。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 野草の種まき



挿し木

☀ お昼は暑い

春が飛びぬけて真夏になってしまった。
でも挿し木をする。
剪定枝をいただいたいたリキュウバイの枝やツツジなど
どうなるかな?
IMG_2497.jpg
種まきした姫ギボウシか岩ギボウシ
ここまでになった
IMG_2494.jpg1年先輩株IMG_2496.jpg

ニレの小枝で盆栽風に(笑)
苔もしっかりついた。

この苔採りに笑ってしまった事件。。。
山の入口の細い道路で通行止めになっているところでもんぺ姿でしゃがんでガジガジとしていた。
主要種道からは土手になってて見えないところ。

ふと後ろを向いたらパトカーが止まる。
なんなんだあ~?
苔採りの取り締まり??でもそんなに苔もないし・・・
通行止めの所の道路の土の上だし・・・取ったらいけないのか??
そうこうしていたらおまわりさんが降りてきた。

”はやあ~何事ですか~もしかして苔採りの取り締まり?ではないですよね”
”いやいや不法投棄の取り締まりです”
”びっくりしました。たまたま来たのにタイミング良くて~私は捨てるのではなくいただく側でして~(笑)”
そうして苔を持ち帰る。
鉢を見るたびに思い出す。(ハハハ)
IMG_2557.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花・コバギボウシ


明日から☂つづき・・・
動けるのは今のうち。畑の草山なんとかせねば。。。
花は☂になると・・・

桃が満開です。
IMG_1616.jpg
種まきアネモネ
バラの周囲に植えたところが満開。
後3本位が未
IMG_1609.jpg親株2番花IMG_1626.jpg
ネモフィラ
この花だけ購入花。
結構場所をとってるので庭が狭くなってきた。
☂には強いのかな?
IMG_1654.jpg

種まきコバギボウシ(種まき1年5か月後)    昨年の姿 →  コバギボウシ・ヒュウガトウキ   
お裾分けしたので2本。
いつ花が咲くのだろう?
トウキはびっくりするほど大きくなった~
IMG_1643.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきリンドウ~2年後のお姿♪ その②

☀ 昨夜は冷えたので久しぶりに暖房を入れました。
今日は暖かくなりそうです。

種まきリンドウ2年後のお姿②
小さな鉢をこれにまとめたて全部で7鉢。
こんな小さな芽なのに秋になるときれいな花をつけるから不思議である。
IMG_1562.jpgIMG_1563.jpgIMG_1564.jpg
日本翁草
やっと蕾
自生地では早くから花が咲いているらしい。
IMG_1575.jpg源平しもつけの新芽。IMG_1582.jpg




今日の花

やっと☀

☂で椿は元気になった。
品種は”さつまくれない?”
IMG_1521.jpg牡丹に花芽IMG_1515.jpg
種まきアネモネ
地植え場所は1か所が消滅しただけで6か所に花芽がついた。
最後の1か所
IMG_1532.jpg
赤色7本目。
ネモフィラやわすれな草で隠れてしまった。
IMG_1533.jpg捨てられたポット分IMG_1540.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきリンドウ~2年後のお姿♪ その①

☁  午後から明日にかけ☂予報

種まきリンドウ~2年後のお姿♪

秋リンドウ(フデリンドウ?)
15年3月17日種まき分なので2年目。

皆様覚えておられますか?その時あなたは何をしていたでしょうか?(ハハハ)
昨年の3月はあの小さな苗をピンセットで移植した。

  植え替えた時→  リンドウは成長するのか?種まき1年後のお姿

日陰の地植え
7本生存(ビックリ)
昨年花が咲いたのは1本だけ。
日向植えは草に紛れて消失(ハハハ)
IMG_1470.jpg
鉢を7個にまとめた。
夏場の管理がちょっと大変・・・水切れさせないようにしなければで。
まずはいじっていないもの4個を。
植え替えを嫌うので最初からしっかりしたのに植えればよかった・・・反省
水受け皿が置けない鉢もあり(ハハハ)
今年こそ芽が伸びたら芽摘みをしよう。
昨年は油粕を投入したら☂で溶けて苗が枯れかけた・・・4個目の鉢だ~(笑)
以後液体肥料。
どうなるか残しておかねば(ハハハ)
IMG_1473.jpgIMG_1474.jpgIMG_1475.jpgIMG_1476.jpg
白椿
今年も変わった花が違った枝で咲いている。
ほとんどがこの花なのに・・・
IMG_1464.jpgきれいだIMG_1463.jpg









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜の種まき


暖かだったのに寒くなった。
強風
お昼にはみぞれみたいなものが降ってた。

いつもならお野菜の種まきもすんでいるのに・・・
気温の変化で見合わせていた。
いつまでもこんなでは野菜が育たない・・・でいろいろ種まきでした。
発芽まで簡易ハウスです。
それまでに畑の準備をせねば・・・
手のかかること、、、
IMG_1418.jpg
種まきアネモネ
ここには13本あるが今のところ花芽は8本
このパープルは8枚花だが咲き進んでもきれいな色を保っている。
IMG_1422.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマに花芽・アネモネ(モナリザ)



暖かくなってきたらショウジョウバカマに花芽がついている。
これは南国育ちなので白色。
東北産は今年も無理なのか?
IMG_1231.jpg水仙もIMG_1228.jpg
スカーレット・マヤ
13cmの大きさ。まだ大きくなります。
IMG_1234.jpg 親株スカーレット・アイ?11cmIMG_1235.jpg

maya博士と蜂や蝶で1年かけて作出したアネモネ(ハハハ)
33本中花が咲いているのはただ今6本です。
ほとんどのに花芽が立ち上がっています。
何本咲くでしょうか?

4本咲きそろったらこうなる~♪
これは2月初めから咲いています。花時期が長いですね。
IMG_1233.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トウモロコシ・イワタバコ・シラネアオイ・アネモネ.

☂寒いです。

ポットで種まきしたトウモロコシ
畑のが発芽が悪いので・・・
昨年に種採りした”あま~いコーンEX”・・・カラスにやられて少しになった種。
そして置いていたらワンオさんが咬み咬み(笑) 
   2月27日種撒きしてポットに入れて簡易ハウスで。 
   14日目発芽。
          IMG_1190.jpg
イワタバコに新芽
群生地を見に行った。
昨年の台風と大雨で大きな土砂崩れがあちこちで~跡形もなく・・・
残っていたらいいね。
IMG_1192.jpg
芽動かないシラネアオイ
IMG_1189_20170312101524d9e.jpg
今日の花
姉妹花いろいろ。
スカーレット・マヤもう少しです。10cmの大きさになった。
中の白色がまだ~
IMG_1198.jpgマヤ・3番花 IMG_1183.jpg
2番花 IMG_1184.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の花

☀ ちょっと寒い感じですが暖かくなりました。

種まきアネモネ
モナリザ・スカーレット・マヤのお姿(笑)
やや花びらの形がおもしろいです。
親株より花びらが大きいでからでしょうね。
IMG_1170.jpg
3日前にお辞儀をしていたあの花。
20cmの花丈になった。
紫系なのでモナリザ・マヤの仲間でしょう(笑)
IMG_1161.jpg春リンドウお花2つIMG_1164.jpg
今日のワンコ
道路反対側で電線修理のゴンドラが地上高く上がって修理をしている。
丁度ワンコの目にとる。。。
”ワン!ワン!ワン!”
地上も自分の番犬範囲~侵入は許さないらしい(笑)
IMG_1154_20170311112048ae8.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ1年後の花・金柑”たまたま”

☀ 寒いです。

花は元気です(笑)
種まきアネモネバラ周囲分
これも先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤです(ハハハ)
咲くまでを見てやってくださいね。
IMG_1153.jpg

ネモフィラに花がついていました。
IMG_1148_20170310075838c5d.jpg
金柑”たまたま”をいただきました。
当地特産品です。
柔らかくて甘い食べるきんかんで金柑らしくない金柑。
IMG_1151.jpg
しいたけも沢山です。
生産者直送で味がありますね~
昔お勤めしていた地からのもの懐かしいです。
ありがとう!!
IMG_1152_201703100823581b6.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

わすれな草の花芽

☀強風で寒い。。冬になったよ~
日替わり気温だね。

野菜も花も苦労している。
わすれな草に花芽がついてきた。
IMG_1117.jpg
翁草
やっと芽を出した。
種まきはめんどうなので鉢の中だったよ(ハハハ)
かわいい赤ちゃん芽らしきもの~(ヤッター)
高温多湿なので鉢でしか管理が出来ない・・・紫が欲しい。。。気候的に無理だろうなで2年が過ぎる。。。
IMG_1119.jpg
バラの周りの種まきアネモネの花芽が立ち上がる。
どんな花をつけるのかな?
お花見よろしく~♪お辞儀をしています(ハハハ)

植えた時は小苗だったので空間があったのだ。
成長したら密集になってしまった。。。
IMG_1121.jpgIMG_1125.jpgIMG_1122_201703081118278b6.jpgIMG_1123.jpg
別のところで1本
IMG_1126.jpg2番花IMG_1131.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ種まき反省



このブログは自己満足の世界で~(笑)
相変わらず~この花
先月誕生したモナリザ・スカーレット・マヤ(赤に黒入り)のようです。
ようやく2本に。
種まき。。。赤を増やすためでした。
種まきから1年4か月。。。
そんなに手はかけていないけど植え替えたりはしたので努力賞もの(ハハハ)→成長過程は”野草の種まきアネモネ”です。

maya博士の種まき考察(ハハハ)

発芽率は100%
移植はポット→鉢→地植えの順で生存が高かった。
(お裾分けして残っているのは地植え13本+6本+ 4本+2本+1本+1本+ 鉢6本=合計33本です)
小さなポット植えでは1年目生存はなかった。
これは夏にひがらびてしまったのだろう(ハハハ)
※空ポットと思って地面に捨てていた分からは発芽していた
地植え場所からはほとんどの場所から発芽している。
しかし同じ地植えでも夏場の日陰なしの日向植えは発芽は無い。
なので~
当地は高温多湿だが夏場の日陰をしっかりしていれば日向地植えでも生存することが判った。
結果~
・初心者が出来たということは誰でも花を咲かせることができる。
・交配によりいろんな色や形のちがうものが出来る。

大きい花~いいお色~そして違う色まで出来て大満足♪♪
IMG_1108_20170306121324197.jpg
ガーデンシクラメン
狭いところで頑張っています(ハハハ)
IMG_1115_201703061237362db.jpgセッコクですかねIMG_1116_20170306123932d1c.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜

☀ お外は☀で暑いです。

玉葱が大きくなりました。
IMG_1090.jpgニンニクもIMG_1091.jpg
タチアオイ
植えるところがないので畑の電柱のところに移動した昨年?(笑)
無肥料で伸びてるよ~
IMG_1092.jpg
いただいた洋ランにちょい色大きさちがいが咲いている
IMG_1096.jpg日本桜草IMG_1094_201703041240355a8.jpg
今日の癒し
いつもの種まきアネモネ
通行で見えるらしく皆さんが欲しがります(ハハハ)
今年は種採りおあずけですからごめんなさい。
お裾分けしたお一人の方が発芽しているそうです。
何色でしょうね。
増やすそうですのでここでmaya限定品種がくずれるかあ~??(ハハハ)
IMG_1093.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花観察・ブルネラ・フランダー・ブルー??

☀  強風です

この前いただいてきた花
紫の花が咲くそうで~
宿根草だそうで名前が?なのです。
葉っぱがブルネラ・フランダー・ブルーに似ている。。。
IMG_1065_20170301140319a2f.jpg
話題がないのでまたこれです(笑)
親株アネモネ赤(たぶんモナリザ・スカーレット・アイ?・・これもいただきもの)
蕾は最初は色はつかない。
花丈が伸びると蕾に色がついてくる。
IMG_1077.jpg
そして種採りして撒いたたアネモネ紫系(先月maya家誕生のモナリザ・マヤ(笑)
蕾の時より色付そして葉っぱの周囲も色がある。
IMG_1080_20170302105350e7c.jpg    これの蕾IMG_1066.jpg

しかし~同じ種まきアネモネでも最初から色のつかないのがある。
花丈が伸びてようやく色がつきはじめた(日当たりの関係もありそう)
もしかしてこれは赤に黒入り系(先月maya家誕生のモナリザ・スカーレット・マヤ(笑)
IMG_1087_20170303132728eab.jpg
鉢を捨てられて育った地植え小苗分・・・45cmの花丈
ここには他の発芽分を移植し4本あるが花芽が上がっているのは1本。
同じ種からでも花色・花びらの大きさ・輝きが微妙に違う花になる。
目をかけておけば時期がくれば花が咲く。。。種まきも楽しいものです。

小苗をお裾分けした6中のお一人様。
発芽無し
小苗の時は草みたいだからね(ハハハ)
花が見えたらしくて来て”うわ~大きい”と。
この分は今年は種採りはしない方針のmaya博士です(笑)
来年生存してたらいいね。
IMG_1081_201703021120195a4.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ赤

☁ 室温17℃・生姜庫内13.8℃

種まきアネモネ赤色
お名前は一応モナリザ・スカーレット・マヤになりますかね(笑)

とっても素敵なお色になりました。
赤に黒が入っているのです。
紫が反応したのでしょう。
これは種を採りたいですね~
寒いから蜂は来ないでしょう。
でもすぐ横に紫らしき姉妹花があるのです。花粉飛びますかね(ハハハ)
IMG_0897_20170213103205eac.jpg
いつものヒヨドリ
椿の花はつつかれてめちゃくちゃです(笑)
この前は雛2羽を連れて来ていました。
IMG_0889.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あられ・チベタヌス

☀ 寒いです。
全国的にすごい雪で大変ですね。
当地は暖かなので降りません。

あられを作りました。
と言うかただレンジにかけただけ~
作ったのはお正月用のお餅を作った時に。

牛乳パックを縦に切って半分の高さに流し込みました。
切れる硬さに固って切る。
紙袋に入れてレンジ700wで。
軽くお醤油を噴霧しました。
IMG_0863.jpg
この前からのチベタヌス
鉢が横倒しになって慌てて土を被せておきました。
ところがそれから3日位してから葉っぱが枯れはじめました。
どういうこっちゃ~
そろりと抜いたら~根っこがない!
IMG_0864.jpg
鉢をごそごそとしていたら土の奥深くに芽らしきものがあるではありませんか(笑)
でも根っこはあるのか??
うーむ~ありそうな感じだな。
これが本物のチベタヌス(ハハハ)
216円返金おまけがついていたのでこれだった。
枯れたと思えば~
これからは私流で。
中国の自生地になるだけ近くなるように。。。どんなところかは知りません(ハハハ)
今冬は太陽に当て水気を多くしてお育てします。
IMG_0865.jpg


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ(モナリザ・スカーレットアイ?)から咲いた花

☀ 風が冷たくなった
西日本は大雪だそうで・・・

お外には出たくないので~
いつもの種まきアネモネです(笑)
この花の種からです。
アネモネ
今のところ3種類
白が欲しいなあ~
これを増やすなら種採りですがどうしましょうかあ~

花① 開いた15cm~♪花びらが風に揺れている。鉢が小さく見えます(ハハハ)
IMG_0862.jpg
花②紫 今から開きます。
IMG_0860.jpg
花③ 親株ゆずり・赤色だけは不思議と内側の方がきれいなのです
IMG_0851_20170210121253ed6.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの不思議

☀ 暖かな日です。

飽きもせず・・・アネモネの観察というか研究です(笑)

種まきアネモネ(H15年10月撒き)
同じ種からなのにお色さまざまで。
花粉が大きいので蜂さんが働いた所だけが紫色になったのでしょうか。
種まきも変化があっておもしろい。

鉢1の花3号。
今度は赤色。
親株と同じなのでしょうか?
だったら安心なのですが。。。
IMG_0826.jpg
同じ鉢の花2号。
同じ種で紫系が出ていますがちょっと色違い
IMG_0825.jpg


テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

ニゲルちゃん・種まきアネモネの花・福寿草

☀ 強風だよ~

1/28購入し植え替えたニゲルちゃん。

ようやくお薬の時間です。
生育障害にもみえるらしい(我が家の蘭専門家の話ハハハ)
花粉が落ちたらいけないらしいので取りました。

灰色かび病の複合感染と私が診断しまして~(笑)
なのでお薦めのものをふりました。
何のために買った~
病気のお勉強のため(ハハハ)

トップジンM 1000倍…灰色かび病用
オルトラン粒・・・カイガラムシ用で苗周り
1週間後にオルトラン噴霧予定(カイガラムシ用)
IMG_0822.jpg
福寿草
秩父紅として購入したのですが違いますね。
ミチノクでしょうか?
IMG_0819.jpg
種まきアネモネ全開で15cmの大きさ。
種まき1年3か月で花が見れました。
種まきの不思議~は明日です。
IMG_0823.jpg捨てられた地植えもIMG_0820.jpg




テーマ : 山野草
ジャンル : 趣味・実用

スイートサルタン植え替え・福寿草・アネモネ・マヤ

☀お外は暖かでセーター1枚で花の植え替え。
撫子は3ポットだけ植え替えできました。
残りは撫子4ポット・ニゲラ1ポット・・・まだまだですね。

種まきしたスイートサルタン2本発芽分。
簡易ハウスにいましたが葉色が変になりましたので路地栽培にしてしまった(笑)
IMG_0790_201701311249569cf.jpg
急に暖かくなり福寿草も大慌て(ハハハ)
秩父紅ですかあ??
まだ芽も出していないのに地面すれすれで花が~
IMG_0788.jpg
いつもの種まきアネモネ
アネモネ・マヤです。
花びらの形・枚数は赤を受け継いだようで11枚で花びらに色名残りが~
ビロードの艶は裏でなく表がいいですよお~(ハハハ)
IMG_0791.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白菜をくくる・種まきアネモネの品種名は”アネモネ・マヤ”です

☀☂後です。
急に暖かくなりまして~強風です。

えんどう豆は風で折れたと思えば寒波が来て霜でやられ・・・そしてまた強風

種まきした白菜
今年は暑くって種まきが出来ずに遅くなったものです。
暖かいので外へ広がり~巻きません。
IMG_0780.jpg
そこで~
紐でくくりました(ハハハ)
暑いから蒸れてしまうかもね(笑)
IMG_0781.jpg収穫IMG_0782.jpg
いつものこと
種まきアネモネ
品種改良されたので本日命名しました・・・”アネモネ・マヤ”
世界に1つの花だね。
・・・・小苗をあげた人はほとんどが全滅だろうからね。
お好みのお色になりました(ハハハ)
中はどうなっているのでしょうか。
IMG_0786.jpgIMG_0787.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ品種改良ですか??

☂ですがパラパラと少しだけ。

いつもの種まきアネモネのご様子。
赤とピンクの種を採りました。
とろがですよ~
紫ですよ(笑)
それともピンクですか??
近くに植えてあった紫の八重と交配したのですかね。
もしそうならば受粉株?は発芽してたのですが時期はずれの異様な暑さで枯れました。

花びらの長さは赤より小さいですが大きな花 。。。
花丈は中間をしていそうです。
となると・・・花色は紫の遺伝子が強い?
花が咲くまで目が離せない(ハハハ)
IMG_0776.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネの様子


霜柱はありましたが☀ぽかぽかして暖かです。

いつものことですが~
種まきアネモネのご様子観察です。
アネモネは種まき1年後には花をつけるということのようで。

鉢植え①
花芽がついてきました。
IMG_0756_201701261013263f5.jpg
植えた覚えなのない地植え②
捨てられた小苗鉢から芽を出した分です。
球根類はすごい生命力ですね。
ここがお気に召した様子(笑)
他より早く花芽です。
IMG_0757_20170126101534a8d.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種撒きアネモネの花芽・バラの挿し木

☁☀の混合。☀弱し寒い日

昨日の種まきアネモネ鉢2(H15年10月撒き)
花芽でした~♪
これは1鉢1本植えですので贅沢植えで大きいです。
昨年は親株2月の花芽でした。
日当たりの良いところの方が花つきは早いのかな?
IMG_0734.jpg
赤紫色のバラ
選定枝をいただき8本挿しました。
赤玉土をふるったのでみじんを使った(笑)
昨年同様水を貯めて日陰でお過ごしです。
IMG_0733.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャレポピー・いただいた花苗

☂・・・寒いです。室温17℃(暖房なしで) 生姜庫内14・8℃

11/5種まきシャーレポピー
植え替えてそのまま簡易ハウスに入れている分
大きくなりました。
ミニシクラメンがじゃまですね~(笑)
やや狭いです・・・困りました(ハハハ)
IMG_0727.jpg
IMG_0728.jpg
いただいてきました。
2種類
紫花だそうで。右は初入居(また増やした~)
左の苗は昨年いただいてこぼれ種から芽が出ていましたがいただいてきました。
IMG_0724.jpg
マーガレット(ピンク)
これも鉢をそのままにしてたら動きません(ハハハ)
困ります。
あげると言ったが抵抗して抜けない3年生苗(笑)
IMG_0726.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チベタヌス・アネモネ鉢植え



チベタヌスです。
クリスマスローズ原種を見てみてみたい・・・なんて(笑)
初心者には難しい品種だったようで・・・・
福寿草と同じのお育てが必要みたい。。。(ハア~)
また一つ手のかかるものを増やしてしまった(ハハハ)

これもポットに入っているけど判らないのでこのままだ。

朝日・夕日が当たらないところだそうな。
用土は赤玉1・鹿沼1・日光砂1?みたいな水はけのいいものに植え付けてありました。
腐葉土は入れたらいけないみたい。
水やりも乾したらやるというのが根のためにいいそうで。
うまく育つといいね。
IMG_0716.jpg
種まき1年3か月のアネモネ鉢植え分
右の鉢には植え替え時のが数本あったがそのままにしたら狭そうだ。
霜は避けた方がいいと言われたので夜だけ軒下にいます。
地植え分は枯れた花の枝で霜除け中。
鉢の方が元気だ。
IMG_0719.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ 1年3か月


寒くなりそうです。

アネモネの姿(捨てられるゴミも我が家でこうなりました)
これしかお育てしてないので~(笑)
親株
IMG_0663.jpg
10月20日種まき(1年3か月)
子株第1会場
赤紫色が地植えのところで生存していました。
親株は消滅したような??
期待していなかったので忘れていてスミレを植えましたので混植です。
この花は地植えでもしっかり育つ強い花のようです。
小苗の時にあちこちお裾分けしたけど皆さん消滅かな(ハハハ )
IMG_0664.jpg
子株さん。今年は咲けるかな?
004_20160313183304f6a.jpg009_20160401161241695.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャーレポピーの植え替え・アネモネ1年2か月。

晴れ
風がとっても強く日傘が飛ばされた。
室温20℃・ミニハウス18℃・生姜室戸を開けて16・3℃

11/5に種まきしたシャーレポピーの植え替え。
たったこれだけを植えるのに移植騒動。
出てこなくてもいい花芽がどんと占領している。。。それを動かす。
だからついつい面倒になってしまう。
地植えにしたいが雨が多いからこの品種にしたばっかりに・・・で鉢や地植え。
ちょっと早い~お世話がめんどう~(笑)
無事に育つかは??強くなるのだよ~
丸鉢にはミニシクラメン50円を入れて寄せ植え気分だ(ハハハ) 皆がしているからね(笑)
IMG_0603.jpgIMG_0604_20161214115853683.jpgIMG_0605_201612141159308ca.jpg
昨年10/20の種まきアネモネ
1年2か月
あちこちで芽が出て大きくなった。
赤は強かった。ピンクはあるのかな??
IMG_0598.jpg捨てられても育つIMG_0600.jpg
園芸品種の小菊がまだ残っていた.
増えてしょうがないから全部捨てたと思っていた(ハハハ)
IMG_0601_201612141204424cf.jpg
冬の粉粧楼は色が濃くなってきれいだ。
香りで癒される。
IMG_0602.jpg




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニハウスのご様子・花の苗

晴れ
暖かな1日。室温20℃ 生姜室15・9℃ ミニハウス25℃
畑のかぶ大根などどうなっているのだろうか?

なんとか育っているキュウリ
日光不足でうどんこ病がとりついている(笑)
ビニールをきれいに洗えばよかったね
IMG_0595.jpg水菜もIMG_0596.jpg
移動が忙しい花苗など。
やっぱり日光は必要だからなあ~
密集のシャーレポピーもあるよ・・・ものになるのかねえ??(笑)
そういうところで~どこで植え替えるのだあ??
IMG_0594.jpg
今日の癒しは
いつものミニバラ(アイスグリーンっだったかグリーンアイスだったか(笑)
IMG_0591.jpgブラックハッカラIMG_0593.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スイートサルタン

曇り
室温20℃・生姜庫内16・1℃(笑)

11月5日に撒いたスートサルタン
発芽は2本だけ・・・
IMG_0560.jpg
苗をいただいたミニバラ(アイスグリーン)
冬の花はかわいい色です。
IMG_0561.jpgIMG_0564.jpg
クリスマスローズ(黄色)
いっこうに咲きません。2年前の1花(笑)
こんな花なんですけどねえ。。。
009_20150217112208eea.jpg
ので~昨年植え替え・株分けしたのです。
枯れたと思っていたらやっとこさ発芽です。
この花繊細ですねえ~
育て方が悪いのか?見直しはなく現状ままです(ハハハ)
IMG_0558_20161205102940f16.jpg
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
