。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 自由

蕾いろいろ・・・シラネアオイ・種まきアネモネ・桃の花

☀ ちょっと寒い
気温に振り回される日々。。。

シラネアオイ
芽が動かないのでアップで見ることにした。
先端が~
生きてるよ~♪
IMG_1351_20170321210240e06.jpg
今日も種まきアネモネ初花観察
次から次に花芽が立ち上がるので忙しい(笑)
これは新品種だ~♪
黒に近い赤なのか?
IMG_1366.jpg赤5本目IMG_1356.jpg
IMG_1364.jpgIMG_1363.jpg
やっとのことで桃の花に蕾
IMG_1368.jpg

~~ 生きてるか挿し木に向かい問うており春待ちくれば判ると言うに~~♪(笑)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ



ショウジョウバカマ
かわいい花です。
花丈どこまで伸びるかな。
            IMG_1329.jpg
ヒュウガイワギボウシ。
葉っぱがきれいなので好きです。
種まきしたけどどうかな?
IMG_1325.jpg山芍薬IMG_1326.jpg 

☂なのでお絵かき。
初作の初公開だよ~ん(ハハハ)
記念に残しておきます。
モデルはこちら↓   参考にして描きました(勝手にごめんなさい)

    河津桜/メジロ/如意輪寺公園

画材をうまく使いこなせずにこんなことになってしまった(笑)
なんか別ものになってしまったが”河津桜””メジロ”
ごめんなさ~い。
          IMG_1347.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まきアネモネ

☁夕方☂予報
毎度の事です。アネモネ(ハハハ)
飽きないものだ~

種まきアネモネ大きくなりました。
やっぱり地植えはしっかり伸びる。
6枚の花びら
IMG_1097.jpg
親株の赤。
これの種を採ったのでした。
花首が上を向き色がはっきりしてきた。
IMG_1099_201703041710171e5.jpg
子株は少し横向きですのでまだですね。
親株ゆずりの赤に間違いないのでこれで一安心。
IMG_1098_201703041711447ee.jpgこれならいいけどIMG_1106.jpg

    ~花が咲く咲かぬというて気をもむが些細なことのできるしあわせ~~♪




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シャーレポピー植え替え・リンドウ


寒波で雪が多いですね。
こちらは今日は暖かです。室温18℃です。
庭に来るショウジョウビタキさん。
今日は私の傍にきて顔を見ては~小さな目をくるくるさせてチー・チーと鳴きます。
  
~ ~チィチィとショウジョウビタキ餌ねだる今日はないから明日にしよう~~♪
( わかったみたい。。。ハハハ)

種まきしたシャーレポピー
一度植え替えました。
どうしたことか植え替えて寒空に放置し慌ててミニハウスに取り込んだ分だけ成長しません。
そこで~
地植えにしてしまいました(笑)
IMG_0700.jpg
我が家で購入したクリスマスローズ2本の内の1本。スノーラブ
500円の小さな苗なので買った(笑)
判らないのでそのままにしていたら小さな鉢で6年以上が過ぎてしまった。
楽をして土の中に鉢をもぐらせたら抜けません(ハハハ)
スコップで掘ることですかね(笑)
肥料を最近あげたからですかあ~
液体肥料ハイポネックス2000倍(効能書きどうりです)
2月~3月が植え替えだそうで今年こそ頑張ってみようと思います。
IMG_0702.jpg
リンドウも植えました。
赤玉土6・鹿沼土3・腐葉土1
 腐葉土は昨年お寺さんで銀杏いただいたお礼にお落ち葉を集めたもの。
 肥料袋に詰め水をかけてガムテープで止めて日陰に置いておきました。
 いい具合で完成(ハハハ)
IMG_0701_20170113170604355.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポンカン

☀☁で太陽が弱い

お野菜に虫が多くなる・・・

果樹畑のポンカンも収穫期となりました。
大きな木をばっさりと切ったもので数が少ない。
下はもみ殻のベットだよ~あの十町分がきいてきたかな(ハハハ)
木で熟れているので保存しなくてもこのままでいい色・いい味。
減農薬で見かけは悪い・・・
今年はこんなのを店頭に並べることにした。
見て買ってもらう訳だからこちらも気楽です。
売れなかったら配布すればいいって。
でも~やみつきになる人が増える(ハハハ)
IMG_0652.jpg
ようやく収穫完了の大豆。
今年は日照り・台風で不作でした。
IMG_0655.jpg
    ~~台風や日照りに耐えた鞘大豆カラカラという心地よき音~~♪




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スーパームーン

曇り
今日はまあまあの気温に戻りました。

昨夜は1日遅れでスーパームーンを見ました。
それも雨が降っていたので雲の隙間のわずかな瞬間。
68年ぶりのお出まし。
初にお目にかかります。
お変わりなかったでしょうか?お元気そうね(ハハハ)
IMG_0472.jpg
次回の最接近は2052年12月6日と。。。
まだブログ書いてたらギネスものだ(ハハハ)
皆さんそれまで長生きしましょう(笑)
IMG_0473.jpg
なんでもいいから記念に残しておく(笑)

~~時を経てスーパームーン現れる歓迎式と我は手を振る~~(ハハハ)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

子苗

晴れましたが湿度↑で蒸し暑い日です。
真夏の暑さがまたやってきました。
なので花の種まきは見合わせです。

子苗たちに頑張ってもらいます。
キキョウ100円也。
002_20161018114555b95.jpg
昨年ご近所さんちの剪定枝を挿したバラ
何本かは枯れたがほとんど生存している。
これはピエール・ド・ロンサール?(長い名前だ~)とピンクらしい
台風時に木の陰に埋め込み式して小さな鉢でお過ごし~今年はどうするかね(笑)
006_201610181149418b9.jpg
唯一花をつけている粉庄楼
バッタご家族さんもご見学中。
直接花にとまって態度がでかいぞ~(笑)
004_20161018115443039.jpg
昨年は大根畝で。。。今年はどうかな(ハハハ)

 ~~大根の畝に飛び降り子バッタは土がくずれてあわてふためく~~♪


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

人生いろいろシリーズ NO2

今日も雨
遠くにある台風の影響もあるのですかね。

昨日に続き病気についての記事です。
救急で入院してからは3日間ベット上安静でした。
医師より血糖や肝機能が高くなっている?と。
”きっと臓器がSOSだったからでしょう。時間が解決するでしょうか”と私。
身体の欲求にまかせました。

そうしていたら
夜間に急患の入院がありました。
なんと”ムカデ”に咬まれて意識不明寸前で入院の方でした。
咬まれて30分しか経っていなかったそうです。
なんと~
私と同じで”死”が身近に感じたと言われ同じ音のない世界を経験者(笑)
病気は異なれど身体のきつさや症状など全て一緒でした。
でもだるいだるいと言いながら翌朝退院されました。

また
植木鉢を動かそうとして尻餅をつき腰椎骨折した人
畳のヘリにつまずいて転んだ隙に敷居で大腿骨骨折した方
がんの方
難病の方
いろんな方が闘病されていました。

がんで手術待ちの方
すっかり闘病意欲をなくしておられるのです。
途中で転院されましたがどうしているでしょうか?
”受診のついでに寄ってね”と言っておられましたので顔を出してきます。
ついでに”がんの闘病意欲を高めるイメージトレーニング法”を伝授します。

がんの末期の母親を介護されてる娘さん2人
交代で来られ涙を流しておられました。
弱りゆく家族を看取るのはとてもつらいものです。
ほとんど寝ておられましたが私がいる間には声をかけてあげると声をだして笑っていました。
”笑顔の時に家族でお写真を”とスマホで撮ってあげました。
”同じ過ごすなら笑って過ごさんとね”と言っていましたがご家族共々どうしておられるでしょうか?

    ~~転院を見送りおればその家族パワー貰うと我が背中撫ぜ~~(ハハハ)
                                 ※私は患者なのでパワーはないぞ~(笑)

     IMG_0032_20160927144052c80.jpg植えてもらったほくほくじゃがいも発芽











テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

人生いろいろシリーズ NO1

昨日から雨
今日記事はちょっと暗くなりますかね。
病気をした事などを。
読んでいていやな方はスルーして下さいね。

NO1
判断の誤り
・・・で救急で近くの病院に入院でした。
どこにしますか?の声に”
まずは命をもらわなくちゃ”と頭の中で考え近くの病院を指定したのです。
いつもの事ですがこんな時は妙に冷静になる自分がいます。
家族は慌ててウロウロ(笑)

それはあっという間のことでした。

音のない世界に入りこんだのです。
回りは見えて声も聞こえるのです。
でも別のところです。
まるで深い深い・・深海に行ったような感じですが・・・それともちょっと違うですかね。
今までの苦しさがなくなり全ての臓器が止まったように感じました。
”あーこれは死ぬんだ”と。
”だめだ頑張れ!頑張れ!○○”大声で叫んだのです。
わずか数分の出来事だったかと思います。

この数分間に私がしようとした事は
”死ぬから最後に家族に電話をしなくては”でした。

結局携帯がもらえなくて電話できませんでした。
もしかけていたら・・・
気力が失せこの世の執着もなくしていた・・・かもです。

火砕流でなくなられた方が最後に母親に電話をしていた事を記憶しております。
その気持ち・・・心にしみます。
人・動物も皆自分の死期を感じるものですね。

        008_201603161457468da.jpg過去の画像より

      ~~朝陽さし雲が流れるああ生命いただきしかな病室の窓~~ ♪♪






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ササゲ収穫・もみ殻の山

晴れ
雨が降らないのでカラカラ土になりました。
地面が温められ夜も冷えません。
長雨からずーっと除湿・冷房が動きっぱなしです。

ササゲ豆が収穫です。
アブラ虫がびっちりついたので農薬散布したのです。
大根にはカメ虫がいるしでどうにもならずトレボン600倍を散布。
2日後・・・
いい調子になってる。。。とルンルン気分でのぞいたら~
大根は枯れ・ササゲの葉っぱは黄色になり~(笑)
この猛暑も拍車をかけたようで
やっとこさ生きています。
そして収穫です。
IMG_3558.jpg
もみ殻の山
ここから運んでいます。
4日間運んだら棒のところまで到達。
雨に濡れると運びにくくなるので今のうちに運ばねば・・・
しかし。。。暑い~

~~もみ殻を登って見ようトカゲの子もがき転ぶは何者なるか~~(ハハハ)
 
頂上までは行ったんですけどね。
 足を盗られてもがいているというか、転げてましたよ(ハハハ)
 あなたはほんとにトカゲなんですか?(笑)
IMG_3563.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

何も書くことのない日だ~

雨継続中。
もう雨はいりませぬ。。。

雨ばかりでお家に閉じ込められています。
家に蟻虫が侵入すること以外何も書くことがないです(笑)
あの救出したススメっ子たちもこなくなりました。

あれは4月30日でした。

~~空飛べぬ小雀二羽に母鳥は帰ろ帰ろとチイチイと鳴く~~♪

つぶらな瞳・かわいい嘴。。。そしてシャーロットと名前をつけたのでした。

お庭のナデシコも枯れましたが種を置いておかねば・・・とそのままにしていました。
もうすっかり成長したのでしょう。
どこかで餌をついばんでいることでしょう。

雨がやんだらそろそろ庭を片付けましょう~~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

チョウセンヨメナ

雨です。
朝からバシャバシャ降っています。

昨夜は蛍が庭を舞っていました。
生息地より遠いのですが・・・
もしかしたら~道路の落ち葉を集めたのを花の周囲に置いたのでその中に紛れこんでた??

チョウセンヨメナでしょう。
雨になるとあちこちで咲き出します。
花丈もちょうどいいくらいで雨に強い花。
すぐ増えるし手間いらずで丈夫な花。
003_20160616102946bbe.jpg
これは薄い紫
008_20160616103136026.jpg
梅雨時期はなぜか紫系色が咲くような?
野草です。
006_201606161033185e4.jpg
昨年これならどうだで植えた1球1000円の山百合
日陰を探して椿の下に植えたら春になったら真っ暗で~埋もれてね(ハハハ)
芽が出ないと言っていたら2本立ちあがりました。
量販点で購入したものとは葉っぱが小さいみたい。
花芽がフエンスの中に~
棒で支えなくちゃ・・・でも雨だし。畑が忙しくて(笑)
このまま咲くのか?そりゃ困る。種を落とさなくちゃ(ハハハ)
007_20160616103521ccd.jpg

   ~ ~シャーロット名前もらった小雀は餌はまだかと雨の日も来る~~♪(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショウジョウバカマ咲く

雨後の晴れ。
昨日のお昼は晴れたので外は暑かった。

白花ショウジョウバカマ。
葉っぱが赤葉も。
花丈も葉っぱもミニ。
今年はあの寒波で表面が凍っていましたが寒さには強いのでしょう。
003_20160319131533064.jpg007_20160319131556a0a.jpg
いわうちわ。
小さいくてかわいい花。
昨年の猛暑で水不足にしてしまい元気をなくしていましたが復活。
002_2016031913185779d.jpg
山つつじや桃も。
011_201603191320520a9.jpg005_20160320072628506.jpg
この前の野すみれちゃん。
葉っぱが大きかったほど花も大きく存在感がある。
初めて見た(笑)
006_201603200728181bf.jpg
~~ あれもだめこれはどうかと又変わるいつかぴたっと効く薬ほし~~♪(ハハハ)
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こんな日

曇りのような晴れ
風強し・・・ちょっと寒い

じゃがいもを植えようと思いましたがやめました。
昨年とすると随分寒いんですね。
植物が教えてくれます。
アネモネの花芽は上がらず山芍薬の芽も小さいままですから。
じっとじっとしておきましょう。
冬のユキノシタ強くってかわいいですね。
001_201602091042261f0.jpg
~とりあえず何がいいかは判らぬが寺の銀杏割っては食べる~♪♪(ハハハ)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いい天気です

いいお天気になりました。
相変わらず何もないブログ継続中です。

鳥が山野草鉢に置いている苔をあれもこれも外に放り出し・・・苔が好きのようです(笑)
やっと芽の出かかった芍薬や牡丹を保護している落ち葉を掘り掘りします・・・嘴がかゆいのでしょうか(笑)
見たかぎりでは嘴に湿疹はないようですね~
言ってくれれば掻いてあげるのに(ハハハ)
今日はショールをかけてきたのかな? (笑)
毎日困りますね~。あなたはヒヨちゃんよね?
011_201602040813037d2.jpg
青空がきれいです。
002_20160204082621771.jpg
~~ヒヨドリはメジロ追い出し自慢気にクックックーとみかん呑み込む~~♪♪(ハハハ)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

姿を変えた福寿草

晴れ
昨日はほんのちょっとだけ雪がちらつきました。
こちらではとっても珍しいことです。
皆様のところは如何ですか?早くおさまるといいですね。
急に真冬到来です。
スダレ部屋に入っていたシラネアオイやカタクリ・ヤマシャクヤク種鉢に氷が・・・スダレの強化をしなければですね。

福寿草(ワちゃん)
完全に姿を変えました。
500円で(送料の方が高かった~)これだけ楽しませればいいでしょう。
来年も会えるよう頑張ります(ハハハ)
001_20160119114827cc0.jpg
~黄金の衣装ぬぎ捨てきのこ形花茎寒い福寿草~♪♪


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

十万みかん

晴れです。
相変わらず暖かな日です。

畑の十万みかんもきれいな色です。
あわてて収穫しました。
蕁麻疹治療中なんで~ほどほどで見捨てて帰ってきました(笑)
今年は腐れて落ちてたり鳥につつかれたりが多いです。
一見きれいにみえるのですが実際手にとって見ると傷だらけです。
出荷できないものが随分残ります。
暖かだから保存がどうなるかな?
001_20151216144920a17.jpg
~~安静と言われし同士なぐさむる犬とわが身と陽だまりのなか~~(ははは)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フジバカマ満開

晴れ~雨が降りませ~ん。
農家さんの植えていた大根畑はいつの間にか畝がなくなっていました。
水不足で大きくならないと判断されたのかな?

フジバカマが満開になりました。
来ていました。
アサキマダラが。
お写真を撮ろうとしたら~ワンコさんが我の足にからみついてですね(笑)
どたばたしていたらふわふわと飛んでいきました~
002_20151022145719bfb.jpg
私を支配下に置こうとするんです。このワンコ(笑)
004_20151022145902bb9.jpg
~~”踏ん張ってまだ帰らぬと愛犬はだだをこねたる幼子のよう”~♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

時が経つのは~  その①

なんだかんだと言いながら時の経つのは早いものです。
長兄が亡くなって3年になりました。

長兄夫婦に子どもがいなかったからでしょうか???
兄嫁より両親の造ったお墓を取り壊して永代墓にしてくれと。
兄嫁は全部なくして縁を切りたいと。
そんな関係だったのかと寂しく思ったり・思いあたるよなあ~と思ったり。
いろんな生き方ありますね。
物欲重視の生き方など人さまざま~
亡くなった両親には”すみません・意見が強くってね”と。
”だろうね~”と言って許してくれているようでしたが(笑)

想像もしていなかった出来事に大変とまどい受け入れができずに随分悩みました。

やっぱり私は昔流の人間なのかも知れません。
お墓に行っていろいろ話したり”変わりな~い”なんて 言ったりですよ~
お墓もなくなると故郷が無くなる訳で~とても寂しいことでした。
幼き日に過ごした故郷の方が”墓がなくなったら来ることもないね”と涙を流して見送ってくれました。
去り行く私を追っかけてきて御餅があったからともってこられたり。
ありがたいですね。”人”って。

ようやく3年目にして自分の中の故郷が整理できつつあります。

当時をふりかえり~

 ”「おまえらも大変だった」と言い残し兄は静かに旅たちゆけり”

 ”再びは来ることもなき生家を去るわれに温とき餅をいただく”

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏のワンコ

急に暑くなりました。
気温の変化に身体が対応できずにあたふたしていました。
この暑さなので
ワンコさんも涼しいところで過ごしています。
お外に出たい。。。と外出した家族を追っています。

ただ今の学習は~
算数のお時間ばかりです(笑)
1+1=2の復習。
おやつが欲しくて~
1+1=5やら6になったり→おやつはもらえません(笑)

~"繰り返しおやつもらいて愛犬は一たす一は二と覚えたり”~♪(ハハハ) 
IMG_1120.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

キャベツ収穫・椎茸・ツタンカーメンえんどう豆の花

お天気続き~今日は暑い日でした。
キャベツが収穫時期となりました。初心者が家庭菜園中級者コースを無事に乗り切ったぞ~♪
甘くて軟らかいです。
002_2015031219561802e.jpg
椎茸も活動しはじめました。
002_20150313151602013.jpg
ツタンカーメンえんどう豆も満開~
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫だといわれている豆。
畑のロマン~♪
008_20150314141235b77.jpg
~先人が見て今我が見ているはツタンカーメンえんどう豆の花~♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

伊勢参り

今日はお参りのこと
田舎からせっかく出てきたのだからとややくずれた体調をたて直し~
伊勢参りに行くことに。
体力的に無理だ~内宮だけ。
日ごろの運動不足が・・・ここに来る時にはすでにサロンパス貼りの身体~(笑)
日本建築のすばらしさに感激~
118.jpg
大樹と語りあいながらたどり着いた。
115.jpg
参拝のところにも大きな木が~
その大きな幹の下部 にサルノコシカケみたいな茸が大きくなって共に鎮座していた。
いつから出来たものだろう~いろんな人を見てきたんだな~
ここは写真撮影禁止。

お参りした。
”ようやくここにたどりつきました。お陰さまです。ありがたいことです”

第62回神宮式年遷宮に使われた木守を~いい香り。
冬場の森はさらりとしていてシダ類もなかった。
小鳥のさえずりも全く聞こえなかった~春・夏・秋はどんな森になるのかな~
参拝道~
分け隔てなく大樹に耳をあてて触れ合ってきた~
参拝者からは笑われたり~(笑)
そして猿田彦神社・佐瑠女神社まで。
この石はなんなんだ~?
”あの石は何ですか?”と巫女さんに聞きに行った(笑)
神の方位があるという~♪
訳は判らないので~全部の方位に触れてみた(笑)
121.jpg
~ 伊勢の森大樹に耳をあてたれば聞こえてきたる太古のささやき ~~♪

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

maya酵素ジュース その後

寒い日が続く・・・室温13℃今冬最低温度になった。
そろそろ麹作り開始ですかね。
10日前に作った酵素ジュース  
コタツの力をかりて無事に生きております。
1日1回混ぜています。家族が~(笑)
発酵していますので小さな泡ぶくがいっぱいで~蓋がふくらんでいます。
001_201412201349411f9.jpg
混ぜたところ~
みかんを切ったのでこんなことになっていますが~まあいいかあ。
001_201412211108379f4.jpg
身体の不自由な知人に材料をお届けしたんです。6か月前
以後まめに作っているそうです。
風邪ひきさんでしょっちゅう悪かったのに解消されたそうです。
元気になってお仕事のお手伝いが出来るようになったので報告しておかなくっちゃて事になったらしい。
よかったね。

野菜はこんなこと~(笑)
002_201412201623073de.jpg
~ 霜柱氷のビルを立ち上げて消えてなくなる野菜の子苗~♪



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ふかし饅頭 その①です♪♪

ふかし饅頭を作ったのです。
こんなになりました(笑)お色は画像より茶色です。

そこで~(笑)
”いびつなるふかし饅頭さあれども一口食めば懐かしき味 ”

ご先祖さまも次回作を期待していることでしょう。
001_20140923175031cc1.jpg
見かけは悪いがきれいに膨れて~いいお味なんです。
次回は形改良します(笑)
レシピと作り方は残しておかなくちゃ(笑)

※次ページに美味な~完成品の登場です♪♪
 
材料(6個分)
 皮  
    薄力粉 100g
    タンサン 小さじ1
    黒砂糖  40g
    水     50cc
 あんこ
    小豆(自家製)適当
    白砂糖と塩をちょっと
    水
作り方
粉にタンサンを入れ混ぜる。→振るう
黒砂糖を水で炊いて溶かし冷ましておく
振るった粉に砂糖水を入れ耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる。→6等分する ※耳たぶ!ここが重要ポイントか??
あんこは炊いてつぶしておく(6等分しておく→乾燥しないように)
皮をのばしてあんを詰める → ”まるまる””ぺちゃん”しないといけないのか?ここも重要ポイントか??
蒸し器にクッキングペーパーを敷き饅頭をその上に載せる。
濡れ布巾をして饅頭に水滴が落ちないようにする。
6分間蒸して取り出す
完成!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム