。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年03月



帯状疱疹治療日記・ 百合の芽② 牡丹の蕾


帯状疱疹5日目(治療開始4日目)
痛み止めを2種類(神経にきくのは強力なの)を内服したらまあまあ座っている時間がとれた。
リハビリをしなくっちゃ~(笑)

帯状疱疹時ウイルスをやっつける薬は3日間で充分らしい。後は時間を置いて少しづつ減らしていくようだ。
ようやくお腹の湿疹の水イボが消えだした。
頭の神経がビリビリ引きつっていたがそれも消えたので楽になった。
そしたら次の痛みを感じるようになった。
背中はクレーターみたいでゴボゴボしてるから痛いのなんの・・・これが水泡の固まりらしい(給食夫の観察)
自分では見えないので幸い?
最初の病院に”帯状疱疹の対応”と言うのが置いてあった。
その中に”皮膚を包丁でけずり取らないように”と書いてあった。
こんな痛みのある時に触る人もいるのだろうかと。
今度は湿疹が化膿しないようにと軟膏が変わった。
神経の痛み止めの 薬をやや強力に変更してもらったらあまりに強くて眠り人間になった。
なのでまた減量の薬をもらいに受診することとなった。
多忙な日々だ~~

花でも観察して血流をよくしておかなくちゃ~

百合の芽がようやく出た。
手のかからぬものを植えようと百合にしたが百合にも植え替えの必要なものもあると~なかなかだな。
一番小さいのは山百合・他はカサブランカ。
カサブランカ1個・ササユリ1個がまだだよ~♪
どんな色が咲くのか?
山百合
牡丹の蕾に色がついてきた。
ありふれた花(島大臣)。小さな木なのに今年は7個の蕾。
毎年花数を増やしている~丈夫な花だ。
購入して5年目・植え替え4年目。ようやく環境に馴染んだようだ。
013_201503310923594e7.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンコです

昨日雨だったのでお花は元気です。
ご心配おかけしました。
わたくしmayaは現在背中~お腹までぐるりと半周の帯状疱疹にみまわれております。
この3日間食べては寝ての生活でした。
まだ疱疹がボコボコでガーゼの腹巻です(笑)
おまけに神経がピリリビリとするので~とうとう鎮痛剤をやや強めにしてくれました。
なのでじーっとしております。
ちょっと時間がかかりそうな気配ですが快方には向かっているそうです。
そういう所なのでまだお伺いはお休みしますね。
まずは近況報告。

ワンコは~朝からナマコン車に向かって”ワン!ワン!”と吠えています。
ナマコンを積んで行く時だけ吠えて帰りの車には吠えないんですよね
小さな隙間から覗いているんです。ナマコンの臭いがするのか~(ははは)
叫び疲れ~
001_20150330110119e55.jpg
ランが1本だけようやく開きました。
008_201503301102407fc.jpg
この前植えた山芍薬、緑の葉っぱの中に白い蕾が~♪
009_20150330110545aed.jpg
アイリス?いただきものなので花名がわかりません。高さは低いのでじゃまにはなりませんがすごく増えますね。
005_20150330211848c66.jpg
その他(ヨーグルト未食事件)
体力をつけるためR1ヨーグルト作りを家族にお願いした。
牛乳を沸騰させるまではしたのですが牛乳が冷めて種菌混入と攪拌・保温を頼んだのです。
1日経って食べようとしたら”出来てない”と喚いております。
なんと~
種菌も入れずに・・・・牛乳だけを攪拌し10時間43℃で保温。
そして~
今度はそれに種菌を入れて10時間保温して”完成”と食べさせられそうになった(笑)
給食夫が眠っている時に全部捨てた~(笑)
体力の落ちてる時にヤバイ!
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

ちょっと寒くなったりです。

いつもの~ツツジ満開
アネモネも。
第1、2(赤)の蕾は雨にあったので種が変です。第3(ピンク)は白っぱくてうまくいったのかな?
ツツジ
ラナンキュラスも・チューリップ咲きはじめ。
普通の花のつもりが~模様入り。
タチアオイは全部が下こんもりを過ぎて~上に伸びはじめスマートになってきたのでややすっきりです。
花

”mayaの館”は3日間くらいお留守しますよ~~♪
帯状疱疹になりました。
あの痛みの原因はこれだったようで~
昨日から病院めぐり・・・とうとうあの診断がバッチリの先生(皮膚科)へ。
"ふんふん”と口数少なく背中に出来た赤の湿疹を診て~
”病気があるから大きな病院に行きましょう”とすぐに連絡してくれて受診となりました。
受付では沢山の人・人
待っている間にお隣の新人さんとお知り合いになり。
なんと同じ科の紹介人・・・ここで2人揃いになった。
次は科の待合室~
ここでまた一人の新人さんとお知り合い~3人揃い(笑)
この方は足の裏に黒あざがあって”がん”ではないかと言われたそうで見せてくれました。
足の裏までひっくり返して見るものだ。
がんに負けていけない等など話したことでした。
体調は悪いながらもべちゃくちゃお喋りしてたら時間もすぐに過ぎました。
体力もないのでお薬(ウイルスやっつける薬・鎮痛剤・抗生物質塗り薬)少なめになって3日分だけ。
やっとのことで原因が判り治療開始。
なので~お・や・す・み

~帯状疱疹時の対応メモ~

早めの受診によりウイルスをやっつける。(ウイルスをやっつけるまで薬効は3日かかる)
暖めておく(冷やしてはいけない)
神経に潜んでおり半分の神経にそった皮膚に出る。出ていない皮膚が痛むのは神経の悪さらしい。
ピリピリして皮膚を洋服がさわっただけでも痛む。
水疱瘡の菌なので小さなお子様がいる場合は感染する(よって室外には出ないことにした)
湿疹は水泡をもちその内にやぶれ痛みが伴う。(お風呂で軽く石鹸をつけ洗い流し抗生物質軟膏を塗る。カーゼで保護する)
安静にして体力の回復を図る。
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暇様が殿様道路を歩く。

畑仕事をしたら~右筋肉痛になってお仕事ができません(笑)
山の水を汲みに行きました。
山の中腹で民家が近くにあります。
038.jpg
そこで~椿が今度は咲いているだろうと。
時期的には咲いた後・・・
今度は殿様道路を歩きます。(参勤交代で使った道だそうです)
今日は特別に
”姫様→暇様(ヒマサマ)のおな~り”・・・だ~れもいない(笑)・・・・暇様だけだね(ハハハ)
015_201503251907529a4.jpg
玉の浦(ボケてます)・ピンクダリア・黒椿・夕浪千鳥などなど洋椿の大きさにはビックリ。やっぱり日本椿がいいな。
椿題
山桜が満開で素敵でした。
暇犬さんもはい”チーズ”
033_20150325190131f72.jpg
椿の森にはこんな木が~
キバナホトトギスも沢山芽を出していました。
スミレはいろんな色があちこちで満開。
035_2015032519032826f.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

椿(さつまくれない)ツツジ・百合の発芽

暖かな日が過ぎてちょっと寒い
椿(さつまくれない?)や2番目に咲くツツジが満開
006_20150324115523cf1.jpg
004_20150324115612b6e.jpg
百合が発芽しない・・・と嘆いていたら出てきました。芽の観察~♪
17日遅れで山百合?カサブランカ?(左)・・・まだ後5球待ちです。
赤い百合と同じ発芽。(右)
毎年コオニユリとは20日位の遅れの発芽です。
下のは紫色のイングリッシュデージみたいだけど?名前不明の花
昨年、家族が草と間違って全部掘り起こし根こぎ捨ててしまった~
残ったのは別に植えていた1本。出ないかな~やっと見つけた芽~♪(ホッ)
チョウセンヨメナ??
また数十年かけて増やします(笑)
百合
006_201406210733470be.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

きらん草?・玉葱

暑い日でした。
お野菜を植えようと耕しましたが~
1m位を耕したのですが草の根っこが張っていて土はべたべたとついてくる。
なので草取りだけで終了としました。
夏場はお野菜が少なくなるので今が植え時なんだけど・・・・

畑から植え替えたきらん草
かわいい花がいっぱい~でも地面を這うからなあ
010_20150323142007d93.jpg
この前追肥で根っこを切られた玉葱
元気になって大きくなりだしました。
ちょっと小ぶりになりましたかね。
008_2015032314214786e.jpg
漢方専門医の定期受診です。
待合室は予約制ですがいっぱいでした。赤ちゃん~高齢者までさまざま。
お薬の効果は大きいのですがまたそれに伴う反応もあって~
内服を減薬しておりました。
漢方では内服中に悪くなることがあるのでそのような時には一つ前に戻ってみるそうです。
なのでいい対処でした(笑)
”○○子方式で内服して自分に一番合う方法を見つけて下さい。
自分の事は自分が一番わかります”と言われ納得・納得(笑)
また、漢方薬は5年間使用可能だそうで飲み残しは教えてください。経過中に使えることがありますとの事でした。
気圧と体調の変化などお聞きしました。
そして~診察の本棚から取り出して漢方の本ではないけど貸し出し(笑)
爪もみ療法:マキノ出版1050円
011_20150323185943ec9.jpg
知人の93歳のお父様・お姉さまの件も相談したりして~
忙しい診療の中ですが~ありがたいことです。
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラス咲きはじめ・タイツリソウがご入居です♪

お外はとても暑い日でした。
第2弾モチキビトウモロコシ・小松菜を撒きました。
畝作りに汗が出ました。
野菜を作っておくと草山防止になりますから~
撒かぬ種は育ちません~だそうです♪

昨年いただいてきたラナンキュラス。
濃い赤のようです。
沢山の花芽です。
早くも葉もぐりハエが侵入しています。
003_20150322181417c8c.jpg
桃も満開。もうすぐしたらツツジが満開になります。
001_201503221816172f2.jpg
忘れられたようにタイツリソウ(ケマンソウ)がいつものスーパーに置いてあった。
また手が出てしまった~良くお花を買われますねと店員さんに~(笑)そんなに買ってないぞ~♪
白花。
006_20150323114333c99.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ植え  その①

晴れました。
お外は暑かった~
やっとのことで第1弾でトウモロコシを植えました。じゃがいもの後→次は大豆の予定。
畝がこれだけでは大豆植えがたりませんのでもう少し耕しですかね。
早く植えないと~昨年みたいに台風に合うからあわてます。
今回はマルチなし。
トウモロコシ
4年位前にお散歩で声かけられいただいた洋ラン鉢6~7個の中の1つ。
沢山咲くので元家で咲かせてみてはどうですか~と言ったけど・・・”いらない”だってさ(笑)
今度はこの色が咲きました。
いったい何種類あるのだ?
003_20150320154929920.jpg
11月30日に枯れ保険のため購入した アイビーゼラニューム咲きました。
こんな変わったお色でした。
これはこれで良かったです。花時期が長いので飽きるほど咲く。
001_20150321094846a98.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ほうれん草を撒いた。ゲンノショウコを探して~♪

晴れでした。
トウモロコシを植えておこうと畑には行きましたが・・・
ベちゃべちゃで体力を使うばかり。
あきらめて
畝を作っておいたところにほうれん草を撒きました。
畑のアイテム(1cm幅の板切れ)が行方不明(笑)
竹の棒で溝作り。
お写真は企業秘密ってとこで~(笑)
この前撒いた大根が発芽です。
防虫ネットをしておかないと大変なことになります。
010_20150320154020e40.jpg
あのえんどう豆~
少ししか植えなかったのに・・こんなことになってしまいました(笑)
やや横向きに倒れかけているのです。実ができているのにですよ~
008_20150320154517c51.jpg
野草のゲンノショウコを探して~
①これかと目をつけたが~
②こんなのもあって。毛がないぞ~
③うぶ毛のあるこれでもか!(笑)
④まだあった~畑の草の中 .毛があるぞ~もう花らしきものがある。
肥料を食って元気バリバリのセロリ並み(ははは)
⑤まだあった~庭の隅に
ご一行さま
なんと・・・ご近所さん御一行さま~5種類が勢揃い(笑)
この中に本物はいるのか??
観察~夏に花が咲いたら勝負どころ(笑)
ゲンノショウコ探しはつづく・・・・



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

山桜満開

雨ばかりです。
雨があがりましたので行きました。
山桜
咲いていました満開~3日前位が一番の見頃だったようです。
緑葉赤葉に~桜で山は真っ白でした。
山桜は大好きなんで~また来年よろしくね~♪
013_201503192007463db.jpg
ベルギーのクリスマスローズだそうです。スノーラブ
強い花ですね~見回りもしないのに小さな鉢で成長してるじゃないですか(笑)
クリスマスローズの事は知らないのです~全部枯れてしまい残っているのは数種類です。
008_201503191431116eb.jpg
きれいに広げた緑葉に雨粒・・・
005_20150319143613aa0.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桃の花・日本翁草などご入居です

今日も雨・・・
桃の花が咲きはじめました。
004_20150319101505956.jpg
ヒトリシズカが静に咲きました。
001_20150319101608976.jpg
昨年から注文してた北の植物園から~
雪解けを待っていましたです~♪
雪に埋もれて発送できない・・・と言われ春を待ったのです。
なので送料不要と言われ~その雪が解ける間に増えてしまった花の数・・・全部野草です(笑)
日本翁草は咲いていましたよ~♪
今から植え方~暖かなので植物とまどっていることでしょう。
002_20150319101750087.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット

雨です。
ので~残りのマーガレットを公道の空き地に植えました。
小花だと年1回の草取りのおっちゃんたちにむしられるのでこれにしました。
白・ピンク。数年先は大きくなるでしょう。
我が家のは昨年ばっさり切りました。
なぜか白軍団2本とも枯れました。
ピンクは相変わらず1m位の大株で居座っています。
005_20150318145054582.jpg
昨年1年苗を植え替えたたちあおい。急に大きくなりました。
1m近くになって通れませんが・・・
昨年は雨ばかりで種が少なかったのでこぼれ種からの芽は数本発芽のみ。
来年に期待しましょう。
003_20150318145233cdc.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウは種からどのように成長するのか。

晴れ~急に暖かな日~
今日も細かなお話~♪
わたくし・・・ひょんな事から~ただ今虫眼鏡の生活をしております(笑)
リンドウと千振育てです。

リンドウを育てている方の栽培お話。
成長のしかた
①発芽:  種まきから1週間
②子葉(双葉)を展開するまで:  2週間
③本葉が出る:   ↑からさらに3週間
④2番目の本葉が出る:↑からさらに約1か月
⑤子葉の後には本葉が1対2対・・・3対が展開するようになると急に成長が早くなる。
※!! 庭への移植:種まきから70日目で畑への定植ができる。


2月14日に種まきしたリンドウ
室内取り込みmaya方式で発芽分
子葉(双葉)になる。
それはそれは小さくて~拡大鏡がないと判らないのす。
004_20150317094502656.jpg
現在・・・②を通過中だな~(笑)
③・・・4月6日の予定
④・・・5月6日の予定
⑤定植・・・5月初め
途中で移植していましたがどの段階で移植するのか判りません(笑)
なんでもリンドウなどは植え替え(根をいじられる)をとってもきらう植物らしい~なので消滅してしまうらしい(笑)
そんなこと今言われても・・・困っちゃうな~♪♪
どこで移植しようか
③か??
とにかく~5月連休中はお休み所ではなくて~移植騒動(笑)
2年先はリンドウが丘さん(笑)

オオイワイワカガミ咲きはじめ~
スミレよりも小さな花の集団~今から大きくなるのか??
006_201503170947363ee.jpg
今度はこの色のスミレです。野草ですがかわいいですね~♪
008_201503170948503a6.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蕾たち

今日も雨です。
ほうれん草を植える畝を必死で作ったのですが~雨ばかりで畝の栄養が流れる・・・と言ってる。
こんなお天気を喜んでいる花たち。
ヒトリジズカ・・・花芽
ルピナス?(これは日陰を作ろうと食料品店で150円で購入したのです。残り物2個の内の1個。これしかなくて~(笑)
一人シズカ・ルピナス
ギボウシ開きました~♪
007_20150316105713922.jpg
ラナンキュラス・・・昨年花栽培農家さんから花後に枯れかけをいただいてきて植えたもの。ゴミも花となる。
牡丹は今年もいっぱいの蕾。咲くかな
ラナン・牡丹
芍薬も新芽が立ちあがりきれいな緑。白が一番に咲くので早めの伸びだ
004_20150316110404397.jpg
植える場所もないのに花屋さんに宿根フロックス赤白桃を取り寄せ中~(笑)
こうして庭は少しづつジャングルになっていく。

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウの発芽②アネモネの種採り準備

今日は雨です。
2月14日に種まきしたリンドウ
戸外に置いていましたが発芽しないので3月7日に室内に取り込みました。
maya方式ラップ法。
取り込んで7日目に発芽です。
戸外分2個は発芽0です。
この分も今日から室内に取り込みmaya方式ラップ法にします。

結果 :  挿し木・種まき土に直接撒いた方が発芽率も良くしっかり発芽している。
       戸外が寒い時は明るい室内の暖房なしでラップ方式にして毎日朝夕空気を入れ替えると良い。
       その後の成長もこの方がいいかも知れない。
009_20150314181643991.jpg
アネモネの花びらが落ちました。
何日したら種が採れるでしょうか?
残しておきます。
001_20150314183020275.jpg
001_20150313151718f19.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キャベツ収穫・椎茸・ツタンカーメンえんどう豆の花

お天気続き~今日は暑い日でした。
キャベツが収穫時期となりました。初心者が家庭菜園中級者コースを無事に乗り切ったぞ~♪
甘くて軟らかいです。
002_2015031219561802e.jpg
椎茸も活動しはじめました。
002_20150313151602013.jpg
ツタンカーメンえんどう豆も満開~
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫だといわれている豆。
畑のロマン~♪
008_20150314141235b77.jpg
~先人が見て今我が見ているはツタンカーメンえんどう豆の花~♪
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもを植え・夏大根を撒きました。

お天気になっているのですが畑は相変わらずべちゃべちゃでした。
日曜日はまた雨予報です。
畑仕事に集中しなくっちゃ~です。
じゃがいもを植えたり~大根の種撒きをしたりでした。(私は少しだけでしたが~(笑)
じゃがいもを植えた場所はトウモロコシ→大豆→じゃがいもです。
畝を耕してから~雨で14日経っていました。横はあの種まきで苦労したほうれん草ちゃんです。
004_20150312193630b14.jpg
玉葱は遅くなったけど肥料。
本来なら1~2月が追肥だったんですが雨で遅れた。
結構いい形でできつつあるじゃないですか~でも今日肥料を入れるので根っこがだいぶ切れたんだよね・・・
育つかな~ちょっと心配。
(液肥にすれば楽・・・と思いながら堆肥と88肥料を使う。
          →○Aさんから教えてもらったとおりに1㎡当たり堆肥1・25k・88肥料125g
005_201503121942520b8.jpg
あのmayaニンニクさんも追肥の時期ですがこれも1か月遅れですのでもう少ししてから入れます。
大きな茎が出来ています。今のところは一応順調というとこで。
菜園をはじめた年に購入した1個の種ニンニク玉青森八片が今年も数増やしで頑張っている~♪
006_20150312195024db4.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イワカガミの蕾

お天気にはなりました。
畑は今日までお休み・・・
イワカガミの蕾がようやく伸びてきましたよ~♪
003_20150311113345960.jpg
ナネモネは種を採ってみようかと。
うまくいけばいいですが~
001_201503111135086e1.jpg
昨年いいかげん挿しをしたマーガレット。
プランターの密集地帯で咲きだしました。
004_20150311115212ef1.jpg
めんどうなので大玉ボラを主にしていたら岩場に生えたようになっていて~
イショクゴテがささりません。なので根っこがなかなか取れない・・・
岩と対決をしているようでした(笑)
無理やり引き抜いて植えた~まだこれほど残っていますが・・・
今日は筋肉女でした・・・(笑)
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

千振とリンドウの芽

晴れてるけど強風で寒い。
えんどう豆は支え不足でどうなったか?
なので今日も畑はお休み・・・ばかり(笑)
今日も虫眼鏡の生活~~これがものになるのか???針より小さい苗
鉢変えしてばら撒かれたリンドウ
2枚葉になった~♪
010_201503101654577bb.jpg   ムラサキセンブリも~♪008_2015031010441473f.jpg

昨年の種ストックも花がついてきた。
淡いピンク紫~八重を期待したがほとんど一重だった。
003_20150310104611396.jpg  スイセンが適当に植えられたので~適当に咲いていた。植え替える予定はない005_201503101048382bf.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山桜

今日もまた雨・・・
お天気だったので山桜を見に行きました。
何故か・・・数本しか咲いていない。
昨年も同じでした。
あのきれいな山桜で埋め尽くされた姿がないのです?まだ早いのか・・・
暖かだったのでヘビがにょろにょろ~(ギャー)
002_20150309110830d0c.jpg
海はきれいでした。
003_201503091109427f2.jpg
野草ムラサキケマン(紫華鬘)?
004_20150309111031010.jpg

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新芽~山桜♪

雨つづき・・・霧雨そして晴れ
畑は白菜やブロッコローが花ざかりです。畑を耕したので入れませんから・・・
お散歩コースの山桜が満開です。
004_201503081215020ce.jpg
雨で喜んだのはこの新芽~♪
にょきにょきと伸びていきます。
苔も濡れていい感じ~♪
003_2015030715311619c.jpg
軒下に置いてるリンドウさん。一向に芽が出ません。
霧雨にあてて今日から一部を室内に取り込みます~maya方式ラップ法を導入(笑)
004_201503071624079df.jpg
この鉢分はネットで調べて種まきしたのですが~種まき挿し木土って発芽が見えない・・・光すぎて・・・
やっぱり自分で作った用土が一番だな~
   (陰の声:そんなもんばかり育ててどうする→めざすは”田舎のリンドウが丘”♪ハハハ
アネモネの次の色
008_201503081219586fa.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

百合の芽(オリエンタルリーリー・コオニユリなど)

2日間 雨・・・寒い日です。
今日は百合の芽観察をして残しておきます。
鉄砲百合とロートホルン?タカサゴ百合は大きくなっています。
百合は植え替えしないと消滅するのもあるらしい。
百合の芽はどれも似ている・・・・咲いてのお楽しみ~♪
オリエンタルリリーマルコポーロ
確定マルコの横その前左マルコの手前左マルコの手前右
黄色すかし百合?とコ鬼百合?の間・奥黄色の奥手前黄色の手前
コ鬼百合?鬼百合
以前に黄色すかし百合のあったところマルコより離れ

赤1種類発芽していない。
昨年11月に植えた山百合とカサブランカミックスも発芽していない・・・・

~コオニユリ球根の不思議~♪
収縮根とは
 秋になると、古い鱗茎(球根)はしぼんでしまい、その上に新しい鱗茎ができるそうです。
このようにして年々鱗茎を上方へ更新していくと、ついには鱗茎は地上へ出てしまうことになる。
実際にはそうならずに、鱗茎はある程度の深さの所に留まっているらしい。
それは、根が収縮して鱗茎を下へ引っ張る働きをしているからだそうです。
このような働きをする根を収縮根といい、根の表面には収縮によってできた横しわが見られるそうな。
収縮根は球根をもつ植物には広く見られるそうです。




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ムラサキ千振を植え替えました

昨日はお天気でしたがまた雨・・・
今日もちまちまとしたこと~(笑)
種じゃがいもがようやく見つかりました。
010_20150305130625903.jpg
ホッカイコガネとメークイン
大きないもは縦に切りアタッキンにつけ消毒をして乾燥させます。

2月14日に種まきしたムラサキ千振が発芽です(画像上)
ムラサキセンブリ植え替えようやく大きな鉢に植え替えました。
土はリンドウと同じく細かなものにしました。
赤玉土・鹿沼土・挿し木土・山砂のミックスです。(山砂は目が粗くてあまりよくありませんでした)
上から芽の出た千振を撒きました。
溜め水につけて水上げで完了(画像下)
以上、種を譲っていただいた方のマニュアルを土だけ変えて育ててみました。(ここまでは一応成功ですかね)
残り↓は私流~(笑)
ちょっと芽が出すぎだったでしょうか。
しばらくはラップのハウスにて室内管理します。
少しづつ戸外に慣れさせます。

ノカンゾウ
下のはなんでしょうか?(笑)ススキの原から連れ帰りました。
ノカンゾウ
百合のこと
昨年1球購入のオリエンタルリリー(マルコポーロ)の枯れ枝の周囲に3芽。
これは日本の百合から改良されたものだそうです。
1年で3球になったのか?そりゃないだろ~(笑)
近くには植えていないけどな・・・・
ならば~今年は芽の違いを観察することだな。
土の中は~判らぬことばかり・・・(笑)
012_20150305173958a9a.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤクの花芽?

お天気になりました。
大根は葉っぱを切り落としてもらいました。
そしたら~急に寒くなったのでした。
超めずらしく暖房を入れました。
じゃがいもの種を買いに行ったらありませんでした。あちこち探します(笑)

今日もヤマシャクヤクの観察です。
蕾に赤い筋が入りました。
花芽なのか?
これからどうなるのだ~♪
002_20150304125006f83.jpg
アネモネ第一花開いて10日経ちました。まだ咲いています。次の花も開いていますがこれほど大きくありません。
003_2015030414471317f.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウの植え替え・ヤマシャクヤクの芽

また雨・・・これではじゃがいもが植えられないよ~

リンドウの種まき(2月14日)して17日目 容器を変えて植え替え~♪
芽が1mmのもやし状態になりました。
小さな粒の赤玉土・ボラ土・鹿沼土・挿し木土などのミックス土を作りました。
上から芽の出たリンドウを撒きました。
その後水を貯めて水上げをしました。
しばらくは乾燥したらいけないだろうとサランラップのハウスです。
容器が大きくなっただけなのでした(笑)
暖かくなったらお外行き。
早く苗離れしなければ~♪(笑)
リンドウu
ヤマシャクヤク
葉っぱが開いたら~中に丸?~♪
えんどう豆の大きさそっくり~葉っぱですか??
お外をそろりと覗いているようですが~(笑)
004_20150303110544219.jpg
毎度のことですが~
イワウチワ
かわいいお花で背丈も短くうつむき気味です~♪
002_20150303110754d87.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

わたしは椿~♪

お天気だったので外気浴
”わたしは椿”に行きました。
日本一の椿園で1111種類の椿が植えてあるそうです。 椿の森でした~♪♪
早かったようで~後20日したら開くとのことでした。
道にキバナノホトトギスの新芽2個を見つけました~次回までにどんなに増えてるか楽しみです♪
ヤブ椿が咲いていました。
中央の奥が今来たところ~ここをめざして帰ります。
017_201503021837094d3.jpg
帰りに下の広場でワンコも”わたしは椿”になりました~嫌がって暴れておりました(笑)
わたしは椿
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

野草の新芽

ようやくお天気になりました。
畑は湿っているので入れません。
イワウチワにお花が沢山つきそうです。
※シラネアオイが発芽しました。(上右)
  びっくり~葉っぱに蕾がついて発芽だよ~♪目が離せないので忙しくなった(笑)
※一人静さま岩を持ち上げ~3本静になった(笑)
※リンドウも緑葉が出てきたよ。
3月野草
白芍薬は今ここまで赤はまだです。
下は1年前に雑草地から救出したもの。花は見ていません。
芍薬
ヤマシャクヤクはこんな緑芽になった。家の芍薬とすると芽が2倍位の大きさだよ~♪
007_20150302102915e7f.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ・千振の種まき15日目

今日も雨です。寒い日です。
2月14日に種まきしたリンドウと千振
リンドウの方がしっかりと芽らしきものが見える。
これは室内の暖房の無い明るい部屋に置いていたものでお試しだったのです。
タッパーに入れて密封袋で置いただけ~毎日開けて朝晩に空気を入れたよ。
室外分は発芽は??
こんなにした方が発芽できる~発見!
もうすこし~沢山の発芽を待ちましょう。
そういうところで・・・それからどうするんだろうな~???そこが問題です(笑)
元気づいたので又挑戦してみたくなりました。
002_20150301102323247.jpg
千振はムラサキセンブリの方が発芽しかけました。少しだけ
水分が不足気味なので上から霧をかけたらべちゃつきましたが~
あまりに小さくて・・・虫眼鏡がいりそうです。
004_20150301102603fe0.jpg
イワウチワ小さな花~雨にぬれて。
006_20150301104800a87.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
