。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年07月



スプニール・ドラマルメゾン

雨が降りました。
木々が元気になりました。
お店でバラの見切り品を見つけたので購入しました。
名前を忘れそうなので記念に残します。
スプニール・ドラマルメゾン399円也
原種に近いそうなので大事にしたらいけないと書いてあった~気に入りました(笑
どんなお花が咲くのでしょうか?
007_2014073015102788f.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素ジュース完成

ようやく激熱が遠のきました。
あの暑さで過ごした数日を経験したためか~涼しくなった~って思います。
作ったブラックベリーの酵素ジュース  前回 ブラックベリー酵素ジュースその後
絞りました。
きれいなお色です。
甘酸っぱい味になりました。
021_2014072812445884a.jpg
500ccの酵素ジュースの完成です。
ビンの蓋はガーゼーなどで蓋をして(今回はキッチンペーパー)室温放置します。
密封すると栓が飛びますのでしませんよ~~
いつまでも保存できるすぐれもの。
024_2014072812462103d.jpg
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

探検もできぬ犬

お山の探検です。
首に巻いたアイスノン~いい調子だ。
めざすはおのお山。いそげ!
探検
風が吹いて~木々がザワザワ~~
ちょっと怖い~~どうする?どうすればいいのよ~??
012_20140728095149140.jpg
やっぱりやめようかと思う・・・
013_2014072809530092d.jpg
いやだよ~
015_201407280953391e6.jpg
やだ~!やだ~!!
016_20140728095459660.jpg
臆病犬はこんな小さなお山も行けずに入り口で引き返したのでありました。
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなこと

毎日燃えるような暑さ~~
あまりに暑いのでお外に温度計を放置してみた
44℃を越してきたのであわてて温度計を治した~壊れちゃ困る(笑
これでお外を歩いたら~燃え尽きちゃうぞ~~
なので夜も温度は下がらないから朝から暑いのだ。

~~夏の出来事~~
その① ワンコ首ふり騒動
ワンは背が低いので太陽が昇ったらアスファルトが焼けてもろに熱を受けている。
アイスノンを首に巻きつけてやったら重かったようだ.。
えっちらおっちらと首を振りながら歩いていた(笑
暑かったので画像なし。スイカを食べるのが先になってしまった~(笑
この分なら~
明け方に起きて散歩なのか???できないし・・・困ったもんだ

その②人間も暑さでやられたか?
自賠責のお話と胡瓜のお話がいっしょになってしまった家族。
”あの自賠責胡瓜のことだけど”と話し出した。
”ギャー~~胡瓜にも自賠責が出来たんだ~”(爆)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

車好き~ブラックベリージュース

暑いです
ワンコは車によって乗り方が異なります。
今日はこんな。
キョロキョロ~
004_20140722121010c56.jpg
003_201407221210401e4.jpg
ブラックベリージャムの作り方もいろいろあってミキサーにかけて作るのはなかった~
どう味が違うのか・・・と煮詰めてみました。
出来上がりはどうしようと同じでしたが味はお砂糖控えめと煮詰め方が短時間にした為かミキサーにかけて作った方が好評でした。
煮詰めて種を網で濾した後、少しのお水で洗いました。
きれいなジュースの完成でお砂糖もいい味です。
火が通っているので保存できるということでしょうか
005_201407221220545b1.jpg

関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ブラックベリー酵素ジュースその後

とっても暑い日の連続です。
この前作った酵素ジュースです。 作った時 ブラックベリーの酵素ジュース作り
日2~3回混ぜています。
中身が溶けてしまったようにはなってはいますが・・・
アルコール臭はありませんのでもう少し置いておきましょう。
002_20140720094830297.jpg
003_2014072009492049e.jpg

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大豆を植えます

ぱらぱらと雨が降りそうなので
ちょっぴり涼しい?なんて思って大豆を植えることにしました。
種は購入すべきですが~家庭菜園なので去年収穫したものを使いました。
トウモロコシを収穫した後に植えたのです。
マルチはそのままにして取った穴を使うことにしました。
そしたら~すごい根っこでいらぬ力を使ってしまった。植物の力を甘くみていたようだ(笑)
途中より太陽がお顔を出して~蒸し暑い!
雨が降らないと・・・ね~で少し水につけたのです。
畑で穴を掘っている間に~大豆がふやけてしまいました。
水につけたらふやけて植えにいのでダメだな。
残ったふやけた大豆はまた明日でも畑を開拓せねば・・・
001_20140719154645c30.jpg
ストケシアはまだ咲いています。
008_20140719154813824.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカ収穫 その⑤

今回もまた~
スイカ登場
収穫しました。 これで5玉になります。 雨の中受粉したので~ダメだろうといいかげんな気持ちではありました(笑)
なので日付は不確実ですが6月13日ちゃん。
巻き蔓は枯れていませんでしたがいい音していますから。
”確実にものになる”と思って受粉しなければならないと思った今年の梅雨反省・・・
隣の土地の地主さんが草切りに来ていました。
スイカ栽培されていたそうで~我が畑のスイカを見て下さいました。
梅雨過ぎても生き生きとした蔓があればスイカは出来るですよと。
やっぱり梅雨時期に雨に当たらないようビニールで覆ったのが良かったようです。
初心者にしては”うまい”と褒められたのです。
やる気↑↑で肥料を入れました(笑)
放置していた受粉をまた頑張るです(笑)いいかげんな野菜育てです

前のスイカを切ってみました。
熟れ過ぎていました。でも甘かったです。
001_20140718150633132.jpg
ブラックベリーも1・5k収穫です。もう少しというところまできました。
ジャムもそんなにいらないし・・・と思っていたらおみやげが届きましたのでお裾分けでうまく消化できました。
019_201407181502474f5.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ウルトラ~ワン♪

梅雨明けですね。
ギラギラと太陽が照りつけます。
ワンコも夏バテですかね。
マントを着たウルトラマンワンコ。
どんな時も~雨が降っても・・・です。
車に乗せるとミラーに顎を載せます。
身体はしっかりと捕まえていないと乗り出していますが~
興味があるとごそっと体制を変えます。
003_20140716222147be5.jpg
掃除機が大好き~これでブラッシングされてます。
ゴロゴロするのでワンコは~掃除機はうまく撮れています(笑)
002_20140716222903fa6.jpg
今年の花色は??気候変化に対応できない?
001_2014071708164079a.jpg
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

元気です~♪

雨があがりました。
暑い夏の到来です。
お久しぶりです。
元気にしています。ワンコ。
夜はご主人様を追っかけて~じーっとみつめています。
こんなにみつめられたらおやつの1つでもやるたくなるでしょう。
朝はお散歩でぐったりちゃんです。
ワンコ
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

赤百合

台風が通過しました。
夜は突風でバキバキと音がして窓ガラスが揺れました。
被害はありませんでした。
お庭の花たち御一行様は横倒し・バラ(ハーモニーもどき)の大きな新芽が根っこから折れました。
百合はしっかりと咲いていました。
002_20140710113523387.jpg
畑も無事でした。牛蒡は横倒しにはなっていましたが今日は放置です。
スイカ御一行様は網で守られていたようです。
押さえの棒はあちこちに飛んでカラスさんどうぞ!の状態になっていましたが・・・






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリージャム その②

ブラックベリーはようやく収穫が最盛期に入りました。
でも台風でどうなるか??
前回同様にジャムを作りました。  前回 ブラックベリージャムを作りました
今回は材料が650gありました。
同じくミキサーにかけ金ザルで濾しました。
真っ赤な色でまるでトマトケチャップみたいです。
012_20140708190836a48.jpg
お砂糖を入れて強火で炊きました。
013_20140708191054d5e.jpg
粘りが出たら中火にしました(強火だとはねますから)
15分で完成です。
後はビンに詰めるだけ~♪
014_20140708191152101.jpg
台風の影響で3日前からとっても蒸し暑くってなんか変~
湿度↑↑でむーっとする風が吹いて雨が降ったりやんだり・・・
今回は台風の前触れがとっても長い。
朝から風が強くなり木々が大揺れしています。
昨日は家回りの整理をしました。
鉢ものが飛ばないようにしたり~お庭をあちこち補強したりでした。
非常用の水貯め・氷作り・ ガムテープを買ったり・・・停電・断水に備えて缶詰も買いました。
給水袋を保管していたので出しました(以前は3日間断水したのです。そして隣県からの応援の給水車にお世話になりました。
あの大きな台風ではご近所の瓦がごっそりと浮き上がって飛ぶのを見ました~割れた鋭い破片が雨戸や庭にブチブチと突き刺さっていました。なので~強風の時は窓をガムテープで補強しておこうと思います)

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

赤い百合・フウラン・のこぎり草

台風が気になります。
畑のお野菜達~
スイカにはトウモロコシの防虫ネットを取って被せておきました。
ナス・キュウリは今からですが・・
雨になるといやなので早めの対応です。

あの赤い百合がようやく咲きました。
今年は4輪だけ~品種は忘れました~
006_20140707224600a73.jpg
フウランもかわいいお花です。小さいけどいい香り。
009_20140707223805723.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅の紫蘇巻き漬け

この前作った梅の紫蘇巻き漬けですが
赤紫蘇が出来たので紫蘇を巻きました。  作った時  →梅の紫蘇巻き漬け~
作った時に発酵しましたので焼酎をたしておきました。
ここに来るまでに中身を食べられたようで半分になっていました(笑)
汁だけを沸騰して冷ましておきました。
紫蘇はあく汁を2回程揉んで絞り捨てをしました。
1個1個を赤紫蘇で包みました。
ビンにもどして並べました。
とってもめんどうですが~
夏場に冷やして食べると美味しいのです。
010_20140706145205c0e.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーの酵素ジュース作り

酵素ジュースもいろいろ混ぜて作るといろんな味が楽しめます。
最近は果物の収穫が重なっていますので色と香りを楽しんでみようと思います。
今回のはブラックベリーです。
このブラックベリーも1本を購入しました。
放置したら枝が垂れてそこから根っこを作ってしまい今では沢山の枝があちこちにあります。
トゲもないのでいいです。
でも冬は枯れて枝だけが残ります。
春になるとかわいい花をつけそしてこんな実が沢山出来ます。  前回 ブラックベリー

酵素ジュースを作ります(早く言えば~シロップ漬けですが(笑)
作り方
新鮮なものを採ります。
洗わずに使います(酵素を利用します)
材料と同等のお砂糖をまぶします。
今回はブラックベリー 450g
     砂糖      350g(やや少なめにしたのですが・・・)
一晩で水分が出ました。
きれいな色です。
ブラックベリー
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

梅漬け・ラッキョウ漬けの赤紫蘇。ブラックベリー

赤紫蘇の収穫時期です。
まずは梅漬けに。   作った時 梅漬けしました~♪
塩で揉んであく汁を2回程捨てました。
入れて1晩が経ちました。
きれいな色になりました。
昨年ものは色あせてきました。
紫蘇の入れ替えをしたらどうなるのでしょうか?してみたくはありますが・・・労力の無駄になるのか・・・
時間があれば挑戦します。
023_2014070511234594b.jpg
らっきょう漬けにも入れてみました。いい色です。
次回は梅紫蘇巻をしなくちゃですかね。
021.jpg
ブラックベリーはこんな色になりました。 
少しづつしか熟さないのです。きれいな色なのでシロップ漬けにはいいでしょうか。
018_201407051139415c5.jpg


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリージャムを作りました

ブラックベリーを収穫したのでジャムを作りました。

材料
ブラックベリー  500g
グラニュー糖(砂糖) 350g(材料の70%)

今回の作り方
ブラックベリーをミキサーにかけ金網で濾す。
(種だけが残りました→少しの水で洗ったらその水は真っ赤な色のジュースでしたよ~)
グラニュー糖を入れて強火で炊く。
色が変わり(赤→赤黒色へ)と 粘りが出たら出来上がり(お好みで調整)

出来上がり~♪♪濾す時に手順を間違えて~お鍋に種が残っていたようです(笑)
いいお味ではありました。
001_20140702200520862_201407061111585cf.jpg
後はビンを煮沸してジャムを入れ蓋をして煮沸(中身の入ったまま熱湯でコロコロさせたら密封らしい)完了です。
ビン2個ちょっとが出来ました~♪♪
010_20140703140700e61.jpg
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
