。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2015年02月



スミレ

今日は曇りで寒い~
大根の葉っぱを切ろうと思ったけど・・・寒いのでやめた。
植え替えてようやく咲いたスミレ
008_20150228112720219.jpg
桃色アセビが花をつけた。
かわいい花です。
白はまだ蕾
004_20150228112844720.jpg
ヤマシャクヤクも新芽が伸びてきた。
葉っぱだよ~♪
イモの根っこって丈夫なんだ。うまく順応したのかな?
005_20150228112944a87.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

洋ラン咲きました

洋ラン
雨に濡れて咲いていました。
どちらもいただきものですがいただいた方がそれどれ違うので色も違うようで~
霜にも当たっているのですが今年は3本の花芽
001_20150226164712a6b.jpg
この花は増えるようで~あちこちにお嫁入りしてもまだ沢山の鉢になりました。
手入れもしないので楽なお花です。
003_201502261649304dd.jpg
イワウチワにピンク色の蕾がつきました
006_2015022617304951e.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの畝を作りました

また雨予報です。
振り出したら止まらないかも~ってとこでちょっとべたついていましたが畑を耕運してもらいました。
途中でお友達まで耕運機を持参してきて~狭い畑で2台がガリガリ~(笑)
じゃがいも植えの準備です。
003_201502251537092e4.jpg
肥料(専門家から聞いたとおり)
1㎡当たり 88肥料 2~3握り
        石灰   2~3握り
雨にそなえてビニールを被せてきました。
玉葱に肥料を・・・と思ったのですが時間がありませんでした。
まあそれなりに大きくなってはいます。
ほうれん草・小松菜・レタスもいつの間にか食べられるようになっていました。
水菜・菜っ葉・カブは花がついてきたので全部抜きました。
野菜
アネモネの次の蕾
ちょっと濃い色です。
008_20150225154422c4a.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

手作り味噌をつくります

雨が降ったので畑に入れません。
お味噌を作りました。詳しい画像付き・・・昨年分過去ブログにあります。
今年は麦を多くしてみました。
変わったのは低速ジューサーを使用したこと。→楽に出来ました。
味噌

材料
大豆 2k
米   1・6k(5合が800g)
麦   450g
塩   860g(今回も10%の塩分配合・・・材料毎の計算式で算出した合計数)
種麹菌(白麹)→1袋200円位を購入すれば残りは封をして冷蔵保存でいつまでも使用可能(甘酒にも使用できる)

私の作り方
大豆を作ります。今回は昨年収穫分を使用。
米麹・麦麹を作ります。(過去ブログにあります)・・・米5合を2回作りました。
 麹完成までにコタツで2日かかります。・・・・ので最初に出来た米麹には塩を少し入れてもみ砕いておきました。
米麹と麦麹が完成したら両方を混ぜて塩の80%を入れもみ砕く(画像上左)
大豆は1晩水につけ圧力鍋で8分炊きました。
やや冷めてから低速ジューサーのミンチ作りでつぶしました。
これに残りの塩と塩混ざりの麹を揉みこみました。(麹菌は生きものですから 冷めてからですよ)
団子にして容器に隙間がないようげんこつで押し込み詰めました。
上に少し残していた塩をふりました。
やや残した塩が多かったですが~(笑)・・・数か月後に混ぜますのでこれでもいいかな~です。
密封蓋をして冷暗所保存します。
※次回に混ぜたら上にウイスキーをつけておくとカビがきません。
お味噌は簡単で手間がいらないので重宝します。



関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

麹の花

米麹の花~きれいに咲きました。米粒は見えませんよ~♪いよいよお味噌作り。
003_201502232138021f3.jpg
アネモネが開いた~11cmの大きさでびっくりした
008_201502231857236a6.jpg
ショウジョウバカマもすーと伸びた~雨にうたれて。
012_2015022318590013b.jpg
シラネアオイが芽を出しかけています~♪
この地方では夏が無理でしょうと言われたけど。。。
遠く北の植物園さま~(ここを見ることはないでしょう)今のところ頑張っておりますよ(笑)
010_20150223190027878.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤマシャクヤクを植えました

ヤマシャクヤク
こんなに芽が出ているのです。
植え方いろいろあるようで一応学習しました。
植えました。
初心者ですが”要は水はけが良ければいい”と言うことで用土は調達可能な下で決定。
赤玉土・山砂・炭粒を網でふるって荒めで。
ワタクシは金槌で炭を潰しました(笑)
鉢底にボラを敷いた。
その間に
トップジン1000倍につけて根の消毒をしました(専門家みたいなこと・・・線虫予防)
根を水から上げて根を乾かさないようにしてトップジンMペーストを根の切り口に塗り塗りしておきました。(腐れないよう)
結構切ってあるんだよね~痛そうだった(笑)
植え込んでしばらく置いて(ペーストが流れないよう)上から水をかけて粉粒を流しました。
最後にきれいな溜め水につけて水分が上がって鉢を上げました。
肥料(バイオゴールド元肥)を根っこの届くところに置くといいそうで・・・
買いに行ったらどこにもないのです(笑)田舎ですから~
仕方ないので肥料無しとしました(笑)
そのうちに何かみつけて載せなくちゃですかね~
鉢1つに収まらずに植え方(見かた)に飽きてしまったワタクシ・・・永住しておくれ♪
そういうところでこれは花芽ですか??
003_2015022213121273c.jpg
アネモネも今度は違う株から花芽が上がりました。
何色でしょうか?
どうせだめだろうなあ~と思いながら植えたのでラナンキュラスも一緒になって蜜集地帯。
花に興味のない家族”きれいだから大事にして増やすといいね”と言っております(笑)あの夏に植えてくれよ~♪
002_2015022213132155b.jpg
開きました。大きな花です。
005_2015022214533059b.jpg
麦麹の花も~♪ お味噌作りの準備も着々と進みます
007_20150222223611a7e.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スミレ・イワウチワ・一人静の芽

久しぶりの長雨でしとしと降っています。
花がないのでこんなもので~野草
スミレ
暖かになったら~小さな花が咲きました。
あまりに小さくて棒で~こっち向いてちょ!(笑)
画像どうりのやわらかなお色。紫色は植え替えたので今から。。。
007_20150221120643045.jpg
一人静さま~吉野御前(よしのごぜん) 眉掃草(まゆはきそう) 
ほんとに一人静だ~(笑)
画像中央・・・岩をもちあげる静さま~♪
004_20150221121238267.jpg
イワウチワさま~ごちゃごちゃの中から蕾が出て来た~(笑)
008_2015022112152508f.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春一番に咲きました

今日も晴れです・・・と思ったのですが曇り
早くお味噌を作らねば・・・で2回目の麹を仕込んでいます。
花の観察続きます~♪
ショウジョウバカマは画像のお色~♪開いてきました。
007_201502210040314fa.jpg
アネモネ。
深紅色。高く伸びて折れそうなので棒で支えました。
001_201502210041450de.jpg
とても小さなスミレも。
001_201502211149419ca.jpg
ではまた~
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイキング

そろそろ畑に行かないと草ぼうぼうですが~そう思いつつ
お天気いいしお出かけです。
森林浴~♪
ワンコさんますます元気です。野鳥を追っかけて崖っぷちに~(危ない・危ない)
金網の橋は”渡らない!”とへばりついたり。仕方ないので抱っこして渡りました(笑)
001_201502192116153cc.jpg
大きな岩ばかり。梅雨時期は岩が落ちてきそうでちょっと怖い~
010_20150219211658daf.jpg
高いのでちょっと怖いですよ~
009_20150219211752fd5.jpg
大きな岩と木が~
道中ずーとこんな感じでした。
途中で疲れて~ワタクシは一人で休憩しておりました。筋肉痛ですかね(笑)
ワンコは先まで行ったようです。
007_20150219211839873.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

蕾~♪

今日も花の観察~♪
毎日変化するので忙しいです(笑)
この前から咲きはじめたアネモネ
花首を横にして伸びていましたが~
花が上になりまっすぐに整列!ってとこです。
真っ赤なお色。
013_20150218223128811.jpg
ショウジョウバカマも蕾の中でしっかり準備しているようです。
出番待ち状態~♪これも目が離せない~(笑)
それではまた~♪
012_201502182235215d8.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野草の新芽(ガンセキラン?)

暖かな日です。
ホトトギスも新芽が沢山になったのできれいに整理してあげました。
植えた場所がちょっとお好みではないと思います。
太陽がんがん当たって土もなし水もなし~なのでお花はあまりきれいにならない。
やっぱり日陰に移してあげるべき・・・と思いながら何年も過ぎてしまう。
ますます繁殖してしまう~繰り返し。日陰分は生き生きしているな
新芽はきれいだな♪
ホトトギス
アザミもいろいろあるようで~こんなトゲもの野草が育っている♪
アザミ
植えてもいないのに芽が出てきた。
何年も経って芽がでることあるのだな~土に紛れ込んだ鬼百合?
ここにも立浪草がついてきたのだな~野草って環境に合えば強いんだ~♪
011_20150218124843111.jpg
そう思いながら・・・ガンセキランの草取りをしていたら小さな緑粒が出て来た。
種??判らないので一応植えてやったぜ~♪
雑草の芽が出てきたりして~(笑)
010_201502181257109a4.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ・クリスマスローズの蕾

暖かになってきました。
植物はしっかり知っています。
ショウジョウバカマに花芽がつき出しました。
やわらかなピンク色~♪
011_20150217112105493.jpg
クリスマスローズにも
この花、とりあえず庭土で鉢に植えたんです。栄養ももらえずかちこちの土中で3年以上頑張っております(笑)
009_20150217112208eea.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キャベツ

今日は霧雨です。
種から育てたキャベツが大きくなりました。
だいぶ巻いてきたのです。
種袋にあるお写真のようになるのももうすぐです。
ここ最近雨がなかったので葉っぱは水不足みたいでした。
キャベツは巻く時に水分を欲しがる・・・と聞いたような・・??
002_201502151855205b0.jpg
苗を購入して収穫したキャベツ。
葉っぱ毎残しておきました。
鳥が食べれば・・・なんて。
そしたら切り口からまたキャベツが5個も出来ているのです。
もうそんなにいりませんが~(笑)
001_2015021518585823d.jpg
福寿草も葉っぱが広がり福寿草のミニ森(笑)地面に植えたいなあ~夏がダメだろうな~??
003_20150216114059a38.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

千振とリンドウの種まき

この前譲っていただいた野草(千振とリンドウ)の種まきをしました。
リンドウと千振
種撒き

リンドウは2通りで発芽を試みます(時期が秋ではないけど・・・)
(画像左)
①赤玉土の上に挿し木・種まきの土を入れて上から撒きました。
上から霧状態で水をかけました。(水につけたのです。そしたら上まで水が上がってきて持ち上げたら下に水が流れて種は??)
②5mℓの水に赤玉土と鹿沼土の1mm位の大きさのを入れパサパサする位にして上から撒きました。
 (これは上から軽く霧をかけました)

千振(画像右)
①赤玉土と鹿沼土(1mmくらいの大きさのもの)を5mmの水で湿らせてパサパサする位にして上から種を撒きました。

両方とも容器に蓋をしてビニール袋を密封し明るい室内(20℃以下の所)に置いておきます。
時々空気を入れてあげればいいそうです。
千振は20日位で発芽するそうです。
両方の種ともゴミみたいな小さな種でビックリでした~
発芽できればいいですが~
ムラサキセンブリどこに種があるかは?ですがアップで残しておきます。
007_20150215123315b02.jpg
発芽してお会いしたいものです♪
おまけ~
クロッカスが咲き出しました。
離して植えたので寂しいと言っております(笑)
001_20150215121716ba8.jpg
あのアネモネこんな色に変化しました~いい感じです。
003_20150215131107156.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブロッコリー収穫時期

今日も晴れ~ポカポカといい天気です。
お野菜たちにも花がつき出しました。
ブロッコリーはいつの間にか収穫時期になって慌てております(笑)
001_201502141348270a1.jpg
食べきれないのでお野菜宅急便を作ります。水菜・小松菜・春菊・ほうれん草・大根・葱・白菜です。
いただいたミニトマトをどっさこ詰めました。
002_20150214134937ede.jpg
白菜はきれいに巻かず~(笑)
おまけに上の方は鳥にかじられています。
やっぱり植える時期は大切なようで・・・
キムチでも作らねばですかね~こんなつもりではなかったので計画がくるった~樽が無いのだ~(笑)
012_20150214135150866.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

花の様子

連日いい天気です。
えんどう豆の枝が折れていたので支えを作ったりでした。
そしてワンコはお風呂入り。
抱っこされ”ウーウ”
”ウーウーは嬉しいのウ”と連れていかれました。
”ヒーン・キューン”と何やら騒がしいようです(笑)

白椿が咲いていました。
004_201502131105063bf.jpg
昨年いただいたアネモネの花後の苗(ゴミになるところだったが花となり~♪)
花芽がぐーんと伸びてきました。
葉っぱの中に花があるみたい~♪やっぱり切花品種って感あります~
この花
イチリンソウ属の多年草でコロナリアという種がもっとも広く栽培されているらしい。
ボタンイチゲと呼ぶ人もいると。原産地はイスラエルやレバノンなどのレヴァント地方から小アジアと南ヨーロッパの地中海沿岸域らしい。ヨーロッパに入ったのは第二回十字軍の遠征がおこなわれた頃だといわれている。聖地から兵士を乗せて帰国の途についた船のバラストとして積んだ土に球根が混入していた。これがイタリアのある墓地で発芽した・・・・等々
花にも物語があるようで~♪
001_201502131132467ae.jpg
ショウジョウバカマ(桃色)もこの環境に馴染んだでしょうか?
蕾を維持しています。
どんなお花か楽しみです。
沢山の苗だったので鉢2個になってしまいました。来年も維持できるよう頑張ってみよう(笑)
011_20150213114356623.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

変わった岩とサル騒動♪

お天気がいいので外気浴に出かけました。
ちょっとした山道を車で降りて行くと~
岩肌が自然の石垣になっていた。
横を流れる小川を覗いてみるとここの石もおもしろいことになっています。
きれいに測ったように並んでいるのです。
岩
すべて岩ばかりの谷川~
ちょろちょろと水が流れていました。
野生動物の死骸もあったり~
まだまだ自然はいぱいです♪♪
谷の岩
突然野生のサルが出て来て~
車の後ろに乗せていたワンコさん。
何を血迷ったか~覗いていた窓から突然飛び出し~リードで首吊り状態になってしまった。
あわてて車を止めて助けたのですが~
なんとこの犬。
首吊り状態になっても野生サルを追っかけていた(笑)
サルはサルで赤い顔をして道路傍の木の上に登って木を揺さぶるし~(笑)
あーあ~外気浴も何があるか判らない・・・って!
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

人は心なり。お食事処”やまと”さん

今日まで旅のことです。
体調を崩してからお外に出かけることもできないなあ~と思っていたのですが・・・
月日の経つのは早いものです。
約7年が経っていました。
まあ命をいただいただけでもありがたいので~欲もなく無理もせず過ごしていたのですが。
今回は2月の病院追加でお薬が身体に合ったこともあってお出かけを後押ししたのです。
途中でやや体調をくずして半日ぐっすり休養。

JRの跨線橋の中では最古という半田駅まで行きました。
とても静かな土地でした。
すぐ近くに伊勢湾台風時の水位が表示されていました。

(ここでおもしろかったことは~)
あの跨線橋を近くで見るにはホームに入らないと出来ません。
入場料を払ってまで行くマニアではないなあ~(笑)
帰りかけたら~おっとっとお手洗いは・・・でまた改札口へ行く。
なんと~お手洗いは改札口から入らないと行けないのです。そこに跨線橋があるのです(笑)

”君~跨線橋よ~いとしいじゃないか”と上がり口を撫で回し~~笑ってしまった瞬間!
099.jpg
帰り道~半田駅横の店先でお花をいじっている方といつものように~(笑)
いろいろとお話していたらここの方らしい。
”この花の挿したのがあるからあげるよ”って
”遠いし旅の途中でなんで~”と言ったらポットに土をつけて袋で下げるようにしてくださいました。
001_20150210233039997.jpg
なので夕食をここで~突然行ったので女将さんはビックリでした~♪
おばあちゃんの代から40年間もここを経営しているそうです。
そのおばあちゃんは胃の切除をしているそうですが80歳を過ぎても元気にお店に立っておられました。
干物はお話した時に軒先で乾燥していたものをどうぞ~でした。
あまりめだたぬ食堂。
しかし新鮮でお味が良くて”心ある食を”といったお店でした。
記念にお店を~
088.jpg
茶碗蒸しセットは海山の幸の具沢山~♪
124.jpg
干物はお話した時に軒先で乾燥していた自家製~満足でした。
魚
無事にお花は持ち帰りました。
知らぬ土地でしたがここでもまた心ある方に出会う事が出来ました。
~~ありがとう~~♪














関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

伊勢参り

今日はお参りのこと
田舎からせっかく出てきたのだからとややくずれた体調をたて直し~
伊勢参りに行くことに。
体力的に無理だ~内宮だけ。
日ごろの運動不足が・・・ここに来る時にはすでにサロンパス貼りの身体~(笑)
日本建築のすばらしさに感激~
118.jpg
大樹と語りあいながらたどり着いた。
115.jpg
参拝のところにも大きな木が~
その大きな幹の下部 にサルノコシカケみたいな茸が大きくなって共に鎮座していた。
いつから出来たものだろう~いろんな人を見てきたんだな~
ここは写真撮影禁止。

お参りした。
”ようやくここにたどりつきました。お陰さまです。ありがたいことです”

第62回神宮式年遷宮に使われた木守を~いい香り。
冬場の森はさらりとしていてシダ類もなかった。
小鳥のさえずりも全く聞こえなかった~春・夏・秋はどんな森になるのかな~
参拝道~
分け隔てなく大樹に耳をあてて触れ合ってきた~
参拝者からは笑われたり~(笑)
そして猿田彦神社・佐瑠女神社まで。
この石はなんなんだ~?
”あの石は何ですか?”と巫女さんに聞きに行った(笑)
神の方位があるという~♪
訳は判らないので~全部の方位に触れてみた(笑)
121.jpg
~ 伊勢の森大樹に耳をあてたれば聞こえてきたる太古のささやき ~~♪

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カバを拝みに行く~♪

気まぐれの館をお休みしている間に
カバを拝みに行きました(笑)
道中はお天気に恵まれたので遠くまで~
山肌もいろいろでした。
すごい土砂崩れや山頂の雪~
山の姿
遠くクジラが泳いでいました。
そして目的地”カバさまに会いに~”
命の恩カバですから忙しい中時間をとりました。
絶滅危惧種だそうです。
触れ合ってきました~♪(笑)
kaba.png
カンガルーの肉球にも~(笑)
今時期は寒がりでお外よりも暖房のところがお好みだそうです。
尻尾をうまく利用して方向転換していましたよ。
074.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
