。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 野菜の力

ニゲラ一斉発芽。パープルスイートロード

やっと晴れ
湿度が高いので暑い。。。

紫イモ(パープルスートロード)
沢山できたので配布完了です。

このイモは虫を寄せ付けないようです。
掘りあげたイモ全部がきれいでびっくりです。
安納イモは傷だらけでしたが・・・
こんなお野菜のもつ力~こんなのが身体にはいいかもとつくづく思ったことでした。
甘味は今いちなので表ではめだたない存在
でも裏方では力を発揮するっていうお野菜みたい?(笑)
菜園をして見ると野菜の微妙な力の違いが判りますね。
パウダーでも作ってみたくなりました。
こんな身体なんで健康面の観点からお野菜を見てしまうんです(ハハハ)
IMG_0261.jpg
10月19日撒きのニゲラ
10日目に一斉に発芽がはじまりました。
日光を嫌うらしいので撒いた後に土を被せて日陰の軒下で管理しています。
全部のポットがこんなです。
よかった~
IMG_0264.jpg
昨年ご近所さんちのバラの選定枝をいただき挿したあのバラ
15年1月19日挿し(1年半です)

白はこんな花でした。
かわいいじゃないですか(笑)
何本もあるよ~困ったね~ (ハハハ)
IMG_0262.jpg




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

豆の力・豆類の働き

雨後の曇り

夏野菜(ピーマン)が買ってきてそのまま置いてあるです。
なんとかせねば・・・

今日は人間のメンテナンス作業についてです。
あくまでもmaya博士が適当に見つけているものです(笑)

小豆を植えるために探していて見つけたところ・・・豆類協会
やっぱり専門ですね。
”豆の力”などなど細かく分析されていました。

    一度目をとおして見てください  →→ 豆の栄養性
    (maya博士はここの派遣職員でありません(笑)

ばっかり食はいけないけれど思い込み食もいけない(笑)
同じメーカーばかりもいけない。
栄養価にもとずいたバランス食でしょう。

車などにはお金をかけていますが。
人間のメンテナンスにはいくらお金をかけていますか?
故障した時では大金が逃げていきます。大変ですぞ~~
そうmaya博士は悟ったのですが。。。。
遅すぎたけどそれはそれでそれなりのメンテナンスがあります(人間の不思議)

そうなると
専門的に必要です。
身体のメンテナンスですから。

管理栄養士さんが出しているもの  →→摂取カロリーと栄養素の必要量

  栄養素の基礎知識・・・勉強になりますね。
  もう一度自分のこと・・・若い細胞の時から守ってやりたい
              ・・・年とった細胞はそれなりに維持してやりたい
 自分で自分の管理はしなくっちゃ。。。とmaya博士は言っています(ハハハ)             


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

五色薬膳について

雨継続
こんなに雨が降ると・・・・体調が崩れやすいです。
暑さは悪いといいながら雨も悪いと言う。
冬がくれば寒さが悪さすると言う(笑)
いったいいつがいいのだ~~(ははは)

漢方医に行ったら薬膳食の記事をみつけました。
今まで1日30品目(調味料含んで)摂るように心がけていますがなかなかです。
今度はこれもおもしろいなあと

五色薬膳のお話
・中国の薬膳には昔から一日に5色の食材を満遍なく食べると身体によく
朝に赤と緑の食材を食べたら昼で白、夜で残りの黒と黄色を積極的に摂るという五色薬膳があるそうです。
それでは色別に

赤色・・・元気が出る
               牛肉・ラム肉・かつお・さけ・豚肉・まぐろ・人参・赤ピーマン・トマト・なつめ・クコの実・スイカ

白色・・・気分を落ち着かせる
               鶏肉・いか・えび・白身魚・白米・長いも・里いも・かぶ・大根・たけのこ・れんこん・玉葱・リンゴ・梨・牛乳
               卵の白身
黄色・・・粘膜を守る
               トウモロコシ・ぎんなん・南瓜・菊の花・みかん・きんかん・オレンジ・黄桃・柿・栗

・・・解毒(デットックス)を促す
                ほうれん草・春菊・そら豆・小松菜・きゅうり・枝豆・ニラ・グリーンアスパラガス・ブロッコリー

黒・・・血をきれいにする
               昆布・わかめ・のり・牛蒡・なすの皮・しいたけ・きくらげ・黒豆・黒ゴマ・黒酢・黒砂糖

考えながらお野菜作りをします。
後はお肉と魚類ですかね(笑)
元気だったら乳牛を養ってバターを作ったり(ははは)
鶏を飼って卵を生産したり~→飼ったことあります。
                      ↓
鶏のお家は大工さんの手づくりでそれはそれは豪華でした(笑)
卵がコロコロと出てくる仕組みにしてもらったです(ははは)
しかし雄鶏が朝早く鳴いて近所迷惑かけそうになり毎日別箱に入れ暗闇にする作業でした。
おまけに朝雌鳥と一緒にすると餌を食べる時に雌鳥をつついてどうにもなりませんでした。
雄鶏曰く”俺より先におまえらは餌を食べているではないか”だったかも~(笑)
かわいそうでとうとう知人に鶏舎毎あげました(ははは)
                   

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫・スイカ⑫ちゃん

晴れ~
今日も暑い。
中央との太陽の違い・・・”太陽が痛い”と言う
なるほどね~だから花や木が枯れるはずだ。
そんな中で育つ野菜。
スイカ⑫ちゃん・・・⑪ちゃんが畑で裂果。。。
IMG_1162.jpg
ゴーヤも食べきれなくて~
スライスしてフリーザーパックに入れて冷凍しよう。

”冷凍保存のコツ”
酵素ものはストローで空気を抜くと美味しさ保存がアップだよ~♪  →野菜の酵素変化がなくなるってことらしい
IMG_1163.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなこと

こんな事が書いてあった本があった~

こんな時からだはどう反応するか
・怒りを感じると・・・・血液は両手に集まる。武器を握ったり敵に殴りかかったりするための準備でアドレナリンが一気↑
・恐怖を感じると・・・血液は両足などの大きな骨格筋に流れて逃げる準備をする。
・幸福に感じているとき・・・心が動揺して身体が反応しても比較的短時間でもとにもどることができる
・愛情ややさしい気持ちや性的な満足・・・穏やかで満ち足りた全身状態を作り出す。こういう時は他人との協調も容易
・驚いた時に眉を吊り上げる・・・視界を広くし網膜を刺激する光をより多くとり入れる働き
なんとまあ~人体は不思議である。
幸福感ややさしい気持ち力をアップさせなくちゃ~
笑う事もいいかな。
笑う内容がなかったら・・・とにかく声を出して笑うだ!

切花飾りはあまり好きではないが~
012_20141219130109702.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜・プリティーウーマン植えたよ

順調に成長してる白菜ですが。。。。
一向に巻く気配がありません。
こんなシステムだった~♪
    ~白菜の不思議~
白菜の葉が結球するのは、生育後半頃になってから。
気温、15度~17度の環境下、外葉20枚程度になると、生理現象で、結球を始めるそうです。
徐々に育った苗は、ある時期になると、オーキシンが増えるらしい。
オーキシンは、植物ホルモンの名前で、白菜の生長を、促進するはたらきがあるそうだ。
葉に日光が当たると、この植物ホルモンオーキシンは、葉の表から、裏側へ移動し、葉の裏にある細胞を膨らませる。
そうすると、徐々に内側の葉が立ち上がるようになり、巻き込んだ葉になるという。
このはたらきにより、充分に葉が重なりあった、白菜が完成する。
オーキシンちゃん!がんばれ~♪♪
家庭菜園も奥が深い~
004_201412121558052c2.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日の野菜・カブの力~♪

強風で葉っぱが折れたカブ。
あっという間に大きくなっていた~♪完全に据わった~
赤カブは中に新芽をつけていた。
すごい生命力~身体にはいいだろう。
カブは少々の難には負けない!ってことだ。

~カブの聞きかじりちょこっと健康メモ~
春の七草に数えられるスズナがカブのこと。
無病息災を願い、邪気を祓う七草粥の風習は、室町時代ではすでに定着していたと言われています。

かぶの葉はβ-カロテンを非常にたくさん含んだ食材。
これは、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られているが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれているそうです。

カブはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果がある。
正月料理や飲酒で疲れた胃腸をこの消化酵素が優しくいたわり、胸焼けや消化不良を改善する。ただし、カブのこれらの働きを期待するには、生のまま食べた方が効果がある(ジャスターゼは加熱に弱いから)
すりおろして食べると食欲不振に効き、体内の余分な水分も排出してくれるらしい。

カブの多少のぬめりはペクチンという植物繊維のため。
このペクチンには整腸作用のほか、コレステロールを減らす効果があり、動脈硬化や心臓病を予防するらしい。
~おしまい~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野沢菜2か月物語~♪野沢菜の力~♪

長雨で発芽せずに・・・10月から取り組んでいる野沢菜初めての試み。

   ”野沢菜2か月物語”
撒いては枯れそして撒き・・・種袋全部を使いきった段階でようやく撒くのをあきらめた。
努力はしたのに~出たのは数本。
当初は樽いっぱいの漬物を夢みたが・・・(笑)
霜にあてて外葉が色づいたら漬物時期らしい(ここまで来たら~やるしかない)
それまで存在するか?虫にも負けず~ってとこだ。
これが夏梅雨終わりの種まき仕事の成果だ~(笑)

~野沢菜のちょっこと聞きかじり健康メモ~
塩分を対外に排出し、高血圧予防に役立つカリウム、骨の材料となるカルシウムやリン、目に良いとされるビタミンA、
美肌効果があるというビタミンCのほか、葉酸や食物繊維なども含まれるらしい。
~おしまい~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム