。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 花

バラ・矢車草

☀  室温25℃~快適です。

連日歯医者通いで~なかなかメインにならないんだな(笑)

バラが咲いた。
ピンクのバラが~♪
IMG_2480.jpgオレンジもIMG_2478.jpg

種まきした匂い矢車草がやっと咲いた。
香るのか~顔を(ハハハ)
いいですね~
IMG_2479.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


真夏が来たり・・・肌寒かったり・・・

桑の実に色がついてきた。
IMG_2459.jpg
ニゲラ満開
IMG_2471.jpg
野草のコラボ(笑)
野バラもいいね
IMG_2460.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花見のご褒美だ~



ワンコお散歩
かわいい花に見とれて~
お庭を見てくれ~と無理に誘われる(ハハハ)
お庭にはあの手この手でいっぱいほこっている草。
これってマンネングサ??
見たからには何かご褒美を~♪♪
いただいちゃった(笑)

我が家のは頼まれてお育て中だけど小さいからからね。これがいいって(ハハハ)
品種不明だけど似てるね。
IMG_2450.jpg
かわいいお花はこれだ
種がいっぱいついているから種取り頃にまたね(笑)
IMG_2451.jpg種まきポピーIMG_2456.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

午後から☂~明日まで予報
真夏が来たりで肉体がもう大変だ~(笑)

☂お野菜が喜ぶでしょう。
ナスが大きくなるよ~

アマリリスがあちこちで咲いています。
土が合わなかったのかで移動したり・牛ちゃん入れたり(笑)
植え替えたりの6年ぶりの花。。。長かった~
じーっと待つのだよ~で(ハハハ)
IMG_2402.jpgこんな白ポピーIMG_2421.jpg

鉢上げしたアイスグリーン?
IMG_2409.jpgエリナIMG_2405.jpg

やっぱり野あざみは強い(笑)
IMG_2407.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポピー

☀ 暑い日継続中

種まきポピーが風にゆれる~
花数がふえるよ。
IMG_2282.jpg IMG_2276.jpg
IMG_2293.jpg IMG_2284.jpg
ガンセキランも
IMG_2244.jpg  ガクウツギ?もIMG_2246.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

この植物あなたはだ~れ?


庭の片隅にほこる草の森
それはそれは小さくてこんもり高さは1cmにもならないのです。
足でふみつけそうで・・・歩くのにも要注意となってしまった(笑)
かわいくて柔らかな草森ができている。
これに名前をつるとすれば~”糸セダム”(ハハハ)

あなたはだ~れ
IMG_2232.jpg   IMG_2231.jpg
森の中はどうなっているのかな?ちょっとホジホジしてみる(ハハハ)
IMG_2233.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナデシコいろいろ・つゆ草



種まきしたネデシコが咲きだした。
いつも大きくなるので無肥料にしたらひょろ苗になった(笑)
IMG_2159.jpg IMG_2149.jpg
種が少ないので小鳥さんが苦労するなあ~
IMG_2163.jpg IMG_2161.jpg


ナデシコさん見てますか~
畑をやめてから施設に行かれたとは聞いていましたが・・・
”息子が畑はするなと言うから”そう言って足をひきずりながら草山になった畑まで足を運ぶ姿は何回も・・・
難聴もあったので手振りでお話しでした。

先日息子さんにお会いしてお亡くなりになって1年になると聞きました。
畑のことなど出会いをお話したらとても寂しそうなお顔で”そうでしたんですか~”と話しておられました。

お礼にあげた洋ランは玄関先でイキイキしてましたよ~
いただいたナデシコの種、我が家で育って毎年違った花色を出して楽しませてくれます。
ナデシコさん。ありがとう!!

花ジャングル(笑)
IMG_2167.jpg

ピンクが出来たつゆ草 IMG_2158.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ばら

☀ 今日も暑くなりそうで・・・

黒バラが咲く。
           IMG_2112.jpg

ジギタリス45円の花とは思えない~(笑)
IMG_2116.jpg        IMG_2114.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いただいた花

☀ うーむ暑い日です。

山野草?いただきました。
下さった方も名前は知らないそうで。
根っこで増えるようです。
百合みたいな芽ですが球根ないし・・・
野生ランの仲間?
あなたはだ~れ?
IMG_2107.jpg IMG_2106.jpg
赤色八重芍薬が咲きはじめた。
IMG_2108.jpg
苔でこんなの作って涼を~(笑)
ハイゴケ?
シダみたいなのが生えるので入れてみる。
横からシダが出てきたらどうしよう・・・(ハハハ)
IMG_2109.jpgアップしてみる IMG_2110.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オクラの移植・芍薬初花

☀ 畑仕事には暑い日です。

種まきしたオクラと購入苗3本を移植です。(種まき苗をナメクジにかじられたのです)
マルチは葉野菜の準備をしていたのを使用です。
こうして予定が狂ってしまう・・・気まぐれ(ハハハ)
IMG_2067.jpg
ピーマンの支柱立て
昨年は🌀で横倒しになったので今度こそ(笑)
竹を四角に打ち込みピーマン農家さんをまねてネットを張った~
IMG_2068.jpg
朝は蕾だったピンクの芍薬
これは3年位前お店の雑草地に埋もれていたもの。
いただいた時は小さな球根だった。
初花できれいな薄ピンクの花をつけた。
やわらかなお色~
こうして小さな球根をいただき育てている芍薬たち
年数重ね4種類の花が庭のあちこちで咲く。
これも増やしましょう。
IMG_2065.jpg   IMG_2083.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネモフィラ・テッセン


☂後で今日は暑かったです。

☂だったので花が元気を出して小さな苗も大きくなってきた。(ギャー)
1本のネモフィラが・・・
こぼれ種のノースポール・勿忘草が・・・
こんなことになってしまった花ジャングル (笑)
IMG_2031.jpg
2年前にいただいたベラルゴニューム
いただいた苗をお裾分けしたらそのお家の方がしっかり育っち花をつけている(笑)
我が家のは寒波でやられて枯れかけていたがなんとか復活
また1株をいただいてきた(ヤレヤレ)
IMG_2032.jpg
てっせんは満開
お家からはポピーが大きくなって見えなくなってしまった(笑)
通行する人から言われて塀の外より眺める。柵の間から。本当だ(ハハハ)
花がいろいろ咲いて手が回らなくなってしまい見忘れ(笑)
IMG_2034.jpg
名前不明のかわいい花。
あなたはだ~れ?
IMG_2024.jpgつゆ草もIMG_2008.jpg IMG_2011.jpg






今日の花



今日もまた花に元気をもらいます。

種まきポピーが色違いで花を咲かせ風にゆれています。
そんな姿を見ると種まきしていてよかった~そう思う瞬間です。
1年草~それがまたいいですね。
お裾分けした苗もすごく大きくなったとびっくりされていました。(よかったね)
IMG_1876.jpg満開のシランIMG_1879.jpg

いただいたアシュガもあちこちに増えました。
冬はどこにいるの~ですが春になって葉っぱ枝を伸ばしています。
今年はどこまで増えるかな~
15cmの花丈にかわいい紫花がいっぱい。
かわいいです(笑)
IMG_1892.jpg        IMG_1882.jpg  



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花



牡丹がさきはじめましたが・・・
☂・・・
いい香りです
IMG_1807.jpg
種まきミヤマオダマキ
本家に見に行ったらいただいた苗横にこの花が咲いていました。
種まきしたのは2世代の種、咲いたのは1世代の受粉花みたいです。
IMG_1821.jpg
種まきアネモネたち
☂ですがまだ咲いています。
パープル色もピンク色に変化してきました。不思議です。
IMG_1809.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チベタヌスのその後・ショウジョウバカマ・種まきレタス



チベタヌス
あまり暑いので木漏れ日の小屋へ移動した。
葉焼けしたのか?
無肥料中・・・牡蠣殻石灰をちょろりと置く
高山植物を南国で育てるって大変だな。
IMG_1506.jpg
ショウジョウバカマ
☂でも花丈を伸ばす。
どこまで伸びるのだろう~
色が変わって山野草っぽくなった(ハハハ)
北側に木陰があれば持っていきたい感じ・・・
IMG_1503.jpg
種まきレタス
ここまでになったがこれから先どうなるか?
まだ畑の準備はできていない・・・
IMG_1507.jpg
~追加~
あの種まきアネモネ
花後が~押し花になった(笑)
乾燥したのだけをざっと並べてみる。うーむ
IMG_1510.jpg IMG_1511.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スズメ

☂後の☀  とっても蒸し暑い日です。
 畑に行きましたが何もせずに逃げ帰りました。

おたすけしたシャーロット達つがいになりました(笑)
家の中から1羽に”おーい。元気~”

なんか呼んだ?
IMG_1451.jpg元気だってばIMG_1452.jpg
人間にかまってる暇はない。。えさ・えさIMG_1454.jpg

ラナンキュラスが大きくなってきた。
IMG_1489.jpg
種まきした小松菜発芽
密集だね(笑)
IMG_1490.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☀ 今度は昼間は暑い

桃が咲いてきたが花数が少ない
今年も桃は食べられないなあ~
IMG_1426.jpg山ツツジもIMG_1433.jpg
ネモフィラがじわりじわりと大きくなる。
そのつど周りの花を移動する(笑)
こんなかわいいお花ならもっと買っておけばよかった。
50円には見えない花だ。
IMG_1443.jpg
こぼれ種から咲いたわすれな草
このかわいい花から種が落ちていたようで発芽率強の花である。
IMG_1445.jpg
種まきアネモネ
やっとのことでピンクに花がつきはじめた。
いっぱい植えたのにこの手はこれだけしかない?
親株は消失した。
赤とこの色の交配でいろんなのが誕生したのではないかと。
貴重な1本。
IMG_1436.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花


田んぼには田植えの準備で水がいっぱい張ってある。  🐸ゲロゲロ~
もうすぐ田植え。
昨年は3月から☂ばかりで夏になってしまった。
あのかぐわしい春の香を感じることなく・・・
花を植えてもね~と思ったのに忘れていていた(笑)
今年はどうだろう

春リンドウ
1つの花が咲いてはしぼみを繰り返し散ることがない。
じわじわといつの間にか花丈が伸びている。
☂が降っても巻き巻きしてるので関係ない。
すっごく小さいのに存在感はしっかりだ。
IMG_1402.jpg
ショウジョウバカマも花丈が伸びている。
”春だよ・春だよ・ワーイ”(笑)
IMG_1401.jpg
種まきしたギボウシ
コバギボウシかイワギボウシどちらかだよね?
種まきの土の上にばら撒いただけ。
発芽力強い。
IMG_1399.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきポピー植え替え


やっぱり3月☂が降りだすととまらない・・・午後から晴れるかな?

いただいた洋ラン
やわらかな色です。
IMG_1344.jpgいただいた名前不明花IMG_1342.jpg
種まきアネモネ
移植した小さな芽に花芽
赤~4本目
IMG_1343.jpg
種まきポピー鉢の植え替え
すごい根っこになっていたが・・・2本だけ残した。
シクラメンは根っこが張っていたのでそのままに(50円~(笑)
早く植え替えればいいものを。
体調まかせの花育て。。。
IMG_1340.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☁ ちょっと寒い

畑より持ち帰り
IMG_1297.jpg
大根の種まきです。
場所を作ります。
虫にも雨にもいいようにです(笑)

今日の癒し
IMG_1302.jpg         IMG_1294.jpg 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラスの花芽



ラナンキュラスに花芽がついた。
左のアネモネも赤だった~(ハハハ)
IMG_1260.jpg
種まきポピー
どうなる密集~(笑)
鉢のは元気がない…根の張りすぎ?と悩むいいかげんなmaya博士(ハハハ)
IMG_1254.jpg
こぼれ種のノースポール・ニゲラはまだ発芽中。

庭で野菜作りをと考えたが・・・花芽が出て来て中止する(笑)
力不足。。。

今日の癒し
IMG_1283.jpg      IMG_1271.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☂後の☀ 暖かくなりました。

チベタヌス
ようやくここまで葉っぱが伸びた。
きっと小さな根っこなんだろう。
来年まで無肥料かな。
IMG_1202.jpg  カーネーション?IMG_1203.jpg

花芽の立ち上がらないあのアネモネ鉢
苗の上まで土を被せてみた。
ようやく芽が出た。
ちょっとしたことでね。
IMG_1229.jpg スカーレット・マヤ IMG_1225.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まき花たち(アネモネ・ポピー)

☀暖かくなりました。

トッポンチーノ作りをしていましたが綴じ糸がないので~(笑)
今日はこんなことです。

数年前に畑にあったので持ち帰った野草。
草取りしていましたが花がかわいいので中止です。
少しづつ葉っぱを伸ばしています。
やわらかな紫色。すみれのお仲間?なんて~(ハハハ)
IMG_1039.jpg
種まきアネモネ地植え第1会場(笑)
植えるところがなかったのでバラの周りに植えておいた(夏の日陰がないので)
マリーゴールドの枯れ枝覆いを取りました。
次から次に芽が~これじゃあ狭い庭はアネモネばかり・・・(ハハハ)
それも紫ばかりです。
IMG_1041_2017022711322575b.jpg
種まきシャーレポピー
植え変えた時は隙間がいっぱいあった・・・どうしたものかな(ハハハ)
IMG_1045.jpg   IMG_1036.jpg
ネモフイラ
小さな苗だったから1本買って隙間に植えた(笑)
すると~
これもにょきにょきと大きくなるではないか(ハハハ)
IMG_1042.jpg
2番花。花芽の出ない鉢もあり。。。
IMG_1046.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウに蕾

☀ 暖かです

☂が降ったので花も元気になりました。
やっぱり雨水です。

春リンドウ
とってもかわいい苗です。
やわらかな紫色の花をつけました。
IMG_0975.jpg葉っぱが出たIMG_0968_20170221111036d83.jpg

親株アネモネ赤色(いただきものなので~モナリザ・スカーレット・アイ?)
IMG_0969_2017022111125985b.jpg
種まきシャーレポピー
ちょっと狭いといいながらどうすることも出来ずに・・・
ますます動かせなくなってしまった(笑)
おまけにここでも葉もぐりハエが猛威を振るい葉っぱは枯れるし。。。
植え方計算間違い~(ハハハ)

ミニシクラメンはまだ居座っております(笑)
IMG_0972.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ

☂大雨・雷
畑が潤っています。

ショウジョウバカマ(ピンク)
昨年は花がつきませんでした。
自生地で観察したら全部北側の日陰の斜面で繁殖していた。
木漏れ日も当たっていない。。。
やっぱり斜面だなあ~
さっそく北側の日陰に移動しました。
鉢を斜めにするかな
蕾らしきものが。。。今度は咲くかな(笑)
IMG_0966.jpg
☂でアネモネも
IMG_0962_20170220133604f2a.jpg
洋ラン
2010年にお散歩でお声をかけられいただきに行きました。
全部持って帰って下さいと言われ~やや困りました。
まあいいかあ~で連れ帰りました(ハハハ)
年数経ってから3種類あることが判りました。
IMG_0964_201702201350166aa.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅や桜咲く


急に暖かになって~お外は暑い・・・

ここのには梅花がない、咲いた後もない・・・実はつかない。。。
梅は取らないでという看板が立っている。
しかし~
取りたくても取るものはないだろう。
まさか木を取る。。。(ハハハ)
IMG_0929.jpgやっとIMG_0930_20170215152807185.jpg
桜は満開
IMG_0932.jpg
九州産福寿草
ようやくここまで~不思議なお色(笑)
IMG_0934.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

福寿草・チベタヌス・リンドウ



福寿草
少しづつ花丈が伸びて葉っぱが顔を出す。
来年はどんな花になるのかな?
IMG_0906.jpg
この前からの問題ありのアチベタヌス
初心者なのに知らずに~標高2200~2300mの付近に自生しているという難しいものにつかまってしまった(ハハハ)
土表面に牡蠣殻石灰なんぞばら撒いてみる。
昼間はお外に出して☀いっぱいだ。
自生地はこうかな~違うだろうって(笑)
でも~小さな芽先端が動きだした.。
IMG_0910.jpg
リンドウにもかわいい花芽。
IMG_0909_20170214121601a62.jpg
今日のお客様~
お久しぶる。。。こちらを見ています。。。丸ふくれ~
IMG_0908_20170214121915551.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノーラブに蕾・アネモネ・マヤ

☀みたいな☁
☀が少ないのでちょっと寒いような。。。

スノーラブに蕾がつきました。
2月に植え替えを予定していましたがこんなのを見ると・・・中止です(ハハハ)
枯らしたら見れなくなりますから(笑)
IMG_0794.jpg
新品種アネモネ・マヤのご様子
しばらくこのことばかりですね(笑)
朝はしょぼんとうなだれています。
もしかしたら牛ちゃんやったのでききすぎたかもです(ギャ~)

後ろから覗いてみます。
花首が一晩の内に伸びて花の後ろが膨らんでいますよ。
☀の光を受けたら花びらがお外に向いてきました。
これは。。。
花びらをお外に捻らせるタイプのようです(ハハハ)
IMG_0796_20170201095629f8f.jpg
赤色の遺伝子は花の花脈?(筋)に流れているようです。
IMG_0799_20170201095856b22.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いただいた花はイギリスの野草

☀ 風がないので暖かく感じます。
じゃがいもやトウモロコシ植えの準備ですがなかなか進みません。

鉢毎いただきました。
名前は?
イギリスでは野草になっているそうで。
丈夫そうですね。
IMG_0742.jpg
お家に入らないでハウスに逃げ込みます。
IMG_0746.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花の小苗

☂後の☁  室温18℃(暖房なしで)
また☂になりそうで太陽が少ないなあ~
夜が寒くなりそうです。

遅れて撒いた花の苗
どうなることかと思ったがそれなりに大きくなってきた。
2本の発芽だけだったスイートサルタンと密集撫子
地植えをしたい・・・
ナデシコ
25年10月だったか・・・スパーの雑草地から救出した芍薬
いただき芍薬もこれで4種に増えた(笑)
1本の小さな根。じっと待つのだよ~で。
今年は花が咲く?
IMG_0667_20170107112203de2.jpg
遅れて撒いたカブ大根
ミニハウスの中。お外にいつ出るの??(笑)
IMG_0675_2017010711360192a.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

よき年を~♪


寒くなりました。
と言っても室温18℃ですけど。

年末にインフル注射後風邪が入りまして~5年ぶりにゴホゴホでした。
ようやく元にもどりました。
何もしないと言っていましたがお餅つきました。
作った小豆であんこを入れて~(ルンルン)

ちまちまと
山野草に水をやって福寿草の芽が出るのを楽しみにしています。
ほとんどの品種が芽を持ち上げていそうです。
種まきポピーちゃんも大きくなりました。
IMG_0656.jpg

1年間おいでいただき本当にありがとうございました。

それでは皆様よき年をお迎えくださいませ♪♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム