。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年09月

ふかし饅頭教室~♪

前回作った”ふかし饅頭”
生徒さんが入門しました~♪1名だけ(笑)
さっそく教室開催となりました。
入門理由:食べた饅頭のあんこが自分好みの粒でない。
入門を受け入れた理由:"あんこが好みでない"と言うので自分で作ってみてくれ~。
お料理したことない♂と2回程作った先生で。
計量からすべて生徒さんが行いました。
"こねこね”もしっかりできました。
あんこを詰める時に手の中であんこが飛び出していました。
お教えいたしましたが”これでいいのだ”と言って聞き入れません。
師匠にたてついています(笑)
なので放置~
先生自ら”まるまる”で作ってみました。右2個です。
その他は生徒さん作です。
蒸し上がったものを見せに来てくれました。
文句を言っていた饅頭はあんこは外に飛び出してあわれなお姿で・・・ワッハッハッハ~♪♪
まあいい出来でした。
饅頭教室
明日は野菜の時間です。


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

簡単~黒砂糖ふかし饅頭の作り方 ♪♪

前回形がいびつになったふかし饅頭
完成品めざして挑戦しました。
”こつ”がつかめました。
簡単でした。
美味なふかし饅頭が出来ました~♪♪

材料(7個分)
 皮  
    薄力粉 100g
    タンサン 小さじ1
    黒砂糖  40g
    水     45cc
 あんこ
    小豆(自家製)適当
    白砂糖と塩をちょっと
    水
作り方
粉にタンサンを入れ混ぜる。→振るう
黒砂糖を水で炊いて溶かし冷ましておく
振るった粉に砂糖水を入れ耳たぶより軟いかな位になるのでヘラで混ぜる。
柔らかいがそのままよく混ぜたら濡れ布巾を被せてしばらく置く。
008_20140924145816e9a.jpg
あんこは炊いてつぶしておく(7等分しておく→乾燥しないように)
小豆
寝かせた粉は時間が経つとややくっつきにくくはなるが薄力粉をうっすらと手につけて7等分する。
”まるまる”して”ぺちゃん”して”あんこ”を詰め”まるまる”で形を整える。
この時もパラパラと薄力粉を手につけて”まるまる”するとくっつかない。つけすぎないこと。
蒸し器に蒸気をたたせておきクッキングシートを敷いておく。
出来た饅頭を間隔を置いて載せる。
009_2014092415555973b.jpg
蓋の下に濡れ布巾を敷いて被せて6分間蒸す。
014_20140924155639ee1.jpg
完成!いい出来ではありませんか。お味も抜群♪♪
016_201409241557170f9.jpg
アップしてみます♪♪実物は店頭に並んでいるお饅頭に近い色です。
013_20140924155935e45.jpg





関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ふかし饅頭 その①です♪♪

ふかし饅頭を作ったのです。
こんなになりました(笑)お色は画像より茶色です。

そこで~(笑)
”いびつなるふかし饅頭さあれども一口食めば懐かしき味 ”

ご先祖さまも次回作を期待していることでしょう。
001_20140923175031cc1.jpg
見かけは悪いがきれいに膨れて~いいお味なんです。
次回は形改良します(笑)
レシピと作り方は残しておかなくちゃ(笑)

※次ページに美味な~完成品の登場です♪♪
 
材料(6個分)
 皮  
    薄力粉 100g
    タンサン 小さじ1
    黒砂糖  40g
    水     50cc
 あんこ
    小豆(自家製)適当
    白砂糖と塩をちょっと
    水
作り方
粉にタンサンを入れ混ぜる。→振るう
黒砂糖を水で炊いて溶かし冷ましておく
振るった粉に砂糖水を入れ耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる。→6等分する ※耳たぶ!ここが重要ポイントか??
あんこは炊いてつぶしておく(6等分しておく→乾燥しないように)
皮をのばしてあんを詰める → ”まるまる””ぺちゃん”しないといけないのか?ここも重要ポイントか??
蒸し器にクッキングペーパーを敷き饅頭をその上に載せる。
濡れ布巾をして饅頭に水滴が落ちないようにする。
6分間蒸して取り出す
完成!
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ナスの味噌からし漬け

相変わらず雨で家中組です。
晴れたら種まきをしなくっちゃ~と今から体調を整えているのです(笑)
畑の野菜も品薄状態となっています
菜園してるのに~
 ”そんげなこつで どしたもんね!”こちらの方言で~(笑)
お野菜だけでなくお花(ストック)も沢山種が採れましたから。
また台風~雨が降る・・・芽が出たばかりの大根を保護するためネットをしてビニールをはります。

秋ナスが出来ました。
超簡単お料理教室開催で~す。
ナスの味噌からし漬けを作りました。
出来たばかり~ほやほや~♪♪
001_20140922165753025_20150121081230ee6.jpg
材料
ナス 300g(中2本也)
酢   60cc
味噌  60g(塩からいのきらいでこれより少し減らした)
砂糖  90g(甘いのきらいでこれより少し減らした)
和からし10g
塩  少々

作り方
ナスを切って薄く塩をして漬ける(画像は塩をして置いておき絞っただけ~手抜き(笑)
しんなりとなったら絞る。
調味料を混ぜ合わせた中に漬ける。
(塩は塩もみしているので加えなかった)
うま味で~完成!
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ受難続き♪

手術はきれいに出来て傷も完治したワンコさん。
今度はお耳が”カビ”にやられてしまった。
傷が痛くて”耳ふり”が出来なかったからでしょうか?
おまけに雨ばかり~
湿度↑も影響したのでしょうか。
毎日通院することにしました。
おまけに・・・
”おっぱい?””ダニ?”と不明なものまで見つけて~(笑)
麻酔注射で取りました。結局”いぼ”ってことで一安心です。
おやつを待ちます。いもです。
006_2014092022064792f.jpg
掘ってみました。
サツマイモ
こんなになっていましたが中はきれいでした。いい味です。
やっぱり雨が・・・これにも影響したのでしょうか?
今もまだ雨継続中なんです。晴れたのは2日間だけ~
イモってすごいです。雨雨で地面は湿ったままが長期間・・・なのにです。
こうしてこんなイモの成長を見ていると他に何かいいもの持っていそうな~(笑)
まあ食って偏らずほどほどで万遍なくってことですか~♪

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ういろうを作ります  その②

ういろう作りの旅~♪
試行錯誤。
米粉にこだわります(笑)
石臼を使ったり・・・
結局は現代もの使用で納得した。
ようやくお好みのお味近くになりました。
でももうちょっと固さが欲しいというところでしょうか♪(理由:切るのに楽したい)
002_20140919100457c3b.jpg
今回の材料
米粉(お米を自家製粉) 140g(1合でできました)ミルサーでガリガリして振るい網で仕上げました。
白砂糖        50g
水          250cc
作り方は前回と同じ  →ういろうを作ります  その①

今回は水分を少なくしたので炊いたらすぐにのり状になりました。
蒸し上がりはやや硬めですのでよかったです。
次回は
水をもう少し少なくして砂糖も減らしてみます。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日のワンコ

術後抜糸をしたワンコさん。
傷後がちょっぴり赤いのです。
舐めますので~
防止策として包帯を作ってみました。
ちょと小さくて~(笑)
いやいやブルブル~
006_20140918192303d6f.jpg
仕方ないので又改良した。
メッシュでいい気分♪でも・・・歩いたらずり落ちてしまうのだ~困った
009_20140918192523724.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ復活・今日の果樹②

ワンコ
完全抜糸です。
もうお散歩も慣らしてしていいとの許可がでました。
まだ傷がちょっと赤いので舐めさせないようにとのことでした。
抜糸
久しぶりのお天気です。
長かった~雨とおさらばなのか??
畑に野沢菜や山東菜・白菜を撒いたのですが雨にうたれて全然発芽せず・・・
とうとう新たに種まで購入して~撒いたのですが又発芽せず・・・
やや自信を失いつつある私なのです(笑)

今日の果樹
甘柿は少し色がつきました。渋柿もなっています。
柿
清美と八朔はこんなです。
清美と八朔
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコこんなになりました

2回目の抜糸を控えています。
すっかり元気になったワンコです。
こんなことも出来ています。
傷足を曲げてスヤスヤ~♪
触っても”キャンキャン”言わなくなりました。
お散歩では飛び掛ったり段差を飛んだり~目が離せません。
雨のお散歩は大変です。
包帯が濡れないようにビニールを巻きつけたり・・・です。
002_20140915101058e2c.jpg
今日の収穫
生姜が顔を出していたので小さめのをボキリと折ってみました。
いい出来になっています。植えておけばそれなりに~ですね。
種はスーパーのでもいいことがわかりました。
お野菜はほとんどが6か月かかると覚えていたほうがいいようで。
 植えた時 生姜を植えました~♪
そういうところで~生姜ってどれくらいのお値段かしら~(笑)
005_20140915101657dd0.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

にんにく植えの準備・今日のみかん

雨のあがった2日目に耕してもらいました。
昨年はそのまま植えたら草取りがめんどうでした。
しました。黒マルチもどき~♪(暗闇小雨の中あわてて頑張ったぞ~私にしては上出来(笑)
007_20140913094939fb8.jpg
肥料は昨年専門家から教えていただいた下記のとおりで育てます。
まだ雨継続中なので雨があがって植えなくちゃですかね。
種は自家製をもいだら80個ちょっとあるんですが~穴は雨があがって開けます。
001_20140913095345aa7.jpg
<1㎡当たり>
完熟堆肥 5~6握り
化成肥料(緩効性)大サジ7~8杯
苦土石灰(土壌酸度はPH6.0~6.5を目標だそうですがそんな測るものないので牡蠣ガラ石灰を適当)

<植え方>
15cm間隔で幅25cmあけてとのことで2列に。
植える深さは種球の上5~6cm上に土をして先を少し皮をはいだ方(芽がでやすいように)を上にして立てて植える。
(マニュアルでは先の皮をはぐのは書いてなかった)

<その後の管理>
芽が地表10~15cmになったら芽かきをする。
わき芽側の土を軽く掘り、残す芽の株元を軽く押さえながら、わき芽を外側へはずすように引き抜く。

<追肥>
1回目は11月下旬、2回目は翌年2月中旬 苗と苗の間に入れる。
1㎡当たり化成肥料大サジ3~5

おまけ~今日のみかん~
果樹は今こんな色です。左より早なり温州・十万・ポンカン
9月のみかん
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

昔なつかし蒸しパン出来ました♪

今日もまた~畑の準備が整うまで期間がありますから~
超めずらしく簡単お料理教室の開催です。
黒砂糖を活用しなくちゃ~ですかね。

昔なつかし蒸パンを作ります。

材料
薄力粉 170g
黒砂糖100g(甘いのはきらいなので約半分の量にしてみました)
卵2個
牛乳150cc(牛乳切れでスキムミルク大匙2・5×140cc水使用)
ベーキングパウダー大匙1弱
蒸しパン
私の作り方

材料を入れて少しずつ牛乳(スキムミルク水)をたしていきだまが出来ないように溶かす。
これを濾して型に流しこむ。
(今回は濡れ布巾の上にクッキングシートを敷いた)
蒸し器で30分蒸す。
いいお味でふっくらと完成♪♪大満足でした。

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ半抜糸しました

ワンコ闘病のその後
ようやく抜糸までになりました。
016_20140911172621457.jpg
一度に全部を取ったら傷が裂けてはいけないからと半分抜糸となりました。
包帯は中がメッシュ~おリボン付き~(笑)
激しい動きをするのでまたしてもその上をぐるぐる巻きです。 問題犬(笑)
組織の結果ランク2の低グレード?だったかな
2年間は再発しやすいと書いてあったような・・・
あの名医がしたのだから~と樂感♪♪あの先生の技術でワンニャンの命が沢山救われているだろうと家族談
まめな観察をしておけばいいかな。
毎日欠かさない食べ物としてヨーグルトR1とN 1にお抹茶を少しプラスで喜んで食べています。

昨晩は雨でした。
せっかく耕した畑が水でダメになるから・・・と夕方小雨の中を畝まで作りマルチまでした私でした。
ニンニク・じゃがいもの場所に肥料を入れて植え方の準備完了です。
ニンニクは我が家のを使います。
最初は”青森八片”→今は”maya10片~12片”なんぞに変化したすぐれもの~♪♪
代々種にすると割れてきれいにならないよと知り合いの”物知り博士”の話でした。
でも我が家用なのでこれでいいです。
006_20140911173523efc.jpg
彼岸花が咲きました。
015_201409111740372a7.jpg



関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ういろうを作ります  その①

黒砂糖をいただきました。
超めずらしく~お料理教室の開催です(笑)
・・・なのでういろう作りに挑戦しました。
めざすは”青島ういろう”です。
まずはお試しですから

レンジ編
材料
小麦粉(薄力粉) 100g
黒砂糖        60g(塊をけづりました)
水          300cc
私の作り方
小麦粉と砂糖を良く混ぜておき水を少しづつ注して液状にする
これをザルで濾す
容器に入れてレンジ700w6分チン!
出来上がり♪
美味しいのですが口に入れた時のあの食感に不満足です。あの”青島ういろう”にはほど遠い・・・・
薄力粉レンジ編
次は
蒸し編です

上新粉   150g
片栗粉    35g
砂糖     150g(今回はやや少なめの140g)
抹茶    大匙1(自宅製粉したものを使用)
牛乳または水600cc(今回は水使用)

私の作り方
粉類を全部入れてよく攪拌する
これに水を少しづつさして液状にする
ザルで濾す(網に残ったものも溶かす)
鍋に入れ弱火でまんべんなく木じゃもじで混ぜる(鍋底がこげないようにするまめに混ぜる) 
これが7分位固まったら火をとめ余熱で全部を固まらせる
容器に濡れ布巾を敷きクッキングペーパーを敷きヘラで流しこみ形を整える
(いろいろ考えていたら豆腐型がありましたので使いました)
蒸し器で60分位蒸す
冷めたら冷蔵庫に入れる
固まったら糸で切る。
いいお味と形になりました。蒸した時はべちゃべちゃでしたが固まったらいい感じです♪♪
(考察した~笑)
水はこれでいいです。
お砂糖はもう少し減らしてもいいな~
でも~舌さわりが~不満足だな
片栗粉は不要だな・・・
蒸し時間はまだ短縮していいかも知れない
粉は自分で作らなくちゃ・・・ですかね(笑)
以上
あの食感を求めて~私のういろう作りの旅は続く~♪♪
蒸し外郎i
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ワンコのその後

術後元気になりつつあるワンコさん。
あのお尻の薬騒動がよほどきけたようで~まだ警戒体勢は崩しません。
お散歩ではシッポは巻いていますが家では下がっています。
ようやく傷のある足が下にできるようになりました。
007_20140909121601a5c.jpg
いいお天気になりました。
でも畑は湿っているので何もできません。
今月はお野菜を撒いたり植えたりしないと遅れますが・・・お野菜も時期を選ぶようですから。
植えて3年目になったレモン
今年は3個実がついています。
名前忘れの実も沢山つきました。なんと言う木でしょう?
熟れると黄色くなってイチジクみたいな感じになります。
レモンと果樹
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

青空がでました。あおしま.

やっとのことで青空です。
海の中にある島まで~
012_201409081334129be.jpg
不思議な侵食岩をみながら
019_20140908133934d49.jpg
入り口でお迎えしてくれました(笑)
018_20140908133453d57.jpg
人もまばら~
016_2014090813361419f.jpg
島の中はビロウの森。
015_2014090813373392f.jpg
干潮でしたので海の幸”ミナ”をつられて採りました(笑)一晩塩水につければいいよとのことでした。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

N 1ヨーグルト出来ました

腸までとどくヨーグルト
自宅で出来そうなかんじ・・・試してみたけど時間がかかってうまく出来ません。
R 1は8時間もあれば年中きれいに出来ますが~
ヨーグルトを作る方のお話では~オリゴ糖を使う~でした。
やってみました。
作り方はいつものヨーグルトと同じ  手作りR1ヨーグルト作り~
市販ヨーグルトを入れてオリゴ糖(てんさいオリゴ糖使用)を少量を適当に入れて混ぜました。
29℃で12時間位できれいに出来ました。
時間もそんなにかかりません。
甘みのあるマイルドなヨーグルトの完成♪♪
003_20140905133926f4a.jpg


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

酢大豆作りました

黒大豆が沢山出来ていたので炊いて食べるだけではなく
酢大豆を作ることにしました。
003_20140904211834084.jpg

材料
黒大豆(畑より)
昆布
酢+桑の実入り酢(少量)
私の作り方
黒大豆を乾煎りする(こまめに混ぜて焦げないようにする)
豆まきの時の味がでたら炒り方を中止
ある程度豆が冷めたら容器に入れ布で拭いた昆布を適当に切って加え上から酢を入れる
豆は3倍に増えるのでそれなりの容器を使う

以上~至って簡単・短時間で完成♪

畑では今年の黒大豆が育って30cmくらいの高さになっているそうです。
植えただけで見に行ってません(笑)
白大豆はまめに覗いて虫取りしていますが~(カナブンが葉っぱをかじります)
場所をとる~と迷惑がられていますが植えているからこそ食べられるのに~です
だから~土寄せをお願いしたら草取りまでして大変だったと大騒動でした(笑)
そろそろ先生が覗いてみないと育たない~なんてね(笑)
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日のワンコ

まだ雨継続中
術後7日目になったワンコ
やや痛みも和らいだのでしょうか自分で傷の部分を打ちつけて”キャンキャン”と鳴いていましたがそれも減ってきました。
”キャンキャン”と鳴いては私を見るのです
”私じゃないよ~”でした(笑)
”ウーウー”と唸れば家族は”ウは嬉しいのウ”と言って無視しています(笑)
傷の交換に連れて行きました。
約7cm位が縫ってありました。
こんなにあっても術後2日目から動いていたのですから~動物は強いです。
ようやく身体を触ってもOKになりました。
シッポは触れません。
2日目座薬を入れようと押さえつけてしたのですが喚いてできませんでした。
たぶんその時にシッポを強く引っ張ったのではないか?とのことでした。
シッポの筋肉炎なのかな~??
よく寝るようになったのでよかったです。
こんな格好もできるようになりました。自分の”お尻舐め”
004_20140904140904c78.jpg
また1週間目が包帯交換です。
まだ包帯チャンピオンベルトは外せないのです。
”がん”には免疫を高めなくちゃ!~で”手作りR1ヨーグルト””お抹茶を少量”を食べさせています。
えのき茸もいいので買って来て”スープ”を作らなくちゃ
ワンコの闘病1週間でした。
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ニラキムチを作りました

ニラが沢山出来ました。
食べきれないのでニラキムチにしてみました。

私の作りかた
小麦粉大匙2を水で溶いておき火を通しドロドロにする。
イカの塩辛・魚醤・唐からし・ニンニクすりおろし・砂糖で味付け(在庫品で)
ニラに混ぜました。
作ってしばらくは水重石をしていましたが夏場なので外して冷蔵庫保存です。
今回は小麦粉を使用しましたが米粉を加えた方が好きです。
お味はいいそうです。
002_20140903111026fd6_20150121080914c32.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

9月の花

太陽が顔を出していますが昨晩は雨でしたので湿度↑で暑いです。
まだ咲いていますミソハギ
9月の花

火炎の星ももうすこしで終わります。
火炎の星
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム