。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 2013年09月

梅漬け(桑の実酢入り)その後

昨日、久しぶりに雨が降りました。
大根を植える予定でしたが天気予報で保留。
今日は今年5月31日に漬けた” 梅漬け(お試し分)”のその後です。

材料
梅 2k
塩 260g
酢 360cc(内桑の実入り酢100cc)↓
ウイスキー小さじ2


梅 2・8k
塩 260g
酢 260cc
桑の実酢 100cc(自家製)
ウイスキー小さじ2

伝授された”酢を入れる”を桑の実酢に変えています。
①②ともうまく出来ました。
色は薄ピンクに染まりいい味と香りです。
塩を感じないくらいですのでなかなかいいですね。
こんな梅干は販売されてないしで~やった!
020_20140512141034444.jpg
一ヶ月後に2つを混合して少し紫蘇漬けにしてみました。
やや赤黒く感じますが味的には大満足。
酢が入っているので土用干ししていません。
赤色は今後どう変化するか楽しみです。
016_20140512141122b78.jpg

我が家の梅漬けは~塩分・酢とも②で来年は桑の実酢を70cc位にしてみよう。
そうすると赤紫蘇分の保存色も長もちするかも知れないなあ~









関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

彼岸花&プレーリーセージ?

我が家の彼岸花も満開です。
赤・白が咲いていますがやっぱり赤が好きなのです。
001_201405121405245d8.jpg
すっかり伸びてしまった花~”花を楽しむ”さんのブログで発見→プレーリーセージ?忘れるから残しておこう。ありがとうございました)
003_201405121406108d5.jpg

このブログ誰も見てないって思ってました。
あの手この手で頑張って~
ようやく拍手の表示を見つけた。
なんと~~!!
数字で表示されるぞ~~発見記念に色をつけてみた~
拍手くださった方ありがとうございます。
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大豆に花・牛蒡の種・じゃがいも植え

台風の被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

今日も晴れです。
相変わらず風が吹いています。
こちらは雨が降りません。
お野菜はすっかり枯れてしまいました。
ようやくじゃがいも植えました。
いつごろ発芽するのかな?
あの猛暑の中7月17日に種まきした大豆。
種まきしても芽が出ると鳥に食べられたり・・・で8月まで発芽騒動でした。
ようやく小さな紫色の花がつきました。

早く芽の出たものは実がついているようです。
手作り味噌は?と少々あきらめ気分でしたが少しは希望がもてる?
いや~今年は寒いらしいので実がつく前に霜なんか降る??

牛蒡にも花がついて種になってた。
このまま撒いておきます。
いつ頃芽が出るのかな?


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

家庭で作る麹作り~♪

家庭で作る麹の作り方
麹は冬場に作るのがいいそうです。
今回は麹を使いきりましたので夏場に作ります。
冷蔵庫保存が長期は無理なので少量(米2合)です。

作り方
 米を洗い一晩水につける。
 水切りをしてやや硬めに蒸します。(ご飯のようになったら団子状になりますのでいい麹はできません)
 蒸し米が人肌程度に冷めたら容器に広げ麹菌をふりかけます。 
  (種麹菌:(白)30k分で210円で販売されています)
  ※残った麹菌は密封して冷蔵庫保存して次回に使用します。
img_662692_24743483_0_2014052123213543e_201505041910487fe.jpg
  ふたつき容器に入れて室温28℃位で寝かせる。
  (今回は夏場なので室内で管理。冬場は保温するがあまり温度の高いものをあてると麹菌が死滅する)
   ※紙のお米袋に入れると保温が高くなり臭いもしない
  花が咲くまでは風は入れないのでそっと覗いてみる。
  2日もしたらきれいに花がつき麹がくっつくようになる。
  今度は風を入れるので攪拌してほぐす。
img_662692_24749707_0_20140521232505ed3_20150504191136286.jpg
   麹ができたら夏場は冷蔵庫保存する。
    後は甘酒・塩麹と利用する。
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース

酵素ジュースを作りました。
夏場は温度が高いからどうなるかと思いつつ7月17日に作りました。

材料は33種類を畑から
 全部で2kちょっとになりました(リンゴだけ購入)
砂糖:材料と同等

(今回の使用材料)
人参・白菜・便利菜・空芯菜・ふだん草・キュウリ・ピーマン・万願寺とうがらし・トマト
スイカ・とうもろこし・青紫蘇・赤紫蘇・ブラックベリー・桑の葉と実・柿の葉・枇杷の葉と種8個・紫じゃがいも・レットムーン・明日葉・ナス・日向夏・温州みかん・ゴーヤ・インゲン豆・玉葱と皮・にんにく・よもぎ・桃の葉・はまじしゃ・アロエ・オクラ・リンゴ

私の作り方
 無農薬の新鮮な材料を沢山使いきれいに洗って水切りをする。
  (苺・桑の実の新鮮無農薬ものは酵素を失うのでそのまま使う)
 材料は一口大に切る。
 手でちぎれるものはちぎる。
 酵素の変化を防ぐため切ったらすぐに砂糖をまぶす。 
 52fa0b4e51ecfe3e835c8ac33f8ff565酵素1
 一番上にはお砂糖の蓋をするのでその分の砂糖を残しておき蓋をする。
 一晩も置くと砂糖の蓋はなくなるので毎日攪拌する。
 下に砂糖が沈んでいるのできれいに攪拌し発酵させないようにする。
4b122ba8e6746e9d582ebb525a763182酵素2
 約20日もすると活動が治まり材料がしわしわとなり水分の中に沈むようになる。
 濾して室温保存します。
 蓋をしめると蓋が飛びますのでガーゼの蓋をして保存します。
 2か月後色も味もしっくりとなりました。
  少しづつ飲みます。(ヨーグルトに入れたり氷で)

関連記事

涼しくなりました~千日紅

今日は晴れ
大雨の後は涼しくなりました。
我が家の千日紅もようやく咲いてくれました。
012_20140512121137de1_201505041914198a7.jpg


<
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム