。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年08月

こんなこともあるよ

また雨になってますが~今年は日照不足と湿度↑
家庭菜園をしはじめて自然の変化と植物との関係を強く感じるようになりました。
それまでは雨か~晴れか~くらいの感覚でしたが。

肥満細胞種”がん”と診断されたワンコさん。
術後3日目になりました。
1日目はワンコも人間も悲惨な状況になったのです。
ワンコは不安や痛みで呻いて落ち着かず。
首に巻いたカラーを外して抱っこで寝せました。
動かそうとしたら”ギャーギャー”と鳴きます。
横で寝ていた家族
寝ぼけまなこでワンコを抱いたまでは良かったのですがそのまま30cmの段差につまずいて~
傷だらけのワンコもろとも抱えたまま”どったり”と落ちたのです。
ビックリしたワンコは痛さのあまりに~ギャンギャー!キャン!キャン!
倒れた家族は頭を下にうつ伏せしてしっかりワンコを抱いてそのままになっているのです。
とっさにTシャツの襟を後ろから引っ張って”犬と人間の分離”をしました。
引っ張って元に戻った人間は~
頭や顔から血を出していました。
ワンコがあまりの痛さで数回噛み付いたようで歯型がついていました。
ワンコは痛さや不安が倍増して部屋の隅で怯えていました。
夜中の騒動はこうして収まりました。
ワンコは安静が必要と言われ”段差は避ける”と言われていたのにです。
人間はさっそく皮膚科受診となりました。
3日目
001_201408311033134cf.jpg
ワンコは軽くお外で歩いていますがまだまだ昼夜逆転して夜中にオシッコをさせたりです。
人間は塗り薬をつけて顔と頭は絆創膏です(笑)→あまりにおかしくてアップできません。
こんなこともあるよ~看病の1コマから
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんな日

ブログ開設して1周年を迎えようとしています。
早いものです。
記念してミニリニュアルオープンしました(笑)
雨です。
畑のモチキビトウモロコシの移植が完了しました。
今回の雨で水やりが不要になったので幸いでした。
心配なのは~
ワンコです。
前の手の中間位の関節の内側に小さな5mm位の柔らかい出来物を見つけていました。
約1か月目ようやく病院に診察に行きました。前回はフンリュウでしたので安心していたのですが・・・
細胞検査の結果なんと”がん”の診断でした。
さっそく手術になりました。
犬のがんは手先に行く程悪いそうです。
幸いにも血液や他の臓器には異常はなかったです。
怖がりなので嫌がって首輪を引っ張られて~抱っこして院内につれて行かれました。
もうすぐしたら完全に麻酔が覚めるそうでお迎えです。
しばらく様子観察です。
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

お勉強がはじまりました

晴れのような曇りのようなすっきりしません。
暑いので家中組です。
今日からワンコのお勉強を担当することになりました。
003_2014082312170211b.jpg
お休み所を失礼します。
横になったままでかまいません
まず
お体の部分覚えからいたしましょう。
”目・耳・鼻・顎・のど・お口アーン・ヒゲ・おてて”です。
何回も目や口を開かされたり~(笑)
耳を触られたり~
手を握られたり~

それでは早く覚えてくださいね
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今月の花

昨日だけお天気。
また雨・・・8月に入って雨継続中
地面は水分を沢山吸い込んでいます。
お野菜はほとんど育ちません。大根と人参は土中で腐れてしまった。
花も同じこと
あの球根ベコニアは根ぐされで枯れてしまいました。
今年挿したバラも元気でしたが昨日で枯れてしまった~残ったのは数本:12月に挿した結婚式のバラと夢乙女ちゃん
咲いているのはホウセンカ
009_20140822143844bb8.jpg
マリーゴールド苗は大きくなったのに花芽がなかなかつきません。日照不足はここにも
004_20140822144015539.jpg
牡丹にこんな種が~?鳥が落としたものでもなさそう・・・超大きな種はなんなんだ??植えました。
008_201408221443288e1.jpg
庭にこぼれた黒大豆。6月頃から育っています。いつ芽がでようとも秋しか実はつかないんですけど育ててみます。
005_20140822144547d0b.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

無視されてます

毎日雨・・・
お天気になってもすぐに雨です。
今日のワンコ
暑いからと無視。
005_201408191137325b5.jpg
完全に無視
007_2014081911390738b.jpg
ますます無視するワンコ
004_20140819114008918.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

手抜き簡単冷や汁の素作り

まだ雨ですから~
夏になると欠かせない簡単料理
このブログではお料理はほとんど登場しません。お料理出来ませんです~
おいで下さった方はとてもラッキーです(笑)
誰かのご要望に応じて
”冷や汁の素”を作りました。
全部で15個の簡単お土産が出来ました。
あの自家製お味噌が大活躍。(いい色でうま味で完成)  作った時 手作り味噌の作り方~♪
005_201408161505467b3.jpg
やっぱり大豆は作っておかなくちゃ!
材料
冷や汁の素
味噌
かたくちいりこ(残ったいりこはこのまま食べますので味にこだわります(笑)みかけの良いお品を)
カツオ節粉末(今回は時間がなくて粉末使用)
赤唐辛子(少々)お好みで適宜に
炒り白ゴマ
料理酒(少々)

私の作り方
いりこと赤唐辛子をフライパンで乾煎りしてミルサーにかけやすいようにする。(焦げないように)
上の材料をミルサーで粉にする。
炒りゴマも粉にする。
フライパンに味噌を入れ炒める(焦げないように)
この味噌に粉になった材料すべてを投げ込み混ぜる。さらに料理酒を入れる。
完成!(至って簡単”手抜き栄養満点冷や汁の素”の出来上がり~(笑)
1回の使用分毎に分けてラップで包んで冷凍保存し必要時にとり出して調理。
なんか岩石みたい~(笑)ラップを外したばかりです~
001_201408161514048b1.jpg
夏場の疲れはこれで解決。(いりこって蛋白質が多いのだ~)だから沢山入れたよ

食べ方
1回分の炒り味噌を取り出し水で溶かす(材料が入るので最後に自分のお好みの濃さにする)

(中に入れるもの)
胡瓜を薄切りの輪切り
紫蘇の千切り
豆腐(ややつぶして)
材料をを溶かした炒り味噌汁の中に入れて混ぜておき冷蔵庫で冷やしておく(味が滲みてしんなりなったらうま味)
冷たいまま食卓へどうぞ!
ゴマや海苔なんぞお好みで入れて散らしてくださいな。ワサビもどうぞ~


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

もちきびトウモロコシ植えました

台風の後片付け
お野菜たちをおこして土寄せをしました。
大豆は小枝だったので折れたりしていました。また種まきが必要です。
トマトとキュウリは全滅。ナスは枝を切ってしまいました。
1つ1つ手のかかることでした。猛暑ではないのですがやっぱり暑かったです。
2日間でようやくお野菜のいいかげんな土寄せ完了(笑)牛蒡は放置
スイカの後が残っていますが大根を植えるまで間がありますのでぼちぼちと。
残ったのはオクラ・モロヘイヤ・空芯菜・ハスガラ・ニラ・生姜・里芋・サツマイモです。
ワンコのお散歩(右のビニールハウスは大玉トマト栽培。時期になると採れたてトマトを販売しています)
001_20140812170004024.jpg
i稲刈りはほとんどが台風前の雨間に終わらせていたようですがここだけ残っていました。
あの長時間の暴風にも耐えたようです。
もちきびトウモロコシの種をいただきました。
今植えると11月に食べれるそうです。この時期に植えたものはとっても美味しいとのことでした。
この種類は4月頃と2回植えられるとのことで~
さっそく畑を少し耕して植えてみました。
002_201408121705245e4.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

台風いろいろ

台風は日本列島を縦断中
時速10~15kとなるとほんとに長い時間が暴風域になるのだと。
通過中のところに被害がなければ・・・と思っています。
台風が過ぎてもまだ強い西風に変わって吹いています。
我が家の被害はありませんでした。
今年植えたバラエリナが支え毎倒れて根っこが浮いていました。折れてはいないようですが・・・
畑はめちゃくちゃになっていました。
風が強いので治まって起しに行きます。
トマトは全部大枝から折れているのでダメでしょう。
002_201408101007340d9.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

台風が暴れています

台風11号
大暴れ。とっても強い台風です。
進行方向の方は充分ご注意ください。

昨夜は風もなく寝たのですが~
夜中3時に激しい風の音で目が覚めました。
台風の黄色円の中なのに・・・です。
ヒューヒューブルーーヒュルルーヒュルルードガッー(表現は難しい)こんな感じで一晩中吹き荒れていました。
風が繰り返し来ます。すごい突風が吹きます。
普段は人の声も聞こえないのにです。
雨も降っているのですがお外の様子は判りません。風音だけ
雨戸のない窓ガラス
風が吹くと内側に撓みますのでガムテープで止めました。これでも違うようです。
あまりの強さに~夜中に~
お風呂にも水をいっぱい張りました。洗濯機にも。
以前の台風で隣県の応援でいただいた給水袋にも貯めました。
これってとっても便利なものです。
長年大事にしていて良かったです。
今から最接近のようですのでまだ激しくなるのでしょう。
被害がないように!
001_201408090927135b1.jpg


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏蘭

沢山いただいた蘭鉢いろいろ~花が咲いていました。
戸外生活させているのでたまに水をあげるだけ。
夏に咲くってことは
夏蘭??
いい香りがしています。
001_201408081156591f5.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

粉粧楼が咲いた

雨続き~ブログを見たら1週間も継続中だった~
花は梅雨そして激熱・・・大雨で枯れるものもあり
鉢に植えたベコニア達もちょっぴり元気がないのです。
バラは元気です。
今年植えたバラにも新芽が沢山出ました。
この前いただいた粉粧楼に花が咲いていた。
今年は花を咲かせるつもりはなかった・・・芽摘みの見落とし~
このバラは沢山花をつけるようで1本の枝に沢山の花芽がついていました。
小さくてかわいい花です。
004_20140804174100c66.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫は~・大豆撒きました

ようやく雨は止まりましたか???
蒸し暑いです。
室内の除湿をしたらすごい量の水分がたまっていました。
やっぱり畳は水分を吸い込むのでしょうか
今日は畑でした。
と言ってもほんのわずかをいじっていますが~
”大豆を植えましょ月間”をとうに過ぎてしまいました。
激暑と大雨に邪魔されたのです。
次の大雨もあるかも~で残りを撒きました。黒大豆を中心に。
これも適当さんで~芽が出たら登場です。遅くなったので霜が降るまで間に合うでしょうか?
うまく行かなかったら味噌作りは中止になるのですが・・・

雨が降ったのでゴーヤさんが収穫最盛期です。
ぬか漬け・野菜ジュースにも入れます。


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日もスイカ

まだ雨・・・大雨
晴れたら暑いのでレイン姿で草取りをしました。
晴天に傘さして草取りする姿よりはましでしょうか(農家さんに笑われたのです)
あまりの大雨で怖くなって帰りました(笑

今日もまたスイカです。
最後のスイカを収穫しました。これで合計11個の収穫になり上出来でした♪♪
7月1日ちゃんです。
もうダメかも~でしたが4・5kもありました。
こんなのを見ると~最後まであきらめてはいけない~と思いました。
そして来年も植える決意をしたのであります。
後1個畑にありますがあてになりません。でも置いておきます。
001_20140802153332528.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫はスイカ・ピーマン

雨ばかり・・・
風が吹いて傘がさせませんでした。
ワンコは元気いっぱいルンルンちゃんでした。
あのピーマン収穫最盛期です。
せこせこと野菜ジュースに入れます。
001_20140801100348803.jpg
スイカはこれで9個目です。7月1日ちゃんをまた今日採りました。
小さいのは蔓が枯れていたものです。
畑には後3個だけ~なんだかちょっぴり寂しい気分~(笑
これからはオクラの青春時代ってとこです。そこそこ大きくなりました12本も~です。後日ご紹介します(笑
今日は5本収穫でした。

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム