った35種類の桃や野菜 入り酵素ジュース②
絞って瓶に入れました。
上までいっぱいにして蓋をして取るのを忘れていたら~
泡ぶくになって”しゅわっ”強発酵で吹きこぼれました。
ビールみたいです。
画像はぼけてます(笑)白いのは泡です。
しばらくしたらおさまりました。
ガーゼの蓋に交換です。
ジュースにしたりヨーグルトに入れたりとお砂糖代わりにお料理に使います。
IMG_1122.jpg

関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

夏のワンコ

急に暑くなりました。
気温の変化に身体が対応できずにあたふたしていました。
この暑さなので
ワンコさんも涼しいところで過ごしています。
お外に出たい。。。と外出した家族を追っています。

ただ今の学習は~
算数のお時間ばかりです(笑)
1+1=2の復習。
おやつが欲しくて~
1+1=5やら6になったり→おやつはもらえません(笑)

~"繰り返しおやつもらいて愛犬は一たす一は二と覚えたり”~♪(ハハハ) 
IMG_1120.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日の花・南瓜酵素もどきコッペパン風

晴れ~珍しくいい天気・・・暑くなりそうです。
まだ湿度が高いのでお家の中の方がいいです。

オクラが少しづつ大きくなった。
IMG_1112.jpg
畑の入り口の土手でのこぎり草が満開
IMG_1109.jpg
きゅうりはどっさこと生りました。
種採りを残して終わり頃です。
次に植える予定で育っています。
IMG_1115.jpg
あきもせずパン~(笑)
なかなか思うように出来ないので仕方ないのです(ははは)

~南瓜酵素もどきでパン作り~
最初に作った南瓜酵素もどき種を継ぎ足し使用です。
使用する度に種に強力粉50g水50ccたまに砂糖大匙1を追加しています(砂糖がお好みのようで追加するとぷっく膨れた)

今回は室温放置法でコッペパン(人力作戦だよ~♪)
忘れるので残しておきます。

強力粉100g水70cc種50gココアパウダー・塩・バタースキムミルク少し(トロトロ状態になった)
①ホームベーカリーでこねこね
②これをビニール袋に入れて室温放置で一次発酵
③ふくらんだら袋の上から押さえて空気を抜いてべっちゃんこにする
④形をつくる
⑤オーブン皿にクッキングシートを敷き濡れ布巾をかけて室温放置し二次発酵をさせふくらませる。
⑥オーブン皿の周囲に霧ふきしてオーブン210℃で20分焼きました。
やわらかくてふっくらとして完成です。

一次発酵段階で水分が多くてべちゃべちゃでした。
もう少し水分を少なくして25分で焼けばいいのかな?。。。
IMG_1118.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大豆植えの準備・ミヤマオ&ヤマダマキの種まき・南瓜酵素食パン

雨継続
雨間にカッパを着て草取りしました。
3日間のお仕事です(笑)
IMG_1110.jpg
ミヤマオダマキとヤマオダマキの種を追加で撒きました。
発芽温度は超えているけれど・・・でした。
雨ばっかりだったからでしょう。
発芽です。
IMG_1113.jpg
野草のかわいい花~葉っぱを食べるつもりで育てているので名前は?(笑)
IMG_1116.jpg
また実験中の南瓜酵素で食パン作り(笑)
全粒粉を使いました。
ホームベーカリで作ることに専念した。。。
南瓜はすっかり姿を消した~
干しぶどうは機械がこねこねしてる間に無くなったよ~(ははは)
IMG_1108.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

万願寺唐辛子

台風の影響で雨が降ったりやんだり。風も吹く。。。

畑の野菜も品薄状態。
長雨は害虫が異常発生するという。
ナスはてんとう虫だましの異常発生にて葉っぱがなくなった~切りましょう。
今日は草取りの予定でしたが。。。こんな涼しい日はお好み日なので雨が少なければ頑張るかあ~

とりあえず見回り。
万願寺唐辛子ようやく食べれているのです。
辛味がないので大好きな京野菜
IMG_1107.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

今日も晴れ。湿度↑↑で暑い~→そして雨

この前いただいたメダカの水草に花がつきました。
水槽は雨続きでノロが張ってメダカはどこにいるやら。。。
水槽の水も高温になっています。生きてるのかな?
涼しげな花
IMG_1105.jpg
宿根フロックス
花が咲いても後は切ってはいけないようで。
次から次に咲きます。
色が変わりました~温度?日照に左右されているのでしょうか。
IMG_1102.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

ようやく晴れました。
暑いので畑には行けません。
この草ぼうぼうをなんとかしなければなりません・・・
日傘をさしていては無理みたいです(笑)
IMG_1099.jpg
6月末受粉のマダーボール⑦ちゃん収穫。大玉4ちゃんはまだです。
7月スイカ
南瓜は日よけ防止に不 織り布を被せました。
雨が降ってもいいように一応中は高く~(笑)一重では薄いようです。
IMG_1098.jpg
この前から挑戦している南瓜酵素パン
1回発酵させ 種50g +粉50g + 塩1つまみ + バター1mmかけ =白パンです(ハハハ)
お味は甘みがないのでやっぱりレーズンが欲しい。南瓜の味は全くしません(どこにいった~♪)
バターももう少し
色はどうして白なんでしょうね。
これ以上焼くとお外はカパカパに~(笑)
。。ワカリマセン・・・なので~これでいくしかありません(ハハハ)
IMG_1094.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ

雨継続中
この分だと8月まで雨多しでしょうか。
畑は田んぼ状になって青ノロが生えてつるつる~油断したらスッテンコロリンです。
やっとのことで
オクラ1本
やる気をなくして~肥料も入れないのでなおさらひょうろひょろ。
IMG_1086.jpg
鷹の爪もほんの少しです。
IMG_1087.jpg
元気なのはイモ類
赤目イモ大きくなって木陰ができるんだけど。。。
IMG_1089.jpg
昨日の酵素もどき50cc分でパンを(画像右)
小麦粉70g・塩1つまみ・バター1かけ・レーズン投入したのですがちょっと水分が少なかった?と思っていたら予想どうり。
ホームベーカリーにお任せしたらお外が硬くて~(笑)
中は膨れていい味になってたんですけどね~手抜きはダメなようで(ははは)
実験ばかりでいただいた南瓜がなくなる?(いやだよ~♪)
パン
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

南瓜5姫~7姫ちゃん・南瓜酵素もどき4日目

雨継続中。
雨間がありましたので里芋の周囲の草採り。
こんな日が畑仕事にはもってこいです。でも暑かった~
トウモロコシを1列片付けました。
食べなかったモチキビが沢山残っていました。
乾燥できないような中途半端のものは酵素もどきですかね(笑)

南瓜は普通は放置で生るものですがあまりに雨が多くて5cm位で消滅するです。
なので~ビニール覆いを作った。
”狭いよ~”と言っているようで。。。実をつけました。
5姫~7姫ちゃん(品種:夢味・栗南瓜?)
567南瓜
日焼け防止に藁を載せて置くといいそうで載せました。。そしたら雨ばかりで虫にやられてしまったのです。
対策はどうしたものかと。。。考えます。

南瓜酵素もどき4日目
水の配合を違って~(笑)200cc→360ccにしてしまった”もどきちゃん”
発酵が弱くなりましたがまだ頑張っておられます。
画像は攪拌直後のもの。しばらくすると泡が出て内容が全体にふくらみました。
瓶内では攪拌中とのこと(笑)発酵が少し弱くなりかすかにアルコール臭?→50cc盗みました。

~実験開始~元種作り
強力粉50cc・酵素もどき50ccで室温で6時間寝てもらいます(結構な御身分で~♪)
南瓜元種

関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

南瓜酵素もどき 3日目

また雨に逆もどり~。

南瓜酵素もどき
2日目
IMG_1065.jpg
3日目
3日目になった瓶。
 水がひとりであっちに行きこっちに行き動いています(笑)
   →”ダメだねえ”と言ったから気合が入ったのでしょう(ははは)
かぼちゃkabotya
雨間に畑の整理
ワンコさんのウンチが畑に~畑に入らないように草花を生やして塀をしてるのに・・・どこから入れているのでしょうね。
道路のイヌのフン置き去りに対して立て看板があちこちと置かれてきた。
私だけが困っているのではないようで~
なので~暑い中汗かきかきで~入り口に金網を途中まで張りました。
残りはまた。。。
なので大豆植えの場所を作るための草取りができなかった。

関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

あらいやだ~♪南瓜酵素もどきをまた作る

いいお天気です→午後は雨
外気が気持ちいいです。でも湿度はちょっと高めですが・・・

ワンコ散歩で~南瓜師匠が蔓のお片づけ中。
南瓜が120個なったそうな~こんな小さなのはものにならないと捨てていたのでいただきました(笑)
なので
また酵素もどきを作らねば(笑)
南瓜130g(半分)・水200cc・砂糖20g強(水分量の間違いで360cc投入してた→翌日砂糖大匙1強追加したよ)

皮毎すりおろしたら緑色(笑)
いやあ~すりおろした時は黄色がかっていたんですけどね(ははは)
”パンを作ったらパンを下さい”だと~緑パン??どうなるのかね??
前回酵素もどきお野菜分は使用不可と判断したので自信はないよ~研究も大変(笑)
かぼちゃ
追加
 水の分量間違い~360ccで発酵が弱くて失敗??(ははは)

失敗から学んだこと
・ お色は2日目に軽く発酵をはじめたら黄色になったので皮毎入れてもいい。
・3日間は冷蔵庫に入れてなじませてからお外に出した方が発酵のためにはいいのだろう。
 
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素でパンを作った

台風が列島を通りました。
被害はなかったでしょうか。
そのせいで暑い~
今年は春がちょっとだけあってすぐに雨季に入りました。
4か月ぶりに太陽を見たような感じ。。。
なので暑さがこたえます。

家中組ですので酵素研究中(笑)
7/12~のブラックベリーの酵素① は4日目にアルコール臭がしてきたので絞り冷蔵庫保存中。
野菜入り酵素もどきは発酵していますがお味が酸味があるので利用価値薄し~捨てました( 笑)

次はこの酵素① でパン作り。
種を作りました。
①酵素原液100ccと強力粉100gで発酵させる →○
②原液20cc・小麦粉40g・水40ccで発酵させる →×
IMG_1051.jpg
①が翌朝に1・5倍に増えましたのでこれ。
強力個100g・①全部・バター少量・塩ひとつまみ投入ベーカーリーに入れ箸で混ぜた。
硬く感じたので牛乳10cc + 酵素原液5cc投入。
こねて発酵させる。
IMG_1052.jpg
IMG_1057.jpg
軽く発酵したのでまるまる
35度のオーブンで30分二次発酵
そして180℃の予熱オーブンで15分間焼きました。
焼き出したら~ふんわりと膨れました。
きれいな発酵。
お味はブラックベリーのお味でちょっと酸味らしきがありますかね(笑)
種を少なくすればよかったかも??
なので~
甘みのある果物で原液を作って原液をミックスさせておきましょう。
一応酵素ジュースもどきは利用できたと言うことでここで終了(笑)
IMG_1060.jpg




関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

片付けしています

長雨が逃げたと思ったら猛暑
暑くてお外には出れないぞ~昨日から風が出ていましたが弱くなりました。
それでも
台風が来るってことで畑の整理。
そして家回りの片付けやらガムテープを買いに行ったり。
小さな鉢を結んだりしたりでご多忙ってもんじゃない。すっかりお疲れだわ~(笑)
用意が早すぎて~
芽の出た鉢は軒下に仕舞い込んだら太陽ガンガン照って蒸されているよね~困ります(ハハハ)

野菜は長雨で成長も悪いし・・・どうしようかと思ったが
スイカだけはしっかりと(笑)
実ものは全部収穫した。
里芋・生姜だけは手をかけてあげたい・・・けど暑くって。。。体力ないしでヤメ
昨年は台風の後野菜は全部ダメだったよね~で手はかけないことに。

モチキビトウモロコシ
しっかりと実が入りました。
IMG_1038.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

天然酵素元気です。冷凍でも酵素は出来た。

(酵素に変化がみられたので内容を修正しました)

晴れ~雨が降ったりして暑い
久~しぶりの太陽と青空。太陽で目がくらみそう~(笑)

今日もお試し酵素のことです。
(画像右)①ブラックベリー・砂糖・水

(画像中)7/12~作っている② きゅうり・大根・サツマイモ・ブラックベリー・砂糖
これが発酵してきた→あわてて水100ccをたす(笑)
それでも発酵。
今度は桃があったので1個をすりおろして入れた。
でも味が不満だ~5種類ではね。。。桃の葉っぱも入れてみるぞ~(笑)
そういうところでこの発酵はいつまで続くの?
IMG_1048.jpg
(画像左)7/12~冷凍ブッラックベリー・砂糖大匙2・水70cc
当日 :全く発酵せず・・・冷凍すると酵素力は休止するというがお砂糖をたしても全く反応のないお姿でした。
↓   ↓
1日目:お砂糖大匙1弱をたしてみた
あきらめるには早すぎた(笑)

※1日半経って:夕方発酵を確認!
冷凍ものでも時間をかければ酵素は活動する。
なので果物は冷凍保存し酵素ジュースなどに使うことにした~(笑)
IMG_1050_201507141934069cd.jpg

今回のお試しで得たもの
①水加えの酵素作成について→可能
②途中からの材料追加・水追加について→可能
③冷凍果物で酵素は動くか?→可能
全部クリアしたのでここでお試し酵素作りは終了する
しかし発酵状況はまだつづく。。。

畑のスイカも自然の中に~
9個収穫の後に6月末から再受粉活動した。雨にも負けずの成果:実がついたスイカ7個。
スイカ
南瓜は放置したので実がついても腐れてしまった。
丈夫なのが育つだけ。
3姫と4姫ちゃん。
かぼちゃ
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素を作る

雨間です。めずらしく曇り
畑のビニールどうしよう??

昨日のブラックベリー酵素作り。
いろいろ戦いました~(笑)
①水200cc位・砂糖大匙3・ブラックベリー100g位
3日間冷蔵庫保存後室温放置1日では姿は変わらずダメ。
なので
お砂糖がもったいない(笑)あきらめる訳にはいきません。
つぶしました→ダメ→お砂糖を大匙2を投入→ブラックベリー酵素ジュース大匙1投入
効果がないので見離してしまった(笑)
翌朝
蓋は緩めていたのですが”強発酵”お外にあぶれていました(ハハハ)右2個
下に沈んでいるのは種です。
ブラックベリはちょっと甘みが必要のようで1:1比では無理ってこと。
砂糖が”鍵”でした

もしものために作っていたブラックベリー + 蜂蜜わずか + 砂糖大匙2
これもきれいに発酵です。
調子が出た~(笑)

これに
②菜園収穫分の キュウリ150g+サツマイモ50g+大根80gのすりおろしを加えてしまった(笑)左1個
さて~どうなるのかな?(ハハハ)
IMG_1033.jpg
これは・・・
発酵食品ってことで~
摂取した乳酸菌などは100%は死滅しないそうで。
生き残った乳酸菌はしっかり腸で培養増殖されるらしいが。。。
酵素作りはまだまだ続く~
ということで~
またパンを作ってみましょう。

これです。ブラックベリー
すごい繁殖力(プランターに落ちた昨年の実から発芽分)えらいこっちゃ!ご入用の方はどうぞ!
ベリー
カサブランカ(白)咲きました。
IMG_1035.jpg
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュースでパンを作った~

雨継続中。
台風の影響でしょう。風がふいて畑のビニールは飛んで一部が破れていた。
あわてて補強をしたのです。
メッシュ織り仕上げ~
風の状態をみてさらに強化をするのか?
スイカときゅうりだけ(笑)
なので明日からのスイカ受粉活動は中止する。
無題
天然酵母なるものでパンが出来ていたのを見て~
酵素ジュースも混ぜるだけではおもしろみがないなあ~

パンを作ってみた。

お料理苦手なのでホームベーカリしか使えない・・・(ハハハ)
材料
6/18作った桃入り酵素ジュース②(仕込み29日目→室温で攪拌中)と小麦粉を95g同等を混ぜ放置→なんでもこれが元種らしい
軽く発酵してきたのでパン器にお願いした。
べちゃべちゃだったので小麦粉100g+塩一つまみ+バター1mm角をたす。
元種→ええい!小分けはめんどうだ~で全部入れてしまった。
そして~ブラックベリーの酵素ジュース大匙1を追加。
IMG_1026.jpg
焼きました。。。
まろやかな味・膨れ方もいいのに・・・・お外は焼けすぎ~そして甘い
つまり。。。
いつもの酵素ジュース作りでお砂糖少なめで酵素ジュースもどきの天然酵母を作ればいいってことだな。
今ごろ気がついて挑戦している(笑)
IMG_1029.jpg
IMG_1018_201507121307573d7.jpg
改めてブラックベリーで発酵させてみる。
ここでも適当
コーヒー・ジャム瓶を沸騰させ冷めてブラックベリー・水・砂糖大匙3を入れて3日間冷蔵庫で。
そして室温放置。
さて発酵出来るでしょうか?まあ失敗したらまた収穫して作ればいいし~ってことで(ハハハ)
IMG_1032.jpg





関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

雨継続中
それでも畑へ行かねば~です。
なんと。。。
トウモロコシが荒らされています。カラスでしょう。
雨で食べ物がないから~濡れながら食べたのでしょうか。お疲れ~(笑)
どうして美味しい実があるって判るの?不思議です。
IMG_1009.jpg
私も口にしていないモチキビ。食べられちゃ困ります。
雨中に~慌ててネットをしました。
これでどうだ~(ハハハ)
IMG_1012.jpg
長雨で長期間濡れながら育っているモロヘイヤ
こんな姿をみるとかわいくなります。
IMG_1010.jpg
スイカ5月受粉分⑥ちゃん。
放置していましたが採ってみました。
形はいびつなのにまあ~甘くて美味しいこと。
IMG_1008.jpg
カサブランカ咲きました。
永住花に似てるよね~でした。
IMG_1016.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

百合

雨です。
ちょっとだけ雨がとぎれましたので~
ゆっくりと百合を。
遠くまで香っています。
IMG_0996.jpg
昨年11月に植えたカサブランカフアミリーセット4球の内1つ。
全部蕾をつけました。後1球は蕾
もしかして同じお花?
どんなお花かと楽しみにしているのです。
お客様もお待ちのようでした~(笑)
IMG_1001.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカについて考えた~♪

雨継続中
毎日雨ばかりですが畑の仕事はあります。
働かせてくれるのはスイカ(笑)
毎日雨の中10時までに受粉活動を終了します。
そしてナスの葉っぱを食い荒らす”テントウムシダマシ”の捕獲です。

今日は5月受粉分を収穫
5月分では後1個残すだけとなりました。
大玉5/23受粉・マダーボール6/1受粉
IMG_0993.jpg
拭き拭きしてる途中で大玉が”パリッ”割れました。
受粉後45日目。雨ばかりだったので30日過ぎての収穫としました。
きれいな出来でした。

ここで
いいかげんなmaya考を~(笑)
・スイカは太陽の恵みが少なくても収穫時期になると赤くなり甘みがでている。
 積算温度で出来るのだろなあ~♪
・スイカは砂漠で育つという野菜だが・・・
 この長雨でビニール覆いの畝の株元は湿ったままの状態になってしまった。
  雨には強い野菜だった~♪
IMG_0995.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

源平しもつけ・百合・オダマキの芽

雨継続中
ほんの少し雨間・・ポツポツしています。

源平しもつけ
白と赤が同時に咲きました。
大きくなったらきれいでしょう。
IMG_0992.jpg
ヤマオダマキとミヤマオダマキ(白)
種ができていたので鉢の中にばら撒いておきました。
きれいに発芽しています。
雨に強い花みたいで大好きになりました(笑)
ヤマオダマキ
トウモロコシ
一番のりで花が咲いたトウモロコシ
小さくまばらな実でした~(笑)
雨で花粉がなくなっています。
揺すっても花粉が飛ばないからでしょう。
IMG_0991.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

7月のスイカ御一行様~♪・夏野菜植えの反省

雨継続中・・・ぼとぼとと降っている

maya畑の状況
長雨でも収穫できている実もの野菜を見てみた。

大繁盛品・・・1位 :ナス(7月に入り収穫が増えた)→雨にも負けずの野菜だな
            スイカ(ビニール保護すれば良し)
やや繁盛品・・2位 : ピーマン・きゅうり
こりゃダメだな・・3位 : トウモロコシ(実の入り悪し)・ブラックベリー・南瓜
が~ん!全くダメだな・・・4位 : トマト

※来年の夏野菜植えのため反省点を残す。
 ・準備は2月(3月から雨が多くなる)
 ・トウモロコシは2月撒きにしてマルチで行う。
 ・雨期が長いので2位までの野菜ばかりを植える。
   ただしマルチをしっかりして畝高とする。
 ・生姜・里イモは今まで通り継続
IMG_0982.jpg
6月末にスイカの受粉活動開始してから着果した御一行様~
小玉のところで大玉が生ったりしてるので蔓はめちゃくちゃになっている(笑)
やや葉っぱが枯れてきたりとしているので持ち応えるか?
7月スイカ
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大玉スイカ 1ちゃん収穫

まだ雨継続中

今日もスイカ
今度は大玉です。
1ちゃん
5月20日受粉・・一番のりで受粉したもの
本来なら40日収穫のところ4日経過して収穫です。
巻き蔓は枯れていました。
重さ8kで超大玉
きゅうりは昔からある地這きゅうりです。
雨よけのビニール覆い効果で毎日細々ですがこんな収穫~(笑)
IMG_0976.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ④ちゃん収穫

昨日は昼頃から曇り。そして・・・雨
貴重な1日
散策に行こうものなら土砂崩れがおそろしや~~(笑)
話題は雨とスイカのことばかり(ハハハ)
スイカ名人目指して~(笑)

収穫③ちゃんを切ってみた。
太陽はなくてもいいお色。
とっても甘いです。
IMG_0974.jpg
なので大喜びのmayaさんです(笑)
8月収穫を目標にせこせこと受粉活動はしています~ものになるのかな?

次のスイカを収穫
マダーボール④ちゃん
5月26日受粉です。
IMG_0973.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ③ちゃん収穫

雨継続中
雨で病院通い以外は家中組になってしまったmayaさんです(笑)
”気圧が身体には悪い”と愚痴っています。
なので・・・今日もありふれたこと~いつもですが~(ははは)

スイカです。
受粉活動を6月末に再開始してから3個が生りましたので30日経過したのは収穫することにしました。
スイカの生命力にはビックリしています。

(マダーボール3本を植えています)・・・計算式では3本×3個=9個・苗が元気ならその2倍で18個のはずでした(ははは)

マダーボール③ちゃん収穫
5月25日受粉です。
昨日のよりやや小ぶりですがいい響きがしています。
これも太陽がなくて育っているのでどうなっているでしょうか?
”スイカ命”と~力を入れたほどに着果はしました~(笑)

”南瓜・きゅうり命”はほどほどにしたのでどうも・・・ね。
トマトは命を吹きかけなかったので雨で腐れて幽霊状態になっているよ~(ははは)
IMG_0970.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ②ちゃん収穫

雨継続中・・・雨に飽きた~
人間もモヤシになっている(笑)
PCのご機嫌悪し・・・

こんな中
マダーボールの収穫時期になりました。
②ちゃん(?)
大きくなりました。
雨なので~ビニールを剥ぐのが出来ずに適当に収穫。
巻き蔓は枯れていたので音の響きで採ってみた。
太陽が少ないので中身はどんなになっているのかな?
IMG_0969.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

手作り味噌  4か月の姿

雨継続中は変わらず。
こんなに雨が多くては野菜も花も育たず・・・です。
年々雨が多くなっているようで。。。
菜園を初めて6年目に入りましたが昨年より雨が多いです。
なので夏野菜育てはなかなかです。
秋以降に育つ野菜しか植えられなくなったような・・・そんな感じ。

2月25日に作った味噌。
お味噌の香りがしてきました。
もう食べれます。
画像より明るい黄色です(笑)
寒い中で麹を仕込み良い麹が出来たので美味しく仕上がっていることでしょう。

また大豆作りの準備をせねば~7月20日頃に撒きます。
昨年は台風で不作でした。
今年の場所はしっかり確保をしているのです(笑)
菜園をはじめてこの6年間で習得したこと
 ”大豆を作り~麹を作り~味噌を作ること”でした~(ははは)
IMG_0968.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
