。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年10月

キャベツの移植・モチキビとうもろこし収穫

朝と昼の温度差がありすぎます。
大根はビニールネットを上げたり下ろしたりで手がいります。
ポットのキャベツも少し大きくなってきて小さなポットでは手がかかります。 なので畑へ植えました。
品種は四季とりキャベツ”味王”
沢山の苗なので植えるところがありません。
ネットをして14本くらい植えました。
4月になったら~こんなお姿らしいです(笑)→種袋からでした~♪春にはこれとそっくりの実物が登場しますかね。
012_20141030142849650.jpg
トウモロコシも収穫時期になりました。
とってもかわいいモチキビとうもろこしです。
もちもち食感です。ここまで来るまでにとても手がかかりました。
こうして食べたら満足です。
010_2014103014341738d.jpg
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

乾燥椎茸をレンジで作る方法~♪

乾燥椎茸作りに挑戦します。
昼から天日乾燥中の椎茸を見ながら・・手に取ったり・・・そして考えました。
生椎茸の保存には冷凍という手もありますが”いつまでも香りよく場所とらず保存もの”にこだわります(笑)
いろいろ探してみましたが天日乾燥法しか見つけだせませんでした。
天日もいいのですが香りがお好みにはほど遠い・・・・・
椎茸乾燥温度は63℃って~それ以上の温度は使わないらしい。
それならばってことで~やってみました。
”レンジ乾燥法”
香りも良くて大満足な乾燥椎茸が出来ました。
お部屋中に乾燥椎茸の香り~(笑)

私の作り方

生椎茸を収穫する。(きれいなものを使用する)事前にナメクジ対策をした。
→”ナメトリン”を発砲スチロールに入れて置くとこれを食べにやってくる。食べたナメクジはかわいそうだがその場で動けなくなり昇天する。
001_20141026143525a7b.jpg
椎茸のヘタを取り適当に切る。
(大きさを統一しておくと乾燥時選別しなくていいので楽)
半日~1日天日で乾燥させる。
(網は日光をやや遮るので大きいのはザルを使用した)
011_20141027120130b48.jpg
乾燥時はひだを上にして乾燥させる。
お天気が良かったので水分が少なくなっていました。
取り込んだら時間のあいた時にレンジ60℃で乾燥させる。
この時は椎茸を時々裏返してまんべんなく乾燥がとどくようにする。
最初はこの位の乾燥(いろんな大きさにしたため)
014_20141027210627a08.jpg
最初の時は続けて60℃でOK(焦げることはない)
ある程度乾燥するといい香りが漂うのでそうなったら余熱を利用して放置しまた60℃と繰り返す。
薄切りはあまり時間もかけずに短時間で完成したので取り出した。
でいい香り~いい出来~♪購入品の優秀品ってとこだな!!
大満足です。
001_2014102807581116d.jpg
少し大きく切ったものはやや乾燥に時間を取った。
少し柔らかなので余熱を利用するためそのまま一晩置いていたらきれいに乾燥していた。
※乾燥には日にちをかけないで短期間で作るのがいい香りで残すこつではないかと思う(作りはじめたらその日に処理)
後は保存瓶で保存する。

以上~思ったより簡単で短時間で完成した”香りよい乾燥椎茸”作りでした~♪♪

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

雨予報になったので発芽したてのお野菜の保護でした。
苦労して発芽させたのですから大事にします。

ニンニクは100%発芽です。
芽かぎもしました。今のところ順調~♪ 
001_20141026121248f7d.jpg
椎茸は順調です。
お店のとするととっても大きく肉厚なので不思議です。
001_20141026143525a7b.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

椎茸です

毎日こちょこちょと畑を耕しています。
やっとえんどう豆の植えるところを作りました。
場所がなくなって少しだけしか出来ません。
なので~忙しくて(休養もとらねばならず・・・これは優先です)今日も椎茸です(笑)
エノキダケは”がん”にはいいそうです。緑茶もしかり。
同じきのこ類なので何がしかの類似作用はあるでしょうか?
ちなみにエノキダケをワンコに食べさせたのですが拒否でした.
昨日の大きな椎茸を収穫
001_201410241415270a9.jpg
おっかけっこをしている椎茸も1日寝たら~
急に大きくなってビックリしました。
椎茸らしくなりましたよ~♪
002_20141024141618590.jpg
~~こんなこと~~
畑に出てるといろんな生活音が聞こえます。
子供を叱る元気な母親の声などなど(お顔は判らないのです)・・・これがないと”どうした?病気かな?”なんて心配したり(笑)
そして通る人もさまざま~
畑も3度変更してる私です。
先日、4年ぶりに気になる母子が偶然にも通りかかりました。
以前は暗い感じでお子様を追っかけておられました。
今回、お声をかけたら”知らない人で私たち親子を気にかけてくれる人がいた~”とお顔を覆われ涙されました。
月日の経つのは早いものです。
ここにくるまで人知れず苦労も多かったことでしょう。
成長された母と子の姿でした。

名も知らぬ 気になる母子 出会いたる
4年の月日 笑顔になりて
関連記事

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

椎茸の成長

前回登場した椎茸  前回 今日の椎茸
直射日光・凍結をきらうそうですのでスダレの日よけがしてあります。
椎茸が顔を出したので上に載せていた木の葉(剪定の不要物)を外しすっきりしています。
1日間だけ少しだけ霧雨でした。
そしたらぐーんと大きくなったのです。
お野菜は発芽であたふたしてる間に~すごい成長ぶり!
やっぱり”菌”だな(笑)
椎茸
アフリカほうせんか(インパテェンス)の種が出来ていました。
花がら摘みはしたらいけないんだな~
どんな種が出来るか楽しみ♪
003_20141023140807eb0.jpg
関連記事

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

10月のみかん

久しぶりに果樹畑を覗いてみました。

昨年より私の管理から逃れたのであまり行きません。
いつもなら早なり温州が黄色できれいなのですが・・・
昨年の猛暑がこたえたようで今年は数も少ないです。
いつもは甘くて美味しいのですが今年は長雨もあったから早なり温州は今いちです。
自分好み(味に深みのある甘さが足りない・・)籾ガラを今年は敷き詰めていないから???
なのでそのままです。
002_2014102122341658a.jpg
ポンカン・八朔・十万は冬には充実して満足なお味を出すことを期待してるのですが・・・
十万みかんも今年は数が少ないです。
みかん
甘柿も今が時期なのですが一向に収穫してきません。
すでに熟れて鳥がつついたりしていました。これも長雨の影響か傷ばかりです。
渋柿はきれいでした。
003_20141021224112aee.jpg

関連記事

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

今日の椎茸

今日の椎茸です。  前回 椎茸初収穫
台風でしっかりと結んであった紐を外しました。
中を見たら~
あちこちで芽を出していました。
横から見たり~上から覗いたり~(笑)
ナメクジが寄らないように”ナメトリン”を発砲スチロールに入れて置くことにしました。
椎茸
昨年花栽培農家さんからいただいたもの。
アネモネかラナンキュラスのどちらか?
枯れたものでも一応植えてみたのです。
芽を出していました。
こうなるともう少しもらって来て植えておけばやかった・・・なんて思うのです(笑)暑くって・・・出来なかった。
010_2014102018092092d.jpg
~今日の話~
住宅街にサルが出没の回覧板。
それを見た家族が私に・・・
”あんた道路を歩いていて見間違われたんじゃないの~”
”あれって♂だったみたいよ~”ハハハ
”マジカ?”
  ハハハ~~

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ワンコのその後

手術をした ワンコはとっても元気です。
ただ今”背骨マッサージ”をしています・・・maya作です(笑)
すべて背骨が”要”(笑)
背骨~手足マッサージそして耳ひっぱり(これは腎臓強化・・・人間では)すっかり慣れましたです。
人間も要望してきて困っています。
面積が広いしね・・・(笑)
001_20141020142429f84.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

椎茸初収穫

はじめての椎茸作りから1年半が経ちました。
種ごまを打ち込んだ時  →初めての椎茸づくり その①
はじめての収穫です。
私の知らぬ間に育っていたみたいです
15cmの大きさです。
嬉しいじゃないですか!
する時は”やめとけ”の連発なのに~
いつの間にか黙って収穫してたじゃないですか(笑)
002_20141019124847749.jpg
鮎もいただきました。
001_201410191251053f4.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日野菜

台風19号日本列島を縦断しました。
あちこちで悪さをしましたが被害はなかったでしょうか?
我が家は無事でした。
今回の台風、私の周囲でなんと7日間も吹き荒れた。
これに費やした日数・・・準備に2日、片付けに1日
体力と気力を使わせました。

畑のお野菜はさまざまなお姿でした。

よく頑張りました・・・大根(特に第1弾で撒いたものは無傷でした)とチンゲン菜
大きな葉っぱなのでとっていかれると心配しましたが地面にへばりついていたので良かったのでしょうか?
大根とチンゲン菜
危ないけど大丈夫ですか・・・大豆(葉っぱがなくても実はふくらむかい?)
                  ピーマン(葉っぱがないけどまだ頑張るかい?)
大豆とピーマン
お疲れさまでした・・・・トウモロコシは真ん中でボキリ。もう~6月に収穫するのしか育てないと思った。
008_20141014182054865.jpg
喜ばしいものは再登場
第1段大根 枯れかけてたけどアブラムシ退治がうまくいって無事復活。
もう大根おろしができる大きさ~♪♪
遅くなったけど次の大根を早く植える予定で耕してきた(地面を乾燥させるぞ~3か月ぶりの乾燥)
005_20141014182746362.jpg
白菜(希望峰80だったかな??)苗を買って家で水遣りしていたらいつの間にか葉もぐりハエにやられていた(笑)
買った苗  収穫・白菜の苗
ようやく植えました。12本 ↑”黄望峰”だったよ~(笑)
011_201410141830549c0.jpg



関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いこもちを作りました

お天気が不安定です。
昨日までは大風そして今日は雨がザーッと降ったり小雨になったりして雨雲も流れています。
あちこちで台風に備え屋根の補強をしたりする姿を見かけました。
マンゴーハウスのビニールはすでに取ってありました。
以上こちらからいつもの気象情報・生活情報でした。

いこもちを作りました。
いい香りの米粉ともち米粉で簡単。
いざと言う時の短期間保存食(常温で) になりそうです。
台風前には作っておきましょ。
いこもち
材料
いこもち粉1袋 250g
砂糖     200g(記載量より減らしてみました)→150gでもいい味です。
お湯     300cc
片栗粉    適当

作り方
いこもち粉に砂糖を入れる。
お湯70℃を少しづつ入れてすりこぎ棒で混ぜて手でよくこねる。
こねあがったら適当な大きさにして片栗粉をまぶして形をととのえる。
以上で完成~いい味で好評でした♪♪


おまけ~
お月さまが出ない・・・雲が邪魔する・・・と窓番していたワンコさん。やーめた!爆睡(笑)
001_201410082215528c3.jpg
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大根虫退治~

台風が過ぎたらいつの間にか秋風~
北ではストーブやコタツが登場してるんですね。
こちらはまだ暑いです。

久しぶりの青空と~強風ですが・・・・
大根枯れかけています。 夜警に行きました。と言うか~木酢液をふりかけにです。
なんと大きな虫があちこちでむしゃむしゃ・・・葉っぱをかじっていました。
8匹捕獲!
朝見たら~大きなウンチを残しています。まだいるなーーー

悪さの大きな原因は”アブラムシ”でした。
お薬は使った事ないけど今回は使用せねば無理です。
さっそくいつもの”専門家”へSOSです。
今年は雨が多いので普通なら虫はいないのに害虫がとっても増えているそうです。
どうりでね~と納得したのです。

(使用薬剤)
88乳剤1000倍を使用する。
はもぐりハエ・ガ・ヨトウムシ・アブラムシにいいそうです。
収穫の2週間前までに使用する。
液剤5500円もしたら~大根買った方がいいね・・・
ってことで
モスピランは家にあるので2000倍でってことアブラムシ対策で昼にふりました。

夜盗虫(ヨトウムシ)は夜働き昼間は土中なので夜ふるのでしょうね。
でも~
夜警で頑張ります~って言ったら”そりゃ無理でしょう”って・・・
でも頑張ってみることにする!!
この大根を守るぞ~~
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

後片付け

大きな台風日本列島を大暴れしています。
皆様のところは被害はなかったでしょうか?
我が家は被害はありませんでした。
1日中後片付けでお疲れさまモード。

畑はどうなっていたでしょう。
覗いたら。。。。全て横倒し。
ネットで保護した白大豆
きれいなものじゃん~とネットをとってみたら~全部おねんね
起こして足でふみつけました。

トウモロコシは網毎横になったり~いろんな倒れかたで眠っていたり~
めちゃくちゃさんでした。
これも1本1本起こして踏みつけました。もう雄花が顔を出しているのもありましたが・・・元気を失っている。
おまけに~
苦労して植えたあのニンニクは・・・マルチがめくれていました。
べちゃべちゃの中、元にもどしました。
003_201410061457170c9.jpg
ナスはぼっきりと折れてダメですね。
ピーマン、オクラは実をつけたまま横倒し
大根は油虫にとりつかれてお悩み状態。。。

今日は肉体労働の日となりました。
前かがみで腕系・足系ばかりを使いました。
家庭菜園も体力がいりますかね。
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

風が出てきました→非常に強い台風です。

台風の強風域です。
まだまだ台風は真下のずっと下・・・
風が昨日より強くなりましたが外には出れますが・・・ヒユーヒュー音がしています。
今のところ雨は少ないですが今後はどうなるのでしょうか?
桑の木が揺れ~レモンが大揺れしていましたのでミニ補強です。
レモン
昨日から風が吹いてきたので”やはり強い台風だな”って事で畑の補強しました。
白大豆は防虫ネットを被せ~
トウモロコシは棒で支え1本1本葉っぱでグルグルと巻きました。数が多いので穂が出て来たものだけ。
防鳥ネットまで被せたのですが・・・
ナスやピーマンは余力がなくてそのまま~(笑)大揺れしてることでしょう。
後は家周りや家中まで・・・・
前回の台風では雨戸のない窓ガラスは家中からの補強でしたが~
今回は外からです。
サンの手が届くところまでびっちりとクロステープ張りしました。雨に濡れてもくっついています。効果はどうでしょうか?

台風グッツの補充もしました。
クロステープが途中で切れて購入に行きました。
飛ばされそうなものは家中に取り込み・氷作り・水張り・シャッター雨戸の補強などなど~
一人で騒動~”台風防災担当”とあだ名までもらいました(笑)
騒動したので夜は暴睡でした(笑)
今後の進行が気になります。

~追記~
非常に強い台風です。
進行方向の方は早めの準備をしておいたほうがいいです。

お昼頃より風雨が激しくなりました。
台風の赤枠が近づいて来ています。
横殴りの雨です。
ヒュヒューと風が唸っています。お外に出ることはできません。
突風の力が強くなりました。ガボーーーッツと突風が来ています。
怖いです。瞬間的に身を縮めます。

あの窓ですが風がドアに当たるとドア枠毎ガタガタと動いています。
クロステープの補強したほどあってガラス自体には影響はありません。
風が来てもテープが保護しているみたいです。
今夜が最高に激しくなるそうです。
シャッター雨戸は周囲をテープで張りめぐら、中4ヶ所は縦に保護しているのです。
それでも揺れているのです。
やりすぎ~と家族から言われながらしましたが・・・
”厳重にする”に限る~今の私 です。
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ元気になりました

台風が気になります。
前足を手術したワンコさん。
元気になりました。
遠くまで私を誘います。困ったちゃんです。
002_20141003223458fe1.jpg
今回の手術で感じたことは~ワンコは足が不自由になると”不安”がとても強くなるのだと。
それもそうです。
歩くことが犬の健康バロメーターのようでそれに合わせて水分を取ります。
食事は欠かしません(笑)
麻酔の醒めかけた身体でよたよたしながら”立てるかな”と確かめ落ち着がありませんでした。
自分の能力で歩けるようになったら傷口の痛さはどこ吹く風~両足で地面を掘り掘り。
これぞ自然的リハビリ療法也。
動物の本能はすごいです~~
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ニンニク植え。じゃがいも発芽/大根

お天気になったのですが畑は湿ったままです。
仕方ありません。
ニンニクを植えることにしました。
雨ばかりで植えられず準備して2週間も経ってしまいました。前回 にんにく植えの準備
マルチの穴を開けてもらったのです。
なんと94個もある~~
そんなに作ってどうするのだ~ニンニク食をせよって~(笑)
仕方ないので全部植えました。
  マルチの中はべちゃべちゃに湿っていました。
上5cm土を被せました。
こんなに湿っていて大丈夫??遅くなると収穫時期が梅雨時期になるから仕方ないです。
001_20140930215333da5.jpg
じゃがいもは畝を作って植えるばかりにしていましたが雨ばかり・・・あきらめ気分。
家族がマニュアル通りで植えてくれました。 前回の植え付け  →じゃがいも種芋など準備~♪
ぼちぼちと芽が出てきました。
雨でも頑張っています。どれだけ発芽できるかな?
002_2014093021582284d.jpg
第1弾で撒いた大根も大きくなりました。  前回 大根とトウモロコシ
葉っぱが柔らかいので重宝します。
第2弾も少しづつ大きくなっています。
雨よけのビニールがいいみたいです。
大根
生姜もいい出来です。1個の種生姜成長しています。
半分だけ収穫してちょこちょこ食べます。
残っているものは頑張れ~~がめつい作戦です。雨で腐れたりして~(笑)
生姜



関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム