。☆・。気まぐれ小さな菜園☆。☆ 冷や汁の素・ういろう・蒸しパン・キャラメル

大豆のこども

晴れ

台風上陸しそうです。
被害が少ないように。

こちらは晴れ。
昨夜は冷房なしで過ごしたちょっと寒い感じでした。
冷房が切れたのは何か月ぶり。。。

相変わらず雨が降りません。
大豆は風で倒れてしまいました。
手のほどこしようがありませんです。
カチコチ土で支え棒が入りませんから・・

かわいい実!
あきらめ気分でしたがこんなのを見ると~
今日も水をあげるか。。。
努力は報われるのでしょうか?
004_20160830121354fbe.jpg
お疲れはちょっと甘めのおやつが欲しくなりました。
シナモンさんのブログからお料理苦手なんで~手抜きで真似しました(ハハハ)
混ぜっこが少なかったのですかね~(笑)
ブツブツ(ハハハ)
でも美味しかったです。
一応材料をそのまま残させてくださいね。・・・・詳しくはこちら→地元黒砂糖で黒酢あずき蒸しパン作り!
002_201608301256403dd.jpg

黒酢むしパン
小麦粉       140g 薄力粉でも強力粉でもどちらでもいいです。
炭酸(重曹)   小さじ 1(卵1個を追加しました)
黒砂糖        70g
水        110㏄
黒酢        20㏄
サラダオイル   小さじ 1
 スーパーで見かける三角黒酢蒸しパンにしたい場合は、これに米粉、卵、牛乳、ハチミツを加えます。重曹の苦味が苦手な方はこちらをお勧めかな…
・粉と重曹、刻んだ黒砂糖をボウルでさっくり混ぜて、あずき汁、黒酢、サラダオイルを混ぜます。
・型に流しいれあずきを散らし、蒸気の上がった蒸し器で始め5~6分は強火でその後は中火で20分蒸します。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャラメル作り~♪

晴れ~やっぱり太陽の光が弱いよね・・・
今日は至って簡単キャラメル作りです。

材料(今回は基本材料の約3倍を作りました)
 練乳 50  (缶入り半分)
 水飴 50  (バックの半分)
 砂糖 50  (150)
 バター30  (90 )

私の作り方
キャラメル
流し箱のバットをサラダ油で拭いてキャラメルがくっつかないようにしておきます。
材料を鍋に入れ焦げつかせないよう煮詰めます。(これで約20分間だけお鍋を混ぜました)
(木しゃもじで鍋床をまめに混ぜます)
お色はお好みなのですが煮詰めるほどに茶色に変化します。
ずるをすると焦げつきますから手抜きはいけません。
お好みの色になったらバットにすばやく流しこみゴムヘラで切りやすい厚さに伸ばします。
すぐに固まりますので軟いうちに切ります。
(バットの下にゴムヘラを入れ取り出しやすいようにはがしてみます。
 ここでいいようでしたらまな板に返して切ります。手早くしないと固まります)
k2.png
オブラートで包みます。
セロファンでラップ。
こんなに出来ちゃいましたよ~
~簡単混ぜるだけで出来上がり~自分好みのいいお味です♪♪

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

いこもちを作りました

お天気が不安定です。
昨日までは大風そして今日は雨がザーッと降ったり小雨になったりして雨雲も流れています。
あちこちで台風に備え屋根の補強をしたりする姿を見かけました。
マンゴーハウスのビニールはすでに取ってありました。
以上こちらからいつもの気象情報・生活情報でした。

いこもちを作りました。
いい香りの米粉ともち米粉で簡単。
いざと言う時の短期間保存食(常温で) になりそうです。
台風前には作っておきましょ。
いこもち
材料
いこもち粉1袋 250g
砂糖     200g(記載量より減らしてみました)→150gでもいい味です。
お湯     300cc
片栗粉    適当

作り方
いこもち粉に砂糖を入れる。
お湯70℃を少しづつ入れてすりこぎ棒で混ぜて手でよくこねる。
こねあがったら適当な大きさにして片栗粉をまぶして形をととのえる。
以上で完成~いい味で好評でした♪♪


おまけ~
お月さまが出ない・・・雲が邪魔する・・・と窓番していたワンコさん。やーめた!爆睡(笑)
001_201410082215528c3.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ふかし饅頭教室~♪

前回作った”ふかし饅頭”
生徒さんが入門しました~♪1名だけ(笑)
さっそく教室開催となりました。
入門理由:食べた饅頭のあんこが自分好みの粒でない。
入門を受け入れた理由:"あんこが好みでない"と言うので自分で作ってみてくれ~。
お料理したことない♂と2回程作った先生で。
計量からすべて生徒さんが行いました。
"こねこね”もしっかりできました。
あんこを詰める時に手の中であんこが飛び出していました。
お教えいたしましたが”これでいいのだ”と言って聞き入れません。
師匠にたてついています(笑)
なので放置~
先生自ら”まるまる”で作ってみました。右2個です。
その他は生徒さん作です。
蒸し上がったものを見せに来てくれました。
文句を言っていた饅頭はあんこは外に飛び出してあわれなお姿で・・・ワッハッハッハ~♪♪
まあいい出来でした。
饅頭教室
明日は野菜の時間です。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

簡単~黒砂糖ふかし饅頭の作り方 ♪♪

前回形がいびつになったふかし饅頭
完成品めざして挑戦しました。
”こつ”がつかめました。
簡単でした。
美味なふかし饅頭が出来ました~♪♪

材料(7個分)
 皮  
    薄力粉 100g
    タンサン 小さじ1
    黒砂糖  40g
    水     45cc
 あんこ
    小豆(自家製)適当
    白砂糖と塩をちょっと
    水
作り方
粉にタンサンを入れ混ぜる。→振るう
黒砂糖を水で炊いて溶かし冷ましておく
振るった粉に砂糖水を入れ耳たぶより軟いかな位になるのでヘラで混ぜる。
柔らかいがそのままよく混ぜたら濡れ布巾を被せてしばらく置く。
008_20140924145816e9a.jpg
あんこは炊いてつぶしておく(7等分しておく→乾燥しないように)
小豆
寝かせた粉は時間が経つとややくっつきにくくはなるが薄力粉をうっすらと手につけて7等分する。
”まるまる”して”ぺちゃん”して”あんこ”を詰め”まるまる”で形を整える。
この時もパラパラと薄力粉を手につけて”まるまる”するとくっつかない。つけすぎないこと。
蒸し器に蒸気をたたせておきクッキングシートを敷いておく。
出来た饅頭を間隔を置いて載せる。
009_2014092415555973b.jpg
蓋の下に濡れ布巾を敷いて被せて6分間蒸す。
014_20140924155639ee1.jpg
完成!いい出来ではありませんか。お味も抜群♪♪
016_201409241557170f9.jpg
アップしてみます♪♪実物は店頭に並んでいるお饅頭に近い色です。
013_20140924155935e45.jpg





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ういろうを作ります  その②

ういろう作りの旅~♪
試行錯誤。
米粉にこだわります(笑)
石臼を使ったり・・・
結局は現代もの使用で納得した。
ようやくお好みのお味近くになりました。
でももうちょっと固さが欲しいというところでしょうか♪(理由:切るのに楽したい)
002_20140919100457c3b.jpg
今回の材料
米粉(お米を自家製粉) 140g(1合でできました)ミルサーでガリガリして振るい網で仕上げました。
白砂糖        50g
水          250cc
作り方は前回と同じ  →ういろうを作ります  その①

今回は水分を少なくしたので炊いたらすぐにのり状になりました。
蒸し上がりはやや硬めですのでよかったです。
次回は
水をもう少し少なくして砂糖も減らしてみます。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

昔なつかし蒸しパン出来ました♪

今日もまた~畑の準備が整うまで期間がありますから~
超めずらしく簡単お料理教室の開催です。
黒砂糖を活用しなくちゃ~ですかね。

昔なつかし蒸パンを作ります。

材料
薄力粉 170g
黒砂糖100g(甘いのはきらいなので約半分の量にしてみました)
卵2個
牛乳150cc(牛乳切れでスキムミルク大匙2・5×140cc水使用)
ベーキングパウダー大匙1弱
蒸しパン
私の作り方

材料を入れて少しずつ牛乳(スキムミルク水)をたしていきだまが出来ないように溶かす。
これを濾して型に流しこむ。
(今回は濡れ布巾の上にクッキングシートを敷いた)
蒸し器で30分蒸す。
いいお味でふっくらと完成♪♪大満足でした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ういろうを作ります  その①

黒砂糖をいただきました。
超めずらしく~お料理教室の開催です(笑)
・・・なのでういろう作りに挑戦しました。
めざすは”青島ういろう”です。
まずはお試しですから

レンジ編
材料
小麦粉(薄力粉) 100g
黒砂糖        60g(塊をけづりました)
水          300cc
私の作り方
小麦粉と砂糖を良く混ぜておき水を少しづつ注して液状にする
これをザルで濾す
容器に入れてレンジ700w6分チン!
出来上がり♪
美味しいのですが口に入れた時のあの食感に不満足です。あの”青島ういろう”にはほど遠い・・・・
薄力粉レンジ編
次は
蒸し編です

上新粉   150g
片栗粉    35g
砂糖     150g(今回はやや少なめの140g)
抹茶    大匙1(自宅製粉したものを使用)
牛乳または水600cc(今回は水使用)

私の作り方
粉類を全部入れてよく攪拌する
これに水を少しづつさして液状にする
ザルで濾す(網に残ったものも溶かす)
鍋に入れ弱火でまんべんなく木じゃもじで混ぜる(鍋底がこげないようにするまめに混ぜる) 
これが7分位固まったら火をとめ余熱で全部を固まらせる
容器に濡れ布巾を敷きクッキングペーパーを敷きヘラで流しこみ形を整える
(いろいろ考えていたら豆腐型がありましたので使いました)
蒸し器で60分位蒸す
冷めたら冷蔵庫に入れる
固まったら糸で切る。
いいお味と形になりました。蒸した時はべちゃべちゃでしたが固まったらいい感じです♪♪
(考察した~笑)
水はこれでいいです。
お砂糖はもう少し減らしてもいいな~
でも~舌さわりが~不満足だな
片栗粉は不要だな・・・
蒸し時間はまだ短縮していいかも知れない
粉は自分で作らなくちゃ・・・ですかね(笑)
以上
あの食感を求めて~私のういろう作りの旅は続く~♪♪
蒸し外郎i

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

手抜き簡単冷や汁の素作り

まだ雨ですから~
夏になると欠かせない簡単料理
このブログではお料理はほとんど登場しません。お料理出来ませんです~
おいで下さった方はとてもラッキーです(笑)
誰かのご要望に応じて
”冷や汁の素”を作りました。
全部で15個の簡単お土産が出来ました。
あの自家製お味噌が大活躍。(いい色でうま味で完成)  作った時 手作り味噌の作り方~♪
005_201408161505467b3.jpg
やっぱり大豆は作っておかなくちゃ!
材料
冷や汁の素
味噌
かたくちいりこ(残ったいりこはこのまま食べますので味にこだわります(笑)みかけの良いお品を)
カツオ節粉末(今回は時間がなくて粉末使用)
赤唐辛子(少々)お好みで適宜に
炒り白ゴマ
料理酒(少々)

私の作り方
いりこと赤唐辛子をフライパンで乾煎りしてミルサーにかけやすいようにする。(焦げないように)
上の材料をミルサーで粉にする。
炒りゴマも粉にする。
フライパンに味噌を入れ炒める(焦げないように)
この味噌に粉になった材料すべてを投げ込み混ぜる。さらに料理酒を入れる。
完成!(至って簡単”手抜き栄養満点冷や汁の素”の出来上がり~(笑)
1回の使用分毎に分けてラップで包んで冷凍保存し必要時にとり出して調理。
なんか岩石みたい~(笑)ラップを外したばかりです~
001_201408161514048b1.jpg
夏場の疲れはこれで解決。(いりこって蛋白質が多いのだ~)だから沢山入れたよ

食べ方
1回分の炒り味噌を取り出し水で溶かす(材料が入るので最後に自分のお好みの濃さにする)

(中に入れるもの)
胡瓜を薄切りの輪切り
紫蘇の千切り
豆腐(ややつぶして)
材料をを溶かした炒り味噌汁の中に入れて混ぜておき冷蔵庫で冷やしておく(味が滲みてしんなりなったらうま味)
冷たいまま食卓へどうぞ!
ゴマや海苔なんぞお好みで入れて散らしてくださいな。ワサビもどうぞ~


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

maya

Author:maya
沢山のブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
家庭菜園の初心者が適当に育てて楽しんでいます。
実りは少ないのですがありふれた一日をつづります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム