。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2013年12月

いろいろ~♪

お写真撮りはきらいだワン!
やっと1枚だけ~(笑)
016_2013122910455454e犬

私から見離され~選別もかけられずそのままになってるポンカン達(笑)
保存により甘みがぐっと出るのでいいのです。
この中から抜き取り方式で消えるだろう~
みかん
今日の私の癒し系~
バラ再登場~これでもか~シリーズ(笑)
蔓バラは完全に開いてもかわいい
008_201312291109341c9_201405121203553f3.jpg

白ばら切花は小さかったけど・・・大きさは?
009_201312291111474cd.jpg
98円の値段以上に咲き続けるプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系(花を楽しむさんより教えてもらった名前~)
もう外花4輪は摘み取りするのでしょう。
ブログを初めて3か月が経ちました~
今年は私にとっていろいろありました。
”入院”と言う言葉がちらちらしながらもなんとか乗り切りながら過ごしてきた1年です。
まだ判りませんがこの分なら大丈夫で乗り越えられるでしょう。
私のこの年を言葉で表すなら”忍”でした。
学ぶことの多い年でした。

皆様は如何だったでしょうか?

何もないこんなブログにご訪問いただき本当にありがとうございます。

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

物々交換だよ~♪

みかんの配布も少しづつ終わっています。
この前いただいたハウスビニールさんのハウスへお届けにいきました。
そしたら
正規品にならないキュウリをもいで下さいました~♪
帰りつくまでにあちこと配布しながら~(笑)
山の水で育った無農薬のお米ともち米いただきました。
003_20131226145228971_201409062222205e5.jpg



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

十万みかんの収穫~♪

ようやく希少品種十万みかんの収穫がほぼ終わりました~
まだ取り忘れが1本ありますが・・(笑)
もう知らない~ってとこです。
きれいなのがなんと1000個ちょっとありました。
だから超多忙でした。
夢にまで”みかん”が現れるようでした~(笑)
出荷に追われれてお写真を撮り忘れました。
これで借地料が出ればいいけどな。
003_20131222140835cba.jpg
売れ残りがこんなにどっさこと残っています。
味は変わらないのですが見栄えが悪いものばかりです。
人にあげるにしても拭いてきれいにしないといけないのでとってもめんどうです。
005_20131222141159ad3.jpg

だから~
限定です。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん・ポンカンがいい色になった~♪

十万みかん

いい色になりました。
今年は購入してくれるところにお願いしたらOKです。
検査に来た方が”味のあるみかん”と言ってました~
写真まで撮っていかれました~(笑)
そろそろ収穫です。
002_20131219112257ede.jpg

ポンカン
今年は少しです。
いい味になりました。
ぼちぼち収穫です。
001_201312191126540d2.jpg
消毒を最小限にしていますが病気も少なくまあまあです。
きれいなのでお店でデビューさせようかな?
でも出回っているのと比べたら見かけ悪い。
安心な味は食べた人しか判らない~ってとこだろう。
”食べてくれる方はどうぞ”ってとこで出してみるかあ~それもいいね
004_20131219112825adb.jpg
畑の隅に植えたあのブロッコロー大きくなっています。
葉っぱが鳥につつかれています。
008_201312191149355af.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

柴犬ちゃん。走るぞ!!

散歩です。
田んぼの中に入ると~
突然
こんなことになりました~
足がもつれていました~(笑)"犬"がです
スナップショット 1 (2014-03-04 10-11)
関連記事

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

十両・千両・万両~♪

今の時期は実のなるものが
色をつけます。
鳥まで協力してくれるので大金持ち~~
十両
かわいい実が1こ。十両だからなあ~もったいぶって!葉っぱの下だ
葉っぱの上についたらどうなるのだろう(笑)そんなことを考える~
011_20131215114032eb0.jpg
千両
かたまって実がついてる。葉っぱの上に~これ位の実なら葉っぱの上でも種の保存は可能だな~(笑)
001_20131215114147a6e.jpg
万両
葉っぱの下のどっさこ~
葉っぱの上に付けたら首だれで大変になるだろう~赤がぎょうぎょうしくなるかあ~(笑)
植物も考えているな~いつの間にか2段重ねになってる
002_20131215120603a7f.jpg

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

家庭でできる柿酢の作り方~♪

今回は2年前に柿酢を作りましたので残しておきます。

2011年11月17日作りました。
雨ばかりで気温が高くて干柿ができませんでした。
赤く熟した柿がもったいないので柿酢をつくることにしました。(初挑戦です~

材料
 柿2k・ドライイースト大匙半分・水は少なめの500cc・種酢(市販の穀物酢でも可)40~45cc
 容器は大きめにします。(発酵で押し上げられる) 
 25度~30度で維持する。
 発酵が弱くなったら濾して二次発酵35℃とする。
 電気アンカで保温しました。
 作って約3時間・・・早くもブクブクと泡が出ました。
img_1505879_61563238_0_2014052218060892f.jpg
1日目は順調に生活。
湯たんぽやアンカの力を借りて発酵しているようでプクプクと音がします。
柿の中に泡ができたようで容器の上まで押し上げらました。
時々ゆっくり混ぜてあげるとプクプクが沢山でます
img_1505879_61563238_1_2014052218073978b.jpg
柿酢3日目
泡の出が少なくなりましたがまだ発酵しているようです。
1週間位で発酵もおさまるようです。
img_1505879_61563238_3_201405221808580c1.jpg
img_1505879_61563238_4_201405221811510f0.jpg
1週間前に仕込んだ柿酢。
発酵が少なくなったので絞ります。
img_1505879_61563238_5_201405221813534a6.jpg
ここで酸っぱい臭いがしますがこれから2次発酵が必要です。
種酢を入れて今度は35℃で保温します。
種酢を加えることで空気中の酢酸が柿酢を自然に作ってくれるそうです。
アンカ・湯たんぽを入れました。
img_1505879_61563238_2_201405221936529bd.jpg
白く薄膜ができれば1カ月位で完成だそうです。
11月30日 (13日目)
 二次発酵中の柿酢ちゃん
湯たんぽを入れてあげたらきれいな薄い膜ができていました。
鼻をつくような酢臭です。 ↓
img_1505879_61563238_7_2014052219342341c.jpg
12月15日 (28日目)
こんなきれいな色になりました。 
お味は甘い酢のようです。
そろそろ温めも終了してもいいそうです。
濾したら長期間ねかせて完成です。
img_1505879_61563238_6_2014052219393914d.jpg
やわらかな味の酢が完成しました~
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

寒蘭の花&ラナンキュラスに芽が出た~♪

3年前に花栽培農家さんからいただいたラナンキュラス
あるのも忘れていました~草取りしていて見つけました。
小さな芽が出ています。
霜には弱いらしいので大豆の殻でも立てかけて霜よけでもしておきましょう(笑)
こうして残しておくと生存率がアップしそうです(笑)
012_20131207141547295.jpg
  それでは春にお会いしましょう!
今時期我が家の花も限られています。
~おまけ~
今日の野菜収穫。今年は葉野菜が不作です。
013_201312071429378ac.jpg




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蜂の蜜集め~♪

小菊の中で蜂が働いています。
毎日のお勤めは10時過ぎてです。
それまで巣箱でミーティングをしているのでしょう(笑)
いやいや巣箱で女王蜂を温めているのかな?
小菊職場に来ると花から花へと大忙しです。
花の中に頭をつっこんで顔も手足も花粉まみれで出てきます→笑えます。
029_20140513175525cad.jpg
なにやらむしゃむしゃするのです(笑)
031_20131206120858bf4_201405131756389ef.jpg
しばらくすると後足の蜜袋?がふくらむのです。
どんなシステムなのか~
蜜カテーテルはどこを通っているのかあ~~
034_20140513175802b2f.jpg
今にも破れそうな黄色の小袋を持って採蜜作業で飛び回っています。
038_20140513175855a06.jpg
まだまだ集めていました。すばっしっこく動くので私にはむずかしかった~(笑)
010_20131206122040b9f_20140513180010166.jpg
お勤めは午前中でおしまいのようです(笑)
巣箱に帰ったら蜜の選別作業があるらしいから多忙なのでしょう(笑)
こんなの見ていたら~
~菊の片付けができないのです(笑)



関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

大豆の収穫です~♪

大豆の収穫が9割方終了しました。
黒・白ともほぼ同量?最終で計測してみよう。
黒大豆はこぼれ種から出来たもの。
自然農法もいいです~
4月に発芽して収穫まで約半年かかりました。
白大豆は7月末に撒きました。
これだけを水につけて撒きましたが発芽したら鳥に食べられて~
こんなことを3回も繰り返し・・・
発芽終了は8月まででした。
685728dc3a6ad9bc9187ed8fc891751e.jpg
だから収穫時期がバラバラになってめんどうです。
収穫は~ほぼ目標達成
これだけ出来たら満足です。
001_2013120520421310c.jpg
ようやく手作り味噌の準備が出来ました。
次はいい麹作りになります。
寒くならないときれいに出来ませんので寒に入ってです。
それまで乾燥させておきます。
それでは味噌作りでまたお会いしましょう。

関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム