。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ ワンコ



挿したバラ・ワンコ

☀ こちらは暖かです。室温19℃(暖房入れていません)
関東~雪なんですね。

いただいて挿したバラ咲きました。
品種?(知らなくてもいいですハハハ)・・・アイスバーグかな?
中輪でしょうか素敵なバラです。
わずかなピンクが私のお好みです~たしかこれ2本つがっていたようで。
かすかな香り。。。癒されます。
IMG_0682.jpg
こぼれ種から砂利でお育ちのニゲラちゃん。
そろそろ植え替えますか(笑)
IMG_0684.jpg
お散歩を待ちます。
人間にしたら60歳。。。。なのに相変わらず~やんちゃ(笑)
IMG_0685_20170109101934a9b.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

曇りそして晴れ
暑い日になりました。

また台風が発生して困ったものです。
過ぎ去った台風のお片づけなんぞしたのです。
ゆっくりする間もなくまた台風が出来て。。。
あちこちをきれいに出して直して・・・また、片付けて。。。

こちらは風も雨も降りません。
遠くでは雨が悪さしているようです・・・
今後悪さしないようにと思うことです。

ワンコも暑さでバテバテ
003_20160907150920d7b.jpg
種まきしたリンドウ
今年は花を~と思ったのですが雨連続の次は日照り猛暑で肥料もやられず。。。
苦肉の策で受け皿に水を張ったままです。
人間がやられますのでお外に出ないからです~(笑)
バッタやらにかじられたこんなお姿の3鉢~
何のために水やりしているんですかね~(ハハハ)
004_20160907152618b13.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワンコとカラスの脅し

晴れ
暑い日・・・こちらは雨が降りません。
のびた君になりかけです。

カラスの脅しと対決するワンオ
004_20160817112621dcb.jpg
005_20160817112717952.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

雨の日のワンコ

雨継続中。

こんな日もお散歩大好きなワンオ。
雨の日こんな姿を見たらそれはワンオだよ(笑)

完成したレインコートを着せます。
”ウウッ”と低く唸るので怒られる。。。毎回同じことの繰り返しで学習能力はゼロ(ハハハ)
手作り品の方が濡れない・頭まですっぽり~好評。
胴体は胸でマジックテープ →  胴体の折り線は傘の縫い目(ハハハ)
尻尾はゴムでスナップ止め仕様(尻尾を握ってホイ!)

この部分だけが改良点だわ(プルプルしたら外れるらしい・・私は雨の時の散歩は遠慮する)
003_20160508180351b3c.jpg
首のところには鎖を通す穴・上カバーまでついてるすぐれもの・・・ピンぼけだわね(ハハハ)
004_20160508180815f7c.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンオさん”腰を抜かす”

雨になりましたがパラパラしただけ・・・
種まきした大根畝のビニールを剥いできたんですけどね。
今日の畑
012_201603061414312cc.jpg
ワンオさんはお散歩中にまた犬に襲われました。

突然家から猛ダッシュで犬が襲ってきました。
ワンオの飼い主が襲ってきたきた犬を足で蹴るんですけど・・・
なかなかしぶとくて。
あっちに回りこっちに回りで襲います。
テロ犬の飼い主夫婦が紐をつかまえようとするけどなかなかつかまえられません。
奥様が地面に這いつくばって紐を握りました。
ヤレヤレ~
ワタクシは・・・
怖くって~ワンオの飼い主の後ろをびっちりついてぐるぐる回れば回る~でした(ハハハ)

ワンオさんは・・・
足が萎えてしまい腰折れになって歩けないのです(ハハハ)→これが”腰が抜けた”というやつです。
歩けないので抱いて帰りました。
お尻の毛を咬み取られただけでした。
よかったです。
001_20160306140647e65.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

心を入れかえたワン

雨です。
寒くなりました。山奥は雪なのでしょうか。

ワンコさんの予防注射
獣医さんより
”おーおーおとなしくなったな~心を入れかえたのかな”(笑)
どうなんだい。
爪切りではちょっぴり騒動していたようだが・・・
心を入れかえたのかい?入れかえるのかい?
平成28年の顔
003_20160116171909030.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

よき年をお迎えください~♪

晴れ~

ばたばたとしながら~お正月の準備です。
といってもこれといってする訳ではないのですがちょこちょこと食べもの確保ですかね。
購入ものは苦手なんで自分に合った味で簡単なものだけです。
今年もいろんなことがありました。

ワンコさんは急なる痛みで苦労しましたが無事に何事もなく歩けるようになりました。

今年も皆様からの応援をいただき無事に更新できました。
ありがとうございます。

感謝をして~
今年のブログ更新はここでお正月休みです。

ワンコのご挨拶~どうぞよき年をお迎えください~♪♪
006_20151229210315142.jpg






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ病院へ行く

晴れました。

前足を痛がっているワンコさん。
受診です。
レントゲンを撮りました。
ギャーギャーとすごい悲鳴で~お外に出ていました。
結果は骨には異常はありませんでした。
でもあまりの痛さなので鎮痛剤をいただいてきました。
疲れたのか寝ています。
014_201512071606254bd.jpg
ワンコは前足に70%体重がかかるそうです。
体重負荷をさけるようにとの事です。
そういう事もあろうかと夜な夜な介護ベルト作り(ハハハ)
胴をつり上げ両手を支える仕組みです(ペピーさんのお写真を見ながら真似しました)
ペピーへ注文しても間に合いませんから。
触るとキャンと泣くのでそろりと遠めのサイズ測定でいい加減なものです。
016_20151207162054783.jpg
朝のおしっこにつけてみました。
サイズはぴったりで紐をもちあげるといい感じなんですが~動きませんです(笑)
仕方ないので外したら片足でぴょんぴょんとしていました。
夜は動けないので眠っている私に”ウークン”と声を変えて呼びつけていました。
こんな時だけ仲良しさんにされる(ハハハ)
015_2015120716110385d.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ布団作り5日目

晴れ~
急に涼しくなりました。
でも昼間はまだ暑いです。

ワンコさんのお布団作り5日目
なかなか出来ません(笑)
くねくねしていますがこれでいいです(ははは)
ようやく縁取りになりました。
ここまでの道・・・長かった~(笑)
なんとか先が見えてきましたがまだまだです。
001_2015092010414382e.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ワンコの布団作り

晴れ
ちょっぴり涼しくなりました。
畑は肥料を入れて1週間になりませんのでいじれません。
しばらくお休みです。

今日からワンコ布団を作ろうか・・と。
まず採寸です。

モノサシを目でジロジロ~(笑)
身長70cm(尻尾は長さに入れませんのでお体に巻いて下さい)
身幅45cm(お手の長さも必要のようですから普段からくつろいでいる姿勢をお願いします)
001_2015091414413965e.jpg
さて、布地はどれがお似合いですか?
”水玉模様はいや!”咥えてあっちにポイ(笑)
そうですか~(笑)
あなた様はポメ様たちと比べると布地が広く必要になります。
お好みを考えますと在庫品の組み合わせとなります。
作ったことがないので少々お時間がかかると思いますがよろしいでしょうか?
003_2015091414434021d.jpg
"よしなに~ "
004_2015091415013796f.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ抜糸~♪・南瓜受粉準備

毎日雨です。
今年は春からほとんど雨で畑の土は濡れたままでしたが~そのまま梅雨に入りました。
山は水を沢山含んでいるでしょう。
花は根ぐされするものもあり。。。

ワンコさんようやく抜糸です。
包帯が取れたのでこれからはワンコとの喧嘩がないので楽になりました(笑)
(”包帯のカバーをするよ” → ”ウーウー → ウーウーはダメ。メッ!)
mayaデザインのメッシュ包帯で傷をなめないようにしました。
寝てもいいね。
IMG_0859.jpg
立っても歩いてもいいね。
IMG_0872.jpg
遊んでもいいのかな?。。。走って外れて前掛け状態になってやって来たよ~♪(ハハハ)
IMG_0875.jpg
雨の中2個の南瓜の受粉準備でした。
教わったとおりに夕方に雄花・雌花の花にビニールを被せてきました。
こんなに雨ばかり・・・実はつくのでしょうか?
南瓜

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ元気がでました

お天気~暑い。。。
ワンコさんようやく元気が出ました。
いろいろとご心配おかけしました。

まだしっかりとは手はつかないですがなんとか食事・オシッコができるようになったので一安心です。
2日間は夜間も呼びつけられて~(笑)
睡眠不足でした。
イヌって動けないと判ったら全く水は口にしません。
自分の動き具合で口に入れるものを摂るように組み込まれているようで~
1日半全くおしっこも出ませんでした。ご飯だけはしっかり食べる~(笑)すごい。。。
動けないので”ウッーウッー・フンフン”とトーンを変えて泣くので大笑いでした。
IMG_0802.jpg
グラジオラス2色目が咲きました。
と言っても3色しかありませんが・・・・
IMG_0799.jpg


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

しばらく休館日です。

雨です。
しばらく休館日に。
ワンコさん前足がつけません。
ので歩けません。
夜は歩けないので呼びます。
なので水も飲まないし~調子が出ませんのでしばらくお休みします。
元気になったらまた再開です。
よろしくです。

ではでは~

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ咬まれる

晴れです。
暑くなるといけないからと早めのお散歩でした。
今日は大変なお散歩でした。
IMG_0797.jpg

道路の反対側の離れたところからリードをつけたまま大型犬が突然とびかかってきました。
人間を噛みつきそうな勢いだった。
怖かったのなんの~
我が家のワンコが盾になってくれました。
がぶりとやられて歩けなくなりました。
噛みついた犬はリードを引きずり道路をうろうろ・・・
居合わせた消防の見回りの方が犬をつれて行ってくださいました。
噛み犬は~
以前にもお知り合いの犬にお散歩中にリードを引きずりながらやってきて噛みつき大ケガをさせていました。
すぐに病院に行きました。
傷は2箇所で縫合してもらいました。
痛み止め注射がきいて目がとろりよだれがタラタラです。
吐き気がありますので目が離せません。
早くよくなりますように。。。

しっかり管理してもらわないと今度は人間が襲われる~怖いな



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

8歳です

雨の後はいい天気
ワンコ
8歳になりました。手術をした右手もすっかり良くなり筋肉伸びています。
IMG_0449.jpg
雨の中咲きだしたエリナ
緑からクリーム・・・白になります。
エリナ
鈴なり桑の実も収穫となりました。
カラスがつついていましたのでとられないよう収穫です。
550g也
クワ

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ頑張る・アヤメ

雨があがったら~
暑さが一気にやってきた。
太陽に当たると痛いです。
蔓バラが伸び放題。通路を邪魔しています。
時期はずれになったがやっとのことで巻き巻きしました。
花芽が出ていますので落ちた~

★ワンコさんは~
狂犬病の予防注射にかかりつけの病院へ行きました。
がんをしてまだ期間が経っていないので免疫を落とすといけないからと中止命令です。
すっかり忘れておりました。
8月のワンコの・・・あの闘病生活 こんなこともあるよ

がん後の注意期間は人間は5年ですがイヌの場合は2年だそうです。
免疫が落ちるといけないのでR1ヨーグルトを毎日食べています。
ヨーグルトを取り出し蓋を開ける”パカリ”の音で~
眠っていても”ゴソリ”と起きて飛んでくる。
食い意地はすごい(ハハハ)
IMG_0187.jpg
アヤメや芍薬が満開となった。
冬場は枯れていてあわれなお姿でしたが春になるとすごい花。
IMG_0183.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコです

昨日雨だったのでお花は元気です。
ご心配おかけしました。
わたくしmayaは現在背中~お腹までぐるりと半周の帯状疱疹にみまわれております。
この3日間食べては寝ての生活でした。
まだ疱疹がボコボコでガーゼの腹巻です(笑)
おまけに神経がピリリビリとするので~とうとう鎮痛剤をやや強めにしてくれました。
なのでじーっとしております。
ちょっと時間がかかりそうな気配ですが快方には向かっているそうです。
そういう所なのでまだお伺いはお休みしますね。
まずは近況報告。

ワンコは~朝からナマコン車に向かって”ワン!ワン!”と吠えています。
ナマコンを積んで行く時だけ吠えて帰りの車には吠えないんですよね
小さな隙間から覗いているんです。ナマコンの臭いがするのか~(ははは)
叫び疲れ~
001_20150330110119e55.jpg
ランが1本だけようやく開きました。
008_201503301102407fc.jpg
この前植えた山芍薬、緑の葉っぱの中に白い蕾が~♪
009_20150330110545aed.jpg
アイリス?いただきものなので花名がわかりません。高さは低いのでじゃまにはなりませんがすごく増えますね。
005_20150330211848c66.jpg
その他(ヨーグルト未食事件)
体力をつけるためR1ヨーグルト作りを家族にお願いした。
牛乳を沸騰させるまではしたのですが牛乳が冷めて種菌混入と攪拌・保温を頼んだのです。
1日経って食べようとしたら”出来てない”と喚いております。
なんと~
種菌も入れずに・・・・牛乳だけを攪拌し10時間43℃で保温。
そして~
今度はそれに種菌を入れて10時間保温して”完成”と食べさせられそうになった(笑)
給食夫が眠っている時に全部捨てた~(笑)
体力の落ちてる時にヤバイ!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シンサツしますよ~♪

ワンコ1年を振り返る~
右手のガンで手術をしたワンコ。
あの時・・ちょっと1杯のつもりの焼酎が悪さして~大きな介護ミスを起こし自損事故となった家族もあった(笑)
              こここんなこともあるよ
毎日、両手のシンサツが欠かせない日課となりました。
黒純毛がじゃまして肉眼ではみえないのだ。
なので”撫ぜ回し法”
毎日しないと忘れますから~犬が。

”さあ・シンサツしますよ~”
口なめずりしながらとことこやってきます。
”シンサツします。シンサツ・シンサツ”と言うとこの体勢に~(笑)
まるでおやつを待ってるよう~→シンサツとはおやつと??
”今日も異常ありませんね。おしまい~~”
002_2014121821503367c.jpg
こんな小さなおやつ1個。ますます小さく千切られて分割でもらえる貴重な時間~ (笑)
003_201412182213137ae.jpg
大嫌いな言葉
”風呂”
この”風呂”がちょっとでもつくと尻尾を下げてお部屋の隅に逃げ込む。
悪さをしたら家族より”風呂に入れるぞ”と脅されて小さくなっている(笑)
言葉の暴力~~(笑)

大好きな言葉
”優秀犬”チャンピオン””缶詰””チーズ”
この言葉が出ると尻尾をものすごく振って寄って来る。
きっと~犬なりにすごい事だとわかっているのだ!(笑)

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬の察知力

7歳になった我が家のワンコ
2か月のころ。
こんな時からこんな。
態度がでかい!
なのに・・・病院では逃げ腰になる。
目やに付き~(笑)
この犬
地震の時は早くから察知する。
あっちに行って南の空を見上げ・・・こっち来て北の空を見上げ・・・で落ち着かず・・・
”どうしたの何もないよ~落ち着かないね。鳥でもないし・・空を見るよね”って言って人間も空を見上げていた。
しばらくして・・・ゆらゆらと地震がきた。
ご近所さんと玄関ドアに捉まって座り込んだ。
動物の能力はすごい。

それではごきげんよう~♪♪
img_1505873_61563149_1.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ海に行く

ワンコが初めて海に行きました。
波音が怖くて仕方ありません。

”あの音はなんだ! 嫌いな水が大きな音をたてやがる~”
001_20141116003805539.jpg
”水は嫌いだ。濡れた砂まで行けって言うから来たけどここまでだ”
008_20141116003916b14.jpg
”何なんだ~魚か~エイじゃないか~腐った骨はあまり好きじゃない・・・登って~オシッコぷいぷい”
007_201411160042233d3.jpg
”座れ”って言うから座ったけど・・・怖いじゃないか~人間はプラスチックみたいな板に乗って遊んでいる・・・
009_20141116004320753.jpg
これでもういいかい。陸地が呼んでるよ~
012_20141116004458f4e.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコのその後

手術をした ワンコはとっても元気です。
ただ今”背骨マッサージ”をしています・・・maya作です(笑)
すべて背骨が”要”(笑)
背骨~手足マッサージそして耳ひっぱり(これは腎臓強化・・・人間では)すっかり慣れましたです。
人間も要望してきて困っています。
面積が広いしね・・・(笑)
001_20141020142429f84.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ元気になりました

台風が気になります。
前足を手術したワンコさん。
元気になりました。
遠くまで私を誘います。困ったちゃんです。
002_20141003223458fe1.jpg
今回の手術で感じたことは~ワンコは足が不自由になると”不安”がとても強くなるのだと。
それもそうです。
歩くことが犬の健康バロメーターのようでそれに合わせて水分を取ります。
食事は欠かしません(笑)
麻酔の醒めかけた身体でよたよたしながら”立てるかな”と確かめ落ち着がありませんでした。
自分の能力で歩けるようになったら傷口の痛さはどこ吹く風~両足で地面を掘り掘り。
これぞ自然的リハビリ療法也。
動物の本能はすごいです~~

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ受難続き♪

手術はきれいに出来て傷も完治したワンコさん。
今度はお耳が”カビ”にやられてしまった。
傷が痛くて”耳ふり”が出来なかったからでしょうか?
おまけに雨ばかり~
湿度↑も影響したのでしょうか。
毎日通院することにしました。
おまけに・・・
”おっぱい?””ダニ?”と不明なものまで見つけて~(笑)
麻酔注射で取りました。結局”いぼ”ってことで一安心です。
おやつを待ちます。いもです。
006_2014092022064792f.jpg
掘ってみました。
サツマイモ
こんなになっていましたが中はきれいでした。いい味です。
やっぱり雨が・・・これにも影響したのでしょうか?
今もまだ雨継続中なんです。晴れたのは2日間だけ~
イモってすごいです。雨雨で地面は湿ったままが長期間・・・なのにです。
こうしてこんなイモの成長を見ていると他に何かいいもの持っていそうな~(笑)
まあ食って偏らずほどほどで万遍なくってことですか~♪

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日のワンコ

術後抜糸をしたワンコさん。
傷後がちょっぴり赤いのです。
舐めますので~
防止策として包帯を作ってみました。
ちょと小さくて~(笑)
いやいやブルブル~
006_20140918192303d6f.jpg
仕方ないので又改良した。
メッシュでいい気分♪でも・・・歩いたらずり落ちてしまうのだ~困った
009_20140918192523724.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ復活・今日の果樹②

ワンコ
完全抜糸です。
もうお散歩も慣らしてしていいとの許可がでました。
まだ傷がちょっと赤いので舐めさせないようにとのことでした。
抜糸
久しぶりのお天気です。
長かった~雨とおさらばなのか??
畑に野沢菜や山東菜・白菜を撒いたのですが雨にうたれて全然発芽せず・・・
とうとう新たに種まで購入して~撒いたのですが又発芽せず・・・
やや自信を失いつつある私なのです(笑)

今日の果樹
甘柿は少し色がつきました。渋柿もなっています。
柿
清美と八朔はこんなです。
清美と八朔

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコこんなになりました

2回目の抜糸を控えています。
すっかり元気になったワンコです。
こんなことも出来ています。
傷足を曲げてスヤスヤ~♪
触っても”キャンキャン”言わなくなりました。
お散歩では飛び掛ったり段差を飛んだり~目が離せません。
雨のお散歩は大変です。
包帯が濡れないようにビニールを巻きつけたり・・・です。
002_20140915101058e2c.jpg
今日の収穫
生姜が顔を出していたので小さめのをボキリと折ってみました。
いい出来になっています。植えておけばそれなりに~ですね。
種はスーパーのでもいいことがわかりました。
お野菜はほとんどが6か月かかると覚えていたほうがいいようで。
 植えた時 生姜を植えました~♪
そういうところで~生姜ってどれくらいのお値段かしら~(笑)
005_20140915101657dd0.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ半抜糸しました

ワンコ闘病のその後
ようやく抜糸までになりました。
016_20140911172621457.jpg
一度に全部を取ったら傷が裂けてはいけないからと半分抜糸となりました。
包帯は中がメッシュ~おリボン付き~(笑)
激しい動きをするのでまたしてもその上をぐるぐる巻きです。 問題犬(笑)
組織の結果ランク2の低グレード?だったかな
2年間は再発しやすいと書いてあったような・・・
あの名医がしたのだから~と樂感♪♪あの先生の技術でワンニャンの命が沢山救われているだろうと家族談
まめな観察をしておけばいいかな。
毎日欠かさない食べ物としてヨーグルトR1とN 1にお抹茶を少しプラスで喜んで食べています。

昨晩は雨でした。
せっかく耕した畑が水でダメになるから・・・と夕方小雨の中を畝まで作りマルチまでした私でした。
ニンニク・じゃがいもの場所に肥料を入れて植え方の準備完了です。
ニンニクは我が家のを使います。
最初は”青森八片”→今は”maya10片~12片”なんぞに変化したすぐれもの~♪♪
代々種にすると割れてきれいにならないよと知り合いの”物知り博士”の話でした。
でも我が家用なのでこれでいいです。
006_20140911173523efc.jpg
彼岸花が咲きました。
015_201409111740372a7.jpg



テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコのその後

術後元気になりつつあるワンコさん。
あのお尻の薬騒動がよほどきけたようで~まだ警戒体勢は崩しません。
お散歩ではシッポは巻いていますが家では下がっています。
ようやく傷のある足が下にできるようになりました。
007_20140909121601a5c.jpg
いいお天気になりました。
でも畑は湿っているので何もできません。
今月はお野菜を撒いたり植えたりしないと遅れますが・・・お野菜も時期を選ぶようですから。
植えて3年目になったレモン
今年は3個実がついています。
名前忘れの実も沢山つきました。なんと言う木でしょう?
熟れると黄色くなってイチジクみたいな感じになります。
レモンと果樹

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

今日のワンコ

まだ雨継続中
術後7日目になったワンコ
やや痛みも和らいだのでしょうか自分で傷の部分を打ちつけて”キャンキャン”と鳴いていましたがそれも減ってきました。
”キャンキャン”と鳴いては私を見るのです
”私じゃないよ~”でした(笑)
”ウーウー”と唸れば家族は”ウは嬉しいのウ”と言って無視しています(笑)
傷の交換に連れて行きました。
約7cm位が縫ってありました。
こんなにあっても術後2日目から動いていたのですから~動物は強いです。
ようやく身体を触ってもOKになりました。
シッポは触れません。
2日目座薬を入れようと押さえつけてしたのですが喚いてできませんでした。
たぶんその時にシッポを強く引っ張ったのではないか?とのことでした。
シッポの筋肉炎なのかな~??
よく寝るようになったのでよかったです。
こんな格好もできるようになりました。自分の”お尻舐め”
004_20140904140904c78.jpg
また1週間目が包帯交換です。
まだ包帯チャンピオンベルトは外せないのです。
”がん”には免疫を高めなくちゃ!~で”手作りR1ヨーグルト””お抹茶を少量”を食べさせています。
えのき茸もいいので買って来て”スープ”を作らなくちゃ
ワンコの闘病1週間でした。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

こんなこともあるよ

また雨になってますが~今年は日照不足と湿度↑
家庭菜園をしはじめて自然の変化と植物との関係を強く感じるようになりました。
それまでは雨か~晴れか~くらいの感覚でしたが。

肥満細胞種”がん”と診断されたワンコさん。
術後3日目になりました。
1日目はワンコも人間も悲惨な状況になったのです。
ワンコは不安や痛みで呻いて落ち着かず。
首に巻いたカラーを外して抱っこで寝せました。
動かそうとしたら”ギャーギャー”と鳴きます。
横で寝ていた家族
寝ぼけまなこでワンコを抱いたまでは良かったのですがそのまま30cmの段差につまずいて~
傷だらけのワンコもろとも抱えたまま”どったり”と落ちたのです。
ビックリしたワンコは痛さのあまりに~ギャンギャー!キャン!キャン!
倒れた家族は頭を下にうつ伏せしてしっかりワンコを抱いてそのままになっているのです。
とっさにTシャツの襟を後ろから引っ張って”犬と人間の分離”をしました。
引っ張って元に戻った人間は~
頭や顔から血を出していました。
ワンコがあまりの痛さで数回噛み付いたようで歯型がついていました。
ワンコは痛さや不安が倍増して部屋の隅で怯えていました。
夜中の騒動はこうして収まりました。
ワンコは安静が必要と言われ”段差は避ける”と言われていたのにです。
人間はさっそく皮膚科受診となりました。
3日目
001_201408311033134cf.jpg
ワンコは軽くお外で歩いていますがまだまだ昼夜逆転して夜中にオシッコをさせたりです。
人間は塗り薬をつけて顔と頭は絆創膏です(笑)→あまりにおかしくてアップできません。
こんなこともあるよ~看病の1コマから

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
