。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年11月

ラナンキュラスの芽

庭をいじっていたら4年も永住しているラナンキュラスが芽を出していた。
あきらめてはいけないのだ~♪♪
019_20141130143111fa3.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナメヨブ器荒らされる~

前回畑のあちこちに設置したナメヨブ器~
捕獲率は高いのに悪さをするのが現れました。
カラスなのでしょう。
押さえまで外して中身が外に散乱
容器は蓋まで壊され~
挙句の果ては・・・水貯め用器の中に運び込む・・・
なぜ咥えて行って水の中に放つのか?容器の中に何かあるだろう~運んで水に落としているのか?
なので薬剤が水に溶けて・・・水が使えない。
悪いやつ!
見えない所に設置して切り草で隠しておきました。

キャベツを収穫しました。
1・3k也 柔らかな歯ごたえでした。
011_20141128203926ae3.jpg
雨予報だったのでこんなお花(ノースポール)を畑からもらってきたのです。
全部植えた。
第1会場設置。芽の出たストックも(ポットからしたらちょっとだけ)植えたのです。
今年はストックシリーズ~でも色がね・・・(笑)
なので庭はめちゃくちゃになりました。
なでしこで赤色をプラスしなくちゃでしょうか。
008_2014112820230794c.jpg

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野沢菜2か月物語~♪野沢菜の力~♪

長雨で発芽せずに・・・10月から取り組んでいる野沢菜初めての試み。

   ”野沢菜2か月物語”
撒いては枯れそして撒き・・・種袋全部を使いきった段階でようやく撒くのをあきらめた。
努力はしたのに~出たのは数本。
当初は樽いっぱいの漬物を夢みたが・・・(笑)
霜にあてて外葉が色づいたら漬物時期らしい(ここまで来たら~やるしかない)
それまで存在するか?虫にも負けず~ってとこだ。
これが夏梅雨終わりの種まき仕事の成果だ~(笑)

~野沢菜のちょっこと聞きかじり健康メモ~
塩分を対外に排出し、高血圧予防に役立つカリウム、骨の材料となるカルシウムやリン、目に良いとされるビタミンA、
美肌効果があるというビタミンCのほか、葉酸や食物繊維なども含まれるらしい。
~おしまい~
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニュームとファティオ

産直のお店で見つけたアイビーゼラニューム
赤黒色。
きれいな色なので購入。
お店の隅に忘れられたようにひっそりと咲いていた。
苗はひょろひょろと伸びて蔓みたい。あまり丈夫ではなさそうな?
今年は切れないので来年の春には切らなくちゃ。
切るのは春と秋らしい。
乾燥には強く日光好きで長雨は嫌い・肥料は沢山欲しがる植物だそうな

こんな挿し方をみつけたので残しておこう。
 ※切り口を斜めに切り、2~3時間ほど乾燥させる。
  茎は先端の柔らかい緑の部分を使う。
  長さは5センチ以内。短い挿し穂のほうが付きやすい。
  赤玉土だけで乾燥(根がぐらつくと根付きにくいので、補助する)
   風のある日陰に置く。
  水やりは二週間ほどは全くしない。その後は様子を見ながら。
※水にはつけないで(切り口を少し乾燥させる)直接植える。
  一か月ぐらいは下の葉が枯れまるが、いつの間にか元気になる。
  肥料も入れて置く。
  水やりは土が乾いたらあげる。

白系ファティオが咲きました。
おもしろい花です。
002_20141126192629aae.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナメクジ駆除はお任せ!

インフルエンザの季節です。
予防接種がまだでした。
予約しましたので行ってきます。

今日はナメクジ退治のお話です。
ナメクジが菜園に悪さをするって知ってかれこれ4年・・・
いい方法が見つけられずにキャベツは被害にあうばかりでした。
ようやく退治薬を見つけたのです。
でもお野菜には直接は播けないし・・・
そこで最近開発してもらったのです。  ”ナメヨブ器”
進化したもの・旧式いろいろが畑で見え隠れ~
効果は”最大級”
トウフ箱には16匹が入っていた(ヒャー)
開発者のお言葉”ナメクジ駆除の事ならお任せ下さい”(笑)
まだまだ開発中らしい・・・一番いいのは屋根がナナメになっている事だそうな。

たかがナメクジ
されどナメクジ~
ただ一筋にナメクジを追い求め~(笑)
椎茸はまだ出ています。味があるので美味しいです。
011_20141125114331ac6.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

第1弾で干イモを作ります

いもが出来たので干イモを作ります。
少しの物を生産→調理→消化→加工と多忙な日々です~一人で何をやっているのやら・・・(笑)
畑でうまく作らねば野菜欠乏になりますから大ごとです。

~ちょこっと聞きかじり健康メモ~
この前テレビを見ていたら緑の野菜にはカロチノイド(だったかな(笑))が多く含まれておりそれを摂取すると目の病気予防になるそうです。
○○黄斑変性 なんとか言う病気で視力障害になるそうです。
緑の野菜が予防に活躍しているそうな。
ただしお野菜と油を一緒に摂らなければ吸収率は悪いらしい。調理は必要みたいだ。
緑野菜を食べてきれいな目を保ちましょう!!
~おしまい~

イモを掘りました。
品種は植えた人が忘れたそうです(笑)
紅イモか安納イモのどちらか~
001_20141122154543041.jpg
イモを蒸しました。
かぼちゃ色なので安納イモ?(よく判っていないのだ~来年は食べ方で研究)
甘いイモでした。
洗って皮をつけたまま(皮付きの方が味があって好きなのです)1cmの大きさに切って蒸したり丸まま蒸したりと2通り。
丸まま蒸して後で1cmの大きさに切った方がきれいになりました。
ザル1個とちょっとが出来ました。
これから毎日干したり取り込んだりして乾燥させます。
007_20141122154908d86.jpg
それではごきげんよう~♪♪

関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

山百合とカサブランカ

花の手入れが出来ないので手のかからないものを植えることにしました。
そうなると百合なんかが増えるのでいいかも~
百合を買いました。
山百合とカサブランカファミリーセット
どんなお花が咲くでしょうか?
家にあるのと重ならなければいいのですが・・・
004_20141119142836f4f.jpg
関連記事

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

タチアオイと千鳥草?・今日の野菜

こんなかわいい芽をみつけた。
もしかしていただいた千鳥草?
タチアオイ(白に赤)も小苗を植え替えたら大きくなっています。
これは強い。購入の改良品種は発芽しませんでした。
タチアオイと千鳥草?
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

半天もどき完成

半天もでき完成です。
全部ちくちくと手縫いです。
手には藍染がついて~(笑)
014.jpg
お袖はゴムを入れたら丁度よかったです。
布地が厚めなので裏までつけたら暖かです。
半襟の寸法を間違って~もう少し長くなくちゃ・・・
取り外そうかと思ったが~あった方がなんか暖かそうで・・・(笑)
017.jpg
はじめてにしてはいい出来でした♪♪
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ海に行く

ワンコが初めて海に行きました。
波音が怖くて仕方ありません。

”あの音はなんだ! 嫌いな水が大きな音をたてやがる~”
001_20141116003805539.jpg
”水は嫌いだ。濡れた砂まで行けって言うから来たけどここまでだ”
008_20141116003916b14.jpg
”何なんだ~魚か~エイじゃないか~腐った骨はあまり好きじゃない・・・登って~オシッコぷいぷい”
007_201411160042233d3.jpg
”座れ”って言うから座ったけど・・・怖いじゃないか~人間はプラスチックみたいな板に乗って遊んでいる・・・
009_20141116004320753.jpg
これでもういいかい。陸地が呼んでるよ~
012_20141116004458f4e.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

半天もどき作成中

半天もどきを作ります(続き)
作ったことはないので自由作。
昨日の着物地から~身体に優しい綿です(柄は昨日のブログです)・・お色は黒地なんだけど・・・
進みました。
両袖が完成。エンジの裏地付き~
袖口にゴムを通します。
でも・・・そで口がちょと大きいのだ~(笑)
005_201411141446070ff.jpg
せっかく裏をつけたし~めんどうだからこのままいきます。
やっとのことで身頃に共布の裏がつきました。
イメージしてみました。
こんな感じでいいかな~です。
002_20141115095619cbb.jpg
それでは続く~
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

つるし柿・半天もどきの布地

ようやくほうれん草を撒きました。
まあまあの完成です。
撒いた後に鎮圧して水をやりました。
発芽温度は15~20℃なので今度はいいかも知れません。
これから発芽までの5日~7日間は水やりをして一斉に発芽をさせなければいけないらしいです。
今日は薄着をしていたので寒くて~そこそこにして帰りました。ので画像なし(笑)
渋柿が成りました。
暖かくて吊るせません。
ようやくちょっとだけ寒くなりましたので吊るすことにしました。
ほとんどが熟れてしまいましたので残ったものだけ。
008_201411131346449bf.jpg
こんなもので何か作ります。
黒地にエンジ金色の縞模様の着物地(初挑戦なのでこれでいいや~)
なので肩こりしないような半天のような和系を考えていますが型紙もないし・・・出来るかは?
残しておくと完成しそうです。
011.jpg

関連記事

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

黒豆と黒犬

こぼれ種から育った庭先の1本の黒大豆
現在150gが収穫中。
白大豆は不作なのに黒はきれいな出来です。
やっぱり黒は強い!長雨・大風なんてビビリません。
015_20141112214731a2f.jpg
豆ちぎり・・・と言うか乾燥させてビニール袋に詰め込み長靴でふみつけて収穫しているのですが・・・
そんなこんなでお家を空けることが多いです。
ご機嫌ナナメのワンコです。
一応名前を呼んでいるのですが~無視。
004_201411122151184ba.jpg
よく見たら~今日は人に優しい色? 緑色がなかったです。
   黒豆と黒犬でした~(笑)
関連記事

マナー違反です。看板

犬のフンが捨ててあるので看板を置くことにしました。
プリントものは効果が薄い・・・手書き作戦とする。
遠くまで歩いて行って立てたのです。
そしたら~
なんと・・・我が家の土地のツツジの木の所を掘って~ウンチを投げ捨てていた。
看板を立ててる主の所に来てするなんて~捨てた所が悪かった(笑)
即看板を立てた(これで看板がまた増えた)
   →看板を見た小学の高学年生、登下校時に”ちら見”のネットワク完成(笑)
作戦2。
お散歩する人も多いので必ず見るような”目線”を重視して置く→物言わぬ監視人の増加をめざす。 
ここで前回の看板内容を訂正。
 ”ここじゃなければいいのだ”を払拭しなければならない。 前回 こんな看板立てた~

犬のフンは持ち帰りましょう。
埋めたり・放置しないで下さい。
マナー違反ですよ!!

ピカピカの下ろしたての割り箸でフンを片付けて~使った割り箸をそのままブチュリと突き刺していたら・・(笑)
貼紙を貼って~訂正してる間に~
なんと・・・その使った割り箸の片方なくなっていた(笑)
あまり人にはめだたぬ所だと思われるその場所。。。
捨てた人は知っているだろう(笑)誰なんだよ~~
次に捨てたら困るじゃないか~

次回に続く~
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

玉葱(超極わせ :スパーハイゴールド)の苗を植えた。困っている・・・看板2

玉葱の苗を買ってきました。
今年は苗がなかなかなくて例年より1か月遅れでようやくきました。
昨年の苗は保存性がとっても悪かったです。
なのでいつもの種苗店へ予約しました。
品種*超極わせ・・スーパーハイゴールド)150本1050円也
畑は早くから準備していたのです。 肥料は習ったとおり→  玉ねぎ(中生種品種OP)の植え付け準備~♪
今年の追肥は液肥なんぞ使ってみよう・・・っていつもの専門家へ電話
液肥は定期的にやらないといけないって・・・そんなのめんどうだからやっぱりいつものでいきます。
013_2014110712183512b.jpg
今日の収穫
まだ順調です。もぎたてのオクラ
第3段の大根も葉っぱが食べられるようになりました。

今度は畑に看板~
畑の中に犬を入れ糞をさせるのが後を絶たない。
棒は立てているのに→棒の数を増やした。
長雨でマリーゴールド作戦は失敗したか?→少しの花では効果が薄い

今度はマーガレット・菊作戦だ
家族曰く・・・花が茂っているとウンチにはいい環境らしい(笑)
だから昼はイヌフン回収と見回り~夜はヨトウムシ捕獲で~寝る暇もない(笑)
(注:3日間見回りをしなかったら6匹のヨトウムシがいた)
イヌのフン・・こんなことなら私が散歩をさせてやったほうが環境美化だ・・・困ったものだ。
こんな内容↓

 ”犬のフンはさせないで下さい。
  ここは畑です。
  困ります”
いかにも困っているような看板に見えるじゃないですか~(笑)


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ナメヨブ器さらに進化した~♪

前回開発した”ナメヨブ器”ですが~ 前回 新開発ナメヨブ器だよ~♪
ナメクジがあまり来ない??
これじゃ”ナメほどほど器”と言っていたら~
”さらに進化した”と自信満々の開発者は笑顔で語る~♪(笑)→笑顔はいつまで続くのか・・・結果は?
トウフとサシミのパック(笑)
026_20141106112732b0e.jpg
改良点は以下の通り
・ナメクジ侵入口がさらに大きくなり大小さまざまなナメちゃんが入れるようになった。
・それによりナメトリンの臭い(あるのかな?)がナメクジにとってはたまらない臭いが漂う??(笑)
・屋根がついた事により大雨でもOK
・そして屋根の上に土がどっさこ載せられるので飛ばない。
1個だけのお試し品なのでいそうなところへ~~♪
しかし・・・上の土載せには傾かない技術がいりそうだな(笑)
今日の収穫
024_201411061133461b0.jpg
もちきびトウモロコシ収穫最盛期(笑)
早生温州日南1号~いいお味となりました(大満足)
我が肉体は~メンテナンスで3日間あたふたしてる間に出来ちゃったみたい(笑)
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

神々のパレード~シャンシャン馬~♪

神武さま 昨日からの続き~
いろんな神様のお姿が登場しました。
アマテラスオオミカミ
随分と大きな神さまだ~現代のビルの高さ~(笑)
048.jpg
神々の行進は続いた。
神々の楽器演奏~
神々の演奏
県内の中高が現代楽器で演奏
046.jpg
熊襲踊り(県の無形文化財だそうです)が通ります。
中にあるザルみたいなものを叩くと”バツバチ”と音がしていました。
5歳位の♂子がお祖母ちゃんらしき人と来ていましたが”お面が怖い”と言ってお店の屋根下に逃げました。
”熊襲さん叩かせて~♪”と言って~
逃げた子供を連れてきて熊襲退治の参加です(笑)
066.jpg
シャンシャン馬登場~
美しく飾った馬に花嫁を乗せ、花婿が手綱を取りながら旅をしたもので、その際馬につけてある鈴が、道中シャンシャンと鳴り続けたことから「シャンシャン馬」と呼ばれるようになったそうです。
073.jpg
今度はまたお笑いの時間になりました。
ひょっとこ踊りが通ります。
座った所が広場でなかったためひょっとこが踊りません。
静かに通り過ぎようとしていた。
079.jpg
”踊って~”と言ったら突然やって来て踊りだした~(笑)
おまけに握手するひょっとこまで出て来た。
”かわいい~♪”と言ったらめっちゃ愛嬌をふりまいて~(笑)
ひょっとこ踊り
あの泣いていた子供たち~ヒメさま・花嫁さんに”バイバイ”と元気な声で手をふっていましたよ~♪
~また来年~♪


関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

神武さま~”獅子舞騒動・全国の神様方~♪”

”神武さま”に行きました。
お宮までの道のりが遠く親しくお参りすることができないため”せめて1年に1度神幸を願って一家をあげて心ゆくまで拝ませてください”と町民が嘆願書を出したのが始まりだそう。
このお祭りは明治42年から開催されているそうです。
主要道路は通行止め。
008_2014110217070473d.jpg
まずはじめに~獅子舞が来て~
座っていたところは大騒動~子供の泣き叫ぶ声と大人の大笑い
この母子3人は乳母車を押して早くから待っていたのです。
はじまったら歩道に座り見物することにしました。
”ゆとり”の母子が変身する様子~
獅子舞
ついに立ち上がる~
014_201411021730471b7.jpg
しまいには子供を抱いていた他の人が”あっちへ行け”と子供の見方をして~(笑)
”しょぼん”となった獅子舞はこのままごろりと寝転んでしまった~(笑)
019_20141102173519749.jpg
神話に登場する神々に扮し神賑行列に参加する”神様”を全国に募集しで”神様”となったミコトとヒメ
”~カミサマ~♪♪”の声援を送ったら~
愛嬌×2で大笑いでした。
•イザナキノミコト•ツクヨミノミコト•スサノオノミコト•ニニギノミコト•ホデリノミコト(海幸彦)•ホオリノミコト(山幸彦)•ウガヤフキアエズノミコト•オオヤマツミノカミ(新登場)
神様たち
ヒメ様は
059.jpg

~つづく~

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

こんな看板立てた~

公道の桜の木の下
草ぼうぼうだったから~花を植えた。
第3会場、 今はこの花が満開
002_201411011149444f2.jpg
花のない所にも種から育つフロックスドラモンディー等々の芽あり。
そしたら・・・・
ワンコ散歩の人!
花を押し開けて開いた所の土を取りウンチを花の中に埋めている。これで何回目かな。
もう~草取りができないじゃないですか。
だから~
作戦1
こんな看板を置いた。

”犬の糞は埋めないで下さい。
ここには花が植えてあります。
よろしくお願いします♪”

なぜ私がお願いしなければならないのだ~(笑)花は植わっているのは判っているでしょうって(笑)
関連記事

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム