。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2014年02月

じゃがいも植えました~♪

じゃがいもを家族に植えてもらいました。準備したのはここ  じゃがいも種など準備~♪
雨ばかりで殺菌した種芋は長く置いたのでひからびていました。
マニュアルどうりにしているので~今度は大量生産です(笑)
食べきれない時は出品しますのでヨロピク!(ハハハ)
012_201402241815487cc_201406100252305b2.jpg
畑は花ざかり
ツタンカーメンえんどう豆
002_20140224182239d79_20140610025322791.jpg

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

沢庵漬はいい出来です~ラナンキュラスの花芽♪

この前漬けた沢庵漬け 漬けたとき ここ →  沢庵漬けを作ります~
食べました~
かすかに色がついています。
いい味です。
来年もこの味で作ります。
ただ~漬け込んだビニールから水分が外に出ちゃいました。穴が開いているはずはないのに・・・
なのでビニールの外で栄養分がお遊び状態になってます。
困ったちゃん・・・
来年の課題はビニール選びです。
008_20140223124842bb9_2015012108175890e.jpg
ラナンキュラスです。
毎年芽を出しています。芽が出た時  ラナンキュラスに芽が出た~♪ 
植えた2年目にどっさこ芽が出て咲いていたので球根をお裾分けしたら残1球になってしまった(笑)
花の法則によると葉っぱが9枚?10枚?になると花芽がつくそうです。(聞いたけど忘れた~)
中に花芽らしきものが見えます。
009_201402231301510df_20150121082307153.jpg
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュースその後~♪

この前作った酵素ジュース 作ったのは  ここ 酵素ジュースを作ります~♪ 
保温して発酵してこんなになりました。
黒大豆はピンク色になって~柑橘類はシワシワ~(笑)
見た目は~~でも生きています。
005_20140222124156a9e_20140706112736818.jpg
発酵が弱くなり泡が少なくなりました。
香りも違ってきました。
ので
数日中にザルに入れてポトポト落として時間をかけて絞ります。
これは福寿きんかんがいっぱい入っているので血管強化作用?。
だから冬の仕込みとなった訳です。
作る理想時期は春と秋ですね。
自然発酵で経済的ですから~
今度は桑の実が出来たら又作ります。リクエストが多いですから~
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット・ヒマラヤ雪の下(別名:オオイワウチワ)~♪

長かった雨がようやく~です。
列島はまた雪マーク。遠くの山が白くなっていました。
001_20140220181158512.jpg
寒さが身体にはよろしくない・・・体温1℃下がるとストレス度が20↓らしい
ってことで冬眠をしております。
スットクです。
一番下が植えた年・その次の葉っぱが翌年分・そして最上部が今年分です。
なので3年ものかな~と。
花の蕾を頂点で摘むと花枝が沢山になると書いてありましたが~どうしようか悩みます。
ヒマラヤ雪の下(オオイワウチワ)
まだ咲いています。花が終わっても花びらが次の段階に進むのであきません。
また蕾が出来ています。丈夫で手間いらずの花のようです。
008_20140220183957d05.jpg











関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜~♪

冬と春が~
雪が降ったり~
桜が咲いたり~
めじろは花から花へ~
ワイワイピチピチ~
004_20140217104348b91.jpg
もう咲き終わった~ 緑の葉っぱがかわいいな。
018_201402171045282cb.jpg



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

梅の花と野菜

梅の花も終わりかけていました。
最後の一枝
004_2014021516044993e.jpg


関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

深紅の椿(さつまくれない?)と冬の岩ヒバ

深紅の椿が咲きました。
これも家族が小さな苗をもらってきたものです。
知人に見せたら”さつまくれない”と言う品種ではないかと。
毎年これでもか~と言うように咲くので道行く人から褒められて~ルンルンちゃんなのでしょう。
今年も沢山の蕾です。
006_20140214133054db2.jpg
冬の岩ヒバ
雨が降ったので岩ヒバが開きました。
この植物は雨水でしか葉っぱが開かない~と言うかしっかり水を吸い込んでからしか開かない?のでお天気植物というところ。
水不足になると枯れたように丸っこく固まります。
不思議な植物です。
植えた岩にいつの間にか苔がついたようで・・・岩ヒバが消滅するのではと。
009_20140214133723538.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

相変わらず寒い~と言っています。
2013年3月1日3本いただいた葵ちゃん。
植えた時の様子
20140214143256a6f_20140518093733050.png
沢山咲いてくれました。そして種が出来てそのまま放置。
離れたところでもかわいい芽を発見。
踏みつけられて消えかかったものもあり。あわてて保護した。
この花は種の保存力は強でした
002_20140212141114edf_20140518093914872.jpg





関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも種芋など準備~♪

2月はじゃがいもの植え付けです。
相変わらず専門家に電話しながらすすめております~
だから残しておきます。

。種芋の購入は種苗店で購入すること。

。事前準備として
 植える2週間前に畑に肥料を入れすき込んでおく。低めの畝を作り芽が出て土寄せをしていく。 
 1㎡当たり
     8・8肥料:2から3握り
     石灰も同じ
  ※堆肥は使用しないこと。病気が出やすい。

。種芋の殺菌をしておく(そうか病予防)芽の出る前がいいと説明書に書いてありました。
  アタッキン水和剤を水に溶かし40倍に薄める。(今回は100gなので4ℓの水に溶かす)
  これに10秒程つける。
  つけたらそのまま植えてもよい。

。種いもは60~70gの種芋使用し縦に割って、30~40gにする。
 切り口が乾燥してから植える。

・・・と言うことで 
種芋を買ってきました
 男爵1k(315円)と出島1k(315円)でした。
どれだけの収穫になるでしょう?
購入した方が~(笑)
アッタキンは100g入り800円位の小袋を買いました。
畑は10日前に肥料を入れて耕しています。
お天気になったら種芋消毒をします。

関連記事

山川づけ変方”mayaのつぼ漬け”~♪

変方”mayaの寒漬け(つぼ漬け)”作りました。
沢庵用の干し大根を残してこれを作りました。
いつもの如く適当~(笑)

材料と分量

干し大根 1k(今回小5~6本) 
濃い口醤油と薄口醤油(今回はだし入り醤油)は同等・・カップ1(今回カップ1/2強位)
砂糖1・みりん1・酢(今回は梅酢と桑の実入り酢を少量追加)1の割合

作り方

調味料を沸騰させて良く混ぜ冷まして干し大根の切ったのをを入れました。
今回の大根の切り方はお裁縫苦手な家族に任せたので歯ごたえある”厚め”に(笑)
お味はいいので”良品”としましょう。
001_20140207104731195_20150121082602600.jpg
沢山作って~是非下記で試してね!フィットネスなんてものじゃない~(笑)
ストレスのある方はストレス解消にどうぞ(馬力ですると大根がつぶれちゃいますよ~)
大根の無い方は・・・真似だけしましょう。

それでは正式な”山川づけ(つぼづけ)”の作り方教室です。
(私の手持ち手引き書から・・・これは山村に住んでる人から代々伝わる技法を聞いて作ったもの;時々登場します)

材料
乾燥した大根 4k
3%の塩水(材料が漬かる程度の2倍位)
塩200g

作りかた

①大根は結べる程度に良く干す。(1か月位)
②干した大根のひげ根を切り落としひげ根をとりのぞく。
③塩水につけ表面が少しふやけるまでおく。
④③の大根を臼に20本位とり手きねで10~15分つく
⑤ついた大根はむしろに並べ、日光に2日位干す。
(色が変わり臭いがでる)
⑥大根の表面に塩がつく程度に手でまぶす。量が多い時は臼の中に塩を入れ、大根を入れてつく
⑦壷に詰め込みビニールをかぶせて密封し蓋をして冷暗所におく。




関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと~♪

あの暖かな日が逃げてしまいました。
山奥は雪でも降っていそうな感じの雨です。寒い日になりました。
我が家の室温は14℃。
今冬は一度も暖房を使わずとも良かったのですが・・・
これでも”寒い~”と言っています。
相変わらずこのように過ごしております。
クルーズ行き期限が2週間延長したのです。
よたよたしながらも綱渡りはうまいです。
そこで句を~(笑)

”あれこれと することがふえ 多忙なり それはそれで 価値のあること”
”心決め おそるおそる 尋ぬれば 薬効ありて 意は揺らぐなり ” 
関連記事

手づくり焼肉のたれ~♪

”mayaの焼肉のたれ”がなくなりそうです。
にんにくが沢山あるので~
このたれをお肉に混ぜて味付けしたりと利用頻度は高いです。
それでは作ります。

材料(あるものを使った。分量はいつもの如く適当。画像分ではどっさこになりますよ。これはおみやげ )

にんにく・牛蒡・玉葱・人参・リンゴ・炒りごま・赤唐辛子・砂糖・ラー油・ゴマ油・味噌・醤油・みりん・醤油の実
・柿の皮
002_201402051638175b9_201407061133125e9.jpg
作り方

材料をミルサーでジャジャジャ~する(めんどうですがおろし器でおろしてもいいかもですね)
空き瓶に入れて醤油・みりんをたしてお好みのお味にします。
寝かせると材料のうま味が溶けてまろやかになります。
 ※横に寝かせるのではありません~(笑)
冷蔵庫保存します。

こうして”mayaの焼肉のたれ”は完成しました
003_201402051640540a5_201407061134030b5.jpg
中に白い塊
”にんにくさん”(笑)


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

maya式高菜漬けの味~♪

1月21日に作った高菜漬け 高菜漬けをします~♪
上まで水分が上がってきました。
お味は~
丁度よい塩加減でいい味だと家族からは好評です。
来年もこの手でいきましょう。
さっそくおみやげにしました。
006_20140205160017552_20150121083009c2b.jpg

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

醤油が完成しました~♪

今日は風のある日です。
冬がもどって来ました。
菜の花が咲いたり~寒さでちじんだり~
植物もとまどってるだろうな。

さてさてあのお醤油です。
仕込みは昨年です。ここ 醤油を作ります  ③
1年が経ちましたので絞りました。
005_2014013123171879b.jpg
絞って残った~
小麦は全粒分しかなかったので細かくて搾るのが大変でした。
これって栄養価があるからでしょう。
甘みがあって抜群なのです。
010_20140131231918de6.jpg
出来上がり醤油1年ものです。
:maya醤油”の完成~~
味は普通の醤油と同じ~数年寝かせたら深みのある味になるのかな
 思うこと
作る時期を10月にして見回りの労力を少なくすれば楽だろう。
麦は全粒分は避けたいなあ・・・絞りが大変です。
体力が回復したら今年に再挑戦したいものです。
003_201402041132009e0.jpg
おまけ
プリムラマラコイデスこんなに咲きました。
003_20140204113539b72.jpg

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム