。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ アネモネ



今日の花

やっと☀

☂で椿は元気になった。
品種は”さつまくれない?”
IMG_1521.jpg牡丹に花芽IMG_1515.jpg
種まきアネモネ
地植え場所は1か所が消滅しただけで6か所に花芽がついた。
最後の1か所
IMG_1532.jpg
赤色7本目。
ネモフィラやわすれな草で隠れてしまった。
IMG_1533.jpg捨てられたポット分IMG_1540.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜の種まき


暖かだったのに寒くなった。
強風
お昼にはみぞれみたいなものが降ってた。

いつもならお野菜の種まきもすんでいるのに・・・
気温の変化で見合わせていた。
いつまでもこんなでは野菜が育たない・・・でいろいろ種まきでした。
発芽まで簡易ハウスです。
それまでに畑の準備をせねば・・・
手のかかること、、、
IMG_1418.jpg
種まきアネモネ
ここには13本あるが今のところ花芽は8本
このパープルは8枚花だが咲き進んでもきれいな色を保っている。
IMG_1422.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマに花芽・アネモネ(モナリザ)



暖かくなってきたらショウジョウバカマに花芽がついている。
これは南国育ちなので白色。
東北産は今年も無理なのか?
IMG_1231.jpg水仙もIMG_1228.jpg
スカーレット・マヤ
13cmの大きさ。まだ大きくなります。
IMG_1234.jpg 親株スカーレット・アイ?11cmIMG_1235.jpg

maya博士と蜂や蝶で1年かけて作出したアネモネ(ハハハ)
33本中花が咲いているのはただ今6本です。
ほとんどのに花芽が立ち上がっています。
何本咲くでしょうか?

4本咲きそろったらこうなる~♪
これは2月初めから咲いています。花時期が長いですね。
IMG_1233.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・イワタバコ・シラネアオイ・アネモネ.

☂寒いです。

ポットで種まきしたトウモロコシ
畑のが発芽が悪いので・・・
昨年に種採りした”あま~いコーンEX”・・・カラスにやられて少しになった種。
そして置いていたらワンオさんが咬み咬み(笑) 
   2月27日種撒きしてポットに入れて簡易ハウスで。 
   14日目発芽。
          IMG_1190.jpg
イワタバコに新芽
群生地を見に行った。
昨年の台風と大雨で大きな土砂崩れがあちこちで~跡形もなく・・・
残っていたらいいね。
IMG_1192.jpg
芽動かないシラネアオイ
IMG_1189_20170312101524d9e.jpg
今日の花
姉妹花いろいろ。
スカーレット・マヤもう少しです。10cmの大きさになった。
中の白色がまだ~
IMG_1198.jpgマヤ・3番花 IMG_1183.jpg
2番花 IMG_1184.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☀ ちょっと寒い感じですが暖かくなりました。

種まきアネモネ
モナリザ・スカーレット・マヤのお姿(笑)
やや花びらの形がおもしろいです。
親株より花びらが大きいでからでしょうね。
IMG_1170.jpg
3日前にお辞儀をしていたあの花。
20cmの花丈になった。
紫系なのでモナリザ・マヤの仲間でしょう(笑)
IMG_1161.jpg春リンドウお花2つIMG_1164.jpg
今日のワンコ
道路反対側で電線修理のゴンドラが地上高く上がって修理をしている。
丁度ワンコの目にとる。。。
”ワン!ワン!ワン!”
地上も自分の番犬範囲~侵入は許さないらしい(笑)
IMG_1154_20170311112048ae8.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ1年後の花・金柑”たまたま”

☀ 寒いです。

花は元気です(笑)
種まきアネモネバラ周囲分
これも先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤです(ハハハ)
咲くまでを見てやってくださいね。
IMG_1153.jpg

ネモフィラに花がついていました。
IMG_1148_20170310075838c5d.jpg
金柑”たまたま”をいただきました。
当地特産品です。
柔らかくて甘い食べるきんかんで金柑らしくない金柑。
IMG_1151.jpg
しいたけも沢山です。
生産者直送で味がありますね~
昔お勤めしていた地からのもの懐かしいです。
ありがとう!!
IMG_1152_201703100823581b6.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

わすれな草の花芽

☀強風で寒い。。冬になったよ~
日替わり気温だね。

野菜も花も苦労している。
わすれな草に花芽がついてきた。
IMG_1117.jpg
翁草
やっと芽を出した。
種まきはめんどうなので鉢の中だったよ(ハハハ)
かわいい赤ちゃん芽らしきもの~(ヤッター)
高温多湿なので鉢でしか管理が出来ない・・・紫が欲しい。。。気候的に無理だろうなで2年が過ぎる。。。
IMG_1119.jpg
バラの周りの種まきアネモネの花芽が立ち上がる。
どんな花をつけるのかな?
お花見よろしく~♪お辞儀をしています(ハハハ)

植えた時は小苗だったので空間があったのだ。
成長したら密集になってしまった。。。
IMG_1121.jpgIMG_1125.jpgIMG_1122_201703081118278b6.jpgIMG_1123.jpg
別のところで1本
IMG_1126.jpg2番花IMG_1131.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ種まき反省



このブログは自己満足の世界で~(笑)
相変わらず~この花
先月誕生したモナリザ・スカーレット・マヤ(赤に黒入り)のようです。
ようやく2本に。
種まき。。。赤を増やすためでした。
種まきから1年4か月。。。
そんなに手はかけていないけど植え替えたりはしたので努力賞もの(ハハハ)→成長過程は”野草の種まきアネモネ”です。

maya博士の種まき考察(ハハハ)

発芽率は100%
移植はポット→鉢→地植えの順で生存が高かった。
(お裾分けして残っているのは地植え13本+6本+ 4本+2本+1本+1本+ 鉢6本=合計33本です)
小さなポット植えでは1年目生存はなかった。
これは夏にひがらびてしまったのだろう(ハハハ)
※空ポットと思って地面に捨てていた分からは発芽していた
地植え場所からはほとんどの場所から発芽している。
しかし同じ地植えでも夏場の日陰なしの日向植えは発芽は無い。
なので~
当地は高温多湿だが夏場の日陰をしっかりしていれば日向地植えでも生存することが判った。
結果~
・初心者が出来たということは誰でも花を咲かせることができる。
・交配によりいろんな色や形のちがうものが出来る。

大きい花~いいお色~そして違う色まで出来て大満足♪♪
IMG_1108_20170306121324197.jpg
ガーデンシクラメン
狭いところで頑張っています(ハハハ)
IMG_1115_201703061237362db.jpgセッコクですかねIMG_1116_20170306123932d1c.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

☀ お外は☀で暑いです。

玉葱が大きくなりました。
IMG_1090.jpgニンニクもIMG_1091.jpg
タチアオイ
植えるところがないので畑の電柱のところに移動した昨年?(笑)
無肥料で伸びてるよ~
IMG_1092.jpg
いただいた洋ランにちょい色大きさちがいが咲いている
IMG_1096.jpg日本桜草IMG_1094_201703041240355a8.jpg
今日の癒し
いつもの種まきアネモネ
通行で見えるらしく皆さんが欲しがります(ハハハ)
今年は種採りおあずけですからごめんなさい。
お裾分けしたお一人の方が発芽しているそうです。
何色でしょうね。
増やすそうですのでここでmaya限定品種がくずれるかあ~??(ハハハ)
IMG_1093.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花観察・ブルネラ・フランダー・ブルー??

☀  強風です

この前いただいてきた花
紫の花が咲くそうで~
宿根草だそうで名前が?なのです。
葉っぱがブルネラ・フランダー・ブルーに似ている。。。
IMG_1065_20170301140319a2f.jpg
話題がないのでまたこれです(笑)
親株アネモネ赤(たぶんモナリザ・スカーレット・アイ?・・これもいただきもの)
蕾は最初は色はつかない。
花丈が伸びると蕾に色がついてくる。
IMG_1077.jpg
そして種採りして撒いたたアネモネ紫系(先月maya家誕生のモナリザ・マヤ(笑)
蕾の時より色付そして葉っぱの周囲も色がある。
IMG_1080_20170302105350e7c.jpg    これの蕾IMG_1066.jpg

しかし~同じ種まきアネモネでも最初から色のつかないのがある。
花丈が伸びてようやく色がつきはじめた(日当たりの関係もありそう)
もしかしてこれは赤に黒入り系(先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤ(笑)
IMG_1087_20170303132728eab.jpg
鉢を捨てられて育った地植え小苗分・・・45cmの花丈
ここには他の発芽分を移植し4本あるが花芽が上がっているのは1本。
同じ種からでも花色・花びらの大きさ・輝きが微妙に違う花になる。
目をかけておけば時期がくれば花が咲く。。。種まきも楽しいものです。

小苗をお裾分けした6中のお一人様。
発芽無し
小苗の時は草みたいだからね(ハハハ)
花が見えたらしくて来て”うわ~大きい”と。
この分は今年は種採りはしない方針のmaya博士です(笑)
来年生存してたらいいね。
IMG_1081_201703021120195a4.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ赤

☁ 室温17℃・生姜庫内13.8℃

種まきアネモネ赤色
お名前は一応モナリザ・スカーレット・マヤになりますかね(笑)

とっても素敵なお色になりました。
赤に黒が入っているのです。
紫が反応したのでしょう。
これは種を採りたいですね~
寒いから蜂は来ないでしょう。
でもすぐ横に紫らしき姉妹花があるのです。花粉飛びますかね(ハハハ)
IMG_0897_20170213103205eac.jpg
いつものヒヨドリ
椿の花はつつかれてめちゃくちゃです(笑)
この前は雛2羽を連れて来ていました。
IMG_0889.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ(モナリザ・スカーレットアイ?)から咲いた花

☀ 風が冷たくなった
西日本は大雪だそうで・・・

お外には出たくないので~
いつもの種まきアネモネです(笑)
この花の種からです。
アネモネ
今のところ3種類
白が欲しいなあ~
これを増やすなら種採りですがどうしましょうかあ~

花① 開いた15cm~♪花びらが風に揺れている。鉢が小さく見えます(ハハハ)
IMG_0862.jpg
花②紫 今から開きます。
IMG_0860.jpg
花③ 親株ゆずり・赤色だけは不思議と内側の方がきれいなのです
IMG_0851_20170210121253ed6.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの不思議

☀ 暖かな日です。

飽きもせず・・・アネモネの観察というか研究です(笑)

種まきアネモネ(H15年10月撒き)
同じ種からなのにお色さまざまで。
花粉が大きいので蜂さんが働いた所だけが紫色になったのでしょうか。
種まきも変化があっておもしろい。

鉢1の花3号。
今度は赤色。
親株と同じなのでしょうか?
だったら安心なのですが。。。
IMG_0826.jpg
同じ鉢の花2号。
同じ種で紫系が出ていますがちょっと色違い
IMG_0825.jpg


テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ品種改良ですか??

☂ですがパラパラと少しだけ。

いつもの種まきアネモネのご様子。
赤とピンクの種を採りました。
とろがですよ~
紫ですよ(笑)
それともピンクですか??
近くに植えてあった紫の八重と交配したのですかね。
もしそうならば受粉株?は発芽してたのですが時期はずれの異様な暑さで枯れました。

花びらの長さは赤より小さいですが大きな花 。。。
花丈は中間をしていそうです。
となると・・・花色は紫の遺伝子が強い?
花が咲くまで目が離せない(ハハハ)
IMG_0776.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの様子


霜柱はありましたが☀ぽかぽかして暖かです。

いつものことですが~
種まきアネモネのご様子観察です。
アネモネは種まき1年後には花をつけるということのようで。

鉢植え①
花芽がついてきました。
IMG_0756_201701261013263f5.jpg
植えた覚えなのない地植え②
捨てられた小苗鉢から芽を出した分です。
球根類はすごい生命力ですね。
ここがお気に召した様子(笑)
他より早く花芽です。
IMG_0757_20170126101534a8d.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花芽・バラの挿し木

☁☀の混合。☀弱し寒い日

昨日の種まきアネモネ鉢2(H15年10月撒き)
花芽でした~♪
これは1鉢1本植えですので贅沢植えで大きいです。
昨年は親株2月の花芽でした。
日当たりの良いところの方が花つきは早いのかな?
IMG_0734.jpg
赤紫色のバラ
選定枝をいただき8本挿しました。
赤玉土をふるったのでみじんを使った(笑)
昨年同様水を貯めて日陰でお過ごしです。
IMG_0733.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ 1年3か月


寒くなりそうです。

アネモネの姿(捨てられるゴミも我が家でこうなりました)
これしかお育てしてないので~(笑)
親株
IMG_0663.jpg
10月20日種まき(1年3か月)
子株第1会場
赤紫色が地植えのところで生存していました。
親株は消滅したような??
期待していなかったので忘れていてスミレを植えましたので混植です。
この花は地植えでもしっかり育つ強い花のようです。
小苗の時にあちこちお裾分けしたけど皆さん消滅かな(ハハハ )
IMG_0664.jpg
子株さん。今年は咲けるかな?
004_20160313183304f6a.jpg009_20160401161241695.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ種まき1年後

長き雨が上がりましたが曇り
今日は涼しいので冷房がようやく切れました。

フジバカマが咲きました。
昨年株分けして山ツツジの根っこに同居させました。
いい感じになりましたが~
アサキマダラは来ません。
010_20161011144807d00.jpg

シロスジアマリリス
まだ咲いています。
008_20161011144023bf8.jpg
アネモネの子苗2本
空鉢と思っていた中に芽を出したアネモネの子苗
昨年10月20日に種まきしたもの。
忘れていました。
マーガレットの白を差し込んだのだ(ハハハ)
011_20161011145347c8f.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイカ作りの準備・牡丹開花でショー準備中 ・アネモネ5か月15日のお姿

ようやく晴れました。

昨日はスイカ作り準備
雨が多くてミニ耕運機が使えません。
人力で頑張ることにしました。
早くしないと苗がくるのです。
今年はここです。
牛蒡が畑の真ん中で大きくなってきました。困りました移動せねば・・・
005_20160404142008d13.jpgここまで。良く頑張りました。1/3すみ。007_20160404142159cb1.jpg
いただいたえんどう豆の苗
沢山の実です。
001_20160404152102cdb.jpg
牡丹 (植えて5年目)
島大臣・・・名前がすごい・安い(600円位だったかな)ので買った。大臣ほどあってやっぱり強い(ハハハ)
3年目:3輪 4年目8輪 5年目:9輪

1本9個の開花でショー準備中♪

日当たり良の一等地でお住まい。
冬は枝だけ~そんなに成長するものでもないからお尻で枝を折ったり・・・(ハハハ)
夏の乾燥・冬の凍結はお嫌いかしらとちょこっと落ち葉を載せ。。。牛ちゃん好きよねと適当にやる
春になると葉っぱこんもりちょっとした森~(笑)
蕾が急に大きくなっていい香りがしてきました。
支えをせねば・・・
023_20160404162426394.jpg人間が一晩寝てる間に~昼には開花でショーね014_20160405070508942.jpg

モッコウバラも咲きはじめ
016_20160404143642476.jpg

アネモネ
10月20日に種まき(5か月15日目)
急に大きくなりました。
とっても雨水がお好きなようで。。。カルキ水は嫌って!(笑)
油粕なんぞ投入してみた初心者。
この分なら生存出来るかも?
017_20160404144548be2.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ植え替え 第2弾

雨・・大雨 水路の水がいっぱいに。

3月・・・mayaはアネモネの子苗に追われています。
ということで頑張って植え替え第2弾。
こんなことをするから忙しくなるのです。
・・・・今咲いてる花の種採りもするなら→狭い庭はアネモネ園になりますがな(ハハハ)

種まき10月20日(4か月17日目)

かわいいずんぐり人参のような玉が出来かけていましたよ~
上から見たら葉っぱがふえつつあるかな~なのにです。

咲いてる花を見て喜んでお持ち帰りくださる方もいます。
真夏を越して来年何本が我が家で花をつけるでしょうか?

やっとこさでここまで減らしました。
種は
右)赤花は2本分です。
左)ピンク紫1本分です(同じ種まきなのに小さな芽でした)

また頑張らねば・・・です。
001_20160308181139b34.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ開花・カタクリの花がゆうれいみたいです(笑)

雨があがったら真夏になりました。
お外に出してる福寿草の上の温度が37℃!
あわてて木陰に置きました。

購入3年目の園芸品種のアネモネが咲き出しました。
花びらは小さいですがコンパクトでこれもいいです。
今からこんなに暑かったら夏の過ごし方考えないと・・・何を日よけに植えようか?
やっぱりいつものマリーゴールドですかね。
右上に千鳥草を撒いてみました。
013_20160307114547879.jpg
ヒュウガイワギボウシ
ようやく芽が出てきました。
ギボウシ
牡丹(島大臣)も
001_20160307115112ba4.jpg
日本おきなぐさも
幼き日に山で見た葉っぱと違うんですよね。
あの花はうぶ毛いっぱい肉厚の葉だったような?地方で違うのかな?
005_20160307115650b59.jpg
カタクリさんは~3芽になりました。残り2芽がまだです。
雨に濡れこんなお姿・・・白花だったのかな??
ゆうれいですがな(ハハハ)
アップは明日です。
003_20160307120056087.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの花芽

ようやく雨があがったような・・・
風が強くむーっとしています。室温21℃です。

ようやくアネモネの花芽が立ち上がってきました。
まだ蕾はできていません。何色?
001_201602141113198fd.jpg
はじめてのヤブ椿
きれいな色です。
004_20160214111508b51.jpg
こぼれ種のをいただいたクリスマスローズが咲いていました。
黄色は姿がみえません。また消失?(ハハハ)
うつむいて咲くので中は見たことない。鉢は地面にもぐっているし・・・(笑)
003_20160214111749bc3.jpg
軽石に入れているイワナ(イワタバコ)に新芽です。
もう大丈夫なんでしょうね。
005_20160214112422090.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ3か月20日 植え替え

晴れ。暖かいです。
お外にいるとジャンバーでは暑すぎセーター1枚で丁度いいです。

10月20日に種まきしたアネモネ(赤色)を植え替えました。
3か月20日です。
用土
赤玉土小粒7・腐葉土3
(最初はこうして作っていましたがめんどうになりまして・・・花と野菜の土にしてしまった)
すごい根っこです。
こんなめんどうな花育てはした事がないので育つかは?です(ハハハ)
夏を乗り切るでしょうか?いつ咲くのですかね?来年?咲いたら一緒に喜んで下さい(笑)
001_20160208144837156.jpg
小さな芽でも
002_20160208144905dc7.jpg
小さなポットを予定していましたが無理で中ポットにしました。
こんなの
004_20160208145214767.jpg
こんなのも6角形2個
005_20160208145244a7f.jpg
うまく育ったら~旗立ててリヤカーでアネモネ売りって(ハハハ)ゴミに捨てられるものもこんなになったよ
これが親株の花(昨年分)だからこんな花が咲く(ギャー)
003_2015030414471317f.jpg
まだまだあるのでお疲れになりました。
地面植え3か所(笑)山から取ってきた落ち葉を載せて乾燥と保温を・・・・ヒヨちゃん掘り掘りしないでね。
003_20160208145327c49.jpg
ご近所さんへ配ってもまだ残った(ハハハ)
今日はここで中止。
残りは地面行きだな(ハハハ)
花の値段が高い理由はここにあった~(笑)花屋さんを尊敬してしまうでした~♪
006_20160208145541bf8.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アマリリス・アネモネ3か月で本葉2枚になる

また雨です。

今日は新しい仲間がおみえです。
あなたはだ~れ?
001_20160201104745ab1.jpg
昨日は暖かでした。
ご近所さんがアマリリスを持って来てくださいました。
我が家のは植え変えて4年目・・・花が咲きません。
これで頑張ってもらいます。
007_20160131230319435.jpg
アネモネ種まき3か月11日
よく見てみたら本葉2枚になっていました。
暖かくなったら植え替えでしょうか?
数が多いのでちょっと大変~鉢がないです・・・となると地植えをしてしまいます(ハハハ)
006_20160131232305b67.jpg
皆様のお宅ではクリスマスローズが咲いているとのことで~
一向に姿を見せない鉢を見てみると・・・
なんと赤色の花です。
ビックリしました。
これはスノーラブなので白緑系なんで~(笑)
山椿さん。困ります(ハハハ)
008_20160131230714770.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ66日目の姿

晴れ
ちょっとだけ温度が下がったような?

10月20日に種まきしたアネモネ
66日目
かわいらしいアネモネの葉っぱが沢山になりました。
アネモネらしくなってきた。
やっとのことでスダレ部屋へ仲間入りです。やわらかな日差しの中に置きました。
どこかで植え替えなのでしょう。
寒くなればかわいそうだし・・・
植え替えが成功すればmayaアネモネ園になるのにね~見に来てね(ハハハ)
赤色
003_20151225111805be6.jpg
親株はこんな。
花栽培農家さんのですから切花品種でしょう。花丈が伸びます。
ラナンキュラスも出てきました。草も伸びます。スタレ部屋が前に出来たので進入禁止。
005_201512251119044bb.jpg
”寒ーい”が来ないのです。
でも沢庵漬けの準備です。
大根を干しました。
大丈夫かな・・・で17本に。
002_201512251128264cf.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ40日目のお姿 ・じゃがいも

雨が降りそうなお天気。夕方室温20℃ 湿度45%

10月20日に種まきしたアネモネ
40日目のお姿

種のほとんどが発芽しました。
初心者のmaya様が出来たって事は発芽しやすい植物みたいです。
日陰の軒下に置いています。
早く木陰の場所を作らねば・・・
鉢管理は苦手なので水切れの状態が判りにくくて・・・ね。
ようやく双葉が出てきました。
沢山の発芽ですがどれだけがものになるのでしょう。
~~これからどうするのよ~~SOS ♪ SOS ♪ だわねえ(ハハハ)
007_201512091425508ca.jpg
フアティオも早くから咲いています。
おもしろい咲き方です。黄色は2年間咲きませんです。
水は貯まらないのかな~見たことないけど(笑)
008_201512091429037b4.jpg
雨が多いので葉っぱの枯れたじゃがいもを掘りました。
今年は発芽がうまく出来ずにまあまあってとこです。
006_201512091421210a2.jpg
大根は暖かなのでぐんぐん大きくなります。
暖かで雨ガ多いお天気ばかりなので千切り大根農家さんは困っていることでしょう。
どの大根畑にも千切りは干してありません。
003_201512091422597a5.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ発芽はじまる。アサキマダラさん?羽ですよ~

晴れ~太陽が弱いです。

庭の草取りをして見つけ~
片羽だけ~いつのものやら・・・
アサキマダラさん??
こんなブルー色がひらひらと遠くへ飛んで行ったのは見たのですが~
表も
001_20151106082824156.jpg
裏も同じ
002_20151106082905d1f.jpg
10月20日に撒いたアネモネの種(自家採取)
花栽培農家さんがアネモネ栽培を中止しましたので今後この花はないのです。
そうなると欲しくなるのです(笑)

種まき15日目
どんどん発芽しはじめました。
すごいことになりました~これから先はどうするのだろう??

赤も
003_20151106083053852.jpg
ピンクも
004_2015110608314785d.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ発芽1本

晴れ
ちょっぴり肌寒くなったので長袖になりました。
雨が降ったので畑の水やりがなくなったので楽です。
しかし~
多忙です(笑)
お散歩をはじめると人との出会いがあるもので~
お花をやったりもらったりが始動。
肥料袋1つ分をかかえて持って行きました(笑)
アルストメリアと名前忘れををいただいて来ました(帰りに持たされた~ピンク色だそうな(また増えた・・ハハハ)

別の人からサギ草。
いただくには土(鹿沼土)や水ゴケの準備(笑)

10月20日に撒いたアネモネの鉢から発芽だよね??
あんなに撒いたのに1個だけだよ~ん。
でも大好きな赤色だからいいです。
001_20151103171129bd4.jpg
銀杏はまだまだ落ちるのです(笑)
大木をアップで撮ってみたら~しわしわでいい感じだよ~(ハハハ)
これがポロリポロリとしか落ちないのです。
棒を持って行く訳にもいかず~(笑)
005_20151103172155583.jpg
なので~1週間毎にお庭をお掃除。
003_20151103172319166.jpg
掃き集めてあったのは相変わらずそのまま~(笑)
3日毎に集めているのはいろんな人が食べてるよ~♪
いつまでしようかな?このお仕事。
002_201511031725050c6.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの種まき・山芍薬の植え替え

晴れ
雨が欲しいです。

アネモネの種まきに初挑戦。
種採りはあの長雨の中採って乾かして冷蔵庫保存していました。
なので~うまくいくかは判りません。
002_201510191627198b4.jpg
綿毛にくるまれています。
種まきの土を入れ水を吸ったらその上に載せる。
ここまでは順調
003_2015101916282067b.jpg
綿毛が飛ばないよう水をかけた。
そしたら~水道の蛇口からドドッと水が。
左(赤i色 )が~綿毛はどこに??ずるをしたらいけませんです(ははは)
暑いので日陰で。
発芽したらいいな~♪♪
004_2015101916332335c.jpg
山芍薬の植え替えです。
小さな鉢で一夏を過ごしました。
植え替用の鉢がない・・・
他の枯れた山芍薬の鉢を使うことに。
鉢をひっくり変えそうとして土を落としたら・・・なんとしっかり芽が出ていた。
慌てた~(笑)
これは花も咲かずに長雨の最中に枯れていた。
それでも~なんかあきらめきれずに水だけは一応適当にやってた。。。
強い花~びっくり。
今度は肥料だ~♪(イモみたいだから野菜用の油かすをやってみよう→ナタネ粕だからいいだろう)(笑)

植え替えの土
赤玉土5(根コブ線虫予防の為お鍋で焼きました)・鹿沼土5・炭(叩いて)1
001_20151019164428bd6.jpg
根は?・・・ひげ根はいっぱい出てたが~(スミレ?とオダマキの根っこ??)
オダマキは取りだし残りをそのまま”どさり~”(笑)
005_20151019165847aab.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネの発芽

晴れ~♪

いただいた地植えのアネモネがいつの間にか発芽していました。
肥料を入れておかねば~となります(笑)
赤色だったらいいな。
種採りもしているので種まきしてみよう。そろそろかな~まだ暑いしね・・・
006_2015101617193282c.jpg
孔雀アスターとガーベラどちらも宿根草だそうですが来年はどうなるでしょうか(笑)
003_20151016172035897.jpg
た~くさんあったけどやわらかなこの色にしました。
004_201510161721020ea.jpg
バラは春は雨で咲きませんでした。
ようやく花です。
008_201510161726438b8.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
