。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年04月

今日のトウモロコシ・スイカ

晴れ続きだったり雨だったり・・・大雨になりました。
お野菜はこの天気をどう感じているのか・・・
遅く植えたモチキビトウモロコシ
マルチをしなかったから??・・・大きくならない。
この雨で伸びるでしょうか。
7月になったらこの後には大豆を植える予定なのだ~。。。。困ったな
IMG_0349.jpg
ピーマンはもう実がついている。
牛蒡は超大株になっていた。これは種ができそうだ~冬は姿もなかったのに。。。
連作をきらう野菜と書いてあったが違うな。
牛蒡
風で2本が折れたスイカ騒動でしたが~
わき芽が伸びてきました。全部5~6節で芯が摘んであります。
マニュアルどうりに3本仕立てにしますが途中から?になるんです。
これは大玉
夏には大きなスイカ収穫となる。・・よね~(笑)生長のたびに登場します。
IMG_0351.jpg
私のお友達ヒナちゃん(我が家のワンコは姿を見るとワンワン吠えますので触れ合いができません)
赤ちゃんの時から撫ぜ撫ぜしてたので大歓迎してくれます。(笑)首をカキカキ~
IMG_0340.jpg



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス・空芯菜を植えた。芍薬咲く

雨→曇り
昨日は霧雨になったので種まきした野菜の移植です。
まだ小さいのですが雨後の方が水遣りしなくていいのでズルをします。
レタスと空芯菜
レタス
今回もいただきものばかり~(笑)
こんな色のバラも咲き出しました。
これもいただいたものを挿したので品種不明
IMG_0330.jpg
アイリスでしょうか。満開です。
いただきもので~(笑)
IMG_0323.jpg
赤の八重芍薬も~これも上に同じで品種不明。
昨年秋にお裾分けで堀上げたのですが咲き出し安心です。
IMG_0338.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の中の花

今日は雨
昨日はほうれん草の小苗が日照りで枯れかけていたので夕方水遣り~
天気予報を見てなかったから(笑)

春に雨の中に咲く花
かわいい花なので再登場~私の散歩道(あまり知られていないちょっとした道)あちこち咲いています。
IMG_0333.jpg
黄色のバラ(フリージア)
今春は一輪のみ。なかなか大株に育てることができなくて。。。
IMG_0326.jpg
白バラ(パスカリもどき~挿したので品種不明)
IMG_0321.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白糸草・バラ(黒バラ・ラマリエ・粉庄楼)

天気が続きます。
白糸草?が咲きました。どんどん伸びてきましたよ~♪
かわいい花です。
IMG_0314.jpg
1年目のブラックハッカラ
春の花もいいですね。
IMG_0309.jpg
これも1年目のラ・マリエ
初花です。
こんな姿で頑張っています。大きくなったら見事な花姿になるのでしょうね。
IMG_0306.jpg
これも1年目の粉庄楼。すごく大きくなりました。
花は赤~白になるんですね。
IMG_0308.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹の芽?・ユキノシタの花

よい天気
太陽が強い。
スイカの畝を追加してもらった。
大根も小さな根っこが入っています。追肥をしました。

今日は種まきのこと。
昨年8月22日種まきした牡丹(島大臣)の種  ここ →  今月の花 
期待もせず~10cmの小さな鉢に庭土で適当(一応2cmの深さ)に押し込んだ。
以後一応水遣りは適当に。
かちこちの土(ハハハ)~なにやらモヤシより大きな芽が顔を出してきましたよ(ビックリ)
これがそうなのか??)草なのか??(笑)目が離せなくなった~
IMG_0300.jpg
かわいい花が咲いていた。
いただきもので花名不明
IMG_0297.jpg
ユキノシタのかわいいお花・・こんな小さな花なのにかわいい模様付き。
あちこち蔓も伸びて~
IMG_0302.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベラルゴニューム・バラ(スプニール・ドラマルメゾン)・アネモネの種

よい天気
暑いです。
今日も変わり映えのないことですがいつものお花です。
昨年いただいたベラルゴニュームの小さな苗も大きくなって咲きました。
やや見栄え良く第一段階の固定
とりあえずこんな感じで~
IMG_0268.jpg
スプニール・ドラマルメゾン
ふわふわもこもこで~いつまでも咲いている。なんとなく触ってみたくなる花だな(ハハハ)
IMG_0276.jpg
アネモネも種採りをしようとしたが雨ばかりで綿毛にならなかった。
かろうじて先に残っていたのを採ってお家で自然乾燥させた。
4月6日採取。
びっちょりと濡れていたので細かくさいたらこんなふわふわになった。
種があるようなないような?
種まきは11月の予定
IMG_0281.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

生姜を植えた。ナス大丈夫ですか~

晴れました。
太陽が強いです。
生姜植えです。
肥料は昨年の種袋に書いてあったとおりで。
生姜は連作をきらうお野菜だった~
急遽場所を移動です。
里芋の後でやや日陰のところを選定。
10cmの穴を掘り肥料を入れる。
 1㎡あたり:堆肥バケツ2/3程度・化学肥料50g(88肥料にしました)
畝の上にえんどう豆の枯れ枝を載せておきました。
近くの空き地の草きりがあったらいただきますのでそれまでの辛抱ですよ~右は植え替えた里芋
IMG_0244.jpg
ナスは葉っぱが巻いて色が変。
ウドンコ病かと水洗いしようとしたのですが違うのです。
仕方ないのでいつものSOSで○Aさんに電話
”温度の変化で葉っぱが巻く。色は日照不足も”とのことで様子を見てくださいとのこと。
安心しました。
ニンニクは玉が出来ています。大きくな~れ♪
ナス
今日もお花で癒されます。
ラ・マリエ花びらがひらひらと波うつようにきれいなバラでした。
見かけはひ弱そうなのに意外と強く花つきもいいのでびっくりしました。
IMG_0255.jpg
クイーンエリザベスもどき?(切花をいただき挿したもの~品種不明)
IMG_0258.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャーマンアイリス・芍薬・バラ

お天気です。
毎回ですがいただきもののお花たち登場です。
ジャーマンアイリスが狭いお庭を占領してあちこちで満開です。
いただいた時は生姜1かけ位の大きさでしたがすごい生命力です。
IMG_0229.jpg
白の芍薬も終わり頃です。
今年もあちこちで沢山咲きました。
赤一重も咲き出しました。
syakuyaku.png
今日も数本のバラを追っかけます(笑)
ラ・マリエとスプニールドラマルメゾン
どちらも1年目ですがコンパクトな枝ぶりになり沢山の花芽となりました。
やわらかな香りです。
薔薇
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ・カンアオイ?・ガンセキラン?の発芽

曇り
太陽が出ないです・・・
種生姜はお家で待機中です。
畑が乾燥しないのでどうしようもありません。

2月14日に種まきしたリンドウ
やっとこさ中から子葉が出てきました。
狭い鉢が~なにやら騒がしくなってきましたよ~ (笑)
IMG_0234.jpg
ガンセキランの中から見つけて植えた米粒半分位の種
こんなになりました。
葉っぱが長くなってきましたよ~なんでしょうか?
IMG_0233.jpg
カンアオイの中から種?を見つけて撒いたのも発芽しています。
これがそうなのでしょうか??
IMG_0231.jpg
今日の花は母子草
畑から持ち帰るので増えました。
IMG_0230.jpg
帯状疱疹をしてもうすぐで1か月がきます。
この1か月は痛さとの戦いで人間ではなかったような・・・(笑)
ようやく自然の美しさや季節の移ろいに私らしく感じることができるようになった。
今現在お世話になった・なってるお医者様・やや増えて合計7人~なんとかせねば(笑)
久しぶりの漢方医の診察
  ”私死ぬかと思った~”
  ”そんな調子では死なん。背中の帯状疱疹でよかったよ。耳などだと顔面神経麻痺が出たりするから”だそうです。

今”幸せ”とは。。。
何もなくゆっくり眠れて・美味しく食べて消化して・一日が楽しく過ごせれば。
私なりにあたりまえの事があたりまえに出来ることです。
そんなもんです。私とは(ハハハ)

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲き出した。酒粕が届いたよ。

曇り・湿度↑で蒸し暑いです。
バラが咲き出しました。
数少ない花ですが楽しみです。これは超めずらしく購入品です(ハハハ)
ラ・マリエ・ブラックハッカラ・スプニールドラマルメゾンそしてミヤマオダマキです。
かわいいお花が癒してくれます。
バラ
昨年いただいて挿したバラ”夢乙女”
2本つがっていたのに~草取りで1本は枝を動かしてしまった。
しっかり残っているのはこれ
こんな小さな枝なのに早くも枝の予約者現る(ハハハ)頑張れ~♪
IMG_0226.jpg
ラ・マリエは草取り中に小枝をお尻で折りました。
もったいないので地面に挿しました。
今の所新芽が出ています。夏場が問題だな。
IMG_0227.jpg
義理の甥っこが元気づけにやって来ました。
酒粕と焼酎ゼリー
発酵食品で元気をもらおう。
ありがとよ~♪
丁度よかった。えんどう豆と玉葱の消化が出来た。
IMG_0225.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

昨夜からシトシトと雨が降っていました。
太陽が少ないような感じですよ~
種生姜を買ってきましたがこうも雨だと植えるのを考えますが・・・。

えんどう豆は強風で折れたので枯れはじめました。
収穫   本日の収穫 1500g 累計3800g
          家族    ?  g 累計2100g+ ?
その他の収穫はキャベツ・ネギ・ワケギ・ほうれん草・レタス・ふだん草・大根でやや品薄となっています。
IMG_0206.jpg
花だけは元気です。
消失したと思っていたチョウセンヨメナ?沢山根っこを張っていました。
タチアオイは種から出たのでしょう。踏みつけていました(ハハハ)
植え替えですが場所を考えます。1年後はどんなになっているでしょうか?
タチアオイi
”花かご” 登場
2015年:オステオスペルマム(花の名前)作
あまりにきれいだったからでしょう(笑)
かごのまま通行人からむしり取られているのもあります(ハハハ)
かご花
こんな素朴な花も~
植えた覚えのないウツギ?緑が白色に変化しました。
ヤマブキはお散歩で小枝を1本いただき挿したものです。3本も生存してるってすごいと思いません(笑)
だからむやむにいただかない事にしました。
ご近所さんから”手がいい”と言われます。。。(ハハハ)
山吹


  
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バラのウドンコ病退治

晴れました。
弱い太陽→曇り空~雨でもふりそうなお天気になった。
バラにウドンコ病がとりつきました。
初めてのこと。
弱いだろうと思ったのは元気で~
強いと書いてあったのは弱かった。
昨年いただいた粉庄楼(H14・5・1)と
  昨年購入の値下げ品399円のスプニールドラマルメゾン(H14・7・30)(安売り品だから?ハハハ)
殺菌剤トップジン1500倍で噴霧しました。
どうなるかな?
粉庄楼はいただいて1年、こんなに大きくなってるのにな。。。
IMG_0191.jpg
いただいたストケシア白3株と紫1株の小さな苗も1年経ったらこんな大株になっている。
花時期は大変だな・・・
種から発芽?があちこちにあるし~植え替えしないと隠れて消滅するかも。。。
IMG_0188.jpg
植える場所がないよ~と言いながら野草オミナエシを取り寄せ中。
安いよ~と言われたから(笑)
ススキは畑の土手に残してきた・・・と話したら~家族がきれいに切りましたって(ありゃりゃ)
届く頃には植える元気も出ているでしょう。
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ頑張る・アヤメ

雨があがったら~
暑さが一気にやってきた。
太陽に当たると痛いです。
蔓バラが伸び放題。通路を邪魔しています。
時期はずれになったがやっとのことで巻き巻きしました。
花芽が出ていますので落ちた~

★ワンコさんは~
狂犬病の予防注射にかかりつけの病院へ行きました。
がんをしてまだ期間が経っていないので免疫を落とすといけないからと中止命令です。
すっかり忘れておりました。
8月のワンコの・・・あの闘病生活 こんなこともあるよ

がん後の注意期間は人間は5年ですがイヌの場合は2年だそうです。
免疫が落ちるといけないのでR1ヨーグルトを毎日食べています。
ヨーグルトを取り出し蓋を開ける”パカリ”の音で~
眠っていても”ゴソリ”と起きて飛んでくる。
食い意地はすごい(ハハハ)
IMG_0187.jpg
アヤメや芍薬が満開となった。
冬場は枯れていてあわれなお姿でしたが春になるとすごい花。
IMG_0183.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

スイカ追加植え

今日は晴れ。急に暑くなりました。
昨日は曇りそして雨でしたので
小玉スイカ2本が折れたので引き抜いて追加植えです。
IMG_0173.jpg
万願寺唐辛子3本も植えてもらいました。

アイビーはこんな花束がいくつも出来ました。
雨に濡れると花がダメになります。地植えができないので水管理が苦手でね。。。。
IMG_0174.jpg
昨年の種から育てたナデシコ
こんな色がほとんどでした。白は1本だけ。
大きくなるので肥料無しにしたら今度はヒョロヒョロ。花との折り合い~なかなかだ。
野菜育ての方は種類は限られているし~
  ”あら今年のお仲間さん”ってとこで楽だな。ただしお天気がね・・・・
IMG_0175.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉葱収穫・スイカの危機

晴れましたが今日はまた曇り。
お天気がいつまで続くか判りませんので収穫もお天気をみながらです。
玉葱を収穫しました。
引き抜こうとしたらぶちっと切れた。
濡れていたので地面にすっかりなじんだ根っこ。取るのが大変でした。
夕方までこのままで乾燥させる。
トウが立ったのや未熟なものが15本残った。
夕方に根っこを切って葉っぱも20cm位にそろえて2個づつ結びました。
後は吊るすだけ。
食べたら甘い玉葱~満足♪
IMG_0170.jpg
★えんどう豆は強風で枝が折れました。
もう少しのところでしたが~収穫できるものは採りました。
自然には逆らえませんから仕方ないです。
本日の収穫1500g=累計2300g
      家族500g=累計2100g

★スイカも保護袋をしていなかったので小玉2本が根元からぼっきりと折れた(シマッタ・・・)
440円の損失だ。スイカで頑張ってもらおう。
負けずにまた買いに行きます(ハハハ)・・・背中の痛みで自分では出来ないくせに・・・です。
この時期は他の夏野菜の植え付けもあるのでご多忙のこと。。。

シランも咲きました。
もう終わり頃です。
IMG_0171.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャーマンアイリス・野菜の小苗

ようやく晴れました。
庭の花も次の順番になりました。
ジャーマンアイリス・白芍薬咲き出しました。
どちらも小さな球根をいただいたものです。
年数が経つと増えるのでそれなりに。
芍薬
ガンセキランの中から見つけて植えた種
こんな葉っぱが出てきた~♪
IMG_0154.jpg
野菜の小苗
モロヘイヤ(左上)もやしみたい・ レタス・空芯菜・胡瓜・トウモロコシ・ふだん草・オクラです。
野菜


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

えんどう豆収穫・ヤマオダマキ

ようやく晴れました。→夜は雨風強し。
お天気が続けばいいですが~
ツタンカーメンえんどう豆収穫が最盛期になりました。
累計800g 家族分1・6k
食べきれませんのでさっと湯がいて冷凍保存します。
えんどう豆
ヤマオダマキが咲きました。
赤に黄色でした。
IMG_0144.jpg
ストック・牡丹が終わり今度はナデシコ・芍薬が咲きはじめました。
ナデシコは消失したと思っていたのが1本だけ残っていた。今度は種を採ろう。
IMG_0126.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスとピーマンを植える

大雨~なかなかとまらない雨・・・
晴れた日に植えてもらった夏野菜。雨なので水遣りしなくていいのでその点は楽だな。
ナスとピーマン。
大豆の後→ナス5本(1本200円)
じゃがいもの後一部→ピーマン3本(1本150円)
マルチなしなのでどうしようか?
トマトは畑に芽が出ていたので利用してみよう。
後は家で育てている野菜の小苗が大きくなってから。
だんだんと畑らしくなってきた。
ナスとピーマン
玉葱は首折れが進みました ~
今週は雨なので来週晴れたら収穫です。
今年は苗を買うのが遅くて品薄でした。随分遅く植えましたがきれいな玉葱になりました。
追肥が遅れたので小玉。まあまあ満足。
IMG_0122.jpg
ニンニク。
2か月遅れの追肥です。今頃でいいかは?・・・だが1㎡当たり88肥料大匙3~5を。
勘違いして苗4本で計算していた(ハハハ)~途中で気がついたが遅し。。。
今年はあてにならない~菜園記念の継続品なのでなんとしても頑張って欲しい。。。
IMG_0125.jpg
ウツギの仲間?
今年も植え替えが出来なかった。
咲きはじめは緑色~♪
IMG_0121.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

福寿草の種

今日は曇りそして雨。風強しやや肌寒い。
福寿草(紅なでしこ)に種ができてしまっていた。
種を採ろうとしたらバラバラと落ちた。
めんどうなのでこのまま撒く。
庭に撒きたいが梅雨時期が長いので花は腐れるからだめだろう。
仕方ないので植木鉢を買いに行く。
用土:鹿沼土
種がかくれる位に土を被せ水をかけ日陰に置き乾燥を防ぐ。
この青い実の中に種があって土中で充実するらしい。
2年先に花だと・・・長~い観察だな。
忘れそうだな(ハハハ)
撒いた・・・水に鉢をつけたら鹿沼土がばーっと浮き上がり~種が見えてめちゃくちゃ(笑)
IMG_0104.jpg
そして、ついつい~アスチルベ(289円)を。
小さな苗。ご入居記念で残すことにした。
アスチルベ
2年前に挿した花があちこちで満開。初心者私向きの花だ。
IMG_0109.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野草植え替え

ようやく晴れました。
長雨ですから
日光不足になっている野草を植え替えたのです。
シモツケ草・ミヤコワスレ・フジバカマ・ネジバナ・(ハハコグサ)→畑から持ち帰った(笑)
秋の花
テッセンもハクサンボクも満開。
てっせん
そして~ゲンノショウコの候補
全部春に咲く花だった~ハハハ
本物を見つけるのはなかなかだ。
その内に。。。
ゲンノショウコ

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカを植えた。えんどう豆の収穫

雨ばかり
4月は雨継続。なんか雨季にいるみたい。。。
わたくしが寝込み~雨になって2週間にはなるか・・・・
昨年は6月から雨季だったけど~どうなってるのだ。。。
今年も日光不足になるのか??困ったものだ。

畑はべちゃべちゃですがスイカを植えてもらいました。
大根→チンゲン菜・空芯菜→ブロッコリーの後です。
霧雨でしたが畝作り。後では大雨になった。
なので草取りと畝作りは大変そうでした。
わたくしは背中の生傷が痛い・・・けど”主”なので監督せよとの命令でした(笑)
結局は~両側の土寄せをさせられたのです・・・アイタタ・アイタタ~~
  (1cm位の生傷数個をまだ背負っている・・痛みと皮膚神経まで麻痺させ~しつこいやつだ)
大玉2本・小玉3本を植えることになった。(1本220円也)
暖かだったので芽が伸びたようで本葉5~6枚葉以後は摘心がしてありました。

穴5個を深く掘り、堆肥バケツ1杯・配合肥料1つかみ・油粕2つかみ・有機石灰などいつものように適当に投入し山型とし上は水が貯まるように溝を作る。
これでどのような成長になるだろうか?(昨年よりやや肥料は多いかな)
上からマルチ(2年前に農協に行った時にいただいたもの(品定めに来ていた人がくださった)
スイカなどに使うものらしい。足りずに黒マルチをする。
穴を開けて植えて
完成~♪
IMG_0084.jpg
ツタンカーメンえんどう豆も収穫時期です。
毎日こんな感じ。
枝は雨に濡れて重たくなったようでだんだんと横に傾いております。
もう少しだからガンバレ~。
IMG_0087.jpg
ニンニクは全部トウが立ち~すごく伸びていた。
主が行かないとダメだな~(笑)
食べてみましたが芯部分は柔らかでした。
やっぱり追肥が必要のようです。
IMG_0085.jpg
エビネランが咲きました。
IMG_0079.jpg


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカの苗

雨。。。寒いです。
北では雪が降ったんですね。ビックリ
皆様のところは如何ですか?

こちらではいつもの夏野菜の植え付け時期に突入しました。
スイカの苗を買ってきてもらいました。
小玉2・大玉2です。
昨年は少しづつ畝を作ったのですが今年は無理なのでどのようにしようかと悩みます。
一応植えてもらうだけをお頼みしておきます。
寒いからそんなに葉っぱは広がらないでしょう。
落ち着いてからボチボチ畝を作るとしよう。
出来るまでには草に占領されているかもなあ~まあ出来るほどでやってみましょう。
IMG_0068.jpg
2年前に焼却寸前に救出したラン(たぶん・・)→発見~ギンギアナム だったようです。
畑に投げ捨てて火がつけられるところだった~あまりに大きかったのでそのまま植木鉢に投げ込む。
忘れてしまったのでそのまま空鉢に根っこが張ってしまった。
移動は楽だが花を上にすることができない鉢。
いい香りだから満足。
IMG_0070.jpg
桑の実(鈴なり桑)に実がつきました。
IMG_0072.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜・牡丹(島大臣)

雨ばかり。
また寒くなりました。室温20℃
コタツを入れました。
真夏温度で半袖になったり今度は冬になりセーターを着たりと忙しいなあ~
いつも購入するところの夏野菜の販売がはじまりました。
今日から2日間だけ。スイカを4本をお願いしました。
雨続き~畝も作ってもらっていないので植えられる状況ではないです。困りましたね(ハハハ)

    ”草頑張る月→負けるな人間~” シリーズの開幕!!!

ほうれん草・少し大きくなっています。
玉葱は収穫時期が来たようで首折れがはじまりました。でも雨なので収穫できません
玉ねぎ
草山の中でニンニクが花芽をつけていた。
2回目の追肥が遅れていたがこれでは中止した方がいいようだ??
えんどう豆が実りはじめた。
豆まで近づくのには大変だな(ハハハ)
ニンニクi
花は牡丹(島大臣)が満開。
こんな花8個が開いたのだが雨で重たそう・・・
島大臣

折れてしまったので~。庭で見る時はそんなに感じないが1本になると存在感がある。
IMG_0066.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの種とり準備

雨ばかり~大きな雷でした。
ワンコさんはお外が大好きですが雷は大嫌い。
窓外から”ウー・ワン!ウーワン!”と低音に声を変えて”入れろコール”。
普段は中にも入ろうとしないのに。
勝手がいいじゃないか~(ハハハ)
IMG_0032.jpg
アネモネの花後の種とりをします。。
うまくいった2番花。綿毛ができかけています。
飛ばないようにカーゼを被せたのですが雨なので~困ったものです・・・・
20150406195028235.pngベラルゴニューム咲きました。
いただいて2年目、小さな苗も伸びて木となり水管理が大変。
きれいに固定すればいいのですが~めんどうでぐるぐる巻き~(笑)
IMG_0027.jpg
我が家で一番大きなマーガレット。3本の内の1つ
挿して2年目。
5cm位の小さな花芽もこんな木になりますから~(笑)
昨年の剪定で白3本は枯れた。
大きくなりすぎ・・・と思ったからかな?(笑)
そんなに思ったりすると~花が消滅ってことになってしまう。

”あら不思議”~植物も心を詠みとる・・・・
IMG_0018.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山芍薬・ご入居のアイビー・ヒメウツギ

急に暑く~真夏を通過中みたい。雨です。
半袖で生活。
花も一度に咲き出す。
クリーム色の山芍薬がしっかり咲きました。
大きな花でした。クリーム色?白ではない。木陰が素敵です。
IMG_0010.jpg
産直でアイビーを1個
IMG_0017.jpg
そしてヒメウツギも・・・なんかウツギが色々揃ってしまう
IMG_0015.jpg
体調も万全ではないのについつい手が~
植えなくちゃ~で寝てる暇もないからリハビリに。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

牡丹・きゅうりの発芽

昨日は急に夏並みの気温~室温26℃暑。
畑のトウモロコシ・ほうれん草・小松菜はきれいに発芽していた。
残りの野菜はプランターに撒いてもらう。
レタス・キュウリが発芽。 空芯菜・モロヘイヤ・ふだん草・オクラ。
植える場所は少し耕して草毎掘り上げたまま~
今春は出発時点で止まってしまったので草ぼうぼう。ヘビでもいそうな感じだよ~
007_201504050650306d0.jpg
牡丹が咲きはじめました。
我が家で一番大きな花びら。すぐに散りますから花数多くなるといいのでしょう。
001_20150405064906f9b.jpg
ガンセキランの中から見つけた米粒ほどの種
こんな葉っぱが出ました。
ガンセリランではなさそうだし???
鳥が何か運んできたのか?
006_20150405065355e5f.jpg
帯状疱疹のその後
まだ背中の傷は治らず火傷みたいなのはなかなかだ。
なので寝たり起きたりの生活をしている。
安静にしたいのだが~
枕元では家族が楽器を習いはじめて調律できないと喚く。
終いには~調律器が壊れた~と騒動する。
仕方ないので”調律機を私の喉に当ててみたら~”と言ったら持ってきた。
”ラララ~”と歌ってあげる。
後には~小さな調律機に向かって”B・B・B”と大声で叫ぶ家族~(ハハハ)
ゆっくり寝てる暇もない
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新発売 日向木挽(焼酎)

雨みたいな蒸し暑き日
出来たての焼酎とツマミを持ってきてくれた~♪
日向木挽
まだこちらでしか発売されていない焼酎
すっきりとした味~イモの臭さをとった焼酎らしい。
日向鶏もも肉燻製
特別な餌で育てたという鳥肉の燻製
木挽
元気になったら飲みましょう・・・・それまであるかな??
バラが咲き出しました。
003_201504041158419c2.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

日本翁草

今日も雨になりそう
植物は元気をもらったように生き生きとしている。
日本翁草
首を垂れて咲いています。
幼き日に野で見かけた花です。今では絶滅危惧種に指定されているそうです。
地植えにして種を採り増やしてみたい花です。
今年は無理だな・・・
012_20150403100459555.jpg
白アセビが満開
003_20150403100252f70.jpg
5年前に小さな1本をいただいて挿したツツジ
花びらの中に黄色・緑が入っているのが好きでいただいた。
なので品種不明~大きな花びら
005_20150403100724396.jpg
昨年挿したベラルゴニューム
ようやく小さな蕾がついてきた。花はきれいなのに地植えできないのが難点だな~
013_20150403102617635.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山芍薬

曇り
雨が降った後なので野菜が元気づいている。
お野菜を食べさしてもらえないので畑で収穫。
ほうれん草は50cm位の高さに伸びていた。
大丈夫?で食べてみたらとても軟らかい。
種まきした野菜もしっかり発芽していた。
夜なのでトウモロコシは目につかなかった。家族の話だとあちこちを鳥が掘っているそうだ。

花は~
山芍薬咲きました。
思ったより小さい花でした。
なんと1日の花。
それも数時間の間に散ってしまった~山で沢山咲くのがいいのだろうな~
001_20150402141526df0.jpg
立浪草も藤色の花をつけました。木陰に出せばもう少し色が濃くなるのですが日陰なのでこんなもの。
010_2015040214223781f.jpg
昨年1本いただいたタチアオイ
こんなに大きくなっている。
植えたら放置でいいので全部この花にしようかな
008_2015040214253442b.jpg
わたくしは
連日帯状疱疹の痛みとの戦い。7日目に突入。
傷もどんどん治りかけているのに・・・神経の痛みがたまらない。
火傷みたいになっているからなかなか傷も治らないなあ~
手術は何回もしたがこんなに痛くはなかった。
次回受診時はペインクリニックを紹介するとのこと。





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム