。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年12月

よき年をお迎えください~♪

今年もあと少し~
窓ガラスみがきを頑張ってもらいました。
新兵器が登場してる~湯気出し付き♪♪
”うわあ~きれいになってる。すごい!すごい!窓の外は別世界!!”と拍手。
”どんな顔して言ってる”
”こんないい顔~”コタツの中から
買出しではお菓子売り場でジャンケンポンの3回戦勝負(和菓子・洋菓子で意見が異なった)
真剣試合で勝者となり思わす~”キャー!”
そんなこんなで~
気まぐれですから~今年のmaya広場の行進(更新)はここで  
お正月は牛蒡・カブ・大根をせこせこと食べます~(笑)
目が覚めたら~こんなことするかも。
習ったこともない素人ですがそれなりに着付けてあるでしょ。
011_201412281338183ea.jpg   
皆様がおはこびくださった : 6864になってたよ~
maya広場の皆様を 年末年始期間だけ勝手にリンクさせていただきました。
ここにいますよ~~♪♪
当方迷子になってリンクできない人も~
ご都合の悪い方はお知らせください。

 1年間の応援本当にありがとうございました。

    目にとまるブログ写真眺がむれば写せし人の心伝わり

どうぞよき年をお迎えください♪♪
 

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

簡単高菜漬け・きらん草(地獄の釜の蓋)?

今日は雨です。
以前植えた高菜を間引きました。
気にはなっていましたが暖かな日でないと・・・
植えておけばどうにかなるものです。

簡単高菜漬けをしました。
高菜    1・5k
塩      30g
赤ザラ糖 135g
醤油    75cc
みりん   75cc
004_20141228111835f20.jpg
私の作り方
高菜を洗いちょっとだけ日に干す(そのままでもいいのですがかさばるから)
漬物器に高菜・赤ザラ・塩をして上に重ねながら繰り返す。
最後にみりん・醤油を入れて重しをする。
はい。出来上がり!

3日もするといいお味で完成します。
いつまでも食べられるです。
それでは変身してお会いしましょう♪

畑の隅に咲いていたかわいい花・・・きらん草(金瘡小草  地獄の釜の蓋)だったのか?
野草なのに名前がすごかった~(笑)
かわいいので植え替えようと掘っていて忘れて悲惨な状況になっていました(笑)
地獄 の釜蓋が枯れて開いたら~大変だ~♪(ははは)
002_20141228113109a3d.jpg


関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カンアオイの種・増えた花

今日は曇り~最近太陽が弱い。
そこが問題~と言いながらせこせこと過ごす。
カンアオイをそっと覗いてみた。思いつき。
小さな苗になってしまっていた。
横に小さな芽が出ていたが???
こんなのがコロコロと横にころがっているし~
なので種撒きに初挑戦・・・こんな事するからますます忙しい(笑)
花姿のままの種・・・でも黒色に変身してるぞ~(笑)
002_20141227095444b1d.jpg
3年前1芽だけいただいて植えたこの花。百合のような花??野生の花なのか?
畑の入り口でこんなに増えた。
家に植えようとちょっとだけ掘ったらすごい球根の山でびっくりした。
どれもこれも大きくなりすぎたり増えたりで自由放任状態・・・コンパクトにかわいく育てたい~(笑)
001_20141226173458391.jpg
美味しそうな色のポンカンだけを採った。残りは色が濃くなるのを待っている。
主のいう”美味しい”基準に達しないとダメ。
その基準は~自分の味覚判断。ちょっと厳しいんだけど~聞く耳なし(笑)
003_20141226174559391.jpg
ここでも同じだ~~
これも大きくなってるし・・・1個がずっしりする~(笑)
このままでもいい味。でも寝かせたらまだよくなるだろう。
台風をうけて傷はあるが農薬は最小限ってことで良しとする。
みんな待っているよ~早く色をつけておくれ~♪
004_20141226174030699.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

嬉しい事♪ビックリ事件!

寒いと言いながら過ごしております。
北国とは比べものにならないのですが・・・室温16℃ってとこです。
暖房はきらいなのでコタツだけです。
懐かしいお花を探していて~
ご連絡したら送料だけで結構ですとお返事をいただきました。
感激してしまった~♪
この時代にこんなお方もいらっしゃるのですね。
今から楽しみ~♪

かと思うと~・・・・
こちらではビックリ事件
畑の隅に”人間のうんち”がしてあるそうです。
犬のお散歩で家族が立ち会わされたそうです。
見たら・・どうみてもあれは人間のだ!と言っております。
お話によると初めてではないそうです。
犬フン騒動も終結していません。相変わらずな状態で歩くのに困っておりますが・・・
世の中どうなっているのだ!!
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大事にしてます♪

寒いのでコタツの番~
ワンコさんもお正月の準備しなくちゃ~なぜてもらうにはおめかししなくっちゃ・・・つまりお風呂(笑)
きらいなんです(笑)
003_20141224184854bdb.jpg
察知したのか逃げてしまいました。いつもお出かけポーズばかり(笑)
006_20141224185145bda.jpg
おみやげが届きました。私にはこれです。
どこの御旅行?って聞いたら”アメリカの~聞いたけど忘れた”だそうです。
いつもありがとう!って喜んで~もらってばかりいる(笑)
こんな時に思い出す~
弱いんだよね~あの言葉。
義父と交わした最後の言葉
”おまえはよくしてくれる”
亡くなる6日前、病床の付き添いをしていた時の2人だけの短い会話。
あたりまえの事をあたりまえにしただけのこと。
経験から~そう。ごく普通に寄り添っただけ~
大事にしてます~その思い♪
001_20141224185605f91.jpg



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

生姜の味噌漬け

今日は雨みたいなお天気で寒いです。
なのでお掃除はお休み。
お料理の時間です。
生姜の保存もいろいろありますが・・・土中保存はなかなかうまく出来ません。
なので皮付き冷凍保存や乾燥させて新聞紙包みとしました。
そして味噌漬けです。
生姜  5k
味噌  5k
塩    300g

生姜の皮をとって2日間重し(生姜の1.5~2倍)の塩漬けをします。
汁が上がったらその汁で洗う。
日陰乾燥1~2時間後軽く布巾でふく。
樽にビニール袋をしき生姜・味噌を交互に重ねる。
美味しくできればいいね♪
001_20141224101111ebd.jpg




関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

懐かしい花

毎日寒いです。
また大雪で大変ですね。
少しづつお掃除をしていますがなかなか進みません。休憩が多すぎて~(笑)

小鳥たちも大忙しです。こうして1日がはじまります。

~ヒヨが来てメジロが後追ってくる椿の花で朝の賑わい~♪

懐かしいお花を見つけました。
幼き日に見た花。
そこだけしかなくていつもその時期になると寄り道をして岩陰にあるその花を覗いていた。
咲き終わるまで。
以後目にすることもなくなんと言う花だったんだろうか~と思っていました。
今では周囲は森になってしまったであろうあの場所・・・
岩場だったので花環境は守られ今でも咲いている事でしょう。
あの花たち~♪
ここに残させてくださいね。     カタクリの里  ↓ 

       新作デジブックのご案内!!
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芍薬の芽

秋に植え替えた赤芍薬
ようやく芽が出てきました。
ご近所さん2名にお裾分けで掘りました。
根っこが牛蒡みたいになってて途中から切れました。
仕方ないので全部掘り返して植え替えたのです。
あげたのはいいものをあげたのですが我が家のこれは消失?かと心配しておりました。
今年は花は無理でしょうがまた数年先に花がつくことでしょう。
005_20141221130004a5d.jpg
クロッカス?が芽を出しました。
004_20141221130125b6d.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

maya酵素ジュース その後

寒い日が続く・・・室温13℃今冬最低温度になった。
そろそろ麹作り開始ですかね。
10日前に作った酵素ジュース  
コタツの力をかりて無事に生きております。
1日1回混ぜています。家族が~(笑)
発酵していますので小さな泡ぶくがいっぱいで~蓋がふくらんでいます。
001_201412201349411f9.jpg
混ぜたところ~
みかんを切ったのでこんなことになっていますが~まあいいかあ。
001_201412211108379f4.jpg
身体の不自由な知人に材料をお届けしたんです。6か月前
以後まめに作っているそうです。
風邪ひきさんでしょっちゅう悪かったのに解消されたそうです。
元気になってお仕事のお手伝いが出来るようになったので報告しておかなくっちゃて事になったらしい。
よかったね。

野菜はこんなこと~(笑)
002_201412201623073de.jpg
~ 霜柱氷のビルを立ち上げて消えてなくなる野菜の子苗~♪



関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

こんな事が書いてあった本があった~

こんな時からだはどう反応するか
・怒りを感じると・・・・血液は両手に集まる。武器を握ったり敵に殴りかかったりするための準備でアドレナリンが一気↑
・恐怖を感じると・・・血液は両足などの大きな骨格筋に流れて逃げる準備をする。
・幸福に感じているとき・・・心が動揺して身体が反応しても比較的短時間でもとにもどることができる
・愛情ややさしい気持ちや性的な満足・・・穏やかで満ち足りた全身状態を作り出す。こういう時は他人との協調も容易
・驚いた時に眉を吊り上げる・・・視界を広くし網膜を刺激する光をより多くとり入れる働き
なんとまあ~人体は不思議である。
幸福感ややさしい気持ち力をアップさせなくちゃ~
笑う事もいいかな。
笑う内容がなかったら・・・とにかく声を出して笑うだ!

切花飾りはあまり好きではないが~
012_20141219130109702.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

シンサツしますよ~♪

ワンコ1年を振り返る~
右手のガンで手術をしたワンコ。
あの時・・ちょっと1杯のつもりの焼酎が悪さして~大きな介護ミスを起こし自損事故となった家族もあった(笑)
              こここんなこともあるよ
毎日、両手のシンサツが欠かせない日課となりました。
黒純毛がじゃまして肉眼ではみえないのだ。
なので”撫ぜ回し法”
毎日しないと忘れますから~犬が。

”さあ・シンサツしますよ~”
口なめずりしながらとことこやってきます。
”シンサツします。シンサツ・シンサツ”と言うとこの体勢に~(笑)
まるでおやつを待ってるよう~→シンサツとはおやつと??
”今日も異常ありませんね。おしまい~~”
002_2014121821503367c.jpg
こんな小さなおやつ1個。ますます小さく千切られて分割でもらえる貴重な時間~ (笑)
003_201412182213137ae.jpg
大嫌いな言葉
”風呂”
この”風呂”がちょっとでもつくと尻尾を下げてお部屋の隅に逃げ込む。
悪さをしたら家族より”風呂に入れるぞ”と脅されて小さくなっている(笑)
言葉の暴力~~(笑)

大好きな言葉
”優秀犬”チャンピオン””缶詰””チーズ”
この言葉が出ると尻尾をものすごく振って寄って来る。
きっと~犬なりにすごい事だとわかっているのだ!(笑)
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

野菜大丈夫かな?

寒いですね。
今日は庭一面に霜柱が出ました。
ラナンキュラスの芽は新聞の帽子をしていたので守れました。

前回の霜で枯れたじゃがいもだけ掘りました。
やっぱり出来が悪いです。
紫じゃがいもとレットムーンです。
紫じゃがいもは種に残すので食べれませんよ~(笑)
015_20141218155645247.jpg
寒いので風邪をひかないように。
緑茶を風邪予防にって飲んでからインフルエンザが遠慮するみたいですけどね。
ではでは~

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん収穫

あちこちで大雪・・・
また寒波がやってくると言う。
なので~あわてて十万みかんを家族が収穫してきた。
今年は昨年の半分の500個。
これでは借地料も払えない・・・でも管理するエネルギーが身体にはいいだろう(笑)
今年は甘さが足りないと出荷先の人の話だか我が家のはいい味だ。
やっぱり昨年の猛暑や今年の長雨がこたえたか~数もばらついて少ない。
急な寒さで色がつかない?
なので緑分は出荷できないのでまだ木に成っている。困ったものだ(笑)
味は同じだが見かけが悪いのでダメ。
お裾分け用になるけどなんと言ってあげようか~(笑)
寒波がくれば無理だと思うが一応布織布を被せて~なんて言ってしまう。
008_20141215110324ad4.jpg
今日はしんみりと心境を~
身にはこの寒さが悪さする・・
昨年より1年中なんとかかんとか言いながら過ごしているではないか~(笑)
入院もせず~なんとかもちこたえた。
無事お正月を迎えて過ごせるよう体調を調えておかなくちゃ~病院はお休みだし。
1年過ぎてみて~生きるのには相当な努力とねばりが必要のようだ。
こんな現実であたふたしている我。
神様が”耐えられるだろう”って試練を与えているのかも知れないなあ・・・そう思いながら過ごす。
こんな花で癒され元気をもらう。
買って良かった~♪♪素敵な黒ビロード色
黒バラ





関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

犬の察知力

7歳になった我が家のワンコ
2か月のころ。
こんな時からこんな。
態度がでかい!
なのに・・・病院では逃げ腰になる。
目やに付き~(笑)
この犬
地震の時は早くから察知する。
あっちに行って南の空を見上げ・・・こっち来て北の空を見上げ・・・で落ち着かず・・・
”どうしたの何もないよ~落ち着かないね。鳥でもないし・・空を見るよね”って言って人間も空を見上げていた。
しばらくして・・・ゆらゆらと地震がきた。
ご近所さんと玄関ドアに捉まって座り込んだ。
動物の能力はすごい。

それではごきげんよう~♪♪
img_1505873_61563149_1.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

白菜・プリティーウーマン植えたよ

順調に成長してる白菜ですが。。。。
一向に巻く気配がありません。
こんなシステムだった~♪
    ~白菜の不思議~
白菜の葉が結球するのは、生育後半頃になってから。
気温、15度~17度の環境下、外葉20枚程度になると、生理現象で、結球を始めるそうです。
徐々に育った苗は、ある時期になると、オーキシンが増えるらしい。
オーキシンは、植物ホルモンの名前で、白菜の生長を、促進するはたらきがあるそうだ。
葉に日光が当たると、この植物ホルモンオーキシンは、葉の表から、裏側へ移動し、葉の裏にある細胞を膨らませる。
そうすると、徐々に内側の葉が立ち上がるようになり、巻き込んだ葉になるという。
このはたらきにより、充分に葉が重なりあった、白菜が完成する。
オーキシンちゃん!がんばれ~♪♪
家庭菜園も奥が深い~
004_201412121558052c2.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

12月の十万みかんとポンカン

果樹畑へ行ってみました。
温州みかんが終了です。
今度は十万みかんです。
大きくなって色も出ました。
早くも鳥がつついていますのでネットをしたのですが・・・
もう採り頃です。
010_20141212094536ccf.jpg
ポンカンはようやく色がついています。
我が家のはきれいな黄色にならないと収穫しませんので年末は少しだけになりそうです。
こうするととっても味が出て甘いです。でも木は疲れますかね。
011_20141212094603a26.jpg
なんでしょうね~
寒さの日が1日あったら~南瓜らしき葉っぱが煮えて枯れていました。
でも茎は枯れてないし・・・でこのままもうしばらくおきますか~
表面つるつるさんでした。
結構大きくラグビーボールくらいです。不思議な野菜??まさか毒をもってるなんてないよね・・・2個あるからさ(笑)
009_20141212094618d26.jpg


関連記事

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

モンペの型紙です

ようこそmayaの”ちくちくお裁縫の部屋”へおこしくださいました。
先日、”モンペでショー”を堪能しました(笑)
だから~復習しなければなりません。

今日はモンペの型紙作りから裁断・製法です。
あくまでもこれはmaya素人が既製品のモンペを計測して”エクセル”で作成したものです。
実物は”洋服幅”で作ってありました。
なので着物幅(34cm幅)に修正しています。
と言うか・・・製図なしで縫っては裁断で完成したのですが(笑)
まあ製図にするとこんなことです。→→虫眼鏡で見て!
この前”モンペでショー”でデビューしたのは”着物幅”です。
いろいろ作って素敵なファッション!!・・・・作る人いるのか??(笑)
                   着物幅 (前)
前(着物幅)
                   着物幅(後ろ)
後( 着物幅)
                  マチ部分(この分は洋服幅でも同じ)※マチ幅は7cm位でも結構いいです。
マチ部分
                  次は実物の既製品モンペ(洋服幅)
全体(洋服幅)
用尺と裁断
着物(34cm幅です)で作る場合
見ごろ部分で前後モンペが出来ます。
    おくみでマチ部分とポケットをとる(お袖で小物~♪)
反物の場合
    縫い代7cm(上5cm・下2cm)プラスした丈を4枚とマチ部分・ポケットを裁断します。
洋服地で作る場合
   上の製図を参考にしてください。

ちくちく縫いのポイント
 ・前マチ付き始点は上から31cm・後ろは上から38cm
 ・マチ付き終点はモンペ裾より上25cm
 ・後ろモンペのマチ付き始点は10cm上から4cm外に細長丸カーブで下がった終点となります。ここがお尻のところ。

縫い方

両サイドを縫う
前中心と後ろ中心を縫う(前後は縫う長さが違います)後ろは細長丸カーブになるようにします。
足部分を縫う(マチ付き終点は下から25cmですのでここから下だけ縫います)
マチをつけます(後ろは直線ですのでまず後ろから~中心から外にマチ針であわせる)。
          ※後ろマチ付き終点近くで”ふくらはぎ”を考えて軽く外へカーブをつけるのです。
       前は型紙どうりでよい。
ポケットをつける。

”はやぶさ2”の打ち上げと同時に出発したモンペ1号でした。
みなさま~
  mayaちくちく縫い7日間短期コース御受講誠にありがとうございました。
  これで和裁の時間は終了します。
   記念にこれを  →           
                    ではでは~♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース作り

今日はお料理の時間~♪
酵素ジュースを作ります。
冬場の酵素ジュースは発酵温度25度以上~ちょっと手がいる。
でも~みかんがどっさこあるので作る。
手順はどれも同じ・・・過去ブログ酵素ジュースにあります。
酵素ジュースは内容により色・味ともに変化するからおもしろい。
単品より品数の多い方がいい味になる。
”みんなで助けあう力”ってとこだ。
室内保存でいつまでも変化しない~熱を通さないので生きたままって言うのが気持ち的に好きだ。
みかんの酵素ジュースはチリソースみたいな感じになる。
時期が過ぎると内容を忘れるので残しておこう。

今回の材料  26種類
砂糖       3・0k(果実なので少なめ)
温州みかん   4・5k
野菜類25種類 1・5k(畑から採った無農薬)
(きんかん・じゃがいも・にんにく・玉葱・桑の葉・干した柿の皮・枇杷の葉・明日葉・よもぎ・大根・野沢菜・高菜・山東菜・
人参・水菜ふだん草・小松菜・アロエ・キャベツ・チンゲン菜・春菊・生姜・黒大豆・トマト・オクラ・白大豆)
001_20141209121544e49.jpg
なるだけ包丁は使わずに手で~すぐにお砂糖をまぶして酵素を守る。
上から砂糖蓋でOK
002_20141209121631be2.jpg
今回はみかんが主。
丸まま入れたら一晩経っても汁が上がらない。
みかんを横切りにする。
すぐに汁で満たされた。
後は毎日攪拌(樽の下には砂糖の溶けた固まりがわんさこある)♪コタツでぬくぬく。
001_201412091220462c9.jpg
今年6月作った完成品。
左は桑・梅・びわ(梅650g・クワの実400g・種抜き枇杷の実1・5k(内種4個)・砂糖2・1k)砂糖はぐーっと減らしたが甘い。でもいい香り~♪
右はトマトが主で野菜38種類いろいろ(種類は忘れたがいつものもの)
010_2014120912314207a.jpg
それでは~ごきげんよう~♪
   明日はモンペ型紙の時間~
関連記事

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

モンペでショーです~♪♪

   009_20141208164934b0e.jpg
ようこそ”ちくちくお裁縫のお部屋”へおいでくださいました♪♪ 
今日は”モンペでショー”です。
最後までどうぞごゆっくりおくつろぎくださいませませ~♪

前から~
右にアクセントをおきました。かわいいポケット。
用途に合わせて使いかたいろいろ。
畑の時は家の鍵・芸術の秋には鉛筆・街散策には花一輪~(笑)♪♪
002_201412091121065f3.jpg
後ろから~~いい感じ!
005_2014120911214202d.jpg
それでは~
ここからはモンペの技でいきます。
足~横90度に曲がる~~♪・・・赤色ソックス~いい感じ! あなたはつかまらずに出来ますか?
004_2014120911222414d.jpg
こんな姿で振り向かれたら~(笑)
その時あなたはどうしますか?
006_20141209112325439.jpg
ここが見せどころ~~♪♪
きわめつけのポーズ
  お腹は引いて弾みをつけて~1・2・3  いい感じ! あなたはどこまで横に広がりますか?背筋は伸びていますか?
70_20141209165936102.jpg
それでは今日の”モンペでショー”はおしまいです。
    ありがとうございました♪   
                           008_20141208165236acd.jpg
型紙と作り方は後ほど~(笑)
モンペまだつづく~~ごきげんよう~♪♪
                              






関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜・カブの力~♪

強風で葉っぱが折れたカブ。
あっという間に大きくなっていた~♪完全に据わった~
赤カブは中に新芽をつけていた。
すごい生命力~身体にはいいだろう。
カブは少々の難には負けない!ってことだ。

~カブの聞きかじりちょこっと健康メモ~
春の七草に数えられるスズナがカブのこと。
無病息災を願い、邪気を祓う七草粥の風習は、室町時代ではすでに定着していたと言われています。

かぶの葉はβ-カロテンを非常にたくさん含んだ食材。
これは、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られているが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれているそうです。

カブはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果がある。
正月料理や飲酒で疲れた胃腸をこの消化酵素が優しくいたわり、胸焼けや消化不良を改善する。ただし、カブのこれらの働きを期待するには、生のまま食べた方が効果がある(ジャスターゼは加熱に弱いから)
すりおろして食べると食欲不振に効き、体内の余分な水分も排出してくれるらしい。

カブの多少のぬめりはペクチンという植物繊維のため。
このペクチンには整腸作用のほか、コレステロールを減らす効果があり、動脈硬化や心臓病を予防するらしい。
~おしまい~
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

モンペ作り 1号 その③

今日もまた”maya工房”のお話。
初心者のモンペ作りも終盤になってきました。
形がきれいに出来ました。
後はゴムを通すだけです。
ポケットは実物よりちょっと大きめにしてみました。
ちくちくと手縫いで仕上げました。
試着姿は後日、型紙と共にアップです(現代ものの機械の扱い方が判らずに四苦八苦中)
前から
001_20141206105906073_20141209170300105.jpg
後から→ワンポイント:お尻のカーブ付き(笑)
003_2014120610594095f_201412091703421ca.jpg
上から→きわめつけ:足が真横に広がるすぐれもの
002_201412061116312c6_20141209170437c1e.jpg
家庭菜園にはもちろんのこと。
鉢動かしはなんのその。
フイットネス・ヨガにはもってこい。
事務作業では両手両足が使える効率の良さ。
公演活動や山登りにも。
お写真を撮る岩場や砂浜・水深のある川の中もすんなりと。
詩・小説・創作活動時はゆとりのポーズでアイデアの園
猫・犬のじゃれつきもスムーズ。
建築現場の枠の組み立ては素早く。
古都散策には風情あり。
・・・・・・・・ 数えたらきりがありません(笑)
モンペ1枚でこんなに引きずるブログあり(ハハハ)

でも・・・・・・つづく

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

黒バラのその後・白大豆収穫

黒バラが咲いていますがなかなか開きません。
ようやくここまで~
咲いてきたら中の方が少し赤くなってきました。
画像よりまだ黒色~遠くから見ると黒色・近くで見ると黒赤です。
春とは全く違う色でした。
4度の台風に合いながらも実をつけた白大豆。
今年は去年とすると品質が少し劣ります。
小さな実になりましたがまあこれだけ出来れば充分です。
今冬のお味噌作りができますから。
保存のためしっかり乾燥させています。
002_20141206002934ab9_201412091708558bf.jpg



関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モンペを作ります その②

今日は”maya工房”のお話
モンペ作り・・・この前から作っている。
初挑戦~早くも期待は出来ない工房に。
実物から採寸して型紙なしで作成している(初心者なのに・・・)
足の部分まではスムーズ。
一応、お尻部分はカーブなるものを真似してみたりと部分部分で高度な技術を取り入れてみた。
マチの部分で四苦八苦。
布地なので伸びたり~縮んだり~微妙なカーブがつけてある。がこれって意外とむずかしい・・・
とうとう型紙を作った~でも縫い合わせたら合わない。
だから型紙は放り出した~(笑)
こんなことして縫い合わせる。
歩けるかな???鍬は持てるかな??(ははは)
~モンペ作りはつづく~♪♪
001_20141205111801342_20141209171136470.jpg


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

野菜大丈夫ですか?

今日は”悩める菜園物語”
強風だった2日間。
なんか~強風って生産意欲まで一緒に吸い取って行くよね~(笑)
折れた野菜見るにしのびない・・・”あきらめ”の心整理に半日かかる。
過ぎた事はどうにもならないとは判っていたが・・・一応悩んでミタ
そこが~次の悲劇を生んだ(笑)

第1の悲劇 →台風なみの強風
(畑にいたらゴーゴーという激しい音~怖くて逃げ帰り今年初のコタツに入ったら寝ていた
       →風も吹きやまず・・コタツ好きになり畑は忘れてしまう。
        励ましのコメントでパワー復活目覚めた!(笑)ありがとうございました♪♪
~虫退治に行く~
カブさまが~
全部がこんなに折れていた。飛び出したカブもあった。
こんなになっても大きくなるものか?
治したビニールをまたかけるのかーめんどうだからヤメタ!
頑張ってもらおう。
風が過ぎたら~

次は第2の悲劇
畑は”鳥がくつろぐ広場”になっていた。
ブロッコリーは3本とも葉っぱがなくなっていた。葉っぱにフンまでして。
青虫・黒虫・夜盗虫がすんだらこれか!ナメクジもあるというのに。
とりあえず網をかけてきた。

明日はどんな変化があるのだろう。
それではまた~ごきげんよう♪♪
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさ2打ち上げ・モンペ1号を作る その①

はやぶさ2が宇宙へ旅び立った。
13時22分。ここから応援した。
201412031343198b5_20141209171342043.png
あっと言う間に画面から消えた~
南東の空だ!と言うから~すぐに見上げた~見えなかった(笑)
雲がいっぱいだった。この空にいる。
6年後は~どこでお会いできるかな~
005_201412031344461dc_20141209171422e0b.jpg
そんないい日に。
ここmaya宅では~モンペを作ることにした(笑)
初作品なのでうまく完成するかは判らない。
布地は冬場に着るのは厚めが風を通さずお好み。
~生地はこれだ!
001_201412031404411bf_2014120917150054a.jpg
モンペの作り方もいろんな方法があるようだ。
やっぱりマチ付きが活動的である。
ならば~
型紙はないので既製品のモンペ(母が残していた品)から採寸して作成する。
いただきもの?買ったもの?随分昔もののようだ。
柄が地味なので使わずにしまったままになっていたのだろうか・・・
ひねり回して~あーでもない・こーでもないと何日も触っていたら~モンペの股が裂けてしまった~(笑)
モンペ作りはいつになるか判らぬが・・・・   
~つづく~
007_20141203135801706.jpg

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手紬職人を訪ねて

昨日から強風です。
寒くなりようやく冬です。
昨日は24mの風が吹いたそうで台風みたいでした。
畑のカブさんはゆらゆらしたようで横になったり折れたり・・・
芽の出たほうれん草と小松菜はビニール覆いがめくれて~風であちこちと擦られてめちゃくちゃ状態でした。
こんな気候とうまく付き合えない最近のmayaです。

手紬職人さんをたずねて~
017_201412021723077f8.jpg
こんなのを作っていた。
細かい糸のすじ~1本1本を通して紬ぎ布になるらしい。
すごい手作業だと思った。
日本の伝統文化を継承している人・ここにあり~♪♪
014_201412021726448a7.jpg
我は~自然の中で無農薬野菜育てに奮闘している。
お届けセットは品数少なくて・・・いただきもののトマトも
011_201412021722078f0.jpg


関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

変わった南瓜?・12月のみかん

果樹畑に冬瓜が出来ている~聞いてはいましたが・・・・
ひとりでに生えてきたもの。植えてはいない
ならば~そろそろ収穫時期?なんて考えて行ってみました(笑)
触ったら~南瓜みたい。
南瓜も植えていないし・・・
どこからやって来たのだろう。
2個とも同じ形~南瓜だ~見たことない形だし・・・不思議な形もあるものだ。
こんな形の実に花がついていました。
果樹も色がついていました。台風なみの強風で果樹は大揺れでした。
温州・デコポン・ポンカン・清美です。
毎年、温州とポンカンは食べきれない分を産直に出しますがすぐに完売します。
今年は昨年の日照りがこたえたようで少ないので配布用だけです。
12月みかん
(上)希少品種の十万みかん・・・今年は少ないです。
この手のみかんはあまり植えているのがないそうです。店頭でも見かけません。
1個が八朔くらいの大きさになるみかんで味のあるみかんです。
12月が収穫時期ですが・・・どうなるでしょう。
(下)八朔も昨年から沢山実をつけるようになりました。
十万


関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム