。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 酵素ジュース・ドライトマト・ヨーグルト・発酵飲料・焼肉たれ

自分にあったヨーグルトでバナナ色のいいもの見つけよう~♪ワンコのレインコート

晴れました。

腸内フローラのお話
テレビで乳酸菌研究者から聞いた。
自分に合った乳酸菌を見つけるのがいいそうで。
いろいろあるのでどれがいいかは自分で。
詳しくは忘れちゃったけど・・・(ハハハ)
ヨーグルトについてはこんな要領だったようなですよ~

ヨーグルト沢山あるのである品を最低でも2週間1日100g位食べ続ける。
夜に食べるのがいいそうで。
そして毎日排出物の観察だそうです。
そして自分にあったヨーグルトを見つける。

”バナナ色のいいもの”を見つけよう~♪♪

変えました。
どれでもいいや~
買ってきて作りました。

作り方はヨーグルト作りと同じ要領です。(過去ブログヨーグルト作りにあります)
発酵保温温度:40℃(市販のヨーグルトの場合)で7時間
完成!
この品は酸味があるので次回からはオリゴ糖を軽く入れます。
今度はこれが種菌になりますので最初に採って保存し繰り返すです。

でも今まで食べてたR1もすて難い。。。1匙でも追加して食べるでしょうね(ハハハ)
004_2016050618265194a.jpg
この前補正したワンオさんのレインコート
お使いになったらもう水が滲みてくるそうで。。。
お安いものはダメですね。
もうお店にないのです。田舎だから。。。

急遽作りました。
壊れた傘の布(ハハハ)
採寸・サイスン。。。着せられおやつを~(笑)
002_201605061753584aa.jpg一応フード付き001_20160506175541361.jpg










テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマト・いちご

雨です。

天日で乾燥ししていたトマトさん。
3日目もう少し・・・雨になりました。
今度はオーブンです。
半乾きですので140℃ 11分・・・何回も繰り返し・・・
016_20160330105703005.jpg
アモネも2番花が終わりをむかえました。
今年は牛ちゃんを回りにどっさこ入れたら大きい花でびっくりでした。
010_20160330111517b85.jpg
やっと芽が出ました。
濃紅花ヤマシャクヤク
寒波で表面が氷ったので枯れたかと思った~
芍薬系は白花の方が早く咲くから赤は芽ぶきも遅いのだろう。
芽が小さかったので花が咲くのは何年先だろう・・・気長な話だ。
001_20160331085805794.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース③

台風が過ぎましたが風が強いです。
とても強い台風でした。
なので前後で労力を使います。

ガムテープであちこち止めて備えはしっかりしていましたがシャターの雨戸はブヨブヨして怖かったです。
扉式雨戸はなんともなかった。
やっぱり雨戸は扉式ですね。
建築さんがシャッターにしないと見栄えが悪いと~
”台風に強い窓”と一部は扉式にと譲らなかったワタクシ・・・正解でした(笑)
いつものメッシュ編み雨戸(maya作)はとても強く微動だにしなかった→大好きです(笑)
ただ~後は取らないと暗いのです(ハハハ)
見てみますかあ~この力作!
夏の間は半分だけ取ります。そしてその紐をまた使います。
007_2015082512563585f.jpg
野菜や花もめちゃくちゃ~
大豆は折れて里芋は横倒しになっています。
暑いからこのままで~仕方ないです。

冷凍庫スペース確保のためブラックベリーを出しました。
結局は酵素ジュースになりました。
材料:19種類と同等の砂糖
   ブラックベリー1k・ゴーヤ・ニンニク・じゃがいも・南瓜・玉葱・空芯菜・白大豆・黒大豆
   モロヘイヤ・ナス・トウモロコシ・桃の葉・桑の葉・はまじしゃ・オクラ
     万願寺唐辛子・青紫蘇・蔓むらさき
006_20150825134328b12.jpg



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュースでパン種作り

暑い日の継続
夕方ちょっぴり暑さが??行けるかな~で畑に。
水をやるつもりで持って行ったが懐中電灯忘れ~真っ暗。
植えていた場所か判らず~上から水をまいた。。。(ダメだろうな~)
南瓜の葉っぱがぐんにゃりみたいだった。
植えた場所に棒を立てておこう。

3日前からお試ししていた”酵素ジュースでパン種は出来るか”

1日目:6月18日作った酵素ジュース50cc強力粉50g混ぜて蓋を開けて室温放置
→2倍に膨れて蓋をして冷蔵庫保存1晩
2日目:上を取り出し強力粉25g水25ccを混ぜ蓋を開けて室温放置  
        →2倍に膨れて  〃
3日目: 上を取り出し強力粉25g水25ccを混ぜ蓋を開けて室温放置                
   →2倍に膨れて  〃

3日目のお姿
ゴム印が混ぜた直後。
9時間後2倍以上に膨らみました。
3日目の方が発酵力は強かった。

わざわざめんどうな酵母づくりはしなくても酵素ジュースで応用できる事を知りました。
酵素ジュース作りならどんなにしても発酵するから安心ものです(笑)
作ったからには何かしなければ。。。
蒸しパン?出来るのかな?肉まんには種を繰り返して使いこまなければ甘いかな?
IMG_1138.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと~♪

毎日暑いですね。
昨日は夕方木陰に水を撒いて温度を測ったら32℃~

時期は違うけど~
こんな季節が私には生きやすいです。

懐かしい日々を思い出すような~
ここではないのに・・・
雰囲気似てる。。。私の故郷

私が小さい頃~子守をするようにとにお手伝いに行かせをしました。。。母の”命”です(笑)
病弱で子育てがままならないからと・・・
こんな道を歩いた。

そんなんで我が家にはいつも困った人が来たりして~今日は何事?と聞くこともできず不思議でした(笑)
夜中に喧嘩した家に行ってみたり~
なぜか私を連れて行ってました(笑)
御茶椀があちこち飛んでいるんです。
それを拾いながら・・・”寒くないようにして寝てるか・ご飯は食べたか”と言って声をかけるんです(笑)
そんな母でした。
兄が亡くなり故郷はなくなりました。
時がたち・・・・当時の家族から連絡が来るんです。
”変わりはないか・風邪はひいていないか”と。
ありがたいですね。
無学な母がありのままに生きて残したもの
”人の心”

残させてくださいね~♪
 ユーシン渓谷 紅葉 2014錦秋(第7号隧道~ユーシンロッジ) 

話は変わりますが~(笑)
6月18日に作った酵素ジュースでパン種が出来るかを探っています。
強力粉25gと水25ccを朝追加して2倍に膨らんだら冷蔵庫保存。
現在3回目の発酵で3時間経過中です。
2倍にしっかり膨れます。
これはまた明日~♪
IMG_1137.jpg

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース②完成

晴れで暑い

酵素ジュース完成
6月18日に作った35種類の桃や野菜 入り酵素ジュース②
絞って瓶に入れました。
上までいっぱいにして蓋をして取るのを忘れていたら~
泡ぶくになって”しゅわっ”強発酵で吹きこぼれました。
ビールみたいです。
画像はぼけてます(笑)白いのは泡です。
しばらくしたらおさまりました。
ガーゼの蓋に交換です。
ジュースにしたりヨーグルトに入れたりとお砂糖代わりにお料理に使います。
IMG_1122.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

今日の花・南瓜酵素もどきコッペパン風

晴れ~珍しくいい天気・・・暑くなりそうです。
まだ湿度が高いのでお家の中の方がいいです。

オクラが少しづつ大きくなった。
IMG_1112.jpg
畑の入り口の土手でのこぎり草が満開
IMG_1109.jpg
きゅうりはどっさこと生りました。
種採りを残して終わり頃です。
次に植える予定で育っています。
IMG_1115.jpg
あきもせずパン~(笑)
なかなか思うように出来ないので仕方ないのです(ははは)

~南瓜酵素もどきでパン作り~
最初に作った南瓜酵素もどき種を継ぎ足し使用です。
使用する度に種に強力粉50g水50ccたまに砂糖大匙1を追加しています(砂糖がお好みのようで追加するとぷっく膨れた)

今回は室温放置法でコッペパン(人力作戦だよ~♪)
忘れるので残しておきます。

強力粉100g水70cc種50gココアパウダー・塩・バタースキムミルク少し(トロトロ状態になった)
①ホームベーカリーでこねこね
②これをビニール袋に入れて室温放置で一次発酵
③ふくらんだら袋の上から押さえて空気を抜いてべっちゃんこにする
④形をつくる
⑤オーブン皿にクッキングシートを敷き濡れ布巾をかけて室温放置し二次発酵をさせふくらませる。
⑥オーブン皿の周囲に霧ふきしてオーブン210℃で20分焼きました。
やわらかくてふっくらとして完成です。

一次発酵段階で水分が多くてべちゃべちゃでした。
もう少し水分を少なくして25分で焼けばいいのかな?。。。
IMG_1118.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の畑

ようやく晴れました。
暑いので畑には行けません。
この草ぼうぼうをなんとかしなければなりません・・・
日傘をさしていては無理みたいです(笑)
IMG_1099.jpg
6月末受粉のマダーボール⑦ちゃん収穫。大玉4ちゃんはまだです。
7月スイカ
南瓜は日よけ防止に不 織り布を被せました。
雨が降ってもいいように一応中は高く~(笑)一重では薄いようです。
IMG_1098.jpg
この前から挑戦している南瓜酵素パン
1回発酵させ 種50g +粉50g + 塩1つまみ + バター1mmかけ =白パンです(ハハハ)
お味は甘みがないのでやっぱりレーズンが欲しい。南瓜の味は全くしません(どこにいった~♪)
バターももう少し
色はどうして白なんでしょうね。
これ以上焼くとお外はカパカパに~(笑)
。。ワカリマセン・・・なので~これでいくしかありません(ハハハ)
IMG_1094.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ

雨継続中
この分だと8月まで雨多しでしょうか。
畑は田んぼ状になって青ノロが生えてつるつる~油断したらスッテンコロリンです。
やっとのことで
オクラ1本
やる気をなくして~肥料も入れないのでなおさらひょうろひょろ。
IMG_1086.jpg
鷹の爪もほんの少しです。
IMG_1087.jpg
元気なのはイモ類
赤目イモ大きくなって木陰ができるんだけど。。。
IMG_1089.jpg
昨日の酵素もどき50cc分でパンを(画像右)
小麦粉70g・塩1つまみ・バター1かけ・レーズン投入したのですがちょっと水分が少なかった?と思っていたら予想どうり。
ホームベーカリーにお任せしたらお外が硬くて~(笑)
中は膨れていい味になってたんですけどね~手抜きはダメなようで(ははは)
実験ばかりでいただいた南瓜がなくなる?(いやだよ~♪)
パン

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

南瓜5姫~7姫ちゃん・南瓜酵素もどき4日目

雨継続中。
雨間がありましたので里芋の周囲の草採り。
こんな日が畑仕事にはもってこいです。でも暑かった~
トウモロコシを1列片付けました。
食べなかったモチキビが沢山残っていました。
乾燥できないような中途半端のものは酵素もどきですかね(笑)

南瓜は普通は放置で生るものですがあまりに雨が多くて5cm位で消滅するです。
なので~ビニール覆いを作った。
”狭いよ~”と言っているようで。。。実をつけました。
5姫~7姫ちゃん(品種:夢味・栗南瓜?)
567南瓜
日焼け防止に藁を載せて置くといいそうで載せました。。そしたら雨ばかりで虫にやられてしまったのです。
対策はどうしたものかと。。。考えます。

南瓜酵素もどき4日目
水の配合を違って~(笑)200cc→360ccにしてしまった”もどきちゃん”
発酵が弱くなりましたがまだ頑張っておられます。
画像は攪拌直後のもの。しばらくすると泡が出て内容が全体にふくらみました。
瓶内では攪拌中とのこと(笑)発酵が少し弱くなりかすかにアルコール臭?→50cc盗みました。

~実験開始~元種作り
強力粉50cc・酵素もどき50ccで室温で6時間寝てもらいます(結構な御身分で~♪)
南瓜元種

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

南瓜酵素もどき 3日目

また雨に逆もどり~。

南瓜酵素もどき
2日目
IMG_1065.jpg
3日目
3日目になった瓶。
 水がひとりであっちに行きこっちに行き動いています(笑)
   →”ダメだねえ”と言ったから気合が入ったのでしょう(ははは)
かぼちゃkabotya
雨間に畑の整理
ワンコさんのウンチが畑に~畑に入らないように草花を生やして塀をしてるのに・・・どこから入れているのでしょうね。
道路のイヌのフン置き去りに対して立て看板があちこちと置かれてきた。
私だけが困っているのではないようで~
なので~暑い中汗かきかきで~入り口に金網を途中まで張りました。
残りはまた。。。
なので大豆植えの場所を作るための草取りができなかった。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

あらいやだ~♪南瓜酵素もどきをまた作る

いいお天気です→午後は雨
外気が気持ちいいです。でも湿度はちょっと高めですが・・・

ワンコ散歩で~南瓜師匠が蔓のお片づけ中。
南瓜が120個なったそうな~こんな小さなのはものにならないと捨てていたのでいただきました(笑)
なので
また酵素もどきを作らねば(笑)
南瓜130g(半分)・水200cc・砂糖20g強(水分量の間違いで360cc投入してた→翌日砂糖大匙1強追加したよ)

皮毎すりおろしたら緑色(笑)
いやあ~すりおろした時は黄色がかっていたんですけどね(ははは)
”パンを作ったらパンを下さい”だと~緑パン??どうなるのかね??
前回酵素もどきお野菜分は使用不可と判断したので自信はないよ~研究も大変(笑)
かぼちゃ
追加
 水の分量間違い~360ccで発酵が弱くて失敗??(ははは)

失敗から学んだこと
・ お色は2日目に軽く発酵をはじめたら黄色になったので皮毎入れてもいい。
・3日間は冷蔵庫に入れてなじませてからお外に出した方が発酵のためにはいいのだろう。
 

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素でパンを作った

台風が列島を通りました。
被害はなかったでしょうか。
そのせいで暑い~
今年は春がちょっとだけあってすぐに雨季に入りました。
4か月ぶりに太陽を見たような感じ。。。
なので暑さがこたえます。

家中組ですので酵素研究中(笑)
7/12~のブラックベリーの酵素① は4日目にアルコール臭がしてきたので絞り冷蔵庫保存中。
野菜入り酵素もどきは発酵していますがお味が酸味があるので利用価値薄し~捨てました( 笑)

次はこの酵素① でパン作り。
種を作りました。
①酵素原液100ccと強力粉100gで発酵させる →○
②原液20cc・小麦粉40g・水40ccで発酵させる →×
IMG_1051.jpg
①が翌朝に1・5倍に増えましたのでこれ。
強力個100g・①全部・バター少量・塩ひとつまみ投入ベーカーリーに入れ箸で混ぜた。
硬く感じたので牛乳10cc + 酵素原液5cc投入。
こねて発酵させる。
IMG_1052.jpg
IMG_1057.jpg
軽く発酵したのでまるまる
35度のオーブンで30分二次発酵
そして180℃の予熱オーブンで15分間焼きました。
焼き出したら~ふんわりと膨れました。
きれいな発酵。
お味はブラックベリーのお味でちょっと酸味らしきがありますかね(笑)
種を少なくすればよかったかも??
なので~
甘みのある果物で原液を作って原液をミックスさせておきましょう。
一応酵素ジュースもどきは利用できたと言うことでここで終了(笑)
IMG_1060.jpg




テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

天然酵素元気です。冷凍でも酵素は出来た。

(酵素に変化がみられたので内容を修正しました)

晴れ~雨が降ったりして暑い
久~しぶりの太陽と青空。太陽で目がくらみそう~(笑)

今日もお試し酵素のことです。
(画像右)①ブラックベリー・砂糖・水

(画像中)7/12~作っている② きゅうり・大根・サツマイモ・ブラックベリー・砂糖
これが発酵してきた→あわてて水100ccをたす(笑)
それでも発酵。
今度は桃があったので1個をすりおろして入れた。
でも味が不満だ~5種類ではね。。。桃の葉っぱも入れてみるぞ~(笑)
そういうところでこの発酵はいつまで続くの?
IMG_1048.jpg
(画像左)7/12~冷凍ブッラックベリー・砂糖大匙2・水70cc
当日 :全く発酵せず・・・冷凍すると酵素力は休止するというがお砂糖をたしても全く反応のないお姿でした。
↓   ↓
1日目:お砂糖大匙1弱をたしてみた
あきらめるには早すぎた(笑)

※1日半経って:夕方発酵を確認!
冷凍ものでも時間をかければ酵素は活動する。
なので果物は冷凍保存し酵素ジュースなどに使うことにした~(笑)
IMG_1050_201507141934069cd.jpg

今回のお試しで得たもの
①水加えの酵素作成について→可能
②途中からの材料追加・水追加について→可能
③冷凍果物で酵素は動くか?→可能
全部クリアしたのでここでお試し酵素作りは終了する
しかし発酵状況はまだつづく。。。

畑のスイカも自然の中に~
9個収穫の後に6月末から再受粉活動した。雨にも負けずの成果:実がついたスイカ7個。
スイカ
南瓜は放置したので実がついても腐れてしまった。
丈夫なのが育つだけ。
3姫と4姫ちゃん。
かぼちゃ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素を作る

雨間です。めずらしく曇り
畑のビニールどうしよう??

昨日のブラックベリー酵素作り。
いろいろ戦いました~(笑)
①水200cc位・砂糖大匙3・ブラックベリー100g位
3日間冷蔵庫保存後室温放置1日では姿は変わらずダメ。
なので
お砂糖がもったいない(笑)あきらめる訳にはいきません。
つぶしました→ダメ→お砂糖を大匙2を投入→ブラックベリー酵素ジュース大匙1投入
効果がないので見離してしまった(笑)
翌朝
蓋は緩めていたのですが”強発酵”お外にあぶれていました(ハハハ)右2個
下に沈んでいるのは種です。
ブラックベリはちょっと甘みが必要のようで1:1比では無理ってこと。
砂糖が”鍵”でした

もしものために作っていたブラックベリー + 蜂蜜わずか + 砂糖大匙2
これもきれいに発酵です。
調子が出た~(笑)

これに
②菜園収穫分の キュウリ150g+サツマイモ50g+大根80gのすりおろしを加えてしまった(笑)左1個
さて~どうなるのかな?(ハハハ)
IMG_1033.jpg
これは・・・
発酵食品ってことで~
摂取した乳酸菌などは100%は死滅しないそうで。
生き残った乳酸菌はしっかり腸で培養増殖されるらしいが。。。
酵素作りはまだまだ続く~
ということで~
またパンを作ってみましょう。

これです。ブラックベリー
すごい繁殖力(プランターに落ちた昨年の実から発芽分)えらいこっちゃ!ご入用の方はどうぞ!
ベリー
カサブランカ(白)咲きました。
IMG_1035.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュースでパンを作った~

雨継続中。
台風の影響でしょう。風がふいて畑のビニールは飛んで一部が破れていた。
あわてて補強をしたのです。
メッシュ織り仕上げ~
風の状態をみてさらに強化をするのか?
スイカときゅうりだけ(笑)
なので明日からのスイカ受粉活動は中止する。
無題
天然酵母なるものでパンが出来ていたのを見て~
酵素ジュースも混ぜるだけではおもしろみがないなあ~

パンを作ってみた。

お料理苦手なのでホームベーカリしか使えない・・・(ハハハ)
材料
6/18作った桃入り酵素ジュース②(仕込み29日目→室温で攪拌中)と小麦粉を95g同等を混ぜ放置→なんでもこれが元種らしい
軽く発酵してきたのでパン器にお願いした。
べちゃべちゃだったので小麦粉100g+塩一つまみ+バター1mm角をたす。
元種→ええい!小分けはめんどうだ~で全部入れてしまった。
そして~ブラックベリーの酵素ジュース大匙1を追加。
IMG_1026.jpg
焼きました。。。
まろやかな味・膨れ方もいいのに・・・・お外は焼けすぎ~そして甘い
つまり。。。
いつもの酵素ジュース作りでお砂糖少なめで酵素ジュースもどきの天然酵母を作ればいいってことだな。
今ごろ気がついて挑戦している(笑)
IMG_1029.jpg
IMG_1018_201507121307573d7.jpg
改めてブラックベリーで発酵させてみる。
ここでも適当
コーヒー・ジャム瓶を沸騰させ冷めてブラックベリー・水・砂糖大匙3を入れて3日間冷蔵庫で。
そして室温放置。
さて発酵出来るでしょうか?まあ失敗したらまた収穫して作ればいいし~ってことで(ハハハ)
IMG_1032.jpg





テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース②12日後のお姿

また雨に逆もどり。
1日間太陽が顔を出しただけ~
でも湿度は↑↑でした。

酵素ジュースのその後
12日後のお姿
お味は桃の香が強いです。
もう少し混ぜます。
IMG_0967.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース②を作ります。メダカ2匹ご入居

今日も雨・・・大雨

酵素ジュース②を作ります。
 作り方は酵素ジュースにあります。

材料:桃を主として35種類 2kと同等の砂糖 (2k)

(畑から無農薬ものを調達)
桑の葉・柿の葉・桃の葉・枇杷の葉・人参の葉・いちじくの葉・よもぎ・ドクダミ・明日葉・青シソ・赤シソ・ハマジシャ・大根・小松菜・ふだん草・パリパリ夏菜・パセリ・紫じゃがいも・メークイン・安納イモ・柿の皮・ニンニク・玉葱・白大豆・黒大豆・モチキビトウモロコシ・長葉アロエ・丸葉アロエ・人参・桃・日向夏・ブルーベリー・ブラックベリー・山もも・ミニトマト
 ※ミニトマトはトマトさんからいただき・山ももは公園の木から・人参は購入也

この上にお砂糖の蓋をしておしまい。
明日から日2回でいいのですが3回混ぜます。
発酵直前まで手抜きはしません。
IMG_0886.jpg
お花いただかない宣言中。。。歩くと誘惑されて~(笑)
水草をいただいてきました。
かわいい紫のお花が咲いていました。
ついでにメダカを2匹~増えなかったらまたいただきます(笑)
ネコさんがウロウロしているのでミカンのネットをかけました。
IMG_0882.jpg
チョウセンヨメナ?咲き出しました。
IMG_0883.jpg



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

桃の収穫・酵素ジュースを絞った・インゲン豆の発芽

雨継続中
昨日がちょっとお天気があったので甘みが出ただろうと桃を収穫しました。
ちょっと小ぶりですが義姉妹へ全部お裾分けです。
IMG_0849.jpg
5月16日に作った26種類2・6k+砂糖( 桑の実など)の酵素ジュースを絞りました。
ペットボトルに入れていたのですが夜中に”ポン”と音がしてびっくり!
栓が開きました。
細かな泡がいっぱいでした。生きてるよ~♪ガーゼの蓋にしました。
合計1.8ℓ+500mℓくらいが完成。
IMG_0848.jpg
3年前に蔓ありインゲン豆の種を採っていました。
6月3日畑に適当で埋めておきました。
発芽していてビックリです。
種ものは冷蔵庫保存なら年数経ってもいいようで。。。
IMG_0839.jpg
キキョウが咲きました。
IMG_0851.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

あら~間違いました。

いい天気です。
今日はまた医者へ(笑)
義姉妹が枇杷が欲しいと言って近くまで来るとのこと。
慌てて桑の木にもぐりこみ桑の実収穫をする。
ジャムを作るつもり。。。。が
葉っぱで目をついた。
その時は何もなかったが夜になって真っ赤。痛いぞ~
あらら~でどこかにあった目薬は??で冷蔵庫保管の抗生物質目薬をさす。
しばらくしたら~瞼が赤くなってパンダ目になってしまった(笑)
日付けを見たら~1年前のものだった(笑)
点したしたものは仕方ない・・・眠った
朝起きたら~コロコロするは~ぶっくりと赤く腫れあがりお岩さん顔。。。ありゃりゃ
仕方ないので眼科へ
看護師さんより”目薬保管は1か月ですよ~”と笑われた。
ここでまた眼科受診日が追加され息つく暇もなし。

ジャムはどなったかと言うと~
目玉に心奪われ~
酵素ジュース作りと勘違い!お砂糖を同等を投入。
途中で気がついたがすでに砂糖1kは投入済み(ははは)
慌てて桑の木に行って収穫するもすでに収穫時期は終わりに近い。
なので少ししかやることも出来ずに~
この分はトプトプしたまま鍋にある(笑)どうしたものか?
IMG_0717.jpg
ダリアが咲きました。
火炎の星
花を大きくしたいなら花芽は1本に!とお散歩で聞いて教わったとおりにしたら~
にゅきにょき伸びて~
花は小さくおもしろいことになってしまった。見る度に笑える花姿(ははは)
風に揺れている。
IMG_0711.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

① 酵素ジュース・ロートホルン?・赤色タチアオイ  

雨で蒸し暑い
南瓜の空間が出来たので苗探しに行きました。
南瓜はなくて~蔓ムラサキとバジルを買いましたが・・・
数日畑で肉体を使ったことと鎮痛剤薬を飲む・・で・・・死んだように眠っていた(笑)

桑の実が沢山できるので処理に困り酵素ジュースを作りました。(作り方は酵素ジュースにあります)
内容:全部で2・6k+砂糖同等
今回の使用材料 26種類(バナナ以外は畑から調達)
    桑の実・葉・枇杷・桃の葉・柿の葉・干し柿の皮・白大豆・黒大豆・ニンニク・ドクダミ・ヨモギ・ハマジシャ
    ふだん草・小松菜・日向夏・人参・玉葱・大根葉・バナナ・小梅・南高梅・赤シソ・オカノリ・青シソ・パセリ・クズの葉
IMG_0641.jpg
植えてもいないのに~変わったロートホルンじゃないですか~
咲きました。
渋めと思えば味がありますか。。。
これが強くって~増えるんです(ははは)
ここにはタカサゴ百合・黄色百合・鬼百合があったところで混合されたんでしょうか?
葉っぱは黄色百合の変形・花形はタカサゴ百合・色は鬼百合混ざり~(笑)
百合
タチアオイ
空に向かって咲いていきます。
IMG_0633.jpg

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

酵素ジュース作り

今日はお料理の時間~♪
酵素ジュースを作ります。
冬場の酵素ジュースは発酵温度25度以上~ちょっと手がいる。
でも~みかんがどっさこあるので作る。
手順はどれも同じ・・・過去ブログ酵素ジュースにあります。
酵素ジュースは内容により色・味ともに変化するからおもしろい。
単品より品数の多い方がいい味になる。
”みんなで助けあう力”ってとこだ。
室内保存でいつまでも変化しない~熱を通さないので生きたままって言うのが気持ち的に好きだ。
みかんの酵素ジュースはチリソースみたいな感じになる。
時期が過ぎると内容を忘れるので残しておこう。

今回の材料  26種類
砂糖       3・0k(果実なので少なめ)
温州みかん   4・5k
野菜類25種類 1・5k(畑から採った無農薬)
(きんかん・じゃがいも・にんにく・玉葱・桑の葉・干した柿の皮・枇杷の葉・明日葉・よもぎ・大根・野沢菜・高菜・山東菜・
人参・水菜ふだん草・小松菜・アロエ・キャベツ・チンゲン菜・春菊・生姜・黒大豆・トマト・オクラ・白大豆)
001_20141209121544e49.jpg
なるだけ包丁は使わずに手で~すぐにお砂糖をまぶして酵素を守る。
上から砂糖蓋でOK
002_20141209121631be2.jpg
今回はみかんが主。
丸まま入れたら一晩経っても汁が上がらない。
みかんを横切りにする。
すぐに汁で満たされた。
後は毎日攪拌(樽の下には砂糖の溶けた固まりがわんさこある)♪コタツでぬくぬく。
001_201412091220462c9.jpg
今年6月作った完成品。
左は桑・梅・びわ(梅650g・クワの実400g・種抜き枇杷の実1・5k(内種4個)・砂糖2・1k)砂糖はぐーっと減らしたが甘い。でもいい香り~♪
右はトマトが主で野菜38種類いろいろ(種類は忘れたがいつものもの)
010_2014120912314207a.jpg
それでは~ごきげんよう~♪
   明日はモンペ型紙の時間~

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

N 1ヨーグルト出来ました

腸までとどくヨーグルト
自宅で出来そうなかんじ・・・試してみたけど時間がかかってうまく出来ません。
R 1は8時間もあれば年中きれいに出来ますが~
ヨーグルトを作る方のお話では~オリゴ糖を使う~でした。
やってみました。
作り方はいつものヨーグルトと同じ  手作りR1ヨーグルト作り~
市販ヨーグルトを入れてオリゴ糖(てんさいオリゴ糖使用)を少量を適当に入れて混ぜました。
29℃で12時間位できれいに出来ました。
時間もそんなにかかりません。
甘みのあるマイルドなヨーグルトの完成♪♪
003_20140905133926f4a.jpg


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素ジュース完成

ようやく激熱が遠のきました。
あの暑さで過ごした数日を経験したためか~涼しくなった~って思います。
作ったブラックベリーの酵素ジュース  前回 ブラックベリー酵素ジュースその後
絞りました。
きれいなお色です。
甘酸っぱい味になりました。
021_2014072812445884a.jpg
500ccの酵素ジュースの完成です。
ビンの蓋はガーゼーなどで蓋をして(今回はキッチンペーパー)室温放置します。
密封すると栓が飛びますのでしませんよ~~
いつまでも保存できるすぐれもの。
024_2014072812462103d.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー酵素ジュースその後

とっても暑い日の連続です。
この前作った酵素ジュースです。 作った時 ブラックベリーの酵素ジュース作り
日2~3回混ぜています。
中身が溶けてしまったようにはなってはいますが・・・
アルコール臭はありませんのでもう少し置いておきましょう。
002_20140720094830297.jpg
003_2014072009492049e.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリージャム その②

ブラックベリーはようやく収穫が最盛期に入りました。
でも台風でどうなるか??
前回同様にジャムを作りました。  前回 ブラックベリージャムを作りました
今回は材料が650gありました。
同じくミキサーにかけ金ザルで濾しました。
真っ赤な色でまるでトマトケチャップみたいです。
012_20140708190836a48.jpg
お砂糖を入れて強火で炊きました。
013_20140708191054d5e.jpg
粘りが出たら中火にしました(強火だとはねますから)
15分で完成です。
後はビンに詰めるだけ~♪
014_20140708191152101.jpg
台風の影響で3日前からとっても蒸し暑くってなんか変~
湿度↑↑でむーっとする風が吹いて雨が降ったりやんだり・・・
今回は台風の前触れがとっても長い。
朝から風が強くなり木々が大揺れしています。
昨日は家回りの整理をしました。
鉢ものが飛ばないようにしたり~お庭をあちこち補強したりでした。
非常用の水貯め・氷作り・ ガムテープを買ったり・・・停電・断水に備えて缶詰も買いました。
給水袋を保管していたので出しました(以前は3日間断水したのです。そして隣県からの応援の給水車にお世話になりました。
あの大きな台風ではご近所の瓦がごっそりと浮き上がって飛ぶのを見ました~割れた鋭い破片が雨戸や庭にブチブチと突き刺さっていました。なので~強風の時は窓をガムテープで補強しておこうと思います)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリーの酵素ジュース作り

酵素ジュースもいろいろ混ぜて作るといろんな味が楽しめます。
最近は果物の収穫が重なっていますので色と香りを楽しんでみようと思います。
今回のはブラックベリーです。
このブラックベリーも1本を購入しました。
放置したら枝が垂れてそこから根っこを作ってしまい今では沢山の枝があちこちにあります。
トゲもないのでいいです。
でも冬は枯れて枝だけが残ります。
春になるとかわいい花をつけそしてこんな実が沢山出来ます。  前回 ブラックベリー

酵素ジュースを作ります(早く言えば~シロップ漬けですが(笑)
作り方
新鮮なものを採ります。
洗わずに使います(酵素を利用します)
材料と同等のお砂糖をまぶします。
今回はブラックベリー 450g
     砂糖      350g(やや少なめにしたのですが・・・)
一晩で水分が出ました。
きれいな色です。
ブラックベリー

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリージャムを作りました

ブラックベリーを収穫したのでジャムを作りました。

材料
ブラックベリー  500g
グラニュー糖(砂糖) 350g(材料の70%)

今回の作り方
ブラックベリーをミキサーにかけ金網で濾す。
(種だけが残りました→少しの水で洗ったらその水は真っ赤な色のジュースでしたよ~)
グラニュー糖を入れて強火で炊く。
色が変わり(赤→赤黒色へ)と 粘りが出たら出来上がり(お好みで調整)

出来上がり~♪♪濾す時に手順を間違えて~お鍋に種が残っていたようです(笑)
いいお味ではありました。
001_20140702200520862_201407061111585cf.jpg
後はビンを煮沸してジャムを入れ蓋をして煮沸(中身の入ったまま熱湯でコロコロさせたら密封らしい)完了です。
ビン2個ちょっとが出来ました~♪♪
010_20140703140700e61.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

発酵飲料古代現代の融合~手作り味噌その後~♪

昨日アップした奄美の発酵飲料が無事出来ました。ここサツマイモ発酵飲料作り 古代と現代の調和?
古代と現代がうまく融合した瞬間~なんちゃって~
残念ながら画像なし(笑)
理由は~
油断したすきに材料を入れてた容器からあぶれてしまった。
隙間は2cmくらいあったと思うのですが~
あわてて容器を変えて入れ直して冷蔵庫に。
今回は1日ちょっとで終了です。
今日のお姿
011_2014042311132794e_201405181645498e6.jpg
今年1月に作った手作り味噌 作ったとき →手作り味噌の作り方~♪
今のところ順調です。
上に載せていたサランラップに水滴がたまっていました。酵母菌生きてますね
サランラップはやめた方がいいようです。
取りました~
混ぜるのめんどうだからこのままにします(笑)
005_201404231119354ac_201405181646476c6.jpg


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

奄美のサツマイモ発酵飲料作り 古代と現代の調和?

今日も雨です。
降り出したらとまらない雨

ミキ作りに再挑戦。
前回分は飲み干しました。
私の作ったお味はヨーグルト?みたいでした。
長く置いたら”酢”が出来そうな感じです。
お芋全部を使ったので芋のざらつきが私には邪魔をします。
そこで~
今度はお芋の絞り汁を使うことにしました。
材料は前回とほぼ同じ  前回 サツマイモの発酵飲料を作ってみました♪
お粥さんが~圧力鍋で炊いて放置してたらご飯になってた(笑)
でもなんとかミルサーで頑張ってミタ
でも粒が気に入らない。
もうミルサーは回らない・・・その労力がムダ!!
002_2014042210072761e.jpg
芋は手ですると大変
またしても手抜き作戦開始(笑)
今回はさつま芋を低速ジューサーで~こんなのどこにもなかったけど・・まあいいや(笑)
絞って絞り汁100ccが出来た。
お粥に入れてしばらく置いて混ぜた。
今度はジュース器のミンチストレーナーでお粥をつぶす。
数回これを繰り返してこんな状態になった。
最初から使えばいいものを・・・
005_201404221016542d7.jpg
材料の出来上がり。
この状態なら満足。
はてはて現代の技法を使って発酵はできるのか
古代と現代よ~調和してくれ~~
006_20140422101903c1c.jpg


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム