。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 果樹・椎茸・乾燥椎茸作り



みかん

晴れ
まあまあの暖かさです。

十万みかん。
出荷できなかった規格外がいっぱい家に残っていたのです。
スーパーの店頭でほぼ完売。
見かけが悪く店頭に並べることのできないのは知人が。
美味しいと言われ~再度(ハハハ)
私はみかんは食べませんが好きな人は好きなんですね。

今日は木に成っているのを。
もう少し残っているそうです。
見かけは悪いが味で勝負って(笑)
IMG_0611.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

故郷宅急便・今日の果樹

雨です。
よく降りますが・・・

宅急便を作ります。
今年は体調をくずしたので野菜作りの取り組みがすべて遅くなった。
今は葉野菜は間引き程度の大きさ。
おまけに虫がとりつき仕方なく農薬散布したばかりなのでダメ。
みかんはいらないそうで省きます。皮がね~ってこと。
紫いも・じゃがいもを加えて14種類の品薄ですがあるものだけで作ります。
柚子は購入品(ハハハ)
IMG_0489.jpg
雨でしたが畑に行きましたのでその様子
ボンカン
借りた時には小さな木でしたが年数でまあまあの木にはなりました。
花時期に雨が多くて数が少ないです。
あのいただいた10丁分のもみ殻の山はここの果樹に(まだ残っているけど途中でやめて(笑)
ふかふかしています。
IMG_0484.jpg
十万みかんも色がついています。
今年の収穫は12月になりそうな感じです。
IMG_0482.jpg
琵琶にいっぱい花がついています。
摘蕾も草取りもしなければ・・・
IMG_0483.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

温州みかん

また雨でした。
今日は晴れるかな。

雨予報前に借りている畑を見に行った。
みかんが完全に収穫期を迎えて放置されていた(笑)
家族は色を見るだけのようで腐れて落ちていた(ハハハ)

今時期のは早生温州みかん日南1号でしょうとの専門家の話でしたがね。
植えた方ご夫婦は他界したためすべての果樹が品種不明です。
趣味でされていたようで研究していいものを植えておられたのでしょう。
あのもみ殻山を全部ここに敷き詰めましたのでいい味が出ましたです(笑)

さっそく持ち回り開始。
10k入りで2箱も発送したらづっしりだった。
つぶれてないかね(笑)
減農薬なので見かけはとっても悪いが味があると喜ばれるよ(ハハハ)
まあ知ってる人は判るかね。

かわいそうなのでちょびっと店頭に並べてみることにした。
こんなことはめんどうなのでなかなかなんだよ。
金なし主婦なのにずぼらで気まぐれである(ハハハ)
IMG_0301_1.jpg
公道の木の下も種から育って2色が満開だよ。
IMG_0306_20161101113100f31.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

果実酢もどき

雨曇りのような晴れ

台風で落とした清見みかん
渋みもなくて酸味が強いので絞りました。
1・8kのみかんからこんなの2本
お裾分けしてもまだ20個位残っています。
簡単なジュースにしよう。
IMG_0023.jpg
冬に食べた十万みかん。
種を埋めていたら芽が出ていてびっくり
十万みかんってなかなか育たない品種でらしいすが・・・
大きくな~れ
IMG_0028.jpg
ようやくマリーゴールドの一部を起こしてみました。
どうしてコンパクトにならないのかなあ~
お花が目線より上になるので見えませ~ん。
IMG_0027_201609251109470d5.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

方言の時間

曇り
今日は方言のお時間です。

今日はこっちん方言で書いてみるかいよ
時間のある人だけ読んでもらうと いいけんどんね
そんじゃいくよ

全国的に大雪じゃったけんどん あんたんとこは どんげじゃった?
えらい さみーっちゃげなねぇ
こっちは雪は降らんかったつよ
じゃけんどん かなこりがはったよ。
よそん比べりゃかわいいっちゃけんどん やっぱさみーわね。

今日は八朔を取ったつじゃが~
1つ1つちぎっ時はよ 指先がちめてーして 大変じゃったげな。(わたしゃ よだきかったかい しちょらんとよ~ハハハ)
見てみてん いい色になっちょるじゃろ
房がてえげ詰まっちょるかい うめー と思うよ
これ食うたらよ 他んつは食えんて 人が言うちょるよ。
うそじゃねえとよ。まこつよ。
あんたも食うてみらんね?
どんげや?方言はわかったろかい?
そんじゃ又書くかいよ。
風邪ひかんごつ がんばんないよ。
さいなら
008_2016012613134013e.jpg




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

日向夏みかん

晴れ
全国的に大雪ですね。
皆様のところは如何でしょうか。

こちらは寒くはありますが太陽が出ています。
夏が暑いので雪は降らないですが・・・念のため一応畑のお野菜は保護したんです。

畑の日向夏みかんが食べ頃となりました。
黄色の皮を薄く剥ぎます。
他のみかんにはないいい香りなんですよ~
007_20160124103904f9e.jpg
切ります。
お砂糖をかけたりして食べますがお好みはお醤油です。
これって甘みのあるうま味。
お酒のつまみにもなるそうです。
002_20160124104112d91.jpg
2日経った千切り大根。
太陽と風でようやく今日収穫になるでしょう。
収穫時期は干し大根を手で握ってみて軽く広がる時がいいそうです→大根農家さんから教えてもらいました。
太陽が出なかったので取り込んだで場所換えをしたりとちょっと大変ではありました。
すべて努力あるのみです(ハハハ)
苦労してこそ喜びも大きいんだな~(ギャハ~♪)
006_201601241048053e5.jpg
福寿草頑張っています。
(ツちゃん)
鉢の中で満開
003_20160124105941ca6.jpg
(シちゃん)
まだ開きません・・・”お~い”
004_20160124110312722.jpg




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しいたけが出はじめました

雨~降り出したら続きます。
畑にはいいでしょう。
合間にお散歩です。
銀杏さんも沢山落ちていました。
でもでも~まだ水バケツの中にあるから・・・(笑)

今日の収穫はしいたけ
2年前に種菌を打ち込みました。
種を打ち込む時はあてにならないなんて思ったのですがとてもおりこうさんでした。
秋と春に芽を出します。
001_20151108100509d17.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

桃の収穫・お野菜宅急便

雨継続中
スイカはビニール覆いを追加して被せました。

桃も色がついてきたそうです。
ちょっと早いのですが硬い桃が好きだそうで収穫です。
IMG_0779.jpg
ついでにお野菜宅急便を。
見かけは悪いが全部無農薬~いいとします。
キャベツは食べた後から3個芽が出て~その内の1個~牛蒡は自然農法分なのでいびつだが柔らかい。
いただいたミニトマトもどっさこ入れた。
ニンニクもしっかりと役割を果たしておりますぞ~(笑)
野菜セット

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

12月の十万みかんとポンカン

果樹畑へ行ってみました。
温州みかんが終了です。
今度は十万みかんです。
大きくなって色も出ました。
早くも鳥がつついていますのでネットをしたのですが・・・
もう採り頃です。
010_20141212094536ccf.jpg
ポンカンはようやく色がついています。
我が家のはきれいな黄色にならないと収穫しませんので年末は少しだけになりそうです。
こうするととっても味が出て甘いです。でも木は疲れますかね。
011_20141212094603a26.jpg
なんでしょうね~
寒さの日が1日あったら~南瓜らしき葉っぱが煮えて枯れていました。
でも茎は枯れてないし・・・でこのままもうしばらくおきますか~
表面つるつるさんでした。
結構大きくラグビーボールくらいです。不思議な野菜??まさか毒をもってるなんてないよね・・・2個あるからさ(笑)
009_20141212094618d26.jpg


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

つるし柿・半天もどきの布地

ようやくほうれん草を撒きました。
まあまあの完成です。
撒いた後に鎮圧して水をやりました。
発芽温度は15~20℃なので今度はいいかも知れません。
これから発芽までの5日~7日間は水やりをして一斉に発芽をさせなければいけないらしいです。
今日は薄着をしていたので寒くて~そこそこにして帰りました。ので画像なし(笑)
渋柿が成りました。
暖かくて吊るせません。
ようやくちょっとだけ寒くなりましたので吊るすことにしました。
ほとんどが熟れてしまいましたので残ったものだけ。
008_201411131346449bf.jpg
こんなもので何か作ります。
黒地にエンジ金色の縞模様の着物地(初挑戦なのでこれでいいや~)
なので肩こりしないような半天のような和系を考えていますが型紙もないし・・・出来るかは?
残しておくと完成しそうです。
011.jpg

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

乾燥椎茸をレンジで作る方法~♪

乾燥椎茸作りに挑戦します。
昼から天日乾燥中の椎茸を見ながら・・手に取ったり・・・そして考えました。
生椎茸の保存には冷凍という手もありますが”いつまでも香りよく場所とらず保存もの”にこだわります(笑)
いろいろ探してみましたが天日乾燥法しか見つけだせませんでした。
天日もいいのですが香りがお好みにはほど遠い・・・・・
椎茸乾燥温度は63℃って~それ以上の温度は使わないらしい。
それならばってことで~やってみました。
”レンジ乾燥法”
香りも良くて大満足な乾燥椎茸が出来ました。
お部屋中に乾燥椎茸の香り~(笑)

私の作り方

生椎茸を収穫する。(きれいなものを使用する)事前にナメクジ対策をした。
→”ナメトリン”を発砲スチロールに入れて置くとこれを食べにやってくる。食べたナメクジはかわいそうだがその場で動けなくなり昇天する。
001_20141026143525a7b.jpg
椎茸のヘタを取り適当に切る。
(大きさを統一しておくと乾燥時選別しなくていいので楽)
半日~1日天日で乾燥させる。
(網は日光をやや遮るので大きいのはザルを使用した)
011_20141027120130b48.jpg
乾燥時はひだを上にして乾燥させる。
お天気が良かったので水分が少なくなっていました。
取り込んだら時間のあいた時にレンジ60℃で乾燥させる。
この時は椎茸を時々裏返してまんべんなく乾燥がとどくようにする。
最初はこの位の乾燥(いろんな大きさにしたため)
014_20141027210627a08.jpg
最初の時は続けて60℃でOK(焦げることはない)
ある程度乾燥するといい香りが漂うのでそうなったら余熱を利用して放置しまた60℃と繰り返す。
薄切りはあまり時間もかけずに短時間で完成したので取り出した。
でいい香り~いい出来~♪購入品の優秀品ってとこだな!!
大満足です。
001_2014102807581116d.jpg
少し大きく切ったものはやや乾燥に時間を取った。
少し柔らかなので余熱を利用するためそのまま一晩置いていたらきれいに乾燥していた。
※乾燥には日にちをかけないで短期間で作るのがいい香りで残すこつではないかと思う(作りはじめたらその日に処理)
後は保存瓶で保存する。

以上~思ったより簡単で短時間で完成した”香りよい乾燥椎茸”作りでした~♪♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

椎茸です

毎日こちょこちょと畑を耕しています。
やっとえんどう豆の植えるところを作りました。
場所がなくなって少しだけしか出来ません。
なので~忙しくて(休養もとらねばならず・・・これは優先です)今日も椎茸です(笑)
エノキダケは”がん”にはいいそうです。緑茶もしかり。
同じきのこ類なので何がしかの類似作用はあるでしょうか?
ちなみにエノキダケをワンコに食べさせたのですが拒否でした.
昨日の大きな椎茸を収穫
001_201410241415270a9.jpg
おっかけっこをしている椎茸も1日寝たら~
急に大きくなってビックリしました。
椎茸らしくなりましたよ~♪
002_20141024141618590.jpg
~~こんなこと~~
畑に出てるといろんな生活音が聞こえます。
子供を叱る元気な母親の声などなど(お顔は判らないのです)・・・これがないと”どうした?病気かな?”なんて心配したり(笑)
そして通る人もさまざま~
畑も3度変更してる私です。
先日、4年ぶりに気になる母子が偶然にも通りかかりました。
以前は暗い感じでお子様を追っかけておられました。
今回、お声をかけたら”知らない人で私たち親子を気にかけてくれる人がいた~”とお顔を覆われ涙されました。
月日の経つのは早いものです。
ここにくるまで人知れず苦労も多かったことでしょう。
成長された母と子の姿でした。

名も知らぬ 気になる母子 出会いたる
4年の月日 笑顔になりて

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

椎茸の成長

前回登場した椎茸  前回 今日の椎茸
直射日光・凍結をきらうそうですのでスダレの日よけがしてあります。
椎茸が顔を出したので上に載せていた木の葉(剪定の不要物)を外しすっきりしています。
1日間だけ少しだけ霧雨でした。
そしたらぐーんと大きくなったのです。
お野菜は発芽であたふたしてる間に~すごい成長ぶり!
やっぱり”菌”だな(笑)
椎茸
アフリカほうせんか(インパテェンス)の種が出来ていました。
花がら摘みはしたらいけないんだな~
どんな種が出来るか楽しみ♪
003_20141023140807eb0.jpg

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

今日の椎茸

今日の椎茸です。  前回 椎茸初収穫
台風でしっかりと結んであった紐を外しました。
中を見たら~
あちこちで芽を出していました。
横から見たり~上から覗いたり~(笑)
ナメクジが寄らないように”ナメトリン”を発砲スチロールに入れて置くことにしました。
椎茸
昨年花栽培農家さんからいただいたもの。
アネモネかラナンキュラスのどちらか?
枯れたものでも一応植えてみたのです。
芽を出していました。
こうなるともう少しもらって来て植えておけばやかった・・・なんて思うのです(笑)暑くって・・・出来なかった。
010_2014102018092092d.jpg
~今日の話~
住宅街にサルが出没の回覧板。
それを見た家族が私に・・・
”あんた道路を歩いていて見間違われたんじゃないの~”
”あれって♂だったみたいよ~”ハハハ
”マジカ?”
  ハハハ~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

椎茸初収穫

はじめての椎茸作りから1年半が経ちました。
種ごまを打ち込んだ時  →初めての椎茸づくり その①
はじめての収穫です。
私の知らぬ間に育っていたみたいです
15cmの大きさです。
嬉しいじゃないですか!
する時は”やめとけ”の連発なのに~
いつの間にか黙って収穫してたじゃないですか(笑)
002_20141019124847749.jpg
鮎もいただきました。
001_201410191251053f4.jpg

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ツタンカーメンえんどう豆の初収穫・桃の花 ~♪

ようやくお天気になりました。
でも~風が冷たくて寒いです。いつまでも春が来ません。
植物は花をつけているのに~です。
ながーい雨で畑の草は草取りしても枯れずにまた芽が出る始末。
果樹畑に植えていたツタンカーメンえんどう豆が大きくなりました。
収穫です。
3合位ありました。今年は早めの収穫です。

果樹畑の隅に植えていたツワ葺も伸びていました。
皮剥きがめんどうだけど~植えたからには収穫せねば~(笑)
片栗粉をまぶしてフライ&甘酢漬け~美味しかったそうです。

果樹畑の桃の花も咲き出しました。
ここの果樹たちはいい木が植えてあるようです。
・・でも品種が判りません。
だから~これにも名前をつけなくちゃ!
収穫時期は雨ばかりです。昨年は袋をかけたのにヒビだらけ~
今年はどんなお姿の桃で登場するでしょうか?
きれいなお花です
003_20140322023448d4d_20140903234928342.jpg












テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

桃の花(白鳳)~♪

桃の花が咲きだしました。
3年前に植えた”白鳳”です。
昨年は1個が食べれました。
今年は沢山の花になりました。
蜂さんよろしくね
006_2014031710530327d_20140905215953871.jpg
チューリップも咲きました。
チューリップは植える時は肥料はしないそうですが知らなくて入れました。
株分れしてしまいました。
少しづつ緑が増えて庭がジャングルになるのも近そうです(笑)
009_20140317105451263_20140905220039241.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枇杷の摘果と袋かけ~♪

枇杷も2種類が植えてあります。
花が沢山咲いて摘蕾をしています。 前回は → 摘蕾の仕方
おりこうさんな木で毎年どっさこと実をつけます。
が・・食べられる時期が短いのと上はとるのがめんどう~で放置されます。
で~自然に落ちて畑の栄養になります。
そろそろ摘果時期なのでしょう。
沢山の実から1房に3~4個に摘果して袋をかけるといいそうです。
なので
手の届くところだけ袋を少しかけてみました。
袋のお値段が枇杷に比して高く感じます。ですので枇杷にはもったいないです(笑)
新聞のような光の透過量の少ないものがいいそうです。
作ってみようかと考えてはいますが・・・針金を入れて~となるとちょっとめんどうそうです。
でも~~実験として作る価値はあるかも知れません。

”家庭用趣味の枇杷袋”ってことで~  その時は登場です。

これは良く見かける長い枇杷です。この畑の事を知る人はいないので品種不明~  
ぼけていました~(笑)
002_2014031518064944a_201409061406074ad.jpg
003_20140315180757599_20140906140633c4d.jpg


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

物々交換だよ~♪

みかんの配布も少しづつ終わっています。
この前いただいたハウスビニールさんのハウスへお届けにいきました。
そしたら
正規品にならないキュウリをもいで下さいました~♪
帰りつくまでにあちこと配布しながら~(笑)
山の水で育った無農薬のお米ともち米いただきました。
003_20131226145228971_201409062222205e5.jpg



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

十万みかんの収穫~♪

ようやく希少品種十万みかんの収穫がほぼ終わりました~
まだ取り忘れが1本ありますが・・(笑)
もう知らない~ってとこです。
きれいなのがなんと1000個ちょっとありました。
だから超多忙でした。
夢にまで”みかん”が現れるようでした~(笑)
出荷に追われれてお写真を撮り忘れました。
これで借地料が出ればいいけどな。
003_20131222140835cba.jpg
売れ残りがこんなにどっさこと残っています。
味は変わらないのですが見栄えが悪いものばかりです。
人にあげるにしても拭いてきれいにしないといけないのでとってもめんどうです。
005_20131222141159ad3.jpg

だから~
限定です。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん・ポンカンがいい色になった~♪

十万みかん

いい色になりました。
今年は購入してくれるところにお願いしたらOKです。
検査に来た方が”味のあるみかん”と言ってました~
写真まで撮っていかれました~(笑)
そろそろ収穫です。
002_20131219112257ede.jpg

ポンカン
今年は少しです。
いい味になりました。
ぼちぼち収穫です。
001_201312191126540d2.jpg
消毒を最小限にしていますが病気も少なくまあまあです。
きれいなのでお店でデビューさせようかな?
でも出回っているのと比べたら見かけ悪い。
安心な味は食べた人しか判らない~ってとこだろう。
”食べてくれる方はどうぞ”ってとこで出してみるかあ~それもいいね
004_20131219112825adb.jpg
畑の隅に植えたあのブロッコロー大きくなっています。
葉っぱが鳥につつかれています。
008_201312191149355af.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枇杷の摘房・摘蕾の仕方

枇杷の摘房・摘蕾をはじめました。
要領は下記のとおりです。
(専門機関からいただいた資料から抜粋しました)

びわは1花房に150前後の花蕾がつき、放任すると果実が小さく、品質も悪くなり商品価値がなくなる。
隔年結果を防ぎ品質のよい果実を得るためには、摘房・摘蕾・摘果及び袋掛けは欠かすことのできない管理作業である。
1)摘房と摘蕾
  花房のうち、弱い枝の花房、開花の遅れる花房はビニール被覆い前になるだけ早く摘房し、開花の早い充実し た花房を残す。一応の目安として新梢の60%~70%に着花させる。
  摘蕾は花房の中位3~4段を残し、それより下段、上段は除去する。残した小花梗の先端は強く摘みとる。

これを参考にしたいのですが~
花が多くて途中でやめました。(笑)
気がむいたらまたはじめます。
実が長い枇杷
001_20131130172036cfd.jpg
実が丸っこい枇杷(この分は甘いです)
003_20131130172139070.jpg
それでは来年摘果でお会いしましょう
ワンの散歩コース。
長い1本道を走ります。
013.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん・デコポン・ポンカンなど・ブロッコリー植えた~♪

みかんも大きくなりました。
早生温州みかんは今が食べごろです。
鳥も食べに来ます。
デコポンも薄く色がついてきました。
001_2013111214515074a_20141125214006f73.jpg
十万みかんも~12月にはきれいな黄色になるかな
004_20131112145741996_20141125214133a69.jpg
お正月頃が食べごろの大田ポンカンも少しだけ色がつきだしました。
12_201411252142238b1.jpg
日向夏は昨年にばっさりと木を切られました。
少しだけ成ったので大きな実です。
017_20131112150709752_20141125214329965.jpg
昨年は数個しか実をつけなかった八朔も今年は50個位ついてる。
毎年いただく所の八朔も沢山実がついてるよ~
009_20131112151637420_20141125214433386.jpg
果樹畑の隅に植えられたブロッコリー1セット12本入り。
これしかなかったそうです。
小さな11本が成長しています。
こんなに植えてどうするのだ~(笑)
022_20141125214510f69.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初めての椎茸づくり その①

今日は椎茸づくり奮闘記です。
全く初めてのことなので椎茸は出るのかは?です。
これも我が家の”やめとけ”事案の一つだった。

2月17日にクヌギの原木を15本もらいました。
沢山あったけど”やめとけ”と言われ少しになってしまった~
だから”やめとけ”さんと命名した。

まずは種ごま探しでした。
あちこち探していたら”やめとけ”さんが勝手に見つけて買ってきた。
”にく丸”森290号の500駒入り~1500円で購入。
ブナの木にトウモロコシ(加工品)無機塩類・PH調整剤でできているみたい~007_20131016105315508_201412091525537fb.jpg
ドリルも購入してきて種ごまの打ち込み。(やる気満々に変身!)
20131016104915986_201412091528219b7.jpg
木には木で~こんなもの見つけて叩き込んだ。
20131016110100312_20141209152914ab2.jpg
そして
半日陰で太陽にあたらないような場所で。
涼しくて風が通るところ、木の表面が30度を超えないぐらいで管理して寝かせておくのがいいそうだ。
そんな所はないから生垣の陰になるところを選んでとりあえず置いた。
以後これは”やめとけ”さんが管理することとなった。
しかし眺めているだけのようだった。
だから木が乾燥して”水”を求めていそうな時はこっそりと水をあげてやった。
これらは椎茸栽培未経験者の上”こっそり”はなかなか難しかった。
201310161105146c0_20141209153011685.png
夏前には太陽で照らされ高温になりそうなので移動。
今はコデマリの木の下で上には寒冷紗の日よけ屋根付き~
だから雨予報が出ると屋根を取ったりかぶせたり・・・なかなか油断できない。
そうして
現在は生きているのか死んでいるのか判らない(笑)
生きていたら2年先に椎茸が出るそうだ。
001_20131016112525ce8_2014120915312045e.jpg
今はこの上の屋根を取ったり外したりは”やめとけ”さんが管理している~ (笑)




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
