。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ ちくちくお裁縫の部屋



トッポンチーノ中身完成。アネモネ・スノーラブ



この前から作っていたトッポンチーノ
中身が完成しました。
   作り方は ”ちくちくお裁縫の部屋”を見て作ってね。出産祝いに真心をどうぞ(笑)
長さを70cmにしてもいいかな~でした。
ちょぴっと綿を少なくしてもいいかな~230gでね。
まあ1年したら本綿はぺっちゃんこになって半分になるからいいでしょう。
IMG_1171.jpg
綴糸は玉結び(両方の糸を集めて輪っかを作り布団を押さえて糸を一括通し。真結びは糸がとれますよ~)
後はカバーです。
IMG_1180.jpg
テーマが”こんなの作りました”だから
これも作った~(笑)

アネモネ
モナリザ・スカーレット・マヤ
開きはじめました。
この子株たちは親株より花が大きいので花茎も太くしっかりしている。
やっぱり地植えは大きくなります。
IMG_1179.jpg
親株はここまで
枯れた花後の1株をいただいて植えて5年位が経過?
あまり増えませんね。
IMG_1174.jpg
スノーラブが咲いてきました。
IMG_1176.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

トッポンチーノ(綿詰め)



今日は~
昨日の続きです。
トッポンチーノ綿詰めです。
なにせ小さいからなあ~
まず
3つ折り綿を広げてます。
IMG_1014.jpg
布地を裏表にして置く(綿の下に置いていますが隠れています。下に見えるのは作業用の布地です)
広げた綿を二重にして真ん中を布地の中心に置く。
両側は少し外に綿が出ています。
上10cm・下10cm布地より外で手で綿を裂く(ハサミなどは使わないこと)
IMG_1015.jpg
①もう1枚二重の綿を上から載せてみる。
折り返し分を考慮して長さ・幅を少し小さくした(上から見たら折り返しが下にきて上から少し重ねた蓋がある感じハハハ)
両四隅を丸く裂いて頭部分や背中部分に載せる
①を載せてみたら少し残ったので背中部分に使った
上下10cmが布地より長く出ている綿・横部分の綿を裁断布地どうりに上に折り返してみて綿調整をする。
上から①を被せ形を整える。
こうすると綿が動かないでしっかりと収まる。
IMG_1017.jpg
残り綿110g。
IMG_1028.jpg
両端をぎゅっぎゅっと内側に丸めて巻いてくる。
両四隅が中心へ丸まったままそのまま横縫い穴から裏返す(やや苦労している模様ハハハ)
今回は横縫いのため穴から返せないので1箇所だけ軽く巻いた。
IMG_1018_20170225153105d26.jpg
返った~右が横縫い穴(ハハハ)
IMG_1020.jpg
中を覗いてみる(うまく出来ている)・・・下の折り返し綿に上から被せた綿が被ってしっかりおさまっている。
ちょっとふかふかしているが綴じたらいいだろう。
IMG_1032_20170225153908280.jpg
きれいに整える。
これはミニ布団だね(ハハハ)

使用した綿265g。

布団側入れて380gで完成!
IMG_1027.jpg
※横綴じ穴から見て左が頭
横穴をミシンで縫った~
後は布団綴じ糸で綴じるだけ。
綿を入れたらふくらむので長さ65cmは必要だと思われる。
IMG_1035_2017022517325713a.jpg
~つづく








テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トッポンチーノ作り(裁断まで)



今日はちくちくお裁縫の時間です。

ご依頼のあったトッポンチーノ
なんでも今子育てで話題のものらしい。

"イタリア風おくるみ"

つまりこれで抱っこをしてそのまま寝かせるものらしい。
となるとそんなに厚く作ってもいけない。
綿100%・綿布地で赤ちゃんが過ごしやすい”移動型抱っこ寝具”ってことになるのかな。

まずは中身から
サイズ
  幅  43cm(+ 縫い代1・5cm×2(右左分)  
  長さ 65cm(+縫い代1・5cm×2(右左分)

※側は洗濯をあまりしないので縮みはないとして布地幅で裁断

布地;綿(シーチングのキナリ)・・・洗濯・アイロン済み。
中綿:インド綿100%敷布団用1枚が375g(メーカーで異なる) 600円。
           幅90cm・幅230cmを使用。
  我が家の使用綿はぼたん綿(コタツ上布団時のもの)・・SANYO MENGYO (HIROSHIMA)
          ご指導いただく近くの布団店から購入します。
ここは綿打ち直し・布団作りまでされているので丁寧・安心です。
002_201511121158438ac.jpg
綿計算を図にしてみました(ハハハ)
しかし~
布団店に聞いたのです(ハハハ)

2枚に折って上10cm・下10cmを余分に取り、真ん中を布地の中心にもってきて両横端を折り返す。
両角は丸く取る・・・取ったのは真ん中に足します。
中心が薄いと思えば中心にたす。
折り返しは必要ないと思いましたがやっぱり両端が薄くなるので必要だそうです。
以上也(ハハハ)
図にすると画像のようです。
ブルー が使用予定。
IMG_1013.jpg
1/4の型紙をとって新聞で再度実物大原型をとりました。
裁断です。
薄いので横縫いで綿を詰めることにします。
IMG_1006.jpg
~つづく~



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団仕上げ

 大雨です。

昨日出来上がったコタツ上布団の仕上げです。
カバーをつけました。
真ん中の生地は着物反物の残り縮緬生地(笑)水をはじき丈夫だな~(ハハハ)
使わないもの利用でした。
まあなんとか暖かなフトンは出来上がりました。

そういうところで~
これ使うことがあるのかしら・・・なんて思う気候。
003_20151112221537795.jpg
水戸黄門柄が変身~これではどうだ~ピンク色(笑)
001_201511130931053d5.jpg

2年前に沢山育てたものが残っていたようです。
001_20151112222001069.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団完成

曇り・・・雨になりそうな日でした。
ちくちくお裁縫の時間。
ようやくコタツ上布団が完成しました。
作り方を忘れそうなので残しておきます。

コタツ上布団側サイズ=200cm×230cm

使用綿
ぼたん綿1枚90cm×230cm長さ 10枚使用(正味3・75k)・・SANYO MENGYO (HIROSHIMA)でした。
コタツ上布団は敷布団要領でいいそうです。
002_201511121158438ac.jpg
1段目(縦置き)・・・4枚使用

布地を裏側にして表布を上にして置き広げて綿を載せる。
両サイドを並べそして真ん中に。
重ねは5cmにする。
下の不足分は1枚を裂いて並べる。
1段目は綿を布地より30cm外に出す(上下右左)
003_20151111192052d4f.jpg
2段目(縦置き)・・・2枚と残り綿使用

両サイドに今度は布地幅に敷きました。
真ん中は余り綿使用。
004_201511111924307d6.jpg
3段目(縦置き)・・・1枚と残り綿

真ん中に1枚使用し他は仕上げの4段横置きの余りを使用で。
きれいに敷き詰めたら両サイドを折り曲げやすくするため丸く切る(手で裂く)・・・取った綿は両サイドに適当に置く
布地より外に出していた綿を布地より2cm出して折り返す。
005_20151111193434612.jpg
4段目(横置き)・・・3枚使用

きれいに5cm重ねて並べる。
余り綿は3段目に入れる。
初心者には見えません。きれいです(笑)
006_20151111193649a03.jpg
いよいよ最終段階

折り曲げの術~
両四隅をくるくる巻く。(裏地は生成ですので白くみえますが裏側の布です)
裏地は真ん中が途中より開けてありますのでそこが見えるまでくるくる巻く。
四方から丸めてくるので綿は見えなくなります。
真ん中で巻き巻きの上に乗り布団と取っ組み合いです(ハハハ)
裏の開いたところに手を出して巻き巻きを押し込み ひっくり返す(笑)
007_20151111194339953.jpg
あら不思議~
きれいに出来ました
表は水戸黄門柄なので裏だけです(ハハハ)
真ん中を閉じて布団綴じ糸であちこち綴じる。
コタツ上布団完成♪
008_201511111942524b5.jpg
4つにたたむとこの厚さ
009_20151111215949506.jpg




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちくちくと縫います

以前新築の木材捨ての中からいただいて来た台
大工さんが作ったほどあります。
さすが~

草取りにはいいかな~なんて(笑)
しかし~しっかりしているので動かすにはちょっと重いし・・・
そのまま置いていました。

今回正座してミシンを使いだしたら足がつります(ハハハ)
そこでこれが登場。
とっても使い心地がいいです。
台
コタツ上布団カバーはこんなになりました(笑)
裁断ミス~布地がなくなりました。
仕方ないので花柄赤の継ぎ合わせ(ハハハ)
買ったままで直し込んでいたロックミシンも使えるようになりました。
布押さえの場所がわからずあたふた~
継ぎ合わせは上からちくちく~
001_20151107104818fa3.jpg






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コタツ上布団を作ろうかな

コタツ上掛け布団を作ろうと思います。
今度はきれいなお店にしました。
安心だに~

綿を買いに行く。
綿100%にした。
1枚=375g 90cm幅×230cm長さ
10枚セットで12000円也。アクリル綿入りだと半額だそうな。
(電話相談のお礼に銀杏持参~1000円引きにしてくれたよ(ハハハ)
008_201511042248521a0.jpg
布地は昔の絹地在庫品で~在庫を処分しなければ・・・(笑)
長方形230×200でやってみよう。
    家族の声・・・布地柄が →→ ”水戸黄門みたい~”と笑う。
    裏はこんなになってる保温性抜群のすぐれもの(ハハハ)
    009_20151104230019899.jpg  
なので~
布団よりカバーを早く作らねば。隠しましょう(ハハハ)


合間に草取り
しゃくし菜・水菜が急に大きくなっていた。
お漬物しなくっちゃ~
左の小さなのは高菜・・・虫にやられてしまって穴ばかり(笑)
この前 辛子高菜を買ったらどうしたことか煮えていたので返品(笑)
なので自分で漬ける事にした。
001_2015110422511466f.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ

雨です。
木々が喜んでいます。
ワタクシは~田んぼの藁を焼いた灰をいただいておりました。
暑かったので涼しくなって・・・なんて。
雨なので慌てて飛んで行きました。
そしたら~耕運機できれいに耕されて消失・・・(ハハハ)
なんでも早くしないといけないようで~

寒くなってきたので慌ててコタツ敷きを作る準備
布団屋さんに再度電話。
綿の種類で打ち直しが出来ないとの事です。
綿を入れるまでになったのにです(笑)
あきらめることは出来ません。

田舎の山奥に見つけました(笑)
看板も出ていないのです。
やってるのか?っていう所へ布団を持って行く(取りに来るって言われたけど持って行きました)
”これでは3kなので綿不足。遠くまで持ってきてくれたので不足の綿2kをプレゼントします”とのこと。
 (いただき綿の方が多くなるって~(笑)
”お金を”って言ったら
”生きてるか判らないから打ち直しが出来た時に”だそうです(ハハハ)
持って行った布団を抱えて壁際へよたよた~後ろから支えました。
”長生きして下さい”って。

あの布団作り工場は屋根は穴が開いていたんだよね・・・
雨が降るとビニールをかけるそう。
どこかに迷い込んだと錯覚するような~(ハハハ)
でも依頼品が山のように摘んでありました。

でも~綿入れはそこでするのです。大丈夫かい(笑)
”ここでしなさい”って言われて~
うまく出来ないといけないのでそうします(笑)
それは2週間後です。

公道の空き地の花満開だよ♪
今年は体調を崩して~見離していた。
去年種をばら撒いていたからでしょう~咲けばいいですかね。
花

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コタツ敷きを作ります

晴れ

コタツ敷きを作ろうと思いまして~
端切れ布整理のためです。
いろいろありましたがまともなのはないです。
それでも無理やり継ぎ合わせ。
大きいのでめんどうですから長く切りました。

ここで布団家さんに電話(笑)
忘れるので残しておきます。
側の大きさは2m×240cmに
中綿は1枚375g(1m×2m)を9枚(1枚が1280円位)=11520円也(高いなあ~笑)
やっぱり綿100%がいいです。
1回に3枚の3層構造みたいです。
次回に 綿の置き方はお聞きしましょう(笑)・・・出来るかな??
古いお布団を持って来れば打ち直し可
敷布団4kもあればOK・・・1k500円=2000円也
と言うことで古布団を持っていくことにしました。

今の内にちくちくと側を作ります。
まだまだ~
早く作らねばです。
赤色を入れたらなんか~変・・・
003_201510222302516db.jpg
やり直しました。
もっと小さい布地に切ればよかった~でした。
005_20151022165826ae6.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ワンコ布団完成

雨あがりの曇り~
数日前に種まきを追加したのですが~またダメになったでしょうか
バタバタとすることが多く日々目が回ります。

ワンコ布団が完成。
こんなになりました。
中綴じをしようとしましたが布団綴じ糸が不明になりこのままです。
002_201509261027592d0.jpg
それでは使い心地を試します。
中綿が敷布団用めん綿じゃないので今いちですががまあいいでしょう。
何か作った時に綿が残れば取り替えてくれるそうです・・・いつになることやら(笑)
004_20150926102958c35.jpg
綿輪っかはいい感じでくつろげます。
夜は丸まってぐっすり眠れた~♪
使い心地は~まあ満足ってことで(ははは)
005_201509261039085fd.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ワンコ布団作り

ワンコ布団作り
なかなか完成しません。
畑に行ったりするもので・・・そうするとお疲れになります。人間様がです(笑)

ようやく回りが出来ました。
取り外し可能にしようとしています。
お洗濯したいから~
紐結びとスナップ留めの予定です。
そして~
綿布団に進みます。
要した経費:スナップが高かった(笑)12個700円弱
005_20150924161447280.jpg
まずは輪っかだけをどんな具合か試着してみましょう(ははは)
うーむ寝転んでのび~のび~
みっともないお姿で失礼します(笑)
身体くねくねも出来るし~
これはいいね~♪
006_20150924161821ae1.jpg
横寝ではお手は伸ばせるのかな
輪っかに載せる頭の心地はまあいいなあ~(笑)
・・・もうこれだけでいいです~♪(ははは)
007_20150924161947bb3.jpg


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

端切れ綿布のバック完成

晴れ~風が涼しくなりました。
模倣品の綿布端切れのバック完成です。
やれば出来ました。使えるものが。
端切れ布ですからこれでいいです。
口にフアスナーをと思いましたが・・・めんどう
共布の残りを結びました。
中が見える時は広げて隠します(ははは)
006_201509121615074fb.jpg
この前作ったポーチがすっぽり入りました。
裏ポケット付きです。
008_201509121616375cc.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布バックを作ります

晴れ
3月から使っていた除湿・冷房が夜だけようやくはずれました。

大雨の大被害
早く水がひいてくれますように。
ただただ祈りました。

ポーチが完成しました。
お揃いでバックを作ることにしました。
手持ちのバックが古くなりました~(笑)
この大きさが通院には丁度いいのです。
また模倣です。
初心者ですから簡単なものにしないと完成しません。
ちくちくと手縫いで頑張っています。
003_201509121045155e6.jpg
004_201509121056544de.jpg
前回同様布地がありません。
残りものの組み合わせ。
持ち手は2cm幅にしました。
中に極太毛糸4本×2=8本を入れて2cm幅にして裏で真ん中を縫いました。
袋の中にフアスナーがついているのですがどうしようかと悩んでいます。
あまり使ったことない・・・
でも中身が見える。。。です。
002_20150912104443ef1.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

端切れでポーチ完成

晴れ・・・今日も暑くなりそうです。

端切れで作ったポーチが完成しました。
はじめての模倣作品。
いただいたポーチとはイメージ的に異なりますが~
まあまあの出来です。
フアスナー口は25cmです。
ゆるやかなカーブで開け口が広がるのでとても便利です。
残り布ですから文句なしとしましょう。
ポーチ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

端切れでポーチを作る

雨があがるでしょうか?
湿度↑

今日は綿布地の端切れでポーチを作ります。
以前いただいたポーチが消耗したので見本にします。
とっても使い勝手がいいの捨てずに取っておきました。
初心者なので簡単なものにしようと思います。
布地は広さが足りないものやらで思うとおりにはできません。
型紙はとってみました・・・
出来るかな??
001_20150906103607ae4.jpg
いただいたものはこれ~
大変こみいっています。まず無理です(ははは)
003_201509061229219a6.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

モンペ完成

今日も雨~曇ったり

モンペ作り2日目
ミシンの力をかりたらあっという間に出来ました。
ポケットを両サイドにつけました。
物をいれたら重くなりそうです(ハハハ)
格好だけは揃いますがあ~なんか専門家みたいです(笑)
お野菜は今いち・・・
取り組む”姿勢”がいいって事で~いいじゃない。
001_20150903114551c06.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペを作ります

雨あがり・・・また雨ですか?
お外は暑いし~

今日はこんな布地でモンペ作り。
やっぱり絣が楽。
強いしお洗濯もきくしで好きです。
はてはて完成するのかな?
004_201509021743199c8.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペの型紙です

ようこそmayaの”ちくちくお裁縫の部屋”へおこしくださいました。
先日、”モンペでショー”を堪能しました(笑)
だから~復習しなければなりません。

今日はモンペの型紙作りから裁断・製法です。
あくまでもこれはmaya素人が既製品のモンペを計測して”エクセル”で作成したものです。
実物は”洋服幅”で作ってありました。
なので着物幅(34cm幅)に修正しています。
と言うか・・・製図なしで縫っては裁断で完成したのですが(笑)
まあ製図にするとこんなことです。→→虫眼鏡で見て!
この前”モンペでショー”でデビューしたのは”着物幅”です。
いろいろ作って素敵なファッション!!・・・・作る人いるのか??(笑)
                   着物幅 (前)
前(着物幅)
                   着物幅(後ろ)
後( 着物幅)
                  マチ部分(この分は洋服幅でも同じ)※マチ幅は7cm位でも結構いいです。
マチ部分
                  次は実物の既製品モンペ(洋服幅)
全体(洋服幅)
用尺と裁断
着物(34cm幅です)で作る場合
見ごろ部分で前後モンペが出来ます。
    おくみでマチ部分とポケットをとる(お袖で小物~♪)
反物の場合
    縫い代7cm(上5cm・下2cm)プラスした丈を4枚とマチ部分・ポケットを裁断します。
洋服地で作る場合
   上の製図を参考にしてください。

ちくちく縫いのポイント
 ・前マチ付き始点は上から31cm・後ろは上から38cm
 ・マチ付き終点はモンペ裾より上25cm
 ・後ろモンペのマチ付き始点は10cm上から4cm外に細長丸カーブで下がった終点となります。ここがお尻のところ。

縫い方

両サイドを縫う
前中心と後ろ中心を縫う(前後は縫う長さが違います)後ろは細長丸カーブになるようにします。
足部分を縫う(マチ付き終点は下から25cmですのでここから下だけ縫います)
マチをつけます(後ろは直線ですのでまず後ろから~中心から外にマチ針であわせる)。
          ※後ろマチ付き終点近くで”ふくらはぎ”を考えて軽く外へカーブをつけるのです。
       前は型紙どうりでよい。
ポケットをつける。

”はやぶさ2”の打ち上げと同時に出発したモンペ1号でした。
みなさま~
  mayaちくちく縫い7日間短期コース御受講誠にありがとうございました。
  これで和裁の時間は終了します。
   記念にこれを  →           
                    ではでは~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペでショーです~♪♪

   009_20141208164934b0e.jpg
ようこそ”ちくちくお裁縫のお部屋”へおいでくださいました♪♪ 
今日は”モンペでショー”です。
最後までどうぞごゆっくりおくつろぎくださいませませ~♪

前から~
右にアクセントをおきました。かわいいポケット。
用途に合わせて使いかたいろいろ。
畑の時は家の鍵・芸術の秋には鉛筆・街散策には花一輪~(笑)♪♪
002_201412091121065f3.jpg
後ろから~~いい感じ!
005_2014120911214202d.jpg
それでは~
ここからはモンペの技でいきます。
足~横90度に曲がる~~♪・・・赤色ソックス~いい感じ! あなたはつかまらずに出来ますか?
004_2014120911222414d.jpg
こんな姿で振り向かれたら~(笑)
その時あなたはどうしますか?
006_20141209112325439.jpg
ここが見せどころ~~♪♪
きわめつけのポーズ
  お腹は引いて弾みをつけて~1・2・3  いい感じ! あなたはどこまで横に広がりますか?背筋は伸びていますか?
70_20141209165936102.jpg
それでは今日の”モンペでショー”はおしまいです。
    ありがとうございました♪   
                           008_20141208165236acd.jpg
型紙と作り方は後ほど~(笑)
モンペまだつづく~~ごきげんよう~♪♪
                              






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペ作り 1号 その③

今日もまた”maya工房”のお話。
初心者のモンペ作りも終盤になってきました。
形がきれいに出来ました。
後はゴムを通すだけです。
ポケットは実物よりちょっと大きめにしてみました。
ちくちくと手縫いで仕上げました。
試着姿は後日、型紙と共にアップです(現代ものの機械の扱い方が判らずに四苦八苦中)
前から
001_20141206105906073_20141209170300105.jpg
後から→ワンポイント:お尻のカーブ付き(笑)
003_2014120610594095f_201412091703421ca.jpg
上から→きわめつけ:足が真横に広がるすぐれもの
002_201412061116312c6_20141209170437c1e.jpg
家庭菜園にはもちろんのこと。
鉢動かしはなんのその。
フイットネス・ヨガにはもってこい。
事務作業では両手両足が使える効率の良さ。
公演活動や山登りにも。
お写真を撮る岩場や砂浜・水深のある川の中もすんなりと。
詩・小説・創作活動時はゆとりのポーズでアイデアの園
猫・犬のじゃれつきもスムーズ。
建築現場の枠の組み立ては素早く。
古都散策には風情あり。
・・・・・・・・ 数えたらきりがありません(笑)
モンペ1枚でこんなに引きずるブログあり(ハハハ)

でも・・・・・・つづく

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モンペを作ります その②

今日は”maya工房”のお話
モンペ作り・・・この前から作っている。
初挑戦~早くも期待は出来ない工房に。
実物から採寸して型紙なしで作成している(初心者なのに・・・)
足の部分まではスムーズ。
一応、お尻部分はカーブなるものを真似してみたりと部分部分で高度な技術を取り入れてみた。
マチの部分で四苦八苦。
布地なので伸びたり~縮んだり~微妙なカーブがつけてある。がこれって意外とむずかしい・・・
とうとう型紙を作った~でも縫い合わせたら合わない。
だから型紙は放り出した~(笑)
こんなことして縫い合わせる。
歩けるかな???鍬は持てるかな??(ははは)
~モンペ作りはつづく~♪♪
001_20141205111801342_20141209171136470.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はやぶさ2打ち上げ・モンペ1号を作る その①

はやぶさ2が宇宙へ旅び立った。
13時22分。ここから応援した。
201412031343198b5_20141209171342043.png
あっと言う間に画面から消えた~
南東の空だ!と言うから~すぐに見上げた~見えなかった(笑)
雲がいっぱいだった。この空にいる。
6年後は~どこでお会いできるかな~
005_201412031344461dc_20141209171422e0b.jpg
そんないい日に。
ここmaya宅では~モンペを作ることにした(笑)
初作品なのでうまく完成するかは判らない。
布地は冬場に着るのは厚めが風を通さずお好み。
~生地はこれだ!
001_201412031404411bf_2014120917150054a.jpg
モンペの作り方もいろんな方法があるようだ。
やっぱりマチ付きが活動的である。
ならば~
型紙はないので既製品のモンペ(母が残していた品)から採寸して作成する。
いただきもの?買ったもの?随分昔もののようだ。
柄が地味なので使わずにしまったままになっていたのだろうか・・・
ひねり回して~あーでもない・こーでもないと何日も触っていたら~モンペの股が裂けてしまった~(笑)
モンペ作りはいつになるか判らぬが・・・・   
~つづく~
007_20141203135801706.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

半天もどき完成

半天もでき完成です。
全部ちくちくと手縫いです。
手には藍染がついて~(笑)
014.jpg
お袖はゴムを入れたら丁度よかったです。
布地が厚めなので裏までつけたら暖かです。
半襟の寸法を間違って~もう少し長くなくちゃ・・・
取り外そうかと思ったが~あった方がなんか暖かそうで・・・(笑)
017.jpg
はじめてにしてはいい出来でした♪♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

半天もどき作成中

半天もどきを作ります(続き)
作ったことはないので自由作。
昨日の着物地から~身体に優しい綿です(柄は昨日のブログです)・・お色は黒地なんだけど・・・
進みました。
両袖が完成。エンジの裏地付き~
袖口にゴムを通します。
でも・・・そで口がちょと大きいのだ~(笑)
005_201411141446070ff.jpg
せっかく裏をつけたし~めんどうだからこのままいきます。
やっとのことで身頃に共布の裏がつきました。
イメージしてみました。
こんな感じでいいかな~です。
002_20141115095619cbb.jpg
それでは続く~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
