。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年06月

今日の収穫

今日も雨~
雨にも負けず・・・でスイカの受粉です。
こんなにしてもあまりかんばしくはないのです~(笑)
まあ~私はスイカ屋さんではないからいいです。
畑は水がたまって田んぼ状態になりました。
この前撒いた杓子菜・小松菜の小さな芽は雨にうたれてかわいそうなお姿になっていました。
ネットをかけようか・・・と思っていましたが相変わらず体力との戦いで負けて~”めんどう”で手抜きです。
お野菜さん!あなた任せ~
出来たらいいね主義でいいかげんな野菜育て~(笑)
黒いのはブラックベリーよ~♪♪
001_20140627105740421.jpg



関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

デジマを収穫しました。

すっきりしないお天気ではありますが~
じゃがいも(デジマ)を掘りました。
大きないもでした。畑で乾燥させます。
018_20140624112745d61.jpg
鬼百合が咲きました。
011_201406241128268d8.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

思い~♪

久しぶりに遠方にいる友人から電話がきました。
お兄さんががんの末期で入院中だと言う。
”メールのやりとりをしていたが元気のない声で電話がかかってきた。
状況がつかめないしどうしたものかと・・・と”
苦しむ兄を看護し心配する友人は涙声になっていました。
何もお手伝いすることは出来ないけれど・・・・
”きついでしょうけど頑張ってください”とお兄様に伝えて~と。
人間いろんな生き方があるけれど
病気をどのように受け止め立ち向かっているのだろか・・・・
我が兄の看とりの看護はこうだったよとお話ししました。
亡くなってもなお生きている人に役にたてる死に方をした亡兄を思い出した瞬間でした。
早いものです。もうすぐ2年目を迎えようとしています。
私の当時の記憶帳(メモ)
きつくとも がんばりぬけと 励ませば 世話になったと 言いて兄逝く
うつせみの 命は長く なきものと 教えて逝きし 兄に学びて

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

デジマの収穫

また雨です。
わずかのお天気の合間にじゃがいもを掘りました。
残っているデジマの1/3くらいです。
このいもさんは根っこを伸ばした先に大きないもを付けていました。
種類により土寄せの仕方を工夫する必要があると思いました。
あげるためビニール袋に一晩入れていたら全部汗をかいていました。
雨が多くて乾燥が充分でないのでしょう。
002_20140621070903b93.jpg
白のマーガレットがやや花が少なくなったと思ったら
昨年いただいたこんなお花が大株になって咲き出しました。
雨にうたれても花がきれいで梅雨時期にはいい花です。
005_201406210715473ab.jpg
この花と仲間みたいな感じがしますが~イングリッシュデージーアルムの空??
006_201406210733470be.jpg


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

今日は晴れ
とっても暑いです。
雨だったのでゆっくり百合を見ることができませんでした。
素敵な色ですね~で再登場
012_201406201349367f5.jpg
紫陽花も中と外がかわいい花ですね~で再登場
008_20140620135125e73.jpg
ブラックベリーさんは今はこんな色。新芽がにょきにょき出ています。前回 ・ブラックベリー♪
001_20140620135214829.jpg
家の桃も色がつきました。
果樹畑の桃はとってもきれいな桃なのですが今年は毛虫の山が出来ていて~
家族がスミチオンの原液をどばどばとかけてしまったのです。
なので私めがこっそりと実を全部もいて落としておきましたです。
だから実がないのです(笑)
013_20140620135918324.jpg






関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリエンタルリリーマルコポーロの蕾・ベラルゴニューム

今日の癒し系
ベラルゴニュウムも花束になったらきれいです。 
007_20140615100036a0f.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お見舞いあれこれ・らっきょう漬け・スイカ5月26日ちゃん

お天気になりました。
毎日暑いです。
梅雨に入ったからとオステルオスペルマムを切ってあちこち挿しました。
そしたらがんがん太陽ちゃんなので~
毎日じょうろで水やりと大変なことになりました。

お見舞いと送迎は毎日です。
あの病人さん。とうとう奥様を付き添いから外してしまったのです(笑)
昨日のお見舞い状況
なんかみかんが食べたくなった~と。まだ絶食中也
いいところで主治医が来られてお話となりました。
患者さんはベットに腰掛て座っていました。
主治医
”こんな元気のいい患者さんは初めてです。手術後足を組んでお話される方は初めてみました。
患者
”はい・元気が出ました。わしの心臓はとても強いと言われています。小学5年生の時健康優良児で表彰されていますから。
主治医
”そうでしたか。それはまた随分前にさかのぼりますね。心臓には毛が生えていましたよ。
 全員が病室内で爆笑でした。

そんな合間をぬってらっきょうを掘りました。
大きくなっていたことやめんどうなので今年は半分だけ掘ってやめました。
でも整理したら4・2kでした。
ビンに入らないので2個になりました。  漬け方 →私の簡単らっきょう漬け
漬け方は昨年同様で熱湯をさっとかけて合わせ調味で漬け込みました。
このやり方だといつまでもカリカリしています。
013_20140614105054b9c.jpg
ストケシアの紫が咲きました。
この色は好きです。でもふえないのです。
010_201406141334333db.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ベラルゴニュウム咲きました

雨ばかりです。
いただいたベラルゴニュウムが咲きました。
こんなきれいな色の花でした。
臭いもないのであちこちに増やしたいけど雨には弱いらしいので鉢管理しか出来ないのは残念です。
009_201406101115204d3.jpg
強いのはこの花です。
臭いゼラニュウムだといって2枝をいただいて挿したのです。
横にはって大きくなってしまいました。
蚊はこないのでしょうが・・・困ったちゃん。
011_20140610111950f53.jpg
畑のトウモロコシ対策をしました。
網をはりました。
これなら頭のいいカラスもダメでしょう。入りそうなところはテグスをはりましたが・・・
猿だったら無理でしょうが・・・2~3個の悪さは鳥でしょう。
収穫までにこんなことまでしなくちゃ食べれないのだと。
006_2014061011210615b.jpg
畑で一番元気なのはナスです。
今日は6個目の収穫です。無農薬ですがきれいです。
008_20140610113053921.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス・ダリア火炎の星・スイカ6月3日ちゃん

蒸し暑い日が続いています。
相変わらず雨が降ったりやんだりです。
トウモロコシは悪さをするのが現れました。
たぶんカラスでしょう。
ネットをするなど対策を考えます。
茄子は5個目を収穫しました。
2色目のグラジオラスが咲きました。3色しかないので紫色をいただくことになっています。
この花増えるのが早い~来年はどこか隅にでも植えておくことにしました。
003_20140609115736e00.jpg
火炎の星も丈が伸びて次から次に咲きます。
002_20140609120058bf8.jpg
スイカ6月3日ちゃんを観察します。
こんなです。大玉ですかね
蔓に紐をつけていたので17節以降の良い状態にはついていますので期待しますが~。
007_201406091202378d8.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

男爵収穫その②・ミニトマト

雨が降り出しそうなお天気です。
暑くないのでお天気はよろしくないけど私にはもってこいの日です。
男爵を全部収穫です。
レットムーン・紫じゃがいもも掘りました。
ちょこちょこ食べてお裾分けをしたりしているのですごい量です。前回 じゃがいも収穫
乾燥させて風通しのよいところで光を遮断して保存します。
まだ畑には左半分のデジマが育っているのです。
こんなに食べないし・・・置くところもないので~じゃがいも配布の名簿作りです(笑)
ちなみに今回は特別企画です。
 ”退院祝いに食べましょう”1名様限定コーナ設置
85歳入院中の方~早くも1名予約済みで完売。
退院時に持って帰ることになっています(ただ今術後5日目:痛くてもうダメ家には帰れないと言っていたそうです。弱音を吐いてはいけません。私と交わしたじゃがいもの堅い約束がありますから~~♪♪)
と言うことで沢山出来た方がいいのです。やる量も増えるし~
いったい何をしてるのだか~~♪♪
012_20140608124114bfa.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも収穫

雨があがったらとても暑いです。
じゃがいも男爵を収穫しました。
蒸し暑かったので右1列の枯れた枝だけを掘りました。後10本残っています。
あの1k315円がこんなになりました。 前回 今日の野菜( じゃがいも・ニンニク)
こんなに出来るとは~ビックリです。
男爵は茎の根っこに沢山実をつけていました。
土寄せを根元までしっかりしておかなければならないようです。
007_20140606131950261.jpg
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黄色百合・ストケシア咲きました

雨がちょっとあがりました。
とっても蒸し暑い日です。
黄色の百合が咲きました。目のさめるような色です。
行方不明で探していたので今度は増やします。
001_20140606103531643.jpg
ストケシアも雨にうたれて咲いていましたのでこんなになっています。
白のほうが元気が良くて早くから咲きます。本家の畑のはなくなっていますが・・・我が家のはあちこちで大株になりました。
002_201406061032386eb.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカ10日目の姿・ダリア火炎の星

毎日雨です。
スイカのその後です。 前回  スイカに実がついた~♪
マダーボール上:26日受粉分・下:29日受粉分です。
大きくはなっていますが食べられるようになるかはその時にならないと?というのがおもしろいです。
収穫の目安は7月収穫の場合大玉・・45~50日(積算温度1000℃) 小玉・・35~40日(800℃)だそうです。
これからの(ポイント)
蔓を良い状態で保つこと
蔓がタバコ位の大きさで先が軽く上を向いている。
開花位置が先端より45~50cm
節間が15cm程度
明日これにて蔓観察をしたいです。でも蔓が伸びてめちゃくちゃになりましたから・・・
29日5月26日と
じゃがいもは葉っぱが枯れだしました。そろそろ収穫です。赤紫蘇も植え替えて順調です。
005_20140605114622954.jpg
ようやく玉葱の首が折れだしました。時期がくればこうなるのだと学習しました。
でも~梅雨時期が収穫になるのはいけません。もっと早く植えるべきでした。
006_20140605115007607.jpg
ダリアが咲きました。
雨にうたれて横倒しでした~花芽を1本立ちにすると大きな花になるそうですが・・・
014_20140605114415b6f.jpg


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

茄子の初収穫・タチアオイ(アルセアロゼアスプリングセレブリティーズ)

あの茄子収穫となりました。  前回 夏野菜
無農薬の”プリプリの茄子を登場させます宣言”目標は達成~♪
でも~欲が出ます。
次は”苗代はかせいでちょうだい”宣言(笑)
006_20140604140637801.jpg
購入したアオイが咲きました。  植えた時 タチアオイ(アルセアロゼアスプリングセレブリティーズ)
パープルのラベルなんですが・・・これは赤です。ラベルの置き間違えなのか??
丈が小さいので鉢植えでもOKのようです。
002_20140604141213fce.jpg
行方不明になっていた百合
たぶんこれでしょう。黄色の蕾です。
003_20140604142555278.jpg


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅漬けのその後 ・桑の実酢その②

雨です。
長い梅雨に突入です。
スイカは雨よけをするため上にビニールを被せておきました。
花は濡れないので受粉できるので今のところ問題なしです。今日も3個受粉しました。
ナスは大きくなっていましたが雨が降っていたのでめんどうで収穫しません。写真もなし(笑)
グラジオラスは雨に打たれてぐにゃりと曲がって折れていた?
そんなんで~
しばらくは家中組です。
梅漬けは順調ですので2個に分けます。ウイスキーを入れなくても大丈夫でした。
003_201406031155304ad.jpg
桑の実酢があまり期待できそうにないので第2弾(500g・砂糖100g・ドライイ-スト大匙1/5)です。
今度は搾らずにやってみます。
出来るまで頑張るぞ~(笑)
002_201406031158579e0.jpg
紫陽花も咲いています。3年前にいただいて挿したのが大きくなりました。
007_2014060312021746c.jpg


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日の花はタチアオイ

今日は曇りです。
雨が降り出しそうなので首の折れた玉葱10個収穫です。
あのタチアオイ満開となりました。桃の木に花が咲いています。支えいらず~
購入したアオイはようやく蕾をつけました。丈が低いです。
007_201406021158463aa.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての鉢育て~♪

鉢育てに挑戦します。
今まで手入れがまめに出来ないので地植えばかりでした。
でも仕方ないのです。
ただいたバラトゲトゲなので鉢に植えました。
1cm位のかわいいお花がつきました。名前が判りません。
008_20140531165002210.jpg
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム