。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年05月

葉野菜の植え替え

雨継続中
雨間にポットに撒いていたモロヘイヤ・ふだん草を植え替えました。
長い間狭いポットで肥料ももらえずに大きくなりません。
目にもとまらぬような超子苗
ふだん草
IMG_0771.jpg
いつだったか昨年~苦労して撒いたふだん草もそろそろ終了ですから
IMG_0769.jpg
キュウリも花がついてきました。
IMG_0768.jpg
どこにでもある鉄砲百合。白はきれいです。
IMG_0772.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マダーボールの様子

くもりなのに暑い・・・もうすぐ雨だな
畑の見周り。
種まきした野菜が発芽です。
ビニールをつけたり外したり~この時期のお野菜が高いはずだ~と思った(笑)
スイカですが
マダーボールは実がつき過ぎ?いろんなのがゴロゴロになりだした。
あまりつけてもいけないし・・・です。
なのでここで受粉終了とします(笑)
後は自由の時間だな(ハハハ)
マダーボール
狭いスイカのお部屋です。
IMG_0761.jpg
いただいた黄色百合今年も咲きました。
IMG_0758.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お散歩いろいろ

小雨でしたが~途中からザーザーでした。
野菜達は元気がでるでしょう。

マーガレットをいただいた方と。
やっぱり白色は枯れたそうで~苗を探していたそうな。
さっそく白苗をお届け~お返しです。
ついでにストケシア・チョウセンヨメナ?まで(笑)
そしたら大輪ダリアをくださるとのこと~花が咲いたら見に行きます(笑)
かわりにあげるのはタチアオイの苗です(ハハハ)
もう花は増やさない宣言をしたばかりなのに・・・ダメだな

いただきものの花たち。
鉄砲百合より花が長いぞ~(画像横向きになって動きません・・・首を傾けて見ることですか(笑)
IMG_0757.jpg
白ストケシアが咲き出しました。
IMG_0756.jpg
テッセンに種が出来ていました。
採りました。でもこれから芽が出るのかな?
IMG_0755.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のスイカと南瓜

曇り
畑に水遣りをしなくていいので楽です。
スイカの様子
大玉1ちゃん・・大きくなりました。
ビニール覆いを外していましたがカラスにやられそうなのでまた覆いをしました。
大玉2.3ちゃん?。形が丸でない・・・なんなんだ??
スイカ
マダーボール1ちゃん
大きくなっています。24日受粉だったかな?
10時までが受粉効果が高いそうで毎日見回りです。
蔓もぐんぐん伸びますのでずるは出来ません(笑)
IMG_0751.jpg
南瓜
夢味ちゃん。
どんなにするか?
なので農家さんから教わってきました。この品種もそうなのかは?ですがやってみました。
5枚葉は過ぎていましたが芯芽を摘みました。
元気の良い蔓3本仕立てでいきます。
うまくできるかな?
(梅雨時期の受粉の仕方)
雨の時は前の晩に雄花・雌花にビニール袋を被せ洗濯バサミで濡れないようにしておく。
受粉が済んだら雌花だけに袋継続でいいそうな~♪
やってみます。
IMG_0754.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

暑い~スイカ育て対策を考えた

毎日暑いです。
畑に置いている発砲スチロールの水がぬくぬく状態~
この状態でスイカはどうなるか?
スイカは今が成長する時。
いつもは雨なので見回りだけなのに・・・
今年は受粉着果までは順調でしたが玉が大きくなりません。
なので~
対策を立てなくては~(笑)どうするのかな??(ははは)
初心者maya流で~先生はいないんだから・・・

①着果ができなかった枝は新たに花をつけさせる。ので蔓放任枝をむしりとり本蔓にもどす。
②毎日小さな穴から水をやる
③受粉着果した場所は草座布団を敷く。大きくなりつつあるものには上から草をかける。
※スイカのビニール覆いの中に頭をつっこんだらすごい熱射だった(ははは)

水運びと水やりで大変なことに。
おまけに
種まきなんぞしたもんだから~えらいこっちゃ!(笑)

筋肉強化月間突入!!
神経痛どころではありませんぜ~~(ははは)
タチアオイ
これでもかで2段咲き~下の方に1段が咲いています。
IMG_0740.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

らっきょう漬け準備

今日も天気。暑いです。
らっきょうが枯れかけました。
掘りました。
1年ぶりの再会です。
このらっきょうは母が我が家に遊びに来た時に庭の隅にほんの少し植えていたものです。
”植えておけばいつの間にか増えるものだよ”と植えていました。
他界して懐かしくなりしっかりと畑に植えて増やしました。
野菜の思い出~懐かしい時間です。

いつもは大きくなっていて収穫もほどほどにしていましたが今年は小粒です。
どうしたのでしょうか?
やっぱり長雨がこたえたのでしょうか?
それとも~
昨年は大粒だったので家族が”こんなに大きくなって~”と文句を言ったからでしょうか?(ははは)
小さいので整理に時間がかかりました。
漬け方はいつもの要領で。
洗ったら熱湯をさっとかけて冷めたら酢・砂糖・唐辛子で漬け込みます。→調合はらっきょう漬けにあります。
いつまでもカリカリしています。
完成品したらまた。。。
IMG_0737.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

良過ぎる天気 暑い~
大玉スイカ①ちゃん:5日目
収穫の目安は7月収穫の場合大玉・・45~50日(積算温度1000℃) 小玉・・35~40日(800℃)だそうです。
遠く離れていても目につくようになりました。
あまりの暑さ~ビニールの上なので・・・昨日切った切り草でお手製のミニ座布団の上(笑)
種から育てたキュウリがようやくここまで伸びました。
①ちゃん
じゃがいもは少し弱くなりましたがまだ元気です。
どれだけ収穫できるかな?お友達のところは長雨でダメだったそうで・・・
ほうれん草が根ぐされしたのであきもせず~これでもか!で水菜といっしょに撒いた。
そしたらカンカン照り~うまくいかないもんだ・・・
じゃがいも
ナス1子ちゃん
大きくならないので毎日文句を言ったら~(笑)
”葉っぱをいつまで変にしてるのだ!うまくいかなかったらちょんぎるぞ~”(ははは)
大きくなりました。
いい子だ!いい子だ!やれば出来るじゃないか~次も頑張れ~♪(笑)
IMG_0732.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

振り込め詐欺もどき?

雨になりました。

今日は電話での出来事

家の電話が鳴る~
家族が電話に出る。
”ワタシよ”と言ったらしい・・・→誰か判らず~(笑)
”はい。ワタシよとはどちらさまですか?”・・・もしかして振り込め詐欺か?と思いながら話したらしい。
”ワタシはワタシよ。○○○よ。また携帯電話をマナーモードにしてるでしょ!話が出来ないので用事が伝えられない!”
と怒られたらしい。
電話が終わって大笑い。
振り込め詐欺対策の練習をしているみたい~(ははは)

チュチュの色がこんなになりました。
IMG_0729.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大玉スイカ着果終了

今日はくもり→雨です。
早めのお散歩でした。
花を見て~トマトハウスや稲を眺めて~
散歩
スイカの受粉でした。
大玉スイカは本日ほぼ規定どうりの着果受粉で5個完了となりました。
1ちゃん(3日目)大きくなっています。
①ちゃん
いただいたジャーマンアイリス~他の花が終わった頃に咲くのかな?
また増えるのかな~(笑)
IMG_0730.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あら~間違いました。

いい天気です。
今日はまた医者へ(笑)
義姉妹が枇杷が欲しいと言って近くまで来るとのこと。
慌てて桑の木にもぐりこみ桑の実収穫をする。
ジャムを作るつもり。。。。が
葉っぱで目をついた。
その時は何もなかったが夜になって真っ赤。痛いぞ~
あらら~でどこかにあった目薬は??で冷蔵庫保管の抗生物質目薬をさす。
しばらくしたら~瞼が赤くなってパンダ目になってしまった(笑)
日付けを見たら~1年前のものだった(笑)
点したしたものは仕方ない・・・眠った
朝起きたら~コロコロするは~ぶっくりと赤く腫れあがりお岩さん顔。。。ありゃりゃ
仕方ないので眼科へ
看護師さんより”目薬保管は1か月ですよ~”と笑われた。
ここでまた眼科受診日が追加され息つく暇もなし。

ジャムはどなったかと言うと~
目玉に心奪われ~
酵素ジュース作りと勘違い!お砂糖を同等を投入。
途中で気がついたがすでに砂糖1kは投入済み(ははは)
慌てて桑の木に行って収穫するもすでに収穫時期は終わりに近い。
なので少ししかやることも出来ずに~
この分はトプトプしたまま鍋にある(笑)どうしたものか?
IMG_0717.jpg
ダリアが咲きました。
火炎の星
花を大きくしたいなら花芽は1本に!とお散歩で聞いて教わったとおりにしたら~
にゅきにょき伸びて~
花は小さくおもしろいことになってしまった。見る度に笑える花姿(ははは)
風に揺れている。
IMG_0711.jpg
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

大玉スイカ受粉 ①ちゃん

晴れ~暑いです。
畑に行きました。
梅雨が来るとお野菜が植えられなくなるのと根ぐされする。
それと~
あの南瓜を植えた訳(笑)(配布用を予定しておりますが~)

雨よけのある畝作りです。
こんな真夏日和・・・梅雨が来るのか?と汗をかきかき耕しました。
少しは耕していたのですがこれに1時間もかかった~(笑)
後はビニールを被せておきます。
植える野菜はない・・・
今からポットに種まきですかね(ははは)量産物は何があるのかな?(笑)
IMG_0697.jpg
スイカは私用です。
畑を借りたのもスイカを育てる事を目的としていましたので~
着果は16~22節が理想だそうですが~数えたのですが暑くって~14は越していたような??
ここでも適当が・・・いけないぞ~実験!実験!
実がなる頃になると・・・困った~事件だ!事件だ!

2番目苗の大玉
①ちゃん:受粉です。
これは以後は蔓放任でいいのかな?
家庭菜園もなかなか頭と身体を使います。
腰をかがめて葉っぱを数えたり、手を伸ばして受粉したり、日付けを書き込んだり、ちょろりとお勉強をしたりですから(ははは)
IMG_0701.jpg
今日はここまで~

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

晴れ~湿度高い
ニンニクを全部収穫
1個が150gくらいです。85個です。
肥料が少なかったのはやっぱり小さい
来年の種採りを15個残して70個は食べていい数です。いつの間にか無くなっているでしょう(笑)
IMG_0677.jpg
ツルムラサキも元気です。
IMG_0675.jpg
小さな苗のピーマン
3本仕立てと言うけれど・・・これではどうにもなりませんが~団子状仕立て(笑)
IMG_0678.jpg
今日の花はタチアオイ桃の木を追い越しそうな感じ~
IMG_0685.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ第1果受粉時期・野菜いろいろ

また雨です。
ニンニクは収穫していてよかった~乾燥して吊しました。
スイカの受粉に行きました。
雨よけビニールを昨日設定したばかり(ルンルン♪)
なんと・・・雌花がビニールからあぶれて花粉は雨でびちょびちょ。
これではダメだ~~
★大玉スイカ:16~22節。小玉スイカ:15~20節で第1果受粉が理想だそうな。
IMG_0668.jpg
いつだったか撒いた大根
雨にもマケヅで大きくなっている。ほうれん草は根ぐされ進行中。
IMG_0673.jpg
モチキビトウモロコシ
大きくならないので追肥をしてみた。
小さな葉っぱの中に実ができつつあるぞ~
IMG_0667.jpg
紫じゃがいもは種継続のため植えた。
きれいな紫色花
IMG_0665.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ニンニク収穫・タチアオイ3種

いい天気
かぼちゃを追加で2本植えました(栗坊とエビス)
やっぱりマルチがいいよね~で作りました。
なので前に植えたのも移動した。
そしたら~ニンニクが枯れかけ~もう少し置きたい・・・でもまた雨になると収穫時期を失いますので。
全部で85本はありますがとりあえず6本残して収穫。
干して乾燥させています。結構大きくなっていましたので満足也(笑)
IMG_0653.jpg
タチアオイで癒されます。(これでもか~で登場します)
八重です。
コンパクトにしようとこぼれ苗を植え替えたらなんと4本に増えてしまいました(笑)
これが増えるんですよ~
IMG_0660.jpg
IMG_0657.jpg
これは一重でした。いただいて1年で4本になってるので数でかせぎますからいいでしょう。
IMG_0659.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

① 酵素ジュース・ロートホルン?・赤色タチアオイ  

雨で蒸し暑い
南瓜の空間が出来たので苗探しに行きました。
南瓜はなくて~蔓ムラサキとバジルを買いましたが・・・
数日畑で肉体を使ったことと鎮痛剤薬を飲む・・で・・・死んだように眠っていた(笑)

桑の実が沢山できるので処理に困り酵素ジュースを作りました。(作り方は酵素ジュースにあります)
内容:全部で2・6k+砂糖同等
今回の使用材料 26種類(バナナ以外は畑から調達)
    桑の実・葉・枇杷・桃の葉・柿の葉・干し柿の皮・白大豆・黒大豆・ニンニク・ドクダミ・ヨモギ・ハマジシャ
    ふだん草・小松菜・日向夏・人参・玉葱・大根葉・バナナ・小梅・南高梅・赤シソ・オカノリ・青シソ・パセリ・クズの葉
IMG_0641.jpg
植えてもいないのに~変わったロートホルンじゃないですか~
咲きました。
渋めと思えば味がありますか。。。
これが強くって~増えるんです(ははは)
ここにはタカサゴ百合・黄色百合・鬼百合があったところで混合されたんでしょうか?
葉っぱは黄色百合の変形・花形はタカサゴ百合・色は鬼百合混ざり~(笑)
百合
タチアオイ
空に向かって咲いていきます。
IMG_0633.jpg
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

南瓜植え・ササユリ

今日も雨でしょうか?
昨日は蒸し暑い曇りのような日そして雨。。。

スイカの雨よけビニールを資材店に買いに行きました。
そこに~
野菜の苗がいっぱい。
とうとう買いました。
南瓜2本・・夢味(白かぼちゃ)とピーマン2本です。
なので~草ぼうぼうを耕しました。
雨が降り出したらとまらず梅雨突入するといけませんから~このお天気が耕し時期です。
すぐに終わるつもりが~スギナが根っこを張っていててこずりました。

★ワタクシとしたことが・・・・
汗は出るし腰は痛いし~
畑境界にあるブロック塀に腰掛てお休みを頻回する(畑は湿っていた)
腰の痛さ~よ~♪と唄いながら座った。曇り空そよ風でいい気持ち~欲が出た(笑)
この瞬間大事にしなくっちゃ~でブロック塀の上に寝てみる事に!
腰をつけ背中までついてそろりと横になった。大丈夫?!だ。
その瞬間・・・どたり~隣の草原に~~(笑)
空は仰いだが~~ダニがついたら大変!慌てて飛び起きた(笑)

そうこうしていると~
途中で雨が降ってきたためマルチは出来ず・・・かぼちゃ植えはそこそこで終了。
なのでお写真なし
まだ植えられる。。。(笑)
今日で大きな肉体労働は一応終了(ホッ)・・・今年の大イベント(夏野菜植え)ほぼ完了です。
かぼちゃ
ササユリがきれいに咲きました。
球根はわりと大きいのに茎は細く花は大きかった。
ササユリ
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑と百合の蕾(ササユリ・ロートホルン?)

昨日は お天気でとても暑かった~最高温度に達したところも
でも
スイカの畝修正2でした。
右の溝が本日追加した水はけよくする溝です。
溝を作るのにトマトがじゃまになるのでこれも植え替え~2か月ぶりの力仕事にグッタリでした(笑)
ようやく完了(ホッ)
こんなに手をかけて~スイカは食べられるのでしょうか?
食べられなかったら泣きます(笑)
モチキビトウモロコシは全く大きくならないのです・・・まだこんな(右中)
ナス
ササユリ・ピンクのタチアオイさきはじめ~と言うことで今からの花話題は(下記も)こればかりですか~(笑)
ササユリ
ロートホルン(植えていないのに増えています)→昨年から咲き出し色が違うのでビックリ!maya家ロートホルン?
くすんだピンクのような黄色が混じったような(笑)→今年はどんな色?
ブラックベリーは実ができつつあります。
ロートホルン


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジャングル花壇と言われています。

台風が日本列島に悪さをしました。
皆様のところは如何でしたか?
ワタクシは~
花壇の補強をしたのですが・・・まだそのまま(笑)
ジャングル花壇~♪
冬場は何もない~土が見えて寂しい花壇
春になると・・・
ついついいただいて来た花が~わんさこと芽を出して~(笑)
ご近所さまから花のあるジャングル言われてしまう。。。(ハハハ)
バラ園???は終了しました。後は2本のミニバラ園のみ(笑)
IMG_0609.jpg
野菜畑は~
スイカは蔓が伸びています。・・・が畝がないので雨が降るとどっぷりと浸かります。
仕方ないので大仕事です。
右側のマルチをめくって土を入れて畝高にして溝を作りました。
苗があるし、土は濡れていて重たいし~で大変な作業でした。
蔓にどろがついて~苗がぼっきりと折れたり~(笑)
水で流しておきました。頑張ってもらいます。。。
明日は台風の準備で寄せてた蔓をきれいに整理しないとです。着果のため葉っぱを数えますから・・・
IMG_0605.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ササユリ・孔雀サボテン

台風の影響で雨。お外はむーっとした空気です。

初花のササユリも蕾が大きくなってきました。
今日はあわてて補強です。
香りゼラニュームの鉢を動かしフェンスに固定して~
百合を無理やり押し込みました。
IMG_0604.jpg
孔雀サボテンも咲いて風に揺れています。
固定しました。
IMG_0599.jpg
やわらかな色のツツジも雨に濡れて~
IMG_0601.jpg
やや風が出てきて台風が気になります。

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タチアオイ咲く

雨になりました。
風が吹いています。台風の影響?今から?
ようやくタチアオイの花時期となりました。
咲きはじめたのですが・・・
見上げた青空の中に花を見ることができれば・・・ね。
これがきれいなんですわ~(笑)
後ピンクはまだ蕾。。。
いつもは咲き終わって台風なのであまり気にしたこともない花なのにね。
タチアオイ
種採りしたカーネーション
同じ種なのに咲いたら色違いが出た。
カーネーション
野あざみも咲きました。
IMG_0588.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チュチュ・タチアオイ・桑の実

台風前の晴れ・・
今の時期に来た台風ってないので困ったなあ~

母の日前のプレゼントのミニバラ(チュチュ)が咲き出した。
こんなことなら鉢のままにしておけばよかったかも~
ころんとしたかわいい(3~4cm)花。
ミニバラって小さいと思っていたけど存在感あり~♪
”かわいい~”と言えば
”よかったねえ~”と。・・・・100円の品で大笑い。
チュチュ
畑はどうなるのかな
じゃがいもは遅く植えたので今からという時に・・・
ナスの補強も。
やっとのことで元気になりつつあるナス。
風が吹いたらどなる?
スイカをどうしようか?と考えながら・・・あれやこれやすることが多くて一日が経ってしまった。
やっぱり網をかけておこうかな。
IMG_0558.jpg
そして花も
百合は蕾に色がついてきたところ。
昨年いただいたタチアオイも花が開きはじめた(ピンクをいただいたつもりでしたが赤?)
棒で支えたが長く伸びているのでどうなるのかな??
白は桃の木の中で伸びているのであちこちに結んだ。
IMG_0565.jpg
鈴なり桑の実も収穫時期。
風で飛ぶのかな・・・
今回はすることが多い~時間がないので砂糖漬け~(笑)
kuwa.png


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカズラ・ベラルゴニューム

また雨になった。
早くも台風が動いて~
風が吹いたら支えなしのナスがかわいそうなので支えてやるか~
お散歩で一枝をいただいて挿したスイカズラ(園芸品種みたい?)
甘い香りがしています。
IMG_0551.jpg
いただいたベラルゴニュームまだ咲いています。
我が家の挿し木苗はお嫁に行った。
そしたら~またいただきました。2本も(笑)
1年したらまたこんな~
ベラル
ダリヤは1個だけになりました。
(火炎の星)
大きな花にしたかったら花1個にしたらいいよ~と教わったので横の花芽を摘みました。
IMG_0554.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オミナエシとチュチュ・オプティマ

雨です。
オミナエシが来たよ~の連絡です。
1個140円也。
さっそく植えました。
IMG_0538.jpg
お店で~またまた目が移りました~お値段に。。。(笑)
ミニバラ~オプティマ・チュチュ
まだ蕾・・・どんなお花かは知らないけれどかわいい蕾の色がお気に入り。
母の日の前の~~”ご夫人プレゼント”だと。。。
100円~~笑顔で即決していた(ははは)
IMG_0537.jpg
初花の粉庄楼
今が満開なのですが雨で花が~
IMG_0519.jpg
昨年いただいて植えた千鳥草。こぼれ種も葵と競争している。
クチナシはご近所さんの剪定ゴミの中の1枝を挿したら・・・これも大きくなった(ははは)
2年前に種とりしたカーネーション(種時期は雨で種ができなくて・・・・)
千鳥草
これもいただきもの(笑)タチアオイ・・・あちこちで蕾いっぱい。咲いたら八重のフリフリ。 こんな花。伸びれ~伸びれ~♪
アオイ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

いい天気です。
畑はまだ湿っています。
食べられるお野菜も品薄です。
昨年、苦労して植えた野菜たちがまだ頑張っている。
・レタスは花もつかないので重宝します。
・パセリは1ポット50円で枯れかけを購入。分けたら6本の株になった。
・ふだん草は大きなフン発見。
     夜盗虫みたいなので夜警です。
レタス
ナスは葉っぱが変ですが実はついています。
液肥をスプレーしたらいいのかな?
IMG_0496.jpg
じゃがいもは花が満開
IMG_0491.jpg
ニンニクは葉先が枯れだしました。
結実期に入っているのでしょうか。実が大きくなっています。
もうすぐしたら収穫になりそうな?
IMG_0497.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャーマンアイリス

よい天気が続きます。
昨年交換したジャーマンアイリスが咲きました。
これで2色になりました。昨年の今頃に植えたのですが植え替え時期にはあまり関係ないようで・・・・
きれいなお色です。
IMG_0490.jpg
いただいたミニバラのアイスグリーンが咲き出しました。
粉庄楼まではいきませんが結構伸びています。
かわいくて丈夫な花のようで。。。
IMG_0470.jpg
アイリスは次から次に咲くのでいつまでも満開
増えすぎて~狭い庭なのでどうにかしないと・・・困った。。。
IMG_0431.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

8歳です

雨の後はいい天気
ワンコ
8歳になりました。手術をした右手もすっかり良くなり筋肉伸びています。
IMG_0449.jpg
雨の中咲きだしたエリナ
緑からクリーム・・・白になります。
エリナ
鈴なり桑の実も収穫となりました。
カラスがつついていましたのでとられないよう収穫です。
550g也
クワ
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

サツマイモ植え

今日はまた雨です。
昨日はお天気で暑かった。
真夏温度~
畑へ連れて行かれました(笑)

サツマイモ・トマト・唐辛子植えです。
今まで私がこちょこちょと草取りしていた場所(大豆を植える場所)にイモを植えてもらいました。
自分で出来ないので仕方なくお譲りです。
”マルチはしない”と言うので乾燥予防に近くの空き地から切り草を集めてのせました。
これで今夏の野菜植え付けはキャベツ・モロヘイヤ・ふだん草・ゴーヤが大きくなって植えるだけとなりました。
畑はほとんど野菜でうまりました。
南瓜は昨年は雨が多くて結実できなかったので植えないことにしました。
ただ今気になるのはナスの葉っぱが変なのです。
様子見る事か?追加植えか?
オクラ←安納イモだよ~~(笑
この前植えてもらったじゃがいもに花がついていました。
家にあったジャガイモを植えたのですがこの方が元気です。
じゃがいも
キュウリはこんな小さな苗が7本成長しました。
双葉の時はハモグリハエにやられ今度は早くもウリミバエが~困りました。
IMG_0420.jpg

アヤメ?に
蝶が~♪
IMG_0388.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ・キュウリの移植・ラマリエ

大雨の後はいい天気
キュウリとオクラの移植です。
べちゃべちゃの畑で~監督せよとの指示が出ました。
行きました。
結局は下草取りはさせられて~だから”行かない”と喚いたのです(笑)
画像は取り忘れ~(ハハハ)

今年初のササユリ。かよわそうな花茎ではありませんか~来年は生存してるか?だな。
やっぱり日本の野山に咲くものはか弱そうで。。。暑いところは苦手なの?
ブラックベリーも満開。
ササユリ
ツユ草・・咲き方がおもしろい~お互い背を向けて一二の三で咲いたようで。。。(笑)
露草
再登場。
ラマリエ:1年でこんなに咲いたら褒めます。初心者でも大丈夫でした。
IMG_0383.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アスチルベ・ガンセキラン

連休中のご予定はいかが?
私は相変わらず家中組です。
まだ帯状疱疹の小さな傷があるのです。
1か月になるのにです。なのでじーっとして寝ております。
あまりに痛い(神経の痛みだそうです)時は~頭にきてごそりと起きて30cm位畑を耕します(笑)
友人にこんな話をしたら笑われました。

大雨・雷の後~
バラ・芍薬は満開なのに首をうな垂れていました。
いつもこの時期はこうです。
白アスチルベ小さいのに花がついてびっくり。
これは雨には関係なさそうなので雨の多いこの地方にはもってこいのお花だな。
アスチルベ
こんな花ガンセキランも。ここから種らしきものを撒いているのです。
ガンセキラン
2月に種まきしたリンドウ
めんどうなので木陰に置いています。
やや大きくなったのもあります。
これでは5月連休中には移植は無理です~~
IMG_0367.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム