。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年06月

酵素ジュース②12日後のお姿

また雨に逆もどり。
1日間太陽が顔を出しただけ~
でも湿度は↑↑でした。

酵素ジュースのその後
12日後のお姿
お味は桃の香が強いです。
もう少し混ぜます。
IMG_0967.jpg
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

スイカ①ちゃんの味

久しぶりに雨がやみました。
晴れ~♪

スイカ①ちゃん(マダーボール)を切りました。
甘くていい味でした。
満足です~♪
私的にはもう少し赤色が欲しい。。。なんてね(笑)
植えていれば受粉だけで手のいらぬお野菜で確実に実になる。
おりこうさんでした~♪
そろそろ他のも収穫時期になっています。
もう少しお天気が欲しい。。。
IMG_0962.jpg
ちょっと小ぶりだったので輪切りに~中はおもしろい模様になっていました。
IMG_0961.jpg
ミソハギが咲き出しました。
IMG_0964.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

生姜とじゃがいも収穫

やっと曇りになりました。
とっても蒸し暑い。。。

畑の様子
生姜
あの雨続きの中で芽を出して伸びてきました。
雨で肥料も流れてしまったのでしょうか?ひょうひょろです。
草採りをせず伸び放題でした~整理した。
なんと。。。発砲スチロールに落ち葉が入って畑に捨ててあります。お菓子のゴミまで・・・
畑の奥なので道はないのだが~
草ぼうぼうでも変化には敏感なもので~一応管理者ですから~(ははは)
IMG_0948.jpg
雨の中じゃがいも掘りました。
今年は不作でした。
(画像上)我が家のいもを植えたのが一番出来がよかった(笑)
じゃがいも

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ①玉ちゃん 収穫

ちょっとだけ雨間が出ました。
雨がぽつりぽつり・・・それでも嬉しいです。
そして~雨継続

スイカ(マダーボール)を収穫した。
1玉ちゃん
巻き蔓は早く枯れていましたが雨ばかりなので積算温度が~で様子をみていました。
許可無く実がついたのでいつのものかは?5月23日頃かな?
さてさてどんなお色になっているでしょうか?
きゅうりは初収穫です。
ナスは毎日こんなのが収穫となりました。
IMG_0946.jpg
スイカは以後花がつかずに見離していたが数日前からまた受粉活動再開です。
2個が太っている~♪
今年は雨ばかりなのでスイカを植えている方にお聞きしますがどなたも実がつかないと嘆いています。
初心者なのにこんなに実がついたらすごいことみたい~(笑)
あわてて追肥をした。
スイカ
雨よけ対策をしたきゅうり
ビニールの効果が出たのか?実をつける時期になっていたのか
沢山実がつき出した。
宇宙から来たみたいなものやらが~日照不足ですね。
きゅうり
南瓜は雨よけにビニールをした。
根っこだけ~南瓜師匠を真似(笑)
人がしてるのを見てから対策するので遅くなるが仕方ない(ははは)
IMG_0938.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

雨間~霧雨・・・むーっとする温度
待ってましたとトンボが空を飛ぶ
蝶も花から花へと大忙し。
IMG_0937.jpg
サルビアインボルクラーター
雨でも次から次に咲いていく。
IMG_0930.jpg
イワウチワ
葉っぱはきれいな緑~花と葉っぱで楽しめる野草だな。
今のところは苔がしっかりと生きている。
真夏はどうなるのだろうか
オオイワウチワも葉が沢山出た。この分なら来年は花が期待できるのか?
ご近所さんちで増やしているところあり。
聞いてみようかな
いわうちわ
南瓜は根っこが腐れかけ??
師匠はビニール覆いをしていた。するべきか?
キュウリは成功!実がついていた。
お姿は後ほど~♪
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カサブランカ

雨継続中
今年は雨間がほとんどありません。
もうどれくらい降り続いているのだろう。。。。
今日は猿が我が家の屋根を歩いていたらしい。
ワンコは屋根に向かって”ワンワン”(笑)
畑のトウモロコシが荒らされていないといいのだが。。。

やっぱり百合系統がこの雨には強い
じっくり見ると趣きがある。
IMG_0926.jpg
IMG_0925.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりの雨よけ対策

今日も雨。しとしとと降っています~湿度↑
ドライをかけっぱなし。。。すぐに70%になります。

雨よけビニール覆いをしたきゅうり
ビニールがちょっと上すぎました。
無いよりはましでしょう~(笑)
実験。実験。
IMG_0913.jpg
咲きました。
カサブランカ
4球みんなこんなお色みたいで純白が欲しかったです。
今度は色を決めて購入します。
ピンクはマルコポーロ。雨でも日が経つにつれ色が濃くなりました。
紫色は野草(左)田んぼからもらってきました。右は園芸品種(チョウセンヨメナ?)
百合

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

南瓜の様子

雨継続中
畑は水が溜まっています。
水抜きが悪かったようで・・・また頑張ってみます。
雨でも家庭菜園は大忙しです。要領が悪いだけ~(ははは)

南瓜の様子
1姫ちゃん(たぶん坊ちゃん?):15日受粉なので8日目のお姿~南瓜らしくなった。
2姫ちゃん(夢味):17日受粉6日目のお姿~1姫と同じ大きさになった。
肥料をお気持ちにしたので成長が悪い。。。肥料は入れなくちゃ~太陽も欲しい。。。
南瓜
キュウリ(節成地這きゅうり:みやのはた)
蔓は伸びているのに実がつかない~やっと1個
このキュウリは雄花が出ません・・・不思議なキュウリです。ナスと同じ仕組みになっているのでしょうか?
実をつけるため雨よけにビニールをしてみようかと・・・
IMG_0907.jpg
この雨ばかりの中に~ナス同様にしっかり実をつけて収穫中です。
ありがたいお野菜です。
IMG_0908.jpg
畑の土手に咲きました。
のこぎり草は強い花です。
IMG_0909.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

山百合・オリエンタルリリー(マルコポーロ)

雨でした・・・

山百合が咲きました。
外から見たらあれーって思う。。。近くで中を覗いたらとってもきれいでした(笑)
大きな花。丈が低かったな~来年も残っていたらいいのだが・・・
IMG_0899.jpg
オリエンタルリーリー(マルコポーロ)咲きました。
2年目です。花芽は2個だったけど1本しか咲きませんでした。
混み合っているので他の百合におされたようです。今年は植え替えします。
やさしいピンク色~
IMG_0900_20150622115524164.jpg
コ鬼百合はとっても元気で1個が3個に分割でした~こればかりになりそうな気配です。
IMG_0901.jpg
牛蒡にも花が~
この針千本が~枯れると洋服にくっついてなかなか取れない。あちこちに芽が出て自然農法となる。
すぐれもの(笑)
IMG_0904.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マダーボール⑥玉ちゃん裂果

晴れ。弱い太陽です。
ハウスのトマトさんも収穫が終わり片付けをするそうです。
今年も年中沢山のトマトをいただきました。ありがとう。

雨が止まったのでスイカを覗きました。
大玉は元気です。
1玉ちゃん。
大きくなりました。
IMG_0896.jpg
マダーボール⑥玉ちゃん。
もう少しのところで裂果していた。
残りは5個。
IMG_0895.jpg
宿根フロックスよく咲いています。
IMG_0897.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

南瓜2姫ちゃん3日後のお姿・4姫ちゃん受粉

10日過ぎてようやくどしゃぶり雨がやみました~曇り
畑ではキュウリの周りで蝶や蜂が飛び回っていました。
1個もなってないぞ~がんばれ~♪

南瓜2姫ちゃん(品種:夢味)の様子
雨の中17日に受粉・・・以後降り止まぬ大雨でビニール袋はかけたまま
3日ぶりにビニール覆いを外しました。
花は腐れていたが実は大きくなっていたぞ~
今日は4姫ちゃんを受粉
IMG_0887.jpg
蔓ムラサキは蔓だけ伸びて~なんか花みたいなものまでついていた。
どうしたら食べられるのだ~~
IMG_0888.jpg
やっとのことでトウモロコシに穂がでてきた。
こんな日が結実にはいいのに~うまくいかないもんだな。
農家さんが早く種まきをする理由はここにあったようで。。。来年は2月の種まき・・・反省点
家庭菜園も元気でないと思うようにできないなあ~
これだけ出来れば上出来。まあいいか。。。
IMG_0891.jpg
じゃがいもを掘りました。
今年は不作でした。これも2月植えにしないとだめのようで。
雨水で流して~(笑)
IMG_0868.jpg




関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

シモツケ下野(源平)と南瓜1姫ちゃん

雨ばかりで~太陽が出ません。
その中でワンコさんは軽く傷を残して全快です。
何回もワンコの襲われて~犬を見るとワンワン吠えるのでお散歩も隠れ隠れで~困ったものです。

シモツケ(源平)
白とピンクが咲くそうです。
IMG_0881.jpg
畑の野菜
雨でも南瓜は元気です。
15日に受粉してビニールを被せていたのが大きくなっていた。
1姫ちゃん(第1果)2日後のお姿 
IMG_0880.jpg
蔓をきれいに整列させるつもりでしたがワンコ騒動の間にめちゃくちゃになった(笑)
17日は2・3(第2果)姫ちゃんの受粉。
雌花だけにビニール覆いをした。朝花が落ちていたらビニールを外すことにした。
南瓜
トマトはチッソ過多と雨でうまくいかない。。。。
それでも茂みの中に色づいたのがあった~♪

ナス子ちゃん~あなただけが頼りです~♪
トマトとナス


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース②を作ります。メダカ2匹ご入居

今日も雨・・・大雨

酵素ジュース②を作ります。
 作り方は酵素ジュースにあります。

材料:桃を主として35種類 2kと同等の砂糖 (2k)

(畑から無農薬ものを調達)
桑の葉・柿の葉・桃の葉・枇杷の葉・人参の葉・いちじくの葉・よもぎ・ドクダミ・明日葉・青シソ・赤シソ・ハマジシャ・大根・小松菜・ふだん草・パリパリ夏菜・パセリ・紫じゃがいも・メークイン・安納イモ・柿の皮・ニンニク・玉葱・白大豆・黒大豆・モチキビトウモロコシ・長葉アロエ・丸葉アロエ・人参・桃・日向夏・ブルーベリー・ブラックベリー・山もも・ミニトマト
 ※ミニトマトはトマトさんからいただき・山ももは公園の木から・人参は購入也

この上にお砂糖の蓋をしておしまい。
明日から日2回でいいのですが3回混ぜます。
発酵直前まで手抜きはしません。
IMG_0886.jpg
お花いただかない宣言中。。。歩くと誘惑されて~(笑)
水草をいただいてきました。
かわいい紫のお花が咲いていました。
ついでにメダカを2匹~増えなかったらまたいただきます(笑)
ネコさんがウロウロしているのでミカンのネットをかけました。
IMG_0882.jpg
チョウセンヨメナ?咲き出しました。
IMG_0883.jpg



関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ抜糸~♪・南瓜受粉準備

毎日雨です。
今年は春からほとんど雨で畑の土は濡れたままでしたが~そのまま梅雨に入りました。
山は水を沢山含んでいるでしょう。
花は根ぐされするものもあり。。。

ワンコさんようやく抜糸です。
包帯が取れたのでこれからはワンコとの喧嘩がないので楽になりました(笑)
(”包帯のカバーをするよ” → ”ウーウー → ウーウーはダメ。メッ!)
mayaデザインのメッシュ包帯で傷をなめないようにしました。
寝てもいいね。
IMG_0859.jpg
立っても歩いてもいいね。
IMG_0872.jpg
遊んでもいいのかな?。。。走って外れて前掛け状態になってやって来たよ~♪(ハハハ)
IMG_0875.jpg
雨の中2個の南瓜の受粉準備でした。
教わったとおりに夕方に雄花・雌花の花にビニールを被せてきました。
こんなに雨ばかり・・・実はつくのでしょうか?
南瓜
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ミヤマオダマキ・クリスマスローズの小苗

雨継続中。
もう雨はいらないよ~
ほうれん草はビニール覆いをしていても地面が湿るので根ぐされしてしまいました。
ツルムラサキだけが元気がいいです。
強いお野菜ってことですかね。

お花いただかない宣言中でしたが~いただきました。
紫色ミヤマオダマキとクリスマスローズ(ピンク)の小苗
こぼれ種からとのことで沢山芽が出ていました。
植える場所に悩みましたが大きくなるまで鉢で~鉢は苦手ですが・・・消失したらまたいただきます~(笑)
うまく育つように残しておきます。
私は種は採っているのですが~
やっぱり自然に任せたほうがいいのかも~どこがお好みなのかが判らない。。。
ミヤマオダマキ
カサブランカ初花
雨ばかりで。。
IMG_0856.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の出来事

大雨継続中。
とうとうスイカが水没寸前となりました。
雨の中溝を修正掘りをした。
トウモロコシにはネットをかけました。
18mで400円位~となると食べられるトウモロコシはあるのか?で買った方がお徳ってことになりそうです(笑)
IMG_0837.jpg
ナス2~4子ちゃん収穫です。
でも~まだ我が家は食べていません。お嫁に行きました(笑)右のいびつなお姿が我が家用(ははは)
今からどんどん出来るでしょう?
0847.jpg
桃第2弾で収穫。
前回分は義姉妹・帰省中の義甥が喜んで持って帰りました。
今回は別の義甥へ。
ニンニク8個・唐辛子しっかり役割を果たしております。
来年はニンニク120個を作らねば我が家分(種など)ゆとりがありません~年々数が増えているようで~(ははは)
IMG_0854.jpg
雨の中にメークインを数本掘っていたのですが~
これも上様へ同時配布となりました(笑)
我が家用はあるのかな?
今年は雨が多くて不作になりそうな気配で~買ったりして~(ははは)
IMG_0840.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桃の収穫・酵素ジュースを絞った・インゲン豆の発芽

雨継続中
昨日がちょっとお天気があったので甘みが出ただろうと桃を収穫しました。
ちょっと小ぶりですが義姉妹へ全部お裾分けです。
IMG_0849.jpg
5月16日に作った26種類2・6k+砂糖( 桑の実など)の酵素ジュースを絞りました。
ペットボトルに入れていたのですが夜中に”ポン”と音がしてびっくり!
栓が開きました。
細かな泡がいっぱいでした。生きてるよ~♪ガーゼの蓋にしました。
合計1.8ℓ+500mℓくらいが完成。
IMG_0848.jpg
3年前に蔓ありインゲン豆の種を採っていました。
6月3日畑に適当で埋めておきました。
発芽していてビックリです。
種ものは冷蔵庫保存なら年数経ってもいいようで。。。
IMG_0839.jpg
キキョウが咲きました。
IMG_0851.jpg

関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

梅雨時期はナス・南瓜・トマトには”トマトトーン”がいいらしい


昨晩は雷でした。
畑は下が粘土質なので土が水をどっぷりと吸い込んでスイカの溝は水があふれ。。。
畝高にしているのに浸かりそうになっていました。

お散歩は雨間を。

ナス・かぼちゃ師匠(農家さん;最近お知り合いになった)から梅雨時期の実をつける方法を聞きました。
トマトトーンをつけると実が沢山つくそうです。
7本のナスでどっさこと収穫していて~いただきました(ははは)
さっそく真似してみます。
・・・・その内に~どっさこと収穫してあの方のようにお裾分けできるぞ~(笑)
IMG_0834.jpg
ワンコさん事件の方がまた来られました。
前回は謝りに来られトウモロコシを沢山箱でもってこられています。
治療費は一括で請求となっていたのでどうなっているか判らずに心配されていたのでしょう。
現状をお話して2回の治療費の額などお話ししました。
”そのつど請求しておけば様子も判ったのにですね。心配しておられたんですね”とお話したら涙を流しておられました。
”イヌって心配しなくても元気になりますよ”なんて言って~
この数日間の苦労はすっかり頭から消えていた~(ハハハ)
だって~今ある現実は現実。さかのぼりはできないですからどうしようもないです~それは”イヌ生”(笑)
いただいたジャーキーなどワンコは大喜び(笑)
IMG_0833.jpg
しなくてもいい心配をして~出さなくてもいいお金まで出すことになって・・・・
我が家も気をつけておかなくちゃ~って思いました。

グラジオラスは雨で重たくなって折れたりしていますがまだ満開。
IMG_0835.jpg





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マダーボール御一行さま~♪

雨。。。
ワンコさん傷騒動継続中
咬まれた傷が深かったみたいで前回の手術(がん)の時より足をつけるのが遅かった。
抜糸もできません。
雨のお散歩も大変。ビニールで足を保護して上から雨合羽で軽くお散歩です。
リード引き人間に付き添いが必要になって~犬が来ないか見張り番~(笑)
ワンコ大好きな義甥がしょっちゅう来ているのですが来家できずにちょっとションボリしています。
興奮したら傷が裂けますから~
IMG_0832.jpg

雨の合間にスイカを覗いてみました。
雨ばかりでビニール覆いを取ってまで覗くほどのまめ人間ではない。適当人間~(笑)
お犬様騒動の間に蔓が伸びて~狭いお部屋なので何が何だか?
まあ~頑張れ!
マダーボール3本の苗に6個。
左上は許可なく実をつけて~5月23日の日付をつけておきましたが?
遠慮遠慮しながらお育ちのようで小さいのでどうなるか?
数不足でちょっと不満ではありますが~(笑)
まあ食べられればいいです。
マダーボール
大玉②・③ちゃん
成長がゆっくりですが大丈夫ですか?
そろそろ玉回しですかね。
IMG_0814.jpg
ナスも大きくなりました。
3本仕立て後の管理の仕方をナス栽培農家さんから聞いたのですがすでに遅し。
でも一応教わったとおりで真似して~本蔓以外の実のついた脇芽の芯先は摘んでいます。
誘引が間違っていたようで~(ははは)その内に。。。
2子ちゃん。
IMG_0829.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

山百合・カサブランカ・ストケシア・フロックス

雨継続・・・雨間が出ました。
昼までのようです。
トウモロコシの網張りをしましょう。
昨年植えた5球のカサブランカ混合と山百合に蕾です。
どんな花が咲くのでしょう?
カサブランカ
ストケシアは満開なのですがいつも雨で。。。
IMG_0811.jpg
この前購入した宿根フロックス
大きな花でした。
IMG_0801.jpg
ブラックベリーにも色がついてきました。
昨年の種からあちこち芽が出ています。
もう要らないんだけど~植え替えしなければ・・・困りました。
IMG_0809.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1ちゃん元気だぜ~♪トウモロコシに穂

雨。。。
ワンコ騒動で畑の見回りも中止していました。
4日ぶりにちょこりと覗いてみました。

お久しぶりです。 私は大玉①ちゃんです。
20cm位の大きさになったよ~♪
日よけ防止の草に潜んでいた虫が皮をかじってちょっと痒いです(笑)
ようやく取ってもらいました(ホッ)修復は無理かなあ~
IMG_0805.jpg
モチキビトウモロコシ6兄弟だよ~穂が出たよ。
収穫は”穂を見て20日”と農家さんが言っていたよ。
その頃になると食べられちゃうよ~
雨があがったら鳥に盗まれないよう網を張るといいね。。。
IMG_0806.jpg
甘いコーン混ざりトウモロコシだよ~
種を鳥に盗まれて”甘~いコーン”を追加したりしたので高さもいろいろ。背が伸びた~
IMG_0807.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ元気がでました

お天気~暑い。。。
ワンコさんようやく元気が出ました。
いろいろとご心配おかけしました。

まだしっかりとは手はつかないですがなんとか食事・オシッコができるようになったので一安心です。
2日間は夜間も呼びつけられて~(笑)
睡眠不足でした。
イヌって動けないと判ったら全く水は口にしません。
自分の動き具合で口に入れるものを摂るように組み込まれているようで~
1日半全くおしっこも出ませんでした。ご飯だけはしっかり食べる~(笑)すごい。。。
動けないので”ウッーウッー・フンフン”とトーンを変えて泣くので大笑いでした。
IMG_0802.jpg
グラジオラス2色目が咲きました。
と言っても3色しかありませんが・・・・
IMG_0799.jpg


関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しばらく休館日です。

雨です。
しばらく休館日に。
ワンコさん前足がつけません。
ので歩けません。
夜は歩けないので呼びます。
なので水も飲まないし~調子が出ませんのでしばらくお休みします。
元気になったらまた再開です。
よろしくです。

ではでは~
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ咬まれる

晴れです。
暑くなるといけないからと早めのお散歩でした。
今日は大変なお散歩でした。
IMG_0797.jpg

道路の反対側の離れたところからリードをつけたまま大型犬が突然とびかかってきました。
人間を噛みつきそうな勢いだった。
怖かったのなんの~
我が家のワンコが盾になってくれました。
がぶりとやられて歩けなくなりました。
噛みついた犬はリードを引きずり道路をうろうろ・・・
居合わせた消防の見回りの方が犬をつれて行ってくださいました。
噛み犬は~
以前にもお知り合いの犬にお散歩中にリードを引きずりながらやってきて噛みつき大ケガをさせていました。
すぐに病院に行きました。
傷は2箇所で縫合してもらいました。
痛み止め注射がきいて目がとろりよだれがタラタラです。
吐き気がありますので目が離せません。
早くよくなりますように。。。

しっかり管理してもらわないと今度は人間が襲われる~怖いな



関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ほおずき・ホタルブクロ・ストケシア

梅雨入り~
しとしとと降る雨
お散歩でいただきました。
ほおずき2本・桃色ホタルブクロ3本・百合みたいなもの2本です。
いただかない宣言でしたが負けました(笑)増えたらいいな~残します。
ほおずき
花も濡れています。
いただいて3年目、ストケシアも大株になりました。
白は満開。本家のは畑に見あたらない・・・
IMG_0795.jpg
やっぱり紫が好きなのです。
花数が白に比べて少なくきゃしゃですかね。
イングリッシュデージなのでしょうか?花に詳しくないので~
マーガレットよりも茎花ともしっかりして雨にも強いのでお好み。沢山咲くかな?
ストケシア
グラジオラス
強い花です。
もういらないから~といいながら球根をあちこちに置いていたら芽を出した。
咲いたらかわいいです(笑)
IMG_0796.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桃の収穫・お野菜宅急便

雨継続中
スイカはビニール覆いを追加して被せました。

桃も色がついてきたそうです。
ちょっと早いのですが硬い桃が好きだそうで収穫です。
IMG_0779.jpg
ついでにお野菜宅急便を。
見かけは悪いが全部無農薬~いいとします。
キャベツは食べた後から3個芽が出て~その内の1個~牛蒡は自然農法分なのでいびつだが柔らかい。
いただいたミニトマトもどっさこ入れた。
ニンニクもしっかりと役割を果たしておりますぞ~(笑)
野菜セット

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

お天気になりました。
湿度があるので蒸し蒸し~
また明日から雨になるらしい・・・

3月初めに種まきした大根。
畝がうまく出来ていなかったので後で土をたしておきましたが・・・
やっぱりいびつです。
根っこものは八耕、この時期のものは畝高でないとちょっとですね。
まあ味はいいので由とします。
梅雨に入ればこの状態を維持するには今後の管理がちょっと大変ですかね。
防虫ネットの上のビニール覆いを取ったり外したり・・・
IMG_0778.jpg
南瓜はぐんぐん伸びていくのでびっくりです。
蔓3本になってきたぞ~
IMG_0777.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム